子供は今三歳一ヶ月です。二人目希望してますが、6月に子作りして出来た場合、3月出産になると思いますが、ギリギリ幼稚園入園前に産んだ方がいいのか、5月以降出産がいいのか、どっちがやり易いですか?
ちなみに親は一時間以内の所に居ますが、事情により、実家に行く事は出来ますが来てもらうのは不可能です。
色んな意味も含めて3月生まれは辞めた方がいいですかね?
ちなみに私は1月で35才になり高齢なので少し焦ってる自分もいます…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 来年度入園予定の息子(7月に4歳)がいます。


 うちもできれば入園前の今年中に産みたいと思っていましたが、思うようにならず、3月以降の出産を期待しているところです。
 しかも私は今年36歳。
 母親が36歳で最後の子となる弟を出産しているので、それまでは大丈夫かなと思ってはいるのですが。
 私はもし今周期でできたら、来年の3月初め頃が予定になります。
 ぎりぎり入園式には出られるかなという時期。
 もし4月でも、入園前に出産して、入園式には出られないけど、入園には支障がないかなとか。
 行事予定を見ると、5月は遠足があったり、6月は参観日があったり・・・
 そうすると、4~6月の出産はやめた方がいいのかな、夏休みの方がいいのかな、とか悩みますが、でも、年齢を考えると「8月出産狙い」なんて悠長なこと言ってられないんですよね。
 1回でもタイミングを逃したくないですよね。
 あと3歳、せめて2歳若かったら、ここまで悩まないんですけどね。
 でも、幼稚園に入ってしまえば、昼間は赤ちゃんの世話だけしていればいいんだから、3月でも4月でも同じなんじゃないかと思っています。
 それに、夏休み、遊びたい盛りの子どもがいるのに外出できない、というのも可哀相ですし。
 35歳を過ぎると子宮年齢もどんどん進んでいるというのを考えると、若い人のように3回見送って、なんて言っていられません。
 この3回を逃したがために、結局できなかったなんてことにもなりかねませんし。
 とにかく、産まれてしまえば何とかなると思って、産まれ月のことは考えずに進めていこうと思っています。

 回答になっていませんが、学年も同じだし、子どもの学年も同じになるのかな、ということで、書き込んでみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます!そうですね、後少し若かったらこんなに悩む事はないんですけどね…
今生理中なので今回だけ頑張ってみようかなぁ…後悔したくないですしね!

お礼日時:2009/05/29 12:29

4歳と2歳の子がいますが、赤ちゃんが生まれてすぐに幼稚園入園は


親子とも大変じゃないかなぁと思います。
うちは上が3月生まれですが、3月生まれだと6月に出来ないとダメじゃないですか?
(まぁ、生理の時期にもよりますが・・・)
3月のいつ生まれるかにもよりますが、最悪、産後何日もしないうちに
入園式とかあることになるし、入園後の子供の緊張に赤ちゃんが生まれてすぐで
お母さんは下の子に取られたみたいになるとほんとしんどいかも。
うちの子はバス通園は問題なかったですが、お友達では時々自転車で
送っているとかお迎えしてるとか言う話はよく聞きます。
実家に帰るとか子供をあずけるとか色々なことを考えると
夏休みに出産だと幼稚園を休まなくていいかなと思うし・・・
でも結局は授かるかどうかと言うのもあるので
授かってからどうするか考えるのが一番かなという気もします。
授かってから半年は考える時間がありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます!
確かに産まれてからすぐに入園やらとか大変ですかね。。
やっぱ夏生まれを狙うしかないですかね。
基礎体温やら順調やと思うし、一発命中出来ればいいんですけどね(笑)難しいです。

お礼日時:2009/05/29 00:26

周りのお母さん方を見ていて思うのは、入園前に出産という形の方が


いいのかな?と。入園してからの出産だと、上のお子さんは幼稚園を
その間はお休みということになるのでしょうか?
入院中は上のお子さんを実家か義実家にお願いすることになると
思うのですが、そこから幼稚園に通うのは大変なのかな?と思いますし。
(行くのはできても来てもらうのは不可能ということは、ご両親が
送り迎えができないっていうことですよね?)
ただ、入園後ということであれば、夏休みとかの長期休暇の時に
出産予定とかそういう感じならお子さんがお休みしなくていいし、
行事もないのかなと思いました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます!
はい。もし入園してからの出産だと、一ヶ月間ほど休ませるつもりです。夏休みに出来れば一番いいんですけどね。
でもそう簡単にはコウノトリがきてくれませんよね・・・(。´Д⊂)

お礼日時:2009/05/29 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生の夏休みの自由研究について

孫が、「夏休みの自由研究」の仕方(方法・手順)について困っているようで、相談を受けてこちらとしても自信がありません。

そこで、
(1)小学生の自由研究の事例集が紹介されているサイト
 をご存じの方、教えて下さいませんか。

(2)「夏休みの自由研究」に対する基本的な手順につい て、ご教示頂けたら有難いのですが・・・

 ちなみに、孫は男で小学5年生です。

Aベストアンサー

おはようございます。大学1年生です。自由研究懐かしいですね。

家族旅行に行かれる予定とかありますか?もし行かれるなら旅行記がいいと思います。自分は小学5年生のときの自由研究は、夏休みに行った家族旅行の旅行記を作って提出したと思います。面倒なので、小学4年生~6年生まで3年間旅行記で終わらせました。クラスではまた旅行記か?といわれましたが、行き先違うからとかと言ってました。
やり方としては画用紙に5枚ほどにしました。1枚目には行程を書いて(旅行会社の行程表みたいなのでいいと思います)、2枚目以降は行った先のことを調べた書いたり、写真を貼ったりしていくのもいいと思います。そして最後は感想ですね。

まあ旅行記は旅行に行くというのが前提ですので、参考にならないかもしれませんが・・・。

Q2月出産予定で4月入園は可能?

すみません。役所に聞けばいいことなのですが
ご経験のある方がいらっしゃればと思い、投稿させて
いただきます。
私は来年の2月頭が予定日の妊婦なのですが
その場合、4月からの保育園入園予約みたいなことって
できるものなのでしょうか。
というのも、4月の年度始めの入園申し込みって
12月とか1月あたりに受け付けるところが多いようなので。
生まれる前から予約というのは可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。豊島区民で、豊島区の保育園に子供を預けています。

子供が小さいのに…という意見は置いといて。私も3ヶ月から預けましたし、子供は園で一番の年少児だったので、他のクラスの子も含め、みんなからかわいがってもらえましたよ。

予約ができるかどうかは区役所に問い合わせて頂くのが確実ですが、豊島区は保育園的にはとても恵まれていて、ほとんどの園で産休明け保育をやっています。年度始めの予約が締め切られていても4月時点で空きがあれば入れますし、予約のみでは一杯になるところの方がわずかです。実際うちの子が通っている園(結構人気の園なのですが)も0歳児が定員一杯になったのは7月頃でした。第3希望まで申し込めますので、どこかには引っかかると思います。

また豊島区には区が補助している小規模保育園もあり、認可が難しかった場合は、こちらも選択肢になりえます。認可より少し利用料は高くなるかもしれませんが、家庭的でいいところもあるみたいですよ。東京都独自基準の民間の認証保育所も2箇所かな?ありますし、選択肢は結構一杯あります。まずは電話で問い合わせて、来年度の申込書がいつごろからもらえるか、小規模保育所の案内ももらえると思いますので、お仕事お忙しいと思いますし、郵送してもらえるといいですね。

まずは、出産という一大イベントを頑張ってくださいね。体第一で。応援しています。

こんにちは。豊島区民で、豊島区の保育園に子供を預けています。

子供が小さいのに…という意見は置いといて。私も3ヶ月から預けましたし、子供は園で一番の年少児だったので、他のクラスの子も含め、みんなからかわいがってもらえましたよ。

予約ができるかどうかは区役所に問い合わせて頂くのが確実ですが、豊島区は保育園的にはとても恵まれていて、ほとんどの園で産休明け保育をやっています。年度始めの予約が締め切られていても4月時点で空きがあれば入れますし、予約のみでは一杯になるところの方がわ...続きを読む

Q大人の夏休み自由研究・・・

学校では、夏休みに出される自由研究の宿題が、なかなか大変でした。
大人になって開放されて、嬉しいんですけど、大人になったからこそやってみたい夏休みの自由研究というものも、あるかも・・・

で、もし皆さんが「大人の夏休み自由研究」という宿題を与えられたら、どんなテーマを選びますか?

教えて下さい。

そんな私が、この盆休みにやってみた自由研究は、「ドン○ホーテの、お店による価格の違い」です。
幸い、わが家から30分圏内に4店舗ありましたので、全部回ってきました(暇人ですね 笑)。
結果は、同じ商品でも驚くほどの価格差がありました!
尚、研究の具体的な数値は、割愛させていただきます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

社会科:「日本各地の伝統工芸について」
和服や織物が好きなのですが、職人技全般に惹かれ、興味があります。
土地に根ざした伝統工芸品の調べ学習と、できれば実地見聞を行いたいですね。
工芸品を通じて歴史、地理、交易、宗教などその土地の文化の成り立ちと変遷がよく理解できると思います。
昨年、世界遺産の白川郷、五箇山集落を訪れたのですが、土地の人の昔の暮らしぶりに思いをはせ、貧しい中での知恵と工夫、当時の人の気持ちを思い、つい涙ぐましい思いに胸が熱くなりました。
今の日本がダメなわけがよくわかります。

Q第二子出産の時期と第一子幼稚園入園の時期について

現在1歳8ヶ月の息子がいます。
できれば3学年差で第二子が授かればと思っていますが、この二ヶ月撃沈しています。。
そこで、今後の子作りについて悩んでいます。

第一子は早生まれなのでまだ迷っていますが、もし3年保育にすると
幼稚園の入園などで10月~11月はいろいろと忙しくなりますよね。
となると、来月くらいまでがんばって、授からなかったら当分子作りは控えた方が良いですよね??
出産は来年9月初旬まででしたら、何とか乗り切れるでしょうか。

また、下の子が産まれてすぐに上の子が幼稚園だと、
上の子は余計下の子に焼きもちを焼いてしまいやすいと
ここで読んだのですが・・・その辺りはどうなのでしょうか。
上の子は早生まれで、できれば下の子は早生まれは避けられたらと
思っていることもあり、すごく焦ってしまっています。

子供は授かりものなので、こういうことを考えるのもお恥ずかしいのですが。。。
第二子の授かるタイミング、また、下の子が授かった場合の上の子の幼稚園入園のタイミングなどについて
何でも良いので教えて頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

現在1歳8ヶ月の息子がいます。
できれば3学年差で第二子が授かればと思っていますが、この二ヶ月撃沈しています。。
そこで、今後の子作りについて悩んでいます。

第一子は早生まれなのでまだ迷っていますが、もし3年保育にすると
幼稚園の入園などで10月~11月はいろいろと忙しくなりますよね。
となると、来月くらいまでがんばって、授からなかったら当分子作りは控えた方が良いですよね??
出産は来年9月初旬まででしたら、何とか乗り切れるでしょうか。

また、下の子が産まれてすぐに上の子が幼稚...続きを読む

Aベストアンサー

私と同意見だったのでお答えしますね。
私も3学年差で考えていました。私は入園準備が落ち着き、入園までの出産希望でした。(12月、1月出産希望)上の子が12月産まれでしたので、基礎体温を参考にして見事!下の子も12月産まれにしました!!
理由としては
(1)まだお腹に居て自分が動けるうちに入園の面接等済ませたかった
(2)その後里帰り出産をしたかった
(3)入園後は下の子との時間を持ちたかった
ので12月出産でとても良かったです。
希望はほぼ叶い、下の子が幼稚園に行くと1ヶ月は午前保育で早く帰って食来るので大変でしたが、下の子に向き合う時間が出来て良かったですよ。新生児を抱えて、入園の準備は大変でしたが・・・上の子が寝てから毎日ミシンと格闘、下の子が泣いたらおっぱい、そしてミシン・・・の日々がありましたが私は良かったです。
ただ9月出産だと、だれか見て下さる方が居ないと、面接や説明日、その後の制服採寸や説明会が大変だとは思います。
私は里帰り出産の間、上の子を保育園に居れ、家ではジジババが居たので赤ちゃん帰りもそんなに無かったですが、上のこの心のケアも大変だと思います。
私の友達は10/31 (願書提出、面接日前日)に出産になり、父親と面接に行き、上の子がストレスで毎日嘔吐、下痢を繰り返したと聞きました。
ただ3歳差だと、今上の子が一年生ですが、最初は帰りが早く、幼稚園より早く帰ってくるし、でも一人では留守番は心配だし、幼稚園の行事にも上の子を連れて行ったりで、いくつになっても心配などは耐えないものです・・・

私と同意見だったのでお答えしますね。
私も3学年差で考えていました。私は入園準備が落ち着き、入園までの出産希望でした。(12月、1月出産希望)上の子が12月産まれでしたので、基礎体温を参考にして見事!下の子も12月産まれにしました!!
理由としては
(1)まだお腹に居て自分が動けるうちに入園の面接等済ませたかった
(2)その後里帰り出産をしたかった
(3)入園後は下の子との時間を持ちたかった
ので12月出産でとても良かったです。
希望はほぼ叶い、下の子が幼稚園に行くと1ヶ月は午前保育で早く帰...続きを読む

Q夏休みも自由研究について・・・

夏休みも自由研究について・・・

小6の息子の夏休みの自由研究についてですが、
息子は受験生で朝から晩まで塾に行きっぱなしで、帰ってくると
宿題をやって、疲れ果てて寝てしまいます。
でも学校の宿題を疎かにしてはいけないので、
「自由研究、何をするか、考えなさい!」と前々から言っておりますが、
「考える暇もないし、やる暇も無い!」と開き直ってしまいました。
そして、夏休みも終わりに近くなってしまい、私一人が悩んでしまっております。
父親は優しいですが仕事熱心でとても忙しく、見てあげる暇が無いので、私が考えるしかありません。
しかし、私の得意分野は、「手芸」とか「料理」とかで、
男の子の自由研究っぽくはありません。
しかし、息子に相談したら、「手芸が良いよ!学校の家庭科で手提げ袋とかエプロンとか作った時、
とても楽しかった!」と言い出だしました。
でも、息子の自由研究で「手芸」は「アリ」なのでしょうか?
自分から提案していながら、なんとなく不安になってしまいました。
やはり、男の子の自由研究は、実験とか観察が良いのでしょうか???

Aベストアンサー

男の子だから、女の子だからなんて気にしなくて良いと思います。

手芸が楽しい…おおいに結構な話しではないですか!

手芸、裁縫への興味をきっかけにデザイナーになった男性は居ないでしょうか?
子供の頃から料理が好きで料理人になったとか、ピアノが好きで音楽の道に進んだ男性は居ないでしょうか?

男の子も女の子も関係ないでしょ。
興味を持てる事があるって、とても素晴らしいと思いますよ。
やらせてあげて良いと思います。

しかも「自由研究」は「自由」でしょ。

勉強で忙しいなら、なおさらそのくらい本人の好きな事に取り組ませてあげたら良いと思います。
本人にとっても、ちょっとした息抜きにもなるかもしれないし。

また興味ある事に取り組む事で、自信や、やる気に繋がるかもしれない。

お母様が得意とする分野なら、楽しさを更に伝えられるのではないですか。

あまり難しく考えないで。

受験を左右させる宿題ではないのでしょ?

Q育児休暇について 2014年4月入社 2015年9月産休 2015年11月に出産 2016年1月育

育児休暇について

2014年4月入社
2015年9月産休
2015年11月に出産
2016年1月育休
2017年1月出産予定
2016年11月復帰予定
2016年12月産休予定

復帰から1ヶ月ほどで又産休に入る場合は
産休、育休の給付金ってもらえないですか?

Aベストアンサー

もらえるでしょう

Q夏休み自由研究 中3

夏休みの自由研究で
インクの色の成分を分ける
「クロマトグラフィー」の実験を考えているのですが
中3がやるには少し簡単すぎますか?
もし、ほかにいい自由研究があれば教えていただきたいです。
ちなみに、理科の自由研究のみです(^-^;

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に色インクを分けるだけなら、小学校の自由研究。

これに例えば、「インクメーカーを変えてみる」「展開材を
(水・エタノールなど)変えてみる」「展開材の温度を変え
てみる」などして、時間によってどういう状態になるかを
計測してグラフ化すれば、中学のレベルになります。
http://www2.tokai.or.jp/seed/seed/minna6.htm

更にこいつを何回もやって、ずれを統計分析すると、高校
のレベルになってきます。

Q出産一時金、出産手当金について(今年6月の出産)

昨日、1月31日にて会社を退職しました。
出産予定は、6月上旬なのですが、私の場合、4月1日の法改正に
伴い、出産一時金や手当金はもらえなくなってしまうのでしょうか?

主人の健康保険に入れば、主人の会社から支給されるものだと
思っていたので・・。全く出ないとなると、ショックです。。。
お手数ですが、具体的に教えてくださいませ。

Aベストアンサー

出産手当金に関しては法改正に伴い出産後はもらえなくなります。
ただ出産一時金35万円はご主人の健康保険から支給されます。
ちなみに出産手当金はご自分の健康保険から出るものなのでご主人の健康保険は関係ありません。

Qものすご~くテキトーな、夏休み自由研究

夏休みもそろそろ終盤になり、小中学生たちは宿題の自由研究にさぞ励んでいることと思います。
が、なかなかやる気も時間もなくて、中にはテキトーにお茶を濁したい子どももいるかもしれません。

そこでお聞きしたいのですが、みなさんが「ものすご~くテキトーだなぁ」と思った自由研究があったら、教えてください。
ご自身の実体験はもちろん、見聞きした事例も歓迎です。
何でしたら、悩める子どもたちに贈る「テキトーに出来て今からでも間に合う自由研究」のアイデアでも結構です。

Aベストアンサー

冷蔵庫の卵を持って行き、「僕が育てた鶏が産みました」と言ったそうです。
ちなみに 我が夫の経験談。

Q27年5月27日に長男を出産しました。 29年1月14日に第二子出産予定ですが、この場合年子といいま

27年5月27日に長男を出産しました。
29年1月14日に第二子出産予定ですが、この場合年子といいますか?学年は2つ変わりますか??

Aベストアンサー

年子で一学年差ですね(^^)


人気Q&Aランキング