今年から他大学の大学院に進学した実験系のM1です。
入学して2カ月経ちますが研究室の助教さんが怖いです。
二人きりになることがしばしばあるのですが、そのときに
「俺は他大学から来たやつ嫌いなんだよね。俺が上の人に言ったら、お前なんか明日にでも懲戒退学にすることできるから。」
とかいわれました。他にも、
「ゴールデンウィークはお前だけ毎日来て掃除しとけ。やらないとどうなるかわかるよな?」
といわれて、怖いので掃除しました。
教授も准教授もあまり話したことがないので相談できません。
あと1年9か月こんな毎日が続くと思ったら、考えただけでも鬱になりそうです。
相談できるとしたら、学部時代の教授だけです。
この場合は誰に相談すべきでしょうか?

A 回答 (7件)

ハラスメントの相談窓口は、どこの大学でもあると思いますよ。

名称は大学によって色々異なるでしょうが。

ご質問の「発言」に一切の誇張が無いとするなら、この助教は相当な馬鹿ですから、そんなに難しいケースでは無いと思います。録音されて公表されたら、自分の首が吹っ飛ぶ様な事を言っている訳ですからね。普通のアカハラは、もっとずっと巧妙です。

学生の懲戒処分は教授会での審議事項になりますから、助教ひとりでどうにかなる問題ではありません。
    • 0

普通、告発(相談も含む)すれば陰湿化します。

ヘタしたら修論発表前にデータが消されるとか装置が壊れるとか、卒業に関わることになるかもしれません。

ハラスメントは先ず証拠を取りましょう。
録音するとか、メモを取るとか、写真を撮るとか。
併せて実験データなどダブルバックアップするなど予防もしましょう。

その上で段階的に准教授や教授など上の先生に相談していきましょう。

そして陰湿化すれば、その陰湿状況を記録しましょう。

記録をとり始めると少し安心します。いじめの状況があなたの中で定量化されるので、酷くなってきているのか、変わらないのか、収まってきているのか。

次にあなたが耐え切れない状況になって学校の相談所などに駆け込むときに役に立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
考えた結果我慢することにしました。
頑張ってみます。

教授に言いましょう。

いきなり相談室に駆け込んだ場合、間違いなく教授も味方ではなくなります。
順番は守りましょう。
    • 0

すごく難しい問題です。

アカハラに間違いないのですが、それを決めるのは大学ですので、先ずはアカハラの隠蔽をなくすためにその助教授の嫌がらせのような言葉を録音することから始めましょう。

いきなり相談員ですと問題が起きます。例えば「~がこの様なことを言っていた」というような犯人をいきなりバラスようなことです。非常に慎重になるべきです。

簡単に解決できる事案ならいいですが、こじれる可能性がほとんどだと認識してください。

一応参考アドレスを参照してください。

参考URL:http://harassmentisnotacceptable.web.fc2.com/ ,http://blogs.yahoo.co.jp/academic_harass_kochi_uni
    • 0

その通りであれば、アカハラですね。

まずは誰かに話を聞いてもらうことが必要でしょう。一人で悶々としているのが一番いけません。
 誰に相談すべきかはもう質問者様ご自身が記しています。

できるだけおおごとにならずに・・・というお気持ちは分かりますが、それが相手に付け入る隙を与えます。唯一の隙と言ってもいいでしょう。
 本当にアカハラなのであれば、第三者が入らずに解決することはまずあり得ません。その覚悟を決めた方が良いと思います。
    • 1

それはアカハラですね

各大学にはアカハラ相談室があるので、そこで相談してください
    • 0
この回答へのお礼

アカハラ相談室というのは私の大学にはないと思います。。。
ありがとうございます。

アカデミックハラスメントの可能性があります、大学の教務課に相談ください、弁護士への相談でもいいです

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教務課、弁護士も考えましたができるだけおおごとにならずに解決したいのですが。。。