磁気刺激治療(TMS)を 2クール以上試した方いますか?

自分は07年に杏林病院で1度(1クール)やったのですが、効果はイマイチでした
ちなみに気分変調症・極度に疲れやすい体質・・・

2回目は杏林では 出来ないようなんで 他院を調べると千葉医大病院
があるみたいですが それ以外の処を知っていませんか?

そもそも、1度やってダメのモノ を再度やる価値は あるんでしょうか? どなたか試みた方、些細な情報でも ありましたら教えて頂きたいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も杏林大学付属病院でTMSを受けました。


効くには効きましたが、すぐに社会復帰しようとして焦り、まもなく再発してしまいました。

私はその後、国立精神・神経センター病院(NCNP)でmECT(修正型電気痙攣療法)を受けたのですが、こっちの方がTMSよりシャープに効きました。

懲りていたので、今度は半年養生し再就職したのですが仕事が合わず、5ヶ月で再発してしまいました。

もう一度、mECTを受け再び半年自宅療養して、再々就職し1年6ヶ月になります。

TMSを受けられたのは、難治性のうつ病なのでしょうか?一度目のTMSで余り効果がなかった場合、それ以上の効果をTMSにもとめるのは無理かと思います。刺激療法自体に効果がないとすればmECTもだめなのですが、私の場合はmECTの方が効果的でした。

難治性、反復性うつ障害なので維持薬としてアモキサン150mg/day、リーマス400mg/dayを飲んでますが、これだけでは治りませんでした。

今フルタイムで働けているのは、mECTのおかげだと思っています。

TMSをもう一度試みるより、mECTを試してみてはいかがでしょう。
医師の質も杏林よりNCNPの方が上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報ありがとうございます。 自分の場合難治性か、よく分らないですが6年メンタルクリニックに通院してます。

いわゆる おお鬱 でないので 逆に厄介なんです。薬はカナリの組み合わせを試したのですが、副作用のが大きかったです。なんで今は就寝前に睡眠薬を一錠飲む だけと なってます。

主治医にmECTをやった方がよいか?と聞いたところ やりたいのなら紹介状を書くと言う 肯定も否定もしないスタンスでした。

保健所や役所に尋ねた事もありましたが、自分の望む様な知識を持ち合わせている人はいませんでした。

web上で、医師のなかにでも 修正型といえど電気痙攣を安易に使うべからず というのも多いんで、何がなんだか わからなくなってしまった しだいです。

NCNPは 色々なトコロでみかけるんで その分野の総本山?的な感じかもしれませんね。(地方済みなんで、ソコへ行くかは迷ってますが・・・)

なんにせよ、情報が皆無に近いシロモノなんで回答頂けた事自体 大感謝です。

お礼日時:2009/05/30 12:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発達障害とパーソナリティ障害は合併診断されない?

牛島定信氏著書「やさしくわかるパーソナリティ障害」の中に

「発達障害とパーソナリティ障害は、症状が似ていて見分けにくいが、診断基準では『合併診断』される事はない。」

と書かれてあります。

以前Yahoo!知恵袋で「発達障害者は自己愛性パーソナリティ障害は無関係ではないのか?」と言う質問をしたのですが、回答者の方が


「発達障害者はパーソナリティ障害になり易いでしょう。」

との説明でした。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11130263656

発達障害者はパーソナリティ障害を併発しやすいと、ネットでも書籍でもよく語られるのですが、もし両方の症状を持っている事が明らかであっても、パーソナリティ障害と診断されれば発達障害にはならず、発達障害と診断されればパーソナリティ障害にはならないそうなのですが、

両方とも併発している事が明らかであっても、どちらか一方しか診断しないと臨床現場では決まっているのですか?

Aベストアンサー

下記のサイトは自身も当事者で精神科医やんばる先生のHPです。
とても詳しく説明されているので、まだご覧になったことがなければ是非読んでみて下さい。

私には学習障害の息子と、高機能自閉症の姪、多動性発達障害の姪がいます。
また夫は50を過ぎてからアスペルガー症候群と診断されました。
複数のケースを見た中で感じたことを書かせて頂きます。
彼らの元々抱える障害が故に考えが偏りやすく、それにより孤立感を深め人格形成に大きな影を落としがちです。
結果パーソナリティにまで影響を及ぼしてしまうと私は考えています。
なので先にあるのは発達障害、二次的症状としてパーソナリティ障害と診断されるべきではないでしょうか。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/

Q大雑把なところもあったりするのですが、極度のストレスがかかると極度の心配性や不安性になります。 スト

大雑把なところもあったりするのですが、極度のストレスがかかると極度の心配性や不安性になります。
ストレスを抱えないようにと意識はしていますが、人生、なかなか自分でコントロールできないことも多々ありますよね…
こういう癖を根本的に治せれる場所や方法等がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

同じです。根本的な治療法は無いんじゃないですかね。
運動して汗を流す。
お笑いライブなどで大声で笑う。
優しくて安心できる人の側にいる。 嫌な事から逃げる事をためらわない。
そんな事でバランスをとっている人は多いと思います。
治療すれば、強い心が手に入るというものではないんじゃないでしょうか?
自分の置かれている環境、周りの人間が全てなのかなぁと最近は思っています。

Q中3の息子が小児科で起立性発達障害と診断されました。精神的なケアも必要

中3の息子が小児科で起立性発達障害と診断されました。精神的なケアも必要だと思い、心療内科も受診したのですが、そこでは起立性発達障害ではないと言われ知能検査を受けることを勧められました。ネットなどで調べてみると、たぶん広汎性発達障害を疑われているのではないかと思います。しかし、息子は広汎性発達障害の特徴にあまりあてはまっていない様に思えます。

知能検査を受けさせるのは年齢的にも本人のプライドを傷つけてしまいそうなので、なるべく避けたいのですが…

他の心療内科を受診してセカンドオピニオンを受けるべきでしょうか?


1時間弱の面接で、起立性発達障害の否定、広汎性発達障害の疑いの診断など、心療内科自体に、なにか不信感を抱いてしまっています。

Aベストアンサー

御心配の気持ちは、分かりますが、発達障害がなければ結構!何かしら本人に生きにくい要素があるなら早めに、自分を知る努力も必要なのでは無いでしょうか?

発達障害の専門は心療内科では無く、小児神経なのですが私も今初めて起立性発達障害と言う言葉をしりました。

検索を掛けた所、自閉傾向にも見える症状なので、否定は酷いとしても一度検査をと言う流れになったのではないでしょうか?

納得できないならセカンドピニオンですが、心療内科なので、とてもデリケートな部分だと思います。
次に自分に納得いける答えが貰えればそれが正解でも無い様な気がします。

受けるのだったら起立性発達障害で小児科をセカンドピニオンじゃないでしょうか?
起立性発達障害の検査もしっかりして貰って、
心療内科で疑われた内容もお話になった方が良いと思いますよ。

Q他人にコンプレックスを刺激された時のストレス

他人のコンプレックスを刺激してくる、クズ人間に対するストレスの対処について質問です。
決して自分自身に何か得があるわけでもないのに、他人のコンプレックス(と思われる)を刺激してくる奴っていますよね?例えば、ヒゲが濃い人に対し、馬鹿にしたような表情でその部分を摩りながら刺激する行為など・・。
みなさんも何かしら経験があると思われますが、このようなストレスに対しどのように対応しているのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

く~分かります!!いますよね、そういうヤツ!
でも正直自分は後で気づく、鈍感タイプなのでいつも後でもんもんとしてます。

その場ですぐ気づいて、やり返せればいいのですが・・

よく気にしないで無視無視といいますが、根に持つタイプなので無理です。

仕方ないので、文章に残したりしています。
自分はブログですが・・。

文章に書くと以外とすっきりします。
なんだかいやな事がそっちに移ったきがします。

あまりオススメじゃないのが、身近な人に話す。
どこからか漏れますし。

又、漏れないルートで話しても(彼女とか友人)なぜか、その出来事が余計リアルに記憶に残って、気分が悪いですね。
なんででしょうかね?自分だけかな?

Q発達障害の診断について

先日、精神科に初診でかかりました。
昔からコミュニケーションが上手くとれず学校や職場に適応できなかったこと、それによるストレスからくる症状に困っていたためです。

そしたら、そのお医者さんに「大人の発達障害でしょう」と言われました。
私は今まで自分が発達障害なのではないかと疑ったことがあります。
それで発達障害に関する本を色々と読みましたが、似ているところは確かにあるのですが、いまいち自分には当てはまりませんでした。

例えば私は話すのが苦手ですが、相手の表情から気持ちを読みとることが出来ない、空気がよめない等ははないと思っています。
逆に相手の顔色を伺いすぎたり、空気をよみすぎて緊張し萎縮してしまいます。

また、発達障害と診断するのに検査等はしないのでしょうか?
初診の段階で少し話した程度で発達障害と言われたのが府に落ちません。
発達障害といっても、アスペルガーや自閉症、ADHD等色々ありますがそのどれに当てはまるのか、そもそも発達障害という言葉の説明すらしてくれませんでした。

精神科の診断ってこんなに適当で良いのでしょうか?

先日、精神科に初診でかかりました。
昔からコミュニケーションが上手くとれず学校や職場に適応できなかったこと、それによるストレスからくる症状に困っていたためです。

そしたら、そのお医者さんに「大人の発達障害でしょう」と言われました。
私は今まで自分が発達障害なのではないかと疑ったことがあります。
それで発達障害に関する本を色々と読みましたが、似ているところは確かにあるのですが、いまいち自分には当てはまりませんでした。

例えば私は話すのが苦手ですが、相手の表情から気持ちを...続きを読む

Aベストアンサー

10年前、32歳で発達障害の
検査を受けたものです。

検査内容は

・問診
・知能検査(WAIS-R)
・心理検査(ロールシャッハテスト)
・親からの聞き取り(子供の頃からの行動等)


総合的に広汎性発達障害と診断されました。


広汎性発達障害の下には

・アスペルガー症候群
・自閉症

の2種類があるのですが、

アスペルガーは3歳までの記録が
必要・・それがないのと、

そして

自閉症よりは知能がある・・


ということで広汎性発達障害に。



質問者様の、初診で問診のみで

「大人の発達障害でしょう」

は、ちょっと考えられません。


適当な診断で患者の不安を煽る
だけ。


白黒つけたいのであれば・・


(社会生活に支障をきたすほどお困りであれば)


発達障害支援センターに専門の病院を紹介
してもらい、正式な検査を受けられることを
オススメします。

Q極度のビビりで困ってます

私は凄く驚きやすい体質(?)です。
ふいに声をかけられたときや
少し声が大きくなっただけで
大胆に体がびくっとしてしまいます。
「そろそろ来る!」と
頭では分かっていても
びくっとしてしまいます。

肩を叩かれたときや
相手の手が上がっただけで
驚いて身構えてしまいます。

どうすれば克服できるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も学生時代は似たような感じでした。ビニール袋が風に舞うだけで人影と勘違いして街も歩けない時もありました。

が、就職して半年もするとビビり体質はかなり軽減されました。
電話は鳴る、上司の罵声はとぶ、「おい!」といきなり呼ばれるはで最初はかなりパニクってました。

要は慣れでは?

いきなり話しかけられたり大声を出されたら誰でもビクッとします。
気にしないことです。

困るのは電話ですねえ
何の予兆もなくいきなり鳴るから今でもビビります。
なので、デスクでは常に身構えて戦闘体制です。

「掛かってこいやーコラー!いつでも相手したるわい!」
って感じ。
意外と楽しい。

Q発達障害と診断されました。

27歳 男です。
昨年の7月頃から欝病と診断されてましたが、今年に入り発達障害ではないかと主治医に言われました。しかしそこの病院では発達障害の治療は行っておらず、別の病院を紹介されましたが、予約がいっぱいで5ヶ月先の予約は取れました。
現に発達障害の方でどのような治療をしているのかを教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

私の友人もそうなんですが、基礎にADHD(注意欠陥多動性障害)があって、それによる鬱病、と言う診断を言われました。
40歳くらいの時かな?そういう診断だったようです。

それまでの彼女はごく普通に過ごしていました。
ただ時々鬱状態に入ったりして、結局はADHDによる鬱病、という診断に至ったようです。
私はありのままの彼女を受け入れるつもりでした。
ただ一つ許せなかったのは、その病気を理由に何でも許される(私は病気だから、病気がこうさせている)という行為を他人に向けて行った事です。

発達障害があろうと鬱であろうと、社会的マナーは守るべきです。
彼女はその判断は出来る女性でした。

発達障害の治療なんてありません。
社会にどう適応していくかの経験を積んで、法とマナーとエチケットを守っていければ、それでいいと思います。
あとは自分のヘンだと思われているような行動が不信に思われるならば、周囲にそれを伝えていればいいのです。
こういう行動が見られたら、こうして欲しい、という対処方法など。
それなりの信頼関係が出来る方が側にいてくれれば頼もしいと思います。

私の友人もそうなんですが、基礎にADHD(注意欠陥多動性障害)があって、それによる鬱病、と言う診断を言われました。
40歳くらいの時かな?そういう診断だったようです。

それまでの彼女はごく普通に過ごしていました。
ただ時々鬱状態に入ったりして、結局はADHDによる鬱病、という診断に至ったようです。
私はありのままの彼女を受け入れるつもりでした。
ただ一つ許せなかったのは、その病気を理由に何でも許される(私は病気だから、病気がこうさせている)という行為を他人に向けて行った事です。

発達障...続きを読む

Q気分変調性障害なのでしょうか…

10代学生・女です。
ここ最近、激しい腹痛(下痢というより軟便)・発熱・吐き気が続いています。
腹痛は夜寝てる時に起きるのと、腹痛と同時に吐き気がします。ウイルス性の胃腸炎かなと思い学校を休み家で安静にしてました。胃腸炎?は治ったような感じなのですが、熱と頭痛が続いていて胃腸炎とは別に風邪を引いたかと思いましたが、鼻水が出てるわけでも、喉が痛いわけでもないのです。ネットで症状をキーワードにいろいろ調べると、どうやら「気分変調性障害」という病気?を発見しました。
症状が似ているのでもしかしたら…と思います…。でも正直、突然自分がうつ病のようなものだとは認めたくないというか、受け入れられないというか…。認めたとしても、親に言うべきなのか、とても悩みます…。

以下最近の私の症状?です
・熱ぽい(高い時は8度ある)
・頭痛(たぶん偏頭痛)
・吐き気が治まらない(胃液を吐いてもまだ吐きたくなる)
・学校に行くまでが憂鬱(最近は胃腸炎を理由に遅刻・欠席・早退を繰り返している)
・周りの人が自分の悪口を言っているのではないかと不安に陥る
・人間不信、人と関わりたくない
・兎に角、なにもする気にならない
・話しかけられても、咄嗟に会話が出来ない
・食欲不振
・体重がどんどん減っていく(現在BMI値15.8 去年より15キロ近く痩せた)
・突然、食欲が出て食べるが、結局は吐く
・わけもなく泣きたくなる
・仕舞いには勝手に涙が出てくる
・死について考え込む(死にたがる)
etc...

きっと正常・健全ではないんでしょう…何となく前から自分はうつっぽいのではないかと疑問に思うことがありました。
父曰く、そもそも母がうつ病だった時期があったと言っていました…
そして私は母にメンタル面、価値観等で凄く似ているのです。
学校にストレスがあるのも確かで、家庭にもストレスを感じます。結局自分の心の休まる場所はなくて、結果このようなことになったと考えます…

長々と書き連ねて、結局なにが言いたかったのかと言いますと、
・私はうつ病(のようなもの)なのでしょうか?
・だとすれば、家族に打ち明けて病院に行くべきでしょうか?
・何か良いうつ改善方法(考え方やリラックス方法等)があれば教えてください。

今後の人生をなるべく、みんなと笑顔で過ごしたいと考えています、どなたか少しでも回答・アドバイス等なんでもいいので、宜しくお願いしますm(_ _)m

10代学生・女です。
ここ最近、激しい腹痛(下痢というより軟便)・発熱・吐き気が続いています。
腹痛は夜寝てる時に起きるのと、腹痛と同時に吐き気がします。ウイルス性の胃腸炎かなと思い学校を休み家で安静にしてました。胃腸炎?は治ったような感じなのですが、熱と頭痛が続いていて胃腸炎とは別に風邪を引いたかと思いましたが、鼻水が出てるわけでも、喉が痛いわけでもないのです。ネットで症状をキーワードにいろいろ調べると、どうやら「気分変調性障害」という病気?を発見しました。
症状が似ているの...続きを読む

Aベストアンサー

とにかく、病院に行ってみないとわかりませんね。
何の病気か今のところわかりませんからね。
何か薬があるかもしれませんからね。

>今後の人生をなるべく、みんなと笑顔で過ごしたいと考えています

こういう考え方、うらやましいです。

Q発達障害と診断されたのにまた診断名が変わる事ってあるものでしょうか?

広汎性発達障害と診断され、精神福祉3級手帳を取得しております。
1年半以上経ったのち、なぜか今度はパーソナリティ障害(人格障害)と最近、診断されました。
診断書には発達障害と書いてもらえずパーソナリティ障害(人格障害)と診断に書かれるって事はあるのでしょうか? 周りに聞いても、人格がコロコロ変わる特性は見当たらないので誤診じゃないか?と聞きます。次回の手帳の更新ができないとも考えられますが、根気がないだけだと気分でコロコロ診断名を変える医師なので信用度が全くなくなってきました。 相変わらずのケアミス注意欠如・多動性行動はあるので改善はしていないと思います。根本的要因は、広汎性発達障害と認識しておりますがそもそも何を根拠に発達障害として診断される基準が分かりません。心理テストや回数重ねるカウセリングなどでしょうか? 詳しい方、同じような悩みを抱えている方、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。お礼ありがとうございます。

>掛かりつけの医師はかなりのご老人で、発達障害は、世の中、2・3人に一人は誰でもあるものであってその時の精神状態によって診断名は変わるものと言われました。

う~ん。微妙な言い方ですね。
確かに「発達障がい」の症状(コミュニケーション力・衝動性・不注意・こだわり)は、普通に「男性的な性質」のかたならば「よく見かける」ものです。(ですので、男性ホルモンであるテストステロンが関係しているとか、女性が多く持つオキシトシンが関係しているとかいう説があります)
ただ、「3歳以上で生活に支障が出ている」のならば、それは「障がい」に分類される範囲です。

また、私の生徒で「診断名が変わった子」は、精神状態といよりは「外に強く出て来ている症状」が「変わってきた」ので、診断名が変わりました。

>40年以上前にADHDについて勉強してきていないのか知識がない医師だったと思います。

25年前にADHDの知識があったのは「発達障がい専門の児童精神科医」ぐらいです。「発達障がい」というのは、ここ最近の概念です。
ただ「医師」ならばどんな老人でも、学会報は目をとしますので、一般人が知っているくらい(つまり、私などの教員が知っているぐらい)の知識はありますよ。馬鹿にしたものではありません。

あなたのかかりつけ医が「内科」の医師ならば、「専門外」の知識が低い可能性はありますが、「精神科医」ならば「精神疾患」とされる分野の「一定の知識」はあります。(内科の医師が、精神疾患の確定診断をして、手帳の申請ができるとは思いませんがね)

>専門家に見てもらったところ書き方も整合性がなく本当に理解なく書き方分かっていないとの事でした。

それは「様式の書き方がわかっていない」だけで「診断が変」と言う話ではないと思いますが。^^;

>もっと理解のある病院へ早々に転院をしたいと思います。

あまりお勧めしません。「どうしても」と言うのならば、今の主治医に「ここは通うのが不便だから、通いやすい○○病院を紹介して欲しい」と紹介状を書いてもらってください。そうすれば今までの検査のデータなども一緒に、次の病院へ送ってもらえます。

>既に試用期間は終わり本採用に切り替わってます。手帳喪失でまず解雇という事はないでしょうか?

それは、その企業に聞かないとわかりません。あなたを「手帳がある」と言うことで雇用し「障碍者雇用率」に含んでいるのならば、対応が変わる可能性はあります。

>医師にはどうすれば理解して頂けるのでしょうか?

うん?医師は「更新できない」とは言っていないのでしょう。あなたが一人で「次回の手帳の更新ができないとも考えられます」と思っているだけです。

主治医が「もう、更新手続きができない」と言ってから対応しましょう。それまでは「放置」です。
そして、「更新手続きができない」と言われたら「別の病院を紹介して」でいいと思います。

ご参考までに。

#1です。お礼ありがとうございます。

>掛かりつけの医師はかなりのご老人で、発達障害は、世の中、2・3人に一人は誰でもあるものであってその時の精神状態によって診断名は変わるものと言われました。

う~ん。微妙な言い方ですね。
確かに「発達障がい」の症状(コミュニケーション力・衝動性・不注意・こだわり)は、普通に「男性的な性質」のかたならば「よく見かける」ものです。(ですので、男性ホルモンであるテストステロンが関係しているとか、女性が多く持つオキシトシンが関係しているとかいう説があ...続きを読む

Q人前でのスピーチの極度の緊張を抑えるため、ミケラン錠を頓服しております

人前でのスピーチの極度の緊張を抑えるため、ミケラン錠を頓服しております。
これは、ドキドキ感のみを抑えて、震えを抑えます。
ただし、不安感はなくならないため、セディールまたはソラナックスを処方されました。
それぞれを服用してもいまいちの感じがありましたが、この前ためしに、両方飲んでみました。
なんとなく効果を感じました。
そこで質問ですが、このように種類の違うものを一緒に服用してもいいのでしょうか?
具体的には、ミケラン+セディール+ソラナックス
ちなみに、週に2回くらいの頓服となります。
通常は一切飲んでおりません。

ついでに、このような人前でのスピーチ不安、緊張にもっとも効果のあると思われる薬がありましたら教えていただけたら参考になりンなす。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

♯2です。お礼ありがとうございました。

>なにかいい方法がございましたら教えてください。
この様な不安障害を薬を使わず改善する療法としては下記の療法が有ります。
森田療法
http://www.jikei.ac.jp/hospital/daisan/morita/index.html
認知行動療法
http://jact.umin.jp/introduction.shtml

児童期からの症状でしたら、完全に囚われ状態です。
これは簡単に逃れられないとは思いますが
根本を解消するにほ「認知変容=行動変容」の為には
上記の様な療法が必要なのでは?

認知行動療法については、独習できる書籍が発行されています。
こころが晴れるノート(うつと不安の認知療法自習帳)やうつと不安の認知療法練習帳等です。
これらで独習されて効果が有りそうならば、臨床心理士に付いて認知行動療法を導入する事も出来ます。

最後に質問主旨に沿ったアドバイスをします。
坑不安剤は短時間作用で、舌下投与が出来る薬が便利です。
舌下投与とは舌の下で薬を溶かす服用法で、経口投与より効能が早く出るとされています。
医師に頓服での使用にはこちらを推奨されました。

これに該当するのがデパスです。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025.html
力価は強、作用時間短(半減時間から6時間とされていますが、実際は4~5時間位です)
自分はジェネリック薬の「エチゾラム(EMEC)」を使いました。
メリットは口腔内崩壊錠タイプで、水を含むとふぁと解けるので、舌下投与並みに効果が早く実感できる。
錠の大きさがデパスより大きく、真ん中に割り線が入り分割し易いです。
http://www.emec-med.com/q_explain/pdf/Etizolam_q_explain.pdf
デメリットとしては、筋弛緩作用が強く眠気が生じ易い事です。

筋弛緩作用が強く眠気が生じ易い事です、これを避けるとしたら
同じく舌下投与でき、力価は強、作用時間中(実感としては7~8時間位)の
ワイパックスがあります、筋弛緩作用が弱いので眠気はあまり生じません。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124022.html

緊張による体の振るえには、本態性振戦の治療薬のアルマールを使いました。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2123014.html
元々原因がない、解からない振るえの治療薬ですので
β遮断薬よりも効力が強い感じでした。

♯2です。お礼ありがとうございました。

>なにかいい方法がございましたら教えてください。
この様な不安障害を薬を使わず改善する療法としては下記の療法が有ります。
森田療法
http://www.jikei.ac.jp/hospital/daisan/morita/index.html
認知行動療法
http://jact.umin.jp/introduction.shtml

児童期からの症状でしたら、完全に囚われ状態です。
これは簡単に逃れられないとは思いますが
根本を解消するにほ「認知変容=行動変容」の為には
上記の様な療法が必要なのでは?

認知行動療法については、独習で...続きを読む


人気Q&Aランキング