職場の人間関係に悩んでいます。パート事務について半年になります。
女性事務社員間の派閥があり、入社したときから事務のリーダーの悪口を散々聞かされ、私を自分たちの仲間にして一緒にリーダーを引き摺り下ろそうとしていたみたいです。私は最初全くどちらにも属さない態度をしていましたが、リーダーに仕事を指導してもらわなければならず、
指示を仰ぎながら仕事をしていると、反対側の人達からリーダーの仕事ばかりさせられて、可哀想とかよく何も言わないで耐えてるねと言われるようになりました。40歳半ばなので昔から上司の言うことを聞くのは当たり前だと思ってきましたし、まして新人のうちから自分の意見や考えを主張するのはおかしいと思います。
でも、その人達は最初からあの仕事はいやだとかいろいろ意見を述べてきたみたいです。
パートも正社員と同じ仕事を要求される会社なので、いつまでもリーダーに言われるままにしていたら、他の男性社員の評価もよくないし、進歩しないと言われています。
結局は皆でよってたかってリーダーを引き摺り下ろし、あわよくば辞めさせようと策略しています。私たちの側の仕事は全くしてくれず、自分たちだけでミスをかばいあい、私たちのミスは大きな声で指摘してきます。今のところ私に対してはまだ新人なので直接的ないじめはありませんが、今後時間の問題でされるような気がします。
リーダーはフォローするから一緒に頑張ろうと言ってくれますが、毎日が気を使い、すごくしんどいです。他の男性社員は殆ど相手側の見方で一緒になって攻撃してきます。
トップに相談しても、何も出来ないみたいです。
姑息な手段に負けるのは悔しいですが、こんな人達にいらいらしながら働くことに嫌気が差しています。リーダーは多少ミスもありますが、私にとっては親切で丁寧に教えてくれます。
反対側の人の一人は最初なんでも何回でも聞いてねと言っていたのに、今となっては態度が豹変してきました。
こそこそ内緒話をしたり、自分たちだけで騒いだり、無視しようと思っても狭い職場なので耳に入ってしまいます。
思い切って辞めて仕事を探そうと何度も思いましたが、離婚して(子供なし)40半ばということもあり、踏み切れません。
人はかえることが出来ないので自分が変わるしかないのだけど、それもどうしていいのか分かりません。皆さんなら、どのようにしますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大変ですね




皆様幼稚な様で…私のポリシーは「会社に行くんじゃなく、仕事しに行く!」というヤツです



会社に来るだけで大した仕事しない輩ってどこにでもいるんですよね~



だから私は仕事しに行く!と朝から気持ちを引き締めています


適当にどちらにもあしらう様なのが出来ればいいと思いますが…なんか女っていくつになっても些細なことで揉めますね



白髪になってシワが出るまで歳を重ねたのに恥ずかしくないの?って思います



でも私の職場も何か間違いが出ると派遣のせいにしたがるヤツがいます


見栄っ張りで知らないことも「そうそう」と口をはさんでくるので「あら、ご存知でしたらお願いいたします」と私は身を引きます



知ったかぶりしたいだけだからうろたえて面白くて…


仕事が変えられないなら波風たてずにリーダーのおっしゃる通り頑張ったらいいと思います


間違いのない完璧な方なんていないですよ



それを千載一遇のチャンスとばかりに責めるなんて器が小さ過ぎます


自分なりのポリシーをもてば大丈夫ですよ


死んだらあの世に持っていけるのは魂


なんて本で読んでから、本当だって思って後ろめたいことをしない生き方をしようと目標にしました


私の職場は目上の方が多いのですが、事件があった時に「残忍ですね」なんて言うと


「世の中いるんだよ 盗むなって言っても盗むヤツ 穏やかにと言っても暴力するヤツ 何かにつけて文句いうクレーマー でもなそういう色々な人が混ざったのが世の中なんだよ  昔から色々いるんだよ  億超える人口の中にはいるんだよ」と



ただ存在を認める


難しいですがアドバイスもらってから少し寛大になれた気がします


ひがみっぽい方は結局陰の気に満ちていて


否定的な言葉ばかり言ってるからきっと周りもダークになっていくと思います


私は言霊って信じてるからプラス思考な言葉を心がけてます


出来ない、痛い、疲れたばかり言う方が身近にいますが…本当に聞いててうんざりします


だからリーダーに対してそんな態度の方達の輪に入ったら負の連鎖に引き込まれちゃいそうで…私は台風の目には近づかないと思います


仕事しに行くんだ!と思えばいくらかマシではないですか?



リーダーもリーダーを引きずりおろしたい方達も「世の中こういう方々がいるんだ」と思ってみたらいかがでしょう?


しっかりしたいのにダークな方向に引っ張ろうとされると、モチベーションが下がってしまいますよね



仕事があるのを有難いと思って打ち込まれてはいかがですか?


リーダーを嫌がってる皆様より仕事をこなして「私はそんなの興味ないわぁ 」なんて言えたらカッコいいと思います


私の娘の友達のお母様がまさにポリシーをしっかりお持ちなんです


信念がしっかりしてるから動じないんです(時に頑固者と思いますが…そんなストイックなまでな努力家の彼女を見ていると気持ちいいです)



頑張ってください
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Qなんか、パート先の職場で社員から嫌われてる感じがします。男性社員が多い会社で若くて可愛い女性社員や、

なんか、パート先の職場で社員から嫌われてる感じがします。男性社員が多い会社で若くて可愛い女性社員や、パートは仲よさそうです。アラフォーにもなると挨拶しても挨拶してくれなかったりです。今も精神科に通院していますが、頭が痛くなるし。人間不信からの脱却の仕方などあれば、アドバイス下さい。
他のパートさんたちとは仲良くやっていますが。毎日辛いです

Aベストアンサー

大変ですよね。
人間関係が一番辛いと思います。お友達は会社以外におられるのでしょう?
割りきるしかないかな。
職場は働く所と、上司のみ挨拶で後しばらく無視してもいいんじゃないですか。
馬鹿にされてる感じがするなら、無視ですよね

Q人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

Aベストアンサー

皆、悩みながら、苦労していますよ。
当然、職場にも学校にも、色んな人間がいるので、
自分というものをしっかり持って、
やっていくことかな。

Qいじめた側といじめられた側の言い分

初めて質問させていただきます。
私、中学3年生の男子生徒の父親45歳です。
すでに解決というか、中途半端に和解して終わってしまった件ですが、
時が経つにつれ色々と納得のいかない事が自分の中で湧き出してきて困っています。
もう終わった事なので、今後ぶり返してという事はないですが、誰かに聞いてもらえるだけで少しは気持ちが楽になれたらと思っています。


息子卓也(仮名)は中学3年生野球部の一員 被害者貴一(仮名)は中学2年生野球部
共に小学校からの付き合いで、親子共にそこそこのお付き合いあり=小学校時代は仲良く遊んでいた関係


事の発端
今年4月頃 卓也は友人A・B・Cと4人で 貴一を呼び出し言動が生意気だと説教し暴力的なことをした。
その後数日間で、卓也他3名は貴一に謝り和解していたらしい


暴力は決して認めれる事ではないですし、上級生数人で下級生を囲むという行為は許されることではありません。謝れば済むという問題でも無いです。


しばらくしてから、貴一君の親さんから学校へ呼び出しがあり 事件について知る事になった訳です。
当日、親さんに謝罪し今後の子供の指導についても問いただされ徹底的に打ちのめされました。
加害者側として、言い訳ひとつ出来ず言われるがままでした。親としては仕方が無いと納得できましたが、子供に対しても貴一の親さんから厳しい言葉が続きその中の言葉ですが、

「あんたなんか絶対許さないからね」
「謝る態度なら坊主頭にしてから来い」
「坊主にしても許さない」
「誠意が見えない」

子供に対してどんな謝罪を求めているのでしょうか?
大人が子供をいじめてはいかんよ
反省し謝っているんだから大人はそれなりの態度とるべきだ
今を徹底的に責めるではなく 今後同じ事を繰り返さないよう指導するのが大人だと。



結局その後ウダウダと引きずり
野球部には居れなくなり辞めました。
子供自身耐えられなかったのでしょう。

初めて質問させていただきます。
私、中学3年生の男子生徒の父親45歳です。
すでに解決というか、中途半端に和解して終わってしまった件ですが、
時が経つにつれ色々と納得のいかない事が自分の中で湧き出してきて困っています。
もう終わった事なので、今後ぶり返してという事はないですが、誰かに聞いてもらえるだけで少しは気持ちが楽になれたらと思っています。


息子卓也(仮名)は中学3年生野球部の一員 被害者貴一(仮名)は中学2年生野球部
共に小学校からの付き合いで、親子共にそこそこのお付き合い...続きを読む

Aベストアンサー

仲が良かっただけに、また、ご子息が加害者側にあったことを思いますと大変辛かったと思います。

質問者様が質問された内容通り、今後、同じ事象が起きぬよう見守られるのが良いでしょう。

相手の「誠意」は、相手の気持ちが落ち着かなければ、何を言っても、やっても納得は去れないと思います。
私も質問者様と歳が近いのですが、そういう時、昔は親や先生から張り手やら拳骨が飛んできたものです。学校が間に入り権力的に収まった(決着した)こともありました。勿論全てのことには当てはまりませんが。

私も父親として、質問者様の悶々とされることを想像しています。

ご子息が首謀者だったのか?仲間外れが恐かったのか?愉快犯的な気持ちだったのか?悩まれていらっしゃる事でしょう。まして、思春期真っ只中ですし。ご子息は許されない行為でしたでしょう。しかし、気持ちも無下に出来ませんよね。
もし、共犯じみたやり取りがあったのであるならば、ご子息には、断る勇気も試されていたのかも知れません。

親の聞く耳一つで、善悪の道が別れる場合も想定されるでしょう。

どうでしょう?

過ぎたることですが、機会があれば、「男通し、男」としてあったことを話されてみては。質問者様が学生時代に経験されたことも交えて話されてみては。
ご子息の気持ちの片鱗が見えてくるやも知れません。あくまで機会があればですが。
それか、様子を見ながら筋道をみいだし、前向きにもっていかれると良いかも知れません。

加害者側にあった方は、今後を見ておられることでしょうし。
失敗はチャンスだと思われます。
長文、失礼しました。

仲が良かっただけに、また、ご子息が加害者側にあったことを思いますと大変辛かったと思います。

質問者様が質問された内容通り、今後、同じ事象が起きぬよう見守られるのが良いでしょう。

相手の「誠意」は、相手の気持ちが落ち着かなければ、何を言っても、やっても納得は去れないと思います。
私も質問者様と歳が近いのですが、そういう時、昔は親や先生から張り手やら拳骨が飛んできたものです。学校が間に入り権力的に収まった(決着した)こともありました。勿論全てのことには当てはまりませんが。
...続きを読む

Q職場の人間関係を劇的向上させたい。方法を教えて下さい

職場の人間関係でとても困っています。
上司とはそりが合わず、同僚ともしっくりこず、部下からも馬鹿にされています(あからさまではないですが)。
私の人間関係を構築する技術や会話術、話し方がそもそもなっていないのが原因です。
会話術や人間関係を向上させる書籍を読みあさってまいりましたが、願望と現実があまりにギャップがありすぎて、いつも自信喪失に陥ってしまいます。
自力での人間関係の悩み解決は難しいと感じています。
どのような方法で、会話が上手になり、人間関係が良好になるのか、みなさまの知恵をお貸しください。
話し方教室や会話術講座、自己啓発を受けようかと考えてもいます。
どうせ高いお金を払って受けるならば、評判のいい優れた先生のもとで習いたいと思っています。

こんな方法が良かったとか、自分はこうやって職場の人間関係を善くすることができたなど、経験談や情報を教えて下さい

ワガママな質問ですが、職場の人間関係に困っています。
これからも数十年勤め続けることを考えるとうつ病になりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば当たり前のことなので、そちらはご自分で努力することですね。仕事をたくさんしてこびるのではなく、そんなもの関係なしに無目的的にひたすら努力するほうがいいです。認める人は認めます。
いい方向に変わっていく人をやっかむ人はたくさんいますが、それ以上に評価してくれる人がいます。だから、よけいな小細工なしにまず仕事で頑張ってください。

一度人間関係が崩れ、低評価になっているといっても、それを一度受け入れる強さが必要になります。その最悪の状況で生きていくという覚悟が必要です。それをベースとして、人間関係を向上する技術、もっといえば会話術、話し方の技術を身につけた方がよかったです。そうしないと付け焼き刃の知識に終わるだけなので、今までと同じことを繰り返すことになります。

私が人間関係にコンプレックスがみじんもなくなって、逆に快適に職場でも世の中でもスイスイと楽に渡れるようになったのは、岩波英知さんという心理コンサルタントの先生と出会ったからです。
人間心理のエキスパートといっていいくらい凄い存在の方で、たくさんファンがいます。神経症やうつ病克服の分野でも非常に高い評価を得ていますし、とてもエネルギーに満ちあふれた人でとても勉強になりました。必ず上達できますよ。

人間関係のベースになる要素、どういう生き様をしていけばいいのかも教えてもらいますし、会話術、人間関係向上術も超一流です。人間の心に精通していて、ご自身も人間関係で悩んだことがないというくらい自信を持っているので、とても刺激になります。
ただし、そういう技術を身につけるには、強い意識が必要です。いくらノウハウがあっても、岩波先生がすごい方だといっても、それをもたないと効率が悪いです。でも、人間関係を向上させるのにそれにまさるプログラムはなかったです。
自信があろうがなかろうが、そればっかり意識せずに、岩波先生のプログラムを受けて頑張っていたら、自然と人間関係でも会話術でも自信が出ていましたよ。
自信は念じても絶対身に付かないどころか、逆に自信がない自分に直面してしまってコンプレックスになるだけです。
そういう認知の歪み、誤解された認知、とらわれも治していって、すごく楽に楽しく生きられています。
頑張ってください!
必ずできますよ!

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば...続きを読む

Qいじめる側が悪いか?いじめらる側が悪いか?

タイトル通りですが
いじめる側が法律的に違反している・・・いじめる側が悪い
いじめる側が理不尽である。・・・・・・同上
いじめる側が上記二つにに当てはまり自覚がない・・・?
いじめる側がいじめられる時・・・・・?
と思っているのですが上記の?の部分はどうでしょうか?

Aベストアンサー

いじめる側が法律に違反していようが,いまいが
そのいじめの原因が理不尽であろうが,理にかなっていようが
自覚があろうが,なかろうが(自覚のないいじめというのが実際にあるのかどうか私には見当がつきませんが)
「いじめる側に非がある」というのは揺るがないのではないでしょうか.少なくとも私はそう考えています.

かつていじめていた側が今度はいじめられる側になってしまう,というのも昨今よく耳にする現象ですが,やはりこの場合でも「いじめる側に非はある」と思います.

Qそもそも、なぜ職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?

恐れ入ります。
1点程、「職場の人間関係」についてお尋ねしたいことがございます。
アドバイス頂けますでしょうか?

(1)なぜ、職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?
 また悪くなりやすいのでしょうか?

利害関係が強くからむことが往々にあるからでしょうか?
一例を挙げると、まだ仕事がおぼつかない新人がいて、
その新人のおかげで仕事が遅れる、段取りよく進まないなどのような場合です。

結局、同じ職場の者のいえども、あらゆる意味で敵だからでしょうか?
一例を挙げると、営業成績での高低はもちろん、
職場の人間関係のパワーバランス(職場では他人よりもより優位な立場にならないと負け?)等の理由からです。

Aベストアンサー

こんにちは
私は13年勤務しているいわゆる中間管理職です。
これまでいろいろな同僚や部下をみてきたり話をきいてきたりしていますが、確かに人間関係でやめていく人がほとんどです。
わたしが話をきいて諭す場合には「あくまで職場は「他人」の集まり。お金を稼ぐ手段が一緒の職場であるというだけであって、性格等の人間性はまったく関係ないんだよ。」と説明しています。
でもやめる人はそれでもやめていきますけどね...

Qいじめられる側に原因はない!いじめる側が100%悪い!!

いじめられる側に原因はない!いじめる側が100%悪い!!


と、考えておられる方にお尋ねします。
先日、フジテレビの取材班に対し野々村元号泣議員が体当たりしたり「いたーーーーーい!」「たすけてーーーーー!」と、叫びながら走っている映像を観てどう感じましたか?

映像 https://www.youtube.com/watch?v=KitO8eSLW5E

フジテレビのいじめじゃねーか。とかは置いといて、あの逃走する彼を観て、イラッ・・・とか、コイツ・・・躾(しつけ)たらなイカンな・・・ 等の不快感は全く沸かなかったのでしょうか?

ぼくはイラッと感じました。


これでもいじめられる人にもある種の共通した要素、原因、(政務活動費の悪事は完全に別と考えて)は皆無、0%だと言えるでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問と少し違いますが、「いじめられる側にも原因はある」と考えるが、「いじめは100%する方が悪い」と考えるタイプです。

>ぼくはイラッと感じました。
イラつくのも、嫌うのも構いません。
それは、その人の自由。
真っ当な人間なら、不快感や嫌悪感というのは、ある種の相手には感じて当然です。

いじめられる側の人間に、原因となる要素が、かなりの高確率であるのは事実。
ただ、「だからイジメる」権利は誰にもありません。

いじめられる側にある「いじめの原因となる要素の有無」を、いじめをする側の免罪符にするから話がおかしくなっていくのだと思います。

Q職場の人間関係について教えてください。

職場の人間関係について教えてください。また、お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。職場における良いところや悪いところ、上司との付き合い方など何でも良いので職場における人間関係の情報をたくさん教えてください。

Aベストアンサー

>>職場の人間関係について教えてください。

自分は仕事の同僚は仕事の同僚、プライベートの友達はプライベートの友達って割り切って考えるようにしています。仕事では、はっきり言って、自分と午の合わない方と付きあわないと行けない事も多々ありますので、割り切らないとやって行けない事もあると思うからです。

>>お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。

貴方の職種が解らないのではっきりとは答え難いですが、営業職に着かれている方ならある程度付き合いで飲まないといけない事もあるかもしれません。自分は研究職に着いており、接待は全くありませんし、職場での飲み会とかの回数もさほど多くない為、無理をしてまで飲む機会はありません。

>>上司との付き合い方

貴方は人間関係を気にしておられるって言う事は若い方なのでしょうか?とにかく、先輩や上司には反抗しないで素直になりましょうW。反抗すると、自分の意見を伝えたり反論するのは意味が違いますので、おまちがえなく^^

Qこのような場合どうすればいいですか? これまで荷物の準備などで自分たちがやり その人たちはいつも

このような場合どうすればいいですか?


これまで荷物の準備などで自分たちがやり
その人たちはいつもさぼっていて連帯責任になることが沢山ありましたが我慢しきれましたけれども、今日チーム内の練習試合で相手の攻撃から自分たちの陣地を守るために相手からボールをとりました。そしたらボールをとった人から頭部を殴られました
今日以前から部活が辞めたかったんですけれども今日で本当に辞めたくなりました
このような場合はどのように退部届けを出したらよいのでしょうか?また推薦で学校にはいってしまったためやめずらくそして殴られた事などをそこまでおおごとにはしたくありません。どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

どの様な って、
ただ、退部届をだして「止めます」と、言えば
済みますよ。

入部するのも 自由なら、退部するのも 自由。
気づかい無用 です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報