ある人と最近連絡を多めにとっていたんですけど、その人が薬物の売買で逮捕されたみたいなんですが、一般的に薬物を売ってた人と連絡をとっていただけで家宅捜索はくるものなんですか?後はその売ってた人の証言次第なのでしょうか?捕まる前その人とはお金の話でモメたのでウソの証言でも言われると来るのか不安です。下らない質問ですいませんがお願いします。

A 回答 (2件)

薬物は、いきなり警察が来る事はありません。


内偵して、容疑が固まれば捜査員が迎えにきます。

私も知らずに、薬物を売買していた人とよく電話していましたが、事情聴取すらありませんでした。
携帯番号から、持ち主を特定し、捜査員が内偵の捜査をしますから、然程の心配はありませんよ。
    • good
    • 0

可能性はあります。


後は待つのみです。
下手な小細工はしないことです
自分がやましくないのなら
待つだけです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離脱症状、薬物依存について

自律神経失調症と診断され(うつ状態 倦怠感 その他)デパス(1mg)、セディール(10mg)マイスリー(5mg×2)を約10ヶ月、最近 上記に加えてパキシルを3週間くらい服用しました。症状が良くなったのと薬物依存が気になりだし、自己判断でセディールとパキシルをやめ、デパスとマイスリーを半量に(眠れないときは 追加で服用)したところ 耳鳴りと聴覚過敏、不眠症状がひどくなったような気がします。これって セディールの離脱症状でしょうか?(もしかして パキシルの離脱症状?)通常 離脱症状ってどれくらい続くのでしょうか? あと薬がないと眠れないのも とても気になります。薬物依存なのでしょうか?早く手を切りたいです。

Aベストアンサー

別の方も書かれていますが、おそらくパキシルによる離脱症状と思われます。個人差もありますが、パキシルは急に断薬すると、めまい、耳鳴り、手足のしびれ、鮮明な悪夢、うつ状態の再発、寒気、ふわふわした感触などの離脱症状が起こります(いやゆるシャンピリ)。

精神科関係のお薬の中には急にやめると離脱症状を起こすものがありますので、薬の量を減らしたり、やめたりする際には必ず主治医と相談の上、正しい処方で治療を続けることをお勧めします。なお、パキシルの離脱症状については1ヶ月ほどで治まりますが、これも個人差があります。正しい治療を続けていればやがて不眠も治まりますが、治療には数ヶ月単位の時間がかかると思いますので、どうか気長に構えてください。

Q家宅捜索

家宅捜索

本日始めて質問いたしましたので、使用法が不慣れと質問内容が足りなかったことをお詫びいたします。

今日、早朝0600住居侵入罪で家宅捜索の令状を突きつけられ、捜索されました。

取調べ等から窃盗容疑を視野にいれているらしくそれらの証拠物の捜索だとおもわれます。
しかしながら、関係品はありませんでしたので本日は事なきを得ましたが、令状の有効期限までは、再度の家宅捜索を予想しておいたほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ガサが、空振りでしたか・・・

警察で「余罪」がでないと「2回のガサ」はありません。
今回の捜索差し押さえ許可礼状は、すでに「執行」されていますから、再度の場合は裁判所に「再申請」をしないとなりません。
そうなれば、「相当な理由」が必要になります。

Q薬物使用による依存症状、禁断症状について

タイトルが不穏ですみませんが、薬物使用による依存症状、禁断症状は
どのようなものがあるのか詳しい方は居ますでしょうか?
勿論使用した薬物によってもそれぞれ違うとは思いますが・・・。

実は、当方個人的に小説を書いています。
特にweb上で公開しているわけでもなく、雑誌に投稿しているわけでもなく
自分でノートに書いて、親しい友人に見せている程度ですが。

今、主人公がやくざの人に恋をしてしまうお話を書いています。
王道ですが、話の中後半で主人公が敵対組織にさらわれ麻薬を打たれてしまう
という場面に差し掛かり、この後はやくざの人に助けられてーという展開を考えています。
となると、麻薬を打たれているので、勿論そこから回復させねばならないのですが
はて、依存症状・禁断症状はどんな感じなのか?と疑問がわきました。

調べてみてもいまいち良く分からない事、難しい事しか書いていないので。。。
一口に依存症と言っても、どういう風に薬が欲しくなるのか。や、どんな気持ちになるのか。
禁断症状は身体が震えるのか。幻覚はどの期間続くのか。
など知りたい事が地味に無いのです。

もしかしたら、依存症状と禁断症状は同じなのかも知れませんが。。。

詳しい方、教えてください。
このサイトは匿名ですし、実際に麻薬系の薬物中毒になってしまった方の
経験談があれば、語っていただければ嬉しいです。

タイトルが不穏ですみませんが、薬物使用による依存症状、禁断症状は
どのようなものがあるのか詳しい方は居ますでしょうか?
勿論使用した薬物によってもそれぞれ違うとは思いますが・・・。

実は、当方個人的に小説を書いています。
特にweb上で公開しているわけでもなく、雑誌に投稿しているわけでもなく
自分でノートに書いて、親しい友人に見せている程度ですが。

今、主人公がやくざの人に恋をしてしまうお話を書いています。
王道ですが、話の中後半で主人公が敵対組織にさらわれ麻薬を打たれてしまう
と...続きを読む

Aベストアンサー

というか、麻薬とは何なのかですよね。
ヤクザ・打つ・から連想されるのはシャブですか?
基本的にどんな薬物も長期間使うことで依存が高まります
高度の依存から幻覚(被害妄想)を見るという過程がほとんどです。
私は、好奇心旺盛で、ほとんど試したことありますが
短期の使用で依存することはまずないです。
ましては好奇心でしない人間は尚更でしょう。
ならば廃人にしようと素人が大量に摂取すると致死量ですしね。
元々昔に長期間シャブしてて辞めてたとかならまだ自然ですけどね。
リアルさを求められてる様でしたのでこんな回答になりました。

Q大麻所持の容疑で家宅捜索されました。相談させて下さい。(長文です)

初めて質問させて頂きます。

昨日朝10時頃に全く突然に私服の警察官が礼状を見せながら、
「捜査令状だ。大麻所持の疑いのため家宅捜査させてもらう」
といい私を部屋の奥へ押しやり、部屋に入ってきました。
窓からも鍵が開いていたのか2名の男性が入ってきて、
パニックになり何も考えられませんでした。

大麻所持は結論から言って持っていません。
所持どころか買った事も売った事もありません。
もちろん栽培とか預かった、もらったという事も本当にありません。
ただ、2年半前に友人らと2,3回してみたことはあるんです。
友達の家でです。実際本物かどうかすら分かりません。
一緒にいた友達の知り合いから分けてもらっている様ですが、
詳しくは知りません。周りにいた人も知らない人達でした。
友達の知り合いです。
その友達とは1年位ずっと一緒にいるくらい仲がよかったのですが、
虚言癖?があり、付き合いきれなくなり、
ここ1年半位全く連絡をとっていませんでした。

そんな中でいきなりの強制捜査、礼状、大麻所持疑惑、家宅捜査と
なったのですが、もちろん自宅から何もでてきません。
尿検査もされましたが、これももちろん陰性です。

最初は威圧的だった警察官達もすぐに世間話をする位になごみ、
ガサ入れも細かくしているように見えませんでした。

30分程度で帰っていきましたが、
ここでどうしても納得できない点があるのです。
強制捜査での礼状は動かしようも無い確固たる証拠が、
すでに上がっているときにしかまず発行されないと書かれていました。
つまり私が大麻を自宅に持っている、
95%クロと断定できる物証が警察にあるという事です。

私が納得・理解できないのはそんな証拠があるという事です。
もしかしたら大麻使用の3回全て写真を取られているとします。
それでも日付けで2年半前とわかるし、時期が一緒です。
それに家宅捜索する位なので、
最近の私の行動だとか調べていると思いますし、
その友達と連絡を絶っているのも分かっているはずです。

私の他の友達は大麻等そういったものとは無縁の人達です。
大麻をするような友達は私が使用した時にいたその友達だけです。
その時の他の人達は私の名前すら知っているか分かりません。
(1回しか会ったことが無い人達の為)残りの2回は友人と2人です。
つまり家宅捜索にいたる経緯はその人が捕まったかして、
私の名前が出たとしか考えられないのです。

確かに悪いことをしたのは私なので自業自得かも知れないのですが、
なぜ今も絶対に家に大麻があるという物証があるのか、
どうしてもわからないんです。
大麻は現行犯逮捕でなければ捕まえられないのも捜査の後ネットで
調べて知りました。

証言でも物証になるというのですが、仮に捕まったその人の
証言でも名前がでれば簡単に礼状とは発行されるのでしょうか?
又これは警察でどのような物証で自分が家宅捜索されたのか
教えてもらう事は不可能なのでしょうか?

疑いが無いことがわかったという事ですが、
どうしてもこの家宅捜査の物証が捏造されている、
誤認捜査だったのではないかと思ってしまいます。
捜査は本当にビックリしたし、怖かったし、不愉快でした。
過去に使用しているので疑われる要素がある為自業自得ですが…。

でもどうしても納得できないのです。
例えばですが、2年前に1回したことある人がいるとして、
なにかの拍子でその事を警察が知りえた場合(同じく誰かの証言などで)
すぐ家宅捜査になるんでしょうか?

長くなってしまい申し訳ございませんでした。
最後まで読んで下さってありがとうございます。
宜しくお願いいたします。

初めて質問させて頂きます。

昨日朝10時頃に全く突然に私服の警察官が礼状を見せながら、
「捜査令状だ。大麻所持の疑いのため家宅捜査させてもらう」
といい私を部屋の奥へ押しやり、部屋に入ってきました。
窓からも鍵が開いていたのか2名の男性が入ってきて、
パニックになり何も考えられませんでした。

大麻所持は結論から言って持っていません。
所持どころか買った事も売った事もありません。
もちろん栽培とか預かった、もらったという事も本当にありません。
ただ、2年半前に友人らと2,3回し...続きを読む

Aベストアンサー

ご相談の内容から推測すると、

 1.2年前に一緒に大麻を使用した人(元知人or元知人の友人)
   が大麻取締法で検挙され、貴方から購入し(譲渡され)たなど
   と供述をした。
 2.最近検挙された薬物常習者が貴方の元知人などで、
   過去に貴方から譲渡もしくは購入したなどと供述した。

以上のようなパターンであれば、貴方のご自宅への家宅捜索令状は、
比較的簡単に発布されますね。

 まぁ、現在は使用していないとのことで、家宅捜索は形式上行われたのですが、状況次第では、過去(時効成立前)の使用に関する事情聴取は受けなければいけなくなるかもしれませんね。

Qさまざまな精神病の種類やさまざまな症状やいろんな種類が載っている本を探しています。

タイトルどうりなのですが、できるだけいろんな種類の精神病や症状など詳しく多く載っている本を探しています。
あんまり怖くないのでお願いします。
あと、小さい症状でも大きい症状でも全然かまいませんので、しつこいようですが、たくさんわかりやすくいろんな症状の本を知っている方どうかよろしくお願いします。
参考ホームページ名ともいろいろ載せていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
DSM-IVとかICD-10で検索すると見つかりますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4260118862/249-9475236-7265142

Q民事訴訟における家宅捜索

民事裁判において、
例えば、原告が被告の家に証拠となる書類があると確信しているとき、
その家の宅捜索を裁判所に求めることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

これは「〇〇家に重大な証拠があるから捜査してほしい。」と言うことを裁判所に求めることですか ?
それならば、そのような法律はないです。
民事訴訟法186条では、裁判所は調査を官庁に嘱託することができる旨の規定がありますが、私の実務経験では、申請しても認められませんでした。
また、裁判官が現地に行けば一目瞭然な証拠があるので、その証拠調べの申請をしましたが、これも認められませんでした。
私だけでなく、実務では、裁判所(裁判官)が裁判所の法廷外に出向くことはほとんどないと思います。
お問い合わせの「捜査」はないです。
なお、動産の強制執行では、執行官が執行場所に出向き、現実に、押し入れを模索したり、箪笥の引き出しを空け、又は、金庫の鍵を開けさせ中を調べることはあります。
これを「家宅捜索」と言うならば「強制執行時ではあり得ます。」と言うことができます。

Qウイルスの種類によって病気の症状が異なる理由

ウイルスは感染すると、細胞内に核酸を送り込み、細胞の内部機構と材料・エネルギーを横取りして増殖し、細胞を破壊して出てきます(細胞内に組み込まれるのもありますが)。
この点が共通であるにもかかわらず、人体に感染したとき、ウイルスの種類によって症状が多種多様なのはなぜでしょうか。
(1)ウイルスの種類によって、ターゲットとする細胞、組織や器官の種類が異なるから?
(2)ウイルスの殻に、毒性や生理活性があるから?
(3)ウイルス遺伝子、あるいは宿主遺伝子との相互作用によって、毒性物質や生理活性物質等が作られるから?
(4)ウイルスに対する免疫応答のしかたがそれぞれ異なっているから?
などが考えられそうですが、実際にはどんな要因が大きいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
主に1と2でしょう。

特に1の影響は大きいはずです。
例えばエイズウィルスは「CD4陽性Tリンパ球」という特定の白血球でしか増殖しませんし、インフルエンザウィルスは粘膜細胞を好みますが、時に脳細胞や神経細胞などでも活動し、それによって脳症を起こします。

先日さわがれたSASVは消化管粘膜ですね。

少し前、大騒ぎになったエボラウィルスは、結合織という血管やその周辺の組織が大好きなので、いたる所から出血し、目や口や鼻、消化管から果ては肛門や尿道・・・穴と言う穴から出血し悲惨な状態になります。

Q家宅捜索などされて犯人でなかった場合の賠償について

警察に容疑者として疑われて、
・家宅捜索
・車の押収
などが行われ、
結局犯人ではなかった場合、
損害賠償のようなことはされるのでしょうか?

Aベストアンサー

操作・裁判が終了すれば返還請求により返してもらえる。

裁判所が必要と認めて家宅捜索令状を発行するので、押収物も返還されれば損害はなしと判断されます。違法な捜査ではありませんから。犯人であろうがなかろうが、強制的に且つ正当に捜査できるます。

誤認逮捕などされて勾留などされれば1日あたり12500円以下の範囲で国家賠償を請求できます。

Q次の症状に当てはまる発達障害の種類の名前を教えてください。

次の症状に当てはまる発達障害の種類の名前を教えてください。

・運動音痴。
・手先が不器用。
・作業が周りよりいつもおくれる。
・人の言ったことを周りはすぐに理解できるのに自分はできない。
・場面緘黙症、吃音症。

Aベストアンサー

http://www.iuhw.ac.jp/gakubu/sagyou/a02.html
上手に作業ができない項目が多かったので、作業療法士の仕事内容から上記のサイトがヒットしました。
作業療法士の仕事内容と適応病名です。
参考にしてください。

Q被疑者不詳で家宅捜索??

松本サリン事件について調べています。しかしどうしてもわからないのが、

<「被疑者不詳」のまま「殺人容疑」で家宅捜索をした>

この文章の意味がつかみ取れません。被疑者がだれかわからないのに、どうして殺人容疑で家宅捜索できるのですか?

カテゴリに迷いましたが、一応「法律」で投稿しました。

それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

><「被疑者不詳」のまま「殺人容疑」で家宅捜索をした>

『刑事訴訟法』の第102条第2項の

『被告人以外の者の身体、物又は住居その他の場所については、押収すべき物の存在を認めるに足りる状況のある場合に限り、捜索をすることができる。』

によるものと思いますが、『松本サリン事件』については平成10年の国会における『組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律』案、『犯罪捜査のための通信傍受に関する法律』案及び『刑事訴訟法の一部を改正する法律』案の三案を一括して審議した際の質疑の中で、『白木最高裁判所長官代理』が以下のような無責任極まりない答弁をしております。

質問者「犯人がわからないという、被疑者不詳のまま家宅捜索令状を請求する場合には、差し押さえるべき物の存在を認めるに足りる状況があることを認めるべき資料というものを提供しなきゃなりませんね。
 松本サリン事件の被害者の河野さんは、みずからサリン事件の被害者であったにもかかわらず、マスコミからも世間からも犯人扱いされて大変な被害をこうむられたわけでございますが、私は、その大きな原因の一つが、裁判所が捜索令状を出した、それに基づいて河野さんのうちの家宅捜索が行われた、これは非常に国民に与える影響が大きかったんじゃないのかな。裁判所が令状を出したんだからとか、あるいは裁判所が何の根拠もなく令状を出すわけがない、こういうふうな思いに国民がなるのは私は当たり前だなと思っております。
 本件の場合はまさに被疑者不詳で捜索令状が請求されておるんですが、先ほどの、差し押さえるべき物の存在を認めるに足りる状況があることを認めるべき資料というのは、どんな資料が出されたのか、教えていただければ教えてください。」

白木最高裁判所長官代理『御指摘の事件につきましては、いつどこで捜索・差し押さえ令状が発付されたかということはわかりますけれども、その際どういった資料に基づいて発付されたかという点につきましては、わかりかねるところでございます。』

質問者「どんな資料が出て、どんな理由でこれを判断したのか、これは最高裁としては調査の及ばないところだということなんでしょうか。」

白木最高裁判所長官代理『仰せのとおりでございまして、捜査官が疎明資料を裁判所に持ってまいりまして、裁判官が判断いたしますと、そういった疎明資料は全部お返しいたしますので、もとより最高裁の方でそういったことを調査するなどということはいたしておりません。』

少々長文ですが、ご参考になれば幸いです。

><「被疑者不詳」のまま「殺人容疑」で家宅捜索をした>

『刑事訴訟法』の第102条第2項の

『被告人以外の者の身体、物又は住居その他の場所については、押収すべき物の存在を認めるに足りる状況のある場合に限り、捜索をすることができる。』

によるものと思いますが、『松本サリン事件』については平成10年の国会における『組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律』案、『犯罪捜査のための通信傍受に関する法律』案及び『刑事訴訟法の一部を改正する法律』案の三案を一括して審議した際の...続きを読む


人気Q&Aランキング