今年から他大学の大学院に進学した実験系のM1です。
入学して2カ月経ちますが研究室の助教さんが怖いです。
二人きりになることがしばしばあるのですが、そのときに
「俺は他大学から来たやつ嫌いなんだよね。俺が上の人に言ったら、お前なんか明日にでも懲戒退学にすることできるから。」
とかいわれました。他にも、
「ゴールデンウィークはお前だけ毎日来て掃除しとけ。やらないとどうなるかわかるよな?」
といわれて、怖いので掃除しました。
教授も准教授もあまり話したことがないので相談できません。
あと1年9か月こんな毎日が続くと思ったら、考えただけでも鬱になりそうです。
相談できるとしたら、学部時代の教授だけです。
この場合は誰に相談すべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ハラスメントの相談窓口は、どこの大学でもあると思いますよ。

名称は大学によって色々異なるでしょうが。

ご質問の「発言」に一切の誇張が無いとするなら、この助教は相当な馬鹿ですから、そんなに難しいケースでは無いと思います。録音されて公表されたら、自分の首が吹っ飛ぶ様な事を言っている訳ですからね。普通のアカハラは、もっとずっと巧妙です。

学生の懲戒処分は教授会での審議事項になりますから、助教ひとりでどうにかなる問題ではありません。
    • good
    • 0

普通、告発(相談も含む)すれば陰湿化します。

ヘタしたら修論発表前にデータが消されるとか装置が壊れるとか、卒業に関わることになるかもしれません。

ハラスメントは先ず証拠を取りましょう。
録音するとか、メモを取るとか、写真を撮るとか。
併せて実験データなどダブルバックアップするなど予防もしましょう。

その上で段階的に准教授や教授など上の先生に相談していきましょう。

そして陰湿化すれば、その陰湿状況を記録しましょう。

記録をとり始めると少し安心します。いじめの状況があなたの中で定量化されるので、酷くなってきているのか、変わらないのか、収まってきているのか。

次にあなたが耐え切れない状況になって学校の相談所などに駆け込むときに役に立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
考えた結果我慢することにしました。
頑張ってみます。

お礼日時:2009/06/08 19:34

教授に言いましょう。



いきなり相談室に駆け込んだ場合、間違いなく教授も味方ではなくなります。
順番は守りましょう。
    • good
    • 0

すごく難しい問題です。



アカハラに間違いないのですが、それを決めるのは大学ですので、先ずはアカハラの隠蔽をなくすためにその助教授の嫌がらせのような言葉を録音することから始めましょう。

いきなり相談員ですと問題が起きます。例えば「~がこの様なことを言っていた」というような犯人をいきなりバラスようなことです。非常に慎重になるべきです。

簡単に解決できる事案ならいいですが、こじれる可能性がほとんどだと認識してください。

一応参考アドレスを参照してください。

参考URL:http://harassmentisnotacceptable.web.fc2.com/ ,http://blogs.yahoo.co.jp/academic_harass_kochi_uni
    • good
    • 0

 その通りであれば、アカハラですね。



 まずは誰かに話を聞いてもらうことが必要でしょう。一人で悶々としているのが一番いけません。
 誰に相談すべきかはもう質問者様ご自身が記しています。

 できるだけおおごとにならずに・・・というお気持ちは分かりますが、それが相手に付け入る隙を与えます。唯一の隙と言ってもいいでしょう。
 本当にアカハラなのであれば、第三者が入らずに解決することはまずあり得ません。その覚悟を決めた方が良いと思います。
    • good
    • 1

それはアカハラですね



各大学にはアカハラ相談室があるので、そこで相談してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アカハラ相談室というのは私の大学にはないと思います。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 22:15

アカデミックハラスメントの可能性があります、大学の教務課に相談ください、弁護士への相談でもいいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教務課、弁護士も考えましたができるだけおおごとにならずに解決したいのですが。。。

お礼日時:2009/05/28 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界大学院ランキング・教育学

教育学においての世界の大学院のランキングをしりたいです。

あと、海外で教育学を学ぶにあたって有名(お勧め)な大学院を教えてください。
詳しい専攻などはまだ決めていないので、教育学としてお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

シカゴ大学ですね。一応この分野では1位です。
ちなみに経済学で世界1位、
社会学で世界2位です。
ロースクールは全米6位、
政治学3位、
神学1位、
数学1位
(US NEWSより)
ふつうに分野によればオックスブリッジやアイビーよりも評価が高く
名門中の名門なんですけどね。
オバマも教授やってました。
ハーバードも教育学は有名です。

前に、社会学系統の分野をしたいからハーバードを蹴ってシカゴに行くと言う人がいて、
その話をしたらめちゃめちゃ馬鹿にされたことがあったけど(そんな大学は聞いたことがない。そいつはどうせハーバードに落ちたんだろ、と言うような事を)、
それは単なる無知なんですね。日本ではなぜか無名ですが、アメリカの社会科学系分野でのシカゴは相当評価が高いです。

ちなみにシカゴ大関係者のノーベル賞受賞者数は87人に世界一です。
完全に文系大学だと言うことを考慮すれば凄いことですよ。

ちなみに「コンサルティング」「マーケティング」と言う考え方はこのシカゴ大学で生まれました。よってボスコン、マッキンゼー、創業者、マーケティングのコトラーは
ここのOBです。

それとアメリカ人もランキング大好きですよ。
アメリカの映画など見ると
出身大学名やIQのスコアの話とかがよく出てくるでしょ?
中産以下だと進学が望めないのでベクトルが違うだけです。
お金持ってるかどうか、とか有名人どれくらい知ってるか、どれくらいのレベルの恋人が
いるか、とか。基本的に競うのは大好きな人たちです。

あとアメリカ人でも特にアジア系家庭はランキング重視して大学を決める傾向に
あるようです。中韓でも偏差値主義は強いですからこれは東アジア民族の傾向として受け入れていいんじゃないでしょうか。

http://homepage3.nifty.com/sakumalabo/html/IDE.htm

これで見ると初等教育はミシガン州立が1位。
また学位の乱立が多い事を考えれば、ドクターまで取得できるハーバードやバークレーの評価が高いようです。

シカゴ大学ですね。一応この分野では1位です。
ちなみに経済学で世界1位、
社会学で世界2位です。
ロースクールは全米6位、
政治学3位、
神学1位、
数学1位
(US NEWSより)
ふつうに分野によればオックスブリッジやアイビーよりも評価が高く
名門中の名門なんですけどね。
オバマも教授やってました。
ハーバードも教育学は有名です。

前に、社会学系統の分野をしたいからハーバードを蹴ってシカゴに行くと言う人がいて、
その話をしたらめちゃめちゃ馬鹿にされたことがあったけど(そんな大学は...続きを読む

Q他大学の大学院(他学科)への進学は難しい?

こんばんは。某国立大学の機械工学科の大学二年生です。
大学受験の頃から千葉大の工学部メディカルシステム工学科に行きたいと思っていましたが、受験に受からず今の大学に入りました。しかし最近になってやはり千葉大に行きたいという思いが強くなってきました。編入や大学院進学で行ければいいなと思っていますが、情報を集める方法もわからないので、ここに質問させていただきます。

タイトル他にいくつか質問があります。
(1)他大学の大学院(他学科)への進学は難しいのでしょうか。
(2)どのようにして他大学は受験するものなのでしょうか。
(3)試験科目などはどうすればわかりますか。
(4)3年次編入などに比べてどちらのほうが大変ですか。

細かい状況によって変わると思いますが、一般的な意見でも、実際に体験した方(編入、他大学院進学)の意見でも、どれか一つに対しての回答でもよいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)他大学の大学院(他学科)への進学は難しいのでしょうか。

何とも言えません。
東大京大東工大にあるような下に学部がついていない大学院なら、おそらくそこは実質的に外部用に定員が空いているはずですから比較的受かり易いはずです。(落ちる人は落ちますが)
問題は、千葉大のそこがどうなっているか、です。

大学院試は大学や専攻を受けるという感じではなく、研究室を選ぶ物です。
自分のしたい研究ができる研究室があるところを受ける感じです。
それは千葉大の何とか専攻かも知れませんし、東京医科歯科大のどこかかも知れませんし、東大のどこかかも知れません。
大学名や学科で選ぶ物ではありません。(というか大学名で選べば千葉大は普通出てこないでしょう。)

(4)3年次編入などに比べてどちらのほうが大変ですか。

定員を考えただけで院試の方が楽、というのは自明です。
ただし、千葉大のそこがどうかは判りません。
大学院の方が定員が多いのは全体像の話であって、千葉大のあなたが行きたい研究室は、内部生だけで誰が合格できるのかと競争しているくらいかも知れません。
他方、大学院から、というところはガッチリ空きがあったり。
つまり、大学院と一口に言うけれど、受験生の偏在が考えられるのです。

(1)他大学の大学院(他学科)への進学は難しいのでしょうか。

何とも言えません。
東大京大東工大にあるような下に学部がついていない大学院なら、おそらくそこは実質的に外部用に定員が空いているはずですから比較的受かり易いはずです。(落ちる人は落ちますが)
問題は、千葉大のそこがどうなっているか、です。

大学院試は大学や専攻を受けるという感じではなく、研究室を選ぶ物です。
自分のしたい研究ができる研究室があるところを受ける感じです。
それは千葉大の何とか専攻かも知れませんし、東京...続きを読む

Q大学院の学費について

来春から4回生で進学希望の者です。
大学院の情報を集めていて、各大学のHPなどを見ているのですが、どこの大学も募集要項や紹介はあるものの、学費については全く書かれていません。
大学院一覧のような本も探してみたのですが、ありませんでした。
学費を知るためには、大学側に直接問い合わせるしかないのでしょうか?
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

国立大学の場合は、決まった額で、入学年度によって決まりますよね。
私立の場合は、かなりばらつきがあると思います。。
でも、多くの大学の場合は、補助やTAのバイトなどがあり、実質的にタダに近い額で勉強していた人もいますね。
また、日本学術振興会(学振)という団体が、将来、研究者になりたい大学院生を対象として、生活していけるだけの額を(確か)給与扱いで支給するプログラムを行っているはずです。(全国で、数百人。)
また、企業でも、奨学金を多く用意していますので、経済的問題で希望の大学院を断念する必要はありません。
希望の研究室の教授と会って、研究の話以外に、そのあたりの話もお話もお聞きしてみたらいかがでしょうか。


ちなみに、学振は、大学院に入って、所属研究室の教授に聞いてみたらわかる思います。
でも、申請書は、かなり、しんどいです(笑)

Q今年他大学の院に入学したM1なのですが・・・

今年他大学の院に入学したM1なのですが・・・

初めまして。早速ですが現在非常に悩んでいる事がございますので聞いて頂けるとありがたいです。

私は今年他大学の大学院に入学した者なのですが、率直に言えばこちらの大学院に来て良かったのか悩んでいます。
以前は私は某国公立大学の理系でプログラミングをひたすら行っている大学に通っていました。4年になり研究室に入った後も変わらずプログラミングを続け、あるシステムの開発を行っていました。私はこの生活が楽しく、目的が決まっておりそれに向かってひたすら作業を行っていく環境は私の性格に合っていました。

去年のある日、まだ院試を受ける前ですが、先輩から就活は最終学歴の大学名で有利不利が決まるとアドバイスを受け、私はそれを信じ去年まで通っていた大学の更に上のランクの大学(つまり今通っている大学)を受けることにしました。 すなわち、私は就職に有利だという安易な理由だけで他大学を受験することを決めてしまったのです。

もちろん、志望先の大学院で行っている研究内容を事前に調べ、私の好きそうな研究があったためにそちらの大学院に入学することを決めたことも理由の一つですが、今考えると事前調査が明らかに少なかった気がします。なぜなら、今入学している大学院はもはや理系ではなく、文系よりの理系、すなわちプログラミングをひたすら行っていくよりも文献調査がメインの研究を行っていたからです。

3ヶ月ほど通ってようやく気付きましたが、私は今のように文献調査をメインに研究をしていくのではなく、去年の様にプログラミングを行いあるシステムを開発する研究の方が私の性格に合っている気がします。なので、やり直したいと望んでいます。

私はどうすれば良いのでしょうか?正直、今は授業だけどこなし研究を疎かにしており、一寸先は闇状態です。

転学をして同じ大学の別の理系の院へ行くか、今年院試を受け直してもう一度去年までいた大学へ戻るか、それとも2年同じ大学院で頑張り、博士として去年と同じ大学へ戻るか・・・・ 選択肢は色々とあると思いますが、どれもこれも今後の人生に関わる重要な選択肢ですので、慎重に決めたいと思っています。

優柔不断で視野が狭い性格の私でございますので、皆さんの意見をお聞きしたいと望みます。


それでは、よろしくお願いします。長文失礼致しました。

今年他大学の院に入学したM1なのですが・・・

初めまして。早速ですが現在非常に悩んでいる事がございますので聞いて頂けるとありがたいです。

私は今年他大学の大学院に入学した者なのですが、率直に言えばこちらの大学院に来て良かったのか悩んでいます。
以前は私は某国公立大学の理系でプログラミングをひたすら行っている大学に通っていました。4年になり研究室に入った後も変わらずプログラミングを続け、あるシステムの開発を行っていました。私はこの生活が楽しく、目的が決まっておりそれに向かってひ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

既にやらかしてしまったことを振り返ってもしかたがありません。前を向いて、どうやって進んでいくのかを考えましょう。先ず第一に、貴方一人で考えるよりも、学部時代の恩師と今の指導教官に相談することをお勧めします。もしも指導教官に直接相談しにくいのであれば、助教の先生に相談したり、近隣の研究室の教官に相談したりすると良いでしょう。学科長や専攻長の先生への相談もあり得ますが、それをやると自分のメンツを潰されたと誤解してしまう教官も稀にいます、したがって専攻長学科長に相談する場合には事前に指導教官に相談しておくべきです。

そして、今回の御質問のケースはとてもよくある事例です。貴方だけが陥った不幸なのではなく、すでに多くの前例があり、無事解決がなされた事例も多いことを念頭に置いてください。

また、博士課程への進学を考えているのであれば、なおさら今の指導教官と学部の指導教官の双方にきちんと希望を伝えておくべきだと思います。

今の研究の形態は、今の貴方にとってプラスにはなっていないと考えてしまうのもしかたがないと思いますが、長い人生ひょんなことから「やってて良かった」と感じる経験も数多くあります。決して無駄にすることなく、知識や研究スタイルを吸収してください。

今、研究分野で働いている私は、就職してから数年間は研修として製造現場に配属されました。当初は「斬新でもなんでもないやり方で大量生産するだけだろ? こんなの研究職として働く上で何の役にも立たない」と不貞腐れていましたが、今、研究開発をするにあたって、製造現場で直に目にして直に体を動かして時には辛酸をなめて経験したことが、最先端の新規技術を確立にするための絶対に欠かせない基礎知識として私の思考の中心に位置しています。今では後輩の学生にも、「入社の最初の年の現場での研修はとても重要なものだ、大学では学ぶことができない真の技術を習得しろ」と語るほどまでになっています。ちなみに化学系です。

こんにちは。

既にやらかしてしまったことを振り返ってもしかたがありません。前を向いて、どうやって進んでいくのかを考えましょう。先ず第一に、貴方一人で考えるよりも、学部時代の恩師と今の指導教官に相談することをお勧めします。もしも指導教官に直接相談しにくいのであれば、助教の先生に相談したり、近隣の研究室の教官に相談したりすると良いでしょう。学科長や専攻長の先生への相談もあり得ますが、それをやると自分のメンツを潰されたと誤解してしまう教官も稀にいます、したがって専攻長学科長に相...続きを読む

Q税理士試験の税法科目が一部免除になる大学院

税理士試験の税法科目が一部免除になる大学院を教えてください。 東京都内で学費が安く、夜間と土日開講で税理士試験免除に寛容な教授のいる大学院を探しています。 そんな大学院なんてないのでしょうか?

Aベストアンサー

早稲田大学大学院法学研究科(ロースクールではない方)の社会人向けコース(土日夜間開講あり)で税法免除してもらった友人がいます。

Q大学院についての質問です。 現在、進学先で悩んでます。 大学院に進学するなら、やはり自分の興味のあ

大学院についての質問です。

現在、進学先で悩んでます。
大学院に進学するなら、やはり自分の興味のある分野を研究している大学院がいいのですが、その大学院のレベルはあまり高くありません。現に、その大学の教授からは上の大学院を目指してもいいのでは?とも言われています。

そこで質問ですが、自分のやりたい研究をするために多少レベルが低くてもその大学院に行くか、多少やりたい事を我慢してでもレベルの高い大学院に行くか…どちらの方が今後の自分のためになるでしょうか。

ちなみに私は研究職を希望しています。

稚拙な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

やりたい研究をした方がいいですよ。

やりたい研究ですから、身が入ります。
人生が楽しくなります。

一流になることも可能です。

一流になれば、学校などあまり関係ありません。
自分のスキルで勝負できます。

自分のやりたい仕事に巡り会える、なんてのは
滅多に無い幸運です。
それだけで人生、成功したも同じです。


大切にすべきだと思います。

Q大学院入試の願書について

私は、現在大学4年で
大学院への進学を希望しています。
そこで3つの大学院を受験する予定なのですが、
その願書に貼る証明写真はスーツでなければならないのでしょうか。
それとも私服の写真でもいいのでしょうか。
大学入試は制服での証明写真撮影だったため、未経験です。
経験者または、大学院の内部の方、その他詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

私服での写真と
私服での面接でも、入試を通る人は通りますが、
社会常識としてそれなりの見苦しくない格好にしておいたほうがいいでしょうね。

どういう分野なのかわかりませんが、修士レベルともなれば、研究の過程で学外の方に協力を仰いだり発表をしたりということもあるでしょう。それをつつがなくできるか、ということも、入試段階でたてた研究計画について、受験者の実現可能性について判断を面接の中で行っている場合もありますから、「ここは社会性を要求される研究スタイルの世界なのに、私服で来やがって!」という判断をされたり印象を持たれたりしたら、もったいないですね。

というわけで、面接における直接・間接の悪印象リスクを排除するために、
o スーツ着用
o 写真屋にせよ機械にせよ、証明写真として撮影したもの
を使われることをお勧めします。

就職しないにしても、大卒(候補者)としてそれなりの振る舞いを求められているだろう、ということで。

Q他大学の大学院か、自分の大学の大学院か

他大学の大学院か、自分の大学の大学院か

初めて質問させていただきます。

私は、現在筑波大学情報学群情報科学類の4年生です。
来春から大学院に進学したいと考えているのですが、他大学の院と筑波の院のどちらを目指すかで悩んでいます。その理由は、以下のようになります。

1.大学院進学の理由
私が大学院へ進学したい理由は、自分の教養、知識、スキルを伸ばしたいからであり、一般的に言われる、「~を研究したいから」というものではありません。こんなことを書くと、「そんな理由で大学院に行くのか?」、「大学院をなめているのか?」と思う方もおられるかと思いますが、まったくその通りだと自分でも思いますし、返す言葉もありません。

2.筑波大学大学院への推薦入学
推薦入試を受けることができるため、この権利を棒に振ってまで他大学へ行くメリットがあるのかが不安です。ちなみに、推薦入試はほとんど落ちることはないそうです。

3.就職
修士課程卒業後就職を考えていますので、有利になることがあるのなら他大学の院へ進学したいと考えています。

大きく分けるとこの3点です。

「何でこんな中途半端なやつが大学院に…。」と思っている方もおられるかと思いますが、今更就職活動をするわけにもいきませんので進学せざるを得ないのが現状です。ここ2~3ヶ月ほど自分なりに真剣に悩んでみたのですが、いまだに結論が出ません。来週には推薦入試に必要な書類の提出があるので、切羽詰っています。何かご助言や考え方の提案等ありましたらよろしくお願いします。

他大学の大学院か、自分の大学の大学院か

初めて質問させていただきます。

私は、現在筑波大学情報学群情報科学類の4年生です。
来春から大学院に進学したいと考えているのですが、他大学の院と筑波の院のどちらを目指すかで悩んでいます。その理由は、以下のようになります。

1.大学院進学の理由
私が大学院へ進学したい理由は、自分の教養、知識、スキルを伸ばしたいからであり、一般的に言われる、「~を研究したいから」というものではありません。こんなことを書くと、「そんな理由で大学院に行くのか?」...続きを読む

Aベストアンサー

大学院に行く人、学歴ロンダする人の希望理由はまちまちでしょうが、多くいます。当然それなりにメリットがあるからです。あなたが気にしている就職にしても旧帝大は多くの会社で大学別の採用枠が有ってないようなものですから。

僕もあえて理由をかけば単に就職をする気になれなかったからです。何故修士で就職したかを書けば博士課程に行く気になれず就職したいなと思ったからです。でも「この会社に入りたい」という会社がなかったので、必死になって就職したい会社を探しました(^^;;

かっこいい理由などありません。あなたが言う通り強く理由をもっている人もいますが、そうでない人もいます。

ただ1つだけいえるのは、他大学の院へ進もうとする人はそれなりに数年前から大学院入試の準備のため、その大学の教科書や試験問題を入手し勉強し、進学希望先の大学の研究室の教授に挨拶する人もいます。もし他大学へ進学を希望するなら早めに結論を出し準備をした方が良いです。

なんとなくですが、あなたの場合、自大学にしておいた方が無難なような気がします。準備不足の人が昔あこがれた大学に再挑戦したい気になって浮ついているだけに見えます。

筑波大の院で就職しようとして旧帝大の人と就職で競うことになった場合、筑波だから選ばれないということはなく、旧帝大だから有利ということもなく、面接試験までたどり着いた人は基本条件は満たしている人なので、あとはその人の人間性が大きく左右しますので、今から学歴ロンダするリスクに対してメリットは少ないかなと思います。ただ面接試験までたどり着ける確率は旧帝大より下がるということです。

大学院に行く人、学歴ロンダする人の希望理由はまちまちでしょうが、多くいます。当然それなりにメリットがあるからです。あなたが気にしている就職にしても旧帝大は多くの会社で大学別の採用枠が有ってないようなものですから。

僕もあえて理由をかけば単に就職をする気になれなかったからです。何故修士で就職したかを書けば博士課程に行く気になれず就職したいなと思ったからです。でも「この会社に入りたい」という会社がなかったので、必死になって就職したい会社を探しました(^^;;

かっこいい理由などあり...続きを読む

Q英、米、豪大学院 分野ごとの研究能力ランキングサイトを教えて下さい。

RAEでしたか、大学院の、分野ごとの研究能力やスタッフの質のランキングがわかるサイトをご存じの方は教えていただけないでしょうか。

文化人類学を勉強する予定で、実際に出かけていって教授と面接することも考えていますが、客観評価も知っておきたいと思っています。一応、ロンドン大SOAS,UCL,ケント、サセックス、オーストラリアン国立大学に合格したのですが、どこにしようか今になって悩み始めました。

Aベストアンサー

イギリスの大学のRAEのランキングサイトなら知っています。Times紙のサイトなのですが、分野ごとにわかれているので分かりやすくお勧めのサイトです。

http://www.timesonline.co.uk/section/0,,6734,00.html

Q先日、今の大学から他大学院に進学することが決まりました。

先日、今の大学から他大学院に進学することが決まりました。
しかし、春に入学するまでにまだ半年以上もあり、次に書類(入学手続きなど)が送られてくるのが、2月ごろと書いてあります。そこで思ったのですが、それまでに研究室に挨拶などにいくべきなんでしょうか。
もし私と同じような経験をされた方いましたら、外部の大学院に合格してから入学するまでの期間どのように過ごしたか、など教えていただければ嬉しいです。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

おめでとう
絶対ではありませんが、修士での研究内容が明らかであるなら、所属予定の学習会に参加しておく方が望ましい。そのためにも指導教官と連携を取り、研究の事前準備・学内進学者との人間関係がスムーズであるために研究室をしばしば訪問された方が良いかも知れません。

多くの場合、躓くのは人間関係です。

所属予定の大学が遠方であった場合は、なかなか連絡が取りにくいかも知れませんが、入学が決まったのであれば訪問された方がベターかも。

出来れば、修論発表会や博士の研究発表会に招待していただくように人間関係を深めて欲しい。
私は学部・修士・博士全て異なりましたけど、教官とは入学前から指導を頂いていました。

質問者様はその意志や礼節が充分にあるようですので、連絡を取られては如何でしょうか。あとは指導教官の指示に従いましょう。

研究生活は苦しいけどやり甲斐がありました。頑張ってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報