今日の昼過ぎ、自転車(私)と車(相手)の接触事故を起こしてしまいました。
現場は十字路で、車は一方通行で、私が一時停止するのを無視してしまった為、車の後方に接触してしまいました。
その時雨が降っていて、傘ではなくタオルを頭に乗せて右手で押さえながら左手のみの片手運転をしていました。
事故直後は相手の方が少し離れたところに車を置き、私の様子を見に来てくれました。そして、警察を呼ばず、連絡先と名前の交換のみを行いました。
私はほとんど無傷ですが、なんとなく首に違和感を感じます。
相手の車はNOHA(?)のような大型車だったのですが、どのようなキズがついたのかしっかり見ることをしませんでした。
夕方頃に相手の方から電話が来て、「警察に相談したところ、双方で話し合いということになった・車の修理をするのに実況見分をして、事故証明書を出してもらわないと自賠責からお金が下りない」と話をされました。
私が飛び出してしまったのがいけないので、実況見分も立ち会って、修理代も払う姿勢でいます。
とりあえず、明日警察に連絡し、実況見分の日時を決めるということになっています。

私は今年高校1年になったばかりで、事故を起こしたこともないのでここからどう転がっていくか分からずとても不安です。
わかりにくい文章だと思いますが、回答していただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まったく同じような状況で、車側の立場になったことがあります。


雨の夕方、私は一方通行の青信号で発進直後、相手は傘をさしながらの片手運転で、赤信号で止まりきれず、飛び出して衝突しました。
ぶつかった時は自転車の人も悪いと思ったのか「大丈夫、大丈夫」ということで、連絡先だけ交換してその場は別れました。
翌日、自転車の人から「腕が腫れてきたので病院へ行きたい」と連絡があり、診断書と領収書をもらうように伝えてから、私は警察に連絡をしました。(結局、先方は腕を骨折していました)
後日、双方の都合のつく時間に警察の実況見分をして、事故証明を発行してもらい、先方の治療費は私の自賠責保険で賄いました。
私の車のキズは、自転車のタイヤ痕程度だったので修理はしませんでした。

警察いわく、青信号であっても先頭で発進する場合、無理な横断や信号無視を想定して注意する義務があるとの見解で、確か2:8くらいの事故責任だったと思います。罰則や違反はありませんでした。
また自賠責保険はこういう場合の弱者救済が目的なので、私の自賠責保険で先方の治療をしましたが、あとは保険屋さん任せですし、任意保険と違って事故歴が付いたりすることもありません。

質問者さんの場合も、一方通行路(細い道)では、車の側に一時停止の標識がなくても、そういった状況を想定して安全に運転する義務がありますので、たぶん私の場合と同じような扱いになるでしょう。
先方のキズやその修理費については何とも言えませんが、相手の方が自賠責保険云々と言っているので、後は保険屋さんが間に立って交渉することになると思います。
首のことも、後で大事にならないよう、実況見分の時に申し出ておいたほうがいいかもしれません。

いずれにしても、高校生の質問者さんには何の責任能力もないので
ANo.1さんのおっしゃるとおり、親にはちゃんと報告しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても参考になりました!
またまた気が楽になりました。
相手の方にもきちんと話をしてお互い納得いくよう解決できるようにしたいと思います。
親には話してあるので一緒に対応していこうと思ってます。

お礼日時:2009/05/28 22:26

どちらにしても、警察で詳しく事情を話してください。

どちらにしても、事故については、あなた自身が100パーセント悪いのではありませんから。初めての経験だからそう思い込んでしまっているのだと思いますよ。なんとなく首に違和感を感じるのであれば、むちうちの可能性もありますので病院に行ってください。そして相手にそれを伝えてください。ただ、くれぐれもいいますが、事故というものは相手がいて怒るものです。決して(私が飛び出してしまったのがいけないので実況見分も立ち会って修理代も払う)という考えはしないことです。決して軽はずみな行動はしないよう心がけてください。あなた自身が、後遺症を抱えるようになると大変なことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なんだか気が楽になりました。
警察の方にも相手の方にも素直にはなそうと思います。
とりあえず様子をみて、病院にも行ってみます!

お礼日時:2009/05/28 21:46

すべて真実なら ご両親にありのままを


話し 後の話は任せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
両親には話をしてあります、学校にも連絡したのであまり構えずに事を進めていこうと思います。

お礼日時:2009/05/28 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング