ギターを始めて3ヶ月。超ド素人から初心者レベルになったはずの者です。バンドメンバーとともに頑張っております。
先日、ベース君が突然、「ベース壊れた!」とネックの折れたベースを持って練習所に来ました。
「これから練習どうすんのさ!」とメンバー全員から責められるベース君。
修理に出そうとしたものの、近所の店は休みだったらしいのです。

「代わりにこれ持ってきた」と古いエレキギターを。
これでベースの代わり出来ないかな、ということらしいのです。
そして、リーダー兼質問係の私に調べて来いというのです。ひどい。

長文になってしまいましたが、ここで質問です。
ギターをベースの代わりに弾くことは可能なのでしょうか?
その方法がありましたらどうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 いろいろ手はあるんですが・・・演奏方法も含め、ちょっとした工夫は必要でしょう。



※太いゲージを張る。
 ベース弦をギターに張るのは物理的にムリですが(ギターのテールピースやペグの穴、ブリッジやナットの溝には、ベース弦は太過ぎて入りません)、ギターの弦でも可能な限り太いゲージを張ると、巻線のロングトーンのフラ付きが少なくなって『ベースっぽい』トーンにはなります。(やはりナット溝に弦が入るかどうかがカギになりますが、6弦が.052ぐらいまでのセットだと、意外にもフツーに張れてしまうギターが多いです。)

※チューニングを落とす『ドロップチューン』は、トーンという面からだけ言えばベースから離れます。
 弦にしっかりしたテンションをかけておかなければベースっぽいトーンは出ません。極端に太いゲージを張っておいてトロップするならともかく、フツーのライトゲージなどでドロップチューンをすると、弦が『ベロベロ』になるだけです。
 そもそも、ギターのドロップは弦のゲージを太くしても2度ぐらいが限界なので、曲のキーによってはドロップさせたところで開放弦を使う機会は殆ど無いでしょう。

※奥の手、というか開き直りというか、ギターをそのまま使う、という作戦があります。
 元々ブルースの世界ではギター2本でベース無しというバンド形式が伝統的にあり、ギターがベースパートを受け持つのは決して特別なことではありません。
 この場合ベースパート担当ギターは、
(1)6~5弦の2本、或いは6~4弦の3本を主体にしますが、ベースの様にロングトーンを鳴らしてもギターの音に埋もれるだけなので、巻線の3本のみを使った分散和音やリピートの多いフレーズを弾くと、『曲のボトムを支えている』感じが出ます。
(2)プレーン弦のトーンはベースの感じから離れてしまうので、なるべく使わない様にします。例えば、演奏の都合上どうしても1弦解放のE音が必要になったら6弦12フレットのEを使う、という風に。当然ベースパート担当者は、激しく高低に行き来する左手のポジションを駆使することになります。
(3)例としてはあまり多くないですが・・・ジャズ系のゲージセットを使うと3弦も巻線になるので、これで6~3弦の4本を使うことにするとベースに近いイメージで弾けるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ベース君のベースは無事、復活いたしました。
ベース君のことですので、またベースを壊すはず。
そのときはこれを参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/06 19:57

またお邪魔します。

m(__)m
実は私、バンドで初心者ベース(楽譜も読めない人)を教えた経験があります・・・が、あろうことか、私はフルートなのですよ。
でもベースはないととっても困るパートなので、フルートでベースのパートを吹いて、ベースの人を教導してあげました。
ベースパートが判りやすいように高音域で思い切り目立つ音を使ってついてこさせたのですが、バンドというものは、そういう状態でもとりあえず演奏形態を組んだ練習は出来るものです。
なので音の高い低いはあまり気にしなくてもいいと思いますよ。
普通のギターでそのまま、可能ならオクターブ下げる程度でとりあえずやってぜんぜんかまわないと思います。
    • good
    • 0

ギターでベースのパートをやっても練習になるし、それなりに楽しめると思います。

ビートルズもやってましたね。

    • good
    • 0

学生時代にエレキギター、エレアコしか持てなかったので、


録音用のベースを友人から借りたりしていました。
そのベースがまた無くなるときは、
オクターバーとエフェクターを購入して、
ギターの出音の1オクターブ下、2オクターブ下の音を出してベースにしていました。
ついでにバリトンギターなエレキギターになります。

・ベースを借りる
・ギターにオクターバーというエフェクターをかませる
・ベースを買い替える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!そんな手があったのですね・・・
回答ありがとうございます!
ベース君は金欠らしいです。買い替えは無理だろうなぁ・・・

お礼日時:2009/05/28 21:04

ある程度の限界がありますが、弦を緩めてやれば何となくベースの様な音は出ます。

あとはベースの弦をギターに張り替える位の事しかできませんね。
    • good
    • 0

こんにちは。


とりあえず練習の代替に使えますけど、ベースその物を完全に置き換える事はできません。

音の幅はギターの方がベースより弦が多い分広く、フレットの読み方も弦の番号さえ間違えなければ同じなので、ベース音が2オクターブ程高くなる違和感だけ慣れればそこそこの練習は出来ます。

音までもベースで出したいとなると、オクターブ下の音を出すエフェクターでもつなぐかしないと無理ですが、そうしないと練習にならないようなバンドならまだ腕が問題かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できることは出来るんですねぇ。
知りませんでした!
回答ありがとうございます!
ベース君には早く直すよう言っておきます!ベース君め!

お礼日時:2009/05/28 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターをベースの代わりに使えるかについて

6弦エレキギター(レスポールなんですが)で、エレキベースギターに近い音を出したい(特に上の二つの弦で)時に、どのような方法が考えられるでしょうか。
また、その場合の問題点としてはどういったことが考えられるでしょうか。
(例)
弦のゲージを太くする。
・問題点:ベースほど太い音は出ない、ギターとしては少し弾きにくくなる。

こんな感じで、教えてください。
エフェクターやアンプの設定も含めて、良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

再びno.4です。
オクターブの件は解決できます。
シンセサイザーそのものが音源になるので音色も好みにいじれますよ。
ローランドのGKのHPのリンクを貼っておきますので参考にどうぞ。

GK-3のギターへの取り付けはこちら(例はちょうどレスポールモデルみたいです)
http://www.roland.co.jp/go.html?GK/install/index.html
好みの音が出せるシンセのアテがあるなら他にGI-20を買えばなんとかなりますが、このやりかたの場合はシンセ側の使う音を1オクターブ下げた設定をする必要がありますよ。

参考URL:http://www.roland.co.jp/GK/index.html

Qギターをベース代わりに・・・

この度バンドを組むことになりました。
自分と友達が中心になってメンバーを集めたりしています。
友達はギターが本職で自分もギターが本職です。
けど友達はボーカル、ギター、ベース、ドラムを一人ずつの4人のバンドにしたいと言い出しました。
自分のほうが経歴が浅いのでベースに転向した方がいいかなと思っています。
ベースに興味ありますし・・・
でもベースを買うお金もありません。
インターネットで調べたりインディーズのバンドの方に聞いたりしました。
するとダダリオで1オクターブ下チューニングのエレキギター用の弦があることを知りました。
それをエレキギターに張ればベース代わりになるのですか??
よくわからないのでいろいろと教えてください!!

その弦は
http://www.pearlgakki.com/daddario/01_egss.html
に載ってます

Aベストアンサー

その弦については、通常のエレキギター用の弦ではありません。 スケール長が30インチ(762mm)と、通常のギター(おおよそ618mm~648mm)よりもはるかにスケール長が大きいモデルを想定して設計されています。 その弦を購入したところで、狙い通りにはならないと思われます。

この弦は、製品名にも含まれているように、Jerry JonesのNeptune Longhorn Bass6やFenderのBass VIといった特殊なモデルのための弦です。
http://www.jerryjonesguitars.com/NLHbass6.htm
http://www.fender.com/products/search.php?partno=0259400300
これらの楽器に合うように、弦の長さやゲージを設定してある特別なもので、通常のエレキギターに張ることは想定されていないと見るべきでしょう。
これらの楽器については、ベースの音域をカバーし、ギターのような感覚で演奏できる楽器を目指しているようです。 いわゆるバリトンギターと呼ばれる物の仲間と見ることもできるでしょう。

なお、該当の弦を通常のギターに張ろうとしても、うまく行かないと思います。 仮にベースの音程に合わせて張るにしても、スケール長が想定よりもかなり短くなることから、狙った音程に合わせても弦の張りが緩すぎて演奏に堪えない可能性が考えられます。 また、通常の弦を張るのとは違う負担がギターにかかるため、ギターに無理がかかる可能性もありうるでしょう。
また、もとよりギター用弦としては非常に太いため、ナットやサドルを加工しなおさないと、弦が正常に溝に収まらず、張ることすらできない可能性もあります。 通常のギターに対しては、この弦を張ることを試すのもあまりお勧めできません。

ベースをやるのであれば、素直にベースを揃えた方が良いと思います。

参考まで。

その弦については、通常のエレキギター用の弦ではありません。 スケール長が30インチ(762mm)と、通常のギター(おおよそ618mm~648mm)よりもはるかにスケール長が大きいモデルを想定して設計されています。 その弦を購入したところで、狙い通りにはならないと思われます。

この弦は、製品名にも含まれているように、Jerry JonesのNeptune Longhorn Bass6やFenderのBass VIといった特殊なモデルのための弦です。
http://www.jerryjonesguitars.com/NLHbass6.htm
http://www.fender.com/products/search.php?par...続きを読む

Qギターでベースの音を出したいんですが

ギターでベース(くらい低い)音をだすにはどうすればいいでしょうか?

適したエフェクターなどがあれば教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

とりあえずオクターバーがあれば出ますが
腰のない音になるので
できればコンプレッサーとイコライザーをかますと
それっぽい音になります。
できればベースアンプでならすとより一層よくなります。
でも本物のベースの音に比べるとちょっと違いますが・・・。
まあ楽器云々に詳しい人じゃなければだませるぐらいの音にはなります。

Qギターとベースの弾き方は同じ?ギターが弾けるとベースも、ベースが弾けるとギターも弾けるものですか?

もしかしてすごくおバカな質問かもしれないのですが・・・
(楽器のことが全然わからないので、そこは大目に見てやってください・・・)

ギターは弦が6本、ベースは弦が4本ですよね。
なのでやっぱり押さえ方というか、弾き方は違うのかなあ?と思うのですが
共通してる部分というのは多いのでしょうか?

なんか非常に分かりにくくて申し訳ないのですが、
ギターを弾く人はベースも弾けて、ベースを弾く人はギターも弾ける・・・ようなイメージがあります。
必ずしもみんながそうではないのでしょうか?
それぞれある程度の練習は必要だけど、ギターが弾ければわりと結構すぐにベースが弾けたりするものでしょうか(その逆も)?

Aベストアンサー

はじめまして。ギターから入ってベースもやったことがあります。

一般的なベースの4弦は、ギターの6弦のうち音の低い方(太い方)の4弦と同じ音階(オクターブが違う)が出ます。つまり、音符の音をすぐに出せるという意味では同じです。

ギターを趣味としている人なら、ベースをいじったこともあるでしょうし、逆もあるんじゃないかと思います。ただし、楽器の目的が違いますから、そのまま同じように演奏できるわけではありません。

それから、ベースの弦って思いっきり太いので、ギターで慣れていても結構押さえるのが大変だったり、指で弾いているとマメができたりします。ピックも持つのにちょっと力がいります。ベースの弦は、表面がフラットになっている物もあり、ツルツルしていて不思議な感じがします。

「ギターを弾ける」という言葉には、簡単なローコードを押さえてただピックでジャカジャカとストロークしているという意味も、メロディを自由に弾けるという意味もあります。メロディを演奏しない人には、音符を追って演奏するということは難しいかもしれません。ベースの場合は一つ一つ音を出していくのが基本的な奏法なので、ギターでストロークしか出来ない方にはちょっと難しいかもしれませんね。どの弦のどのフレットを押さえるとどの音が出るという知識はないでしょうから。

ベースから始めた方の場合は、コードを押さえるという経験はないのだと思います。ギターは同時に複数の音を出せるのが特色で、ベースではあまりやらないからです。6弦用のコードの押さえ方を一から覚えないといけないですから、やはり練習は必要でしょう。

はじめまして。ギターから入ってベースもやったことがあります。

一般的なベースの4弦は、ギターの6弦のうち音の低い方(太い方)の4弦と同じ音階(オクターブが違う)が出ます。つまり、音符の音をすぐに出せるという意味では同じです。

ギターを趣味としている人なら、ベースをいじったこともあるでしょうし、逆もあるんじゃないかと思います。ただし、楽器の目的が違いますから、そのまま同じように演奏できるわけではありません。

それから、ベースの弦って思いっきり太いので、ギターで慣れてい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報