現在とても困っています。是非お知恵を貸してくださいませ。

来月中旬に、友人とベトナム旅行へ行く予定を立てています。
以下箇条書きにさせてくださいませ。

・5月中旬に某大手旅行会社にてツアーのフリープランを予約しました。
・その際ホーチミンへ直行便のプランにしました。
・お金は全額振込み済みです。

◎本日旅行会社から電話があり、出発日の直行便が欠航になったとの事。
・そのプランを選んでいた人は自動的にハノイ行きになる。
(ちなみに到着地は、元の約束とは全く違う場所で、最初から行く予定も無かった場所です)
・あさってまでに、新しい予定を書いた明細を自宅に送るとの事。


海外旅行は慣れている方なのですが、こんな事は初めてで。。不安で仕方ありません。
予定していた場所とは全く違う町に降ろされるとの事ですが、この様なことはあたりまえなのでしょうか?
実際にベトナム航空の便を見たら欠航となっていました。

金額は変わらないとの事ですが、予定が大幅に変わって来てしまいます。

・・・何を質問したいのか解らなくなってしまってすみません。ちょっとパニックになってしまっています。


私たちは大人しく予定を削るしかないのでしょうか。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

海外 飛行機」に関するQ&A: 海外旅行 飛行機

A 回答 (3件)

通常、旅行会社の約款には、「旅行契約内容の変更」の項目があります。

欠航など、旅行会社の責任では無くやむをえない場合はその理由を説明し、旅程を変更できる契約になっています。今回はそれに該当しているのでしょう。

ところで、ベトナム航空って凄いらしいですね。
数時間の遅延、突然の欠航は当たり前のようです。
    • good
    • 0

 


>予定していた場所とは全く違う町に降ろされるとの事ですが、この様なことはあたりまえなのでしょうか?

事前にわかっただけ良かったですね。
関空から北京に行く飛行機に乗ったら.......着陸したのは天津だった。
上海から関空行きの飛行機に乗ったら関空を通り過ぎ成田に着いた。
こんな経験は何度もあります。

 
    • good
    • 0

お友達とよく相談した方が良いよね。


フリープランを選んだ時点で、このようなトラブルというかアクシデントも想定された条件が付いてるなら、それはやむを得ないというかね。
一応問い合わせて、確認するとともに既に予定を組んでしまっている事情なども伝えてみる事は出来ますから。場合によっては予定をずらす事で当初のプランを遂行できる可能性もある。
ただズラすとうのが簡単には出来ない貴方やご友人の予定もありますからね。しっかり相談して二人の歩調を同じくして対応した方が良いよね☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行の持ち物リストについて

海外旅行の持ち物リストまた海外旅行での注意点を掲載しているサイトはありますか?知っている方おしえてください。

Aベストアンサー

私が使っているサイトは、
・持ち物リスト 
 http://www.his-j.com/ichiba/special/checklist.htm

・海外旅行での注意点(主に安全情報ですが....)
 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

などです。

Q名古屋からシカゴ行き直行便はある???

名古屋のセントレアからシカゴへ旅行に行こうと思っています。乗り継ぎなしで直行便がある、またはシカゴを本拠地としている航空会社ってあるのでしょうか?

いろいろ探したのですが、やっぱりアメリカ国土での乗り継ぎがあったりと直行便がみつかりません。。。


どなたか知ってるかた、教えてください。

Aベストアンサー

名古屋からシカゴへの直行便は無いみたいですね・・・。

アメリカでの乗り継ぎが嫌でしたら、
成田で乗り継いで・・・ということも可能ですよ。
JALもANAも成田-名古屋間を運行しています。

参考URL:http://www.centrair.jp/flight-info/flight-nw/index.html

Q海外旅行の話ばっかり…。

私の回りには「海外旅行が趣味」「とにかく・とりあえず・なにがあっても海外」という人が多いのです。

理由は何であれ、その人たちにとって休日や予定のない日は「海外」に行くことが時間の過ごし方のようです。

ですから、自然と話の内容は「海外旅行」のことになってしまうのでしょうが、先日も、その「時間が空けば海外」という知人と、国内旅行をしたのですが、その2泊3日の間、彼女の口から出た言葉は、海外旅行の話だけ。

まるで地球儀をクルクル回しているように、海外旅行の話ばかり、彼女の1人しゃべり。

本人は「海外旅行を自慢したい」というような人ではなく、単に「海外を何カ国も回っているので、話の内容が海外旅行の話だけになっている。」ようで、彼女自身、自分の口から海外旅行の話ししか出てきていないということに気が付いていないようです。

私は、海外旅行経験が少なく、わずかな海外旅行経験で一番印象深かったのは「韓国」。

しかし、海外旅行三昧の別の知人に言わせれば「韓国なんて海外旅行の内に入らないわよ。」

私は単に僻んでいるだけなのかもしれません。

しかし、それぞれ別の生活があり、仕事を持ち、家に帰れば晩御飯の支度をし、それぞれ、別の趣味を持っている。

正直なトコ、1人の人の海外旅行の話ばかり聞いているのは苦痛。
私はそんな風に感じるのですが。
どう思いますか?

みなさん、どのような御意見でも構いません。
いろいろな考え、お話、聞かせて下さい。

私の回りには「海外旅行が趣味」「とにかく・とりあえず・なにがあっても海外」という人が多いのです。

理由は何であれ、その人たちにとって休日や予定のない日は「海外」に行くことが時間の過ごし方のようです。

ですから、自然と話の内容は「海外旅行」のことになってしまうのでしょうが、先日も、その「時間が空けば海外」という知人と、国内旅行をしたのですが、その2泊3日の間、彼女の口から出た言葉は、海外旅行の話だけ。

まるで地球儀をクルクル回しているように、海外旅行の話ばかり、彼女の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
います、います。いますねーこういうヒト。
あそこへ行った時は暑かっただの寒かっただの、
飛行機の中ではどうのこうのと延々と続きます。
こちらから「○○はどうだったの?」
なんて聞いた日にゃ待ってましたとばかりに自慢げに
喋りまくります。
私にとっては、だから何?って思います。
旅行なんてお金払えば誰だって行けるんだからそんなの
自慢にならないと思います。
旅行だけが趣味のヒトなんて薄っぺらいと思いますよ。
だって休みを海外旅行でしか過ごす手段しか知らないんでしょう?
そんなヒトより、何か資格を持っているとか、楽器が弾けるとか
そういった趣味や特技を持って頑張っているヒトの方が
よっぽど魅力ある人間だと思いませんか?
そんなヒトはつまらないです。
そう思いませんか?

Q11月中旬の北海道旅行について

11月中旬に2泊3日で北海道に行きます。

札幌 小樽 函館あたりを考えていましたが、行きの千歳便が取れず…
帯広in 新千歳outになってしまいました。
2日目に旭山動物園に行きたいので以下のような日程になっています。

1日目
午前中帯広空港→観光→富良野泊

2日目
富良野→旭山動物園→朝里川温泉泊

3日目
小樽観光→新千歳空港


1日目、富良野に向かうまでの間観光がしたいのですが、時期や場所的にあまり良いところが見つかりません。美味しいものを食べたり、景色の綺麗なところもいいなぁと思います。

アドバイスを頂けませんか?

ちなみに移動はレンタカーです。雪道は初心者ではありませんがすごく慣れているとも言えないと思います。2日目の移動距離が長いのも承知しています。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答がつかないようですので、この質問を締め切って、カテゴリを「旅行・レジャー・生活」の「国内」の「北海道」に移して再度質問なさることをお勧めします。

Q来月、ラスベガス・ハワイへ6泊のハネムーンに行きます。持ち物リストをつ

来月、ラスベガス・ハワイへ6泊のハネムーンに行きます。持ち物リストをつくりました。リストの中で要らない物やリスト以外に要る物があれば教えてください。

スーツケースに入れるもの
私服・靴・靴下・下着・水着・洗面用具・タオル・ごみ袋・目覚まし時計・日焼け止め・テッィシュ・三脚・帽子

機内に持ち込むもの
パスポート・クレジットカード・ガイドブック・カメラ・機内用上着・アイマスク・エアー枕・電卓・スリッパ・筆記用具・メモ帳

パナソニックのTM60ビデオカメラを持って行きます。充電は変換プラグを使わないでもハワイでできますか?

Aベストアンサー

こんにちは。ハネムーン楽しみですね!!

ハワイとラスベガスだと持ち物も多少違って来ると思います。
また宿泊するホテルのランクや、食事のスタイルなんかでも変わってきます。
ハネムーンで使うホテルならば、大抵お湯を沸かすポットも部屋に付いてますし、
ルームサービスに頼めば持って来てくれますよ(チップ代だけです)。
(期待できないホテルであれば、トラベルポットがあると便利です)
目覚まし時計は備え付けのものか携帯でOKです。電卓もあまり必要ないですよ。店にあるので。
タオルはホテルに付いています。なので不要です。
ビーチに行く時もホテルのを持って行けばよいです。

ハワイに関しては、私は、年に何度か行くのですが、基本はパスポート、
クレジットカードさえ忘れなければ大丈夫というくらい、着替えを含め、
ほとんど持って行きません。日焼け止めやTシャツなどは現地で購入です!
なんだかんだ言ってお土産で衣類も購入するので、あまり必要ないです。
食べ物にも困りません。ハワイの至る中にあるコンビニ「ABCストア」で
日本のカップラーメンや焼きそばなどのインスタント食品は手に入りますし
最近はカップラーメンの持ち込みも肉の加工品が入っているのでNGの場合が多いです。
日本食屋さんも豊富です。ローカルフードも美味しいので楽しんでください。
あ、ビーチやちょっとした時に持って行ける軽くて小さくなるエコバッグの
ようなものがあると便利です。


ラスベガスですが、カジノやホテルのショーなどを楽しむのであれば、
ドレスコードがあると思います。ドレスコードに相応しい靴や
衣類は必須だと思います。一流レストランにカジュアルな装いで日本人観光客が
来ているのを見ると、ちょっと残念に思います。食べ物に関して言えば、
日本食に困る事はないと思いますが、多少割高だと思います。


変圧器に関してはハワイを含むアメリカでは日本の電気製品は
そのまま問題なく使えることは使えます。ただ、PCやビデオカメラの
充電といったものは負荷が大きいので、長時間使用する場合は
変圧器が合った方が、より望ましいとは言われています。


そのほか、一般的に海外旅行であったほうがいいなーと思うのは、
自分に合っている常備薬と湿布。意外と歩き回るので、1日の終わりに湿布を
貼るとラクになります(笑)それと女性なら飛行機の中は乾燥するので、
市販のパック(これ、かなり効果ありです)。たくさん写真やビデオを撮る予定ならば、
メモリーカードの予備(もしくは容量UP)、バッテリーの予備があるといいですね。
意外と旅行中、肝心な時にメモリーいっぱい!とかバッテリー切れとか
になるんですが、現地で買うとすごく高いので。日本で準備した方がいいです。


でも!とにかく行きの荷物は少なく!!!ハネムーンなら尚更です!

なぜなら、帰りにお土産を入れるスペースが必要だからです。
自分たちのお土産はもちろん、いろいろな方へのお土産も。
帰りの機内持ち込み荷物用に大きなバッグを1つ持って行くといいですね。

あ、ちなみに、ペットボトルなどの飲み物は機内に持ち込めないので
気をつけてくださいね。ただ、セキュリティゲートを通った後に
購入したペットボトルなどの飲み物は、もちろん機内へ持ち込みできます。


使い捨てのものなども上手に利用しながら、たくさんのお土産と
たくさんの楽しい想い出を手に入れてくださいね。

こんにちは。ハネムーン楽しみですね!!

ハワイとラスベガスだと持ち物も多少違って来ると思います。
また宿泊するホテルのランクや、食事のスタイルなんかでも変わってきます。
ハネムーンで使うホテルならば、大抵お湯を沸かすポットも部屋に付いてますし、
ルームサービスに頼めば持って来てくれますよ(チップ代だけです)。
(期待できないホテルであれば、トラベルポットがあると便利です)
目覚まし時計は備え付けのものか携帯でOKです。電卓もあまり必要ないですよ。店にあるので。
タオルはホテルに付...続きを読む

Q9月中旬の北海道旅行(道東メイン)について

新婚旅行で北海道旅行を計画しています。
3泊4日を予定しているのですが、夫婦で行きたいところがそれぞれあり、この日程の中で回ることができるのか悩んでおります。

私の希望は旭山動物園からの道東の大自然メインです。
考えていた大まかな流れは、
旭川空港inで旭山動物園、美瑛(&富良野)、層雲峡、知床、摩周湖や屈斜路湖etc、釧路湿原、たんちょう釧路空港out。

そして彼の希望は最北端の宗谷岬。
「ここに行ければあとは何処へでも」と言っていますが、何せ位置が全然違うので…

お互いの希望を叶える場合、私の希望をダイジェスト版にする必要があるのですが、人生初の北海道!どうにも決められずにおります。

そこで、オススメ!外せない!という所や、
このルートだと無理なく満喫できる、など皆様のご意見を伺えたらと思っております。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

新婚旅行はやはり特別な旅行なので、お互いの希望は(今後のためにも)ある程度叶えたいですよね。
これから話し合われて、それでもご主人が宗谷岬だけは外せない!のなら、前向きに、より良い旅行にするためのルートも考えてはいかがでしょう。旅行は計画しているときが、また楽しいですからね♪どうせなら楽しんでやりましょ(^^)。

miyatamagoさんも、もう少し行きたい所を絞ってエリアを狭める事をおすすめします。例えば、旭山動物園~美瑛・富良野~トマム~帯広・十勝とか、知床~屈斜路湖・摩周湖~阿寒湖・釧路湿原とか、旭山動物園~屈斜路湖・摩周湖~知床などだと回りやすいと思います。
まだ時間もありますのでネットなどで色々調べて、見たいものがよりたくさんあるエリア、もしくはどうしても行きたい!場所があるエリアを選ぶといいのではないでしょうか。

また、紅葉にはまだ早いので、紅葉目的に立ち寄る計画は立てないほうがいいと思います。
むしろこの時期は秋の花がきれいです。遠軽のコスモス園や女満別のひまわり、富良野・美瑛の花畑、帯広の紫竹ガーデンなど色々なスポットがあります。

大空町(女満別)ひまわり畑
http://www.town.ozora.hokkaido.jp/dd.aspx?itemid=1495
遠軽町 コスモス園
http://cosmos-love.com/
北海道ガーデン街道(上野ファームをはじめ旭川~十勝の7つのガーデンが設定されてます)
http://www.hokkaido-garden.jp/
美瑛町 四季彩の丘
http://www.shikisainooka.jp/oka/koyomi.html
中富良野町 ファーム富田
http://www.farm-tomita.co.jp/jp/walk/field/autaumnfield/index.html
美瑛 9月中旬の風景写真が掲載されてます↓
http://www.taxi1.jp/furano_biei/furano_biei.html

それと、移動は基本レンタカーですか?それでしたらこのサイトが役に立ちます。実測に近い値が出ます。
北の道ナビ
http://time-n-rd.jp/
ご主人に宗谷岬の遠さ、北海道の広さを実感してもらうにも役立つかもしれません。ただただ「遠い遠い!」というより、数字でしっかり示したほうが男性は結構納得しますよね。

また、宗谷岬を外せない場合は、先に稚内空港inにして宗谷岬を見て、その後はJRの特急で旭川へ移動するのがいいと思います。3時間半で着くので車を運転するより早いしラクです。レンタカーは旭川で借りるといいでしょう。
JR北海道 スーパー宗谷
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikoku6.html

空港から宗谷岬へのアクセスはあまりよくありません。稚内駅前から出るバスは片道50分くらい、接続が悪く正直利用は難しいと思われます。
宗谷岬線の時刻表です(6月18日に改定予定だそうで、下記は今月までのものです)
http://www.soyabus.co.jp/tenpoku-h23.10.01.pdf
できればここでもレンタカーがほしいですね。

もし利用可能なら稚内空港と宗谷岬を結ぶ観光バスが出てます。1日1便なので難しいかもしれませんが参考にしてみてください。
http://www.soyabus.co.jp/H24-Hybrid.pdf

新婚旅行はやはり特別な旅行なので、お互いの希望は(今後のためにも)ある程度叶えたいですよね。
これから話し合われて、それでもご主人が宗谷岬だけは外せない!のなら、前向きに、より良い旅行にするためのルートも考えてはいかがでしょう。旅行は計画しているときが、また楽しいですからね♪どうせなら楽しんでやりましょ(^^)。

miyatamagoさんも、もう少し行きたい所を絞ってエリアを狭める事をおすすめします。例えば、旭山動物園~美瑛・富良野~トマム~帯広・十勝とか、知床~屈斜路湖・摩周湖~阿寒湖...続きを読む

Q海外旅行へ行こうとした時、親族に不幸があったら?

あなたは海外旅行へゆこうとしてると仮定します。
あなたは海外旅行にゆくことをワクワクしています。

あなたが海外へゆこうとしている出発の日に、もし親族(◆それほど近い間柄ではない親族)が亡くなったとします。

あなたは海外旅行を中止して親族にお参りにゆきますか?
それとも事情を話して、海外旅行は予定どうり行って、帰国してから親族にお参りにゆきますか?

また親族はあなたが海外旅行をキャンセルしてお参りにきたとした場合、喜ぶと思いますか?
それとも「せっかくの海外旅行を中止させてしまって申し訳ない」と思うと思いますか?

Aベストアンサー

それほど近い間柄ではない親族だったら、私なら迷わず旅行に行きますね。当日キャンセルは金銭的にも損害が大きいですし。


親族は、「せっかくの旅行を中止させてしまって申し訳ない」と思うのではないでしょうか。

Q2月中旬まで2週間の海外旅行(妻・子供二人)のおすすめ行き先は?

妻(30歳)と子供二人(男9歳、男6歳)で
海外旅行に行きたいとのこと。
期間は1月下旬から2月上旬にかけて。
実は、2年前、バリ島に5日間行った経験あり(当時、妻+長男6歳の二人で)
↑その時のバリの宿泊先はすごくよかったとのことです。
日本から離れてはいるものの、日本語観光客が行くところで、
外国人が親切で、バリ島のように気分を開放できるところが希望です。
治安面(テロ回避も含め)も考え、おすすめの場所をアドバイス頂けないでしょうか。
(今回は以前行ったバリ島も有力候補なのですが、他にもございましたらという感じで気楽に回答して頂ければと思います)

Aベストアンサー

親切が怖いのが外国です。 シンガポールか、フィリピン、グアム、ハワイがいいですね。
テロうんぬんもそうですが、高価な物を身につけばいほうがいいでしょう。 以前こんな話を耳にしました。 フィリピンで、高価な腕時計などしてるとポンと腕を切り落とされるとか。でも、フィリピンは日本人の方も住んでますし、日本人男性と結婚して高価なものを身に着けてる方も多いのでないでしょうが、あんまり貧しい地域だとありえるかもしれませんが。 フィリピンも買い物好きにはたまりませんね。 洋服もびっくりするほど安いですし、すべてが安い!! おすすめです! 後は、韓国もいいですよ。

Q海外旅行初心者です。教えて下さい。

近々、親孝行で海外旅行(全員で4人)に連れて行ってあげようと思っているのですが、私自身も海外旅行の経験が有りません。
そこで、海外旅行の経験豊富な方、以下の事を分かる範囲で良いので教えて下さい。
なお、あまりにもド素人な質問も有るでしょうが、海外旅行未経験の為、お許し下さい。

<質問>
(1)海外旅行はどうやって探すのでしょうか?(多分、旅行代理店とかで探すのでは?と思うのですが、旅行代理店ってどこに有りますか?)
(3)海外旅行初心者にお勧めの国はどこですか?(治安が良い、安い、近い等)
(4)海外旅行での注意点は?
(5)パスポートは全員必ず必要なんでしょうか?(ちなみに私は持っています、行った事無いですが・・・)
(6)持って行くと便利な物は?

質問は以上ですが、他にも何かアドバイスが有れば、よろしくお願いします m(_ _)m

Aベストアンサー

(1)旅行代理店は大きな駅、大きな町にはたいていあります。最近は大きなショッピングセンターにも併設されています。とりあえずチラシをいっぱいもらってきて、値段と場所をみんなで検討したらどうでしょう。その上で、インターネットで比較すると言いと思います。
ネット情報サイト:http://www.tour.ne.jp/

(2)海外は何処も日本よりも治安が悪いです。これは絶対に忘れないでください。その上で比較的安全で行きやすい(ツアーなどが多い)のはハワイ・グアム・サイパン・オーストラリア・台湾あたりでしょう。

(3)日本と違うルールがあるということ。考え方も違うということ。海外で不愉快な目に遭うことも結構ありますが、その半分ぐらいは考え方の違いによる行き違いだと思います。

(4)全員必要です。パスポートは日本国が自国市民の安全を確保する為に、また外国から見れば、身元の確かな外国人を受け入れるために必要な書類です。ちなみに日本のパスポートは何処の国でも、ほぼ無条件に入国できます(だから偽造のために、日本のパスポートが盗まれるという被害も良くあるのです)
観光旅行ではビザの必要な国もあります。またアメリカではESTA、オーストラリアではETAS(どちらも電子渡航認証制度)が必要です。ネットで簡単に手続きができますが、旅行代理店でも代行してくれます(値段はまちまち)

(5)ご両親をつれていくなら、しょうゆや味の素、または昆布茶の粉末。食事が口に合わないときに、なるべくあっさりしたものを注文してこのどれかをふりかければ、日本の味になります。

初めての海外だと、不安なことも多いでしょう。海外でのサポートと旅行代金はほぼつりあっています。
JTB・近畿日本ツーリスト・阪急交通社などは大手の旅行会社です。比較的値段は高めですが、その分現地に窓口があって、きちんと対応してくれるようになっています。
HISは大手ですが、もともとバックパッカー向けの安売り航空券からスタートした会社ですので、サービスの質はいまひとつの感じがします。
その他の安いツアーは、その値段につりあって、なんらかのサービスがない(またはグレードが低い)ものになります。

行きたい場所とやりたい事、それと予算をよーーく相談してから、旅行会社に行かないと、担当者に勝手に決められたようなツアーになることも良くあります。
意見がまとまらないときは、持ち帰ってよく相談しましょう。
それと外国では、原則的に値段=サービスの質です。日本のようにお客様は神様ではなく、金を払ってこそお客なのだということを忘れないほうがいいですよ。

(1)旅行代理店は大きな駅、大きな町にはたいていあります。最近は大きなショッピングセンターにも併設されています。とりあえずチラシをいっぱいもらってきて、値段と場所をみんなで検討したらどうでしょう。その上で、インターネットで比較すると言いと思います。
ネット情報サイト:http://www.tour.ne.jp/

(2)海外は何処も日本よりも治安が悪いです。これは絶対に忘れないでください。その上で比較的安全で行きやすい(ツアーなどが多い)のはハワイ・グアム・サイパン・オーストラリア・台湾あたりでしょ...続きを読む

Q旅行日の数日前に12歳になる娘 子供プランで行きた

大手旅行会社のパックツアーを利用して家族旅行を計画中です。

子供料金は5歳から11歳までですが、旅行予定日の数日前に子供が12歳になり、大人料金になります。

私の心の中で悪魔がささやきます「11歳として行っちまいな」と。

バレませんか?

ちなみに国内旅行で、飛行機とリゾートホテルを利用します。

Aベストアンサー

これがバス旅行だったら、「まあいいんじゃないですか…」と回答したかもしれないんですが、飛行機は年齢詐称すると法律違反になって、最悪の場合、航空会社から搭乗拒否されても文句は言えません。旅行会社も、飛行機を使う時は、まず間違いなく本人の生年月日を聞いてきます。しらばっくれることが絶対できないかと言うと、そうでもないのですが、少なくとも積極的に嘘をつき続けないといけないだろうと思います。(黙っていればわからない…と言うレベルではすまない。)

ひやひやしながら過ごしていたら、せっかくの旅行が台無しです。

正規の料金を払って、気持ち良く旅に出ましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報