ネットショップを最近開設しました。まだHPも作りかけ、検索エンジンにも登録していない、自動相互リンクサイトに、ツールの一つに加えるきっかけになればという気持ちから、登録をしてから、やっと1日が過ぎようとしているときに、「あなたのHPを我が社の新聞記事の一枠で宣伝しますので、検討ください」という、数社の新聞社からのアピールを受けました。掲載費用は1万円から5万円まであり、お金を振り込めば掲載するとのこと。
すぐに詐欺と気がつきました。なかには、バックに”騒々しい社内の様子を演出するためのテープ”とおぼしき録音をながすなど、演出にこっているのもありました。入れ替わり立ち替わり数社から電話がかかってきました。同一人物なのか、複数の詐欺集団なのかわかりませんが、おおよそ、向こうから声を掛けてきておいて金を出せと言うのは愚の骨頂です。
本来は、原稿料をこっちがいただくのが筋ではないでしょうか?
実は、わたしは過去に一度だまされて、5万円を支払ってしまった体験があります。もちろん向こうが名乗っているような新聞の名前など、どこにも見つかりませんでした。
ほかのネットショップオーナー初心者の方にも注意を促したいと想っているのですが、もしも被害にあった場合、あるいは、情報を提供したいと想った場合の窓口があるなら、知りたいし、それも併せて私のサイトで情報提供したいと思っているので、詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

前回のものに関しては、詐欺として告発するか、相手が分かれば民事でしょう。

新聞協会に入っていれば、そこになるが、多分入っていないだろうな。
http://www.pressnet.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
「新聞協会」なるものがあったんですね。知りませんでした。
では、まずは「新聞協会」に加盟している会社なら信頼してもOK位のことは言っても良いということですね。
参考になりました。

1 詐欺かどうか

掲載されないなら詐欺だろうが、上記の状況では現時点では何とも言えない。

2 原稿料云々
価値を判断して支払うかどうかは、支払う側の判断であって、質問者ではない。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
確かに、最終的には個人の責任ある姿勢にかかってきますよね。
”しっかり考えて”ということですね。