今年の春大学に入学した者です。

私の親は医者で私に医者になってほしいと言っていたのですが、受験期にしつこく言われて、親への反発の心もあり医学部は受けませんでした。

そして今年、ある大学の建築学科に入学し、親も納得してくれたのですが、将来建築系の仕事に就職するつもりは全くなく、専門的な授業に時間を割いて勉強する価値が見出せません。

このままでは何事も中途半端になってしまう気がします。将来「医者になっておけばよかった・・・」と後悔したくないのです。自分がわがままなことはわかっています。いつか親に恩返しするつもりです。そして今医学部再受験を考えています。親をみてると大変だけど幸せそうで「自分もああなれたらいいな」と思ったりしています。

再受験に関すること、また医者のメリット、デメリットなどなんでもいいのでアドバイスお願いします。ちなみにいま18歳で偏差値は60です。

親は「もし医学部受けたくなったらお金のことは心配しなくていい」と言ってくれています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

女性医師です。


親がドクターで、反発して別の学科を受けたものの、結局医学部再受験をした人は結構います。
やっと自分の進む道が見つかって、よかったですね。
遠回りしても、大丈夫です。

地方国立医大、私立は、そこそこの学力があればがんばり次第で行けます。私は地方国立ですが、大して賢くありません。
偏差値60というのが、私にはよく分かりませんが、本人が行ける、と思っているんでしたら、行ける範囲なんでしょう。
お金のことは心配しなくていいって、言ってくれてるんだから、いいんじゃないでしょうか。
それも親孝行でしょう。

再受験は全く問題なし。
あなたが今50歳とかでなければ。

訴訟とかクレームとかつらいこともあるけど、
やっぱり自分の技術が人のためになってるって、すごくやりがいある仕事です。
    • good
    • 0

まず第一にあなたが医学部に受かる学力があるのかです。


あなたの大学名をできれば聞きたいです。

医者というと確かに工学部にとっては他人の芝生ですからよく見えるのはわかります。しかし医者にしてみれば建築だってうらやましいはずです。意匠系に進めばあなたの作品を毎日眺めながら暮らす人ができるわけです。
医者も最近は昔のような職業ではなくかなり泥臭いいやな職業になっています。勤務も大変ですし、年収も割ともらえないと聞きます。
転勤も医者には無縁のものと思われがちですが、勤務医の場合は転勤はかなりありますし、転勤した場合退職金の額が下がり生涯年収はあれほど働いたにもかかわらず一流企業のサラリーマンの平均くらいと聞きます。
建築が嫌というなら、同じ大学で機械系か電機系にでも転科したらどうですか?今は機電系は就職がいいのに不足しているのでかなりお得ですし、建築より努力に対する報酬が高いのもお勧めです。
私としては医学部よりも機電系のほうが将来は明るいと思いますよ。
ちなみに偏差値60では若干厳しいですが、一流大学の機電系はほぼ全員が一流企業に入れますよ。
    • good
    • 0

私立大の医学部に行けばどれだけお金がかかるか知ってるだけに。


お気楽でいいなあと思いますね。

医者の世界のことはお父様の方が詳しいでしょうけど、医者には○○大卒がずっとついてくることをお忘れなく。

まあ、私の知り合いはみんな一般家庭の師弟ですから医者のお嬢さんと結婚したがってますよ。
コネのある人はうらやましいって本気で言ってますし。

でも、医者の息子さんの中には育ちの良さゆえか、「国境無き医師団」っていうんですか?
あれに入っちゃった人もいるそうです。

医者といっても、その人の生き方によって進路はさまざまですから。
「自分はどういう生き方がしたいのか」だけはしっかりしておいた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

現在の学校は入りたくて入ったわけではなく、親への反発とかそういった気持ちで入ったようですね。


回り道は良いと思いますよ、私の周囲でも工学部で義手義足を研究していて、更に深く研究したくなって医学部を受験した人もいますし、親の言われるままに医者になるよりは自分でいろいろ考えて医者を志した方が視野も広がると思います。
医者のメリットですけど、やはり好きでないとやっていられないと思います。
休みでも担当患者が危ないとおちおち休んでいられませんし、先般のGWも休み中に学会の打ち合わせをする予定で予定を組んでいた先生が、例のインフルエンザ騒動で空港に派遣になり、私も予定が狂ってしまいました。
別の産婦人科の先生は釣りが趣味ですけど、いつ呼び出しがあるか判らないので、海釣り専門(海辺の病院)で、私は父親の方の知り合いなので、家で飲んでいるとへろへろになって帰宅するのが再々で、けっこうハードです。
ご質問者は医者の子供ですから、多分一族も医者が多いと思います。
患者さんが治ったときに喜びを感じるような医者になって欲しいと思いますよ。
建築学科に価値を見いだせないなら、再受験は大いに賛成です。
    • good
    • 0

病んだ患者とどう向き合うかです。


医師に言われる事は、病気をみるのではない患者を診ろと言う事です。
形式的な医者は不要です、如何に嫌な患者も区別無く診察出来るかです、貧困層も来ます、精神疾患も患者、認知症の高齢者、知的発達の子どもさんも来ます。こうした患者は富裕層から診て論外の存在です。
 医師とはそうした貧困層でも意思の疎通も図れない患者も相手にする仕事です。
 綺麗事は言えない、時には鳥インフルエンザの様な強毒性の患者も相手にする場面が来たらどうしますか。
 拒む事が出来ないのも医師と言う仕事柄です。
 偏差値では無いんです、要はその患者さんの何処まで付き合う事が出来るかに尽きる話です。
 気構えです。
    • good
    • 0

貴方の今の考えのまま進むのが一番中途半端。


建築関係の仕事に就く云々は別にして、そこに入った以上自分なりにその4年間を活かしていって大切な時間にしようとする受け止め方だって出来る。勉強する価値とは何なのか?仕事に付く事への道だけなのか?
貴方はそういう理由をつけることで、今の目の前の勉強に集中できない正当性をつけて、それを医学部受験という形で落ち着かせようとしてる。それはそれ。貴方がそう考えるなら、そうすればいい。
勿論しっかりお金を出してくれるご両親にはその意思をしっかり伝えてね。
ただそんなに受験は甘くない。医学部受験には沢山の科目の総合的な理解と習熟が必要。再受験も宅浪で済むような簡単なものじゃない。
やるならしっかり切り替えて、予備校に通って、スタンスを再受験に一本化しないと厳しい。もう貴方のライバルは今の時点で先にいる訳だから。貴方は一度受験の流れから外れてる。受験は積み重ねと勢いがモノを言う特別な試験。そこは当然ハンデがあると認識して、ボンヤリしている時間は無いと思って頑張らないと。
そして頑張る為には当然貴方が医学部を目指してその先を頑張りたいという強い意思が無いと大変な受験勉強を乗り切る支えにはならないからね。しっかり自己責任で決断を。決断したら即行動を。グットラック☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q惨め感と罪悪感で一杯です。。 高3男子です。 僕は医者の息子です。親が金持ちだから将来自分は何

惨め感と罪悪感で一杯です。。


高3男子です。

僕は医者の息子です。親が金持ちだから将来自分は何にでもなれると思っていました。
しかし、僕は出来が悪く勉強が全然できなくて小学校3年生から学校の授業についていくために塾に通い始めました。そのまま成績は上がらず中学受験を迎えました。そして、中学受験ではまぐれで偏差値の高い高校に入学することができ、親は喜んでそこに僕を入学させました。が、入学してからは当然、周りの子と自分はレベルが違っていて勉強についていけずにずっとワースト5に入っていました。
中学2年からは勉強が嫌になり、塾だけかろうじて通いつづけて自習しなくなり、中高一貫なのでそのまま上がり、部活も中途半端に終わり、親には呆れられ、周りは東大や医学部や上位国公立大学など目指しています。

僕には何もありません。青春を謳歌したわけでもなくただだらだら過ごしてきた毎日をやり直したいです。高い学費を払い続けてきた親にも申し訳ないです。ほんとにただ毎日が闇で周りとはいつも違っていました。

自分が情けないです。助けてください

Aベストアンサー

今からでも間に合う!一からやり直せ!

そう言ってあげたいところですがそれはおそらくとても難しいことでしょう。
今までサボってきた分友達とはそれだけ差を付けられているわけですから。
その差を埋めるにはその友達が今まで頑張ってきた分の何倍も頑張らないといけないでしょう。
今から努力してその差が埋まるとも言えません。

しかし、やり直したい。頑張りたい。その気持ちが親に対する一番の心構えだと思います。もちろん気持ちだけじゃ駄目ですが。

ですから助かる方法はまず意識から変えていくことです。この質問をしている時点で変化しているとは思いますが、やってやるという絶対の自信がついたらもう無敵です。頑張ってください。

Q国公立大学と私立大学の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書きますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
此の偏差値の数字的マジック、トリックを教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

読解力とか表現力とかは大丈夫ですか?

>予備校がやっている作業は、実際にその学校を受けて
>合格した人と不合格の人の偏差値を順に並べ
この文章で、母集団がその大学の受験者であることが
わかりませんか?そもそも母集団なくしては、いかなる
統計データも意味を持ちません。

それから、下表をごらんください。
九州大学医学部の国家試験合格率は全国平均を下回ります。
これならば、お金に余裕があれば試験前に手厚くケアをしてくれる
次第にメリットを感じるのも当然です。
https://www.tecomgroup.jp/igaku/topics/108.asp

Q医学部生でプライドの高い妹のことで・・・。

妹は医学部生です。昔から優等生で、姉の私のことを馬鹿にしてました。
私は20万ほど貸したことがあります。返してもらってません。
あれから5年たって、実家の景気がよくなって、いつもお小遣いをもらって、海外旅行などに行ってます。
親が苦労して稼いだお金を仕送りしてるのに、感謝してるように思えません。
昔から私を見下す妹と性格が合いませんでした。

年に数回しか会わないから我慢すべきですか?
20万のことは忘れたほうがいいですか?
私は、子供をもちとても幸せな生活をしてるので
気にしないで居た方がいいですか?

毎回、会うたびにカチンと来ることがあり、そう思う私も
情けなくなり、かなり落ち込みます。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

始めまして。

私には、4人の兄弟がいます。
全員、性格が違います。

私の子供も、2人いますが、性格は違います。

長い眼で、暖かく接して上げてください。
世間の冷たい風に当たると、改心すると思います。

いつかは、お姉ちゃん有難うと、言われる日が来ると思います。
兄弟は、身内です。

長い眼で、大切にして上げてください。

hawaiian123さん自体が、幸せなのですから、良いではありませんか(^_^.)

Q国公立大学と私大の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
この辺りの偏差値に詳しい方、教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

科目数が違うことは確かです。理系学生であれば国語や社会の成績まで含むと平均偏差値が低下するのが普通です。科目数が少ない方が準備が楽であるのも事実でしょう。また、そもそも母集団が違う可能性もあります。

また、最近では、私立医学部の授業料を払える人が増えていることもあり、難易度が上昇していることもあるでしょう。

いずれにせよ、一度、自分も模試の時に、私立を書いてみたらどうですか。それではっきりすると思いますよ。

Q医学部から看護専門学校へ。劣等感をどうしたらいい?

医学部から看護専門学校へ。劣等感をどうしたらいい?

医学部での勉強についていけなくなり、4年在籍して中退し
その後看護学校へ入学しました。

両親が医師で、物ごころついたころから私も医師になるんだと思ってきました。

しかし医学部に入学したものの、2年生から勉強についていけなくなり
精神的にもつらいことがあり、留年、休学を重ね中退しました。

医師に未練がないとは言い切れませんが、
看護師という新たな目標を持って頑張るつもりでした。

もちろん同じ医療職を選べば劣等感を感じることは想定済みでした。

それでも、すでに医療とは切り離されないぐらい依存してしまっていて
自分でも医師とは関係のない職業を選べばいいのにと思いましたが、
結局看護学校に入学しました。

でも
医師を見かける度に、悔しさと、不甲斐なさで泣きそうになります。

自業自得だと分かっています。
看護師も立派な職業だと思っています。

なのにどうしても劣等感を拭い去ることができません。
高卒のクラスメイトは看護大学に行った子に劣等感を抱くようですが

私と比べれば…と思ってしまいます。

どうすれば、劣等感を抱かずに済むのでしょうか?
自分を見下げるのは好きではないのに・・・つらいです。

何かアドバイスいただけないでしょうか?
前向きに考えようと努力しています。

同じような経験をされた方、劣等感を払拭できた方お話を聞かせてください。

医学部から看護専門学校へ。劣等感をどうしたらいい?

医学部での勉強についていけなくなり、4年在籍して中退し
その後看護学校へ入学しました。

両親が医師で、物ごころついたころから私も医師になるんだと思ってきました。

しかし医学部に入学したものの、2年生から勉強についていけなくなり
精神的にもつらいことがあり、留年、休学を重ね中退しました。

医師に未練がないとは言い切れませんが、
看護師という新たな目標を持って頑張るつもりでした。

もちろん同じ医療職を選べば劣等感を感じることは想定...続きを読む

Aベストアンサー

医師を見かける度に、悔しさと、不甲斐なさで泣きそうになる…辛いだろうなぁと察します。

クラスメイトの方たちは、はじめから看護師を目指して入学してきたのですから…貴女から見たら、<希望>と<夢>に溢れているのでしょうね。

では、貴女はどうして<希望>と<夢>が、≪劣等感≫に押されてしまうのでしょうね…。きっとまだ実践していないため、<やりがい>を見い出すことが出来ていない状況だからだと思います。

看護師としての<やりがい>…頭の中で、講義の中で解ったつもりでいるだけだからです。

<やりがい>って、一人一人のおかれた状況の中で、作られていくものだと思うんです。与えられた仕事をこなしていく過程で、いろいろな経験を積み重ねながら、感じていく≪手ごたえ≫の様なものだと思うんですね。貴女が求めなければ、得られないものでもあるのです。

今は、貴女が<人生のやりがい>を見つけるための、大切な勉強期間なのです。もちろん目標は、看護師なのですが、<貴女>を成長させる大切な勉強期間でもあります。友達を作り、人間としての幅を広げる事も、とても大事です。そこに目標を置いたら、気持ちも楽になるのではないでしょうか。

心に余裕が無いと、人に対しての<優しさ>はうまれてきませんよ。

腹をくくり(言葉は悪いですね)、<今の貴女>を受け入れて、友達と一緒に、焦らないで貴女なりの新しい学生生活を楽しまれてほしいと思います。

今、悩んでいることも、きっと貴女を成長させてくれますよ。
心配なさらずに、新しい学生生活を楽しんでくださいね!

医師を見かける度に、悔しさと、不甲斐なさで泣きそうになる…辛いだろうなぁと察します。

クラスメイトの方たちは、はじめから看護師を目指して入学してきたのですから…貴女から見たら、<希望>と<夢>に溢れているのでしょうね。

では、貴女はどうして<希望>と<夢>が、≪劣等感≫に押されてしまうのでしょうね…。きっとまだ実践していないため、<やりがい>を見い出すことが出来ていない状況だからだと思います。

看護師としての<やりがい>…頭の中で、講義の中で解ったつもりでいるだけだからです。

...続きを読む

Q私立の医学部で一番偏差値の低い大学を教えてください

私立の医学部で一番偏差値の低い大学を教えてください それと医学部の偏差値の一覧表みたいのはありませんか?

Aベストアンサー

金沢医科大学ではないでしょうか。

Q幼少時の小学校時に親から虐待を受けて、夫婦仲も最悪に悪く、そして小学校

幼少時の小学校時に親から虐待を受けて、夫婦仲も最悪に悪く、そして小学校高学年から
高校といじめを受けて育ちました。

そして欝にもあり睡眠障害を抱えている35歳。

生き方に困っています。

よく、先祖、親に感謝しなさいと生き方の本に書いています。

自分は、対人恐怖や人間不信があります。

親とは、そりが合いません。
虐待する親とは、常識ある親ではないと分かってしまったからです。

それから、親を尊敬できてません。
病気も家庭の環境が悪かったと思っていますし、真実です。

境遇の悪い仲、子供は、愛情も貰っていないのです。

逆境をプラスに変えて生きていけません。

今は、病院のデイケアを薬物療法です。

私は、何を信じて生きていけばいいのでしょうか?

漠然として不安と緊張と人間不信で生きていくのは苦しくて、
死んでしまいたい感があります。

アドバイスお願いできないでしょうか??

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

別に親に何かしなきゃいけないわけじゃないですし、
無理に考え込まなくて良いと思いますよ。

16歳女子です。こんにちわ。
私も母に虐待を受けて・・・・
ベルト・リモコン・木刀で殴られたり拳で殴られたり・・・。
あと・・・料理してたら母がキレながら沸騰したお湯入り鍋を
投げつけてきて大ヤケドして緊急搬送とか・・・。
それから首を絞めてきて死ぬ思いをしたり。色々。
色々あってうつ病と睡眠障害で、おまけに拒食症になりかけで
入院してます。(両親は別居中らしいです)

色々されたけど恨んでないです。
左腕にヤケド痕があるけど、恨んでないです。
もう・・・気にしてたらきりが無いので・・
気にしなくなったんだと思います。
信じてるものは、数人居る程度です。
いまは楽しめてれば良いかなと。音楽で楽しんでます。

無理に信じれるものを作らなくても、
親孝行しなくても、親としては無事に生きてれば
満足なんじゃないでしょうか。
母と絶縁してる子供が言っても説得力無いですが(^^;)
人間不信で「信じてるものは?」と聞かれても困るでしょう。
なら、無理に作らず、質問者さんが楽しめることをやる。
まずはこれで良いのではないでしょうか。
少しずつ、自分が安心して居れる人やモノを
作っていけば良いと思いますよ^^
長文スイマセン;

別に親に何かしなきゃいけないわけじゃないですし、
無理に考え込まなくて良いと思いますよ。

16歳女子です。こんにちわ。
私も母に虐待を受けて・・・・
ベルト・リモコン・木刀で殴られたり拳で殴られたり・・・。
あと・・・料理してたら母がキレながら沸騰したお湯入り鍋を
投げつけてきて大ヤケドして緊急搬送とか・・・。
それから首を絞めてきて死ぬ思いをしたり。色々。
色々あってうつ病と睡眠障害で、おまけに拒食症になりかけで
入院してます。(両親は別居中らしいです)

色々されたけど恨んでな...続きを読む

Q大阪大学医学部って、偏差値いくつ

大阪大学医学部って、偏差値いくつ

Aベストアンサー

2017年前期試験での大阪大学医学部の偏差値は71です。医学部はどこでも偏差値は高くなっています。東京大学理科三類が74、京都大学医学部が72ですね。

Q僕は今アメリカに住んでいて日本語、英語、フィリピン語が話せるトライリンガルで、親が建築会社の社長でそ

僕は今アメリカに住んでいて日本語、英語、フィリピン語が話せるトライリンガルで、親が建築会社の社長でそこそこ金持ちです。学校(中学)では5段階評価で4から下はとったことがなく、まーそこそこ優等生です。僕の好きなものは、ようつべ、バナナムーン、お笑い、と算数くらいです。僕は子供の頃からお笑いというものに感心を示していて、十歳の頃からコントの魅力に引かれました。

ここで質問なのですが僕はお笑い芸人になりたいと思っています。もちろん親には言ってません、というか言えません。親は僕に会社を継いで欲しいらしく、僕が大学を卒業次第働いてくれ、とまで言われました。まあ、客観的に見た場合は継いだ方がいいのかもしれませんがどうしても諦められません。どうしたら良いと思いますか?教えてgoo

Aベストアンサー

芸人になりたいなら親を説得してなれば良い。
説得できないなら家を飛び出して勝手になれば良い。
そんだけの話。


人気Q&Aランキング