現在普通車に乗っていますが、維持費が高いので軽自動車にしようと思います。考えているのは新車ではなく比較的購入しやすい安価な軽です。10年ものでもいいです。形とかオートマとかにこだわりません。とにかく安くて燃費のいい軽自動車は何がありますか?購入しやすさもありますのでできれば複数で何個か候補をおしえていただけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

カタログ上の燃費は、実際の走行の燃費とはだいぶかけ離れているため、実燃費で選ぶべきでしょう。



実燃費のランキングを掲載したサイトがあるので参考にしてください。
軽自動車の実燃費ランキングのサイトに飛びます。

http://car.jp.msn.com/mileageranking/result.aspx …

これでいくとスバルのR2、スズキのアルトあたりでしょうか?
どっちもマニュアルです。
スズキのツインは燃費が最高にいいですが、2人しか乗れないんですよね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/22 07:33

CVT車という回答もありますが・・・。

初期投資、ランニングコストを見ればNo4さんと同じく
「基本装備しかない、マニュアルミッションの営業車」となるでしょうね。
CVT車は本体が高い上に故障した時の修理費用も高い。
その基本装備しかない、マニュアルミッションの営業車の中でも背が低い旧規格のアルト、ミラ、ミニカ、セルボ、ectは総じて燃費がいいです。(リッター20前後~)
MTの営業車であってもエブリイ、アトレー、アクティバンのような箱タイプの車は車重も重く、空気抵抗も大きいためMT車であってもリッター15キロ程です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/22 07:28

燃費は、運転の仕方によるファクターの方が大きいですが、


車体重量が軽く、全面投影面積が小さいこと。これにつきます。

車というのは、燃料を燃やした熱で、車体に運動エネルギーを与える機械です。
速度や運転の仕方が同じなら、車体質量が最も大きなファクターになるのは自明です。

熱効率は原理上、大きな差がつきません。
機械的抵抗は、AT>CVT>MTですし、4WD>2WDです。
空気抵抗は、車高が低いほど少ないとみて構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/22 07:29

真っ先に思い浮かんだものはダイハツのエッセのマニュアル車です。


実際に乗ってはおりませんが、車重が軽いため、燃費が良い事は間違いありません。
ターボなしの軽自動車としてはパワーもあり、ミッションも5速ですので、高速道路での運転で凄く困るというような事はないと思います。

経済性を求めるのであればお勧めの1台です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/22 07:30

燃費がよいのは車高が低いCVT車です。


余程の上級者でない限りMT車で今のCVT車以上の燃費にもっていくのは無理です。
私はターボ付きのソニカ(CVT・4WD)に乗っていますが公称値21km/Lで実際には18~20km/Lです。
長距離や高速道路を少しでも走るならソニカかセルボ(ターボ付きの軽自動車で唯一の減税対象車)でしょう。
近距離だけならミラでしょう。
同じく近距離だけなら、CVTでそこそこに燃費がよく、4ナンバーで維持費が安いプレオバンも悪くないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/22 07:30

このテの質問は、過去に幾度となくありました・・・。



つまるところ、「基本装備しかない、マニュアルミッションの営業車」というのが たいていの答えになることが多いような・・・。

そんなクルマを欲してるわけではないでしょうが、燃費というのは一筋縄ではいきません。
ふだんチョイ乗りしかしないのであれば、どれほどイイ燃費をたたきだすクルマを勧められたとしても、あまりアテにならなかった・・・となりえます。

でも、いくら長距離を走っても、やはり燃費の悪い車は存在します。
運転の方法でカナリ変わるものです。

・・・ちなみに、私のクルマは、平成10年式、「ダイハツ ムーヴ・カスタム」 2WD・DOHCノンターボ・4A/Tで、リッターあたりフツーに19~20kmはいきます。(夏も冬も)
ただし、通勤片道38kmで、主な信号は3つしかないド田舎です。
現在、走行距離は、21万kmを越えてます。6年前に5年落ちの中古で買ったのですが、その時は走行距離、まだ3万kmでした。この6年間で18万km乗ったんですね・・・。
それでもまだ、この燃費を維持してます。

その前の車は、平成13年7月式「ダイハツ・ハイゼットトラック」4WD・DOHCノンターボ・3A/Tでした。新車で買いました。
これはどんなに省エネ走行を心がけても、リッターあたり14km台までしかいきませんでした!
で、1回目の車検が来る前に手放し、中古のムーヴを買ったんですが、全く期待してなかったのにスバラシイ燃費に感動したものです。

すみません、答えになってなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/22 07:32

乗用タイプでは無いバンタイプの軽でMT車であれば燃費はいいですよ。


4ナンバーだと税金も安いですし。
4人乗りですが後部座席は狭すぎて長距離を走る場合は実質二人乗りになりますが・・・。

普段のアシとして使うなら十分だと思います。

ミラとかアルトとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/22 07:33

最近の軽は安全重視のボディ構造で燃費最悪です。


12~せいぜい15km/Lでしょうかね。

660cc規格初期のvivio(ヴィヴィオ)は1L当り27~35km走りましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/22 07:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエコカーの燃費比較

車を買い換えようとおもっています。
燃費のよいコンパクトカーかワゴンタイプの車がいいなというところまで決まっているのですが、お気に入りのメーカーがあるわけではないので
ここからの車種絞込みで悩んでいます。

こうなったらエコカー減税額や燃費のいいものを比較して決めていこうと思ったのですが、
メーカーにこだわらず車種の比較が簡単にできる方法ないですか?
各メーカーHPにいってもページの作り方も違うし比較しにくいのです。

Aベストアンサー

わたしはここで比較しました。
カタログ数値ですがトヨタ・日産・ホンダ・三菱などありましたよ。

みるとフィットでもグレードによって燃費が様々のようです。
http://www.ecocarlife.com/newcar/HONDA__FIT/
ここの燃費ランキングでも軽にまざって上位ですね。

参考URL:http://www.ecocarlife.com/newcar/mileage.html

Q軽自動車にしか乗ったことのない 俺。 普通車は軽自動車とは 加速はまるで違いますか?

軽自動車にしか乗ったことのない
俺。

普通車は軽自動車とは
加速はまるで違いますか?

Aベストアンサー

そりゃ違いますよ。
踏み込んでその思った時速までを考えると違いはあります。

でも、今は軽でも走りは悪くないと思います。高速もバンバン飛ばしますし。

Q軽自動車 燃費比較と利点を教えてください。

車(軽自動車と確定したわけじゃないですが)の
★燃費(日常走行時)
★メリット(広いとか、後部座席がフラットになるとか)
★デメリット(視界悪い、走りがいまいちなど)
をわかりやすく箇条書きで教えていただけますか?

知りたい車種は全て現行モデルで、

ワゴンR(=AZワゴン? ほとんど同じですよね?)
ワゴンRスティングレー
ムーブ
タント
セルボ
ザッツ
アイ
ステラ


上から知りたい順です。
車比較HP(http://kei_jidousha.kuruma.at/)見ましたが、HPの燃費は当てにならないので、できれば
使用してる方の意見を聞きたいです。
1車種でもよいのでお願いします。

あと、平成十年式のワゴンRターボは持っていたのですが、
燃費悪かったです(10km/リットル)
今の軽自動車は大分改善されたのでしょうか?

Aベストアンサー

>でも見かけませんね~ディーラーにはまだありますでしょうか?

 去年は何もなかったけど、2007年08月にフロントグリルなど若干、改良されているんで現行車種だと思います(思いたい)。 それにしても初期モデルは、6スピーカーはオプションだったので羨ましい。
●2007/08/20「ソニカ」主な改良点
(1)全グレード共通の主な改良点~外観スタイルと内装質感を充実~
 フロントグリル変更 、 シート表皮材質変更 、
 バンパー下部色変更(黒→ボディ同色)
 インパネ・ドアトリム色変更(グレー→黒)
(2)グレード別の主な改良点
 サイドストーンガード色変更(黒→ボディ同色、RS/RS Limited)
 6スピーカーパック(オプション→標準設定、RS Limited)
 14インチアルミホイール(R)

 質問者さんは、北の住人ということなので、4WD必須でしょう。とすると#2の方のメッセージの燃費実績が有効ですね。
 自分で上げたよい点と悪い点を見てみると、ソニカは普通のことが普通に出来る(軽自動車としては珍しい)車で、不満な点は軽自動車規格で制約を受ける部分だと思いました(笑)。
 なのに初期のCM(上戸彩の魔女)にはひっくり返りました。上戸彩はエッセのイメージだったので。ソニカは、優雅で大人の車のイメージなので天海祐希や黒木瞳の方がふさわしいと。すみません、脱線しまいましたね。
 試乗は必ずして下さい。 試乗すると初めて気づくこともあると思います。

>でも見かけませんね~ディーラーにはまだありますでしょうか?

 去年は何もなかったけど、2007年08月にフロントグリルなど若干、改良されているんで現行車種だと思います(思いたい)。 それにしても初期モデルは、6スピーカーはオプションだったので羨ましい。
●2007/08/20「ソニカ」主な改良点
(1)全グレード共通の主な改良点~外観スタイルと内装質感を充実~
 フロントグリル変更 、 シート表皮材質変更 、
 バンパー下部色変更(黒→ボディ同色)
 インパネ・ドアトリム色変更(グレー→黒...続きを読む

Q車をそろそろ買いかえる時期なんですが、、理想は、普通車1台軽自動車1台。ですが、私が乗っている軽自動

車をそろそろ買いかえる時期なんですが、、理想は、普通車1台軽自動車1台。ですが、私が乗っている軽自動車は、来年には廃車クラス。年収夫婦で700万。地方住まいで子供小学生二人のヨニン家族。主人は、長く乗るから300万くらいの新車希望。私は、車には全く無知で。そんなに高いのは必要ないと漠然と感じます。カーローンはどのくらいの利息なんでしょうか。今から、大学資金やマイホーム資金をためたいのに
憂鬱です。詳しいかた、おすすめの車や金利について教えて下さい!

Aベストアンサー

軽自動車が来年廃車状態という事ですが、
>車をそろそろ買いかえる時期

という事はこたらも廃車クラスということですよね?
普通に動くのなら「買い替える時期」ではないので。

で、今書いたようにどうしようもない状態なら買い替えるしかないですが、
旦那の希望が家計を理解していない呑気な考えならば、あなたが家計を説明するのが先です。

自分から憂鬱な状態を作っても仕方ありません。
「金無いのに呑気なこと言ってるなよ」って言うのをうまく説明してください。

小学生2人で4人家族。
ホンダフリードとかなら背が高いので、後部席も乗降しやすいです。
アクアなんやらは燃費よくても後部席は狭いですし。
多人数乗せもしないのにミニバンは要りませんよね。

ただ、今はもう安全装備が標準で付いているものが多いので、あまり安い車はないことは承知してください。

新古車・未使用車はなかなか安くて納得行く条件が見つかりにくいので、新車で値引きの大きい物を探してみましょう。
不人気でも本人たちには合格の車が見つかれば一番ラッキーです。

ほのためにも興味ない車を一度検索してみて下さい。
旦那の希望聞いて何をどう採用・排除するかも、情報がなければ無理なので。


ローンの利率は条件などで多様です。
目星付けた車両を入手するのに合わせて買う場所が絞られ、ローンも店舗と条件で変わるので、総合判断になります。

軽自動車が来年廃車状態という事ですが、
>車をそろそろ買いかえる時期

という事はこたらも廃車クラスということですよね?
普通に動くのなら「買い替える時期」ではないので。

で、今書いたようにどうしようもない状態なら買い替えるしかないですが、
旦那の希望が家計を理解していない呑気な考えならば、あなたが家計を説明するのが先です。

自分から憂鬱な状態を作っても仕方ありません。
「金無いのに呑気なこと言ってるなよ」って言うのをうまく説明してください。

小学生2人で4人家族。
ホンダフリー...続きを読む

Q軽自動車の中古購入にあたり、燃費の比較をしたいのですが・・・

軽自動車の中古購入にあたり、燃費の比較をしたいのですが、燃費サイトで調べてもよく分からなかったので質問させてください。

条件は、田舎の一本道で信号待ちなどがほとんどなく、流れが良いところ、とします。候補はだいたい以下のとおりです。それぞれのだいたいの実燃費を知りたいです。

今まで乗っていた車が、4WDのマニュアル車で、ノーマルタイヤの状態で18~20km/L走っていた(ムーヴ)ので、できるだけそれに近い車をと探していますが・・・

H18 MRワゴン AT 85000km FF

H18 ライフ(グレードC) 4AT 68000km FF

H18 EKワゴン(グレードM?) 3AT(?) 60000km 4WD

H18 ステラ AT 79000km FF

H17 ムーヴカスタム AT 108000km FF

H16 ムーヴカスタム AT 60000km(?) 4WD

H14 ライフ AT 66000km FF

たくさんあって申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うーん単純に燃費でいったら4ATかCVTのものでしたら似たり寄ったり、というところですね
あとは個別のコンディションとかになります。それに加えて当然4駆の方が不利です。

まずH14のライフのATは3速のみです。H18のekワゴンもMグレードは3速ATです。gグレードなら4速ですが・・・
H18のMRワゴンは4AT、ステラはCVT、ムーヴカスタムは2台とも4ATだと思います。

とりあえず燃費でしたらH18年のMRワゴン、ライフ、ステラの3台に絞れますが・・・・・
どのみち9年落ちですからコンディションは想像できない、となりますね(汗)つまり情報不足

ここからはおせっかいですが、予算があまりないんですよね?ひょっとして積雪地域?

MTの4WDだとミラなんかいかがでしょうか?
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira/index.htm
ミラ・イースがデビューした後本家のミラの方はモデルを整理してバンとMT車だけになっちゃったんです。(ちなみにミラ・イースはATのみ)

実質旧型の継続生産車です。

ムーヴに比べれば天井は低いですが、圧迫感はそれほどでもないです。
車体価格が安めで重量も軽いので中古車を乗り継ぐよりもこちらを新車で買って長く乗った方がかえって安上がりかもしれません。

うーん単純に燃費でいったら4ATかCVTのものでしたら似たり寄ったり、というところですね
あとは個別のコンディションとかになります。それに加えて当然4駆の方が不利です。

まずH14のライフのATは3速のみです。H18のekワゴンもMグレードは3速ATです。gグレードなら4速ですが・・・
H18のMRワゴンは4AT、ステラはCVT、ムーヴカスタムは2台とも4ATだと思います。

とりあえず燃費でしたらH18年のMRワゴン、ライフ、ステラの3台に絞れますが・・・・・
どのみ...続きを読む

Q軽自動車最速車に対抗できる軽自動車は・・・

最近友人達がターボつきの軽を買い始め私のノンターボムーブは軽く置いて行かれます。友人はコペンとアルトワークスがいます。コペンはどうかわかりませんが、アルトワークスは軽では最速の部類だと思っています。そこで、違う車種で速い定番のアルトワークスと張り合いたいと思うのですが、どれなら張り合えるかわかりません。私がある程度絞った車種はですオプティエアロダウンビークス、ミラターボ、ヴィヴィオの3台です。この中、又は他でアルトワークス対抗できる車種があれば教えてください。また、コペンは速い車なのでしょうか?

Aベストアンサー

個人的にはヴィヴィオのスーパーチャージャー(SC)付きですね。
以前 ロードスターに乗った友人と走ってなんなくチギりました。
そのロードスターに私が乗って友人が乗ったヴィヴィオにチギられました(笑

ヴィヴィオは足回りもいいし 早くて乗りやすいですよ。
難点は今ではタマが少なめな事・・・。
ゼロヨン形式だとワークスに譲りますが サーキットなら十分張り合えると思います。
ヴィヴィオでダートやってる方も結構多いですしね。
そもそも ヴィヴィオは新車状態で軽自主規制の馬力をゴニョゴニョ・・・ですから。

Q自動車・電車・飛行機の燃費比較

それぞれの燃費を知りたいのですが、自動車はカタログ値ですぐ分かるのですが、電車や飛行機の燃費が分かりません。教えて下さい。燃費は、カタログ値でも実走行値でも何でもかまいません。

Aベストアンサー

とりあえず飛行機の燃費
 ここの文中に50m/Lと書かれている。アバウトな数値かもしれないが。

参考URL:http://www.jalcard.co.jp/library/knowledge/agora19.html

Q軽自動車より燃費の良い車は?

普通車で120万ぐらいで軽自動車より燃費の良い車ってありますでしょうか?
もしあったら教えて下さい、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No7、No8、No10で回答した者です。

最初に、維持費の件ですが、ここまで来たら(笑)、より正確に述べておきます。対象は軽自動車 VS 1300ccのコンパクトカーです(コンパクトカーの主流の排気量は1300ccです)。コンパクトカーの重量は1tを切るクルマも多いですが、一応、1.0~1.5tとします。実用燃費の差は無いものとします。

●自動車取得税(車両価格が120万円として)
・軽自動車・・・120万円×0.9×3%=32,400円
・コンパクト・・・120万円×0.9×5%=54,000円
差額21,600円。取得時にしか掛からない。従って5年乗った場合の年平均は
21,600円÷5=4,320円

●自動車税(毎年納付)
・軽自動車・・・ 7,200円
・コンパクト・・・34,500円
差額・・・27,300円

●自動車重量税(1年当たり)
・軽自動車・・・ 4,400円
・コンパクト・・・18,900円
差額・・・14,500円

●自賠責保険(本土、1年当たり)
・軽自動車・・・15,010円
・コンパクト・・・17,940円
差額・・・2,930円

以上の合計49,050円が、いわゆる「法定費用」で軽自動車がお得な額です。

これにプラスして、任意保険で差が出ると思います(私は感覚が古いので、最新の格安(リスク細分型)の保険は分かりませんが・・・)。割引が無い状態(6等級、いわゆる初心者)で、年間2万円は差があるという感覚です。

以上から、年間7万円は差があると思います。これにプラスして、車検代とかタイヤ代なども若干は安くなりますが(車検代の総額が大きく安いのは、車検時に納める上記の法定費用の差であり、実質的な「車検代」の差はそれほど大きく無いと思います)、これらは年割りにすると、大した額ではありませんので、解釈としては、「約5万円+任意保険料の差」で良いと思います。

※以上で漏れは無いつもりですが、抜けがあったら申し訳ありません・・・。

※長年乗る場合は、いろいろと高額な交換部品が出てきますので、その際には軽自動車のほうがほとんどの部品が安いため、優位性は高くなります。

以上から、年間7万円の差として、月割りにしたら約6千円です。これを「高い」と感じるか「安い」と感じるかは個人の価値観と思います。

私自身に関して言えば、免許取得~24歳までは中古の軽自動車に乗ってました。比較的貧しい家に生まれたので、経済的な理由から乗ってました。大した根拠も無いのに「人より税金が安くて申し訳ないな」という意識は常にありました。

心底クルマが好きなので、普通車に乗れるような稼ぎが得られるように頑張って働いてスキルを身に付けていきました。軽自動車に乗っている時代は、平均して一日14~15時間は働いていたと思います。盆も正月も無く働きました。

その結果、スキルが身につき現在では普通車に乗れる稼ぎがあるので、軽自動車に乗る気は全くありませんし検討さえしません。今後有りえるとしたら、軽自動車が普通車並みの税金になり、「同じ土壌」で比べられる時が来たら、検討するかも知れません。その際は、恐らくミラやアルトのタイプのMT車を検討すると思います。私は心底クルマが好きなので、趣味グルマとしてミラやアルトなど「真の意味で軽く、その為にパワーが低い」というクルマをMTで極限までパワーを引き出して峠を走りたいとは思いますが、間違ってもクルマに詳しくない方には薦めません。

【背の高い軽自動車が実用燃費が悪い理由】

重さもありますが、同等に影響が大きいのが空気抵抗です。軽自動車に限らず、背の高いクルマほど実用燃費が落ちるのは、これが原因と思って差し支え無いと思います。ちなみにカタログ燃費では、空気抵抗は勘案されません(試験台の上で計測する為)。

【最後に】

>マツダの良いところも知りたくなってきましたが、もしよろしかったら教えていただけませんでしょうか?

これは一番難しい質問です(笑)。もの凄くハイスピードな状態からフルブレーキをしながらハンドルを直角に近く曲げながら、そうするとクルマのお尻の部分が大きく触れるので、その触れ幅に見合った分だけアクセルを踏みながらコーナーを出る、というような走り方が出来る方なら、トヨタヴィッツとマツダデミオの何が違うかは、一度乗ればすぐに分かります(ディーラーの営業マンの好意に甘えて、現行デミオの試乗車で確認したら、やはり素晴らしい出来でした)。こういう経験を積んでいると、普段の走りにおいてもその領域の違いはすぐに感じられます。

逆に、その違いに無縁な人は、どっちでも良い話です。大半の方は「無縁な方」なので、デザインに差異を感じなければ、色んな意味で無難なヴィッツをお勧め致します。

No7、No8、No10で回答した者です。

最初に、維持費の件ですが、ここまで来たら(笑)、より正確に述べておきます。対象は軽自動車 VS 1300ccのコンパクトカーです(コンパクトカーの主流の排気量は1300ccです)。コンパクトカーの重量は1tを切るクルマも多いですが、一応、1.0~1.5tとします。実用燃費の差は無いものとします。

●自動車取得税(車両価格が120万円として)
・軽自動車・・・120万円×0.9×3%=32,400円
・コンパクト・・・120万円×0.9×5%=54,000円
差額21,600円。取得時にしか掛からない。従って5年乗...続きを読む

Qソリオとタントカスタムの燃費比較。

ソリオにしようか、タントカスタムにしようか悩んでおります。
若干広いソリオ、ソリオより一回り狭いタントカスタムで、実際の街乗り燃費を参考にしたいと思っています。
カタログの燃費はあてにならないので・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の会社にどららも乗っているので、聞いてみますと・・・・・・

・まず、ソリオは実質燃費はリッター11kmがやっと。これは市街地乗りがほとんどで、高速でようやくリッター14~15kmだそうです。

・タントカスタムは、実質燃費、13km。これも市街地走行で、高速でも15~16kmだと言っておりました。

まあ、ソリオは小型自動車、タントは軽ですから当然といえば当然なのですが。

あと燃費以外の経費も、タントの方が圧倒的に安いことは確かです。

しかし、ソリオの方がパワーもあるので高速での加速や大人数(3人以上)乗せた場合も余裕のある運転ができますし、長距離運転は疲れません。

お金を取るか、余裕を取るかはあなた次第です。

Q軽自動車or軽自動車(ターボ)orコンパクトカー

の3つのどれかで迷っています。

使用環境として、
主に1人(2人もしばしば)で。
田舎道(60Km/hは普通に出しますねぇ…)
豪雪地帯
坂道多(急勾配は少ないですが…)
通勤で毎日往復60Km走行。

このような状況下でどれがいいのか悩んでおります。
維持費、整備の手間(ターボ車でのオイル交換頻度↑など)、走行性など、全体的に考慮した場合、どれがよろしいでしょうか。

また、その中でオススメの車種があれば教えて頂ければありがたいです。

ちなみに、家族で住んでおり、今現在は親の車1台(アルファード)があり、感覚的にはセカンドカーのような形で購入したいと思っております。(通勤がメインになりますが)

Aベストアンサー

>通勤で毎日往復60Km走行
この条件から 軽NAでは 疲れますねー 軽ならターボ!

>田舎道(60Km/hは普通に出しますねぇ…)
>豪雪地帯
>坂道多(急勾配は少ないですが…)
4WD(AWD)が良いと思います FFでも走れますが 楽に安全に走るには 4WDが絶対ですねー

燃費は小型車(9~13km/l位)の方が かえって 
軽のターボ(8~11km/l位)より良いです
維持費は、やはり 燃料費以外は、小型車の方が割高になります。
豪雪地帯との事で ヒーターも酷使すると思います そうなると1.2~1.5Lクラスの NA4WDが良いと思います。
マーチ、スイフトなど

軽のターボ車オイル交換は 理想3千km毎 遅くても5千km毎に行う事を薦めます(軽は小型車よりエンジン過酷に酷使してます) NAでも5千kmを越えないようにしたほうが万全

ダイハツムーブやミラで純正oilで 
1.慣らしせず オイル交換せず 2千キロ越えで焼きつき
2.純正オイルで7千km越えて焼きついたという事を 知人から聞きました。
古い ワゴンRでも 白いoil煙出してる(オイルブロー)のをよく見かけます
660CCで800~900KGの車体を動かしてるのと
1200CCで 1,000KGの車体を動かす事の違いで エンジンに掛かる負荷を考えていただければ 少しご理解頂けるかと考えます。
軽は 丁寧に扱い(無理に回さず走る)メンテをしっかりする 事で 長持ちさせる秘訣となるでしょう

>通勤で毎日往復60Km走行
この条件から 軽NAでは 疲れますねー 軽ならターボ!

>田舎道(60Km/hは普通に出しますねぇ…)
>豪雪地帯
>坂道多(急勾配は少ないですが…)
4WD(AWD)が良いと思います FFでも走れますが 楽に安全に走るには 4WDが絶対ですねー

燃費は小型車(9~13km/l位)の方が かえって 
軽のターボ(8~11km/l位)より良いです
維持費は、やはり 燃料費以外は、小型車の方が割高になります。
豪雪地帯との事で ヒーターも酷使すると思...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報