子供は今三歳一ヶ月です。二人目希望してますが、6月に子作りして出来た場合、3月出産になると思いますが、ギリギリ幼稚園入園前に産んだ方がいいのか、5月以降出産がいいのか、どっちがやり易いですか?
ちなみに親は一時間以内の所に居ますが、事情により、実家に行く事は出来ますが来てもらうのは不可能です。
色んな意味も含めて3月生まれは辞めた方がいいですかね?
ちなみに私は1月で35才になり高齢なので少し焦ってる自分もいます…

A 回答 (3件)

来年度入園予定の息子(7月に4歳)がいます。

うちもできれば入園前の今年中に産みたいと思っていましたが、思うようにならず、3月以降の出産を期待しているところです。
 しかも私は今年36歳。
 母親が36歳で最後の子となる弟を出産しているので、それまでは大丈夫かなと思ってはいるのですが。
 私はもし今周期でできたら、来年の3月初め頃が予定になります。
 ぎりぎり入園式には出られるかなという時期。
 もし4月でも、入園前に出産して、入園式には出られないけど、入園には支障がないかなとか。
 行事予定を見ると、5月は遠足があったり、6月は参観日があったり・・・
 そうすると、4~6月の出産はやめた方がいいのかな、夏休みの方がいいのかな、とか悩みますが、でも、年齢を考えると「8月出産狙い」なんて悠長なこと言ってられないんですよね。
 1回でもタイミングを逃したくないですよね。
 あと3歳、せめて2歳若かったら、ここまで悩まないんですけどね。
 でも、幼稚園に入ってしまえば、昼間は赤ちゃんの世話だけしていればいいんだから、3月でも4月でも同じなんじゃないかと思っています。
 それに、夏休み、遊びたい盛りの子どもがいるのに外出できない、というのも可哀相ですし。
 35歳を過ぎると子宮年齢もどんどん進んでいるというのを考えると、若い人のように3回見送って、なんて言っていられません。
 この3回を逃したがために、結局できなかったなんてことにもなりかねませんし。
 とにかく、産まれてしまえば何とかなると思って、産まれ月のことは考えずに進めていこうと思っています。

回答になっていませんが、学年も同じだし、子どもの学年も同じになるのかな、ということで、書き込んでみました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます!そうですね、後少し若かったらこんなに悩む事はないんですけどね…
今生理中なので今回だけ頑張ってみようかなぁ…後悔したくないですしね!

4歳と2歳の子がいますが、赤ちゃんが生まれてすぐに幼稚園入園は

親子とも大変じゃないかなぁと思います。
うちは上が3月生まれですが、3月生まれだと6月に出来ないとダメじゃないですか?
(まぁ、生理の時期にもよりますが・・・)
3月のいつ生まれるかにもよりますが、最悪、産後何日もしないうちに
入園式とかあることになるし、入園後の子供の緊張に赤ちゃんが生まれてすぐで
お母さんは下の子に取られたみたいになるとほんとしんどいかも。
うちの子はバス通園は問題なかったですが、お友達では時々自転車で
送っているとかお迎えしてるとか言う話はよく聞きます。
実家に帰るとか子供をあずけるとか色々なことを考えると
夏休みに出産だと幼稚園を休まなくていいかなと思うし・・・
でも結局は授かるかどうかと言うのもあるので
授かってからどうするか考えるのが一番かなという気もします。
授かってから半年は考える時間がありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます!
確かに産まれてからすぐに入園やらとか大変ですかね。。
やっぱ夏生まれを狙うしかないですかね。
基礎体温やら順調やと思うし、一発命中出来ればいいんですけどね(笑)難しいです。

周りのお母さん方を見ていて思うのは、入園前に出産という形の方が

いいのかな?と。入園してからの出産だと、上のお子さんは幼稚園を
その間はお休みということになるのでしょうか?
入院中は上のお子さんを実家か義実家にお願いすることになると
思うのですが、そこから幼稚園に通うのは大変なのかな?と思いますし。
(行くのはできても来てもらうのは不可能ということは、ご両親が
送り迎えができないっていうことですよね?)
ただ、入園後ということであれば、夏休みとかの長期休暇の時に
出産予定とかそういう感じならお子さんがお休みしなくていいし、
行事もないのかなと思いました^^
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます!
はい。もし入園してからの出産だと、一ヶ月間ほど休ませるつもりです。夏休みに出来れば一番いいんですけどね。
でもそう簡単にはコウノトリがきてくれませんよね・・・(。´Д⊂)