今年4月に入社し、
研修後、現在の部署に配属されて18日目となる新入社員です。

私が配属された部署は、
商品のクレームから金銭の管理までを行う所で、
総合職が私を含め4人、一般職の女性が10人、派遣社員など社外の人間が20人という構成。

お客様の窓口となる部署なので、連日、部署内は電話対応で
かなりの忙しさです。

私の先輩にあたる社員も当然忙しく、
「とにかく電話を取れ、分からなければマニュアルなどを使って
考えろ」と言ったままほぼ放置状態です。
(最初、トイレの場所や勤怠の方法すら教えてくれなかった)
質問しても、「ちゃんと考えた?」や「○○してね」
というそっけない一言。

確かに先輩社員は多忙で、
総合職は自立的に行動しなければならないことは承知しているのですが、最近、電話対応でのミスも続き、精神的にかなり辛い状況です。

特に、私より1か月早くこの部署に配属された新入社員の一般職の女性は、電話対応もずば抜けて上手く、一般職の先輩社員たちがつきっきりで指導しているせいか、仕事をバリバリこなしており、ミス1つしません。

彼女と比較されながら私はほとんど教えられることなく、
辞書並みの厚さのマニュアルや資料を自分で読み解きながらなんとか仕事をこなしている状況で、彼女とどんどん水をあけられている一方です。(私は1つのことを調べるのに10分以上かかってしまい、彼女は一般職の人に聞けば済むので、どうしても非効率)

また、仕事も断片的に任されることが多く、これが
「何のために行われてどうなるか」を教えてもらえず
(自分で考えろという)
とりあえず「やれ」とだけ言われて処理していたところ、

その書類を今日提出する日だったらしく、上司に、
「それはここに提出するんだよ!」とそんなことも考えつかないのかとばかりにみんなの前でどなられました。
(その書類をそもそもいつ集めて、どうなるかというのは、事務処理上の決まり事ですし、推測はできても考えて分かることじゃないはずです)

一応、私としても教えられたことは絶対ミスしないように
ノートにすべてメモをとり、毎日見返ししています。
また、なるべく自分でどういうことなんだろう、と一度ノートに考えをまとめてから行動しています。

しかしあくまで推測の域を出ないし、私の考えたことをチェックしてくれる人もいませんから、常に不安が付きまとっています。

最近は一般職の人から「仕事のできないやつ」扱いされている感じがしており、憂鬱な気持ちで一杯です。

私がダメな社員なのでしょうか?
それとも世の新入社員なんてこんな感じなんのでしょうか?

アドバイス等よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

一般職と総合職で何か派閥みたいなものがあり、仲が悪いのでしょうか?


そんなことがないのであれば、一般職の先輩の方が指導が上手いのであれば、一般職の先輩に聞けば良いのでは無いですか?
一般職の先輩の方が親切に指導してくれるのなら、自分から指導をお願いすれば良いのではないでしょうか?
一般職の先輩に考えたことのチェックもお願いすれば良いのでは無いですか?

教える気のない先輩の指導を持っていても駄目です。
自分から教えてくれそうな人を見つけて教えてもらうことも大事ですよ。
(これは本当は新人に求めるようなレベルではないですが、ある意味他の人よりも早くスキルアップするチャンスでもあります)
    • good
    • 0

確かに、親切に指導してくれる先輩に恵まれていないようですね。

でも、実際そんな状況いくらでもありますよ…

本来であれば、何も分からない新入社員なのだから、一から十まで丁寧に教えるのが基本かもしれない。でも、指導する先輩だって、新人指導だけが仕事じゃないからね。丁寧に教えてくれる先輩もいれば、放置の先輩もいる。

そりゃああなたからみたら理不尽に思えるでしょう。あの子は丁寧に教えてもらっているのに…って。でも、一般職と総合職では立場が違うし、当然教育方法も同じではないはずです。だいたい総合職の教育方法は総じて、懇切丁寧な指導ではなく、荒波にもまれながら育っていく感じだと思います。

私の先輩も、聞かない限り教えてくれないのが基本だし、「この仕事やって」とさえ言われていないのに「それ、やってないの!?」と怒られたこと数知れず。でも、数ヶ月たつころには、断片的にしか分からなかった仕事が、少しずつ知識が増え、それなりにこなせるようになってきて、先輩に怒られることも少なくなりました。

何でも、丁寧に教えてもらえると思ったら大間違いなんです。トイレの場所だって、あなたから見れば「初めてなんだから分かるわけないだろ!」でしょうが、先輩から見れば、「聞かれなければ気づかない」小さな問題なのです。

人に聞けばすむことを時間をかけて自分で調べて考えることに、意味があるのですよ。
    • good
    • 0

貴方は貴方。

その一般職の女性は女性。
比較対照しても仕方が無いんだよ。
貴方は自分なりに教わった事、理解したことを次につなげようと努力してる。その姿勢は大切だよね。
貴方がしきりに気にしてしまうその一般職の新人の彼女は貴方とは立場が違う。そして現実に先輩たちの教えもあるし、関わり方も違う。
その中で生み出されるものは必然的に貴方が今自分の場所でやっている仕事の結果とは違うものなんだよ。でも貴方はそのバリバリミス無くやれてる彼女と自分を比較してしまう。しかも自分は誰かに特にナビゲートされてる訳じゃないが故にとても不安定。
その状況で比較したら貴方は自分を苦しくするだけ。
まだ18日目じゃない?しかも特別な手ほどきも受けずに、研修後直ぐに貴方が頭角を見せるような活躍を出来る方が不思議。
今は本当に断片的なものを貴方なりにかき集めて、自分なりに理解して、それに基づいて行動しなきゃいけない大変な時期。
それはもうやっていく中で掴んでいくしか無いんだよね。
文句を言いたい気持ちは分かる。不満も分かる。でもそういう態度で気持ちを含めて仕事をしたら余計に周りと壁が出来る。雰囲気が伝わってしまう。そうなると益々貴方は仕事がしにくくなる。
そして不安やボンヤリが増えてしまって、目先の仕事さえミスに繋がってしまう。それは悪循環。貴方がもう1年も2年もやってるのに今の状況なら事情は違う。でもさ、貴方はまだ18日だよ。今の状況であれこれを言うには余りに性急。色々な仕組みや人間関係、求められるものもまだすっかり把握できてない。最低3ヶ月~半年。
だからこそ貴方は出来る範囲で任せれた仕事はしっかりやる。
そして受け身にならないで常に周りに目を配っていく。
分からなければまず考える。考えた後で出ない答えに対して、校考えたんですがという前提の下、上の人に尋ねる、助言を求める。
多少口調が荒くても、大雑把での貴方が貴方なりにポジティブに仕事に向かい合っている姿勢を感じたら、相手もそれに応じてあげたいと思えるものなんです。貴方はまだ新人。これから色々な意味で覚えてもらって、貴方の場所を創っていく段階だからね。誰も貴方を仕事が出来ないやつなんて思ってないです。それは職種が違うからそういう目線に感じるだけ。貴方は総合職なんだから。これから貴方なりに自分の足元を固めていけば良いんだからね。大変だとは思うけど内に篭らずに、今こそ足元の仕事を丁寧に確実に。頑張ってね☆
    • good
    • 0

まだ2か月程度じゃないですか。



まずは、その会社に採用をされたのですよね。そこは自信にして良いのだと思いますよ。
私は企業の役員で、主に採用担当をしています。新卒採用はポテンシャル採用です。
配属18日ですべてのポテンシャルが見える、引き出せる上司がいたとしたら、
かなりのスーパーマンです。というかそんな人は中々いません・・。

今、こうやって悩んでいるという事は、今まさに大きく成長している事なんですよ。
仕事は楽しいこと、良いことばかりではありません。特に新人のうちはどんな事が
楽しくて、やりがいがあるかすら気付かないものです。
今はいやな事があるのが当たり前だと割り切り、がむしゃらにやってみては
如何でしょうか?

んで、それを前提に一つだけ。
私からすると、その上司の方の考えもわからなくもないのです。
毎年毎年、多くの新人を見てくると、ずば抜けている人間が目立ち、そのイメージ
が根強くついてしまいます。
コレに打ち勝つには、自分でしっかりと考えることです。
「コレは何ですか?」
「この仕事の目的は?」
「どうやってやったらいいですか?」
この類の質問は、自分も答えません。(まぁ、罵倒したりもしませんが・・)
「私はこう思いましたが、あっていますか?」
「この仕事は○○のためにやっているのですね。他に目的ってあるのですか?」
「自分はこうやろうと思っています。他に効率の良い方法はありますか?」
といった、自分の考えを打ち出しましょう。上司や先輩はあなたの脳みそでは
ありません。あなたが考えて、その結果を求めるのであれば、きっとそのうち
動いてくれますよ。まだ18日です。今日、明日どうにかなる話ではないですが、
御自身の成長も含めて、こういった考えは大事だと思っています。

すいません。おせっかいな事を言いました。

是非是非がんばってくださいね。
    • good
    • 0

>私が配属された部署は、商品のクレームから金銭の管理までを行う所で


 お客さんからの小言を聞く部署です、先ず買い求めてくれた事にお礼を言う、どんな不具合でしょうかと丁寧に応対する。
 クレームを全て聞き出し、クレーム内容の把握です。
 新人ですのでどう対処したら良いかお返事しかねますと自分の立場を言う。
 先輩からアドバイスを貰いたいから時間を下さいと即答しない事です。
 クレーム=即答ではない筈です、時間を掛けそのクレームから商品にどう反映して行くかキーワードがあるのもクレームです。
 クレームはヒントです、落ち込まないこれはチャンスと捉える事です、他人の仕事は良く見える、他人の対応と質問者さんとは対応は異なるこれは当然です。
 最後は良い商品を売って会社のイメージアップにどう繋げるかでは無いんですか。
 
    • good
    • 0

はいったばかりだと大変不安ですよね。

でも、それを乗り切ってこその人生っていうもの。誰もが歩まなくてはいけない道なのですよ。絶対あきらめてはだめですよ。昼食とか、休憩時間だってあるはず。そこで、しつこく聞くのではなくて、こんなことをしてしまったの。どうしたら。って教えてもらえないでしょうか。などと言ってアタックすることです。というのは、私もそうなのです。こんな感じです。聞いてくる人に対しては、とことんまで教える。でも、聞いてこない人にないし手は絶対に教えない。なぜなら、今頃の子は、こちらから教えにかかると、そのくらいしっとるわい。出しゃばりやといって跳ね返ってくる言葉が多い世の中。くじけずにがんばることが、あなたへの良薬。
    • good
    • 0

まず、会社で部下を教育する立場として一言言わせてもらうと


私はダメなのか?と思っている人はまずダメでしょうね
確かに自信過剰なのもどうかと思いますが、自信がない人で出世もしくは成功した人は皆無と言っていいほどまず居ません

私はダメなのか?と思う前にやることをまずやりなさい
今のところダメなのか?などと考える余裕があるだけ本当にダメなんでしょう、一生懸命でできる人はそんなこと考えもしないしそんな無駄な時間もありません

また何かあったら何時でもママンに相談しなね☆
    • good
    • 0

新入社員が初めから仕事がうまくいくはずはありません。

へこまずチャレンジする気持ちを持ち続けた人が成長し一人前になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング