最近、獨協大学名誉教授 昭和史研究所代表の中村 粲教授が出版社と協力して、世界で初めて、パール判事の判決書の英文(東京裁判・原典・英文版―パール判決書と言う名前の本です)を一冊の本にして出版したことを知ったのですが、
 中村教授は誰かから、パール判事の判決書の出版許可を得たのでしょうか?パール判事が東京裁判で書かれたのですからパール判事が著作権を持っていたのかな?と思いましたが判決書に著作権があるはずもない。ならば、もしも、著作権が無いなら中村教授とその出版社とは別に、誰にも許可を得ずにパール判事の判決書を英語や日本語で日本で出版したり、ホームページやPDF等の形でネット上に公開しても構わないのでしょうか?
 東京裁判では他にもウィリアム・F・ウエップ判事や、ベルト・レーリンク判事等が判決書を書きましたが、それも誰にも許可を得ずに出版したり、ネット上に公開しても問題はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>パール判事の判決書の出版許可を得たのでしょうか?



許可を得る必要は、ありません。

>パール判事が東京裁判で書かれたのですからパール判事が著作権を持っていたのかな?

判事には、著作権はありません。

>それも誰にも許可を得ずに出版したり、ネット上に公開しても問題はないのでしょうか?

問題ありません。
ただ、判決文を書いた判事・裁判官の名称とか判決日時などは、儀礼として一緒に記載する事が一般的です。

日本の裁判でも、新聞紙上に「判決文」が載っていますよね。
これは、法律・判決文などには「著作権が無い」「著作権の概念に該当しない」からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大変ありがとうございました。許可を得る必要も判事に著作権もないわけですが。
 今、東京裁判の適法性に興味があって色々本を読んでみようと思っているのですが、パール判事の判決文のHPを英語と日本語で将来、作るかもしれないので質問をしたのですが、どうやら判決書を全てネット上にアップロードしても問題はないようですね。
 どうもありがとうございました。
 

お礼日時:2009/05/30 05:43

法律や判決文は、著作権の対象にならないんだそうです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。やはり、判決文や法律は著作権の対象にならないみたいですね。
 でも、東京裁判は日本国内の法律に根拠がない(というか、東京裁判はどの国際法にも根拠がない愚劣な裁判だった訳ですが)のでもしかすると誰かが著作権を持っているかもしれないと思って質問してみたという訳でござます。

お礼日時:2009/05/30 05:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京裁判の書籍

東京裁判の書籍をさがしております。
東京裁判が第三者の視点で書かれてる書籍。
敗戦国日本側の視点でもなく戦勝国連合国側の視点でもなく中立的な物と東京裁判をなぜ日本が受け入れたのかの2点の書籍探してます。
出来ればあまり難しくないものを探しております。
宜しくお願い致します。
あともう一点小学生4年生くらいから難しい漢字、文法を使ってない簡単な東京裁判の書籍も探しております。
お願い致します。

Aベストアンサー

「東京裁判への道」http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%A3%81%E5%88%A4%E3%81%B8%E3%81%AE%E9%81%93-%E4%B8%8A-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E9%81%B8%E6%9B%B8%E3%83%A1%E3%83%81%E3%82%A8-%E7%B2%9F%E5%B1%8B-%E6%86%B2%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4062583674/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1237115743&sr=1-1
ある程度知識がないとつまらないかもしれませんが、キチンと資料を検証しており、思想的な偏りもありません、私のお薦めです。なお公立の図書館に行けば、法律のコーナーに東京裁判関連の書籍は何冊かきっとありますので一度ごらんになてみて下さい。

Qパール判事について

ラダビノッド・バール判事は、日本では割と有名ですが、母国インドでは有名な人なのでしょうか。
日本無罪論以外に何か業績はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

失礼しました。こちらではどうでしょう?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%

Q東京裁判での満州国皇帝 「溥儀」

東京裁判において、元満州国皇帝が偽証したのは知っていますが、裁判での発言全てが掲載されている書物や記録は無いでしょうか?
また、東京裁判での元皇帝の映像も見たいのですが。

Aベストアンサー

映像であれば、記録映画「東京裁判」というのがあって、その中でも証言している部分はあると思います。

次のサイトで廉価版DVDが販売されているので、一度見た方がよいでしょう。

紀伊国屋書店BookWEB 東京裁判
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=A-00065150

Q東京裁判・なぜインドの判事?

連合軍のアメリカやソ連、イギリスが、敗戦国・ニッポンを裁くのはわかります。
でも直接戦ったわけではもないのに、なぜインド(パール判事)が極東裁判に加わったのですか?
インドとて、イギリスに侵略された植民地国なのですよね?
それとも、インドも戦勝国と考えられているのですか?
対戦国・中国は別として、アジアの国で日本を裁く側にまわった国は、他にどこがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

極東裁判に判事を送ったアジア国家はインドとフィリピンです。
両国とも第二次大戦中日本によって侵攻されたのですが、連合国側として代表を送ったのはインドはイギリス、フィリピンはアメリカという宗主国の強い影響であり、独立への駆け引きがあったと思われます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%B5%E6%9D%B1%E8%A3%81%E5%88%A4

Q靖国神社参拝と東京裁判

「世界がさばく東京裁判」(佐藤和男監修、明成社)は、本格的な東京裁判批判の本です。
「インドのパール判事が、東京裁判で、日本を擁護した」と言われていますが、この本を読むと、パール判事は、国際法の常識を説いただけで、日本の味方をしたわけではないことがわかります。
(東京裁判の判事11人の内、国際法の知識があったのは、パール判事のみで、オランダのレーリンク博士は、オランダの刑法が専門でした。あとの9人は、素人でした。)
”戦争を起こしたことが犯罪になる(平和に対する罪)”という東京裁判史観は、いまだに国際法上の定説となっていません。
だから、世界では、戦後、数十回の戦争が起きたけれど、ひとりも、戦争犯罪人として、裁かれていません。
あのイラクのサダム・フセインですら、戦争犯罪人として裁くことは、国際法上不可能だったんです。

そもそも、「戦争には、善も悪もない」というのが、国際法の定説です。
国際法上の”戦争犯罪”というのは、民間人殺戮、捕虜の虐待、軍事目標以外を攻撃すること等です。
これら戦争犯罪は、日本でなく、アメリカ・ソ連をはじめとする、連合国のほうが、激しかったわけです。(日本中の都市へ無差別空爆、広島・長崎への原爆投下、日本兵捕虜虐殺等。これらは、すべて、れっきとした国際法上の”戦争犯罪”です。)
東京裁判以前の国際法上の慣行は、「和睦とともに、双方の戦争犯罪を相殺し、免責し合う」というものでした。
和睦条約の条文になくても、免責し合うのが、慣例となっていました。
第二次世界大戦後、行われた、東京裁判とニュールンベルク裁判は、敗戦国のみを裁いたもので、その手続きも、内容も、”裁判”とは呼べない不当なものでした。

そもそも、日本が受諾したポツダム宣言は、無条件降伏ではなく、有条件降伏です。
無条件降伏したのは、”日本政府”ではなく、”日本軍”です。
日本政府が、合意したのは、日本軍の武装解除です。
なのに、マッカーサーは、日本軍に武装解除させると、日本に上陸し、ポツダム宣言を反古(ほご)にして、「日本は無条件降伏した」とデマを流して、やりたい放題やったんです。
すでに、国連国際法委員会も、「ニュールンベルク裁判・東京裁判は、不当であった」と認めています。
東京裁判が、不当なものであったとなると、天皇・首相の靖国神社参拝は、何の問題もないことになります。
それに対する中国・韓国の反発は、根拠がないことになります。

日本の天皇・首相は、なぜ、靖国神社に参拝して、国連でも認められた東京裁判の不当性を主張しないんですか?
日本のために、命をささげた同胞を祭ってある靖国神社に、天皇や首相が参拝しないのは、大問題です。
民族的罪です。

「世界がさばく東京裁判」(佐藤和男監修、明成社)は、本格的な東京裁判批判の本です。
「インドのパール判事が、東京裁判で、日本を擁護した」と言われていますが、この本を読むと、パール判事は、国際法の常識を説いただけで、日本の味方をしたわけではないことがわかります。
(東京裁判の判事11人の内、国際法の知識があったのは、パール判事のみで、オランダのレーリンク博士は、オランダの刑法が専門でした。あとの9人は、素人でした。)
”戦争を起こしたことが犯罪になる(平和に対する罪)”という東京裁...続きを読む

Aベストアンサー

いつの時代も戦勝国の有利なように塗りかえられる、敗戦国にはそれが付きまとうのでしょう。
ましてや白人優先の時代ですから。(偏ってます)
靖国神社については皆さん色々な解釈はあると思いますが、A級戦犯もいっしょが問題かについては宗教的な問題になってくるのだと思います。基本、亡くなれば皆仏となるというのが日本人は特に根付いていて他国には理解できない部分もあるかと思います。

われらの先祖は死ねば靖国へと思っておられたのも事実ですし、
祖国のため家族のため、志半ばで絶たれた英霊を日本人誰もが感謝し、お祈りするのは当然だと思うのです。

日本の象徴である天皇陛下が参られる事は今の日本人よりも百倍も千倍も、先祖である英霊の方々が有り難く思われる事でしょう。

 戦没者たちが今の日本を憂いておられるのだろうと想い15日が近くなると心が痛くなります。

あの戦争を単純に善悪で判断するのはどうかと思います。
今の憲法では、八方ふさがりなわけですが、どんな時代になろうと日本人としての誇り、志だけは持ち続けていたいです。

Q出版物一部の展示が著作権の侵害になるか

私は、塾で社会科を教えています。

授業の内容で、歴史や地理に関する写真を生徒に見せたいので、出版されている写真集や副教材などの写真をOHPなどを使い、教室で使おうかと思っています。

これは、著作権の侵害になるでしょうか。

Aベストアンサー

教育目的にあたるのか、引用扱いにならないかなど、人によって判断が分かれるかもしれませんね。

大体の場合、写真集や副教材を制作して販売している会社は、もとの著作権者(カメラマンや新聞社などでしょうか)から写真を使用する許可を得ています。著作権者が誰かは、巻末などに明記してあると思います。各々にCマークがついているかもしれません。分かりづらければ、出版社に連絡を取れば確認できます。

一見大変そうですが、著作権者に直接尋ねるのがベストだと思います。目的を説明すれば、無償で許可をくれる権利者もいると思います。

著作権が切れている(権利者の死後50年以上経過)ものであれば、自由に使えます。

Q東京裁判の判事について

東京裁判では、オランダとフランス、イギリス領インド帝国の判事が東京裁判の結果に不服だったとうことを知りました。しかし、なぜ?上記の判事が裁判に否定的だったのでしょうか?
特にオランダやフランスは日本の侵略行為で植民地を奪われ、無実の住人などを虐殺された国です。
日本にとって否定的になっても可笑しくないです。

政治的な裁判だったとしても、日本のやってきたことに比べたら…

Aベストアンサー

オランダ:量刑が重過ぎるとして減刑を主張。広田弘毅は無罪、他の死刑囚も減刑。
フランス:法の適用や手続きにおいて問題があると裁判の不当性を指摘。
インド:裁判自体を違法として否定、まともな裁判なら日本は無罪。

インド以外は、問題があると言いつつ、日本の戦争責任は認める方向です。
失礼ですが、質問者様は東京裁判以前に、裁判について、全く誤った認識を持っていると思います。
東京裁判は、日本を悪人にし、戦争の責任を押し付け、罪悪感を植えつけることで、その後の統治を容易にする目的に行われたもので、リンチでしかない。というのが現在の世界の評価です。
↓連合軍による洗脳
http://www.youtube.com/watch?v=twxtQ6_qTIU
教科書や教師も↑に影響されていますから、呼んでも無駄です。

私は、インドの判事(パール氏)と同様に東京裁判自体を否定しています。
その理由として
1:裁判官が戦勝国の人間ばかりで構成されており、公平ではない。
2:A級戦犯の有罪理由である「平和に対する罪」は事後法であり無効である。
3:まともな審理がおこなわれていない。
4:裁判ですらない。(裁く法律がない、裁判官に法律家がいない、法より連合国の都合が優先されている等)

1ですが、裁判とは、法に拠って行われるべきもので、個人の感情や国の都合で行われてよいものではありません。
事件の一方の側の人間のみが裁判官になっている裁判が、公平に行われると思いますか?
2の「平和に対する罪は」終戦まで存在せず、戦争中はなかった法律です。
法律の世界では、後にできた法律は、それが出来る前の事には適用されないという、「不遡及の原則」という概念があります。
これが守られないと、「今日から制限速度は40kmになりました。昨日まで50kmで走っていた者も速度違反なので逮捕します」という理屈が通ってしまいます。
3ですが、1によって、戦勝国に都合の良い証言は検証もされず採用され、日本に有利な証拠はそれがどれ程確実なものでも不受理にされました。
これらについては、裁判に関わった人たちの殆んどが認めています。
「東京裁判は不平等裁判」
http://www.youtube.com/watch?v=Y2gRuxZgHI8

インドの判事(パール氏)は、裁判で一番問題なのは、国際法に基づいた公平な審理がされていないことだと言っています。また、もしまともな裁判が行われた場合、日本は無罪であり、裁かれるのは連合国であるともいっています。私もそう思います。

国際法は戦争そのものは国家の権利であるとして、違法ではないとしています。
戦争が違法なら、それのやり方を法律で決める事自体が矛盾しているからです。
また、戦争は国家の行為であるともしています。
であるなら、個人の責任を追及した「平和に対する罪」で裁かれた所謂A級戦犯は無効のはずです。
↓アメリカの日本側弁護人も同様の発言をしています
http://www.youtube.com/watch?v=grFZiNaNVds

>特にオランダやフランスは日本の侵略行為で植民地を奪われ、無実の住人などを虐殺された国です。
日本にとって否定的になっても可笑しくないです。

↑の意見ですが、まず感情で裁判を行う事自体、問題外です→1
パール判事はその植民地も、侵略によって得たものである以上、日本を裁く理由にはならないと言っています。
また、それらの戦争が侵略であるということも否定しています。
国際法は、非戦闘員(民間人)の無差別な殺戮を禁止しています。
であるなら、原爆や、東京空襲はなぜ裁かれないのでしょうか。
「東京裁判」
http://www.youtube.com/watch?v=XRFMl7QwNRc
現地人虐殺の事実はありません。
また、アジアの現地の人たちは、白人を追い出してくれたとして、日本を指示しています。

http://www.youtube.com/watch?v=Kiz7N4z7c3M

オランダ:量刑が重過ぎるとして減刑を主張。広田弘毅は無罪、他の死刑囚も減刑。
フランス:法の適用や手続きにおいて問題があると裁判の不当性を指摘。
インド:裁判自体を違法として否定、まともな裁判なら日本は無罪。

インド以外は、問題があると言いつつ、日本の戦争責任は認める方向です。
失礼ですが、質問者様は東京裁判以前に、裁判について、全く誤った認識を持っていると思います。
東京裁判は、日本を悪人にし、戦争の責任を押し付け、罪悪感を植えつけることで、その後の統治を容易にする目的に行...続きを読む

Qエジプトはナイルの賜物であるの原典

ヘロドトスの『歴史』にある名句だとされます。では、巻1~9の、どの節にあるのでしょうか。膨大な分量なので、なかなか見つからなくて…。ご存じの方は教えて下さい。

Aベストアンサー

第2巻の第5パラグラフ

ちなみに、元の文章は「エジプトはナイルの賜物」のような簡潔な表現ではなく、「エジプトについて何も聞いたことがない人でも、普通の観察力さえあれば、ギリシャ人が船で行くエジプトが、獲得された土地、川からの贈り物であることが直ちに見てとれるだろう」のような、長ったらしい文章のようです。

Q日本が東京裁判を公式に否定すること  諸条約との関連

日本が東京裁判を公式に否定すること  諸条約との関連

私は法律には詳しくありません。一般の素人ですが、最近の世論を聞いて少し疑問に思ったことがあります。
南京虐殺は無かった、東京裁判は不当な裁判だ、日本国憲法は押し付けだ!、という論調が流行っていますね。ゴーマニズムの影響もあると思いますが。

ここで少し疑問です。日本が終戦前後に受諾したり締結したりした条約により、日本は連合国と終戦協定を結ぶことが出来ました。
日中友好平和条約もそのうちの一つだと思います。 

そこで質問したいのですが、日本がもし東京裁判の判決を不服としそれに基づく条約を不当だと声明を出した場合、どうなるのでしょうか?
専門用語を知らないのでどのように説明したらよいのかわかりませんが、とにかく東京裁判を不服としてそれについて無効性を主張し、声明を出した場合、そしてそれを日本政府は法的に有効だと主張した場合、終戦において締結した条約はどのような扱いになるのでしょうか?

そもそもポツダム宣言、東京裁判で日本は一通りの責任を明らかにされました。そしてそれに平伏しそれを元に連合国と終戦協定を結ぶことが出来たのだと私は解釈しています。
ですので、東京裁判を法的に無効であると宣言を仮に出した場合、戦後に結ばれた条約は執行力を失うのでしょうか?

そうなれば日本は戦争状態に戻ることになると思います。
講和条約、日中友好平和条約、、そして日米安保条約も効力を消失すると考えています。
これは政治的な側面ではなく、あくまで法的にどのような扱いになるのか教えてください。
また、私の質問に対して、専門用語で補足していただければありがたいです。
どうかよろしくお願いします

日本が東京裁判を公式に否定すること  諸条約との関連

私は法律には詳しくありません。一般の素人ですが、最近の世論を聞いて少し疑問に思ったことがあります。
南京虐殺は無かった、東京裁判は不当な裁判だ、日本国憲法は押し付けだ!、という論調が流行っていますね。ゴーマニズムの影響もあると思いますが。

ここで少し疑問です。日本が終戦前後に受諾したり締結したりした条約により、日本は連合国と終戦協定を結ぶことが出来ました。
日中友好平和条約もそのうちの一つだと思います。 

そこで...続きを読む

Aベストアンサー

・日本が終戦前後に受諾したり締結したりした条約により、

 ポツダム宣言受諾のことですね


・日本は連合国と終戦協定を結ぶことが出来ました。
日中友好平和条約もそのうちの一つだと思います。 

 日本が国際条約を遵守する法的根拠は
日本国憲法です。


・そもそもポツダム宣言、東京裁判で日本は一通りの責任を明らかにされました。そしてそれに平伏しそれを元に連合国と終戦協定を結ぶことが出来たのだと私は解釈しています。

 ポツダム宣言受諾が終戦協定です。
東京裁判では東条英樹など個人の戦争犯罪が
問われたものでした。戦争犯罪についての定義は
戦前、ハーグ陸軍条約によって決められていて、
それに元ずいて、有罪、無罪の判決をしていました
が、判決は個人に対するもので、旧日本政府全体を
裁くものではありませんでした。

・東京裁判を法的に無効であると宣言を仮に出した場合、戦後に結ばれた条約は執行力を失うのでしょうか?

 国際条約に基いて出された判決ですから、
無効を要求するには、まず国際司法裁判所へ
訴えでる必要があるでしょう。

 もしそうではなく、日本政府、例えば
小泉首相が一方的に、ポツダム宣言受諾を
含め、全てを破棄すると宣言したとすると、
その時点でクーデターと見なされるでしょう。
これを仮に、小泉暫定政権と呼びましょう。


・戦後に結ばれた条約は執行力を失うのでしょうか?

 戦後結ばれた条約を守る根拠は、現在の日本国
憲法です。小泉暫定政権が日本国憲法を継承し、
日本国政府の締結した国際条約を守ることを
宣言し、相手国がこれを認めれば必ずしも
効力を失うものではないと思います。
 旧ソビエトが独立国家共同体、ロシアになった
とき、国際条約が全て破棄されたわけではなかった
のが良い例です。


 戦前と戦後の日本の政権については、
ポツダム宣言を受諾した時点で、
軍事独裁政権が倒れ、アメリカなど
連合国の手助けにより、日本国民が
クーデターを起こし、民主国家を樹立した
という解釈で、これを8月革命説と
言います。
 ですかから、戦前の体制に戻すような
行為は、再び革命が起こったと解釈できる
ものと思います。
 
 

・日本が終戦前後に受諾したり締結したりした条約により、

 ポツダム宣言受諾のことですね


・日本は連合国と終戦協定を結ぶことが出来ました。
日中友好平和条約もそのうちの一つだと思います。 

 日本が国際条約を遵守する法的根拠は
日本国憲法です。


・そもそもポツダム宣言、東京裁判で日本は一通りの責任を明らかにされました。そしてそれに平伏しそれを元に連合国と終戦協定を結ぶことが出来たのだと私は解釈しています。

 ポツダム宣言受諾が終戦協定です。
東京裁判では東条英...続きを読む

Aベストアンサー

孤高の鷲―リンドバーグ第二次大戦参戦記 (文庫)
チャールズ リンドバーグ (著), Charles A. Lindbergh (原著),
新庄 哲夫 (翻訳)
リンドバーグの第二次大戦日記と同じ内容だったと思います。
こちらのほうが手に入りやすいと思います。
関係ないですが、アーロン収容所 (中公文庫) 会田 雄次 、というのが
大変面白いです。
第二次大戦中の連合軍と日本軍の違いとか、白人の日本人感とか。http://www.amazon.co.jp/gp/product/4059011142/sr=1-2/qid=1188372394/ref=olp_product_details/250-1564297-5970661?ie=UTF8&qid=1188372394&sr=1-2&seller=


人気Q&Aランキング

おすすめ情報