大阪泉南の磯で脚のところに眼が二つ付いたカニを見つけました。
どういう仕組みでこのようになったのでしょうか?
何らかの原因で脚がとれ、再生のときに脚ではなく眼を再生してしまったのでしょうか。また、生まれつきこの形をしていたのでしょうか。
ホメオティック変異体と関係があるのでしょうか。
本来の眼よりだいぶ大きいのですが、やっぱりこれは眼ですね?

「カニの脚の部分に眼が」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

眼でわなく「再生芽 (さいせいが)」と呼ばれる物です。


子細は先にNo.1~2で先人が述べられてる通りで、取れた脚が再生してる途中の物です。

P.S.
自分も昔、飼育していたアカテガニの脚が取れた時。
同様の物が足先に出来、その後の脱皮で小さな脚が生えてきました。御懸案の様な「ホメオティック変異」でも「奇形」でも無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
再生芽なんですね。
変異体や異形再生だと思っていました。
勉強になりました。

お礼日時:2009/05/29 06:35

こんばんは。


再生途上だと思います。
目ではないです。
カニは、危険が迫ると、アシやハサミを自切りします。
無くしたアシは再生します。始めは小さく、脱皮のごとに大きくなります。
このカニ(ショウジンガニ?)の場合、アシを無くしてすぐで、体液の流出を防ぐ膜ができ、中でアシが再生されているところだと思います。
次の脱皮がすめば、小さなアシに変わっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
体液の流出を防ぐ膜なんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2009/05/29 06:33

こんばんは



時間がないので,結論だけを書きます.

「眼ではありません.」

何らかの原因で欠損した足が,
再生しているところです.

黒い袋状の中では,足が再生していますよ.

ご質問者さまの参考の一助になれば幸いです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。不勉強でした。

お礼日時:2009/05/29 06:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの屋外飼育用サークルはありませんか?

現在貸家に住んでいて、昼間は鎖につないでビーグルを飼っています。
今度家を持つことになり庭にサークル飼いしたいと思っています。
今ネットで探していて検討しているのがアイリス屋外用木製ペットサークルかパイプ製ペットサークルです。
これらをお使いの方は使い心地はどうですか?
ビーグルは15キロと大きめなので、あばれん坊なのですが、つくりは丈夫でしょうか?
犬がアタックしても動きませんか?
またほかにもおすすめのサークルがあれば教えてください。できれば3万くらいで。

Aベストアンサー

実用性重視のオール金属製でご希望金額あたりだと…
「アトム犬舎」でググってみてください
フェンス+屋根付きの屋外犬舎タイプ
サークルのみ
両方ラインナップがあるようです

本格派の方が愛用されるタイプは、パイプではなく、金属棒のフェンス
やステンレス製ですが特注で最低で10万円以上はするようです…

DIYをされるなら…
ブロックなどで簡単な基礎をして、地面から30センチ以上のところに
厚めの板か、屋外デッキ用プレートでスノコ床を組み、床の上にフェンス
でサークルを組み上げると本格的な屋外飼育犬舎が作れます

Q川で発見。このカニは何ていうカニでしょうか?

子供と散歩中に近所の川で見つけました。甲羅部分で幅が10センチぐらいでした。他に散歩していたおじいさんも、ここまで大きいのは見たことないと言われていたので、この種類では大きい方なのかこれが普通なのか知りたくなりました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モクズガニかも。
秋に美味しいカニだそうで、私の住む近畿地方のテレビでは
ここしばらくで何度か、和歌山県の古座川で取れる様子が流れていました。
http://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%83%A2%E3%82%AF%E3%82%BA%E3%82%AC%E3%83%8B

違うカニだったらごめんなさい。

Qケージとサークルの大きさにアドバイスを。

我家にくる予定の子が生まれました。
(キャバリア。今週生まれました♪)
初めての飼育なのでドキドキ舞い上がっています。

仕事に出ている間は、
ケージ?サークル?とやらに居てもらう予定です。

大きさはどれぐらいがいいのでしょうか?

また、ケージとサークルはどうちがうんですか?

日中、出てる方はどうされていますか?

Aベストアンサー

新しい家族が増えるのはとても楽しみですね。ケージとサークルの違いは参考URLではこうみたいです。ケージは組み立てた状態で床面も屋根面も側面もがっちり固定されてる箱型。サークルはもっと簡易的な囲い。ということですかね。サークルの素材にはインテリア性の高いベビーベットみたいな木製のものやジョイントで繋げていくスチール製なんかがあります。家では最初にワゴンタイプ(下記URL参照)をペットショップでサイズ等のアドバイスを受けて買い、トイレ・寝床・お水を入れて日中はこの中に居てもらいました。身体の成長に伴って下のキャスター付きワゴンを取り外しスチール板を買い足して大きなサークルにして今でも使用しています。仔犬当時(ミニダックス)でもジャンプ力があり屋根板を締め忘れたりすると飛び出したり、サークルに慣れるまでは嫌がって暴れてたのでワゴンの固定がないと不安だったように思います。今ではすっかり【お留守番=サークルの中】で納得して自ら入ってくれます。昔はかわいそうな気がして、サークルに入れずに外出したことがありますが、私なりに気をつけてたつもりでも机に上ってメンタムなどの意外なものを食べてたり、どこをどうしたものか流し台のシンクの中に居た!?な、な、なんで!?ということもあり事故防止の面でも入ってもらうようにしました。事故といえば歯が生え変わる時にいろんなもの噛んで、私が寝てる間に電気スタンドのコードを噛んで感電したこともありホントにびっくりしました。以前飼っていた犬達には無かった初事故だったので、いたずらぶりも犬によって違うんだなあーと勉強させられました。そういえば、以前の犬達はケージでした。なんで今回サークルか、というと軽くて掃除が便利で見た目に威圧感がないからです。では、わんちゃんと一緒の楽しい生活を!!

参考URL:http://www.mrpet.com/

新しい家族が増えるのはとても楽しみですね。ケージとサークルの違いは参考URLではこうみたいです。ケージは組み立てた状態で床面も屋根面も側面もがっちり固定されてる箱型。サークルはもっと簡易的な囲い。ということですかね。サークルの素材にはインテリア性の高いベビーベットみたいな木製のものやジョイントで繋げていくスチール製なんかがあります。家では最初にワゴンタイプ(下記URL参照)をペットショップでサイズ等のアドバイスを受けて買い、トイレ・寝床・お水を入れて日中はこの中に居てもら...続きを読む

Qホメオティック遺伝子について

 ホメオティック突然変異を起こす遺伝子を,ホメオティック遺伝子と呼ぶのですか。それなら,突然変異を起こしていない正常遺伝子を,何と呼ぶのでしょう。どうも,正常遺伝子の方をホメオティック遺伝子と呼んでいるような気がするのですがどうなんでしょう。
 ところで,ホメオティック突然変異の例として,よくショウジョウバエの双胸があげられます。後胸節が中胸節になったとされるのですが,なぜ,後胸節だけに異常が生じるのでしょうか。
 大学で生物学を専攻した48歳の一般人です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホメオティック突然変異を起こす遺伝子も、正常遺伝子もどっちもホメオティック遺伝子と呼べると思います。
二つの違いは遺伝子ではなく、allele(対立形質)です。(と思います)
突然変異が遺伝子内の変異の位置などによって、結果としての形質が複数のパターンになるときも、それぞれ違うalleleとして扱われています。
なので2つを区別していうときは、正常型の遺伝子はwild type(野生型)の○○遺伝子、変異の起こった遺伝子は□□というalleleの○○遺伝子と呼ぶようです。

多分もうご存知のとおり、ホメオティック遺伝子はひとつだけではありません。
#2さんの参考URLによると、Bitholaxを生じるのは、anterobithorax、bithorax、postbithoraxなどの変異、Antennapediaを生じるのはproboscipediaの変異のようです。

卵中の細胞質の分布からホメオティック遺伝子まではいくつかの過程があって、いろいろな遺伝子が出てきます。
簡単に言えば、卵が作られる時点で卵の前後上下が確定し、それによって母親由来のmRNAが細胞質内で濃度勾配を作ります。
この勾配の強弱によって、前、中、後で異なる遺伝子が発現し、さらにその遺伝子の産物が発現の中心から濃度勾配を形成して、またそれに対応して異なる遺伝子が発現していきます。
これを繰り返していくと、体の前から後ろにかけての座標が細かく決まっていきます。
このあたりでホメオティック遺伝子がそれぞれの座標で発現して、それぞれの分担地域の分化をうながします。

参考URL:http://www.nig.ac.jp/museum/history/kindai/kindai-35.html

ホメオティック突然変異を起こす遺伝子も、正常遺伝子もどっちもホメオティック遺伝子と呼べると思います。
二つの違いは遺伝子ではなく、allele(対立形質)です。(と思います)
突然変異が遺伝子内の変異の位置などによって、結果としての形質が複数のパターンになるときも、それぞれ違うalleleとして扱われています。
なので2つを区別していうときは、正常型の遺伝子はwild type(野生型)の○○遺伝子、変異の起こった遺伝子は□□というalleleの○○遺伝子と呼ぶようです。

多分もうご存知のとおり、ホメオ...続きを読む

Q犬の飼育環境について教えてください

ウエスティのオス、生後1~2ヶ月子犬を飼う予定です。
子犬の飼育環境について困っています。
飼育本などを見ると、犬のハウスはクレートがいいと書いてあるのですが、
私の家では朝から夕方まで皆仕事や学校なので犬はお留守番することになります。
さすがに長い時間クレートに閉じ込めっぱなしはかわいそうかなあと思います。
なのでサークル飼育を考えてみたのですが、
片面がトイレでもう片面が寝床、というレイアウトではトイレの躾に不向きとよく聞きます。
確かに昼間誰もいなければウンチもすぐに片付けられないので、
トイレと寝床が同じ場所にあると子犬がウンチを踏みつけてしまいますよね…。

そこで質問なのですが、どういう環境で飼うのが一番いいのでしょうか?
それと、寝床につかうベットはどんなものがいいのでしょうか?
犬を飼うのは初めてなので、わからなくて困っています。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

http://www.petwish.jp/m_mall_detail.php?ps_ctid=09040100&ps_goid=887

このベストドッグオーナーズを観られることをお勧めします。

アメリカの動物行動学者であるアン・チルダーズ女史は、

1、クレート閉じ込め不可。
2、サークル閉じ込め不可。

を当然のように主張しています。

もちろん、女史の主張に沿った飼い方が我々に可能な訳じゃありません。
ですが、一応は、あるべき姿を知っておいたがいいです。

http://www.bk1.jp/product/2731760

「軽井沢のボーイ」では、飼育環境と排泄の関係に気付くまでの模索は参考になります。
海老原氏も、結局は、アン・チルダーズ女史の主張に沿う形で解決策を見つけます。

http://www.ilovepet.net/special/144/

もう一つ参考にすべきは、イアン・ダンバー博士のアドバイスでしょう。
ほとんど、我が家の飼い方と一致しています。

アドバイス1、4ヶ月までは可能な限り広いサークルでお留守番を。(1~2畳)
アドバシス2、留守番終了後は、室内フリーで躾されたし。
アドバイス3、トレーニングトイレを活用されたし。
アドバイス4、5ヶ月以降は、0.75畳程度のサークルでお留守番を。

4ヶ月までは、ブルーシートの上に2畳程のサークルを設営しお留守番がいいです。
狭いと、どうしてもシッコ・ウンチでパニックになります。
長時間のお留守番ですと3、4度排泄します。
0.5畳づつ汚しても2畳あれば、逃れるスペースがあります。
犬は、排泄物から離れるという本能があります。
これが不可能だと、パニックを起こしてウンチまみれになります。
決して、ウンチ遊びが好きな訳じゃなく嫌いだからこその行為です。
5ヶ月目に入れば、こういう幼犬用サークルは撤収して構いません。
まず、留守中に粗相することは、もはや無くなるからです。
なお、このサークルでのお留守番とトレーニングトイレは両立できます。

私の経験では、このように思います。

http://www.petwish.jp/m_mall_detail.php?ps_ctid=09040100&ps_goid=887

このベストドッグオーナーズを観られることをお勧めします。

アメリカの動物行動学者であるアン・チルダーズ女史は、

1、クレート閉じ込め不可。
2、サークル閉じ込め不可。

を当然のように主張しています。

もちろん、女史の主張に沿った飼い方が我々に可能な訳じゃありません。
ですが、一応は、あるべき姿を知っておいたがいいです。

http://www.bk1.jp/product/2731760

「軽井沢のボーイ」では、飼育環境と排...続きを読む

Q植物のホメオティック遺伝子という言葉についてです

「大森徹の最強講義117講生物I・II」という参考書の
ホメオティック遺伝子の記述についてです。

ホメオティック遺伝子の説明には
「体節の分化を決定する調節遺伝子」と書いてあり、その同じページには
「植物でも、形態形成に関与するホメオティック遺伝子が発見されています」
とあります。

「体節」とは動物体の構造上の単位であり、
ホメオティック遺伝子の定義を「体節の分化を決定する調節遺伝子」とするなら、
「植物体の」ホメオティック遺伝子というのは定義から整合性がないと思われるのですが、どう考えれば良いか教えて下さい。


因みにWikipediaで調べてみると
ホメオティック遺伝子の定義は
「動物の胚発生の初期において組織の前後軸および体節制を決定する遺伝子である」  
と書いてありました。定義自体は上と同じ記述の様です。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

単純に言葉の問題だけど,
「突然変異によってホメオシスを引き起こす遺伝子」
は「ホメオティック遺伝子」と呼んでいいと思う.

Q子わんこのサークルを置く場所について

お世話になっています。ワンの飼育初心者なのでアドバイスください。
マンションで柴犬を飼います。
(ワンちゃんはもうすぐブリーダーさんのとこからやってきます。)
120×80程度のサークルを作って、とりあえずお留守番や就寝はその中でしてもらうつもりです。

サークルを置く場所はどこが良いと思われますか?
今、置いている所は寝室です。
窓際にサークルがあり、その横にベッドがあります。
側で眠るので安心できるかな?ということと、この部屋はベッド以外は何もないのでワンちゃんのいたずらやトイレの失敗があっても大丈夫ということでここに置くつもりでした。
でも寝室は北向きの部屋なんです。。。
夏の間は比較的涼しくて良かったかもしれませんが、これからの季節に北向きの部屋は可哀想かな~と。

リビングは南向きです。
ふだんは、人間も、人間がいるときはワンちゃんもリビングで過ごすことになると思いますが、サークルも本当はリビングに置いた方がいいのでしょうか?
日中のお留守番を日の当たらないところでさせるのは可哀想ですよね。。。
寝る場所を近くにしたいのと、サークルをリビングに置くことそのものが少しイヤなので悩んでいます。

(子犬は日光に当たらないといけないと本に書いてありましたが、具体的にどれくらいの時間かわかりましたらそれも教えてください。1日1時間くらいは必要なのでしょうか?)

もう一つこぶりのサークルを買って、日当たりのいい昼はリビング、夜寝る時や、夏は寝室と使い分けるとかはどうでしょう?でも「どっちが私のサークルなのよ?」って混乱したりしないかな、とか。。。。

愛犬家のみなさまの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

お世話になっています。ワンの飼育初心者なのでアドバイスください。
マンションで柴犬を飼います。
(ワンちゃんはもうすぐブリーダーさんのとこからやってきます。)
120×80程度のサークルを作って、とりあえずお留守番や就寝はその中でしてもらうつもりです。

サークルを置く場所はどこが良いと思われますか?
今、置いている所は寝室です。
窓際にサークルがあり、その横にベッドがあります。
側で眠るので安心できるかな?ということと、この部屋はベッド以外は何もないのでワンちゃんのいたずらや...続きを読む

Aベストアンサー

ワンちゃん来るの楽しみですね!

以下は私が犬を飼う時に本やブリーダーさんから
学んだ事です。
寝室で一緒に寝る癖をつけてしまうと
ワンコが一人で寝なくなってしまいます。
飼い主と一緒に寝ると上下関係が無くなって、
無駄吠えしたり飼い主の言う事を聞かなかったりする
事があるようです。犬との生活で
主従関係はとてもとても大切です。

最初は別の部屋に寝るとキュイーンキュイーンと
鳴く子がいますが、ここで甘やかしてはいけません。
とマニュアルでは書いてあります。

そのような事を頭に入れて、あとは
わんちゃんと楽しく暮らせるよう
そのわんちゃんの性格を見ながら
飼い主さんが躾けてあげるのが良いと思います。

うちの犬はとても臆病で神経質だったので、
安心させるために少しの甘やかしは
必要でした。ふてくされたりいじけたりもします。
犬種はマルチーズです。
柴犬とはちょっと違いますが、
そのワンコを見ていて飼い主さんが
どう育てたいかだと思います。

がんばってください。

Q帆立貝の眼と人間の眼は、本当に似ているのでしょうか?

ベルクソンの書いた本の中に、帆立貝の眼と人間の眼の構造が非常に良く似ていると書いてありますが、これは、本当でしょうか?

もし、本当だとすると、どの程度似ているのでしょうか? 例えば、帆立貝の眼は、魚の眼よりも、人間の眼に似ているのでしょうか?

Aベストアンサー

「軟体動物と脊椎動物が分岐した時点では、帆立貝のような複雑な眼を持っていたわけではないのに、分岐した後に、軟体動物の進化の系統を進んだ帆立貝の眼が、人間の眼に構造的によく似ているというのは、機械論では説明できないと言っています。」


二重網膜で検索しましたら下記URLがヒットしました。ここで軟体動物と脊椎動物が分岐する以前に様々な視物質(視細胞)の遺伝子をすでにを持っていたとあります。その中のどれをどのように使用するかがその生物固有のデザインなのではということと思います。

○七田研究室 京都大学  1.2.3.をご覧ください。
http://photo1.biophys.kyoto-u.ac.jp/

現在ではマスター遺伝子のスイッチを入れて昆虫の足に目を作ることも可能です。機械論的といわれますと現在の生物学は全く成立しなくなります。生物系の古い成書は古典の意味しかありません。哲学書は知りませんが…

Q中型犬の室内飼育

里親で迎えた中型犬mix(成犬で柴犬くらい?)の子犬を飼っています。
遊ぶとき以外は子犬用のサークル(130×60くらい)に入れてリビングに置いています。
この中にプラスチック製のクレート(キャリー)とトイレトレーがあります。
クレートの中にも入りますが、外でも寝たり遊んだりしています。
玩具をかじったり、ぬいぐるみをブンブン振り回したり、楽しそうにしていますが
今でも少々狭そうなので、広いサークルが良いのかな?とも思います。

ゆくゆくは室内フリーにしたいのですが、
今はサークルから出すと何でも噛んでしまいます。(現在3ヶ月)
家具や敷物だけではなく、クッションフロアの床を舐めたり、ちょっと噛んでみたり。
それにサークルから手が届く壁をガリガリしていたので、
あわててサークルを壁から離しました。
賃貸ですので、なるべく室内は傷を付けないように配慮したいですので、
ここにいる間は室内フリーは厳しいかもと思っています。

このままのサークルでは小さすぎるので今後大きめなサークルに買い替えるか、
クレートトレーニングをして、メリハリを付けて室内に出すか、色々と検討しています。
希望としては出かける時や就寝時はクレートに入れて、
それ以外はリビングでフリーにしたいのですが。。。
子犬のうちは、排泄の問題もあるので、難しいですよね?

ずっとサークルで飼う場合は場所をどうするかで考えています。
リビングには何も置いていないスペースは2畳ほどしかなく、
そんなに大きなサークルは置けません。冬にはストーブも置きます。
今はちょっとした遊びはここでしています。
他に一部屋空いている部屋があるので、そこでボール遊びなどはしています。
6畳ほどのスペースを全て使えるので、こちらに大きなサークルを置いて
過ごしてもらう方が良いのかな?とも思っていますが
ただ、こちらと人の気配がしないので寂しいですよね?
(普段は私はリビングかその続きの和室にいます。)
少々甘え泣きはありますが、放っておくとすぐに泣き止むし、
割と上手に一人遊びをしているので広い方が嬉しい?

このくらいの大きさの犬を室内で飼われている方、
飼育環境を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

里親で迎えた中型犬mix(成犬で柴犬くらい?)の子犬を飼っています。
遊ぶとき以外は子犬用のサークル(130×60くらい)に入れてリビングに置いています。
この中にプラスチック製のクレート(キャリー)とトイレトレーがあります。
クレートの中にも入りますが、外でも寝たり遊んだりしています。
玩具をかじったり、ぬいぐるみをブンブン振り回したり、楽しそうにしていますが
今でも少々狭そうなので、広いサークルが良いのかな?とも思います。

ゆくゆくは室内フリーにしたいのですが、
今はサークルから出す...続きを読む

Aベストアンサー

うちは大型犬の子犬ですが、質問者さんがご使用のケージと同程度のサイズのケージにアイリスで購入したシステムサークルという、サークル用の網と接続部品を組み合わせてつかうサークルをくっつけています。
ケージの一辺にくっつけて拡大するような形です。

リビングのテーブルの横に置いて、おやつをダイニングテーブルの上に置いておき、トイレが成功した時などにすぐに与えられるようにしています。

リビングはフローリングなのでケージ内、サークル内共に吸着式のカーペットマットを敷いています。
洗えるものなので粗相をしたときに取り換える以外にもケージ内のマットは寝る前に交換して寝ている間に洗濯機で洗います。

ケージに噛んでもいいおもちゃを入れて、紐でブラブラしているものが大好きなのでケージ内で噛んで遊べるように太めのヘアゴムを引っ張りっこ遊び用のロープのおもちゃに結び付けてケージに縛ってあります。

トイレを成功したらおやつをあげてサークル内に出して遊んで、興奮して噛んだり、トイレに行きたそうなそぶりを見せたらケージに入れて扉をしめて、またトイレを成功したら出して遊んで…という繰り返しです。
ご飯のときはサークルとケージをつなぐ扉をあけたままケージの中で食べさせたりしてケージの中を嫌がらないように気を付けています。
最近は自分でケージに戻ってトイレを済ますことができるようになってきました。
うちも噛み噛み期が終わって落ち着いたら室内フリーにする予定です。

子犬の時はやんちゃですがお互い楽しく子育てしたいですね(*´▽`*)

うちは大型犬の子犬ですが、質問者さんがご使用のケージと同程度のサイズのケージにアイリスで購入したシステムサークルという、サークル用の網と接続部品を組み合わせてつかうサークルをくっつけています。
ケージの一辺にくっつけて拡大するような形です。

リビングのテーブルの横に置いて、おやつをダイニングテーブルの上に置いておき、トイレが成功した時などにすぐに与えられるようにしています。

リビングはフローリングなのでケージ内、サークル内共に吸着式のカーペットマットを敷いています。
洗える...続きを読む

Qホメオティック遺伝子について

ホメオティック遺伝子は「マスター遺伝子」とか呼ばれていて、発生の過程で細胞がどのパーツを作るかなどに影響を与える、といったこと(かなり大雑把な表現で間違いかもしれませんが)を聞いたのですが、ホメオティック遺伝子はどうやってそれになるのですか?
また、あるサイトで「ホメオティック遺伝子は分節遺伝子の調節を受けている」と書いてあったのですが、では分節遺伝子はどうしてそれになりうるのですか?
そもそもそれらだって、きっかけがないとできないものではないのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

> 「何もなければまず動くということになっている」というしくみの具体例など

うーん、私もこの分野の専門家というわけではないので、あまり詳しい話は知っておりませんが(^^;ゞ
下記の参考 URL などがかなりわかりやすいかも知れません。
「常にオンの状態で働く遺伝子(構成的遺伝子(constitutive gene))」
「いつもはスイッチがオフになっており、必要に応じてスイッチをオンにする方式」
「いつもはスイッチがオンになっており、必要に応じてスイッチをオフにする方式」
などの説明が登場します。

参考URL:http://www.tmd.ac.jp/artsci/biol/textbook/geneteng.htm#top


人気Q&Aランキング

おすすめ情報