最近転職しました。人間関係で悩んでいます。そこの会社は、大卒がおらず、高卒で平均年齢も50歳くらいの転職者が多い会社です。何か自分に劣等感を抱いている人が多いように感じています。私は、国立のこの業界の学部卒です。しかも前職は同じ業界で今の会社より大きな会社です。なにか自分に対して、すごい色眼鏡を使われているように感じております。上司以外の人から避けられており、うまく輪になじめず困っております。「こんな会社に入ってくるのだからよっぽど待遇が良かったのだろうと思われ、大卒はやっぱりいいよな」なんて思われているに違いありません。しかし私の場合は学費、生活費すべてを奨学金で支払い、返済中で、決して親の脛をかじっていた訳ではありません。苦労して国立に入学し、10年ローンで学費を返しているわけです。自分のやりたいことを見つけて、その分野を習得し、そしてやりたい仕事を見つけただけの話で、なんでそんな風に思われなければいけないのか、本当に納得が行きません。そんな人間達と仲良くなりたいとは思いませんが、仕事がやりずらいので、距離を保ちつつ溶け込んでは行こうと考えております。以上のような状況でアドバイスがあればお願い致します。

A 回答 (4件)

 普通なら、「少し、いじめてやろう!」と思っていたのに、あな


たが大卒なので、どう接したらいいか迷っているところだと思い
ますよ。
 新人は、いじめられることがけっこうあります。特に、年配の人
や、運動部出身の人は、年功序列の意識が強いので、新人のう
ちにガツッとやっておかないとしめしがつかないという考え方をし
ますね。
 一流の企業では、あまりないことですが、三流の会社などでは、
元ヤンキーなんて人もいますよ。「てめえ、でけえツラすんじゃね
えよ!」ってとこです。
 「新人は、踏みつけられて成長するものだ!」という考え方です。
これは、軍隊の考え方ですね。ハードボイルドの世界ですよ。
 昔は、こういう考え方のほうが、一般的だったのですよ!
 でも、あなたが大卒なので、しばらくしたら自分たちの上司にな
って、その時に、いじめられた時のカタキを取られるのではないか
と思って、手を出せないでいる、といったところでしょう。
 あなたの方から、分からないことはドンドン聞いて、休憩のとき
などに、お礼の意味で缶コーヒーでも持って行ってあげましょう。
「大卒のくせに、こんなことも知らないのか!」と言いながら、内
心では喜んでいますよ。
 それと、給料のことは、絶対に言わないこと!手のひらを返した
ように冷たくされてしまいます!
    • good
    • 0

40台のオヤジです。



>大卒はやっぱりいいよな」なんて思われているに違いありません。
→自意識過剰 ってことはないですか?
大卒とか高卒とかを気にするのって入社して何年かの若い人だけじゃないの? 10年も働けば学歴なんか関係なく、仕事の実績で評価されるものだと思いますが。

転職なんでしょ。 新人の青二才じゃないのだから
>なんでそんな風に思われなければいけないのか、本当に納得が行きません。
→なんて思ってないで、仕事をバリバリやって実績を見せて評価されるようになってください。
    • good
    • 0

 この文面をみると質問者様が大卒の立派な方に見える、見られる、あるいは自分でそう思っている節が感じられます。


 また高卒で50代というとその世界ではかなりのもので大卒に対する劣等感というより蔑みではないでしょうか?(実際そういう扱いは散々されたりしたりしています)
 人間関係でひとついえるのはこちらが開いていないと相手が開くことはありません。質問者様の年齢はわかりませんが、高卒で50代の方ですと先ほど述べたようにそうとうなキャリアと自信があるので相当尊敬した態度を見せないと決して相容れることはないでしょう。(これも経験あります)また業界や社風によって異なりますが、相手の話をよく聞くことが大事です。
さらに
>学費、生活費すべてを奨学金で支払い、・・・だけの話で、
 は私の同じような状況なので自信、自尊心をもっていますが、取り扱いは難しいです。(出すと明らかな反感を買う場合もある)
以前の本で読んだ内容をお伝えすると”自尊心は子孫繁栄の道具のようなものでいざというとき以外は人前に出すものではない”だそうです。
    • good
    • 0

文面を検証すると、矛盾点があります。


『上司以外の人から避けられており、うまく輪になじめず困っております。』
『そんな人間達と仲良くなりたいとは思いません』
私なら、『距離を保ちつつ』ではなく、「時間がかかっても、少しずつ距離を縮めて行こう」と考えます。

仕事と人間関係の両方がうまくいけば、理想的です。
しかし、現実的には、なかなかうまくいきません。
そういう時は、仕事を優先させます。
ある程度の割り切りも、必要です。
ただ、仕事にも影響が出るほど人間関係が悪化した時は、考えなければなりません。
あなたの場合、最近転職したばかりだということですから、もう少し努力をしつつ、様子を見ましょう。

周囲に誤解されているようなら、説明すればいいと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング