昨夜睡眠中に足に激痛が走り飛び起きました。足をつったようだったのですがそのつった場所が,足の裏(土踏まずあたり?)でした。ふくらはぎなら何度もつったことがあり,対処法は心得ていたのですが裏は伸ばしかたがわからず悶え苦しむだけでした(>_<)
足の裏がつった時どのように伸ばせばよいのでしょうか??いい方法を知っている方,ぜひともお教え下さい<(__)>

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こむら返り」に関するQ&A: こむら返りが辛い

A 回答 (2件)

その激痛はこむら返りといいます。

筋肉あるところならばどこでもおきうることです。

さて、なれない場所は前兆があっても対処しきれず長い長い悶絶タイムがやってくるわけですが、カルシウムが足りないとおきやすくなるようですね。

あとは専門家に相談するのが得策でしょう。もしかしたら、自分でできる以外の方法があるかもしれませんし。
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ふくらはぎのときは足首をググッと伸ばすのと同じで、指先をググッと伸ばします


私の場合ですが
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Q美術館と足つり

足がつりやすい方、たくさんいらっしゃると思います。ふくらはぎの方が多いようですが、私は足の裏がつります。親指が足の裏側にぐーっと曲がってしまって激痛です。

対策として、水分を取る、マグネシウムなどのミネラルを取る、ビタミンを取る、冷やさない、マッサージをする、(足の裏がハイアーチなので)足の裏部分がふっくらしたインソールを使うなど、いろいろ試しています。

ただ、歩き方にも問題があるのかもしれないと思いました。というのは、ひどく足がつる場合で、美術館にいる時の率が高いのです。すたすた歩いているとつらないのに、絵を見ながらゆっくり歩いているとつります。美術館ではありませんでしたが、築地観光でゆっくり店を見て回っている時もつりました。

こういう歩き方はよくないとか、このように意識して歩くとつらないというのをご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

最近は、絵を見る前に、予防のために甘草芍薬湯を飲んでからのぞんでいますが、歩き方の改善で治せないかなと思っています。

Aベストアンサー

アラウンド 50です!!

私は5年前ほど前からずーーっと続いていた足の攣り(左右のふくらはぎから大腿部)
「死んでしまいたい」くらいに、とても痛いですよね!
でも対策としては布団からベッドに替えた事、更に唐竹踏みを毎日、歯磨きする度に実行してから
おさまりました!後、補てんとして、ふろ場にウッディ「なんとか?」と云う足裏ツボ、マッサージ板が
おいて有りますが多少なりとも利いているようです。
但し今の時期は暑いのでクーラーのかけすぎに注意をしていただきたいですね!

それらが何処に有るというわけでなく
常常とても困っていたので海外旅行のついでに購入しました!

個人的性質なので利く、利かないはそれぞれなので是非お試しあれ!ですよね!!

have a nice day!!

Q夏は足の裏が熱く、冬は足の裏が冷たい・・・

↑タイトルの通りです。最近は授業中熱くて大変です!上履きを脱いでも熱いです・・冬はスニーカーソックスの上にハイソで凌いでいます。何か良い対策はないでしょうか?

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、私も似たような体質なのでご参考までに。

私は家では、夏は洗面器に足を浸しながら、冬はアンカに足を乗せながら机に向かっていますが、学校だとそうはいきませんね。特に、頭を使う作業をしていると、どうしても血が頭に行くのか、足がおろそかになってしまいます、私の場合。

私たちの時代には、夏場の教室で、ハンカチを濡らして膝にのせたりしていましたよ。冬は最近出回っている赤外線だの唐辛子だのを使っているという、特別に保温効果がある靴下を履くというのも手ですよね。

また、私は大人になってから、ヒヤロンとか靴ホカロンなども愛用していますが、正直、足がそれに順応してしまうような気がしているので、成長期のかたは、なるべく自然に体温調節する訓練をしたほうがいいと思います。

それから、足そのものにこだわらず、例えば、背中、首、腰などの温度調節をすると足まで快適になったりしますので、いろいろとご自分に合った方法を試してみてください。

生活が乱れていないのは何よりですが、旬のものを食べたり、本当に体にいい運動を選んでするのは効果的ですよ(がむしゃらにトレーニングをするのでなくという意味です)。特に、もしも血圧が低いなら、適度な運動をしたほうがラクになります。

そして、冬なら暖かい飲み物を飲めば温まるし、夏は糖分がなくて冷たすぎないものを飲んだほうが最終的にはスッキリします。特に夏は沖縄の食品などが元気が出ます。

それから、教室全体の温度に問題があるのなら、学校側に働きかけて、窓の外にツタ類の植物を植えるようにすると夏は涼しくなるでしょうね。

保健や体育の先生などにも相談してみてください。

専門家ではありませんが、私も似たような体質なのでご参考までに。

私は家では、夏は洗面器に足を浸しながら、冬はアンカに足を乗せながら机に向かっていますが、学校だとそうはいきませんね。特に、頭を使う作業をしていると、どうしても血が頭に行くのか、足がおろそかになってしまいます、私の場合。

私たちの時代には、夏場の教室で、ハンカチを濡らして膝にのせたりしていましたよ。冬は最近出回っている赤外線だの唐辛子だのを使っているという、特別に保温効果がある靴下を履くというのも手ですよね...続きを読む

Q洋式便器での「おつり」って・・・

我が家の個室は、和式です。
大を足すときは「それ」が水面の浅いところに着地(着水?)します。
対して私の職場の個室は、洋式です。
私自身あんまり洋式に慣れていないせいもあるかも知れないので間違っているかもしれませんが、とりあえず私の用の足し方は、一番水深の深いところの真上に腰かけ、「それ」は当然深いところに着水するようにしています。で、体調のいいときのしっかりした「それ」ならば大きな問題はないんですが、体調の悪いとき、具体的にはおなかで雷が鳴っているような状況のときは、一番水深の深いところに機銃掃射するような感じになり、結構「おつり」が返ってくるんです。

さて、ここで質問なのですが、まず、洋式便器で大を足すときにはみなさん「おつり」を経験されるものなのでしょうか。また、もし洋式で「おつり」ヶ返ってくるのは一般的だということでしたら、その対策をどうされているかお教え下さい。ちなみに私は「おつり」防止に関しては無対策で、おつりは最後にまとめてペーパーで拭き取っています。

あまり美しくない質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.#1にお答えになったdjangoさんの回答に近いのですが、私の場合は、トイレットペーパーをひとちぎり薄く水面にひいておきます。

すると、おどろくなかれ、落下して着水して、水をおしのけて沈降する速度を効果的に減衰させることができるためか、たった1枚だけうすくひいてあるだけなのに、水のはねかえりはまったくなくなります。

2発め、3発めも同じ挙動をします。
効果は、ちょっとだけでも沈降速度を相殺させればいいみたいで、ペーパー1枚で十分のようです。(いろいろやってみましたが。)

最近、繊維を取るようにして便通がよくなったので、今まで気にしていなかったんですが、ちょうど、私もそのアイデアを実行していたところで、実証済みの回答ということで、「自信あり」!

Q僕はとてもくすぐったがりで、特に足の裏です。友達にくすぐられたり、自分で足の裏を洗うのも難しいくらい

僕はとてもくすぐったがりで、特に足の裏です。友達にくすぐられたり、自分で足の裏を洗うのも難しいくらいです。どうしたらなおりますか?また、友達からくすぐられないようにするにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

くすぐられて、くすぐったいと感じるのは、相手を信頼しているからだそうですよ!仲がいいんですね~。それと、くすぐったい場所というのは、血管に近くて危険な場所らしいです。(もちろんくすぐった位では全然危険ではないですが)

相手にやめてと言うか、信頼するのをやめるかしかないと思うのですが、どうでしょう…。

それと自分で触りまくって慣らすとか?

Q足がつって以来、泳ぐのが怖い・・・

ダイエットのために、週に三回、1キロを平泳ぎで泳いでいます。最近水泳がとても楽しくなってきて、調子に乗って頑張りすぎていました。
昨日、生まれてはじめて泳いでいる最中に「ふくらはぎがつる」という体験をしました(TT)左足だけです。
その日は急いでいて、ストレッチをおろそかにしてしまっていたのも原因かもしれません。
まだ痛いし、ふくらはぎを動かすのに不安があります。さわると、何だかゴリゴリしています。

せっかく水泳が楽しくなってきたのに、足がつるのが怖くてまた泳ぎに行く勇気が出ません。
一回つると、クセになりますか?
足のつりを予防できれば、また泳ぎたいのですが、足のつりを予防するには、水泳前になにをすればよいでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

癖になるというより、原因が取り除けてないとまた繰り返します。

つまり怪我が直り切ってないのに運動するとまた怪我をするのと同じですね。

まず、まだ痛みが残ってる状態では、再開しないでください。
温めると早く回復しますよ。

それから、ビタミン、塩分、ミネラルは沢山必要ですから、たっぷり取りましょう。
運動する場合は当然ですね。
こういう食生活をおろそかにして運動を始めるとよくおこります。

あと、水泳だから水分はいらない・・・って事もないです。事前やストレッチ後にでもお茶やスポーツドリンクなどで補給しましょう。

以上をちゃんとやれば再開できないなんて事はないです。

Q足の土踏まずの痛み

右足裏の土踏まずとかかとの間辺りですが 押すと痛みがあります 既に2年程になります. 足裏は内臓などに関係していると聞きますが 心当たりがありません. 同じような人はおられますか どんな医者に診てもらったらいいのでしょうか

Aベストアンサー

医師の診断を受けると決めたようですので書くことはありませんが一つだけアドバイスさせてください。

巷の足裏マッサージ屋は医学的知識の無い素人がやっています。
チェーン展開の店では2週間程度の実技研修で現場に放り込みます。
「ここ痛いですか?胃が悪いですね」「肝臓が疲れていますね」
医学的根拠の無いお笑い草です。

確かに内臓の疾患が体の一部に痛点として出ることはあります。
但し、こういった痛点で疾患を言い当てるには医学の知識が有り、かつ長年の経験とセンスが求められます。
その場合、足裏の一カ所だけで判断出来るほど簡単なものではありません。
体全体を見て総合的に判断するものです。

足裏マッサージの利用は慰安的なものとして考えて、どこどこが悪いですねと言ったような会話は聞き流しましょう。

Q“おつりは結構ですよ!”

飲食店やタクシーなどを利用した際に、もしおつりがわずかな額だったら・・・
例えば数円や数十円、百数十円程度の小銭だった時、“おつりは結構ですよ”と言った経験、ありますか?
あるいは、おつりをレジ横の募金箱に入れた経験はどうですか?

私は、タクシーで急いでいる時におつりをもらう時間さえもどかしくて、おつりは結構ですと言って降りたことがあります。いくらだったかは忘れてしまいました。
レジ横の募金箱にも、おつりの額によっては入れるようにしています。

Aベストアンサー

999円を用意してから利用して、つり銭のいらないようにしています。

タクシーも、割り勘の飲み会でも、前もって用意しますね。
幹事ばかりやってる哀しい習性なのと、
「お釣りいらない」気遣いよりも、「つり銭のいらないように」の気遣いの方が好きですから。

Q足の裏の痛み&ひざの裏の痛み

陸上競技をしている者です。
ずっと前から右足の裏が痛いです。
友達には筋膜炎だといわれたのですが治すにはアイシングなどをすればよいのでしょうか?
それと両足のひざの裏のスジ(?)が痛いです。
これは原因がわかりません。
わかる方、同じ症状の方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

お友達がおっしゃるように、足底筋膜炎だと思います。
運動が終わったらすぐにアイシングマッサージ、そして
寝る前には揉み解す。アキレス腱周りもストレッチやマッサージ
をする。
ひざの裏が痛いのは、きっとその炎症をかばっているから
だと思います。腰は大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。

Qワイングラスを足からぶら下げて収納。

毎日ワイングラスを使用しています。
良く使用するのは、夫婦二人で二種類の計4ケのグラス。

これを足をひっかけてさかさまにぶら下げて収納したいのです。
つり戸棚にはめるだけで簡単に取り付けられるものを見たことがあるのですが、いざ探してみるとみあたりません。

名称もわかりませんし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

グラスハンガー、ワイングラスホルダーといいます!

Qふくらはぎがつります

ここ何週間か毎晩、就寝しようとすると必ずといっていいほどふくらはぎがつるのです。

寝ている間につって、目が覚めてのたうちまわったりも何度かあります。
ひどい時は両足つったりしますが、お医者さんに行こうにも何科にいっていいのかわからないし、そもそも足がつるって病気ではないような気もするのですが、こう毎晩ではかなりツライです。

原因や対処法など何でもいいのでアドバイス頂けたらうれしいです。

Aベストアンサー

私も就寝中に両足がよくつります。私の場合は
大腿部の裏側が両方つります。
医者にも行きましたが、整形外科で診てもらいました。
お医者さんが言うには、疲れが溜まって
いるのではないかとのことでした。お風呂での
マッサージは効果があるみたいです。また、
軟膏をもらってきて塗っています。筋肉の炎症や
疲労を緩和するものです。あと、寝返りは極力
避けたほうがいいです。筋肉というか筋にひねりが
入って刺激するようです。(あくまで私の経験)
それとうつぶせになって、ご家族や友人に患部を
足で立ち踏みしてもらうのも気持ち良いですよ。
おかげさまで、最近足がつることも少なくなりました。
私の経験が jynm4me さんにも効果があるか
どうかわかりませんが、もしよかったら
一度試してみて下さい。痛みが無くなれば良いですね。


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