アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生の時出身高校の教師が(気分悪そうな声で)「○○(苗字)みたいなやつは私立で手厚く保護しなくても公立なんかでほったらかしにしておいても大丈夫だったかもな~」と言いました。
学校は、中学から入ったら東大に行く生徒もわずかに出るくらいの私立校。高校から滑り込みで入って一浪で一流(?)私大に入学。(学生を大人扱いすると言われるあの大学です)
「高校の」先生に上に書いてあるようなことを言われるとうれしいですか?ダメ出しされたと思いますか?

A 回答 (3件)

どっちも思わないでしょうね。


卒業した生徒に向けて教師が良く云う大した根拠も無いリップサービスみたいなものです。
例え貶したのだとしても今立派にやれてるのなら全然オーケーですし、褒めたのだとしても今落ちぶれてるなら喜んでる場合じゃありません。

高校の担任とごく稀に呑んだりして、似た様な褒め言葉云われますけど、
思うのは「今の生徒によほど苦労してるんだなー」くらいです。
    • good
    • 0

・ 日頃のコミュニケーションのとり方、信頼関係(好き嫌いは別、嫌いでも信頼・信用できる人は多々います)、それぞれの性格(言葉の意味や受け止め方)、この発言の状況・前後関係などでまったく違いますよね。



・ 活字からは、判断できないかな。

・ 私であれば、言ってすねる人や、怒る人には言いませんから、
 1 あなたの実力を評価している
 2 あまり、ほめ言葉を使う先生ではない
 3 あなたが、年齢以上の大人のフィーリングを持っている
 などの状況を想像しますが、的外れならすみません。
    • good
    • 0

こんにちは。


○○さんは相当優秀な方だと受取れましたよ。
先生がそんなに気にかけなくても、本人がしっかり勉強しているから、
東大にも十分受かる位の力があるんじゃないかなと。。。
popcorn005さんからみれば気分悪そうに聞こえたのかもしれませんが、
私だったら、感心しすぎてうなってたと思います。
全然良い意味と思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!