表題のとおりです。

5年ほど使用していたXPマシン(自作:AthlonX2マシン。SPは2)が今日突然ボリュームコントロールアイコンがなくなり、まったく音が出なくなりました。

詳細なのですが、まずPCが重大なシステムエラーでブルースクリーンになり、再起動したところ音が出なくなりました。
また、マザボのFanが回転数が少ない?との警告がたまに出ていました。(本件とは無関係とは思いますが)

とりあえず、調べてみて以下のことを実行したのですが改善の兆しがありません。

・WindowsDISCからプログラムの追加でWinwdowsコンポーネントのアクセサリー部分のマルチメディア欄よりボリュームコントロールを追加
・WindowsDISCからi386内のsndvol32.exeのコピー(cmdにてexpand~コマンドを実行)
・RunDll32~コマンドを実行してのsndvol32.exeのコピー

いずれもエラーなど特に出ずにできたのですが、結果は何一つ変わっていません。
タスクバーにアイコンはでず、スタートメニュー>アクセサリーからコントロールを選択すると「利用できるミキサーデバイスがありません。コントロールパネルより追加しろ~」と表示されます。

念のため(期待値0でしたが)、システムの復元もやって見ました。(結果は当然・・)

正直かなり古く、HDDもそろそろ寿命かなと言うところなのでリカバリーしか手はないかと思いつつ、何か策はないものかと質問した次第です。

何か方法がありましたら、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自作ならサウンドドライバはお持ちなのではないですか?


それを入れても駄目なのならサウンドデバイスの故障と思いますけど。
サウンドデバイスの増設を考えたらどうでしょうか。
http://www.iodata.jp/product/creative/sound/inde …
    • good
    • 0

SP2は元々?それともバージョンアップ?


後者ならSP2を入れなおしてみてください。
ドライバの再インストールで復活する場合もあるけど、
ブルースクリーンの原因によってはだめな場合もあります。

リカバリよりは現状を維持できる、という意味においてましな選択ですけど、
同時にシステムファイルやレジストリの不整合も引きずったまま、ですので、
ほかの部分での不整合も心配。
特にタスクバー周りでおかしな状況があったり、フォルダ表示/アイコン表示で何らかの問題もあった場合、explorer.exeもおかしくなっていますので、もしそういう症状があればリカバリしたほうが。。。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

SPはVerUpしたものです。
SP2の入れなおしも視野にいれて対応したいと思います。

補足日時:2009/05/29 18:44
    • good
    • 0

5年程度では寿命とは思えませんので原因がHDDにあるのかをまず調べてみる。


フリーソフト crystaldiskinfo
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/
正常とでれば問題ありません。

最初に疑うのは、やはりNo.1さんの回答内容だと思います。OSのCDからではなくマザーボードのCDからではないとコントローラーはインストールできません。またはメーカーサポートのダウンロードから最新のものをインストールする。

幸い自作機なので点検箇所としてはホコリの掃除。
電源、ファン、ビデオカードがあればそのファン。メモリの差し替えなどの試験。
メンテナンスは十分にやってらっしゃるとは思いますが、不要レジストリや不要ファイルの削除(フリーソフトのEasyCleanerが簡単)
またHDDのデフラグやスキャン(フリーソフト、すっきりデフラグ)などでメンテしてみる。

ファンがなんやらとありますが、重要なところですのでチェックしたほうがいいです。
(フリーソフト、Speedfan CPU、HDDの温度、ファンの速度も測れます)
改善できれば幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

HDDですが、1番目の方の回答にも記載いたしましたとおり、マスターの方は正常でした。
そのため問題があったDISCをはずしてトライしましたが改善せずです。

また、マザボのドライバーは再インストールを実行済みです。(結果は変わらず)
最新の物をインストールしては見たのですが同様でした。

最後のホコリ、についてですがメンテナンスは最初の数年はしておりましたがここ1年以上は何もしていませんでした。
かなりホコリが見た感じあるので、しっかりと掃除をして見ます。

補足日時:2009/05/29 18:35
    • good
    • 0

こんにちは。



まず、デバイスマネージャでオーディオデバイスが認識されているか確認してください。

認識されておらず、不明なデバイス(?マーク)がある場合は、デバイスドライバがインストールされていません。
今まで使われていたのであれば、何らかの原因でデバイスドライバが消えてしまったのでしょう。お使いのオーディオデバイスにあったドライバを探して、インストールしなおしてください。

認識されているが、エラー(!マーク)がある場合は、デバイスドライバが何らかのソフトによって上書きされたか、壊れたのだと思います。
その項目をダブルクリックするとエラーの内容が表示されますから、参考にして対処してください。おそらくこちらも、デバイスドライバを探してインストールしなおせば直ると思います。
もちろん、オーディオデバイス本体の故障の可能性もありますが…。もし違うオーディオデバイスをお持ちなら、そちらを接続してみるのも原因究明の手助けとなる場合があります。

デバイスドライバが壊れる原因はいろいろありますが、話を聞く限りHDDが怪しいかもしれません。chkdskを使用して、ハードディスクのエラーチェック(不良セクタの検出含む)を実行してみてください。
また、ハードウェア関係の不良によりOSがクラッシュし、そのはずみで壊れた可能性も否定できません。
Fan回転数低下(Fan検出不良?)も出ているのであれば、しっかり調べたほうがいいです。本当にFanが停止しているのなら、CPUが加熱して故障する可能性があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

デバイスマネージャーについてですが、オーディオデバイスは問題なく認識されております。
不明なデバイスやエラーのあるデバイスもありません・・

下の方で指摘されている方もいらっしゃいますHDDについてですが、CrystalDiskInfoではC(マスター)は正常となっています。(スレーブのEは警告が出ていますが・・)
また、年的には5年ですが、使用時間は4万時間を超えているので寿命なのかなと個人的に思っていたので寿命かなと書きました;;

Fanの回転数エラーは半年位前からたまにありましたが、CPUがあつくなると言った現象は起きていません。グラフィックのFanがおかしいみたいです。

補足日時:2009/05/29 06:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング