いつもここでお世話になっています。
今二人目を希望しているのですが、先日排卵確認をしに行ったら排卵のすぐ後だったみたいで卵胞が見えたのですが、排卵直前の半分くらいの大きさでまん丸でした。
よく排卵したらひしゃげた形になるとか風船が潰れたようになると聞いていたのですが、これってきちんと排卵したのでしょうか。
通っている婦人科は不妊専門ではないので、先生もそれほど詳しくない感じで家に帰ってきてから不安になってしまいました。
どなたかお詳しい方いらっしゃったら、是非教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。


排卵直前でのまん丸のはよくありますよ。
不妊専門の先生もちゃんと排卵したかどうか、迷うことは、たまにありますので、その時は時間をかけてみます。普段の、数秒多く見るくらいですが。
排卵していなければ別の治療が必要になってくるからです。

排卵直前で来てもらい、その何日後かに排卵したかを確認をしたら分かりやすいのですが、経験があっても、卵子の育つ速度が毎回一緒とは限らず、思ってた以上に早くなったりします。

LHチェックっといって尿で排卵のチェックのスティックを使う時があります。それはLHというホルモンを尿中で測っています。そのLHホルモンが上昇すると、排卵しますよという合図です。

薬局でも売っているので、自分でしてみるのもOKかも。排卵前の3日間~4日間、朝晩すれば、自分でも分かります。

排卵直後は、超音波で見にくい時もあるので、排卵チェックのスティックと、超音波での平行との組み合せでするときもあると思います。

もし心配であれば、自分でLHチェックをして、病院での超音波を平行でするのはどうでしょうか?

お腹の中を開けて見るわけにはいかないし、超音波でリアルタイムに排卵しているところを見れるわけではないので、先生を信じるしかありませんね。。

不安であれば、専門の病院にいくことをオススメします。

治療頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、排卵検査薬を自分で数日使用し、病院でのエコーとあわせながらタイミングをはかったのですが、なかなか排卵がいつなのかつかみにくいものですね。
小さい丸い卵胞が排卵した跡ならいいのですが、ただしぼんだ可能性もあるのかな?と不安になってました。過去に少し大きくなった卵胞が消滅したこともあったので・・
今回ダメなら混んでるので避けてたけど、不妊専門の病院にかかってみようと思います。無事排卵したことを祈るばかりです。

お礼日時:2009/05/29 06:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵胞チェック「排卵してるね」これって・・?

いつもお世話になっています。
さきほど恒例(><)の卵胞チェックに行ってきました。
20日の時点で18mm。今日(22日)のチェックでは
「昨日(21日)排卵したみたいですね。今日(22日)も一応、
仲良ししてくださいね」とのことで帰ってきました。
21日に関しては医師から仲良しを事前にオススメされていたのでがんばりましたが・・
「排卵した」って、エコーで見てわかるのでしょうか?!
実は前周期、「3日後に排卵しそう」と言われ、指定されたその日に
仲良しを決行したのですが、
その後の基礎体温・生理の開始日などから結局は大ハズレだったことが
わかったんです・・:;
なので、わたしの体質として「卵胞が20mm程度になったら排卵」という
法則は当てはまらないのではないかと><
いろいろ調べてみると、卵胞が30mmくらいまで大きくなってから排卵する
人もいるとのこと。
もし医師が、卵胞の大きさだけで「排卵した」と判断したのなら
それは大ハズレの可能性が高いような気がして・・
一応今日も仲良しはするつもりです。
でも数日後にまたチェックに行ったほうがいいんでしょうか。
どなたかお詳しい方、アドバイスをおねがいします!

いつもお世話になっています。
さきほど恒例(><)の卵胞チェックに行ってきました。
20日の時点で18mm。今日(22日)のチェックでは
「昨日(21日)排卵したみたいですね。今日(22日)も一応、
仲良ししてくださいね」とのことで帰ってきました。
21日に関しては医師から仲良しを事前にオススメされていたのでがんばりましたが・・
「排卵した」って、エコーで見てわかるのでしょうか?!
実は前周期、「3日後に排卵しそう」と言われ、指定されたその日に
仲良しを決行したのですが、
その後の基礎体温・生...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
>「排卵した」って、エコーで見てわかるのでしょうか?!
排卵後半日くらいでは排卵したことがわかりませんが
(排卵前の様子と変わらないため)
排卵後1日くらいで卵胞の形が崩れ、卵胞の輪郭がモヤモヤに映ります。
その数日後には排卵前に確認できた卵胞が消えてなくなり、
排卵後1週間くらいで腹水が溜まり始めます。
なので、上のどの状態かで排卵後どのくらい経過しているかわかります。
 また、主席卵胞の排卵サイズには個人差がありますが、平均で
排卵誘発剤を使わない自然周期で16~23mmくらい
クロミッド投与周期で20~25mmくらい
FSH/HMG刺激周期で18~20mmくらいです
 自然周期で卵胞が30ミリまで大きくなる人は
黄体化未破裂卵胞(LUF)の可能性があり、
実は排卵されていない可能性が高くなります。

医師がエコー画像を見て、排卵されていると言ったなら
排卵されているのだと思います。
排卵後の確認で一番正確なのは、基礎体温でも排卵検査薬でもなく
実際にエコーで卵胞の様子を確認することですから。

はじめまして。
>「排卵した」って、エコーで見てわかるのでしょうか?!
排卵後半日くらいでは排卵したことがわかりませんが
(排卵前の様子と変わらないため)
排卵後1日くらいで卵胞の形が崩れ、卵胞の輪郭がモヤモヤに映ります。
その数日後には排卵前に確認できた卵胞が消えてなくなり、
排卵後1週間くらいで腹水が溜まり始めます。
なので、上のどの状態かで排卵後どのくらい経過しているかわかります。
 また、主席卵胞の排卵サイズには個人差がありますが、平均で
排卵誘発剤を使わない自然周...続きを読む

Q排卵直前・排卵中・排卵直後のエコー

卵胞を見てもらうために病院に通ってタイミング指導を受けています。

エコーで見る黒い丸(卵胞)は、排卵の本当の直前、本当の直後(排卵中)はどのように見えるのでしょうか?
違いはわかるものでしょうか?

最近は周期9日目に卵胞チェックして11日目のタイミング指導というのが続いていたのですが、今回仕事の都合がつかなくて、病院に行くのが周期13日目になってしまいました。
排卵は終わっているだろうなぁと思っていたのですが、まだという事で、タイミング指導は周期15日目でした。

が、自宅での排卵検査薬、基礎体温、その他もろもろ・・・病院に行った13日目が排卵だった気がしてなりません。

排卵直後(もしくは排卵中)の卵胞を排卵2日前の卵胞と見間違えたりすることなんて、さすがに無いですよね?

お分かりになる方お願いします。

Aベストアンサー

卵胞が卵巣の奥のほうにあってエコーで見にくい時は
排卵直前なのか排卵直後なのかが分かりにくい時があるようです(主治医談)。

図に書いて説明してもらったのですが、
排卵直後はameyoさんがおっしゃるように輪郭がぼやけるのですが、
奥のほうにあってエコーで見にくい卵胞も輪郭がぼやけてしまうそうです。
排卵直後の卵胞は直前よりも少ししぼみ、
排卵2日前と同じくらいの大きさらしく、
ぼやけた輪郭だった場合は判断が難しいので内膜その他で予想するようです。

私も同じような状態に遭遇したことがあるのですが、
私の主治医は質問者様の主治医とは逆で、
「排卵直後かもしれないけれど、もしかしたら直前かもしれないから
タイミングを取って基礎体温が上がらなかったら再受診してください」と言われました。

参考になりましたでしょうか。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q卵胞がつぶれたら排卵?、排卵検査薬陽性が続く

生理周期30日、先月23日に生理開始でした。
1日に卵胞チェックで卵はまだ大きくなく1週間後にと言われ、6日に行くと右の子宮の卵がつぶれているし、おりものも排卵付近の感じで内膜も厚いから排卵直後だねと言われました。

3日から海外製の排卵検査薬を使い、5日夜がピークでしたので医師の判断通り5日深夜か6日朝に排卵したかなと思っていました。基礎体温は部屋が寒いせいか(北海道で体温計をケースに入れ忘れ冷たかった)まだ低温のままですが検査薬も薄くなったのでデュファストンを飲み始めました。
しかし 先程念のため検査薬をしてみたら5日の陽性と同じかそれ以上の濃さになっており、3つ疑問がありましす。
1つは右の子宮の卵はつぶれたが左は小さい卵がありました。左右から排卵することがあるのか?
2つめは卵がつぶされたようになっても排卵していらないことはあるのか?
3つはデュファストンを飲むと排卵検査薬に影響あるのか?陰性→陽性→陰性→陽性になることがあるのか疑問です。

ちなみにタイミングは3、5、6日でばっちりだと思ったのに8日深夜が排卵日だったらがっかりです。7日も8日も共に帰宅が遅くできなくて。

生理周期30日、先月23日に生理開始でした。
1日に卵胞チェックで卵はまだ大きくなく1週間後にと言われ、6日に行くと右の子宮の卵がつぶれているし、おりものも排卵付近の感じで内膜も厚いから排卵直後だねと言われました。

3日から海外製の排卵検査薬を使い、5日夜がピークでしたので医師の判断通り5日深夜か6日朝に排卵したかなと思っていました。基礎体温は部屋が寒いせいか(北海道で体温計をケースに入れ忘れ冷たかった)まだ低温のままですが検査薬も薄くなったのでデュファストンを飲み始めま...続きを読む

Aベストアンサー

>1つは右の子宮の卵はつぶれたが左は小さい卵がありました。左右から排卵することがあるのか?

普通は、閉鎖卵胞となり消滅して行きます。

>2つめは卵がつぶされたようになっても排卵していらないことはあるのか?

無排卵ということがあります。
卵巣内で卵胞は育っていても卵子が排出されない、卵子の成熟が十分に行われない、といった状態で、定期的に正常な卵子が排卵されないことを無排卵と呼びます。
これは、脳や卵巣、子宮等それぞれがから分泌されているホルモン物質の量や種類が関係していて、まれに、自然にホルモンバランスが正常化していることがあるようです。
原因としてはバセドー氏病などの甲状腺の機能障害、副腎皮質の異常、糖尿病などで治療によって改善できるものの他、加齢による卵巣機能の低下等もあります。

>3つはデュファストンを飲むと排卵検査薬に影響あるのか?陰性→陽性→陰性→陽性になることがあるのか疑問です。

デュファストン錠5mgには薬効薬理(薬の効き方)として、
排卵に対する作用として、無排卵性周期の患者に投与し排卵の誘発を認め、本剤に排卵誘発作用のあることが認められている。
したがって、ジドロゲステロンは妊娠の可能性を保ちつつ治療を行うことができる。
とあります。
排卵誘発作用があるのですから、排卵検査薬にも反応するでしょう。

>1つは右の子宮の卵はつぶれたが左は小さい卵がありました。左右から排卵することがあるのか?

普通は、閉鎖卵胞となり消滅して行きます。

>2つめは卵がつぶされたようになっても排卵していらないことはあるのか?

無排卵ということがあります。
卵巣内で卵胞は育っていても卵子が排出されない、卵子の成熟が十分に行われない、といった状態で、定期的に正常な卵子が排卵されないことを無排卵と呼びます。
これは、脳や卵巣、子宮等それぞれがから分泌されているホルモン物質の量や種類が関係していて、ま...続きを読む

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q医師は排卵済みがどうしてわかるの?

自己流+できる範囲で通院したりでタイミング法をがんばっていました。が、ここしばらく生理不順が続き、無排卵なのでは?と疑われる時期もあったりして心配な日々が続いていました。
良い卵胞をつくるというタンポポの漢方茶?を飲み始めて1ヵ月、12月に入って久々に生理がきたので、排卵日を逃さないようにしようと思っていました。
いつもは生理終了から排卵するまでに10日以上かかることが多いので、生理終了1週間後くらいから排卵検査薬を試していましたがいっこうに反応せず。しかし、生理終了から1週間後に、不自然に体温が上がったときがあったので、すこし心配になって病院へいってみたところ、「あ、昨日くらいだったみたいですね。今日でもいいと思うのでタイミングをとってみてください」といわれました。そういわれたのでタイミングはとってみましたが、その後、体温は低温とも高温ともいえない微妙な感じです。。
そこで質問なのですが、医師はエコーをみて排卵したとかしないとかはっきりわかるものなんですか?私もそのエコーをみたのですが、どこをどのように見れば排卵後だとわかるのか謎でした。
それに、こんなに早く排卵するのは今までなかったことなので、医師の見間違えでまだ排卵していないのでは?それとも今回も無排卵?あるいは、それともタンポポ漢方のおかげで早まったの?と悶々としています。
しかし、医師も、エコーをみて排卵もしていないのに「排卵してます」とはいわないですよね?なんだか疑心暗鬼になってしまっているのですが。。微妙な質問で恐縮ですが、同じような経験をされた方、何か別の見解がありましたらご意見いただけたらうれしいです。

自己流+できる範囲で通院したりでタイミング法をがんばっていました。が、ここしばらく生理不順が続き、無排卵なのでは?と疑われる時期もあったりして心配な日々が続いていました。
良い卵胞をつくるというタンポポの漢方茶?を飲み始めて1ヵ月、12月に入って久々に生理がきたので、排卵日を逃さないようにしようと思っていました。
いつもは生理終了から排卵するまでに10日以上かかることが多いので、生理終了1週間後くらいから排卵検査薬を試していましたがいっこうに反応せず。しかし、生理終了から1週間後に...続きを読む

Aベストアンサー

私も「排卵は昨日くらいでしたね」と言われたことがあります。
エコーで卵胞は大抵ただの黒丸に映りますけど、
そのときは卵胞が真っ黒ではなくもやもや~というか、
なみなみ~というか、不規則な模様がついて見えましたよ。

Qhcg注射後、何時間で排卵しますか?

私は不妊治療を始めて一か月半くらいの初心者です。

一通り検査が終わり、今日、クリニックに行ってきました。
結果としては、黄体ホルモンが少ないとのことでした。

排卵は9/30に検査薬で陽性になり、その日にタイミングもとりました。

ですが、今日の内診で右は排卵済を確認してもらいましたが、
左が排卵がまだだということで、HCG注射をしてもらいました。

意味がよくわからなくて
注射後、看護師さんに質問したら、
「黄体ホルモンを補充するのと、左の排卵をおこさせるのと
両方の意味がある」
と、そういう風な説明でした。

それに加え、
「排卵するかもしれないので、今日か明日、タイミングとってみてください。」
と言われました。

そこで質問なのですが、
このようなケース(今周期2回目の排卵)の場合、
HCG注射後、何時間くらいに排卵がおこるか
わかるものなのでしょうか?

看護師さんに質問した時点では、疑問に思わなかったのですが、
家に帰り、ネットでいろいろ調べたら24時間~36時間後とか出てきて
頭の中が???でいっぱいです。

注射を打ったら、時間がだいたい決まってしまうものなのか、
それとも個人差があるのか教えてほしいです。

それによっては、明日のタイミングでは遅いのではないかと疑問に思っています。
よろしくお願い致します。

私は不妊治療を始めて一か月半くらいの初心者です。

一通り検査が終わり、今日、クリニックに行ってきました。
結果としては、黄体ホルモンが少ないとのことでした。

排卵は9/30に検査薬で陽性になり、その日にタイミングもとりました。

ですが、今日の内診で右は排卵済を確認してもらいましたが、
左が排卵がまだだということで、HCG注射をしてもらいました。

意味がよくわからなくて
注射後、看護師さんに質問したら、
「黄体ホルモンを補充するのと、左の排卵をおこさせるのと
両方の意味がある」
...続きを読む

Aベストアンサー

おはようさんです。

その左の卵胞は何ミリでしたか?
20mmに近いのなら、明日や明後日排卵と言うこともありますし、
20mmを超えていたならすぐにでも排卵と言うこともあります。
ネットでは一般的な時間が書いてあるだけ。
もっと言えば、HCGを打っていても排卵しない場合もあれば、
2日も遅れることもあります。

なのでHCGを打てばその日に仲良しが基本ですね。
20mm超えに打たれたのであれば、その日の仲良しでは遅いということもあり得ます。

そもそも、HCG注射は排卵制御(コントロール)の効用で、
打ってから○○時間内に排卵させるというコトなのですが、
実際には上記のとおり、個人差になりますね。

Q排卵日と排卵直後の卵胞

推測される排卵日と排卵直後の卵胞について教えてください。

1日目  36.27  生理開始
2日目  36.11
3日目  36.18
4日目  36.30  セキソビット開始(5日間)
5日目  36.44  生理終了
6日目  36.21  
7日目  36.17  
8日目  36.16  排検(22:45)→ほぼ陽性(若干薄めだが陽性に限りなく近い)
9日目  36.25  卵白おりもの(13:00),排検(26:00)→濃陽性,◎(28:00)
10日目 36.60  (睡眠3h),卵胞チェック(18:00)→10mm弱,排検(24:00)→ほぼ陽性(若干薄め)
11日目  36.21  排検→陰性(23:00)
12日目 36.65  (目が覚めてしまい、1h早く検温)
13日目  36.58  ◎(26:00)
14日目  36.65

 ◎はタイミングをとった日です。

周期は25日前後で、ほぼ安定してます。
今周期、セキソビットを初めて服用しましたが、10日目の卵胞チェックで、「10mm弱」と言われ、
「排卵検査薬で陽性がでたので、タイミングはとったんですけど・・・」と言うと、
「えッ!? 陽性でた!? う~ん・・・、仮に排卵前としても、この2~3日は排卵はないから、
14日目で体温が上がらなかったら、また来てね。体温が上がったら来なくていいよ」と
言われました。
結果的に、体温が上がったので病院には行きませんでした。
ちなみにいつも、高温期への移行は緩やかです。

基礎体温と排卵検査薬から推測できる排卵日と、卵胞チェックでの結果が合わずに
どういうことだろうと思っています。

そこで、もしかしたら10日目の卵胞チェックで見えたのは、
『排卵直後の卵胞がしぼんだもの』ということはありますか?
また、排卵直後の卵胞ってどんな感じなのでしょうか?
エコー画像を見ても、排卵前か後かはわかりにくいですよね?
ただ、先生ならわかるのかとも思うのですが、何も言われませんでした。

また、推測される排卵日はいつだったと思われますか?

色々とすみませんが、どうぞよろしくお願いします。


 

推測される排卵日と排卵直後の卵胞について教えてください。

1日目  36.27  生理開始
2日目  36.11
3日目  36.18
4日目  36.30  セキソビット開始(5日間)
5日目  36.44  生理終了
6日目  36.21  
7日目  36.17  
8日目  36.16  排検(22:45)→ほぼ陽性(若干薄めだが陽性に限りなく近い)
9日目  36.25  卵白おりもの(13:00),排検(26:00)→濃陽性,◎(28:00)
10日目 36.60  (睡眠3h),卵胞チェック(18:00)→10mm弱,排検(24:00)→ほぼ陽性(若干薄...続きを読む

Aベストアンサー

10日目のエコーで見えた小さ目の卵胞ですが、排卵後の卵胞かも知れませんし、主席卵胞が排卵後に残った他の卵胞かもしれませんし、そもそもまだ排卵していなかったかも知れません。
医者が「排卵したのはあり得ない」と言っていたので、排卵していなかった可能性も高いわけですが・・・

私の印象では、おそらく、10日のエコーの前には、排卵していたのではないかと思いました。

もしエコー画面が主さん本人も見れるようでしたら、今度から卵巣のエコー画像だけでなく、子宮内膜の画像も見るといいと思います。

子宮内膜は、排卵直前になってくると、木の葉状のような見た目になり、排卵後に黄体化が進んでくると、全体にぼんやりとして白っぽくなってきます。

私の場合は、卵巣の状態よりも子宮内膜の様子を見て、排卵が近いとか、排卵後だなということを自分でも確認しています。(医者には、自分がそんなところまでチェックしているとは言っていませんが)


気になったのは、主さんの排卵までの日数が、常に短いことです。

主さんの年齢がもし30代半ば以降でしたら、加齢による生理周期の短縮だと思いますが、いずれにしても、卵胞が十分に成長する前にLHサージが起こってしまうと、卵子が十分に成熟できないで退行してしまうので、妊娠が厳しくなってきます。

以前にもクロミッドを試したり、今回はセキソビットを使用されたそうですが、医師が言っているように、十分に卵胞を成長させることが重要です。

卵胞期に十分にエストロゲンが生産されないと、排卵後の黄体化も不十分になり、さらに次の周期の排卵がまた早まるといった、悪循環となることもあるのです。

飲み薬以外にも、hMGやFSH製剤など注射による誘発方法もありますし、思い切って体外受精での治療に切り替えてみるというのも、一つの手だと思います。
いきなり体外受精というのは抵抗があると思いますが、多くの不妊要因は、体外受精で克服可能です。(卵子の老化はどうにもなりませんが)

ご参考までに。

10日目のエコーで見えた小さ目の卵胞ですが、排卵後の卵胞かも知れませんし、主席卵胞が排卵後に残った他の卵胞かもしれませんし、そもそもまだ排卵していなかったかも知れません。
医者が「排卵したのはあり得ない」と言っていたので、排卵していなかった可能性も高いわけですが・・・

私の印象では、おそらく、10日のエコーの前には、排卵していたのではないかと思いました。

もしエコー画面が主さん本人も見れるようでしたら、今度から卵巣のエコー画像だけでなく、子宮内膜の画像も見るといいと思います...続きを読む

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Q排卵から2,3日後の下腹部痛

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その後も忘れた頃にそのような痛みが数回ありました。
気にして何度も触っていたら、ちょっと押すだけでも軽く痛むようになってしまいました。
場所は骨盤から指3本分くらい内側で、足とお腹の境目から指3本分くらい上です。
丁度卵巣がある辺りかと思い少し心配です。
実は以前、やはり排卵から2,3日後に、その時は右でしたが、同じような場所が同じように痛んだことがありました。

こんな痛みを経験した方いらっしゃいますか?
お医者様からは何も言われて無いのですが、卵巣や卵管に異常があって、排卵・受精がうまくいってないのかもと思い心配です。
月曜日は行きつけの産婦人科の担当医がお休みで、火曜日は祝日で病院自体がお休みなので、日曜日に休日診療してくれる病院に行くかどうか迷っています。
皆様、お知恵を貸して頂けないでしょうか・・・

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その...続きを読む

Aベストアンサー

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵後、下腹部の辺りがチクチク痛いことありますが(場所は色々です)、特に心配していません・・
その理由として、排卵前後はお腹にガスが溜まりやすいので、そのための痛みかな~とか、受精するか着床するか、など心配しすぎているための気のせいかな~とか。。 こう書くとすごく能天気な人のように見えますが、実際気持ちの変化って影響が大きいと思うんですよ。私は去年夏に一度流産しているんですが、子作りがんばり中は、排卵前後や生理前に体調が悪かったり、お腹が痛くなったりしましたが、流産後の子作りお休み中は全然そういう症状がありませんでした。そして数ヶ月前からまた子作り再開したところ、またそういう症状が出始めました。でも気のせいか、何かに没頭してたりすると痛みを忘れていることもあります。同じ生活するなら、痛みを気にするより、楽に暮らしたいですので、最近はあまり考えないようにしています。今日は高温期5日目くらいですが、あまり気にしないようにしたら、心なしか先周期よりも痛みが楽な気がしています。

卵巣・卵管に異常があるのではないか??ということですが、卵胞チェックの際に卵巣をエコーで見てもらっているわけですから、もし先生が目で見て卵巣に異常があればすぐ言われますよ。あと、卵管造影の検査は受けましたか?お子さんができなくて病院に通い始めたら、数周期目で卵管造影を勧められると思うのですが、もしその検査をしていて問題なかったのであれば、卵管についての心配もご無用かと思います。

先生は、何か異常を認めているのに言わないということはありませんよ。
通院中の産婦人科は、担当医じゃないと見てもらえませんか?
今までの検査結果や状況などがカルテに書かれているはずですので、休日診療してもらうよりは、かかりつけの病院に月曜日か水曜日に受診して、相談してみてはどうでしょうか。

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報