ソフトバンクの携帯を購入しました。
2Gの端末が使用できなくなることに伴い、実質無料で新しい端末と交換できる旨の案内状に従いWebから手続きを行いましたが、結局、端末代金は実質無料ではありませんでした。
数ヶ月前に行った手続きであり、Webページの履歴もないのですが、この手続き中で12回払いを選択すると実質無料とならない旨の説明はWeb画面はあったのでしょうか。同じような体験をした方はいませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Webでの説明は24回払いを前提としているようです。

料金表を見て比べれば12回払いの方が割高になるという事は分かりますが、割高になる旨の記述は見つけることが出来ませんでした。
http://onlineshop.mb.softbank.jp/ols/html/model/ …

やや不親切だと思いますし、一括払いと24回払いは同じ金額なのに、12回払いになると割高になる、というのは消費者側としては不自然な印象を受ける料金体系であり、理由というか、何か合理的な説明が欲しいところですね。

実際に買ったことはないので、12回払いを選択した時にどのような画面が出るかまでは分かりません。
しかし、説明があったかどうかは置いておくとしても、ソフトバンクという会社では、どのような条件がそろえば無料となるかという点については、常に注意を払っておく必要はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。

12回払いを選択すると「実質無料」とならないなら、消費者はほぼ全員24回払いを選択するはずで、Webサイトには明確な記載が求められると思います。

今回は2Gの携帯が3月で使用できなくなるという案内にあわせて、手続きを行ったので、私以外にも同様に経験をした方が全国にいるのではないかと思っています。

お礼日時:2009/05/29 09:03

スーパーボーナスなら24回払いにしないと割高になります。


おそらくその関係で実質無料にならなかったのでしょう。
ソフトバンクはスパボ一括で買うのがスタンダードでしょう。
これなら毎月8円でケータイが維持できますから。
http://www.fnf.jp/blog/2009/05/fnfblog1476.html

でも買ってしまったのならもう仕方ないですね。
ソフトバンクの端末は、発売後1年はヤフオクに出すことも禁じられてがんじがらめですから我慢する以外にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2009/05/29 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便利屋で、お客様~依頼があり料金先払いで(銀行振込)、銀行への入金が確認出来てからの着手になる訳であ

便利屋で、お客様~依頼があり料金先払いで(銀行振込)、銀行への入金が確認出来てからの着手になる訳でありますが、便利屋業務請負契約書をお客様に記入して頂く際は、料金確認ができた後の方がいいですか?若しくは、料金確認をする前の方がいいですか?

Aベストアンサー

請負契約で、料金全額先払いは契約違反になる可能性大です。契約書を交わすのは、料金支払い確認の前です。契約成立が優先です。

Qソフトバンク 電話は実質無料ですか?

ドコモの場合は携帯を買うとき1万円ぐらいで買ってあと月々の支払いが2,000ぐらい。
ソフトバンクは同じぐらいの支払いの中に携帯代がはいってるみたいですが。
実質SBは携帯が無料なんですか?

ドコモSSプランとSBホワイトプランを比較したらSBが最初の携帯代がない分得なように思うんですが実際はどうですか?

ちなみにSSプランでも無料通話があまることもめずらしくないです。

SBに変えて損はないと思うんですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

 携帯が無料・・・と安易に考えるのには少し危険ですね。新スーパーボーナス契約中での故障や破損で使えなくなった場合は、残額を一括返済するか払い続ける必要があります。故障や破損をした場合の補償プランもありますが、それは一部の補償に過ぎません。最悪、買って自宅で電波が入らない。または、買ってすぐに破損した場合には下手すりゃ5・6万円なんて一括請求が来る場合もあります。また、ここ近年で契約者数も一気に増えた事から、3Gで繋がりにくくなってしまうのではないかと危惧する部分が出てきています(私個人です)。さらに、右側のランキングを見ても分かる通り、信用性という意味ではまだまだDocomoやauの足元にも及びません。免許証をカラースキャンして本社サーバに残しているあたりも怖いですね。「キャリアなんてどれも一緒。サービスが上ならSBの方が良い」と見た目の安さのみに飛びついて、後で損をしないように。消費生活センターへ駆け込んでいる方も増えているようです。私は長年のauユーザーですが、今の体質ならばSBへのMNPや新規は除外しています。
 それと、総務省から各販売店へのインセンティブ(報奨金)を無くすように支持があったようです。これを受けて、各社とも携帯電話自体の値上がりが出てくると思われます。この値上がり、SBはこのままの現状では少し厳しいように思います。特にホワイトプランです。今までは、そのインセンティブ分を通話料などの月々の支払いから回収してきました。が、それも難しくなります。何かしらの手を打ってくるのは間違いないと思います。SBがどう出るか。動向を見て判断するか、今すぐMNPするか。新規契約して様子を探るかのどれかでしょう。
 それから、5ヶ月連続契約者数No.1と詠っていますが、MNPではauが今現在もNo.1です。9月分に至っては、倍の数字でauが勝っています。また、ツーカーを抜けば8月まではauの独り勝ちとなります。あれは新規のみでの数値であり、誇大広告と判断されなきゃいいですが・・・。

 まずは、右側のランキングを見てからの方が良いと思いますよ。

 携帯が無料・・・と安易に考えるのには少し危険ですね。新スーパーボーナス契約中での故障や破損で使えなくなった場合は、残額を一括返済するか払い続ける必要があります。故障や破損をした場合の補償プランもありますが、それは一部の補償に過ぎません。最悪、買って自宅で電波が入らない。または、買ってすぐに破損した場合には下手すりゃ5・6万円なんて一括請求が来る場合もあります。また、ここ近年で契約者数も一気に増えた事から、3Gで繋がりにくくなってしまうのではないかと危惧する部分が出てきてい...続きを読む

Q電気料金の確認

月の途中で、自分が使った電気料金を確認することは出来るのでしょうか?

例えば、携帯電話の通話代やパケット代は月の途中でも「今月はいくら使ったか…」というのを確認できると思います。
そんな風に電気料金の確認は出来ないのですかね?

教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

「電気税」ってどこの国の税金でしょうね。
少なくとも、平成時代の日本ではあまり聞かない言葉です。

それはともかく、電気料金は、基本料金と従量料金の 2本立てになっています。

【基本料金】10Aについて単価いくらと決まっています。単価は電力会社によって違いますが、200円前後です。30Aなら 600円、50Aなら 1,000円程度。これに消費税が加算されます。
月の途中まで知りたいなら、30で割って、前回検針日からその日までの日数を掛ければよいわけです。

【従量料金】(1kWhあたりの単価)×(使用量)×(燃料費調整単価)×(消費税)

●「1kWhあたりの単価」・・・三段階制といって、使えば使うほど単価が高くなるシステムになっています。たとえば、H電力の例ですが、
・0~120kWhまで・・・15円60銭
・120kWhを超え~300kWhまで・・・19円52銭
・300kWhを超える部分・・・21円16銭
●「使用量」・・・メーターの指示数
●「燃料費調整単価」・・・原油価格の上下に伴う調整
●「消費税」・・・5%

つまり、前回の検針時の指示数が検針票に記載されていますし、三段階の単価も検針表の裏に記載されていると思いますから、上の式で計算すればよいわけです。
おおよその目安を知りたいだけでしょうから、三段階のうちの2段目の単価で比例計算してもよいですし、「燃料費調整単価」については考えなくてもけっこうです。

「電気税」ってどこの国の税金でしょうね。
少なくとも、平成時代の日本ではあまり聞かない言葉です。

それはともかく、電気料金は、基本料金と従量料金の 2本立てになっています。

【基本料金】10Aについて単価いくらと決まっています。単価は電力会社によって違いますが、200円前後です。30Aなら 600円、50Aなら 1,000円程度。これに消費税が加算されます。
月の途中まで知りたいなら、30で割って、前回検針日からその日までの日数を掛ければよいわけです。

【従量料金】(1kWhあたりの単価)×(使用量)...続きを読む

Q実質無料の範囲

ソフトバンクのスマホを使用しています。
最近、携帯の実質無料が話題になっていますが、2年で本体の分割払いが終了した後は、「実質無料分」の割引が継続してトータルの支払いが安くなるのでしょうか。

ソフトバンクの場合は2年の契約が終了しても2ヶ月以内に契約を更新するか伝えないと、さらに2年契約が自動更新になり、解約しようとすると1万円近くの違約金を請求されるので、この機会に別のキャリアに乗り換えるか、安くなった本体を使い続けるか迷っています。

Aベストアンサー

実質無料ってからくりは、24ヶ月間は、割引されるから、実質無料ってことだったりします。
25ヶ月以降たてば、その割引がなくなります。
割引が終わってもそのまま割引が続いたらうれしいんですけどね・・・ そんなおいしい話はありません
実質無料は、他社でもやっており、同じですよ

MNPすればキャッシュバックなどがありますから、乗り換える方がトータル的に安価な場合があります。

Qdocomoの料金確認

私と旦那の携帯の名義が私なんですが、旦那の携帯の料金を私の携帯で確認出来るようなのですが、やり方が分かりません。

料金確認の所を見ても自回線しか表示されません…。
携帯番号を入力する所があるみたいですが、それも見当たりません。

まとめての請求ではなく、個別請求になってますがそれでも確認出来ますか?

方法が知りたいです。

Aベストアンサー

ドコモご利用額お知らせメールを申し込んでは如何ですか?
メールで料金通知が来ますが、送信先はご主人のケータイのメールアドレスと、もう1か所受診できますから、あなたのケータイに料金明細が届くことになります。
マイドコモから設定できますが、当然ながらショップに行けば登録してくれます。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/seikyu_mail/

Q新スパボの(実質的)無料通信料について

ホワイトプラン加入、S!ベーシックパック加入、新スパボ適用で706Pを利用しています。
その他の有料オプションサービスは一切利用していません。

この場合、
基本使用料(980)+S!ベーシックパック(315)-新スパボ割引(1960)
=-665
となり、この665円は実質的な無料通信料となる
…かと思うのですが、ここで質問です。

例えば、
My Softbank内にある確定前料金照会で、
音声通話料 120円
メール通信料 500円
パケット通信料 200円
(合計 820円)
と表示されていたとします。

この場合、現時点での請求金額は
820円-665円=155円 +機種代(分割支払金)
と考えて良いのでしょうか。

この実質的無料通信料が確認しづらく、
どのように反映されているのかちょっと不安になったので質問させていただきました。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その考え方でよいと思います。

ちなみにスーパーボーナス割引とは、
スーパーボーナス割引金額分を月々の携帯電話使用料金から割引をするというものです。
こうすることで、いかにも携帯電話本体の値段を割引しているかのように見えるサービスです。

今回の場合は、携帯電話使用料金(月額料金)

 基本使用料(980)S!
+ベーシックパック(315)
+音声通話料(120)
+メール通信料(500)
+パケット通信料(200)
=2115円

であり、そこから割引料金を引き

2115-1960=155円

の方が分かりやすいかもしれませんね。

Q本人確認の公共料金の領収書とは?

本人確認のために、公共料金の領収書が必要なのを確認していたので、
ガスの領収書だと思って、
毎月ポストに投函される使用量が記載されている細長いのを持っていったんですが、領収書ではないと言われました。
でも、ガス料金等口座振替済領収証と記載されているんですが。。。??

では、口座振替の場合、領収書はどれなんでしょうか?

Aベストアンサー

口座振替の場合、領収書は存在しません。
使用量が記載されているものが領収書となりますが、その紙は、
郵便等にて届くものではないため(ガスメーターの検針?の際に投函する)
本人確認の書類としては使用できません。

他の公共料金も同様です。
全て口座振替の場合は、別の本人確認書類を用意する必要があると思います。

Q変更したメールアドレスを無料で案内できるソフト

近々、携帯電話のメールアドレスを替えようと思っております。

ソースネクストさんから出ているソフトは有料ですが、無料で、自分の携帯電話に登録している全てのキャリアに対応している、メールアドレス・電話番号変更のお知らせアプリケーションなどご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

ご教示ください。

Aベストアンサー

携帯がドコモならドコモショップに行けば、携帯に登録されたメールアドレスに対して無料で一斉に連絡メールを送ってくれる機械があります。

QAU料金確認サイトはPCじゃ見れないの?

AUの料金確認サイトありますよね。

EZWEB→トップメニュー→料金・インフォ→
ご利用料金照会って行けるヤツ(順番が違ってたらすみません。)
このサイトは携帯だけですか?

それともAUのサイトでみれますか?
見れるとしたら、どこから行くと見れますか?

Aベストアンサー

au
http://www.au.kddi.com/

Eメールの欄を選んで
http://www.au.kddi.com/email/index.html

利用料金を選んで
http://www.au.kddi.com/ezweb/ryokin_course/win/index.html

真ん中あたりの
Web (パソコン) から auオンラインカスタマーサービス
https://au-cs0.kddi.com/AuHome

でこの画面にたどりつきました。

私はauを使用していないので自信なしですが。。

確か、請求書を来ない様にしてPCで明細を見る様にするとポイントが入って来るのが増えるサービスもあったかと思います。

Qiphoneの端末無料キャンペーン

また2月からiphone 16Gが無料になるみたいですね。

しかし、ソフトバンクのサイトをみてみたらwifiバリュープランと一緒に加入する必要があるみたいなんです。

このwifiバリュープランっていうのがよくわからなくて、このプランでiphoneを購入するとwifi回線の使えるところ(jrやマクドナルドなど)でしかインターネットを利用出来ないんでしょうか?

Aベストアンサー

いままで
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/wi-fi/
「公衆無線LANし放題」として無償だったのが
名前を変えて有償化されただけです。(で、キャンペーンで無料と・・・)

ですので、1月までとパケット上限固定になった以外、変化ありません。

ちなみに、一括購入であれば実質0円以下で売ってますよ。
私はiPhone3GS32Gを29800円で購入しました。
月月割の1980×24カ月は付いてきますので実質-17720円です。
更に店の10%ポイントなどもあったので実質は・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報