敷地内にアパートを持つ大宅です。新築時にCATVを導入しましたが、最近になりBSチューナー付きのレコーダーを買おうと思いましたがBS放送を録画するのにSTBを通してSTD画質でしか録画ができないときずきBSアンテナをつけようと思いました。現在はアパート・自宅まとめて屋外の集中BOXから各部屋にCATVの配線し地上デジタル・加入してBSが見れる様になっています。素人なりに色々調べましたが、アドバイスをください。
・今後を考えアパート全てをBS受信できるようにする
 屋外の集中BOX横に東電所有?の電柱があり、ここにBSアンテナを付け集中BOX内のCATVブースターをCATV/BS/CSブースターに交換する。
 (1)電柱にアンテナを付けても良いのか。
 (2)工事にあたりCATV社に工事を依頼すると思うのですが、アパート住人が全てBS放送を無料で見られる様になるのを承諾するのか。

・費用面で自宅だけBSを受信出来る様にする
 (3)上の様にアンテナを設置しBOXから自宅まで管が通じているのでそこを通して自宅内でブースターに接続し自宅の全部屋で受信できるようになるが、アンテナがアパートから丸見え。
 (4)アパートから見えない自宅のベランダ等にアンテナを設置し宅内の一か所又はブースターを付け全部屋で受信できる様にする。

素人なので大ざっぱで簡単にできる様に書いていますが、専門家さんなど詳しい方がおりましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1.付けることは可能ですが電柱の所有者に相談しましょう。


2.CATV保安機よりアパート側で混合してしまえば、CATV局の管理外ですから勝手にできます。
3.4.は、可能です。アパートの住人からクレームがついたら厄介ですよ。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/utti0126/20070227
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者さんの意見であれば心強いです。
やっぱり3.4は良い気はしないですよね…。でも今までは頭の中だけで考えていたのでこれではっきりしました。とりあえずCATV社に相談してあまり良い返事ではない時は、piyorinaさんの2の意見で進めてみようとおもいます。

お礼日時:2009/05/30 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング