子供(4歳)が風邪をひきました。
症状は咳だけで熱や鼻水は出ていません。

フロモックスとザジテンが処方されたのですが、薬局でもらった紙を見ると抗生物質とアレルギーの薬(喘息・鼻炎・蕁麻疹)と書かれていたのですが、子供は喘息とは言われておりませんし、アレルギーがあると言われたこともありません。
この処方で治るものなのでしょうか?
このような薬の出され方はポピュラーなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この時期の風邪は心配ですよね。


「風邪を引き、咳だけで熱や鼻水は出ていません」という情報だけですので、
処方がポピュラーかどうかは分かりませんが、薬の商品名から思うことをお伝えします。

風邪の中でも熱がある場合、一般的にはウイルスが原因とされていますので、抗生物質(細菌を殺す薬)は効きません。
(この事は、「小児呼吸器感染症診療ガイドライン2007」にも載っていますので医師なら知っています。)
咳の原因の一つには、肺炎球菌などの細菌性なものもありますので、フロモックス(効果:咽頭炎・気管支炎・肺炎)を使っているのかもしれません。(ちなみに症状を抑える予防的効果はありません)

また、咳が長引くと喉が過敏になり(一時的なアレルギー症状みたいなもの)、余計に咳が出ることがあるので、ザジテンは効くと思います。oplkssさんの示すザジテンの添付文書の「効果」には喘息とか鼻炎とか書いていますが、「薬効薬理」の欄には少し難しい言葉ですが喉の過敏(咳の原因の一つ)を抑える効果があることが書いています。
ponpokoriの言うように直接的に咳を止める薬(アスベリン)も良く使いますが、4歳のお子さんであることから、咳の反射を抑える直接的な薬よりも、やんわりと周りの咳の原因を抑える方(ザジテン)がいいのかなとも思います。
投稿から3日ほど経過していますので、咳が落ち着いていることを願います。長引くようなら、また医者にかかったほうが良いと思います。

私は医者ではありませんので、一般的な事しかかけませんがお役に立てれば幸いです。
あ、フロモックスは1日3回毎食後に服用だと思いますが、アイスにでも混ぜて、ちゃんと3回に分けて飲まれたほうが良いです。
ザジテンも副作用は眠気くらいで、小児にはかなり安全な薬だと思うので飲ませたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼がおそくなり申し訳ございません。
お陰さまでもうすっかりよくなっております。

咳が長引いていたのでDasamaさんの仰るように喉の過敏症状を抑えるために処方されていたのかなぁと治ってみて思うようになりました。

フロモックスは毎食後に嫌がらず飲んでくれたのでホッとしております。

このたびはありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 23:31

10年近く子供が滲出性中耳炎でしたが、お薬はザジテンが多かったです。

アレルギーも喘息も目立った症状が無いですが、結果的にこの処方は間違ってなかったという気がしています。
どちらかというと喉というより鼻炎の症状を抑える薬のような気がしますが・・・。お医者様若しくは調剤薬局に確認されたらいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ございません。

疑問に思った時はお医者様か薬剤師の方に質問するように心がけようとおもいます。

お礼日時:2009/06/03 23:32

診断はなんだったんでしょうか?


風邪?

ポピュラーな出方かといわれれば
あまり普通ではない感じですよね。

これが症状が青っぱなが出るだったら
この処方も納得です。

ただ、診断が
胸の音が変だったとか、
レントゲンで異常があったなら
その処方も考えられるかと思います。

でも、まぁ基本は
アスベリンなどの咳止めが一般的じゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

同じ先生から前にアスベリンを処方されたこともあったのですが
今回はザジテンだったので、炉惑ってしまいました。

診断結果を先生にその時に聞いておけば良かったと思っております。

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/06/03 23:36

お子様の風邪、ご心配ですね。



質問者さんの疑問を要約するとザジデンの処方が妥当であるかどうかということになりますので、その点についてご解答します。
専門家ではないので的確な回答になるかとは思いませんが、
かかりつけの先生はこんなことを考えたのではないかという形でお話をいたします。

ザジデンの添付文書(詳しい専門向けの資料)はhttp://www.novartis.co.jp/product/zen/pi/pi_zend …にあります。
この資料によると、気管支喘息、アレルギー性鼻炎への有効率が約70%と記載されています。つまるところ、耳鼻および気管の炎症に対する予防投与と推測することが出来ます。

またプロモックスは、
http://www.e-pharma.jp/allHtml/6132/6132016C1027 …
で、風邪を引いて、損傷した部分が細菌性感染状態になることを抑えるために予防投与されているのではないかと推測が出来ます。

うちの子供が風邪を引いたときも同様な処方がされています。

薬については、薬局の添付している資料だけでなく出来ればインターネットで、添付資料読まれることをお勧めします。
処方から先生がどんなことを考えているかが非常によく分かります。

お子様、早く治るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

子供の看護で毎日クタクタでお礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
お陰さまで落ち着きました。
色々な資料をおしえていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 気管損傷<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    気管損傷とはどんな外傷か  気管は空気を口から肺へ導く管状の器官です。頸部(けいぶ)では比較的表面を走っていますが、外傷によって気管損傷を起こすことは多くはありません。気管の外傷は全胸部外傷の約0・7%といわれていて、重い症例では死に至ることもあります。 原因は何か  気管の損傷は、頸部に直接外力が加わる場合(バットで殴られる、倒れた拍子に階段の角に当たるなど)のほか、急激に頸部が伸ばされた場合や、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q止まらない咳と痰

1か月前に風邪をひき(熱、鼻水、咳、痰)、熱と鼻水は治まったものの、咳と痰が止まりません。
以前から風邪をひくと喉にくる体質で、毎回咳が残り、発作のような咳に苦しんでいました。
今回も、1日に何度も発作のような咳が出て痰が常につまっています。
日を追うごとに、少しずつ減ってはおりますが、治りません。
ひいてすぐ内科で咳止めをいただきましたが、効きません。
(市販薬の「ブロン錠エース」の方が効くため、いつもはそちらを飲んでいました。)
最近「咳喘息」という言葉を知り、咳喘息かも?と再び内科を受診しました。
レントゲンを撮ってもらいましたが、肺炎や結核などの疑いはないそうです。
咳喘息は通常痰はあまりでない、との事で、アレルギー性のものでは?との事で、喘息の薬(ステロイドの吸入薬と発作の時に吸う薬、痰の薬)をいただきました。
1週間ほど服用していますが、いまいち効果が感じられません。
また、関係性があるかわかりませんが、4日前から目がごろごろしており、眼科を受診したところ、こちらでもアレルギーかな?とのことでした。
アレルギー性なら、耳鼻科を受診した方がいいかな、と思っておりますが、仕事をしている関係で来週末まで行けれません。
長く止まらない咳と痰、発作的な咳こみ、から考えられる病気はどんな病気があるのでしょうか。
鮭、スギ花粉、ヒノキ花粉、稲系の花粉にたいしてアレルギーがあります。

1か月前に風邪をひき(熱、鼻水、咳、痰)、熱と鼻水は治まったものの、咳と痰が止まりません。
以前から風邪をひくと喉にくる体質で、毎回咳が残り、発作のような咳に苦しんでいました。
今回も、1日に何度も発作のような咳が出て痰が常につまっています。
日を追うごとに、少しずつ減ってはおりますが、治りません。
ひいてすぐ内科で咳止めをいただきましたが、効きません。
(市販薬の「ブロン錠エース」の方が効くため、いつもはそちらを飲んでいました。)
最近「咳喘息」という言葉を知り、咳喘息かも?...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような感じで長期間1年間かそれ以上くらい咳が止まらなかったことがあり、
発作みたいになってとてもつらかったことがあります。
特に食後止まらなくなっていました。
あちこち内科に行きましたが、最後に呼吸器科で
たぶんあなたと同じような
喘息の薬(ステロイドの吸入薬)をもらいました。
しばらく続けていたら、それでだんだんとよくなってきました。
咳止めの飲み薬の効果は3時間か4時間くらいしか効かないので
私は薬が切れる前に、つらくなるのが嫌なので早めに飲んでいました。
大体、3時間か4時間おきくらいだったと思います。
食後とか関係なしに飲んでいました。
咳が続くと器官が荒れ続けたままになる感じがしたので
とにかく咳が出ないように薬のキレる前に咳止めを飲んで
冷たい空気を吸い込むと、せき込むのでマスクの中にガーゼとか入れて
工夫しました。
私はアスクロンという市販のものを三時間おきくらいに飲んでいて
結構ききましたが、結構眠たくなったような記憶があります。
とにかく咳をしないように、きついめの薬をもらって
器官が回復するのを待つのがいいかもと思います。
あまり咳が続くと目の毛細血管とかに負担がかかるような気はしませんか。
頭に血が上るし。
咳が続いたせいか私はそのあと飛蚊症というのになってしまいました。
老化のせいかもしれないですけど、咳が続いて目の毛細血管とかに
負担が行き過ぎたのかなぁとか素人判断で思っています。
とてもつらかったので、あなたの書き込みを見て
自分のことみたいに心配になってしまいました。
とりあえずきつい目の咳止めもらって、せき込む前に回数増やして飲んだ方がいいです。
咳は辛すぎます。

私も同じような感じで長期間1年間かそれ以上くらい咳が止まらなかったことがあり、
発作みたいになってとてもつらかったことがあります。
特に食後止まらなくなっていました。
あちこち内科に行きましたが、最後に呼吸器科で
たぶんあなたと同じような
喘息の薬(ステロイドの吸入薬)をもらいました。
しばらく続けていたら、それでだんだんとよくなってきました。
咳止めの飲み薬の効果は3時間か4時間くらいしか効かないので
私は薬が切れる前に、つらくなるのが嫌なので早めに飲んでいました。
大体、3時間...続きを読む

Q鼻水と咳が出るので、耳鼻科に行ったら、軽い鼻炎じゃないかと言われ、アレルギーじゃなくて良かったと思っ

鼻水と咳が出るので、耳鼻科に行ったら、軽い鼻炎じゃないかと言われ、アレルギーじゃなくて良かったと思ったのですが、薬を飲んでも咳が止まりません。また、病院に行った方が良いでしょうか?原因は何が考えられますか?

Aベストアンサー

花粉などのアレルギー性の鼻炎も考えられますし、何らかの感染などの可能性もあると思いますよ。

Q咳と痰が2ヵ月止まらないんです。

約二ヶ月ほど咳が止まりません。日によってはあまり苦しくないときもあるのですが、一日数回咳き込み、痰が絡んでいる状態が続きエヘン虫(?)がいて苦しくて話せなかったり、その咳払いが原因で咳き込む事もあります。とにかく痰をなくしたいんです。仕事の電話に出られなかったり、高い声になっちゃったりで・・・・。
大きな病院に数回通ったのですが、痰を出す薬、風邪薬、吸引するステロイドをもらって飲んだのですが、初めよりは良くなりましたがいまだに完治しません・・・。今はのどの痛みもあります。
血液検査、痰の検査、レントゲンは問題無しです。
また二週間後にその病院に行く予定ですがもう三回目になるので、病院を変えたほうがいいのか悩んでます。
詳しい方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も咳と痰がなんと1年間も続いています。
最初はそのうち止まるだろうと安易に考えていたのですが、
だんだんひどくなっていき、1日中咳き込んでいました。
咳のしすぎで吐いたり、横っ腹が痛くなったりして、
3ヶ月たったときに病院に行きました。

結果は同じく血液検査、痰の検査、レントゲン異常なし。
咳止めも処方されたものから、市販のものまで色々試しましたし、
ステロイドも飲みましたが、一向に良くなりませんでした。
病院も何度か変わりましたが、最後には「しばらく様子見て」と
匙を投げられてしまいます。

以前ここでも質問させてもらって、「耳鼻科に行ってみては?」と
アドバイスをいただき、早速受診してみたのですが異常なしでした。
副鼻腔炎なら咳の症状があるそうです。

その後、また新しい病院に行き、下の方が仰っているように
「逆流性食道炎」ではないかということで胃カメラで検査したところ
やはり食道に多少の炎症がありました。
ただ、この程度の炎症でそんな咳が出るかな~?と言われましたが
胃酸を抑える薬を処方してもらい、飲みました。
確かに今までの咳止めなどよりは、ずいぶんと効果があり
咳も軽くなり、まったく出ない日もありました。
でも、飲み始めて1ヶ月半を過ぎたころからまたぶり返してきたんです。

また先生に、今の薬を止めてしばらく様子をみてくださいと
言われてしまいました。
日常生活にも支障があるし、正直言って途方に暮れています。
なんだか、不安がらせるような回答でごめんなさい。

最後にかかった先生が「検査をして異常がなく副鼻腔炎でも
逆流性食道炎でもなければ普通はステロイドが効くんだけどね。
吸引の仕方間違ってなかった?」と言っていました。
なので、またステロイドを試してみようかな?と思っています。

あまり参考にならなくて申し訳ないですが、
とりあえずみ副鼻腔炎と逆流性食道炎を疑ってみてはいかがでしょうか?咳が止まらない辛さは本当によくわかります。
お互いはやく解決するといいですね。お大事に。

こんばんは。

私も咳と痰がなんと1年間も続いています。
最初はそのうち止まるだろうと安易に考えていたのですが、
だんだんひどくなっていき、1日中咳き込んでいました。
咳のしすぎで吐いたり、横っ腹が痛くなったりして、
3ヶ月たったときに病院に行きました。

結果は同じく血液検査、痰の検査、レントゲン異常なし。
咳止めも処方されたものから、市販のものまで色々試しましたし、
ステロイドも飲みましたが、一向に良くなりませんでした。
病院も何度か変わりましたが、最後には「しばらく様...続きを読む

Q病院処方の風邪薬と歯医者の抗生剤は併用可能ですか?

痰の出る咳が止まらず、4日前に掛かり付けのお医者様から

・メイアクトMS錠 100mg
・PL配合顆粒
・ムコソレート錠 15mg
・フラベリック錠 20mg

を処方して頂きました。
ですが、昨日歯医者で親不知を抜くことになり、新しい薬を
処方されましたので飲み合わせに困っています。

歯医者様の方で出して頂いたお薬は

・フロモックス錠 100mg
・ロキソマリン錠 60mg

の2種類です。
フロモックス錠は抗生剤とのことで必ず飲みきるように、と
言われたので、今晩は風邪薬をやめてフロモックスと
ロキソマリンを飲みました。
でもまだ咳がひどく、早く治したいので本当は風邪薬も
飲みたいのですが…。

両方の医院からは分かりやすい効能の説明書を頂いた
のですが、飲み合わせに関して聞き忘れてしまったために
併用可能なのか気になっています。
(歯医者の方は明日が休診日で問い合わせられません)

どなたかお教え頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

各医薬品添付文書には併用禁忌・併用注意の記載はみられません。ただ杓子定規に規則を守ると、併用可能とは回答できませんけど。

抗生物質が両方から出てますが両方のんだら多いです。またPLが解熱鎮痛薬をふくむので、ロキソと両方では多いです。

Qここ一週間、咳、痰、鼻水が止まらない。

熱は微熱程度で、36・6~37度ぐらいです。
明日病院に行こうと思ってるのですが、何科に行けば良いのでしょうか?
 
もう胸は息する度に息苦しいです。
 
もともと鼻炎症で一度、副鼻腔の手術したことがあります。
 
内科でしょうか?
耳鼻咽喉科でしょうか?
 
優しい回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

どちらでも良いですが、
既往歴があるので耳鼻科がより良いと思います。

Q扁桃腺の熱で、フロモックス(抗生剤)、トランサミン、レスプレン、を貰い、飲んでいます。(他にも頓服の

扁桃腺の熱で、フロモックス(抗生剤)、トランサミン、レスプレン、を貰い、飲んでいます。(他にも頓服の解熱剤をもらったが熱が下がったのでもう飲んでない)ですが頭がいたいので、イブを飲みたいのですが、飲んでも平気でしょうか?

Aベストアンサー

うちの病院では、鎮痛剤、解熱剤を処方する際は、6時間空けて服用するようにお伝えしています。
市販薬なので、医療用より、成分は少ないと思いますので時間が空いていれば大丈夫だと思いますが…

Q痰が止まらない

出しても出しても痰が止まりません。数年前に始まってそれからずっとこの状態です。

私は十代なんですが母に「おじいちゃんみたいな痰吐くね~」
と言われたりもしてます。

咳をして無理やり出したりしてるんですがそれでも止まらないんです。
咳をして出すと喉を痛めるのでいい加減止めたいんです。
これって何かの病気なんでしょうか?なにか痰に効くいい薬ないでしょうか。
それから私は喘息持ちではないので喘息が原因ではないと思います。

Aベストアンサー

喘息でないとは言い切れませんよ。
「咳喘息」っていうのがあって、ハウスダストとかが肺に蓄積して、風邪を引いたのがきっかけで、姿を現す喘息もあります。
私はそうでした。
別に喘息持ちではなかったんです。
あるときちょっと風邪気味でコンコン咳が出だしたんで、内科にいって風邪薬もらって飲んで。
で、どー見たって風邪は治っているのに、咳だけが止まらなくて(数ヶ月)。ずーっとコンコンコンコン・・・・・
で、呼吸器科を受診したら「咳喘息」だった。
で、吸入の薬を服用して、びっくりするくらい、すぐ、すぱっと咳が止まって、「今までの苦しみは一体・・・早く(呼吸器科へ)来れば良かった・・・」と。
咳が続くと、肺にも負担がかかるから、
出来たら、早く呼吸器科にいくことをお勧めします。

Q処方された抗生物質等の薬を13日間飲んでも、喉の痛みが治りません。

喉が痛かったので、耳鼻咽喉科に行き、メイアクトMS錠やロキソプロフェンNa、トランサミン錠などの薬を5日分処方してもらいました。飲んでいるうちに、咳も出始めたので、今度はクラリス錠やカルボシステイン錠、メジコン錠などの薬を4日分処方してもらいました。この時の咳は胸から出るような感じでした。飲んでいると、咳は和らいできましたが、ぶり返すと困ると思って、同じ薬をさらに4日分処方してもらいました。飲み終わっても、喉の痛みや軽い咳はありましたが、それ以上は耳鼻咽喉科に行きませんでした。軽い咳とは乾いた咳と呼ばれるものと思います。薬を最後に飲んで4日後(土曜日に)、喉が更に痛くなり、夜38度の熱が出たので、寝ることにしたのですが、更に熱が上がった感じで苦しかったのですが、午前3時頃少し落ち着いたので、休日診療の病院に行きました。病院で熱を測ると38.2度ありました。内科の先生だったのですが、クラリス錠を2日分もらいました。熱はだんだん下がり、月曜日には平熱になりました。その先生からは呼吸器内科に行ってくださいと言われたのですが、呼吸器内科のある総合病院に行ったら、紹介状がないと5000円余分に必要とのことで、最初の耳鼻咽喉科ではなく、別の耳鼻咽喉科に行きました。そこで経過を話しましたが、薬手帳を見ることなく、メジコン錠、トランサミンカプセル、ムコダイン錠を処方されました。
このままでよいのでしょうか?呼吸器内科へ行った方がいいのでしょうか?
また最初抗生物質等を13日間飲んだことになるのですが、それでも喉の痛みが残るのは通常ありうることなのでしょうか?

喉が痛かったので、耳鼻咽喉科に行き、メイアクトMS錠やロキソプロフェンNa、トランサミン錠などの薬を5日分処方してもらいました。飲んでいるうちに、咳も出始めたので、今度はクラリス錠やカルボシステイン錠、メジコン錠などの薬を4日分処方してもらいました。この時の咳は胸から出るような感じでした。飲んでいると、咳は和らいできましたが、ぶり返すと困ると思って、同じ薬をさらに4日分処方してもらいました。飲み終わっても、喉の痛みや軽い咳はありましたが、それ以上は耳鼻咽喉科に行きませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

あまり耳鼻咽喉科とかで複数の病院を回るのはよくないと思いますが。一番いいと思うのは最初に行った耳鼻咽喉科でまだ調子が悪いことを伝えて、紹介状を書いてもらって、総合病院とかに行ったほうがいいのではないですか? 確かに5000円って大きな額だと思いますが、その5000円によってそれ以上の苦しみから解放されるのであれば良くないで
すか?人生は考え方を逆転して考えればいい方向に行くこともありますよ!総合病院で何もないですよって言われたほうが、めっちゃ気分的にも楽になりますよ!しかし抗生物質がそれだけ効かないとちょっとしんどいですね!自分は以前耳鼻咽喉科でステロイド剤を服用してましたが、日によって量を減らしたりするのが大変でしたよ❗とにかく1度大きな病院で診察してもらったほうが、いいと思います!

Q咳がここ2.3か月?くらい止まらないんです

咳がここ2.3か月?くらい止まらないんです

2月とかは風邪っぽかったんですけど
その時も2,3週間止まらなくて;
でも一時期とまったんです

でもまた咳が止まらなくなって・・
今月の初めは痰がたくさん出て黄色っぽいのも出たんです

でも最近は痰はそこまで出ないしカラカラした咳が出ます

この前学校で行った内科検診では特に何も言われなかったのですが

病院に行ったほうがいいですよね?←
何か治療法とかあるのですか?

なにかしら教えていただければうれしいです;

現在中2です(--:)

Aベストアンサー

そこまで長引いているなら一回病院に行った方が良いんだと思うよ。
一人で不安を増幅させる前に、医師の診断をもらう事で精神的な安心感を得られる。仮に何かあったとしても。それは素直に受け止めて治療していけばいいだけでね。のどの炎症がずっと続いているのかもしれない。
のどだけの症状なら耳鼻咽喉科。
もちろん内科でも大丈夫だけど2月からの経緯もしっかり話して。
今の貴方の悩んでいる症状は不安を伝えて。
直に診察してもらう。
治療法の前に今の状態、原因をハッキリさせないと。
対策も立てられないんだからね☆

Q赤ちゃんへの抗生剤の処方

生後6ヶ月の赤ちゃんのことなのですが、午前中に38度の熱が出て、午後には37.7度になりましたが、念のため小児科を受診しました。

診察では 体が熱っぽいし、のどが少し赤くなっているね 風邪だとおもうけど、突発性発疹はまだなったことがないのですね と言われ薬を出しておくので、急に熱が高くなったり、38度の熱が続くようなら再度受診してくださいとのことで、薬局で一日3回の薬 (ワイドシリン細粒200とミヤBM細粒)が4日分処方されました。

ちょうど夕方の授乳時間だったので、一回分の薬を飲ませました(うまく飲ませることができなくて半分くらいは吐いてしまいましたが)

その後なんとなくネットでワイドシリンについて調べたら軽い風邪くらいでは処方しないとかきちんと最後まで飲ませないと耐性菌ができるなどの情報が出てきて、とても心配しています。

一度飲ませてしまったら体調がよくなってもすべて飲ませなくてはいけないのでしょうか?

生後6ヶ月の赤ちゃんの軽い風邪らしい症状で抗生剤を処方するものなのでしょうか?

今、赤ちゃんは少しぐずり眠りが浅いようですが、笑ったりしていて熱も37度に落ち着きおとなしくしています。

きちんと調べずに薬を飲ませてしまったことでひどく落ち込んでいます。
辛口コメントは申し訳ありませんがご遠慮ください・・・

生後6ヶ月の赤ちゃんのことなのですが、午前中に38度の熱が出て、午後には37.7度になりましたが、念のため小児科を受診しました。

診察では 体が熱っぽいし、のどが少し赤くなっているね 風邪だとおもうけど、突発性発疹はまだなったことがないのですね と言われ薬を出しておくので、急に熱が高くなったり、38度の熱が続くようなら再度受診してくださいとのことで、薬局で一日3回の薬 (ワイドシリン細粒200とミヤBM細粒)が4日分処方されました。

ちょうど夕方の授乳時間だったので、一回...続きを読む

Aベストアンサー

小児科門前薬局に勤務することもある薬剤師です。
突発性発疹について説明します。これはヘルペスウイルス6型といわれるウイルスによる感染症です。乳児が母乳から得た初期免疫が切れる6ヶ月~1年半ころまでに発症します。主訴は38度近くの高熱ですが案外ケロッとしていて母乳の飲みも悪くなく機嫌も良いのが特徴です。数日して熱が下がってから全身に赤い発疹が出るのですが、痒みもなく発疹の跡も残らないのです。しかし稀に合併症を起こす患者さんも居ますので念のために抗生剤治療を基本とします、ヘルペスウイルスは便から排出されるため下痢を呈することも多く、ミヤBM散のような整腸剤を処方することが多いです。突発性発疹は鑑別診断が困難で発疹が出たらやっぱり突発だったね・・というのが実情です。

喉が赤いことから別の疾患を疑われます。代表的なのはヘルパンギーナと細菌性咽頭炎および溶連菌感染症です。溶連菌感染は診断キットがあり、「いちご舌」と言われるように舌が真っ赤になる、皮膚が剥けるといった随伴症状もでるので判りやすいのです。咽頭炎は細菌感染がメインですがペニシリン系抗生剤が奏効します。もちろん溶連菌感染症もセフェム系抗生剤やペニシリン系抗生剤が処方されます。これは生後6ヶ月といえども充分考えられるしおかしいものではありません。

ペニシリン系抗生剤の代表であるワイドシリン細粒が処方されたようですが、量が多いのと後味が苦く感じるため飲みづらいのは確かです。一度に服用させずに少しずつ何度かに分けて服用させましょう。また食後でお腹がいっぱいになると服用してくれないときは食前でも良いです。

今回の小児科医の処方は全く問題ないし、至極当然でもあり、いろいろな疾患を考慮すれば最善と思います。

解熱剤の使用について説明します。人の体温調節は脳でなされていますが、6才くらいまでは未成熟なためちょっとしたことで熱発します。日中は平気なのに夜になって38度くらい出してぐったりしたかと思えば、一時間くらいしたらケロッとしたりするものです。解熱剤の使用目的は「体力の温存」です。ウイルス感染や細菌感染したときに最後に力を発揮するのは自己免疫力です。この自己免疫は38度近くで一番力を発揮するために熱発するのですが、脳にある体温調節中枢が未成熟なため39度とか40度近くまで熱発することがあります。このときに「ぐったりする」のが問題で、この際に解熱剤を使用し、適正なところまで熱を下げることになります。つまり解熱剤を使用して平熱まで下げる必要はないということです。高熱でもしっかりしており食事・水分が充分取れているならば熱を下げる必要はないということです。大切なのは水分を充分にとり熱が下がりやすい状況を確保することです。医師によって解熱剤の使用時が38度であったり39度であったりするのはこういう理由です。熱の高さに目を捕われず、いつもどおりしっかりしているか、水分を取れているかが問題なわけです。今回解熱剤が処方されなかったのもそういう理由と思います。

小児科で門前薬局があるなら薬剤師に積極的に質問し、疾患のこと・処方内容のことを充分理解してください。ただ薬剤師個々の資質にも差がありますので信頼のおける薬剤師のいる薬局をかかりつけにしてください。門前薬局にこだわる必要はまったくありません。

小児科門前薬局に勤務することもある薬剤師です。
突発性発疹について説明します。これはヘルペスウイルス6型といわれるウイルスによる感染症です。乳児が母乳から得た初期免疫が切れる6ヶ月~1年半ころまでに発症します。主訴は38度近くの高熱ですが案外ケロッとしていて母乳の飲みも悪くなく機嫌も良いのが特徴です。数日して熱が下がってから全身に赤い発疹が出るのですが、痒みもなく発疹の跡も残らないのです。しかし稀に合併症を起こす患者さんも居ますので念のために抗生剤治療を基本とします、ヘルペスウ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報