質問させてください。

明日急に長時間の録音を必要とする用事が出来ました。

私が持っているICレコーダーは972MBです。

説明書をなくしてしまいました。

このICレコーダーは何時間ぐら録音できるのでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> 過去の録音方式の


> ファイルの種類Waveと出ています。

であれば、wav形式です。

そのファイルのサイズ、そのファイルの再生時間を確認すると、972MBではどうか?ってのは計算可能です。

例えば、そのファイルが500KB、15秒間のファイルなら、
972[MB]×1000÷500[KB]×15[秒]=7290[秒]=121[分]間録音可能なハズ。

wavファイルのヘッダのオーバヘッドがあるので、なるべく大きいファイルの方が概算が確実です。
    • good
    • 0

>ペン型中国製であまり良い物ではなく


最初からそういう情報を書けば無駄な書き込みをしなくてすんだのですよ。
録音時間が判らなければTVの前にでも置いて実際に計れば良いのでは?。
    • good
    • 0

機種や録音方法、録音の内容によるので、何とも言えません。


例えば、オリンパス製のICレコーダーの場合ですと、

オリンパス お客様サポート - ICレコーダー・録音機
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/VT/Produc …

1GBの場合、
リニアPCM(WAV)なら25分~1時間30分
MP3形式なら7時間~17時間40分
WMA形式なら13時間50分~34時間50分
とか。

> あまり良い物ではなく

ならば、表記が謝っている事も考慮して、最低ランクで考える方が良いかと。

差し当たり、テレビの音声なんかを1時間ほど録音、残りの容量なんかから推測するとか。

この回答への補足

非常に親切な回答感謝しています。
色々調べるには時間なくて、過去の録音方式の
ファイルの種類Waveと出ています。
何とぞアドバイスお願いします。

補足日時:2009/05/28 22:45
    • good
    • 0

型番をかけばすぐわかるものを・・・。


検索「型番 容量」で簡単に貴方のお使いのパソコン画面上に出てきます。

この回答への補足

ペン型中国製であまり良い物ではなく
型番がなくメーカ品ではないので質問させて頂きました。

補足日時:2009/05/28 21:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパナソニックDVDレコーダーDMRーEH73Vのハードディスク交換について

パナソニック DVDレコーダーVMR-EH73Vのハードディスクが壊れたので自分で交換しようと思いますが、お勧めのハードディスクがありましたら教えて下さい。また、注意することはありますか?

Aベストアンサー

お勧めは、メーカーが使用しているハードディスクのメーカーです。
よって、一度レコーダーを開けてみて、どのメーカーのハードディスクが使われているか調べましょう。
(まだ、UATAが主流の頃)パナのHDDを交換したことがあります。
結果、あっさり動きました。
要は、パソコンでしょうがHDDレコーダーでしょうが、全く同類のHDDが使われているということです。
おそらく今は、S-ATAのHDDが使われていることでしょう。

※ハードディスクの交換は、自己責任で!!

Q市販ボイスレコーダーやICレコーダーで隣の部屋の話し声をきれいに録音で

市販ボイスレコーダーやICレコーダーで隣の部屋の話し声をきれいに録音できますか?
家内の板壁を隔てた隣の部屋です。
大きな声なので、耳を壁に付けると聞こえます。
廊下からも部屋の中の声が聞こえます。
携帯電話のボイスレコーダーを私の部屋の廊下側の扉の内側の隙間に置きましたが、
距離は2mしかないし耳では聞こえるのにノイズで声がほとんどかき消されていました。

Aベストアンサー

許可なく盗聴したら犯罪だろ?
コンクリートマイクとか震動集音のマイクはあるよ。

QDVDレコーダーのハードディスク交換

東芝製DVDレコーダーのRD-X4モデルを3年前から使用しています。
その間何度もDVDドライブが故障し修理を繰り返しました。
今回、ハードディスクが故障したようで、何度初期化しても録画が出来ない時があります。
メーカーの方に聞いてもやはり教えて繰らないのですが、同じメーカーのハードディスクだったら交換できそうだとうわさ的に友人より聞きました。搭載しているハードディスクは マックスターウルトラATAの250GBのものです。
マックスターはシーゲートに吸収されたようでしたのでシーゲート製
ウルトラATAの250GBのハードディスクを購入し交換したのですが、電源は入るのですが、エラーサインが出て操作が一切出来ません。
リモコンで初期設定のハードディスク初期化操作も出来ません。
この機械はトラブル続きですが、編集機能も含め愛着があり、使い続けてゆきたいと思っています。
全て自己責任でおこなうのですが、どのようにしたら交換し動作できるかお教えいただかないでしょうか。

Aベストアンサー

私は何度もハードディスクを交換していますが、センチュリー社の「これdo台!」(26800円くらい)というハードディスクコピー機材を使って、現在のハードディスクの内容を新しいハードディスクにコピーしてから使っています。
元のハードディスクが録画不可能状態でも、物理的に完全の壊れていなければ、RDの操作プログラムが記録されている部分をごっそり移動できます。あとは初期化して使用可能となります。
物理的に壊れて、起動不能、カッコーンと音がする、となるとデータ移動はあきらめて修理に出したほうがいいです。

参考URL:http://www.century.co.jp/products/s-koredo/kd2535pro.html

QICレコーダーに録音した音を、パソコンに保存(録音)する方法を教えて下

ICレコーダーに録音した音を、パソコンに保存(録音)する方法を教えて下さい

ソニーのICD-R200で録音した音を、NECバリュースターSRに保存する方法を具体的に教えて下さい。
レコーダーの説明書を読むと、別売りの接続キットICKIT-W2を使って、と書いてありますが、「イヤホン出力からマイク入力への録音用オーディオコード」があるので、それを利用して保存はできませんか。

Aベストアンサー

マイクの入力を録音するために専用のソフトが必要です。
http://homepage3.nifty.com/mistaker7/digital.htm

最近はiPod用にアナログ音源をデジタル化するツールが販売されていますので、数千円で売ってたりしますね。
家電量販店にもありますよ。

QDVDレコーダーのハードディスク交換

東芝のハードディスクレコーダーRD-XS30を使ってます。ハードディスクが60ギガしかないので、大きいのに交換したいのです。基本的に出来ないと言うことですが、うまく交換した方おりますか?変な質問ですみません。

Aベストアンサー

おはようございます。No1です。

>HDD初期化についてかかれてますが、交換してこのプログラムは
 実行できないですかね

このプログラムがHDDに格納されてるとしたら?

昨今のPCのリカバリ領域のようにHDDに格納されている可能性大
です。そうなると丸ごとコピーしかないのですが、そのためには
「前回コメントに戻る」です。

サードパーティー製でNTFSフォーマットの製品があるというのは
聞いたことがありますが、メーカー製では販売戦略上、HDD交換
可能な製品は今後も期待薄でしょうね。

東芝からHDD交換キットが出てるはずですが、RD-XS30に対応する
事はないと思います。(容量UPとなるため)

もっとも、HDD交換キットの値段も5万円以上との記憶があります。
早い話、HDD容量に文句あるなら新製品を買えとのメーカー様から
のありがたいお言葉のようです。

東芝に限らず、名前を聞いて「あ、知ってる」メーカーはすべて
同じでしょうね。

QICレコーダーからカセットに録音

ICレコーダーに録音した内容をカセットに録音したいのですが、説明書を見ながらICレコーダーのインサイドホン端子とラジカセのAUX端子をオーディオコードでつなぎ録音を開始したのですが全然録音できません。 ICレコーダーの説明書に載っている型番(専用)のオーディオコードが在庫がなく入手できなかったため別のメーカーのものを使ったのですがそのためでしょうか?
ICレコーダーはパナソニックのRR-QR170、ラジカセはビクターのClaviaでRC-Z1MDです。 また、その動作のあと同じラジカセでMDにダビングしようと思っています。その際にキレイに音がとれるコツがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

★あの、基本的なことを聞いていいですか
◆ICレコーダの再生音量はどのくらいですか
確かめてみてください。
他の録音機材に出力する場合には半分くらいの音量が最適です。

◆両端がステレオタイプのミニプラグの中継ケーブルですよね。
安いものは断線していることもあります。
両端ステレオミニプラグの中継ケーブルは
ソニーからも売られています。
またマイナーメーカー品が大手量販店に売っています。
300円くらいなのでメーカー違いを複数買って用心しましょう。

あとカセットに録音した段階で音質が最低になります。
カセットからMDへのダビングも同じ時間かかりりますよね
それならICレコーダから同時にカセットとMDに録音しましょう。
取扱説明書を見て確かめてください。
2つのメディアに一つの音源を同時に録音状態にできるかを。
メーカーの問い合わせサービスに聞いてもいいと思います。

Qブルーレイレコーダーのハードディスクは交換可能?

お世話になります。
ワールドカップもあることだし、地デジテレビとHDD付きブルーレイレコーダーの購入を考え始めています。
ブルーレイレコーダーなのですが、320GBと1TBでは随分価格差があると思います。そこで、320GBのハードディスクを取り外し、2TBのハードディスクと交換することは可能なのでしょうか?どなたかやったことがある人はいらっしゃいますか?
それが出来れば随分助かるのですが…。
どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今まで売られているのは固定が多いです
320Gに大きいのを付けても320Gのままです
一部買われた後でプログラムを書き換えて使われている人もあります

Qicレコーダーがipodに録音できない

フォルダAはipodに録音できたのですが、BCDはできません。
なぜでしょうか。

Aベストアンサー

どのように作業されたのかわかりませんが、Aを録音(コピーのこと?)された時にはアクティブフォルダを「A」にしていたのではないでしょうか。BCDを録音するためにはレコーダーをBCDに切り替えて同じ作業をすることで対処できませんかね。計4回同じ事をすることになると思うのですが。勝手な想像で答えていますので、間違っていたらごめんなさい。(情報が少なすぎます。)

QPS2のハードディスクを交換された方いらっしゃいますか?

PS2のハードディスクを交換された方いらっしゃいますか?
ハードディスクを交換するといくらくらい費用かかるものなのでしょうか?5000系でも7000系でもかまわないのですが・・・・
他のメーカーではハードディスクレコーダーの容量アップの相談もできるようなのですがそのような事を実際された方いらっしゃいますか?ハードディスクの交換で2万円も3万円もかかるのであればむしろPS3に買い換えた方がいいかなとか思ってしまってですね。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自己責任ですが自分で交換するのが一番手っ取り早いですよ。

何より安く済みますし。今Seagateの320GB使ってますが1万円ぐらいでしたし
PS2 HDD 増設とか色々工夫してググって見たら如何でしょうか。

QiriverとICレコーダーのボイス録音機能

スタジオで複数の楽器の演奏を録音するのに、
どの製品を選ぶかで迷っています。
また、パソコンに取り込めるものを探しています。
候補としては、

・iriver iFP-899
http://www.iriver.co.jp/product/?iFP-800

・Panasonic ICレコーダー(RR-US090)
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=RR-US090

この2つになります。
どちらにしても外部マイクを装備して録音するつもりです。

外部マイクを使うことにより、
ICレコーダーにしてもオーディオプレーヤーにしても
音質は変わらなくなるのでしょうか?


さらに図々しいですが、
外部マイクで良い物を知っている方は
おすすめを教えて頂けると大変うれしいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして

・iriver iFP-899
記録方式MP3(MPEG Audio Layer-3)は、 人間の感じ取りにくい部分のデータを間引くことによって高い圧縮率を得る方式。

・Panasonic ICレコーダー(RR-US090)
記録方式TRC(Triple Rate CODER) は、人間の声の特長的なデータ部分のみを抽出することによって高い圧縮率を得る方式。

・どちらのタイプにしても、音声等を効果的に圧縮し長時間記録をすることを目的にしていますので、楽器の幅広い音域の記録は不向きです。

・iriver iFP-899のボイスレコーディング使用時の圧縮レートは、8kbps(CDクォリティ取り込み時の128kbpsの約1/16)と記載されています。

・高価なマイク接続してもあまり意味がありません。

・なお、パソコンに取り込むことを目的にするのであれば、一般的に普及している、MP3方式のiriver iFP-899が扱い易いと思います。

参考までに・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報