上記のことで質問です。
色々なことで(主に仕事)うつになり、薬剤療法が始まりました。
風邪薬など、大抵の薬にはあまり副作用がなかったのですが、抗鬱薬は副作用が強く、何回も薬の種類を変えました。吐き気などの辛い症状はないですが、心拍数が平常時にも100をゆうに超える感じになってしまいました。薬を飲む前は70~80くらいでした。運動もしてましたし、持久力のそこそこあったと思います。しかし、軽く動いただけで120近くに心拍が上がってしまいます。(波形はサイナスです)当然仕事はずっと頻拍状態のまましています。そのせいか、疲れがものすごいです。寝てもなかなか疲れが取れないですし。毎日が結構だるいです。

このような状態のときは頻拍を抑える薬を飲んだ方が良いのでしょうか?また、抗鬱薬でこのような症状がでるものなのでしょうか・・

年齢的にも働き盛りなはずなのに、こんなことでは将来が不安です。
アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>心拍数が平常時にも100をゆうに超える感じになってしまいました


>軽く動いただけで120近くに心拍が上がってしまいます。
これだといかに辛いかがわかります。

>色々なことで(主に仕事)うつになり、薬剤療法が始まりました。
抗鬱薬を処方された病院の主治医に心拍数が100を超えるこの症状を
話されましたか?
何度も、お薬を変えた経緯があるようですので・・・
今回も、もう1度 受診され自分に合う薬剤を処方してもらうに
限ります。

>年齢的にも働き盛りなはずなのに、こんなことでは将来が不安です。
大丈夫です。 今は昔と違い医療が劇的に進歩しています。
自分に合うお薬が必ずあるはずです。
是非、主治医に相談されることをお勧めします。

あと、主治医と相談され許可がおりればウォーキングなど
軽い運動も良いと思います。
早く良くなると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主治医は残念ながらいなくなってしまいました。(理由は不明ですが、かかりつけのところでは診療しなくなりました)
以前話したときに「運動不足かもね」と言われただけでした。

お風呂入るだけでも動悸がするので、違うんじゃないかなと思いましたが・・・

現在は新しく通えるところを探しています。

お礼日時:2009/05/29 21:59

こんばんは



NO1です。お礼を拝見いたしました。
>主治医がいなくなった。
それは、大変でしたね。心療内科に通われていたのでしょうか?

>お風呂入るだけでも動悸がするので、違うんじゃないかなと思いましたが・・・
そうですね。ちょっと不安ですね。
1度、循環器科で受診されて経緯を相談されても良いかと思います。
1日も早く、ご自分に合った主治医が見つかると良いですね。

あまりお役に立てず申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あまりお役に立てず申し訳ありませんでした。
そんなことはありません。親身になって話を聞いていただいて心が少し軽くなりました。主治医は現在探し中です。なにぶん仕事が忙しく休みが取れないので・・・なんとか行けるようにしていきます。

循環器にはかかりたいと考えています。

お礼日時:2009/05/30 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報