会議の議事で時間をエクセルで計算したいと思っています。
例えば次の通りです。会議は9時開始とすると
議事1(A1);10分(B1) =TIME(9,B1,0)(C1)
議事2(A2):15分(B2) =C1+TIME(0,B2,0)(C2)

これはTime関数を利用して前の10分のセルを参照しつつ関数を入力すればよいことは分かっているのですが(、議事の数が毎回変わるため、自動で前の入力した行のセルのみ参照して時間計算ができないかと考えています。結局議題の数によって毎回関数を入力するようだと、チーム
メンバーの手間にもなりますし、頭で考えて手書きしたほうがよほど
早いという状況になっています。
理想は、たとえばC8に議事の時間を入力する際、C8の上にあるCのセルで時間が入力してあるセルだけ自動参照してc8に終了時間を計算してくれるという状況です。
説明がわかりづらくて恐縮かるお手数ですが、もしどなたかおわかりの方がいましたら、ご教示いただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

9時開始は決まっているとして

議事1の10分は予定ですか。実際経過時間ですか。
休息やアイドルタイムは無いのですか。
出したいのは議事ごとの開始時刻でよいですか。
長々質問が書いてあるが、こういうことがわかりにくい。
例データ
A1:C5
9:00:00使用時間終了時刻
議事1109時10分
議事2309時40分
議事34010時20分
休息2010時40分
C2は =$A$1+TIME(0,B2,0)
C3は =C2+TIME(0,B3,0)
C4以下の行はC3の式を複写。
C列は時刻の自噴の表示形式を設定。
これなら質問にもならない問題だ。
ーー
データ例および、なってほしい結果を、簡単に質問に挙げて質問すること。
文章より例。
    • 0

A列に議題、B列にその議題の持ち時間、C列にその議題の終了予定

時刻が入るということでいいですね。

C2に「=$C$1+time(0,sum($B$1:B2),0)」で下にドラッグって感じで
すかね。$C$1と$B$1は絶対参照でB2は相対参照なので、「B列の1行
目から自分の行までの累計にC1を加算」て意味になります。

で、たとえばそこに「=if(A2="","",$C$1+time...」の様な細工を
して、議題の書いてない行は空白にするとかね。
    • 0

セル(C2)の式をそのまま セル(C3)にコピーするとまずいのですか?

• 0