ウサギが目を離した隙にタオルケットを食べてました。。大丈夫でしょうか? 食べてから1日経ちましたが普段と変わりない感じがしますが・・。

A 回答 (4件)

我家は今年ホットカーペットカバーを


食い破りましたが問題ありませんでした。
気になるようならば
牧草をてんこ盛りで食べさせ
排出された●ウンチを観察してみてください。
繋がった物が出てくると思います。
明らかに布に絡んだ繋がった●が出ると思います。

そうでない場合
食欲が急に無くなった、おなかが痛いって仕草をした
動きが鈍くなった等の場合は直ぐに
ウサギの見られる病院に行くのがベストです。
    • good
    • 0

ウサギは好き嫌いの激しい動物で、食べなれたペレットや野菜しか食べません


だから餌を変えるときに皆が苦労します。

齧る=食べるではありませんので大丈夫です
    • good
    • 0

ある意味極論ですが。


兎に角、何でも齧ります。
「脱走」をもくろんでいるのか、プラスチック、発泡スチロール、繊維、木、金網等。
齧るけれど食べてもいないようです。
フンは別段変化無くころころウンチでしたから。
てもその後妊娠もしましたし、5年位生きているようですし。
(貰われていきましたので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2日経ちましたが全然問題なさそうです。ご飯の量、ウンチの量共に問題無い感じです。もう少し様子を見てみますが、うさちゃんが、誤飲しないように自分も注意したいと思います

お礼日時:2009/05/29 21:10

食べた量にもよりますが、心配でしたら病院でレントゲンを撮って頂くのが一番安心できると思います。


もし、様子を見るおつもりでしたら、排泄量や食事量が減ったら危険なサインと考えて「待ったなし」で深夜でも早朝でも病院に連れて行ってあげくださいね。

ウサギは人間の赤ちゃんと同じで何でも口に入れちゃいますから、これからは事故のないように飼い主のほうで充分に気をつけてあげたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2日経ちましたが全然問題なさそうです。ご飯の量、ウンチの量共に問題無い感じです。もう少し様子を見てみますが、うさちゃんが、誤飲しないように自分も注意したいと思います

お礼日時:2009/05/29 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタオルケットのほこりは、絶対とれない???

夏、寝るときにタオルケットをかけて寝ますよね。
今は寒くなってきたので、かけぶとんをかけて寝ますが、首のところが掛け布団が汚れやすいので、ここは掛け布団をタオルケットでカバーして寝ています。洗濯するときは、タオルケットだけを洗濯すればいいので楽ですから。

で、タオルケットを洗濯して外に干しました。
ほこりを払おうと、何度も叩いたのですが、いくら叩いても叩いても、次から次へとほこりが出てきます。

叩くのをやめて、干してあるタオルケットの両端を持って、上下にゆするようにパタパタしても、いくらやっても出てきます。
30分くらい置いておいて、またパタパタやってもどんどん出てきます。

これって、タオルケットについているほこりがでているのではなく、タオルケットの生地がすれて、タオルケット自身の生地がどんどんほつれてでているのでしょうか?

そんなにはげしくパタパタやってるつもりは全くないのですが。

タオルケットがこんなにほこりを出すものだとは思ってもいませんでした。

Aベストアンサー

その理由はタオルケットが綿だからです。
綿は短い繊維です。それをヨリ合わせて糸にしてます。その木綿糸で作ったのがタオルケットですから、木綿繊維がホグレたら限りなく木綿埃が出続けます。
そして、徐々に糸が痩せて行き生地が薄くなる宿命です。
木綿繊維をしっかりヨリ合わせた糸を使えば、肌触りのゴワ付いたタオルケットになるでしょう。
タオルケットの特性を考えると木綿埃はやむを得ない性質なのです。

Qウサギかハムスターか、ウサギの値段について

最近部屋で引きこもりがちで趣味もないので
ペットを飼いたいなと思いました


ハムスターかウサギで悩んでいて
私はウサギを飼いたいのですがペットショップでいくらくらいなんでしょうか?

ハムスターは何年も買っていたので値段も飼い方も把握してます。


私は来月出産予定日で赤ちゃんが産まれます。
上の子は2歳でまだ良い悪いの区別がつかず
ペットの抱き方など難しいと思いますが日中は保育園でいません。

Aベストアンサー

2歳ですかぁ~
その子供の性格にもよりますが
私は娘に小動物の扱い方は、きちんと教えました
中学生になり初めてハムスターを飼いましたが教えた事は覚えていました
教えた年齢は1歳とか、そんなものです…ですから、大人が正しい扱い方を教え子供が動物の側にいる間は目を離さない様にしてあげれば大丈夫と私は思います(当時も乱雑な扱いはしなかったと思います)

動物を飼育する事は情操教育に良いと言いますがお腹に居るお子さんも生まれ、上のお子さんの気持ちが落ち着き安定してからの方が良いかと思います
子供は親が教えた事は守ろうとします
しかし僅かなストレスを抱えてしまうと親の嫌がる事をしてしまいます
ハムスターの様な小さな動物は、すぐに死んでしまいますしウサギくらい大きくなると意思表示をします
先ずは子供のメンタル部分を整えてからが良いのではないでしょうか

子供は、どうしても『親にとって自分が一番』ですよね、うちの娘だってハムスターにヤキモチ妬くくらいですから(^^ゞ小さい子供は、もっとですよ

Q熱帯夜でも、頭からタオルケットをかぶります。

暑いですね。
僕は、暑くても、タオルケットを頭からかぶって寝ています。
タオルケットは、水色地に、ブルーのバラの花柄のものです。
タオルケットで暑かったら、紺色と白のNIKEの大きめのバスタオルを頭からかぶります。
他にも、タオルケットや大きめのバスタオルを頭からかぶって寝る人は、いらっしゃいますでしょうか?
どんな色や柄のタオルケットやバスタオルを使っていますでしょうか?
よろしければ、教えてください。
こんなことするのは、僕だけでしょうか?

Aベストアンサー

 暑いので、頭からはかぶりませんが、タオルケットは掛けて寝ます。
 水色で裏側がガーゼのタオルケットです。肌触りが良いので気に入ってます。

Q牧草を食べないウサギ

我が家に2歳のウサギがやってきて1カ月になりました。
そのウサギが牧草を全く食べません。
最初はラビットフードと牧草を一緒にあげていたのですが、牧草をよけてラビットフードだけ食べ、そのうち、牧草を撒き散らしてトイレにするようになったので、今では牧草を与えていません。

先日このカテで「ウサギの主食は牧草。ペレットは少しでよい。」と読み心配になりました。

他にはキャベツとニンジンは好きで食べます。

このままでは健康に良くないでしょうか?
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

うちのウサギ1歳(♀)も牧草を食べない時期があったので心配でした。
来たばかりの頃はなんとか食べてもらおうと、
バナナを潰した物を牧草に絡めて騙し騙し食べさせました。
ですが果物のあげすぎはよくないので、
今はペレットは朝と夜、日中は牧草の時間、と決めています。

どうしても牧草を食べないなら葉の伸びすぎを防ぐかじり木を用意し、毛玉を飲まないようこまめにブラッシングをしてあげれば大丈夫だと思いますよ。
獣医さん曰く「何も食べなくなったら危ないけど、食べてるうちは大丈夫」とのことです。
たくさん食べる元気なうさちゃん、可愛がってあげましょう。

Qタオルケットが手放せない

これは心理学の領域の質問かどうか迷ったのですが気になったので…

タイトルの通りですが、私は部屋にいるとき(特に寝るとき)に、幼少の頃から使っていたタオルケットが手放せません。
詳しく言うと、子供の頃は夏の間そのタオルケットをかけて寝ていました。冬の間は使いませんでした。それから小学校高学年から中学生まではそのタオルケットを見もしませんでした。
ですが、高校生になった頃そのタオルケットをふとしたことで発見して以来、家にいるときは常に触っているしもちろん寝るときも顔にかけたりしています。
大学に通うため実家を離れるときも、そのタオルケットを持っていき、現在でも部屋にいるときはそれを四六時中触っているという状況です。洗濯もできませんし(なぜかしてはいけない気がするのです)、一度彼女にタオルケットを捨てられそうになったときは烈火の如く怒鳴り散らしてしまいました。こんなことは生まれて初めてだというくらい怒りました。自己嫌悪にもなりましたが、それでもぼろぼろのタオルケットを手放せないでいます。

これは何かの症状なのでしょうか?何か原因はあるのでしょうか?もしこれが何か精神的な異常であるとするならば、これを解決する手段はあるのでしょうか?質問が長くなって申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

これは心理学の領域の質問かどうか迷ったのですが気になったので…

タイトルの通りですが、私は部屋にいるとき(特に寝るとき)に、幼少の頃から使っていたタオルケットが手放せません。
詳しく言うと、子供の頃は夏の間そのタオルケットをかけて寝ていました。冬の間は使いませんでした。それから小学校高学年から中学生まではそのタオルケットを見もしませんでした。
ですが、高校生になった頃そのタオルケットをふとしたことで発見して以来、家にいるときは常に触っているしもちろん寝るときも顔にかけたり...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではないので学問的な裏づけがあるわけではありませんが、freitagさんの脳に、タオルケットと関連付けられる大事な経験が記憶されているためだと思います。
大事な記憶とは何かというと、これまた推測に過ぎませんが、私としては産着の感触ではないかと考えます。
なぜ産着の感触が大事なのかといえば、それはfreitagさんが確実に母親の愛情を甘受できていた時代の象徴でもあるからでしょう。
少なくともfreitagさんには、「産着の感触=母親の愛情」と強く関連づけられるような時期があったのだと思われます。
そして、この体験が無意識に深く刻まれた、ということから始まっているのでしょう。
産着を脱却した後は、その感触をタオルケットが引き継ぎ、それが重層的に再度無意識に刻まれることになった。

高校生といえば思春期の真ん中ですから、リビドー(性愛、あるいは愛情エネルギー)が非常に不安定に揺れ動く時期と言えます。
たまたま発見した昔のタオルケットは、代替的にfreitagさんのリビドー発散対象として位置づけられたのだと考えます。
なぜなら、タオルケットに関連して想起される(無論、無意識的な)記憶とは、自分自身を決して裏切らない愛情だったからでしょう。
洗濯をしてしまうのは(無意識にとって)記憶を薄めることと同義なので洗濯もできない、ということになります。

単に乳離れができていない、というだけのことで、精神的異常というのは大げさでしょう。
乳離れができていないということは(精神的に)まだ自立していないということで、それゆえにセーフティネットとしての確実な愛情(=タオルケットから想起できる無意識の記憶)を必要としているのだと思われます。
ご両親を、自らを庇護してくれる者としてではなく、一個の対等な人間として認識できたときに自然とタオルケットは忘れ去られる運命にあります。
無理に引き離したり(捨てたり)、嫌悪したりすることは多分逆効果になるでしょう。
総合的な自己を振り返るのは悪いことではありませんが(むしろ必要なことでしょうが)、タオルケットだけに拘ることは却って過去に捉われることにもつながってしまうような気がします。
ごく自然に今を真摯に生きるという中で、落ち着くところにやがて落ち着くことと推測いたします。
 

専門家ではないので学問的な裏づけがあるわけではありませんが、freitagさんの脳に、タオルケットと関連付けられる大事な経験が記憶されているためだと思います。
大事な記憶とは何かというと、これまた推測に過ぎませんが、私としては産着の感触ではないかと考えます。
なぜ産着の感触が大事なのかといえば、それはfreitagさんが確実に母親の愛情を甘受できていた時代の象徴でもあるからでしょう。
少なくともfreitagさんには、「産着の感触=母親の愛情」と強く関連づけられるような時期があったのだと思われ...続きを読む

Qウサギが主食のチモシー食べない

昨日まで食べていた、チモシーやペレットを
今日急に食べなくなりました。
更に、下痢をしたのか、柔らかなウンチで
体調悪いのか心配です。

でも、お菓子などは、飛びついてきます。
元気に走ったりしてます。
どなたかわかる方いませんか?

とても、心配で。。

とりあえず今日1日様子をみて
明日病院に連れて行こうと思ってます。

ただ、見てて心配で心配で。

ストレスが原因とかありますか?

昨日トイレのしつけでかなり
怒ってしまいました。。
怒っても分からないと分かっていても
つい。。。
少しびびってる様子でもあるので
今まで懐いてたのが嘘みたいに
警戒してます。。。
怒るのもあまりよくないんですね。。。

Aベストアンサー

こんにちは。

一日様子見なんて言わず、すぐに病院で診察してもらうべきです。

ご存知かと思いますが、うさぎは体調が悪くても
元気なように見せかけます。
元気に遊んでいるからといって大丈夫だと思うのは危険です。

ましてや、排泄物に異常が見られるのなら早く診てもらったほうがよいです。



かなり怒ってしまったことが一因だというのもあるでしょうね。
うちの子も
以前、知らない人にぞんざいに扱われ、その日以降3日間ほど
食が細り心配になったことがありました。ショックだったのでしょう。
幸い、排泄物に異常がなく、少しだけれども牧草を食べて水も飲んでくれたので
静かに過ごさせ、体を冷やさないように部屋を適温に保っていたところ
少しずつペレットも食べてくれるようになり体調も食欲も戻りました。


うさぎさんには絶対に怒らないでください。怒っても、うさぎさんは何を怒られているか分かりません。
叩いたり怒鳴ったりするのも厳禁です。
怒っても、怒ってくる人を怖いと感じるだけです。

しつけは、出来なかったからと怒るよりも
出来たとき誉めてあげてください。
うまく出来たら、いいこだねー、ありがとねーといっぱい撫でてあげてください。

どうしても、のときは
鼻先を優しくピンとはじくとか
(デコピンの要領ですね。本当に優しく力を入れずに、です)

ケージ外でなにかあったら
ケージやキャリーバックに数分間閉じこめてしまうとかの方法があるようです。

でも、トイレの失敗なんて
うさぎさんの健康に比べたら些細なことじゃないでしょうか。


また、今のトイレの場所や形態が
うさぎさんに合っていないのでは?
トイレをセットしたところでさせる、というよりも
うさぎさんがいつも糞やおしっこをするところにトイレを置く、というかたちにしてみてはいかがですか。


うさぎさんが
食べない、排泄物がいつもと違う、という状況ならすぐにお医者さんにみてもらう方がよいですよ。
歯のトラブル、うっ帯、毛球症の可能性も考えられますし。
お医者さんに診てもらって、何もなければ安心できるのですから。
まだ元気があるから、なんていっていて手遅れになってしまったら
後悔せずにいられますか?

お医者さんに行くときは、その糞も持っていくといいと思います。


うさぎさんは怒るより叱るより誉めて伸ばすといいと思いますよ(^-^)

こんにちは。

一日様子見なんて言わず、すぐに病院で診察してもらうべきです。

ご存知かと思いますが、うさぎは体調が悪くても
元気なように見せかけます。
元気に遊んでいるからといって大丈夫だと思うのは危険です。

ましてや、排泄物に異常が見られるのなら早く診てもらったほうがよいです。



かなり怒ってしまったことが一因だというのもあるでしょうね。
うちの子も
以前、知らない人にぞんざいに扱われ、その日以降3日間ほど
食が細り心配になったことがありました。ショックだったのでしょう。
幸い...続きを読む

Qタオルケットor夏布団

夏は、タオルケットか夏布団のどちらを掛けて寝ていらっしゃるのでしょうか?

僕は、ピンク地に、黒のドット柄のタオルケットを使っています。

頭からすっぽりかぶっている時もありますね。(笑)

紺色と白の文字が書いてある大判のバスタオルを頭からかぶってる時もあります。

皆さんは、夏布団かタオルケットのどちらを使っていらっしゃるのでしょうか?

どんな色で、どんな柄のものを使っていらっしゃるのでしょうか?

頭からかぶってる人は、僕だけでしょうか?

Aベストアンサー

柄ですが、巧く説明出来ないのですが
タオルケットは、セブンプレミアムの安物で、白地にブルーで
おそらく自然をモチーフにした様な柄で、夏掛け布団は、貰いもので
ベージュに草もようの様な感じです。

Q成長期のウサギのペレットはグロースだけで大丈夫ですか?

現在、生命保障つきのペットショップで、オリジナルフードを
購入していますが、普通のペレットとグロースが8:2くらいで
入っています。
大きく育てたいので、野菜やおやつを与えつつ、
主食のペレットはグロースオンリーにしようかと
もくろんでいますが、健康への影響はあるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひお教えください。
ウサギは、生後2ヶ月のネザーランドドワーフです。

Aベストアンサー

ペレットは4か月までは栄養的にはグロースのみで大丈夫ですが、問題はうさぎは非常な偏食家だということです。
一般的にグロースの方がおいしいので、おとな用ペレットへの移行が難しくなる場合があります。
子供にも大人用ペレットを混ぜてあげているとそういう心配がなく安心ですね。

あと、おやつ(クッキー)はあげない方がいいです。
ドライフルーツも出来たらあげない方が良いです。
これらは本当はうさぎの胃腸では十分な消化ができません。
毛球症の原因にもなりますので、特に未熟な子供にはあげてはいけません。

お勧めは生野菜、生フルーツ、野草。乾燥パパイヤ、乾燥野菜。
また、リンゴやニンジンを日陰で乾燥させると、自家製おやつになります。
すごく喜びますよ。

ちなみに大きな子が欲しいなら、品種が違いますね^^;
犬で言うと、ゴールデンレトリーバーをイメージしてチワワを飼ったようなものです。
大きい、小さいにかかわらず、うさぎは可愛いので、たくさん可愛がってあげてください。

Q肌布団とタオルケット両方持っていますか?

この頃、羽毛布団が暑く感じ、時々汗をかきながら寝ております。
主人とダブルベッドで寝ているのですが、主人は肌布団は要らないのじゃない?という考えで・・・まだ梅雨なのでタオルケットには移行せず、羽毛布団で我慢してます。(そのタオルケットもシングルで・・・)

いいかげんにきちんとした寝具を買おうと思っていますのでご意見ください。
収納もあまりたくさんありませんので物は少なめにできたらとも思っており、タオルケットの厚め(肌布団なのでしょうか?)のみを買おうかとも迷っています。
あと、肌布団の場合、カバーをかけて使用するのでしょうか?
無印などで見ていると、カバーをかけずに使用するのでは?と。

皆さんは、冬布団から肌布団、タオルケットと使い分けていますか?
参考にさせていただきたいです。
色々ご意見ください。

Aベストアンサー

羽毛の肌布団をオススメします。
羽毛の肌布団は、吸湿性・放湿性があり軽く、丸洗いしても直ぐに乾くので扱いやすく寝易いですよ。
カバーは吸湿性・放湿性の機能を妨げるのでしないほうがいいと思います。
タオルケットはシングルのままでいいと思います。
(夏は寝相が悪くなるので)

http://www.futontown.co.jp/list2/umou_futon/umou_hadafuton/size_code_1030=yes&narrow_3=yes

Qウサギが異物を食べてしまいました(手術費用)

 
金曜日の未明、ウサギが異物(プラスチックのようなゴムのような素材)を食べてしまいました。
 
様子を見ていたところ、今日の夜くらいから牧草以外食べなくなりました。(バナナも食べません。水はよく飲みます)
糞はやや少なめな気がしますが今夜は10個くらい出ています。大きさも小さくはありません。(便を割りましたが異物は出ていません)

元気はあります。今も部屋を元気よく走っています。

ただ、やはり牧草以外食べないのと便がいつもより少なめなのが気になります。

なので動物病院に一回行こうと考えていますが、もし手術になった場合、費用はどれくらいかかりますでしょうか。

よろしくお願いします。
 
 
※ウサギ(ネザー♀0才)

Aベストアンサー

病院によってまちまちだと思いますが、レントゲン撮って、麻酔して、手術してとなったら、1万円は覚悟して行ったほうがいいように思います。

私が過去にハムスターを連れて行った病院では、診察の後、料金やリスクなどの説明がありました。その後で飼い主さんが判断する、ということです。

ご心配なら、行く前に病院に電話して概算を聞いてみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報