僕の職場は、以下のような人間模様です。

・僕とAさん、Bの3人の事務所。
・AさんとBは2人とも女性。僕だけ男一人。
・Bは今年4月に新しく配属。
・僕とAさんは4年間いっしょ。
・僕とBは「同期」。歳はBの方が1つ上。
・Aさんは僕より二つ年上。

・管理職で課長のCがいるが、実は他の部署と兼務であるため、日に何回かしか
うちの事務所に顔を出さない。
・そのため課長のCはあまりうちの部署の仕事内容を把握していない。

今日、長年一緒だったAさんから次のようなことを言われてショックでした。

Bは昔から面倒くさがり屋で嫌な仕事からは逃げる、という性格でした。

そのBに対してAさんは
「Bは仕事から逃げているじゃない! いっこうに自分から主体的に動かないじゃないの!
私がこの部署に来た新人の時には、自分で勉強して主体的に仕事をしたものよ」
「私は、いちいちあれこれの仕事をやれ、とは角が立つので言えないわ」
「課長のCもうちの仕事内容が分からないのに、命令もしないし、
いったい誰が命令するのよ!」
とのことでした。

なお、僕とBは同期で友人みたいな関係にあるため、仕事中に馴れ合いになっていることにも触れました。
「あなたとBが同期だからといってフレンドリーで馴れ合いになっているのも、私にとっては不愉快!」
とAさんは言いました。

ふだん、今まで何も言わなかったAさんの言葉でショックを受けて凹みました。
それは、ベテランであり男である僕の統率力の無さ、
仕事中だというのにBとの馴れ合いに対する反省を痛切に感じたからです。

このように、上司が不在の部署で同じ世代の3人しか居ない部署で
誰も統率力になる人間がいない場合、
どう改善したらよいでしょうか?

怠け者のBに対しては、やはり僕が厳しく言うべきでしょうか?

どうかアドバイスよろしくお願いします。

長文失礼しました。

A 回答 (1件)

元人事労務です。

難しい人間関係模様ですね。「あちらを立てればこちらが立たず」の関係にもなると思いますし、役割は分かれているとは思いますが、職場での立場はいかがでしょか?多分、今までは「仲良くまとまって仕事をしていた」を思ってらっしゃるのかもしれませんが、それは違いますね。本人さんが言うとおり「なれ合い」でしかありません。
なれ合いは「仲良くやっている時だけ有意義な関係で、一度問題が起きるとなれ合いは最悪な結果をもたらします」つまり、立場も役割もなく互いにおんぶにだっこになっていたのだと思います。こうした場合において質問者さんが、ここぞとばかりにAさんやBさんに注意や指導を与えたとしても「??」としかならず、結果「Aさんの見方をした、Bさんの見方をした」とかなり感情論的な目眩を感じるような状況になります。

こういった場合は質問者さんが悪者になるのが一番穏便にことは収まります。
まあ、実際質問の文面をみてもそう思いましたが指揮命令が出来ていないようで、曖昧な状況が互いの不快の元でしょう。仲良く仕事はやった方は良いとは思いますが「役割と立場」を明確にしない仕事はグダグダです。偶にくる課長Cさんもこういった状況ではなく、きっと質問者さんの指揮命令によって職場が回っているのだと思っているのであろうと思います。
まずは、偶にくる課長に相談し叱られた事にしましょう。もしくは、状況を話して実際に注意を受け、これまでよりも来所頻度を高めてもらうのが良いでしょうね。それを切っ掛けとしてこれからは指揮命令等をしっかり行い、なれ合いで業務運営を行わないようにするとAさんとBさんの前でお詫びした方が良いのではないでしょうか。
それが一番AさんもBさんも傷つけない方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。