現在とても困っています。是非お知恵を貸してくださいませ。

来月中旬に、友人とベトナム旅行へ行く予定を立てています。
以下箇条書きにさせてくださいませ。

・5月中旬に某大手旅行会社にてツアーのフリープランを予約しました。
・その際ホーチミンへ直行便のプランにしました。
・お金は全額振込み済みです。

◎本日旅行会社から電話があり、出発日の直行便が欠航になったとの事。
・そのプランを選んでいた人は自動的にハノイ行きになる。
(ちなみに到着地は、元の約束とは全く違う場所で、最初から行く予定も無かった場所です)
・あさってまでに、新しい予定を書いた明細を自宅に送るとの事。

海外旅行は慣れている方なのですが、こんな事は初めてで。。不安で仕方ありません。
予定していた場所とは全く違う町に降ろされるとの事ですが、この様なことはあたりまえなのでしょうか?
実際にベトナム航空の便を見たら欠航となっていました。

金額は変わらないとの事ですが、予定が大幅に変わって来てしまいます。

・・・何を質問したいのか解らなくなってしまってすみません。ちょっとパニックになってしまっています。

私たちは大人しく予定を削るしかないのでしょうか。。

A 回答 (3件)

通常、旅行会社の約款には、「旅行契約内容の変更」の項目があります。

欠航など、旅行会社の責任では無くやむをえない場合はその理由を説明し、旅程を変更できる契約になっています。今回はそれに該当しているのでしょう。

ところで、ベトナム航空って凄いらしいですね。
数時間の遅延、突然の欠航は当たり前のようです。
    • 0

>予定していた場所とは全く違う町に降ろされるとの事ですが、この様なことはあたりまえなのでしょうか?

事前にわかっただけ良かったですね。
関空から北京に行く飛行機に乗ったら.......着陸したのは天津だった。
上海から関空行きの飛行機に乗ったら関空を通り過ぎ成田に着いた。
こんな経験は何度もあります。

• 0

お友達とよく相談した方が良いよね。

フリープランを選んだ時点で、このようなトラブルというかアクシデントも想定された条件が付いてるなら、それはやむを得ないというかね。
一応問い合わせて、確認するとともに既に予定を組んでしまっている事情なども伝えてみる事は出来ますから。場合によっては予定をずらす事で当初のプランを遂行できる可能性もある。
ただズラすとうのが簡単には出来ない貴方やご友人の予定もありますからね。しっかり相談して二人の歩調を同じくして対応した方が良いよね☆
    • 0