フランスの画家、アルベール・マルケのファンです。
国外では多数の作品を所蔵している美術館がありますが、
国内では時々、企画展などで数点を見るしか出来ません。
国内の美術館で、マルケの絵を見ることが出来る(常設・企画を問わず)所をご存知の方、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 これまでに観たマルケの作品の中で国内所蔵のものは



 「ポン・ヌフとサマリテーヌ」 サントリー美術館
 「ポン・ヌフ夜景」 同上
 「コンフラン=サント=オノリーヌの川船」 吉野石膏株式会社(山形)
 「ロルボワーズの風景」 同上
 「トゥーロン湾の眺め」 東京富士美術館
 「ポン・ヌフとサマリテーヌ」 ひろしま美術館
 「マルセイユの港」 大原美術館
 「レ・サーブル・ドロンヌ」 国立西洋美術館
 「坐る裸婦」 同上
 「アルジェの港」 松岡美術館
 「ツーロンの港」 同上
位しかありません。

 この内、常設展示で観たのは大原美術館と国立西洋美術館です。但し、国立西洋美術館は常設と言っても所蔵作品が膨大なため、展示替えを頻繁に行なっています。展示されているかどうかは美術館にお問い合わせされた方が良いでしょう。
 また、松岡美術館はほぼ毎年企画展として洋画の展覧会を行なっていると思いますので、その中で展示される可能性はあります。
 東京富士美術館やひろしま美術館は、他の美術館での企画展に出品されていたもので、自館では常設かどうか不明です。こちらも問い合わせれば当然ながら判る筈です。
 サントリー美術館については基本的に企画展しか行ないませんしテーマがかなり多岐にわたっており、マルケの作品が出品されるような企画展が行なわれるかどうかは不明です。但し、2009年中はかなり違うテーマばかりですので期待薄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
大原美術館の「マルセイユの港」は若い頃、旅行した時に偶然観て、何かピンと来るものがあったのか、ポストカードを買っていました。
年をとってフォーヴの中でもマルケがだんだん好きになり、もっと良く観ておくべきだったと後悔しきりです。
「アルジェの港」は大好きな作品で、91年?伊勢丹美術館のマルケ展で観た記憶があります。松岡にあることがわかり、嬉しいです。
サントリー、東京富士、国立西洋美術館は、当方神奈川ですので、問い合わせて、いずれ対面したいと思います。
吉野石膏(山形)、ひろしま美術館は遠いですが、機会があったら行ってみたいです。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/30 02:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日産ティーノ カラーナンバーの調べ方

所有のティーノについた擦り傷をカラーペンで補修しようと思うのですが、エンジンルームを見ても運転席下を覗いても型式テンプレートが見つかりません。
どこにあるのでしょうか?
また、平成11年式ティーノのカラーナンバーがわかるようであれば
教えてください。

Aベストアンサー

見つからない場合、
日産はフレナンから色が判りますよ。

Q印象派の中でもユニークな作品・画家を教えてください

タイトルの通りです。
年代は問いません。

(見識を深めるためで、個人的にユニークだと思ったものがベストアンサーです)

Aベストアンサー

スーラが個人的にユニークだと思っています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ジョルジュ・スーラ

縦2mx横3mの大きなキャンバスにほぼ均一な1mmくらいの点をびっしり打って絵を表現しています。
かなりストイックな雰囲気で、ユニークです。

31歳の若さで没したこともあって、作品の数は多くはない、にも関わらず、今日まで有名なのも、なんとなくミステリアスに感じます。

Qシャブリについて

お酒にはあまり詳しくないのですが、先日パーティーでいただいたスパークリングワイン?の様なものがとてもおいしくてホテルの方に訪ねたところ シャブリ ですとのことでした。そこで酒屋でシャブリをくださいと言ったところシャブリには炭酸は入っていませんとのこと、、、本当にシャブリにはスパークリングのようなものは無いのでしょうか  どなたか 教えてください 

Aベストアンサー

どうも今晩は!

シャブリというのは、フランス、ブルゴーニュ地方の最北端にある冷涼なシャブリ地区で収穫
されたブドウ(シャルドネ種)を使った白ワインのことです。
「キンメリジャン」と呼ばれるシャブリ地区特有の真っ白な石灰質の畑から生まれる、辛口で
香り高い白ワインで有名です。

また、ブルゴーニュ地方で最北端のシャブリ地区の北側にはシャンパンで有名なシャンパー
ニュ地方がありますから、シャブリ地区のシャルドネで作ったスパークリングワインも存在し
ます。
(例えば↓こちらはブルゴーニュ・シャルドネですが、シャブリ地区のシャルドネを使用)
http://www.rakuten.co.jp/kbwine/450395/450397/450447/451610/

ということで、「シャブリ」といっても様々なシャトーで作られていて、実に多くの種類があります
から、中にはスパークリングワインを販売しているメーカーもあるかと思います。

デパートのワインコーナーやワインに強い専門店で探されてみてはいかがでしょう。

ご参考まで

参考URL:http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc?s=1&tz=204053&v=3&p=0&f=0&o=4&oid=000&k=0

どうも今晩は!

シャブリというのは、フランス、ブルゴーニュ地方の最北端にある冷涼なシャブリ地区で収穫
されたブドウ(シャルドネ種)を使った白ワインのことです。
「キンメリジャン」と呼ばれるシャブリ地区特有の真っ白な石灰質の畑から生まれる、辛口で
香り高い白ワインで有名です。

また、ブルゴーニュ地方で最北端のシャブリ地区の北側にはシャンパンで有名なシャンパー
ニュ地方がありますから、シャブリ地区のシャルドネで作ったスパークリングワインも存在し
ます。
(例えば↓こちらはブル...続きを読む

Q“彫刻の森美術館”の所蔵作品の名前を教えてください

箱根・彫刻の森美術館に所蔵されている彫刻作品で、
どうしても名前が知りたい、でも思い出せないものがひとつあります。
ご存知の方、ご教示いただけませんでしょうか。

その作品の特徴を列挙します。
・設置場所は、屋外で金属球が高く吊るされているところのすぐそば。
 交差点の角にあります。
・色は白か灰です。
・かたちは、片面は表面が滑らかな直方体の断片。
 もう片方は骸骨や人体のなきがらのようなものがちらばっており、
 おどろおどろしい形態

以上、簡単な説明しかできず恐縮ですが、ご回答頂ければ幸甚です。
よろしくお願いいたします。

以上

Aベストアンサー

伊本淳氏の「断絶」ではないでしょうか。
画像と名前が同時に載っているよいページが見つからなかったのですが…
http://www.kanko-johokan.com/kana/ka6.html

Q画家とイラストレーターの違い

画家(挿絵画家等ですが・・)とイラストレーターの違いって何でしょうか?
いわさきちひろさんはイラストレーターだと思っていたんですが画家なんですよね?やっぱイラスト調に描いてる人はイラストレーターでリアルに描いてる人は画家というのでしょうか・・??

回答お願いします!!

Aベストアンサー

私が師事している画家の先生によれば(それほど先生は有名ではなく、生徒も少ないのですが)
(1)画家の絵は誰もまねのできないものであって、従って原画が極めて重要でコピー商品には意味はない
(2)イラストはコピーも比較的可能で(誰にでもまねをすれば描けるそうです)、従っていいものは原画でなくても価値がある
のだそうです。

わたしにはよくわかりません

Q絵・絵画・画家好きの方、教えてください。

はじめまして、よろしくお願いします。

たとえば、ボッティチェリの「春」は、結婚式のお祝いの絵として描かれた絵ですよね。

では、故人にあてて、または故人のご家族にあてて描かれた絵というものを、ご存じの方はいらっしゃいますか?

どんな画家が描いたものでもかまいません。

よろしければ、教えてください。
失礼します。

Aベストアンサー

クールベの「1853年のピエール=ジョセフ・プルードン」
クールベが慕っていた社会主義思想家プルードンは、世間に認められることなく1853年に亡くなりました。その直後に描かれた作品です。クールベはモデルを目の前にして書くタイプの画家でしたので、苦労しながら写真や記憶を頼りにこの作品を描き上げたそうです。

QWSCとは?

ちょっと古いブラウザを使っています。NS6.2.3です。あるアプリをこのブラウザ経由で使おうとすると、機能がウマく動かず「WSCのバージョンを11にしてみて下さい」と言われました。

WSC???ちょっとしらべてみたら、Web Server Connectorの略らしいですが、検索すればヒットするものの、読んでもなんのことか、よくわかりません。

WSCって、簡単にいうと何なんでしょうか。

Aベストアンサー

アドバイスです
参考URLビギナーのためのネットスケープ7講座です
→掲示板
(2)質問する場合は、その前にをみて
分からなかったら掲示板で質問してみては?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3809/

Q絵の作品名と画家名ご存知ですか?

とても気になっている絵があります。

美術手帖かなんかでサラッと見ただけで
とても目に留まる絵があったのですが
時間がなかったので作品名も画家名も確認できないままでした。

その絵というのは
小さい裸体の女性がひしめきあっていて
ミキサーにかけたように下の方は血の色に変わっていってるものです
あまりえぐい印象は受けなかったので
多分血の色だけでミキサーにかけている様子を表していたと思います

とてもあやふやな記憶で申し訳ないのですが
どなたかご存知の方がおられましたら教えて下さい☆

Aベストアンサー

会田誠さんの
「ジューサーミキサー」
ほんとにハッと目に留まりますよね。

http://www.artsliders.com/2007/06/post_73.html


Qレール&レンタカー(トレン太くん)の割引対象

レール&レンタカー(トレン太くん)を利用して東京から九州旅行を考えていますが、行程の都合で1日目に新幹線(ひかり)で東京から岡山に移動してそこで宿泊し、翌日岡山から新幹線(のぞみ)で小倉まで行ってレンタカーを借ります。

1.岡山で途中下車しますが、トレン太くんの行程を東京発にして岡山で途中下車できますか?
(ルールにある、「最初にJR線を利用して発駅と駅レンタカー営業所のある駅まで・・・」という表現が、途中下車禁止のようにも読めるものですから)

2.トレン太くんでは「のぞみ」は割引になりませんが、この区間のJR運賃は割引対象と思っていいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
昨年、レール&レンタカーきっぷを利用しました。
1.行きの経路内で、途中下車をしました。
2.のぞみの区間は、特急券は割引なしでしたが、乗車券は割引でした。
ので、のぞみ区間の乗車券の割引については間違いないです。
途中下車については、言われてみればそう読めるので、もしかしたら反則だったのかも・・・? しかし、時刻表のほかのきっぷの説明には、必ず「途中下車できません」という一文があるのに、ここにはないと言うことは、できるのではないでしょうか?
なお、JRの運賃・料金が割引にならない時期がありますので注意して下さい。

Q画家が亡くなってから作品を評価されることが少なくないのですがどうしてでしょうか?

  こんばんは。

 テレビ番組で既に亡くなった画家の作品を紹介していることが時々あります。
 生きているときにはあまり評価されていなかったが、亡くなってから数十年もしてからとても良い作品であると評価されているということです。

 謎であるからより番組にも取り上げられるということもありますが、生きて描いた時期に評価されず、亡くなってから評価されているのは、絵を見るものの価値観が時代と供に変って行くからでしょうか。


 気長に回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

時代と共に価値観が変っていくからというのもそうですね。
それから影響力のある作家や評論家、マスコミなどで取り上げられて評価が再認識された場合もあります。
日本では画壇で力を持っている人に嫌われた場合には、その人が引退するか亡くなるまでは、嫌われた人の作品はまともに扱ってはもらえません。
そういう馬鹿げた風潮が現代でも根強く残っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報