質問させてください。

明日急に長時間の録音を必要とする用事が出来ました。

私が持っているICレコーダーは972MBです。

説明書をなくしてしまいました。

このICレコーダーは何時間ぐら録音できるのでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> 過去の録音方式の

> ファイルの種類Waveと出ています。

であれば、wav形式です。

そのファイルのサイズ、そのファイルの再生時間を確認すると、972MBではどうか?ってのは計算可能です。

例えば、そのファイルが500KB、15秒間のファイルなら、
972[MB]×1000÷500[KB]×15[秒]=7290[秒]=121[分]間録音可能なハズ。

wavファイルのヘッダのオーバヘッドがあるので、なるべく大きいファイルの方が概算が確実です。
    • 0

>ペン型中国製であまり良い物ではなく

最初からそういう情報を書けば無駄な書き込みをしなくてすんだのですよ。
録音時間が判らなければTVの前にでも置いて実際に計れば良いのでは?。
    • 0

機種や録音方法、録音の内容によるので、何とも言えません。

例えば、オリンパス製のICレコーダーの場合ですと、

オリンパス お客様サポート - ICレコーダー・録音機
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/VT/Produc …

1GBの場合、
リニアPCM(WAV)なら25分~1時間30分
MP3形式なら7時間~17時間40分
WMA形式なら13時間50分~34時間50分
とか。

> あまり良い物ではなく

ならば、表記が謝っている事も考慮して、最低ランクで考える方が良いかと。

差し当たり、テレビの音声なんかを1時間ほど録音、残りの容量なんかから推測するとか。

この回答への補足

非常に親切な回答感謝しています。
色々調べるには時間なくて、過去の録音方式の
ファイルの種類Waveと出ています。
何とぞアドバイスお願いします。

• 0

型番をかけばすぐわかるものを・・・。

検索「型番 容量」で簡単に貴方のお使いのパソコン画面上に出てきます。

この回答への補足

ペン型中国製であまり良い物ではなく
型番がなくメーカ品ではないので質問させて頂きました。

• 0