用語など、不慣れで、情報が足りないかもしれませんが、わかる方がおられましたらお願いします。タイトルどおりなんですが、どこに相談していいのかわかりません。もしくは解決方法を教えていただきたいのですが。戸建です。2台TVがあります。数年前にTV買い替えと同時にアンテナをつけました。(買ったところから委託された業者の人が工事)しばらくすると地上デジタル放送(BSはほとんど視聴はしていなかった)の映りが悪くなり、総務省?に問い合わせしたところ、近所に大きな建物は建ってないか?と聞かれ、たしかに近所に大きなマンションが建築中でした。そのせいかもと言われ、家族のものが建築会社に言ったところ、無料で工事業者を呼んでくれて観れるようになりました。そのうちの1台のTVなんですが、BSは観ることはほとんどなかったのですが、家族が野球が地上波でやらない為BSを観るようになりまし。NHK系列はアナログ映像よりひどく(アンテナが抜けているような映像)民放系はかろうじて映るんですが、しばらくするとモザイクのようになり、結局真っ黒になります。「アンテナがショートしている」?みたいなメッセージがでます。この現象はこのTVだけでもう1台のTVはたまには雨も降っていないのに降雨対応…みたいなメッセージ(画像も劣化)もでますが、99%地上DもBS放送も見れています。家族がBSで野球を見たがっているのですが、単純にアンテナの問題でしょうか?こういうときは電気屋さんに修理を依頼するのですか。
配線か何かでしょうか?観れないTVはSONY BRAVIA。
もう一台はAQUASです。あまりメーカーは関係ないかもしれませんが。どうか家電オンチな私にアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

追加です。


となると確認したいのは「AQUOS」についている物です。
その機械からもう一台に配線が行っているのでなければ「分配器」ではありません。
「室内用ブースター」か「室外用ブースターの電源部」です。
室内用ブースターであればそこで増幅されますからブースターの先のテレビしか効果がありません。
もう一台にも室内用ブースターが必要です。
室外用ブースターの電源部であれば、もう一台にも増幅効果がありますので配線等を見直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。各、配線を見たところ、緩んでいるところもあり(もともとサイズが合っていないなど)なにかしら問題があるようですが。あまり、家族もみれなきゃ別にいいとのことでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 21:29

TVは2台あるとのことですが、もう一台はBS見られるのでしょうか?


片方は見られてもう一方は見られないとなると、アンテナ→分配器→TVの見られないほうの片側に
障害又は減衰の原因があります。
(コンセントの先で分配器で分けてあり減衰しているとか、過去あった例はケーブルをより合わせて
延長していたことがありました。)

どちらのテレビでもBSが見えないのであれば・・・
・アンテナの方向がずれている。
・障害物で受信が妨げられている。
(BSアンテナの方向(西南)にマンションは立っていませんか?)
・BSアンテナの給電設定がおかしい。
(BSアンテナには電源が必要です。通常TVやレコーダーから給電するのですが
そのうち1台のみで給電すればよいのです。複数台が給電する設定になっていると・・・)

ご自分で理解や調整が困難であれば相談窓口は電気屋さんしかないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。2台あるうち1台(AQUOS)はどのチャンネルも観れます。そのAQUOSのほうに、ブースター?分配器?がつながっています。工事した方がAQUOSの方が親?になる。とか言ってました。BSが視聴できないほうがもう一台のSONYのTVなんですが、Oxalisさんのような答えをいただきアンテナでの問題だけでないようなこともわかり、自分でも確認できそうです。家族のものもアンテナではないかと言ってますが、戸建の屋根に素人が上るわけにも行かず、業者はお金がかかるから嫌だそうで、観れないのはあきらめているようなんでいままで行動を起こさなかったという経緯がありました。難しい技術的な話を出来る人がまわりにいないので回答いただき大変参考になりました。後は、取説とTVの配線などと格闘したいと思います。

お礼日時:2009/05/30 23:10

BSを見てるということからBSアンテナはたってるんでしょうね。


それ自体も建物の影響を受けた可能性もありますし、その後の配線に問題がある可能性もあるので電気屋さんに相談してください。
知識がなければ自分でどうかするのはむずかしいですから。
    • good
    • 0

単に受信レベルが悪い状態のようなので、アンテナの向きさえ調整すればちゃんと見られるようになると思います。


電気屋さんに頼むか、自分で出来るようなら下記サイトを参考に調整して下さい。

参考URL:http://www.sun-ele.co.jp/explain/construst/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文を読んでいただき、すばやい回答ありがとうございます。
試してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/28 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水族館と映画館以外の雨の日デート

水族館と映画館以外で雨の日デートに使える所教えて下さい。
都内でお願いします。
都内以外でももしおすすめの所あれば教えて下さい。
明日デートなのでお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

【プラネタリウム】は如何でしょうか?

 『サンシャインシティ スターライトドーム 満天』
http://www.sunshinecity.co.jp/planetarium/index.html
   展望台・博物館・レストラン街・池袋餃子スタジアムもあって色々楽しめると思いますよ♪

お役に立てればイイのですが・・・。

Q個別BSアンテナ+BS内蔵TV+BS内蔵HDDレコーダーのアンテナ接続について

TVがONのときはDVD/HDDレコーダーでBSアナログが見られるのですが、DVDで予約録画ができません。TVがOFFのときダメみたいです。

TV: Panasonic TH-37PX300(BS/CSデジタルチューナー内蔵)、DVD/HDDレコーダー: Toshiba RD-XS40(BSアナログチューナー内蔵)、BSアンテナ:個別(マンションなどの共有アンテナではない)、という構成です。
アンテナ線をDVD経由でTVに接続しています。TVのアンテナ電源設定をONにし、DVDのアンテナ電源設定を「パワーセーブ」にしています。DVDのマニュアルによると、「パワーセーブ」にしておけば、本体の電源に連動してアンテナに電源を供給するということのようですので、この設定でTVがOFFでもDVDでBSアナログ録画ができると思うのですが。。。
TVの方のマニュアルを見ると、アンテナ線は必ず直接TVに入れてくださいと書かれていますので、やはり分配器を買ってきて接続しなければならないのでしょうか?TVに直接接続しなければならないのはなぜなんでしょうか?

ちなみに、同じDVD、別のBSアナログチューナー内蔵TV(sony)、アパート共有BSアンテナ、という構成では正しく使えていた実績があります。

よろしくお願いします。

TVがONのときはDVD/HDDレコーダーでBSアナログが見られるのですが、DVDで予約録画ができません。TVがOFFのときダメみたいです。

TV: Panasonic TH-37PX300(BS/CSデジタルチューナー内蔵)、DVD/HDDレコーダー: Toshiba RD-XS40(BSアナログチューナー内蔵)、BSアンテナ:個別(マンションなどの共有アンテナではない)、という構成です。
アンテナ線をDVD経由でTVに接続しています。TVのアンテナ電源設定をONにし、DVDのアンテナ電源設定を「パワーセーブ」にしています。DVDのマニュアルによると、「パワーセーブ...続きを読む

Aベストアンサー

BSアンテナ電源設定が「パワーセーブ」でも、テレビ側の給電が開始されると
途中にあるXS40は回路保護のため給電が「切」に強制変更されたと記憶しています。
一度確認して下さい。

回避したい場合はテレビを常時給電とし、全端子電流貫通型の2分配器で
テレビ・XS40を並列接続し、XS40の給電は「切」とすれば良いのでは?

共有アンテナは常時給電されているのが普通なので、どう接続しても映るのが普通。
(当然機器側からの給電は不要)

既に回答にあるように、テレビで全てを受信し、XS40にはテレビの出力から録画とする方法もあります。
こちらの方がケーブルが少なくてスマートですが、テレビとXS40双方で予約を入れる必要があります。

Q雨の日の記念日デート。

8月18日に彼氏と付き合って3周年になります。

毎年記念日はデートしてます。

今年は17、18日でデートする事になりました。

17日に白浜に行って、御殿場あたりのホテルに泊まって、18日に富士急に行く予定でしたが、その2日間に限って、雨です。。

他の予定は考えてなかったし、雨だと出来る事がかなり限られます。

観たい映画があるので、映画もいいかなと思いました。

あと東京ドームシティーのハニカミデートにも行こうと思ったんですけど、遊園地だから外ですよね。。

2人とも実家(私横浜、彼東京)なので1泊でプチ旅行したいです。

雨でも楽しめるおすすめスポットを知っている方がいたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんばんは。

 雨でも楽しめるといえば水繋がりで水族館でしょう。

 都内であれば、評判の品川水族館がオススメです。


 サイトを貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.aquarium.gr.jp/

QBSジャパン・BS-ⅰの番組が観たい。疑問とBSアンテナ・・・。

BSジャパンやBS-ⅰなどを観たいんですが・・・

今手に入れられる(持っている)物は、
地上デジタルチューナー付テレビ、地上デジタルチューナー内臓ビデオデッキ、NHK・BS(1)(2)(BS第一第二放送)の放送を受信(観ることが)できるBSアンテナ、BS外付けチューナー
となりますが、、、

地上デジタルチューナー付テレビがあっても、アンテナが無ければ受信できないということで、、、
『NHK・BS(1)(2)(BS第一第二放送)の放送を受信(観ることが)できるBSアンテナ』
これで、受信することができるんでしょうか?

BSジャパンの方向の番組を見るには、やはり新しい『専用のアンテナ』を買う必要があるんでしょうか?

ちなみに、「地上デジタルの設定は不要」ということを前提において、回答お願いします。

そういえば、何か地上デジタルチューナー内臓テレビにはカードを差し込むところがあったような・・・
別売り・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。
BSデジタル放送の受信ということですね。
地上デジタルチューナー付きテレビには、BSデジタルも標準装備されているはずです。
また、パラボラアンテナは、アナログBSが受信できていたものならそのままでOKです。
> カードを差し込むところがあったような・・・
確かにBSデジタル放送はB-CASカードを差し込まないと受信できません。必ず差し込んでください。このカードは、デジタルチューナー付きテレビを購入された際に必ず付いてきているはずです。よく探してみてください。個人間の取引でテレビを入手されたのであれば、悪質な売り手がカードを抜くといったことも考えられますが、そんなことをしたからといって、何の得にもなりませんよね。有料ですが再発行もしてくれます。

Q雨の日のデートマナー

雨の日のデートにおけるマナーで、
これは常識だろうというものから
これは嫌だった。失敗した。
例えば、デート相手に対するものだけでなく、
「彼が雨の日なのに
 他人に対して◯◯したので幻滅した」とか。
逆に、雨の日なのに◯◯してくれた。
雨の日だからこそ◯◯して欲しい。
そういう「雨の日デートの心得」を
性別、年齢関係なく、広くうかがいたく思います。

Aベストアンサー

学生の頃、彼の家に自転車で遊びに行ってました。
帰りに、傘をさすと危ないからと、上下のカッパを貸してくれたんですけど‥
その姿があまりにも情けなくて、恥ずかしかったです(笑)
傘の雨を飛ばす為に、くるくるって回す人がいたんですけど、それで別れた事があります。
濡れたジャケットを、裏返しにして店内に入ってる姿に惚れ直した事もあります。

コレって他にしてる人を見た事ないです!
かなり好印象ですよ^^

QマスプロBSアンテナ110cは配線は1本しか接続できないのでしょうか。テレビ2台BSアンテナ取り付け

マスプロBSアンテナ110cは配線は1本しか接続できないのでしょうか。テレビ2台BSアンテナ取り付けしたいのですが教えてください。

Aベストアンサー

アンテナを購入した販売店に行き、次の「分配器」を購入します。

1)アンテナからの同軸ケーブルを写真の[IN]と書いてある端子部に
接続します。
2)写真の[OUT]と書いてある端子部に1台のテレビのBS・110度テレビ
放送用の入力端子とを同軸ケーブルにて接続します。
3)もう1つの[OUT]の端子部に別のテレビのBS・110度テレビ放送用
入力端子端子と同軸ケーブルにて接続します。

4)テレビの機能に「アンテナ設定」があり、その中に「衛星アンテナ
の電源」があります。
このアンテナ電源を[オート]または[入]に設定します。
なお、機能の名称はテレビメーカにより多少異なります。

「分配器」については下のURLをクリックして参考にして下さい。

「2SPED/分配器/マスプロ電工」
http://www.maspro.co.jp/products/splitter/category01.html#Item03

(注)
「全端子電流通過型」と指定して購入します。

Q雨の日のデートはどこでしますか?

雨の日のデートはどこでしますか?

もう梅雨に入ってしまいましたね。
毎日雨ばかりで外でのデートができません。
そんなときみなさんはどこでデートしますか?

教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定番の喫茶店や映画館はいかがですか?
まず映画館に行き、その後に食事で喫茶店・・・。
その後時間があれば、ショッピングなんかいいかもしれませんね。
室内でのデートは、結構限られていますが、梅雨時は、外でのデートは避けたほうがいいかもしれませんね。
しかし、一本の傘で愛愛傘もいいですけど・・・。

QBSのアンテナについてですが、古いBSのアンテナではBSデジタル内蔵テ

BSのアンテナについてですが、古いBSのアンテナではBSデジタル内蔵テレビであってもBSデジタル放送は受信しないのでしょうか、又その逆でBS/CS用デジタルアンテナで古いBS(アナログ)内蔵テレビでは受信ができるのでしょうか、BS自体は今までのBSアンテナもBS/CSデジタルアンテナも同じ衛星を使用しているみたいなのですが教えてください。

Aベストアンサー

CSTBSウエルカム160CHが受信出来るか試して下さい。
「BSデジタル放送は受信しないのでしょうか」
出来ますが全てのCHを受信出来ない場合や、雷雨・降雨・降雪時に受信障害を起こす可能性が有ります。
「BS/CS用デジタルアンテナで古いBS(アナログ)内蔵テレビでは受信ができるのでしょうか」
当然可能です。

BS/CSデジタルパラボラアンテナ本体・ケーブル15m・ベランダ取り付け金具付きで7,000円程です。
今有るアンテナを交換するだけで十分です。
ケーブルはそのまま使えます。
アンテナだけオークションで購入しても良いでしょう。

Q雨の日のデート・・・。

今度、好きな女性とデートをすることになっているのですが、梅雨の時期のせいもあり当日は雨になる可能性が高いです。

高いところからキレイな夜景が見えるレストランに行こうと思っているのですが、雨の日の夜景はどうなんでしょうか?夜景が見えずらいのか、それとも晴れの日とは違った良い雰囲気があるのか分からないので、経験のある方からのご意見が聞きたいです。

また、雨の日のデートはどうなのでしょうか?私は晴れでも雨でも好きな人とデートするのは嬉しいので、遊園地などに行かなければ天気は気にしないのですが、みなさんは雨の日デートはどのように過ごされていますか?よろしければ教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

夜景の見えるレストランで食事なんてステキですね。
ほかの方のご回答にもあるように、気温やら湿気やらで窓が曇って外が見えない可能性はあります。

私も晴れだろうが雨だろうが、好きな人と会えるのなら何でもうれしいです。

ちなみに私は個人的に雨が降ってるときって、どちらかというといい意味で閉鎖的なイメージがあるんです。
例えば、駐車場で車の中に2人でいますよね?
晴れの日だったら、昼間は外から中が丸見えです、開放的なイメージです。雨だと外から中が見えませんよね。なんか好きな人と2人っきりって感じがして、ちょっとうれしくなるんです(笑)。
私の彼はぜーったい言いませんが「2人っきりって感じがしていいよね」って言われたらうれしくなっちゃいますね。
まあ、これは私だけかもしれませんが。

外を歩くなら相々傘したいですね。
彼が傘を持ってくれて、しかも自分は濡れちゃうのに私のほうに傘をたくさんさしてくれてたら、うれしいです(大抵の男性はそうすると思いますが)。
あと、車まで距離があるときは「車(店の)入り口につけるから、ここで待っててね」って1人で雨の中走って行ってくれるのも、すごく大切にしてくれてるなあってうれしいです。
男性にばかり大変なことを押し付けて喜んでるようで申し訳ないですが、さりげなくそういうことをしてくれると、感動します。
別に2人で雨の中走って車に戻るのもそれはそれで楽しいです、「びしょびしょになっちゃったねー」ってお互いにハンカチで髪や肩を拭いたりとかね。

ありきたりかもしれませんが、やはり雨のときは屋内でのデートがいいと思います。
映画とか大きめのショッピングセンターとか、ある程度長い時間中にいられる場所ですね、外に出る回数が多いと当然濡れますから。

例えば大きいホームセンター系に行くと、いろいろな体験コースとかありますよね。シルバー細工とか。
そういうのを2人でやってみてはいかがですか?
多分体験コースなら簡単にできる内容で予算的にも高くないと思います。
私は以前ある施設で、パン作りとかソーセージ作りをやったことがありますが、特にソーセージは自宅ではなかなかできないことなので、2人で楽しかったですよ。

基本的に好きな人と一緒なら、何をしても楽しいと思います。

夜景の見えるレストランで食事なんてステキですね。
ほかの方のご回答にもあるように、気温やら湿気やらで窓が曇って外が見えない可能性はあります。

私も晴れだろうが雨だろうが、好きな人と会えるのなら何でもうれしいです。

ちなみに私は個人的に雨が降ってるときって、どちらかというといい意味で閉鎖的なイメージがあるんです。
例えば、駐車場で車の中に2人でいますよね?
晴れの日だったら、昼間は外から中が丸見えです、開放的なイメージです。雨だと外から中が見えませんよね。なんか好きな人...続きを読む

QBSアンテナ一軒屋への取り付け 現在ある地上波にBSを追加したい

現在、一軒屋に住んでいます。

現在のアンテナは地上波のVHF・UHFだけです。基地局から遠いので、屋根裏部屋にブースターがあり、そこから、各部屋に分配しています。テレビは現在5台あります。

ここに、BSアンテナを追加しようとしています。

私の考えでは、アンテナを取り付け、ケーブルを伸ばし、屋根裏部屋の分配器の所まで、持って行き、混合機をつけて、ブースターの前に入れれば各部屋に映るのではと思っているのですが、どうなのでしょうか?

今ある地上波用のケーブルを使いまわし、安価に各部屋にBSデータも送れる方法も模索しているのてすが、専門家の方いましたら、ご解答願います。

Aベストアンサー

>私の考えでは、アンテナを取り付け、ケーブルを伸ばし、屋根裏部屋の分配器の所まで、持って行き、混合機をつけて、ブースターの前に入れれば各部屋に映るのではと思っているのですが、どうなのでしょうか?

原理的には可能ですが、同軸ケーブルと、ブースターがBS,CS対応である必要があります。

同軸ケーブルはVHF,UHF用のものでは、BS,CSの周波数の信号の減衰が大きいので、実用になりません(短ければOK)。

ブースターは、VUのものでも、BS,CSを通過させることができなければ、そこで信号が途切れてしまいます。

同軸ケーブルが5CFBのように、末尾にFBがついていればケーブルは大丈夫です。

ブースターは取説で確認するか、メーカーに問い合わせてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報