ギターを始めて3ヶ月。超ド素人から初心者レベルになったはずの者です。バンドメンバーとともに頑張っております。
先日、ベース君が突然、「ベース壊れた!」とネックの折れたベースを持って練習所に来ました。
「これから練習どうすんのさ!」とメンバー全員から責められるベース君。
修理に出そうとしたものの、近所の店は休みだったらしいのです。

「代わりにこれ持ってきた」と古いエレキギターを。
これでベースの代わり出来ないかな、ということらしいのです。
そして、リーダー兼質問係の私に調べて来いというのです。ひどい。

長文になってしまいましたが、ここで質問です。
ギターをベースの代わりに弾くことは可能なのでしょうか?
その方法がありましたらどうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 いろいろ手はあるんですが・・・演奏方法も含め、ちょっとした工夫は必要でしょう。



※太いゲージを張る。
 ベース弦をギターに張るのは物理的にムリですが(ギターのテールピースやペグの穴、ブリッジやナットの溝には、ベース弦は太過ぎて入りません)、ギターの弦でも可能な限り太いゲージを張ると、巻線のロングトーンのフラ付きが少なくなって『ベースっぽい』トーンにはなります。(やはりナット溝に弦が入るかどうかがカギになりますが、6弦が.052ぐらいまでのセットだと、意外にもフツーに張れてしまうギターが多いです。)

※チューニングを落とす『ドロップチューン』は、トーンという面からだけ言えばベースから離れます。
 弦にしっかりしたテンションをかけておかなければベースっぽいトーンは出ません。極端に太いゲージを張っておいてトロップするならともかく、フツーのライトゲージなどでドロップチューンをすると、弦が『ベロベロ』になるだけです。
 そもそも、ギターのドロップは弦のゲージを太くしても2度ぐらいが限界なので、曲のキーによってはドロップさせたところで開放弦を使う機会は殆ど無いでしょう。

※奥の手、というか開き直りというか、ギターをそのまま使う、という作戦があります。
 元々ブルースの世界ではギター2本でベース無しというバンド形式が伝統的にあり、ギターがベースパートを受け持つのは決して特別なことではありません。
 この場合ベースパート担当ギターは、
(1)6~5弦の2本、或いは6~4弦の3本を主体にしますが、ベースの様にロングトーンを鳴らしてもギターの音に埋もれるだけなので、巻線の3本のみを使った分散和音やリピートの多いフレーズを弾くと、『曲のボトムを支えている』感じが出ます。
(2)プレーン弦のトーンはベースの感じから離れてしまうので、なるべく使わない様にします。例えば、演奏の都合上どうしても1弦解放のE音が必要になったら6弦12フレットのEを使う、という風に。当然ベースパート担当者は、激しく高低に行き来する左手のポジションを駆使することになります。
(3)例としてはあまり多くないですが・・・ジャズ系のゲージセットを使うと3弦も巻線になるので、これで6~3弦の4本を使うことにするとベースに近いイメージで弾けるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ベース君のベースは無事、復活いたしました。
ベース君のことですので、またベースを壊すはず。
そのときはこれを参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/06 19:57

またお邪魔します。

m(__)m
実は私、バンドで初心者ベース(楽譜も読めない人)を教えた経験があります・・・が、あろうことか、私はフルートなのですよ。
でもベースはないととっても困るパートなので、フルートでベースのパートを吹いて、ベースの人を教導してあげました。
ベースパートが判りやすいように高音域で思い切り目立つ音を使ってついてこさせたのですが、バンドというものは、そういう状態でもとりあえず演奏形態を組んだ練習は出来るものです。
なので音の高い低いはあまり気にしなくてもいいと思いますよ。
普通のギターでそのまま、可能ならオクターブ下げる程度でとりあえずやってぜんぜんかまわないと思います。
    • good
    • 0

ギターでベースのパートをやっても練習になるし、それなりに楽しめると思います。

ビートルズもやってましたね。

    • good
    • 0

学生時代にエレキギター、エレアコしか持てなかったので、


録音用のベースを友人から借りたりしていました。
そのベースがまた無くなるときは、
オクターバーとエフェクターを購入して、
ギターの出音の1オクターブ下、2オクターブ下の音を出してベースにしていました。
ついでにバリトンギターなエレキギターになります。

・ベースを借りる
・ギターにオクターバーというエフェクターをかませる
・ベースを買い替える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!そんな手があったのですね・・・
回答ありがとうございます!
ベース君は金欠らしいです。買い替えは無理だろうなぁ・・・

お礼日時:2009/05/28 21:04

ある程度の限界がありますが、弦を緩めてやれば何となくベースの様な音は出ます。

あとはベースの弦をギターに張り替える位の事しかできませんね。
    • good
    • 0

こんにちは。


とりあえず練習の代替に使えますけど、ベースその物を完全に置き換える事はできません。

音の幅はギターの方がベースより弦が多い分広く、フレットの読み方も弦の番号さえ間違えなければ同じなので、ベース音が2オクターブ程高くなる違和感だけ慣れればそこそこの練習は出来ます。

音までもベースで出したいとなると、オクターブ下の音を出すエフェクターでもつなぐかしないと無理ですが、そうしないと練習にならないようなバンドならまだ腕が問題かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できることは出来るんですねぇ。
知りませんでした!
回答ありがとうございます!
ベース君には早く直すよう言っておきます!ベース君め!

お礼日時:2009/05/28 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人はなぜ震えるのですか?(恐怖や緊張)

人はなぜ恐怖や緊張を感じた時に震えるのですか?
またどのように震えを防止できますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
健常人で普通に見られる筋肉の振るえを「生理的振戦」といいますが、そもそも「振戦(振るえ)」といいますのは自律神経の働きによる「生理反応」でありますから、これを自分の意思でコントロールするということは基本的にはできません。
但し、同じ自律反応ではありますが、寒さなどによる振るえと違いますのは、それが「大脳辺縁系」というところに発生する「情動反応」に従う「情動性自律反応」であるということです。これは、大脳辺縁系に入力された知覚情報がストレスと判定されることによって発生した情動反応が視床下部を介して全身の自律神経系に出力されることによって起こる「ストレス対処反応」でありまして、恐怖や緊張による振るえといいますのは、この「情動性自律反応」というのに当たります。

「寒いとき」や「怖いとき」、あるいは「緊張したとき」、我々は身体に振るえを感じますが、このようなものは、例えば「心拍・呼吸数の上昇」「血管の拡大」「発汗」などといったものと同じ生理反応であり、みな自律神経系の働きによって身体の生理状態を亢進させるために「ストレス対処反応」として発生するものです。これは、我々動物が与えられた状況に速やかに対処するためにどうしても必要な身体の準備ですから、自分の意思とは無関係に必ず発生します。ですが、寒さに対する振るえといいますのは、我々が動物として生得的に定められた反応様式に従って発生する本能行動と同様の「無条件反射」であるのに対しまして、「恐怖」や「緊張」などに伴うものは、「大脳辺縁系の情動反応」に基く「情動性自律反応」であり、こちらは生後の個人体験に基づく「条件反射(学習行動)」になります。
これがどういうことかと申しますと、「情動反応」というものが生後学習に基づく「条件反射」であるということは、取りも直さずそれは、そのひとの感じ方や考え方、あるいは状況などによって反応の結果が様々に変わってしまうということであります。従いまして、寒さなどのような「無条件反射」でありますならば、なんびとといえどもストレスの原因を排除する以外に手の打ち様はないのですが、このような「情動性身体反応」である場合はストレス入力に対する「情動反応」の方を抑制してやれば振るえは止まるということです。
とは言いましても、情動反応を抑制するということは、即ち感情を抑制するということでありますから、結局、恐怖や緊張に対する振るえを防止しようとするならば自分の感情をコントロールする術を身に着けなければならないということになります。もちろん簡単なことではありませんが、例えば、「怖くない、大丈夫だ!」などと自分を落ち着かせたり、あるいは緊張などの場合は「人」という文字を掌に書いて呑み込むといった「自己暗示」が一般的ですよね。
ですから、幾ら自律反応であるとはいいましても、情動性の場合は方法がないというわけではありません。このサイトでも「不安や緊張に対する対処方法」といった質問が過去に幾つもありますので、ご自分に合った方法を探すというのも良いと思います。それから、情動反応といいますのは生後体験によって作られる「学習行動」でありますから、慣れや経験を積むことによっても改善されます。場数を踏めば度胸が付きますし、慣れたひとは大勢の前でも余計な緊張をしたりしませんよね。

こんにちは。
健常人で普通に見られる筋肉の振るえを「生理的振戦」といいますが、そもそも「振戦(振るえ)」といいますのは自律神経の働きによる「生理反応」でありますから、これを自分の意思でコントロールするということは基本的にはできません。
但し、同じ自律反応ではありますが、寒さなどによる振るえと違いますのは、それが「大脳辺縁系」というところに発生する「情動反応」に従う「情動性自律反応」であるということです。これは、大脳辺縁系に入力された知覚情報がストレスと判定されることによっ...続きを読む

Qギターをベース代わりに・・・

この度バンドを組むことになりました。
自分と友達が中心になってメンバーを集めたりしています。
友達はギターが本職で自分もギターが本職です。
けど友達はボーカル、ギター、ベース、ドラムを一人ずつの4人のバンドにしたいと言い出しました。
自分のほうが経歴が浅いのでベースに転向した方がいいかなと思っています。
ベースに興味ありますし・・・
でもベースを買うお金もありません。
インターネットで調べたりインディーズのバンドの方に聞いたりしました。
するとダダリオで1オクターブ下チューニングのエレキギター用の弦があることを知りました。
それをエレキギターに張ればベース代わりになるのですか??
よくわからないのでいろいろと教えてください!!

その弦は
http://www.pearlgakki.com/daddario/01_egss.html
に載ってます

Aベストアンサー

その弦については、通常のエレキギター用の弦ではありません。 スケール長が30インチ(762mm)と、通常のギター(おおよそ618mm~648mm)よりもはるかにスケール長が大きいモデルを想定して設計されています。 その弦を購入したところで、狙い通りにはならないと思われます。

この弦は、製品名にも含まれているように、Jerry JonesのNeptune Longhorn Bass6やFenderのBass VIといった特殊なモデルのための弦です。
http://www.jerryjonesguitars.com/NLHbass6.htm
http://www.fender.com/products/search.php?partno=0259400300
これらの楽器に合うように、弦の長さやゲージを設定してある特別なもので、通常のエレキギターに張ることは想定されていないと見るべきでしょう。
これらの楽器については、ベースの音域をカバーし、ギターのような感覚で演奏できる楽器を目指しているようです。 いわゆるバリトンギターと呼ばれる物の仲間と見ることもできるでしょう。

なお、該当の弦を通常のギターに張ろうとしても、うまく行かないと思います。 仮にベースの音程に合わせて張るにしても、スケール長が想定よりもかなり短くなることから、狙った音程に合わせても弦の張りが緩すぎて演奏に堪えない可能性が考えられます。 また、通常の弦を張るのとは違う負担がギターにかかるため、ギターに無理がかかる可能性もありうるでしょう。
また、もとよりギター用弦としては非常に太いため、ナットやサドルを加工しなおさないと、弦が正常に溝に収まらず、張ることすらできない可能性もあります。 通常のギターに対しては、この弦を張ることを試すのもあまりお勧めできません。

ベースをやるのであれば、素直にベースを揃えた方が良いと思います。

参考まで。

その弦については、通常のエレキギター用の弦ではありません。 スケール長が30インチ(762mm)と、通常のギター(おおよそ618mm~648mm)よりもはるかにスケール長が大きいモデルを想定して設計されています。 その弦を購入したところで、狙い通りにはならないと思われます。

この弦は、製品名にも含まれているように、Jerry JonesのNeptune Longhorn Bass6やFenderのBass VIといった特殊なモデルのための弦です。
http://www.jerryjonesguitars.com/NLHbass6.htm
http://www.fender.com/products/search.php?par...続きを読む

Q話しかけようとすると震える

4月に入って進学したのですが
今まで中・高と知り合いが居て、最初はその人と一緒にいて段々周りと仲良くする。
という感じがとれていたんですが、知り合いが居ない状況になってしまい、自分でも話しかけなきゃ。と思っているんですが、

話しかけようとすると怖くもなんともないのに何故か
声が出ない
手が震える
足が震える
目が泳ぐ

という状況になり
何気なく話しかけてくれた人に返答する言葉を選んでいたら
ごめん。
と言われ、(多分震えて目も泳いでいたんだと思います)それから3週間ほど学校で誰とも話せないという状態です。

仲良くなればうるさいほどしゃべりますので、対人恐怖症ではないと思います。

ネットでも色々調べたのですが
震えるからと言って相手が怖いわけでもありません。
なんでもないのに、何故か震えてしまいます。

お店の人や通りすがりの人には何てなく話しかけれますが、
学校の先生、生徒だと何故か震えてしまいます。
受験の時は震えなかったので、克服できたと思っていたのですが・・・。

話しかけよう。と思うと思ってる時点で震えてしまいますし、不意打ちで話しかけられても震えてしまいます。
話しかけようなんて考えてなかったら全然普通です。

今までは、初めての人に対しては”無口”でしたが、今回は打って変わって”震え”が問題です。


どうして震えてしまうのでしょう?
どうしたら震えなくなりますか?

4月に入って進学したのですが
今まで中・高と知り合いが居て、最初はその人と一緒にいて段々周りと仲良くする。
という感じがとれていたんですが、知り合いが居ない状況になってしまい、自分でも話しかけなきゃ。と思っているんですが、

話しかけようとすると怖くもなんともないのに何故か
声が出ない
手が震える
足が震える
目が泳ぐ

という状況になり
何気なく話しかけてくれた人に返答する言葉を選んでいたら
ごめん。
と言われ、(多分震えて目も泳いでいたんだと思います)それから3週間ほど学校で誰とも話...続きを読む

Aベストアンサー

話しかけなきゃ、という感覚を。
話しかけ「たい」、に変えてみたら?
頼まれてのコミュニケーションじゃない。
貴方は無意識でも気負っている。
知り合いが居ない状況での自らの居場所創り。
テーマがやや重たくなっている。
黙っていても何も生まれない。
何とかする必要性は感じていたんだよね?
自ら動いていこうとする意志自体は大事なんだけど。
貴方はその自ら動いていく事を「背負って」しまった。
その背負った部分こそが、
貴方に対して過剰な負荷を掛けて。
それが最初の一歩に対して強く影響を与えている。
貴方の場合は「震え」になってしまう。
コミュニケーションは義務じゃないんだよ。
お互いに「心地良く」人間関係を分かち合いたい。
その為に丁寧に自分を伝えていく作業。
それが話しかける、という第一歩でしょ?
それも言われて動いていくものでも無くて、
自らを知って「欲しい」、感じて「欲しい」。
そして私も相手を知り「たい」、感じ「たい」。
気持ち「から」動いていく時にこそ「柔らかさ」が生まれていく。
貴方の場合は知り合いがいない環境を背負って、
話しかける必要性を強く背負って。
そういう自分として動いていこうとしている。
それが貴方自身に強く負荷を掛けているんだと思う。
そこまで背負わない。
確かに自分から動いていく必要はあるけど。
まだ新生活自体が始まったばかりでしょ?
新生活、新スタイルに丁寧に馴染む事自体時間は掛かるんだよ。
馴染む事で貴方自身が少しずつ「ほぐれて」くる。
貴方の場合は、
ほぐれない「まま」ただ気負って話しかける事に繋げてしまった。
それが思った以上にプレッシャーになっていて、
震えと言う症状に繋がってしまったんじゃない?
これからの方が遥かに長いんだよ。
同じ目的で学んでいく中で、
自然と話していく必要性も出て来るし、距離感も見つかっていく。
それを焦らない事。急がない事。
自分にそう言い聞かせる。
話しかける事に悲壮感を持たない事。
コミュニケーションなんだから。
ゆっくりと深呼吸して、
身軽な貴方を大切に。
自分への強い負荷がある自覚が持てるようになれば、
貴方の震え自体は少なくなって来る筈なんだからね☆

話しかけなきゃ、という感覚を。
話しかけ「たい」、に変えてみたら?
頼まれてのコミュニケーションじゃない。
貴方は無意識でも気負っている。
知り合いが居ない状況での自らの居場所創り。
テーマがやや重たくなっている。
黙っていても何も生まれない。
何とかする必要性は感じていたんだよね?
自ら動いていこうとする意志自体は大事なんだけど。
貴方はその自ら動いていく事を「背負って」しまった。
その背負った部分こそが、
貴方に対して過剰な負荷を掛けて。
それが最初の一歩に対して強く影響を与えて...続きを読む

Qエレキベース初心者です。練習方法やおすすめのベース教則本、ベース教則D

エレキベース初心者です。練習方法やおすすめのベース教則本、ベース教則DVDなどがありましたら教えてください!

何か楽器をはじめたいと思い、30過ぎになってはじめてベースを購入しました。
でも楽器経験もゼロで、近くに楽器をやっている人もいないので教えてくれる人がいません。
また、ベース教室のような音楽教室にも、どうも抵抗があるため、自宅で独学できるDVDや本がありましたら、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ベース歴半年の坊主です^^;

僕が実際に使った中でのおすすめは、

寺沢功一流ベースの極意!DVD&BOOK
 ↓
http://bass-gatsun.com/

これです!
ライダーチップスの寺沢功一さんの個別レッスンを収録
したDVDなので、生徒と先生が上達していく過程が一緒にわかる
ので覚えやすかったです!!
メジャーで活躍してる人の指導はあまり見れないと思うので、
それを期待して僕は買いました!僕的にはとても良かったです。


あとおすすめは、
これからはじめるエレキ・ベース入門
http://www.doremi.co.jp/Doremi/ASC03.do

これは普通に基本事項が記載してあるので、手元に一冊あると
イイと思います。
困ったときに見る辞書的な感じで^^;

でわ、がんばってください!

参考URL:http://bass-gatsun.com/

Q赤ちゃんの片足が震える

赤ちゃんの右足が一時的(2秒位)に震える(?)ことがあります。
これってただたんに寒いからとかの原因で震えてるのかな??
おむつを替える時や、お風呂に入るときとか、裸にしたときにたまに見ます。
いつもガタガタと右足だけ震えるので、病気なのかな??とか心配ですが・・・。

Aベストアンサー

赤ちゃんは今月齢どれ位なのでしょうか。

うちには一ヶ月の赤ちゃんがいます。
回答ではないのですが、うちも同じだ~と思い書きます。
裸にしたときやおむつ替えに肌着がはだけた時ばかり
なので、反射的になっているのかなぁ、と
あまり気にしないでいました。
確か上の子もそうだったと思います。

Qベースの代わりにキーボードでベース音を

キーボードを用いて、ベース音を出して
リズムを作ることは可能ですか?

Aベストアンサー

ドアーズという有名なバンドはベーシストがいないのでキーボードがベースパートを弾いています。
シンセサイザーなんてものが無い時代のはなしです。

日本のバンドでもベースが弦楽器ではないバンドはありましたね。麝香猫とか。肩掛け式のキーボードでベースパートを弾いていました。

以前はベース専門のキーボードなんかもあったのですが、最近はシンセで好きな音色・音程が出せるのでそういうものは必要無いでしょうね。

エレクトーンやビクトロンのような電子オルガンだと足で弾けるペダルがベース音を受け持っていたりもします。

スタジオの機材で何ができるかについては使用するスタジオに問い合わせてみないと何もわかりません。

Q足(手)が震える

僕は中3で男です。最近緊張か分からないんですけど、足が震えるんですよ。今年の2月の合唱コンクールでかなり足が震えました。自分でも始めてなので震えてる!!しか考えられなかったです。。。どうしてでしょう??やっぱり緊張してるからでしょうか?対処法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ!
それは緊張からくる震えで、私と同じですね(^-^)
そんなに心配することないですよ。
手足が震えるなんて、ごく当然のこで誰にでもあることです。
今度、手足が震えたら「緊張しているんだから、手足が震えるのは当たり前」と自分に言い聞かせて、合唱だったら歌うことに、また別のことでもその時やっていることに自分の意識を集中させて、手足の震えから、自分の意識をそらしてみてください。
そうすれば、少しは改善されると思います。

まずは、もっと自分に自身をもって、堂々と、自分のやっていることを、人に伝えられるようになりましょうね。

震えることなんて、気にしない!これにつきます。

Qギターは弾けませんが、ベースを練習しても問題ないですか?

タイトルの通りですが、ギターは学校の授業でしかやったことがなくコードが押さえられる程度です。GLAYのJIROさんに憧れてベースを始めたいと思うのですが問題ないでしょうか?
またベースを始めるにあたって最初にどの曲を弾いてみるか考えていてGREEN DAYを弾いてみようと思うのですが、難しいでしょうか?

Aベストアンサー

ギター弾けなくてもベースを始めて大丈夫です(^.^)
私も中学生の時にベースを始めましたが、イキナリ最初からベースでした。ギターは持っていますが、20年以上たった今も未だにちゃんとは弾けません(^_^;)

GREENDAYのベースをちゃんと聞いていないのでそこについてはなんとも言えませんが、最初の曲としてシンプルなロックから始めるのは良いことだと思います。

頑張ってください!


 

 

Q膝がガクガク震えるのって緊張しているからですか?

膝がガクガク震えるのって緊張しているからですか?

Aベストアンサー

極度の緊張からでしょう。
大勢の人の前だったり、舞台だったり、顔も少々引きつり気味で、かなりの緊張感です。
始めての運転免許の試験の時なども、膝が震える事もあります。

Qエレキベース初心者です。高2、楽器未経験です。ベースの日々の練習方法か

エレキベース初心者です。高2、楽器未経験です。ベースの日々の練習方法から弾き方など、独学でできる教則本のおすすめを教えてください。実際に使っている教本やDVDなど、経験者限定でお願いします。

Aベストアンサー

私もベースを3年ほど弾いていますが、みなさんがおっしゃられているように
目標とするベーシストを見つけて、とにかくマネをするのが一番の近道だと
思います。
弾くテクニックだけじゃなくて、弾いている姿とかパフォーマンスとか
表情とか(笑)、すべてマネする勢いでやるのが一番だと思います。

その上で、教則DVDのおすすめですが、私が購入して実際に使ってみた中では、

『寺沢功一流ベースの極意!DVD&BOOK』
http://bass-gatsun.com/

これが一番良かったです。
具体的には、前述したように目標とするアーティストをマネるということ
ですが、このDVDではマネる手本というか、単にピッキング等の技術だけ
じゃなくて、リズムの取り方や弾く姿勢、ノリ方等々、聴衆にベースを
聞かせる熱意というか、ベースの小手先の技術だけにとどまらない解説が
なされていたため、私としては一番好感が持てるベース教則DVDでした。

基本的な技術(ピックの持ち方やチューニング方法、譜面の読み方等々)
については、私はいままで他に3冊程購入しましたが、正直どの教則DVDも
そんなに大差なかったと思います。

以上、まだまだ経験不足の私の体験談ですが、少しでもご参考になれば幸いです。

参考URL:http://bass-gatsun.com/

私もベースを3年ほど弾いていますが、みなさんがおっしゃられているように
目標とするベーシストを見つけて、とにかくマネをするのが一番の近道だと
思います。
弾くテクニックだけじゃなくて、弾いている姿とかパフォーマンスとか
表情とか(笑)、すべてマネする勢いでやるのが一番だと思います。

その上で、教則DVDのおすすめですが、私が購入して実際に使ってみた中では、

『寺沢功一流ベースの極意!DVD&BOOK』
http://bass-gatsun.com/

これが一番良かったです。
具体的には、前...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報