ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

子供(4歳)が風邪をひきました。
症状は咳だけで熱や鼻水は出ていません。

フロモックスとザジテンが処方されたのですが、薬局でもらった紙を見ると抗生物質とアレルギーの薬(喘息・鼻炎・蕁麻疹)と書かれていたのですが、子供は喘息とは言われておりませんし、アレルギーがあると言われたこともありません。
この処方で治るものなのでしょうか?
このような薬の出され方はポピュラーなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この時期の風邪は心配ですよね。


「風邪を引き、咳だけで熱や鼻水は出ていません」という情報だけですので、
処方がポピュラーかどうかは分かりませんが、薬の商品名から思うことをお伝えします。

風邪の中でも熱がある場合、一般的にはウイルスが原因とされていますので、抗生物質(細菌を殺す薬)は効きません。
(この事は、「小児呼吸器感染症診療ガイドライン2007」にも載っていますので医師なら知っています。)
咳の原因の一つには、肺炎球菌などの細菌性なものもありますので、フロモックス(効果:咽頭炎・気管支炎・肺炎)を使っているのかもしれません。(ちなみに症状を抑える予防的効果はありません)

また、咳が長引くと喉が過敏になり(一時的なアレルギー症状みたいなもの)、余計に咳が出ることがあるので、ザジテンは効くと思います。oplkssさんの示すザジテンの添付文書の「効果」には喘息とか鼻炎とか書いていますが、「薬効薬理」の欄には少し難しい言葉ですが喉の過敏(咳の原因の一つ)を抑える効果があることが書いています。
ponpokoriの言うように直接的に咳を止める薬(アスベリン)も良く使いますが、4歳のお子さんであることから、咳の反射を抑える直接的な薬よりも、やんわりと周りの咳の原因を抑える方(ザジテン)がいいのかなとも思います。
投稿から3日ほど経過していますので、咳が落ち着いていることを願います。長引くようなら、また医者にかかったほうが良いと思います。

私は医者ではありませんので、一般的な事しかかけませんがお役に立てれば幸いです。
あ、フロモックスは1日3回毎食後に服用だと思いますが、アイスにでも混ぜて、ちゃんと3回に分けて飲まれたほうが良いです。
ザジテンも副作用は眠気くらいで、小児にはかなり安全な薬だと思うので飲ませたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼がおそくなり申し訳ございません。
お陰さまでもうすっかりよくなっております。

咳が長引いていたのでDasamaさんの仰るように喉の過敏症状を抑えるために処方されていたのかなぁと治ってみて思うようになりました。

フロモックスは毎食後に嫌がらず飲んでくれたのでホッとしております。

このたびはありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 23:31

10年近く子供が滲出性中耳炎でしたが、お薬はザジテンが多かったです。

アレルギーも喘息も目立った症状が無いですが、結果的にこの処方は間違ってなかったという気がしています。
どちらかというと喉というより鼻炎の症状を抑える薬のような気がしますが・・・。お医者様若しくは調剤薬局に確認されたらいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ございません。

疑問に思った時はお医者様か薬剤師の方に質問するように心がけようとおもいます。

お礼日時:2009/06/03 23:32

診断はなんだったんでしょうか?


風邪?

ポピュラーな出方かといわれれば
あまり普通ではない感じですよね。

これが症状が青っぱなが出るだったら
この処方も納得です。

ただ、診断が
胸の音が変だったとか、
レントゲンで異常があったなら
その処方も考えられるかと思います。

でも、まぁ基本は
アスベリンなどの咳止めが一般的じゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

同じ先生から前にアスベリンを処方されたこともあったのですが
今回はザジテンだったので、炉惑ってしまいました。

診断結果を先生にその時に聞いておけば良かったと思っております。

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/06/03 23:36

お子様の風邪、ご心配ですね。



質問者さんの疑問を要約するとザジデンの処方が妥当であるかどうかということになりますので、その点についてご解答します。
専門家ではないので的確な回答になるかとは思いませんが、
かかりつけの先生はこんなことを考えたのではないかという形でお話をいたします。

ザジデンの添付文書(詳しい専門向けの資料)はhttp://www.novartis.co.jp/product/zen/pi/pi_zend …にあります。
この資料によると、気管支喘息、アレルギー性鼻炎への有効率が約70%と記載されています。つまるところ、耳鼻および気管の炎症に対する予防投与と推測することが出来ます。

またプロモックスは、
http://www.e-pharma.jp/allHtml/6132/6132016C1027 …
で、風邪を引いて、損傷した部分が細菌性感染状態になることを抑えるために予防投与されているのではないかと推測が出来ます。

うちの子供が風邪を引いたときも同様な処方がされています。

薬については、薬局の添付している資料だけでなく出来ればインターネットで、添付資料読まれることをお勧めします。
処方から先生がどんなことを考えているかが非常によく分かります。

お子様、早く治るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

子供の看護で毎日クタクタでお礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
お陰さまで落ち着きました。
色々な資料をおしえていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 気管損傷<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    気管損傷とはどんな外傷か  気管は空気を口から肺へ導く管状の器官です。頸部(けいぶ)では比較的表面を走っていますが、外傷によって気管損傷を起こすことは多くはありません。気管の外傷は全胸部外傷の約0・7%といわれていて、重い症例では死に至ることもあります。 原因は何か  気管の損傷は、頸部に直接外力が加わる場合(バットで殴られる、倒れた拍子に階段の角に当たるなど)のほか、急激に頸部が伸ばされた場合や、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小児科に行くか、耳鼻科に行くかどう決めますか?

5歳の息子と10ヶ月の娘の母親です。
風邪らしい症状が出た時、小児科に行くか、耳鼻科に行くかはどのような症状で決めますか?
今回息子が咳をし始めたので土曜日に小児科に行きましたが、鼻水も出始めたので耳鼻科に行きました。
その後熱まで出てしまいましたが、耳鼻科で処方された抗生物質を飲んでいたら熱は下がりました。
未だ鼻水はすごいですが咳もほとんどおさまりました。
さらに次の土曜日には10ヶ月の娘が発熱。
次の日には鼻水が出て咳も出始めて、月曜日に同じ耳鼻科に連れて行きました。
とにかく鼻水がひどかったので耳鼻科にしたのですが、周りのママさんたちは熱が出たら小児科とおっしゃっていまして。
やはり熱が出たら小児科のほうがいいのでしょうか。
皆さんはどうやって決めてらっしゃいますか?

Aベストアンサー

うちは、鼻水 せきがひどいときは耳鼻科に行きます。鼻も吸ってもらし、喉も消毒してもらえるので耳鼻科のほうが早く治ります。吸引などもしてもらえるし、耳も見てもらえるので。インフルエンザも耳鼻科で診てもらいました。
耳鼻科も小児科もきちんと子供を見てもらえるとおもいますよ。耳鼻科で手におえなければ、小児科を受診してくださいって言われるし。耳鼻科に行って、小児科も行ったほうがいいですか?って聞けばこたえてくれます。

Q1歳児への抗生物質投与について

1歳児への抗生物質投与について

1歳1ヶ月の息子がいます。
保育園に行っているので鼻水や咳の風邪を何度も貰ってきます。
咳がひどくなると夜苦しくて眠れなくなり、かわいそうなので小児科や耳鼻科で薬を貰って飲ませていました。

最近見たHPで「1歳前後の子に抗生物質を投与すると喘息になる率が2倍UPする」というのを見て、今まで飲ませていた薬が抗生物質なのかどうか知りたくなりました。

一応毎回貰った薬はどんな薬なのか「おくすり110番 http://www.jah.ne.jp/~kako/」というサイトで調べていますが、抗生物質かどうかは分からないです。

抗生物質かどうかが調べられるサイトがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

ちなみに
・ザジテンドライシロップ
・アスベリン散
・ムコダインDS
・メプチンシロップ
・シングレア細粒
などが多いです。

Aベストアンサー

とりあえず、リストアップされている薬には抗生剤は含まれていません。
http://www.fujita-hu.ac.jp/HOSPITAL4/iinkai/kansen/koukinzai.html
探しにくいけど、このくらいかな。

そうね。 2倍という根拠は見たことがないけど、生後3年間のうちに抗生物質を与えると、アレルギー性の疾患が起きる可能性は高くなるという研究はあるね。 ま、結核や麻疹にかかったり、回虫がいたりするとアレルギー性疾患にかかりにくくなることも事実だけどね。 あと、ある程度不衛生でエンドトキシンの量が多い環境で育つとなりにくいとか。

不要な薬は飲まないというのは鉄則ですが、何が必要で何が不要かは素人が判断することではありません。 ま、大半の抗生剤など飲まなくてもほとんどの場合は大丈夫でしょうけど、抗生剤投与をしないと死んでしまう病気(敗血症など)が有ることも事実です。

Q1歳5ヶ月の女児が高熱40度 4日目です。

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました。
この日は予約がないので待合室で、ぐったり動かない我が子と2時間も待ちました。
病状を伝えましたが、やっぱり早く見て貰うのは無理でした。予約優先だそうです。

食事も水分も受け付けず、脱水ぎみでしたので点滴をしました。
原因を調べるため採血もしました。
結果はウィルス感染もなく、炎症を示す値がわずかに高いだけで、やはりただの風邪でしょうとの事でした。
白血球が正常の半分でした。(風邪のせいだとのこと)

今度は解熱の座薬(アンヒバ)を貰って帰りました。
点滴が効いたのか、一時38度台まで下がりました。

今日、やはり40度を超える熱をだし、食べ物・飲み物は受け付けずぐったりしています。
座薬も効いていないみたいです。
夏風邪ってこんなにひどいものでしょうか?

昨日、風邪だからしばらく様子を見てと言われました。
薬も飲んでいるし他に何も出来ないです。

ウィルス感染がないとの事でしたが、そうだとすると
突発性発疹でもないのでしょうか?(突発だと思っていたので)

このまま、熱が下がるまでどうしようもないのでしょうか?(クーリングもしています)

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました...続きを読む

Aベストアンサー

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こんなに母親(患者)は大変なんだ~とびっくりしました。母親は心配のほかにも、してあげること、制限等たくさんあって、私は本当にパニック寸前でした。

子供を持つ前に小児科勤務していた時は、ある程度理解してはいるつもりでいたけれど、全然患者の辛さがわかっていなかったんだなぁと反省しました。

お近くの病院は、患者の立場を理解できない病院ばかりなんですね…

なんだか本当に悲しいし大変だとは思いますが、やはり信用の置ける病院、ドクターに時間はかかってもみてもらって、相談を重ねて、今をどうにか乗り越えてほしいと思います。

ウイルス感染はないとのことですものね…どうか、大きな病気ではないように…

いろいろ病気は気になってしまうとは思いますが、やはり血液検査、尿検査もして陰性(でもCRPは少し高くて白血球は4千くらいなのでしょうか?炎症反応が出ているのですね)であるとしたら、ドクターも他の発熱の原因を色々考えてくれると思いますので、どうぞ今の現状を耐えて、必要な処置はして乗り越えてほしいと思います。
頑張ってください。

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こん...続きを読む

Q風邪のとき、子供に投与する抗生物質

2歳の男の子の母です。
1歳半くらいから時々風邪をひくようになり、この半年で3、4回ほど風邪で同じ医者にかかっているのですが、そのときいつも「ワイドシリン」という抗生物質を処方されます。
あまり深く考えずに飲ませていたのですが、抗生物質はふつうの風邪には効かないし、それどころか耐性菌を増殖させてしまうとネットで読んでちょっと青ざめてしまいました。
しかも、1、2歳が一番免疫をつけていく時なのに、そこに抗生物質を与えることで耐性菌もピークになってしまうとか……。
今後は抗生物質が出ても飲ませるのは怖いなと思っています。
そして、今まで何度か飲ませてしまっているので、今子供の体に耐性菌がたくさんいるのではないか、いざというときに効かないのではないかと不安になっています。

これまでの「おくすり手帳」を見ると、
ワイドシリンはだいたい1日分で1.5~2グラム、5日分ほど処方されています。
風邪の症状はいずれも、それほど高熱ではない熱と、鼻水、咳です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前は小児科では2次感染予防で風邪のとき抗生剤を処方するのが一般的でした。ところが数年前の福岡であった日本小児科学会のシンポジウムで風邪には抗生剤を使用しない方がいいと討論がありまして、それ以来抗生剤を処方する小児科医は減ったと思います。

その時の討論では風邪に細菌感染が合併している可能性があるときは耐性菌の問題からセフェム系でなくペニシリン系の一般名アモキシシリンの投与を勧められました。ワイドシリンは明治製菓がだしているアモキシシリンで一番おいしいといわれている薬で飲みやすいです。私は、その医師の抗生剤の使い方は問題ないと思います。ワイドシリンを出しているということはちゃんとそのことを頭に入れて処方していると思います。ただ、細菌感染を合併しているかどうかは診察だけでは判断に難しいので、抗生剤を出す医師と出さない医師に分かれるのは現実です。ちなみに小児科でない科に行くとセフェム系の抗生剤を出すところも多いですね。

抗生剤の処方を希望しなければ熱がない軽い風邪症状のときは市販薬ですませたらいかがでしょうか。あるいは抗生剤を出さない医院を受診されてもいいと思います。

以前は小児科では2次感染予防で風邪のとき抗生剤を処方するのが一般的でした。ところが数年前の福岡であった日本小児科学会のシンポジウムで風邪には抗生剤を使用しない方がいいと討論がありまして、それ以来抗生剤を処方する小児科医は減ったと思います。

その時の討論では風邪に細菌感染が合併している可能性があるときは耐性菌の問題からセフェム系でなくペニシリン系の一般名アモキシシリンの投与を勧められました。ワイドシリンは明治製菓がだしているアモキシシリンで一番おいしいといわれている薬で飲み...続きを読む

Q高熱から回復後の子供の様子が変です。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤなんです。
体をフルに使って泣き叫びます。
こんな事今までありませんでした。
それで仕方なく何もしないで、お布団に連れていくとスグ寝入ってしまいます。
いつも布団に入ってから20分程度は寝付かないのにものの1分もかからず寝てしまいます。
いつもの就寝時間よりも30分早く布団に入れてもです。

こんな事なかったのに心配になってきました。
2歳、3歳になるとイヤイヤ時期が始まりますが何か様子がそれとは違うように感じます。

その他変わった事は、以前よりあまりお話をしなくなりました。
話しても小声で何を言っているのかわからない事が多いですし、覇気も感じません。

3日続いた高熱のせいでどこかおかしくなってしまったのでしょうか?
考えられる病名などありますか?

年明けまで様子を見てやっぱりおかしいようだったら大きい病院に行って検査をしてもらう予定です。
その前に一応この場で意見を聞けたらなと思っています。

宜しくお願い致します。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤな...続きを読む

Aベストアンサー

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良くなかったのかなとも思います。結局は突発だったのすが、熱の出方が突発っぽくなくて麻疹をうたがいました。麻疹は怖い病気だそうで、脳に障害が出る場合があるとか。そのくらい、表情がなかったんです。もちろん、今は元気はつらつです。
自分の話が長くなりましたが、質問者さんのお子さんは、意思表示をしっかりしているので、大丈夫かなと思います。(あくまで素人意見ですが)
早く寝るのは、本人も泣くことが多くなって疲れているのでは?
やはり、お熱を出して疲れもあるし、不安になったんじゃないでしょうか。自我が芽生える時期ですよね。ママのこと信頼してるんだと思います。
おそらく、一時のことです。
今は、型にはめずに甘えさせてあげてください。
熱で、脳に障害が出ることはまずないらしいです。
ちょっと、ママが大変かとは思いますが、年末年始で保育園もお休みですよね。きっと、元気になりますよ。

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良...続きを読む

Q1歳2ヶ月保育園児。週に1回の発熱…。

1歳2ヶ月の子供を保育園に預け始めて3ヶ月が経ちました。保育園にもすっかり慣れて、朝のお別れの時も泣かずにバイバイしてくれるようになりました。

ところが最近、週に1回は38度の熱が出てお休みしなくてはならないんです。風邪の症状はそれほどでもなく、ちょっと鼻水が出るくらいです。発熱中も元気で食欲もあります。

子供ってこんなに頻繁に発熱するものですか?
0歳児クラスから保育園に預けるなんて、やっぱり子供に無理させてるのかなぁ、って思ってしまいます…。

保育園にお子さんを預けたことのある方にお聞きしたいのですが、預け始めた時って頻繁に熱を出しましたか?ストレスが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

2歳半の息子がおります。
1歳半から保育園に通っています。
私もsunset0604さんと同じような時期に同じように悩んでいました。
「こんなに頻繁に発熱するものですか?」と小児科の先生に泣きついたことがあります。そのとき
「お母さん、何も心配ないですよ。保育園に行けば沢山の風邪菌があります。それは防ぎようがありません。でも良い方にとらえて下さい。早かれ遅かれ免疫を作るには、そうして風邪をひいて身体を強くしなければいけません。長い時間をかけて少しずつ免疫を作るお子さんと、短時間で一気に免疫を作るお子さんがいます。この子は一気に免疫を作っているんですね。大丈夫、早いうちに風邪をひきにくい身体になりますよ。」と言われました。

今、通い始めて1年になりますが病気の回数はぐんと減りました。
最初の半年間が凄かったです。保育料がもったいないくらい。。。

病気を沢山もらって可哀想な部分もありますが保育園に行く事で良かった事が本当に沢山あります。
自分で面倒を見ていたら出来なかったことも沢山ありました。
息子にとっても良かったと思っています。

お子さんも今が肉体的にも精神的にも大変な時だと思いますが成長の証です。
頑張って下さいね。

2歳半の息子がおります。
1歳半から保育園に通っています。
私もsunset0604さんと同じような時期に同じように悩んでいました。
「こんなに頻繁に発熱するものですか?」と小児科の先生に泣きついたことがあります。そのとき
「お母さん、何も心配ないですよ。保育園に行けば沢山の風邪菌があります。それは防ぎようがありません。でも良い方にとらえて下さい。早かれ遅かれ免疫を作るには、そうして風邪をひいて身体を強くしなければいけません。長い時間をかけて少しずつ免疫を作るお子さんと、短時間で一気...続きを読む

Q子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。

子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。


2才の子供がいます。
先週から鼻風邪を引いていて、お薬をもらいに病院には2回行きました。

毎回子供が風邪を引く度に思うことなのですが、親子共にストレスなく風邪時を過ごすコツはないものかと…

風邪引きの子供は、外で遊べないことや薬を無理やり飲まされることにストレスを感じ、
母親である私は、風邪を早く治したい一心で食べるものや部屋の環境(気温や湿度)に気を配ること、薬をいかにキチンと飲ませるかということ、狂う予定の数々、気を付けているつもりでも子供からもらう風邪などに、風邪引き開始時から時間が経つとともにイライラしがちです。。


子供の喜びそうなDVDを借りてくるとか、私なりに工夫はしてるつもりでも、風邪は引いても体力は持て余し気味な子供と一日中家にこもりきりだと正直疲れも溜まります…

なんとかこの時期を、ポジティブに過ごせるように、コツや考え方の変え方があれば教えてください。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(笑)もちろん、たまには園から「やっぱりお熱が出ちゃいましたので」「お給食を吐いてしまいましたので」お迎えに来てください~~、と電話でお呼び出しされることもありますが、殆どの場合は大丈夫で、治り具合も家でこもっているのと何にも変わらないんですよ(^^;)

子供は大自然ですから、発熱でしんどい時には外なんか行きたがらないし、ぐったりゴロゴロしてるもの。なので、そうでないなら外出しても大丈夫です。まだ2歳なら子供を置いてお買い物にも行けないですから、思い切って連れてってあげてくださいね。

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(...続きを読む

Q1日3回の薬、服用間隔が狭いとどんな問題がありますか?

何度か同様の内容でお聞きしていますが、
今11ヶ月の娘が保育園に通っていますが、しょっちゅう風邪をひきます。
その際、小児科で抗生物質の処方も受けるのですが、いつも1日3回服用しなければいけないものです。
何度か先生に「昼保育園では薬を与えてもらえないので1日2回のものにしてください」とお願いしてみたのですが、
1.そもそも抗生剤を投与しなければならないくらいの病気の子供を保育園にあずけてはいけない(この先生は抗生剤投与に積極的ではないので、少しのかぜですぐに処方しないので)
2.1日2回服用のものは効果が少ない
3.もし仕事が休めないなら病児保育を利用するように
4.それも無理なら仕事は早退して3時ごろには昼の分を飲ませるように
5.早退も無理ならとにかく出来るだけ間隔を空けるように
という回答でした。
しかしながら1,3,4のどれも現在の状況では無理です。
そこでお聞きしたいのですが、私のようなケースでは皆さんどのようなタイミングで服用させていましたか?
ちなみに今は朝と夜(保育園に迎えに行ったとき)と寝る前にしてますが、どうがんばっても夜と寝る前の間隔は3時間くらいです。
調剤薬局では最低4時間空けてください、と言われましたが、やむを得ずそうなってしまっています。
自分自身のことで考えてみても、例えば休日などでは、朝食後が10時ごろで昼食後が12時ごろのときもあるので、そんなに問題無いかなと思っているのですが、何か問題のあったご経験のある方、教えてください。
なお、「小児科を変えるべき」や「もっと強く1日2回を要望する」というご指摘があることは十分承知しておりますが、なにか別の解決策をご存知であれば教えてください。

何度か同様の内容でお聞きしていますが、
今11ヶ月の娘が保育園に通っていますが、しょっちゅう風邪をひきます。
その際、小児科で抗生物質の処方も受けるのですが、いつも1日3回服用しなければいけないものです。
何度か先生に「昼保育園では薬を与えてもらえないので1日2回のものにしてください」とお願いしてみたのですが、
1.そもそも抗生剤を投与しなければならないくらいの病気の子供を保育園にあずけてはいけない(この先生は抗生剤投与に積極的ではないので、少しのかぜですぐに処方しないので...続きを読む

Aベストアンサー

薬の血中濃度とは、血液中の薬の濃度のことです。
薬をのんでからおよそ2時間後に血中濃度はピークとなり、その後、
時間とともに減少します。
血液中で、一定の濃度に達するまでは薬の効果は現れず、また、
ある濃度を越えると、中毒症状が現れるようになります。

Q溶連菌の感染に気づかず放置していたらどうなりますか

8歳と6歳の娘がいます。

8歳の長女がマイコプラズマに感染した疑いがあり先週血液検査をしました。
今日、その結果を聞きに小児科を受診したのですが、朝から次女が
おなかが気持ち悪いとか喉が痛いと言うので、ついでに診てもらおうと
一緒に受診したところ、溶連菌に感染していました。
熱はなく、小児科を受診する前も
「やっぱり治ったからお医者さんはいい。」
なんて言っていたくらい元気だったので驚いています。今も元気ですが
しっかり1週間分、抗生剤を処方されました。

今回、長女の事がなければ混んでいる小児科を受診する事は
なかったと思います。とても混んでいる小児科で、今すごく
流行っているから念のため、と検査して下さいました。

このまま受診しなくても症状が悪化していづれ感染がわかったのでしょうか?
それとも子供でも症状が軽いまま感染に気づかない事もあるのでしょうか?
気づかない場合放置しても大丈夫なのか、やはり軽くても抗生剤を飲まなければ
危険な病気なのでしょうか?
きちんと治さないと怖い病気という事は知っていたのですが、
いろいろ疑問に思ってしまいました。
詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

8歳と6歳の娘がいます。

8歳の長女がマイコプラズマに感染した疑いがあり先週血液検査をしました。
今日、その結果を聞きに小児科を受診したのですが、朝から次女が
おなかが気持ち悪いとか喉が痛いと言うので、ついでに診てもらおうと
一緒に受診したところ、溶連菌に感染していました。
熱はなく、小児科を受診する前も
「やっぱり治ったからお医者さんはいい。」
なんて言っていたくらい元気だったので驚いています。今も元気ですが
しっかり1週間分、抗生剤を処方されました。

今回、長女の事がなければ...続きを読む

Aベストアンサー

発熱がなかったのなら、単に溶連菌の保菌者だった可能性が高いかと思います。溶連菌の保菌者の最近のデータはないですが、だいたい、小学一年生くらいだと約1割が溶連菌の保菌者というデータがあります。

溶連菌の保菌者である場合は、保菌者自体は問題にならないことがほとんどですが、家族内伝播があるので何度も溶連菌感染による咽頭炎をおこす家族には、保菌者が原因となっていることがあり、その場合は、保菌者の除菌を行います。

ただ、保菌者の溶連菌を排除することは困難な事が多いです。よって、発熱が無かったのなら、抗菌薬は必要なかった可能性があります。

なお、抗菌薬の有無はリウマチ熱の罹患率には関係しますが、糸球体腎炎の発症頻度には影響を与えないと考えられています。

Q保育園にすぐ慣れる子供と慣れない子供

1才二ヵ月の子供を保育園に預けていますが、まだ預けて何日かしか経っていないのですが、同じ組のお子さんは余り泣かずうちの子供は預ける時から(保育園の入り口に入ったとたんから)泣いていて、預けている間中泣いているそうです。おやつの時間もたべずに泣き、お昼ご飯も、喉を通らない様子てす。この頃は、家に帰ってきても私から離れようとせず、だっこばかりせがみ、大好きなお父さんと入るお風呂もイヤがり入りたくない素振りをします。
保育園に入るまでは人見知りもまったくせず愛想の良い子だったんですが保育園に入ってからは、なんだか家での感じも変わってしまい心配しています。
保育士の皆さんも一生懸命 お世話をしてくれています。 慣れるまでって。。。皆、こうなんでしょうか
いずれ慣れて元気に登園してくれるのでしょうか。
毎日、私から離れたくないと私にしがみついている我が子を無理矢理おいてくるのに疲れてしまいました。
保育士さん、経験のあるママさん教えてください!

Aベストアンサー

6歳の娘がいます。この子が9ヶ月のときに初めて保育園に預けたのですが…クラスで一番の泣き虫でした。
慣らし保育も他の子の2倍かかり、給食を食べてから帰る予定の日も、「泣いてばかりで食べられないのでお迎えに来てください」と呼び出される始末。
あんまり泣いてばかりなので、ほとほと困りました。悩みました。
先生に相談すると、「お母さんが迷っちゃダメです。朝は毅然としてお別れしてください。あとは私たちで見ます。そのかわり、お迎えは笑顔でお願いします」と言われちゃいました。
「泣く子のほうが早く慣れますよ」とも言われたんですが…そのときは本当とは思えませんでした。

結果、先生の言うことは「本当」でした。泣いたのは最初の1ヶ月で、次の月くらいからは殆ど泣かなくなりました。その後転園したりもしたのですが、あたらしい園でも泣くことは殆どなく、保育園に行きたくないと言ったことも一度もありません。

今は辛いと思いますが、がんばって耐えてくださいね。
きっと笑顔でバイバイできる日は来ますから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング