疲れたり、書き物読み物など目を使うものが多いと、頭痛がひどくなります。薬にはできるだけ頼りたくないので、緩和策を教えてください。

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A 回答 (1件)

栄養士です。



* 食生活でバランスの良い食事をすること。
炭水化物や脂肪の多い食事(つまり洋食)は血液を粘らせ、血行を悪くします。
血行が悪くなると部分的に酸欠になり、疲労物質が溜まります。
このため、どんどん疲れてしまいます。
炭水化物、脂肪が少なく、野菜が多い和食や韓国料理が理想的です。

赤、黄、緑、白、黒の野菜、海草、貝、海魚、胡麻-ビタミン、ミネラルが豊富です。
特にビタミンAは疲れ目に効果が有ります。
http://www.1bitamin.net/
ビタミンBは、燃料を燃やす着火剤の役目をします。
ビタミンBが不足するとエネルギー代謝量が減り、体がだるくなります。
ビタミンCは抗酸化作用が有ります。体の酸化を防ぎ、疲れにくくします。
ミネラルの亜鉛やマグネシウムは、新陳代謝を活発にしてくれます。

赤身の肉、卵、牛乳製品、豆類-良質の蛋白質、鉄分、カルシウムが豊富です。
蛋白質は新陳代謝に必要です。細胞を若返らせ疲れにくい体にしてくれます。
鉄分は酸素を運ぶ赤血球の原料です。目の酸欠は疲れ目の原因にもなります。
カルシウムは精神安定作用、イライラ抑制に効果が有ります。

* 適度な運動をして、血行を良くすること。
ストレッチやヨガ、軽いジョギング、散歩、水泳、ゴルフなど。

* ストレス発散をすること。(ただし、お酒の飲みすぎはダメ)
カラオケ、運動、お笑い番組、散歩など。

* 首、背中を伸ばし、血行を良くしてください。
また、冷えすぎも予防してください。
猫背や冷えは筋肉が硬くなり、血行を悪くします。
血行が悪くなると筋肉が酸欠状態になり、疲れが溜まります。
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