ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

子供(4歳)が風邪をひきました。
症状は咳だけで熱や鼻水は出ていません。

フロモックスとザジテンが処方されたのですが、薬局でもらった紙を見ると抗生物質とアレルギーの薬(喘息・鼻炎・蕁麻疹)と書かれていたのですが、子供は喘息とは言われておりませんし、アレルギーがあると言われたこともありません。
この処方で治るものなのでしょうか?
このような薬の出され方はポピュラーなのでしょうか?

A 回答 (4件)

この時期の風邪は心配ですよね。

「風邪を引き、咳だけで熱や鼻水は出ていません」という情報だけですので、
処方がポピュラーかどうかは分かりませんが、薬の商品名から思うことをお伝えします。

風邪の中でも熱がある場合、一般的にはウイルスが原因とされていますので、抗生物質(細菌を殺す薬)は効きません。
(この事は、「小児呼吸器感染症診療ガイドライン2007」にも載っていますので医師なら知っています。)
咳の原因の一つには、肺炎球菌などの細菌性なものもありますので、フロモックス(効果:咽頭炎・気管支炎・肺炎)を使っているのかもしれません。(ちなみに症状を抑える予防的効果はありません)

また、咳が長引くと喉が過敏になり(一時的なアレルギー症状みたいなもの)、余計に咳が出ることがあるので、ザジテンは効くと思います。oplkssさんの示すザジテンの添付文書の「効果」には喘息とか鼻炎とか書いていますが、「薬効薬理」の欄には少し難しい言葉ですが喉の過敏(咳の原因の一つ)を抑える効果があることが書いています。
ponpokoriの言うように直接的に咳を止める薬(アスベリン)も良く使いますが、4歳のお子さんであることから、咳の反射を抑える直接的な薬よりも、やんわりと周りの咳の原因を抑える方(ザジテン)がいいのかなとも思います。
投稿から3日ほど経過していますので、咳が落ち着いていることを願います。長引くようなら、また医者にかかったほうが良いと思います。

私は医者ではありませんので、一般的な事しかかけませんがお役に立てれば幸いです。
あ、フロモックスは1日3回毎食後に服用だと思いますが、アイスにでも混ぜて、ちゃんと3回に分けて飲まれたほうが良いです。
ザジテンも副作用は眠気くらいで、小児にはかなり安全な薬だと思うので飲ませたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼がおそくなり申し訳ございません。
お陰さまでもうすっかりよくなっております。

咳が長引いていたのでDasamaさんの仰るように喉の過敏症状を抑えるために処方されていたのかなぁと治ってみて思うようになりました。

フロモックスは毎食後に嫌がらず飲んでくれたのでホッとしております。

このたびはありがとうございました。

10年近く子供が滲出性中耳炎でしたが、お薬はザジテンが多かったです。

アレルギーも喘息も目立った症状が無いですが、結果的にこの処方は間違ってなかったという気がしています。
どちらかというと喉というより鼻炎の症状を抑える薬のような気がしますが・・・。お医者様若しくは調剤薬局に確認されたらいかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ございません。

疑問に思った時はお医者様か薬剤師の方に質問するように心がけようとおもいます。

診断はなんだったんでしょうか?

風邪?

ポピュラーな出方かといわれれば
あまり普通ではない感じですよね。

これが症状が青っぱなが出るだったら
この処方も納得です。

ただ、診断が
胸の音が変だったとか、
レントゲンで異常があったなら
その処方も考えられるかと思います。

でも、まぁ基本は
アスベリンなどの咳止めが一般的じゃないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

同じ先生から前にアスベリンを処方されたこともあったのですが
今回はザジテンだったので、炉惑ってしまいました。

診断結果を先生にその時に聞いておけば良かったと思っております。

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お子様の風邪、ご心配ですね。

質問者さんの疑問を要約するとザジデンの処方が妥当であるかどうかということになりますので、その点についてご解答します。
専門家ではないので的確な回答になるかとは思いませんが、
かかりつけの先生はこんなことを考えたのではないかという形でお話をいたします。

ザジデンの添付文書(詳しい専門向けの資料)はhttp://www.novartis.co.jp/product/zen/pi/pi_zend …にあります。
この資料によると、気管支喘息、アレルギー性鼻炎への有効率が約70%と記載されています。つまるところ、耳鼻および気管の炎症に対する予防投与と推測することが出来ます。

またプロモックスは、
http://www.e-pharma.jp/allHtml/6132/6132016C1027 …
で、風邪を引いて、損傷した部分が細菌性感染状態になることを抑えるために予防投与されているのではないかと推測が出来ます。

うちの子供が風邪を引いたときも同様な処方がされています。

薬については、薬局の添付している資料だけでなく出来ればインターネットで、添付資料読まれることをお勧めします。
処方から先生がどんなことを考えているかが非常によく分かります。

お子様、早く治るといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

子供の看護で毎日クタクタでお礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
お陰さまで落ち着きました。
色々な資料をおしえていただきましてありがとうございました。