A 回答 (6件)

資格より実務経験ですよ。

資格がないとできない仕事なんて、そうはない。たとえば、弁護士とか、税理士、医師、看護師、建築士なんか。社内資格の何級とか、何とかコーディネーターとかは、なくったってかまわない。なきゃ従事できない、名乗れない資格でなきゃ、取得に何万も払うなら、その分、自分で会社でも作った方が、まだまし。そのために、したい仕事について、仕事を覚えた方が、手っ取り早いし、確実でしょう。

今をぼやくより、今を糧にすることを考えましょう。
    • good
    • 0

地域・職種によると思いますが…こちらは国内でも給与水準がかなり低い地域ですが、事務職だと基本給平均15~18万くらいに思います。


ひどいところだと手取りだと10万切るんじゃないかという会社も実は珍しくないですよ。しかも正社員で!
そんな会社はボーナスも出せませんし、退職金もなし…
首都圏の人たちから見たら卒倒されそうですねえ。
私は派遣社員ですが、同じ会社でも当地の支店で働くのと東京の支店で働くのとでは、仕事の内容が同じでも時給で500円もの差を付けられてしまうんですよ。
確かにこちらと同じ時給の水準だと首都圏じゃ誰も働き手いませんから;でも、何だかなあ…
ちなみに今は不況なので、転職者は体よく買い叩かれてしまっているのではないか…と何となく感じてしまいます。
もっといい人材がいるんじゃないか、もっと待遇を悪くしても求職者はたくさんいるんだから引く手あまただろう…とか…。
    • good
    • 0

私は、26歳で入社3年目です。


IT・通信業で、SEをしています。

昨年度までは、残業をしていたので手取りで月25万程度でしたが、
今は不況のため残業が規制されており、手取り20万程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、20万は欲しいところです。

嘆いても仕方がない。

転職を考えて動き出した所なので、頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 21:50

私は28歳で額面25万手取で20万



年収にすると、400~440程度です。
ボーナスでどうにか保たれています。(年5~7ヶ月程度)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボーナスも、たったの1.7ヶ月分。笑ってしまいますよね。

早い時期での転職を考え、頑張って勉強して資格を取り、頑張っていきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 21:48

現在29歳。

今は育児中で仕事から離れていますが、
1年前は給与26万手取り23万ぐらいでした。
(コンサル業)
25歳の時の職は月給は忘れましたが、年俸360万でした。
(サービス業)
地域や職種や業務内容にもよりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の営業の頃でも、手取りは良くて25万でした。

事務職になったとは言っても、やはり少な過ぎますよね。

もっと将来を真剣に考え、これから頑張りたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 21:46

すくねぇ~よww


ちょっと同情しちゃいました☆

25で16万って将来どうするの?独り立ちできないじゃないの。。。
独り立ちもできないほどに飼い殺し、それは会社があなたを一人の人間として認めていないという事ですよ
25歳でその程度、今のご時世昇給が見込める訳でもなし
あなた結婚でもしなきゃ将来生きていけないじゃないの。。。

わたしゃ33歳で子持ちの主婦だけど手取りで30万前後貰ってるよ?

私の周りには障害者だからと言って何の苦労もしないで適当に仕事を調整しながら手当(障害者年金)をもらっている人たちでも25万は貰ってるんだよ?
(今月の給料は年金と合わせて25万超えちゃうからこれ以上働けないんだよなんて会話を聞かされると納税するのがアホくさくなるよね)
あなたはその人らイカよ。。。

あなたも将来の事をもう少し考えな?
頑張ってねママンはいつでも応援してるよ☆

また何かあったら何時でもママンに相談しなね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月前から、転職を考えた資格取得の為の勉強を始めたところです。

やはり有り得ない給料ですよね。

やはり自分の将来は大事にしたいので、これから頑張ります。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給与の手取り額計算方法について教えて下さい。

給与手取り額の計算方法について教えて下さい。

給与の手取り額の計算方法を教えて下さい。
額面金額の何%が手取り金額としてもらえるのでしょうか。

派遣で仕事についているのですが、
時給計算で手取り月に25万円は希望しています。
この場合の額面金額が幾らで、社会保険、
雇用保険、厚生年金がそれぞれ幾らとなるのか?
1時間あたりの給与金額も教えて頂けると有難いです。

計算方法の表等が載っているURLもご提示頂けると有難いです。

色々要望を書きましたが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

さんこうに

http://www.tedorigaku.com/

Q32歳で手取りが16万の給料なのに転職しない夫

先日も質問させていただきましたが、あまり回答が得られずまた題名を変えて書かせていただきます。

31歳の主婦ですが今はフルタイムで働く会社員です。子供は5歳と2歳です。
この4月から32歳の主人の給料が大幅に減り、手取り16万になってしまいましたので、私が働くことになりました。

2歳の下の子は保育園に入れたものの、上の子は、保育園の申請もしましたがダメでした。幼稚園に行ってて今は年長ですし、あと1年で卒園だしそのまま行かせてあげたいと思っています。私は契約社員で時給制なので厚生年金など引かれると手取りが9万ほどです。16万+9万で=25万です。

25万ならやっていけそうな気もするんですが、幼稚園代3万、保育園代3万と6万も消えるほか、住宅ローン8万、管理費2万とかかるので光熱費3万や食費でいっぱいいっぱいで苦しいです。

何とかいい方法ないですか?携帯や車は持っていません。生命保険も入っていません。こんなに毎日大変な思いして本当に苦しいです。

この現状は夫も分かっていて何度も話し合っているのですが自分の小遣いを減らすよって程度で、あんまり真剣ではないようでイライラします。
転職の話をすると逆ギレします。何でか知りませんが。

赤字ではありませんが、私が育児、家事、仕事と大変な思いをしているのに夫はのんきでムカつきます。夫は不動産業で毎日朝早く、深夜まで仕事です。

あんなに遅くまで仕事しているのに給料これだけかよ?って感じで余計にイライラしてきます。

先日も質問させていただきましたが、あまり回答が得られずまた題名を変えて書かせていただきます。

31歳の主婦ですが今はフルタイムで働く会社員です。子供は5歳と2歳です。
この4月から32歳の主人の給料が大幅に減り、手取り16万になってしまいましたので、私が働くことになりました。

2歳の下の子は保育園に入れたものの、上の子は、保育園の申請もしましたがダメでした。幼稚園に行ってて今は年長ですし、あと1年で卒園だしそのまま行かせてあげたいと思っています。私は契約社員で時給制な...続きを読む

Aベストアンサー

私のだんなもそうです。うちのだんなは現在の会社に勤続25年。給料安いです。10年ほど前、まだこんなに景気が悪くなる以前の話ですが、知り合いから「こんな仕事あるんだけどやってみない?」というお話がありました。それはだれでも名前ぐらいは知ってる大手企業の研究所の職で、給料もその時より1.5倍ぐらいはアップするお話でした。しかし彼は「転職は苦労するからいやだ。」と一言で終わり。私は本当にショックでした。じゃあ、なに?私は一生働かなければならないの?と思いました。女房一人食わしてやるぜ!という気概もない人だったの?と正直かなり失望・落胆しました。家族を守るよりも自分の苦労が気になる人なんだと。私はこんな男の子供は産めないと思いました。10年後の今も共働きです。子供は産みませんでした。家事、育児、仕事全部私にのしかかってくるのは目に見えていたので「冗談じゃない!」と。その後は夫婦というより「共同生活者」っていう感じの結婚生活を送っています。当然セックスなんてありません。男としてなんて見られませんから。

質問者様のだんなさん、はっきり言って、責任感ないと思います。お子さんもいるのに、奥さんだけにそんな負担をかけて平気なんでしょうか。っていうかそういう男の人、増えましたよね。他の回答者さんも書いてますが、なぜそんなだんなさんのためにいつもいつも奥さんだけが苦労しなければならないんでしょう。本当に疑問です。稼ぐことは家族を守るっていうひとつの証だと思いますよ。世の中お金がなければ生きていけないんですから。

私のだんなもそうです。うちのだんなは現在の会社に勤続25年。給料安いです。10年ほど前、まだこんなに景気が悪くなる以前の話ですが、知り合いから「こんな仕事あるんだけどやってみない?」というお話がありました。それはだれでも名前ぐらいは知ってる大手企業の研究所の職で、給料もその時より1.5倍ぐらいはアップするお話でした。しかし彼は「転職は苦労するからいやだ。」と一言で終わり。私は本当にショックでした。じゃあ、なに?私は一生働かなければならないの?と思いました。女房一人食わしてやるぜ!...続きを読む

Q源泉徴収票での計算と手取り金額の差

源泉徴収票から年間手取り金額を計算したものと、実際の給与明細の手取り額合計が合わないのです。何がまちがっているのでしょうか。

1)源泉徴収票での計算
源泉徴収票の記載内容
 (1)給与支払額        :9,310,800
 (2)社会保険料        :1,122,145
 (3)給与所得控除後の金額:7,179720
 (4)生保控除         : 100,000
 (5)扶養控除:配偶者×1、16未満×2
 (6)所得控除の額の合計  :1,982,145
 (7)源泉徴収額        : 611,900

 の場合、(3)=(1)×90%-1,200,000=7,179,720でok
      (6)=(2)+(4)+380,000×2=1,982,145でok
      (7)の計算も(195万以下)97,500+(330万以下)135,000+(695万以下)379,400=611,900
 となり、当然ですが合ってます。
 住民税年間合計が442,100円でしたので、
    年間手取り額=9,310,800-(1,122,145+611,900+442,100)=7,134,655円となります。


2)給与明細からの計算
 ところが、月々の明細および賞与明細からの合計では
 Σ(月々明細の手取り金額-生保控除金額-通勤費)+(賞与手取り金額)=6,558,923
 となり、575,732円も差が出ています。

 月々48,000近くも差があるのですが、何が間違っているのでしょうか。
 なお、当方年俸制のためか、年末調整の還付金はゼロでした。

 よろしくお願いします。

源泉徴収票から年間手取り金額を計算したものと、実際の給与明細の手取り額合計が合わないのです。何がまちがっているのでしょうか。

1)源泉徴収票での計算
源泉徴収票の記載内容
 (1)給与支払額        :9,310,800
 (2)社会保険料        :1,122,145
 (3)給与所得控除後の金額:7,179720
 (4)生保控除         : 100,000
 (5)扶養控除:配偶者×1、16未満×2
 (6)所得控除の額の合計  :1,982,145
 (7)源泉徴収額        : 611,900

 の場合、(3)=(1)×90%...続きを読む

Aベストアンサー

源泉徴収票の計算には、生命保険料の控除分(給料からの天引き分)が含まれていませんね。
48000円は、毎月引かれている生命保険の保険料ではないですか?
また、毎月の給料から会社の社員厚生の会費や組合費引かれていませんか?

Q手取りがいくらになるか知りたいです。

時給は850円・・・
でも、しばらくは800円・・・
すぐ850円にするとか言ってたけど本当かどうか・・・
契約書には1年間の期間が期されていました。

時間は9時~5時。

通勤距離20キロ。
通勤時間、車で40分

日曜・祝日休み
第2・4・5土曜休み。
平均22日出勤。

各種保険・税金を払って・・・
交通費も全額は出ない。
交通費は1リットル10キロ計算だといってましたが。
この計算がよくわからない・・・(^^;

車通勤なので、駐車場料金2000円ひかれます。

どのくらいの手取りになるか知りたいのですが・・・
計算の仕方がよくわからなくて、
もし、分かるかたがいらっしゃったら教えてください。

計算式もあったら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お気持ちはわかりますが、相当おおざっぱな数値しか出しようがありあせん。

まず勤務時間ですか9時~5時とのことですが、その間に休憩時間がどの程度含まれるのか、その休憩時間まで拘束として賃金が発生するのかしないのか、業態もわかりませんし判断がつきません。
一番基本的な部分ですらこれによって大きく違ってきます。

交通費も普通は○○km以上より支給、かつキロあたりいくらとか、○キロ~○キロまではいくら、など会社独自の扱いがいろいろある中、「1リットル10キロ」?
これが本当ならばあなたの場合片道20kmならば往復で一日4リットルとはなりますが、それをどのように金額に換算するのか?その日毎?その月ごと?の市場価格を反映させる?まさか?

他、社会保険についても一律各種と捉えて良いものか、時給職員となれば健康保険はどうでしょう?
雇用保険なども含め、社内での身分や位置づけで該当の有無は違い、一口に社会保険問われてもどう判断しようもありません。

要は一番手っ取り早いのはこのような場ではなく、ずばりお勤めの会社に聞いていただくのが一番確実です。

「生活のやりくりもあり、参考までに教えてくれませんか?」と聞くことは、当たり前なことであって何ら恥ずかしいことでもみっともないことでもありませんよ?

お気持ちはわかりますが、相当おおざっぱな数値しか出しようがありあせん。

まず勤務時間ですか9時~5時とのことですが、その間に休憩時間がどの程度含まれるのか、その休憩時間まで拘束として賃金が発生するのかしないのか、業態もわかりませんし判断がつきません。
一番基本的な部分ですらこれによって大きく違ってきます。

交通費も普通は○○km以上より支給、かつキロあたりいくらとか、○キロ~○キロまではいくら、など会社独自の扱いがいろいろある中、「1リットル10キロ」?
これが本当ならばあ...続きを読む

Q実質手取りから希望年収を計算する方法

転職とかで希望年収を聞かれることがあります。
その年収には税金とか社会保険が入ってますので、実質手取りがすぐにわかりません。

逆に実質手取り(可処分所得)の希望額がある場合、
必要な年収を計算する方法はありますか?

控除されるものがいくつあるのかわからないのですが、
所得税
年金保険料
健康保険
雇用保険
翌年の住民税
でしょうか?

東京在住
私の見ている業界は外資が多いので、夏冬ボーナスなしの均等割で計算

だいたいでよいので、計算式を教えてださい。

たとえば400万の手取りなら、4xx万は最低必要、みたいな。

Aベストアンサー

概ね2割程度は引かれますから、月収35含みとして520万とします。
ノルマは初年度会社の利益額が1200万程度、此処からビジネスボリュームを計算すると考えて下さい。

Q失業保険は今現在、どのくらい支給されますか?私の給料が手取りで17万ぐらいでした。

失業保険は今現在、どのくらい支給されますか?私の給料が手取りで17万ぐらいでした。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

失業保険は、手取り額ではなくて総支給額から求められます
手取り17万位でしたら・・・
家族構成とかで引かれる保険料等も違うので・・・
解りやすく総支給額が20万として考えますと・・・

20万×6(ヶ月)÷180(日)=¥6666
これが、godhappyさんが過去6ヶ月間に貰っていた一日当りの賃金になります
離職理由や年齢等でこの一日当りの賃金のうち6~8割位の範囲で失業認定日数の基礎金額が算出されます
6割計算だとしたら、¥6666×0.6=¥3999(一日)
基本的に4週間に一回の認定ですから¥3999×28(日)で一ヶ月¥111972位になるかと思います
私が貰っていた時の計算ですので、割合的には多少違っているかもしれませんが
計算の仕方は変わっていないと思います

Q税込み年収から税抜き年収(手取り年収)を出す計算式は?

転職しようといろいろ調べている者です。
税込み年収から税抜き年収(手取り年収)を知るにはどのような計算をすれば良いでしょうか。

Aベストアンサー

参考URL

源泉徴収税額表
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/4117/01.htm
・給与所得の源泉徴収税額表(月額表)
・賞与に対する源泉徴収税額の算出率の表
を使ってください


社会保険料(政府管掌ですので、組合健保の場合は金額が変わってきます)
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo11.htm

1  一般の被保険者(2~7に該当する方は除く※)、又は70歳以上の方で政府管掌健康保険の被保険者【 PDF / Excel 】
です。

賞与の社会保険料
http://www.matsui-sr.com/kyuyo/2-2shouyo.htm
.賞与の計算 ■ 賞与から控除する健康保険料・厚生年金保険料

Q一般的に入院をすると一日あたりいくら程かかるものなのでしょうか?

このたび、保険の加入を検討するのにあたって、
入院した際の保障額がどの程度のものなのかしっくりきません。
通常、一般的に入院すると一日あたり幾ら位かかるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

大部屋(個室代なし)で、治療費(手術など毎日しないもの)は別だとすると
寝泊り+最低限の体調管理+食事代で おおよそ¥10000です。
入院保険で日額¥10000は赤字にならずに済む金額ということです。

ただ、、高額療養費(毎月)や医療費控除(確定申告の時期に)をすると
実際には そんなにかからないということになりますが。

もし入院するようなら加入している健康保険組合から『限度額適用認定証』を発行してもらって、入院時に病院に申請すると「とりあえず財布からでていく現金」が押さえられます。

現金が無くて入院するのか、支払う余裕があってもプラマイゼロが目標なのかで入院日額で必要な額は違うと思います…

Q扶養控除の計算をするのに年間の収入額とは毎月給料から源泉徴収を引かれて 手取りの金額で計算するのです

扶養控除の計算をするのに年間の収入額とは毎月給料から源泉徴収を引かれて 手取りの金額で計算するのですか?それとも源泉徴収が引かれる前の総額で計算するのですか?すいません。わかる方教えてください。

Aベストアンサー

>源泉徴収が引かれる前の総額で計算するのですか?
通勤費を引いた総額です。
その金額が103万以下が条件です。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

Q水道の1リットルって一体、いくら位?

節約生活をしています。
水の無駄使いがない様にしていますが、一体、水1リットルいくらなんでしょうか?

100円ショップで、1.5リットルのミネラルウオーターが100円(税込み105円)で売られていますが、コレよりか安いのは分かっています。

見当がつかないです。だいたいでいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

1m3が下水道代を含め約300円
基本料金+使った推量の従量制課金ですが、現在の水道口径、基本料金、毎月の使用総水量、地域によってことなります。
東京都の標準家庭で、0.33円/リッターと思えばいいと思います。0.3円が水代、0.03円が基本料金割り掛け分

http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/life/r_keisan.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報