僕の職場は、以下のような人間模様です。

・僕とAさん、Bの3人の事務所。
・AさんとBは2人とも女性。僕だけ男一人。
・Bは今年4月に新しく配属。
・僕とAさんは4年間いっしょ。
・僕とBは「同期」。歳はBの方が1つ上。
・Aさんは僕より二つ年上。

・管理職で課長のCがいるが、実は他の部署と兼務であるため、日に何回かしか
うちの事務所に顔を出さない。
・そのため課長のCはあまりうちの部署の仕事内容を把握していない。

今日、長年一緒だったAさんから次のようなことを言われてショックでした。

Bは昔から面倒くさがり屋で嫌な仕事からは逃げる、という性格でした。

そのBに対してAさんは
「Bは仕事から逃げているじゃない! いっこうに自分から主体的に動かないじゃないの!
私がこの部署に来た新人の時には、自分で勉強して主体的に仕事をしたものよ」
「私は、いちいちあれこれの仕事をやれ、とは角が立つので言えないわ」
「課長のCもうちの仕事内容が分からないのに、命令もしないし、
いったい誰が命令するのよ!」
とのことでした。

なお、僕とBは同期で友人みたいな関係にあるため、仕事中に馴れ合いになっていることにも触れました。
「あなたとBが同期だからといってフレンドリーで馴れ合いになっているのも、私にとっては不愉快!」
とAさんは言いました。

ふだん、今まで何も言わなかったAさんの言葉でショックを受けて凹みました。
それは、ベテランであり男である僕の統率力の無さ、
仕事中だというのにBとの馴れ合いに対する反省を痛切に感じたからです。

このように、上司が不在の部署で同じ世代の3人しか居ない部署で
誰も統率力になる人間がいない場合、
どう改善したらよいでしょうか?

怠け者のBに対しては、やはり僕が厳しく言うべきでしょうか?

どうかアドバイスよろしくお願いします。

長文失礼しました。

A 回答 (1件)

元人事労務です。



難しい人間関係模様ですね。「あちらを立てればこちらが立たず」の関係にもなると思いますし、役割は分かれているとは思いますが、職場での立場はいかがでしょか?多分、今までは「仲良くまとまって仕事をしていた」を思ってらっしゃるのかもしれませんが、それは違いますね。本人さんが言うとおり「なれ合い」でしかありません。
なれ合いは「仲良くやっている時だけ有意義な関係で、一度問題が起きるとなれ合いは最悪な結果をもたらします」つまり、立場も役割もなく互いにおんぶにだっこになっていたのだと思います。こうした場合において質問者さんが、ここぞとばかりにAさんやBさんに注意や指導を与えたとしても「??」としかならず、結果「Aさんの見方をした、Bさんの見方をした」とかなり感情論的な目眩を感じるような状況になります。

こういった場合は質問者さんが悪者になるのが一番穏便にことは収まります。
まあ、実際質問の文面をみてもそう思いましたが指揮命令が出来ていないようで、曖昧な状況が互いの不快の元でしょう。仲良く仕事はやった方は良いとは思いますが「役割と立場」を明確にしない仕事はグダグダです。偶にくる課長Cさんもこういった状況ではなく、きっと質問者さんの指揮命令によって職場が回っているのだと思っているのであろうと思います。
まずは、偶にくる課長に相談し叱られた事にしましょう。もしくは、状況を話して実際に注意を受け、これまでよりも来所頻度を高めてもらうのが良いでしょうね。それを切っ掛けとしてこれからは指揮命令等をしっかり行い、なれ合いで業務運営を行わないようにするとAさんとBさんの前でお詫びした方が良いのではないでしょうか。
それが一番AさんもBさんも傷つけない方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/06/01 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q仕事の悩みを聞いてもらいたいです。 Aさん=先輩 最近、あるAさんって子が居てるんですが、Aの仕事が

仕事の悩みを聞いてもらいたいです。 Aさん=先輩
最近、あるAさんって子が居てるんですが、Aの仕事がイマイチ分からないです。主任に聞いてみたんですが
Aさんはゴミ回収して誰かのサポート役に当たるですがまあ、自分からみたらサポートより主任の隣に居てるし。
主任は社長さんに動くなと言われているがAさんの仕事内容が雑だなって思ってしまいます。

昼休憩終わって仕事に入るんですが
Aさんと私と男の子で郵便仕分けをするんですが、
終わったら私は違う作業でAさんと男の子は事務所にもどるんですが、
私が仕事終わったらAさんは、モップを持って椅子に座り男の子とベラベラ話してるし。

他のメンバーは働いてるのにそのAさんは、おしゃべり使い。
その半分が給料になるのは可笑しい。

私が間違えてますか?

Aベストアンサー

まずは職場の同僚と話す。
次に自分の上司に相談する。
理解されなければ他の職場を探されては如何でしょうか。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

QAさんとBさんの間にいる私、どうすべき?

AさんとBさんの間にいる私、どうすべき?

Aさん(女性)・・・学生時代からの親友。しかしこの5年位お互いに家庭を持っていて忙しいため疎遠
Bさん(男性)・・・以前いた会社の社長。20年の付き合いで近々また一緒に仕事をする予定

もう20年近く前の話ですが、AさんBさん、共に気が合いそうだなと思い、食事の機会などに紹介したところ(そう言うつもりではなかったのですが)男女の仲になりました。5年くらい付き合っていたと思います。Aさんは結婚も視野に入れていたらしいのですが、Bさんには離婚暦もありそこまでの考えは無く、結局かなり関係がこじれて別れました。Bさんの身近にいる私とも一時期Aさんとは疎遠になるなど巻き込まれました(AさんがBさんに対してストーカー的な感じになり大変でした)。

しかし数年後Aさんも結婚が決まり、何事もなく何年も過ぎて来ました。Aさんと会って話をしていても特にBさんの話になることも無く、何も無かったかのように時は流れてきていたように思います。私もこの8年ほど、事情がありBさんとは別の会社で働いていました。Aさんは現在2人の子育てに追われ、連絡しても返事が来なかったり、元々少し気性の激しい所のある人だったので、私も特に連絡せず、2年ほど音信普通でした。

つい先日、突然Aさんから連絡があり世間話のついでにBさんの事を聞かれました。実は来週からBさんの会社で再び仕事をすることになったので、その話をしたら「Bさんの電話番号、メアドを教えて」と言われました。唐突な電話でいきなりな内容なので、無視していたら滅多に来ないメールまでしつこく来ました。二人が別れた頃のようにストーカー的な感じで色々また起きたら嫌なので、関わりたくない気持ちが先行してしまっています。

ぼんやりしか知らないことなのですが、二人が付き合っていた頃、BさんはAさんからお金を借りたことがあるようです(2~300万位?)。自身のためではなく会社資金としてですが、結婚するつもりだったAさんは借用書なども書かずに提供したお金だったようですが、恐らく子育てに追われお金が必要になった今になって「返して欲しい」と思っているのでは?と推測しています。

今頃になってトラブルに巻き込まれるのはゴメンですし、またBさんと一緒に仕事が出来ることを感謝している現状なので、個人情報をAさんに言いたくないですが、Aさんとも親友だったので悩んでしまいます。事実、以前のゴタゴタでAさんに対する友情もかなり冷めた部分もあり、1年くらい嫌な思いをした記憶ばかりがフラッシュバックしてしてしまい、冷静に判断が出来なくなっています。アドバイスお願いします。

AさんとBさんの間にいる私、どうすべき?

Aさん(女性)・・・学生時代からの親友。しかしこの5年位お互いに家庭を持っていて忙しいため疎遠
Bさん(男性)・・・以前いた会社の社長。20年の付き合いで近々また一緒に仕事をする予定

もう20年近く前の話ですが、AさんBさん、共に気が合いそうだなと思い、食事の機会などに紹介したところ(そう言うつもりではなかったのですが)男女の仲になりました。5年くらい付き合っていたと思います。Aさんは結婚も視野に入れていたらしいのですが、Bさんには離婚暦...続きを読む

Aベストアンサー

Aさんに「ストーカー」的資質があるのなら、Bさんの情報は教えてはならないと思います。
それに、そういったトラブルがなかったとしても、本人の承諾なく一緒に仕事をしている人の個人情報を漏らしてはならないと思います。Aさんが「友達」であることを振りかざすのであれば、「社会の常識」として繰り返し断るしかないのでは。

質問者様は二人の間のトラブルの原因を推測されていますが、一時期であれ深い関係になったのであれば、二人にしかわからない複雑な事情もあることでしょう。どちらが悪いということではなく・・・
このことのすべての発端が質問者様であっても、ここには立ち入るべきではないでしょう。

Bさんにはもう話されましたか?
Aさんの性分や過去がどうであれ、どちらか一方に加担しすぎず、当人達が話し合いなどをして事を収束させるのが一番だと思います。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Qお見舞いについて 今の部署で働き始めて1年半ほどの自分が課長のお見舞いに行っていいのか悩んでいます。

お見舞いについて


今の部署で働き始めて1年半ほどの自分が課長のお見舞いに行っていいのか悩んでいます。
二週間ほど他県の病院に入院するらしいのですが…
退院祝いを贈るなどの方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

行ってもいいですが、他の部署の人に声かけてからね(誘ってからね)

課長と言えども役付きですから、一人だけで行くと周りから媚びを売っていると思われがちですから、なるべくなら誰かを誘って行くのがいいですよ

また、課や部署のみんなでお祝いを集めてもいいですし
一人だけ、抜け駆けにならないように注意してください

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q1人事務員さんにお聞きします。 残業するほど仕事大変ですか?その部署は社員20人ほどの会社です。

1人事務員さんにお聞きします。
残業するほど仕事大変ですか?その部署は社員20人ほどの会社です。

Aベストアンサー

私自身は一人事務員の立場ではないのですが、長年そういう人たちを見てきました。
今は、形態がかわったのですが、以前の話です。
各所に営業事務として女性が一人づついます。

大ベテランの事務の女性は非常に能力が高く、すべき仕事は午前中に片付き、営業員が外に出てしまうと本読んで過ごしていたそうです。
必要な書類やツール類など常に必要量用意されていて、緊急時他に提供することも可能です。
夕方になると電話もかかってきたりしますが、ほぼノー残業で終わりアフターファイブを充実させていました。

別の女性、一生懸命やっているのですが、根本的にわかっていないのかも・・・
wordやExcelなんて必要なら自分で勉強しろよって思いますが、事務にも勉強させてくださいって会社に研修を要求、無理なら外部講習に行く費用を出せって言っていました。(15年くらい前の話ですが)
その人は、日々2時間の残業をしていて・・・実際には30分くらいしかしていないのですが、つけていたのです。
営業員は直行直帰で実態をしりませんけどね。
理由はもちろん基本給が少ないからで、残業代で3,4万上乗せしていました。
アホみたいに心優しい上司が容認していたのですが、上司がかわってモロばれしました。だって、そんなに残業するような業務量ないのですから。

別の人、明るくてかわいい女の子なんですが、日中は戻ってきた営業員と談笑か人がいないと他の部署のヒマな事務員と長電話。
お茶やお菓子はこまめに準備できるけど、営業に必要なツールとかまったくわかっておらず、その都度てんやわんや。
なぜだか、いつも忙しいと歩き回り、すべき業務を業務時間内にすることができず残業していました。

最後の一人、仕事もできるし、営業員のカウンセラーのような役目をして、夕方だけでなく朝も1時間くらい早く仕事をしていたようです。
本来営業員がすべき仕事までやってあげていたのです。
残業代は控えめに半分くらい請求していたようですが、結局不要とされてしまい、支社へ異動しました。

以上は、10年以上前の話であり、その後現場で事務員は不要、PCで自分がすべきとなり支社や本社へ異動、いやなら退職していきました。
1人目の人は、本社の人事部にいき業務を全うされ、定年退職されました。
2人目の人は、いろんなところで人とトラブルをおこしながら、現在は本社で雑用のような仕事をしています。
3人目の人は、会社を辞めました。
4人目の人は、異動先では以前のようなちまちました大量の雑用はできなくなり、結果的に本来のすべき業務をしているようです。

当社の今は、裁量労働制の総合職や営業職を除くと、一般事務職はほぼ残業しません。
残業する=能力が低いとされますし、実際するほど仕事がないのです。
昔は電話の取次ぎとか、資料作成とかが大量にあったのですが、今は電話は個々の携帯にかかりますし、資料のフォーマットはできています。
人がする仕事が減りましたから・・・

会社によって事情はちがいます。
同じ会社の中ですら、本来する業務はどこでも同じのはずなのに、個々の事務員がどこまで仕事をするのか、そもそも個々の能力によって本当に違いますからね。

一般事務員で毎日残業・・・たぶん、その事務員さんの能力が低い、仕事が後手後手に回り しなくてもいい仕事までしている、残業代目当て・・こんなところだと思います。
営業職や総合職とは違いますからね・・・事務職については・・・

私自身は一人事務員の立場ではないのですが、長年そういう人たちを見てきました。
今は、形態がかわったのですが、以前の話です。
各所に営業事務として女性が一人づついます。

大ベテランの事務の女性は非常に能力が高く、すべき仕事は午前中に片付き、営業員が外に出てしまうと本読んで過ごしていたそうです。
必要な書類やツール類など常に必要量用意されていて、緊急時他に提供することも可能です。
夕方になると電話もかかってきたりしますが、ほぼノー残業で終わりアフターファイブを充実させていました。
...続きを読む

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q結婚式に自分だけ呼ばれなかった! 四年前、勤めてた会社があって、Aさんと同じ部署だったのですが、性格

結婚式に自分だけ呼ばれなかった!

四年前、勤めてた会社があって、Aさんと同じ部署だったのですが、性格の不一致で何度もぶつかったんです。どっちも意地を貼ったりしてお互い様なところもありました。わたしも彼女に対しては悪かったと今でも反省しています。しかし、半年後には和解し、それからは仲良く仕事をしていました。ただ、休憩中になると、Aさんは私が休憩室に入っただけですぐどこかに行ったりしてなんとなく私に対しての愛嬌は上辺だけなことには、気づいていました。

それから四年経ったある日四年前のメンバーからグループラインの招待がきて、A子が結婚式あげるから、皆でムービー作ろうよみたいな‼️

んで、てっきりみんな行けないからこうやってグループ作って行けない人たちでムービー作るんだと思ってたの。

そしたら、結婚式が終わった後にアルバムが追加され、見てみたら当時のメンバー私以外みんな呼ばれててΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

あまりにもショックすぎて…

確かに彼女とはぶつかったし、嫌な気持ちにたくさんさせたけど、私だけ呼ばないってのは無いよね!参加してた人もその話になってたみたい。


たまに会社で会ったら笑顔で挨拶してくれたりしてたの。
でも、それは上辺だけで、本当はやっぱり好きじゃなかったんだろうね。そりゃあれだけぶつかったらね。でも自分でも嫌われた理由はわかってます。あと、彼女の連絡先も知らないし、プライベートも一切関わりないです。だからいいじゃんって思うけど、

いやでも、でもだよ?そりゃないよって感じです。

なかなか気持ちを切り替えられないです。

皆さんはどう思いますか?

結婚式に自分だけ呼ばれなかった!

四年前、勤めてた会社があって、Aさんと同じ部署だったのですが、性格の不一致で何度もぶつかったんです。どっちも意地を貼ったりしてお互い様なところもありました。わたしも彼女に対しては悪かったと今でも反省しています。しかし、半年後には和解し、それからは仲良く仕事をしていました。ただ、休憩中になると、Aさんは私が休憩室に入っただけですぐどこかに行ったりしてなんとなく私に対しての愛嬌は上辺だけなことには、気づいていました。

それから四年経ったある日四...続きを読む

Aベストアンサー

モヤモヤしますね。一度はムービー作ろうとまで気持ちを高めただけに。
私は執念深いところと、アッサリの両面を持っているので、過去のことだしご祝儀とられなくてラッキーって割り切れます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報