横になった状態から立ち上がり歩くと、顔に血が上っていく感じがして、それから耳がほんの少しだけ詰まった感じに10秒くらいなります。すぐ治るのですが、こういう経験ある人いますか?また、これは、耳になにか異常でもあるのでしょうか?耳官開放症とか耳官狭窄症の可能性ってありますかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



横になっていていきなり立ち上がると「起立性低血圧症」という症状になることがあります。
耳が詰まった感じになるなら、めまいなどしませんか?

私はたまにこの症状になりますが、
しょっちゅうなるようでしたら、耳鼻科か内科にかかられたほうがいいでしょう。下のURLご参考に↓
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10611000. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めまいはないと思うのですが、立ちくらみする時があります。
そのような症状にも少し似ているので、参考になりました。
様子を見ていこうと思います。有難う御座います。

お礼日時:2009/05/28 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳の構造

耳の全体の構造と一つずつの構造の図が載っているホームページと働きなど耳のことについてわかるホームページを教えてください。

Aベストアンサー

ググった所、こんな所がありました。
http://www.tanaka-ent.or.jp/mimi-kozo.html

Wikiで耳って調べたらありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/耳

Q突発性難聴と耳管開放症と耳管狭窄症とそれ以外

急に耳閉感が出て、次の日に耳鼻科に行ったところ、突発性難聴と診断されました。

聞こえが若干悪いみたいなんですが、そこの聴力検査の機械がある部屋が完全に防音という感じではなく、外の音が聞こえるんです。その点で信憑性に欠けると思いました。

突発性難聴なら早い治療なら完治の可能性が高いらしく、ステロイドなどを含めて7日分の薬を貰いました。

他の病気の可能性は無いんでしょうか?また、別の病院でも見てもらったほうがいいでしょうか?

ちなみに、めまいなどは全く無く、

自覚できる症状は耳が詰まった感じが急にするようになったということ、鼻水が出る、唾を飲む時に痰が絡んでいる感じがする、などです。ストレスのたまる生活をしてたとは思えないですし、本当に突発性難聴なのか、また完治するのか心配です。アドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

突発性難聴
突然に原因不明な内耳性の感音性難聴が発症する疾患
発症は突然であり、患者は難聴になった瞬間を語ることができるほど突発的である。また随伴症状として耳鳴りや耳閉憾を伴うことが多く、半数程度の患者は発症の瞬間には強いめまいを伴うがめまいは1回だけのことが多い

耳管開放、狭窄症
耳閉感、自声強聴(自分の声が大きく聞こえる)、自分の呼吸音の聴取が典型的な症状であるが低音域の難聴、非回転性めまいが起こる事を報告しており、耳痛、音程のずれなどの症状も起こる。前屈や仰臥位でこれらの症状が軽快消失する事がある。

まずこれが二つの特徴になりますね。御話を聞く限り
検査は純音聴力検査
症状は耳閉感
鼻水
たんが絡む

耳閉感だけが主症状で聴力検査の結果がないのではちょっとわかりませんね。後完全に防音ができる検査環境と言うのははっきり言って大学病院等か研究機関のある場のみですので、ある程度は妥協しなければなりません。聴力検査のときに外の音が聞こえてしまうというのは小さなクリニック等ではいた仕方がない側面もあります。それでも大きな検査結果

厳密な聴力の測定ではなく、何かしらの原因を探るための測定では示すグラフの傾向が大切であり、その点のみはあまり心配される必要はございません

突発性難聴は基本敵に原因不明であり、予後的には1ヶ月で良くなってこなければそれ以降の回復は期待できないといわれています。診断そのものに疑念があるようでしたら大学病院等の施設でもう一度診て頂いたらいかがでしょう?

上記のことだけで判断してほしいといわれてもちょっと無理ですね御力にはなれませんがご参考までに

突発性難聴
突然に原因不明な内耳性の感音性難聴が発症する疾患
発症は突然であり、患者は難聴になった瞬間を語ることができるほど突発的である。また随伴症状として耳鳴りや耳閉憾を伴うことが多く、半数程度の患者は発症の瞬間には強いめまいを伴うがめまいは1回だけのことが多い

耳管開放、狭窄症
耳閉感、自声強聴(自分の声が大きく聞こえる)、自分の呼吸音の聴取が典型的な症状であるが低音域の難聴、非回転性めまいが起こる事を報告しており、耳痛、音程のずれなどの症状も起こる。前屈や仰臥位でこれら...続きを読む

Q犬の耳の構造

犬の耳は人間の耳とは違い、耳に水が入ってもおくまで入らない構造になっていて、頭をブルブルと振るだけで水が直ぐに出てくるということですが、すべての犬種が当てはまるのでしょうか?

犬のシャンプーを自宅で行おうと思うのですが、耳に水が入ったらどうしようかと困っていました。
綿棒で掃除してはと思ったのですが、耳に綿棒を入れると頭を振って危ないもので躊躇していました。

Aベストアンサー

こんにちは。
健康な犬に耳そうじは不要らしいですよ。

綿棒を使うと汚れを奥に押し込んだり耳の中を傷つけたりするらしいです。

ウチはウェットティッシュで耳の中をそっと拭いたりするぐらいです。

http://www.peppynet.com/docadv/qa.php/B2_121.html

Q飛行機や山で片耳だけ耳が詰まらならいのは変ですか?

山に行ったとき左耳は詰まった感じがしないと友人に話をしたら「耳鼻科行った方がいいよ!耳が聞こえなくなるよ」と怖い事を言われて不安になってしまいました
今年2月に飛行機に乗ったとき「左耳は離陸時に少し痛いけど詰まった感じがしない」と気付きました。
強く鼻をかむと右耳だけ耳詰まりになります
去年の冬に左耳が痛くて外耳炎と診断された事があります。もう完治していると思っていたのですが外耳炎が関係していると思いますか?
普段の生活では特に支障ないので気にしていなかったのですが、耳鼻科で診てもらった方が良いのでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

気圧の変化に片耳だけ敏感になることは特別なことではありません。
外耳だけでなく内耳に異常があっても空気が通りづらくなることはあります。また耳カスなどが原因の場合もあります。
普段の生活で片耳だけいつもつまっている感じや、鼻をかんでも違和感があるとか、音が時々遠くなるといった自覚症状があるなら、一度耳鼻科で状態を見てもらう方が安心ですが、そうでなければそれほど心配なさる必要はないと考えます。

Q耳の働きと機能

耳の機能の働きについて知りたいです。例えば蝸牛・三半規管・前庭窓・つち骨等々耳の構造についての働きと機能を教えてください。そして耳が聞こえる過程についても教えてください。できたら普通の大人が聞いて分かる程度に簡単に教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
耳の機能、とは少しマニアックですね(笑

耳の機能に意味の無いものは無いのですが多いので重要なものをあげますね。
・耳介
耳の穴を囲む貝殻みたいな構造
顔のパーツで『耳』って言われる部分です
『音を集めやすくする』機能です(ヒトの場合あまり機能してません)
・耳小骨
外側からツチ骨・キヌタ骨・アブミ骨。
鼓膜が受け取った音と言う"振動"を増幅させる機能です。
・前庭
耳小骨で増幅された音をさらに蝸牛に伝えます。
その他、身体の静止している時の平衡感覚を調節しています。
・三半規管
動いているときの平衡感覚を調節します。
・蝸牛
カタツムリの殻のような形のヤツですね。
コレの中に『コルチ器』があり、コルチ器の中の『有毛細胞』と言う細胞が刺激されることで
聴覚神経に刺激が伝わります。
・耳管
エウスタキオ管と呼ばれるもの。
耳と口をつないでいます。

音が聞こえるシステムとしては

音(音波)が発生する

耳介が音を集める

鼓膜が振動

その振動を耳小骨が増幅

前庭に伝えられ、蝸牛管へ

蝸牛管のコルチ器が"振動"を脳に伝える(ココは少しややこしいので省略しますが^^;)

「音が聞こえる」とわかる

簡単な説明ですが、力になれれば幸いです^^

こんばんわ^^
耳の機能、とは少しマニアックですね(笑

耳の機能に意味の無いものは無いのですが多いので重要なものをあげますね。
・耳介
耳の穴を囲む貝殻みたいな構造
顔のパーツで『耳』って言われる部分です
『音を集めやすくする』機能です(ヒトの場合あまり機能してません)
・耳小骨
外側からツチ骨・キヌタ骨・アブミ骨。
鼓膜が受け取った音と言う"振動"を増幅させる機能です。
・前庭
耳小骨で増幅された音をさらに蝸牛に伝えます。
その他、身体の静止している時の平衡感覚を調節してい...続きを読む

Q耳が詰まる(耳管開放症?)について

先日、夏風邪から副鼻腔炎になりました。耳鼻科で治療を受けてはいたのですが、7月7日に中耳炎を引き起こしました。日曜だったので副鼻腔炎用の抗生剤を多めに飲み、次の日すぐ診察を受けたら、中耳炎と外耳炎の併発で、鼓膜の外側に血豆が出来ていてそれが聴覚の神経を圧迫するので多少聴力にも影響があるけど、3~4日で耳は通る、との説明でした。
処方どおりに抗生剤や消炎鎮痛剤を飲み、やがて痛みはなくなりましたが、耳がつまった感じが一向に改善せず、火曜日空気を通してもらったら、空気は通ったのですが、器具をはずすとすぐに詰まっていました。今日再度空気を通したら、よく通るんですが、やっぱり詰まっている。鼓膜の振動の検査(?)を受けてみたら、音に対して鼓膜の振動するピークが通常とずれているし、ピークが低すぎる、とのことでした。自覚的には音が聞き取りにくく、音によっては2重に聞こえますが、聴覚検査はあまり異常は認められませんでした。
あまりに治りが悪いので、ヤブなのかと半信半疑で通院していたのですが、今日「空気が通っていて耳が詰まっているなら耳管開放症かもしれないので、大きい病院で検査してみてください」と紹介状をくれました。
この様な場合、大きな病院で検査を受ける、と言うのは通常考えて普通の選択なのですか?。耳が詰まるという症状には色んな原因が考えられる事は家庭の医学の本でも分かりましたが、貴重な時間を割いて大きい病院に行かなければ判別出来ないものなのかどうか分かりませんでした。中耳炎にかかってから10日余りだし、もう少し様子を見てもいいものかどうか。(耳の中の腫れは引いているそうです。痛みもありません)
何らかのアドバイスを頂ければ嬉しいです。お願いします。

先日、夏風邪から副鼻腔炎になりました。耳鼻科で治療を受けてはいたのですが、7月7日に中耳炎を引き起こしました。日曜だったので副鼻腔炎用の抗生剤を多めに飲み、次の日すぐ診察を受けたら、中耳炎と外耳炎の併発で、鼓膜の外側に血豆が出来ていてそれが聴覚の神経を圧迫するので多少聴力にも影響があるけど、3~4日で耳は通る、との説明でした。
処方どおりに抗生剤や消炎鎮痛剤を飲み、やがて痛みはなくなりましたが、耳がつまった感じが一向に改善せず、火曜日空気を通してもらったら、空気は通ったので...続きを読む

Aベストアンサー

耳管開放症かも、って言ってくれただけ、そのお医者さまは良心的かも。
なかなかそういうふうに掘り下げて疑ってくれるお医者さんはいませんよ。

聞いた感じ、耳管狭窄症のような気もします。(専門家ではありませんよ~。自分も悩まされているので調べまくって「耳年増」なだけです←うまい!)
いずれにしても、耳管を専門になさっている先生っていうのがいるはずなのですが、これがなかなかいないのです。
紹介の病院にいてくれるといいのですが。
耳って一度やられると怖いですから、じっくりと治す必要があります、軽いうちに。
本当に。
もしもその病院でも首を傾げられるようなら、耳管専門医をご自分で探してみるくらいの覚悟で臨んだほうがいいと思います。
あとで大変な病気になることもないとは言えません。
お大事になさってください。

Q飛行機着陸後の耳の違和感

おととい飛行機に乗っていて着陸するとき右の耳と目がとても痛くなり例の違和感がその後何時間経ってもとれない為病院に行ったら水がたまっていると言うことで針を刺して右耳の水を抜きました。
そうしたらその直後から今度は左の耳が違和感に襲われ、なんでもなかった左耳に今は水がたまったような感じがしています。音が響くのです。
なぜこのようになったのでしょうか?
耳は頭の中でつながっているのでしょうか?
耳の構造を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ひどい目にあいましたね~・・・

鼻つまんで息はくと耳から空気でるやつしたことないですか?
私は飛行機に乗ったときします。
そうすると楽になりますが・・・
下記参考にしてください。

耳の構造
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec19/ch217/ch217b.html

回転性 めまいの色々な症状を見てもらうとつながっていることわかりますね!
http://www.hotweb.or.jp/shirato/vertigo.html

お大事にされてください。

Q耳管狭窄症

耳管狭窄症と診断されました。原因と考えられるのは昨年の夏会社の冷房の設置工事がおくれたため30以上の部屋で仕事をしていましたが自分のなかでの不快指数が多かったのか急性胃腸炎になり1カ月ほどまともな食事をとることができず、結果15キロの減量となりました。その秋から耳に重圧がかかるのと飲み込みなどのときに違和感があり耳鼻科にいったところ診断されたのですが。平行して不妊治療と心療内科にも通院していたこともあり先生にきいたところ、自律神経のみだれ、女性ホルモンのバランスのくずれをしてきされました。このよう症状を得意とするできれば神奈川県、東京で病院をご存じの方がいらっしゃたらアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

●(耳管開放症に関するリンクより)"おぎわら耳鼻咽喉科クリニック"の項→http://www001.upp.so-net.ne.jp/tumbs/link.htm (~狭窄症の為の耳管機能検査云々との記述有)

又、直接病院に触れてはいませんが
●耳管開放症:情報交換掲示板→http://www5.rocketbbs.com/151/jikan.html
では、詳しい病院に関する情報が得られるかも知れません(保障は出来ませんけども)
ご参考に

Q素朴な疑問です・プールで水に潜っても耳に水が入らないのはなぜでしょうか

私はプールでよく泳ぐのですが、突然、沸いた素朴な疑問。
25mを潜水しても、耳には水が入ってきません。
多くの人が、水泳中に水が入ることがあるようです。
でも、私は、水が入りません。
耳の個性的な構造上、空気が耳から逃げずに水に抵抗しているとか?
なぜでしょうか。

Aベストアンサー

ご想像のように、耳内にある空気圧による抵抗だと思いますよ。
この場合、25mという距離より、深さが重要になってきます。
飛び込み用の深いプールや、海などで底へ向かって潜ってみると、水圧の影響で簡単に耳に水が入ってきますよ。

Q耳管狭窄症に詳しい病院を探しています

私の高齢の母が、1年ほど前から耳鳴り、耳詰まり、めまいに悩んでいます。多くの場合、昼過ぎから急に耳塞がったような感じがして、低い音の耳鳴りが激しく聞こえ、ひどいめまいも起こります。これまで診察を受けた医院では、耳管狭窄症ではないかといわれています。ここのところ、症状がひどくなるばかりで、精神的にも追いつめられておりどうにかしたいのです。東京の東部から千葉県の西側(総武線、京葉線沿い)あたりの範囲で、耳管狭窄症の専門的な検査や治療ができる病院を教えていただけないでしょうか。なお、過去に大学病院で検査をしてもらい、脳の病気がないことや、メニエール病ではないとのことでした。しかし、そこでは耳管の検査はしていないとのことでした。他の医院で薬を処方してもらっていますが、あまり効いていません。

Aベストアンサー

耳鼻科で有名なのは東京都千代田区にある神尾記念病院です。JR御茶ノ水から徒歩5~6分です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング