ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

今回の生理からピルを服用します。
避妊目的で、種類はマーベロンです。

いつも2、3日、ティッシュに少量付くような、薄~~い茶色い
不正出血?が続き、本日の朝そのような状態が見られました。
それを生理初日と判断して服用すべきか判断がつかず、
病院に確認したら「今日を初日と判断して飲み始めて。」と言われたので、正午頃に1錠飲みました。

その後、ネットで検索したら「不正出血からではなく、本格的な出血を待ってから飲み始め、2週間は他の避妊法を兼用」という意見が多く、
不安になり別の婦人科に確認したら
「今日飲んでしまった1錠は仕方がないので、明日からは飲まないで、
本格的な出血が来たらまた飲み始めて。その方がピル服用中の不正出血も防げる。他の避妊法も1週間でいい。」と言われました。

一体どの説が正しいのでしょうか??
できれば、服用中の不正出血の可能性が低くなるというメリットも
あると言われた後者の方法をとりたいのですが、
1回飲んでしまったピルを止めて本格的な出血をとるという方法は
合っているのでしょうか?

また、もし前者の方法をとった場合も生理初日かどうか曖昧なので
しばらくは他の避妊法を併用しようと考えていますが、
それがネットでよく見る2週間なのか、それとも病院で言われた1週間なのか、
そしてそれはピルを飲み始めた本日からカウントしていいのか、
このままダラダラと茶色い少量の不正出血が続いたり本格的な
生理が来る前に終わってしまった場合も服用し続ければ避妊効果は
得られるのか、
いろいろと疑問でいっぱいです・・・。

自分なりに調べたのですが、混乱してきたので
お知恵を貸していただけるととっても嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私はアンジュ28をのんでいるのですが、私も不正出血と生理を間違えて飲んでしまい、病院に聞いたら『大丈夫です』と言われたので飲み続けたら生理がシート通りこないで三日遅れできて二日オーバーで終わるようになってしまい、焦ったことがありました。


他の病院で聞いたら『一度飲むのを止めて本格的な生理がきてから最初から飲み始めてください』と言われました。
その通りしたら、シート通りちゃんときてちゃんと終わるようになりました。
心配なら一度飲むのを止めてみたらどうでしょうか?
不正出血もしなくなるなら、後者の医師の意見を聞くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
不正出血と生理、まぎらわしくて違うと気づいたときに焦りますよね。
今回はアドバイスいただいたとおり、一度服用を中止しました。
また本格的な出血がきてから、改めて服用しようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/06/01 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピルを飲み始めてから生理がきません・・・。

先月から低容量ピル(ノリエールT28)を避妊のために飲み始めました。
もう2シート目に入ってますが、生理がきません。
いつもならもう1週間から10日前にはきているはずなのですが。
飲み始める前は生理も定期周期できてましたし、生理自体も3、4日間で終わってました。
Hも服用開始日から1週間は空けましたし、ちゃんと毎日服用もしてました。何回かいつも朝飲むのを夜になってしまったりしてましたが…。
服用し始めなのでこういったことも起こるのか、それともまさか妊娠しているのか、副作用なのか、小さな不安が大きくなりつつあります。
身体は生理前の様な前兆が続いているのですが、どうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピルを飲まれているのならこちらのサイトをお読みください。
http://finedays.org/pill/
はじめは難しいかもしれませんが、何度も読めば理解できると思います。

>>何回かいつも朝飲むのを夜になってしまったりしてましたが…。
こう書かれているのは、すべて本来飲むはずの時間から12時間以内に服用できていますか?

上記に書いたサイトに詳しくのっていますが、12時間以内の飲み忘れならどの週でも避妊効果が続きます。しかし何度も飲み忘れるのはいいことではありません。避妊効果の低下につながります。

携帯のアラーム、手帳やカレンダーに服用後チェックを入れるなどして飲み忘れの防止をしてください。

24時間以上の飲み忘れだと対処方法も変わってきますので上記サイトをよく読んで確認してください。

それからほかの方も書かれているように、普通の生理と、ピル服用中の生理は異なります。実薬21錠服用後の休薬期間7日間=偽薬服用7日間の間に出血がくることが多いです。

しかしtunatonicさんは次シートに入っているのに出血がこないのですよね?

考えられるのは妊娠の可能性か、消退出血が飛んでいるということです。
1シートめは生理初日24時間以内に服用していますか?
そうでなければ最初の2週間は避妊併用が必要です。
飲み忘れもありますし、妊娠検査薬使うか、病院に行った方がいいかもしれません。

単純に消退出血が飛んでいるだけなら、次シートの休薬期間にくるかもしれません。ノリエールじゃなくてノリニールですよね?ノリニールは飛びやすい種類といわれているので、妊娠が否定されていれば2シートめの偽薬期間まで様子を見てもいいと思います。

ピルを飲まれているのならこちらのサイトをお読みください。
http://finedays.org/pill/
はじめは難しいかもしれませんが、何度も読めば理解できると思います。

>>何回かいつも朝飲むのを夜になってしまったりしてましたが…。
こう書かれているのは、すべて本来飲むはずの時間から12時間以内に服用できていますか?

上記に書いたサイトに詳しくのっていますが、12時間以内の飲み忘れならどの週でも避妊効果が続きます。しかし何度も飲み忘れるのはいいことではありません。避妊効果の低下につながりま...続きを読む

Qピルの休養期間に生理が来なかったら...

度々お世話になっております。

今月海外旅行に行く際に生理と重なるので早める為に7月からピルを服用し始めました。
7月に服用し、休養期間に入った2日後位に生理が来ました。
その後も休養期間を終えて通常に服用していたのですが、月曜日に飲み終わり、今はまた休養期間に入りました。
しかし、今まだ生理が来ません。来る気配もありません。
もしこのまま生理がこないまま次のシートに突入していいのでしょうか?
そうするとずっと生理が来ない事になりますよね?
万が一旅行中に来ると困るので・・・

ピル初心者で分かりずらい説明で申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ピルユーザーです。
ピルの種類が書いてありませんが、私はピル(プラノバール)を21日間飲み終えてから、4日後に出血がおきます。
以前トリキュラーを服用していた時は、休薬期間に入って3~4日後に出血がきました。

本人の体調や飲み始めの数ヶ月は多少ズレることもあるので、まだ休薬期間に入って3日目ですし、もうしばらく待ってみてください。

休薬期間が終われば、生理中であっても次のシートの服用を開始すれば大丈夫ですよ。もし、休薬期間中に生理がこないようなら、念のため医師に電話などで確認してみてください。(服用しているピルがわからないので、こんな回答になってしまいました。)

Qピル服用の避妊効果はいつから?

生理最終日にピルを飲み始め、今日で一週間になります。
避妊効果というのは、次の排卵日に関しても有効なのでしょうか。

Aベストアンサー

ピルの避妊効果は、生理開始日から飲み始めた場合はその日から。
それ以外の日から飲み始めた場合は7日後から有効です。
それ以前は、他の避妊方法を併用して下さい。

ただし、今後7日(服用開始から14日)以内に少しでもピル飲み忘れがあった場合、妊娠の可能性があります。
飲み忘れた場合、飲み忘れ前の性行為での妊娠も有り得ます。

ですので、「絶対に飲み忘れないよう、二重三重に飲み忘れ防止対策をしている!」という自信のある方を除き、
「生理開始日以外の日に飲み始めたピルで確実に避妊効果がでるのは14日後」と覚えておいた方が、安全かと  おもいます。

14日目以降は、少し(24時間以内)飲み忘れても避妊効果が継続しますが、飲み忘れた場合避妊効果を持続させる為に特殊な服用方法が必要になる場合がありますので、
ご自身でよく知識をつけて、対処方法を知っておきましょう。
ピルは、知識なく「なんとなく」飲んでいると飲み忘れがおきやすく、せっかくの高い避妊効果がだいなしになりやすいので。

http://finedays.org/pill/index.html

Qピルの偽薬は飲まなくても平気ですか?

現在、アンジュ28を服用中です。
そこで一点質問させていただきたいのですが、赤玉(偽薬)は飲まなくても平気でしょうか?

調べたところ、偽薬にはホルモンが含まれておらず、飲み忘れを防ぐという意味で
服用することになっているようでした。
ピルの効果に影響がなく、飲まなくても良いものなら、あまり体に入れたくないのですが
偽薬は服用せず捨ててしまっても大丈夫でしょうか?

ご回答、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。ピルユーザーです。

偽薬は飲まなくても大丈夫ですよ。
仰るとおり、偽薬(プラセボ)にはホルモンは含まれていないので、飲んでも飲まなくても避妊効果に影響はありません。
休薬期間を7日以上取らなければ、飲まなくても全然大丈夫です。
ちなみに、私はトリキュラー28を服用していますが、休薬期間中のプラセボは飲まずに捨ててます。
私がお世話になってる産婦人科にはトリキュラー21も扱っていますが、プラセボが入ってても入ってなくても料金は変わらないので、そのままトリキュラー28を処方してもらってます。
http://finedays.org/pill/kind.html#21錠タイプと28錠タイプ


人気Q&Aランキング