ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ソフトバンクの携帯を購入しました。
2Gの端末が使用できなくなることに伴い、実質無料で新しい端末と交換できる旨の案内状に従いWebから手続きを行いましたが、結局、端末代金は実質無料ではありませんでした。
数ヶ月前に行った手続きであり、Webページの履歴もないのですが、この手続き中で12回払いを選択すると実質無料とならない旨の説明はWeb画面はあったのでしょうか。同じような体験をした方はいませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Webでの説明は24回払いを前提としているようです。

料金表を見て比べれば12回払いの方が割高になるという事は分かりますが、割高になる旨の記述は見つけることが出来ませんでした。
http://onlineshop.mb.softbank.jp/ols/html/model/ …

やや不親切だと思いますし、一括払いと24回払いは同じ金額なのに、12回払いになると割高になる、というのは消費者側としては不自然な印象を受ける料金体系であり、理由というか、何か合理的な説明が欲しいところですね。

実際に買ったことはないので、12回払いを選択した時にどのような画面が出るかまでは分かりません。
しかし、説明があったかどうかは置いておくとしても、ソフトバンクという会社では、どのような条件がそろえば無料となるかという点については、常に注意を払っておく必要はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。

12回払いを選択すると「実質無料」とならないなら、消費者はほぼ全員24回払いを選択するはずで、Webサイトには明確な記載が求められると思います。

今回は2Gの携帯が3月で使用できなくなるという案内にあわせて、手続きを行ったので、私以外にも同様に経験をした方が全国にいるのではないかと思っています。

お礼日時:2009/05/29 09:03

スーパーボーナスなら24回払いにしないと割高になります。


おそらくその関係で実質無料にならなかったのでしょう。
ソフトバンクはスパボ一括で買うのがスタンダードでしょう。
これなら毎月8円でケータイが維持できますから。
http://www.fnf.jp/blog/2009/05/fnfblog1476.html

でも買ってしまったのならもう仕方ないですね。
ソフトバンクの端末は、発売後1年はヤフオクに出すことも禁じられてがんじがらめですから我慢する以外にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2009/05/29 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング