約20年前の子供時代にテレビでやっていた映画(ドラマかもしれませんが)が記憶に残っているのですが、
タイトルなど詳しいことが思い出せません。
日本の作品であることは確かです。
推理ものかミステリ-のような雰囲気でした。

内容はほとんど覚えていないのですが、唯一印象に残っている場面があります。
回想シーンみたいな場面で、
男の子が誰かに性器を切られ、太もものあたりに血がつたっているのです。
劇中では、その男の子は女として生きていき、周りからも女として認知されます。
大人になり、その秘密を利用して犯罪を犯しますが、探偵または刑事に真相を突き止められてしまう…
というような場面があった気がします。

金田一のような横溝作品が持っている昭和初期の匂いがあったように思います。

この程度の情報でピンときた方がいらっしゃいましたら、情報をお待ちしています。

A 回答 (1件)

横溝作品なのは間違いないけど、タイトルは覚えてない。


私はたぶんドラマで見た気がする。もっとも映画も色々あるけど。

女の子だとだまされていた母親か何かがかみそり持って子どもを追いかけて行って、着物を切り裂いて確認すると「男じゃない」とか言いながら、切っちゃったってシーンがあるやつ。
尾美としのりが犯人の青年役やってなかった?

原作は横溝作品の本の中にあると思うんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>横溝作品なのは間違いないけど、タイトルは覚えてない。
>私はたぶんドラマで見た気がする。もっとも映画も色々あるけど。

やはり横溝作品ですか!
ありがとうございます。
なんとか見つけたいと思います。

お礼日時:2009/06/04 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアムールとアモーレどう違いますか?

アムールとアモーレはどう違いますか?

またアムール川は愛の川という意味でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アモル(Amor)というラテン語があります。「愛の神」を意味し、クピド(一般にはキューピッドとも)としても知られます。

フランス語のアムール(amour)、イタリア語のアモーレ(amore)は、ともに「愛」「愛情」を意味し、上述のラテン語に由来します。いずれも英語ではありません。

ロシア語にもアムール(amur。ラテン文字に転写)という単語があって、「情事」といった俗語として使われた歴史があり、これもラテン語のアモルに由来するものでしょう。

アムール(Amur。同じつづりです)川については、(私の手もとの資料では)語源が不明ですが、「黒い川」とする#1のご回答は正しいかと思われます。ロシアと中国の国境を流れるこの川は、中国語で、黒龍(竜)江あるいは黒河と呼ばれています。

Q横溝正史氏の作品だと思うのですが・・・

映画なのか、TVドラマとして作られたものなのかもわかりませんが、かなり昔、TVで見ました。
女優の岸田今日子さんが 「この子の七つのお祝いにぃ~」と歌っていた
作品のタイトルをご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

タイトルはずばり「この子の七つのお祝いに」ですね。
原作は横溝正史ではありません。
詳しくは↓をどうぞ。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17236/index.html

Qシベリアアムール川流域から発見された土器

皆様、いつもお世話になっております。

シベリアアムール川流域から発見された土器(約13000年前のもの)は、ある文献によりますと中石器時代、他の文献によりますと新石器時代となっています。

以下は又聞きしたもので確信はありませんが。
ヨーロッパの考古学会: 土器が使用されていても、農耕牧畜が始まっていなければ中石器時代。
土器の使用、農耕牧畜が全て揃って新石器時代。(農耕牧畜が節目)
ロシア、ウクライナの考古学会: 土器が使用されていれば、農耕牧畜が始まっていなくても新石器時代。(土器の使用が節目)

となると、アムール川流域から発見された土器はどの時代区分に入るのでしょうか?
やはり学者によって意見が違うものでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

アムール川って黒竜江だよ。

文化圏としては極東に属す目のだから、それにヨーロッパ、ロシアやウクライナの基準を適用すること自体、話にならないでしょ。
適用するなら、中国北方との関係です。
http://www.ne.jp/asahi/koiwa/hakkei/tyugogusi2.html

Q横溝映画のある作品。

横溝正史の映画で、湖面から女の足が突き出ていた映画を知りませんか?
『犬神家の一族』でしたか?うーん、思い出せません。
どなたかお願いします。

Aベストアンサー

犬神家の一族ですね♪
ちなみに あの足は 男物です(*^^*)

Qアムールヒョウ(シベリアヒョウ)の毛皮について

アムールヒョウ(シベリアヒョウ)の毛皮について

現在では世界で30頭前後(日本の動物園にも数等います)しか生存しない絶滅危惧種だそうですが、
最高級の毛皮として珍重され、そのためシベリアでも数十年前までは乱獲されていたようです。
その頃限られたセレブリティ達が確かに所有していたようですが、
毛皮店やインターネットでも販売されていることもなく、
アムールヒョウの毛皮になった状態での写真や資料も見たことがありません。

毛皮を実際に扱われている方さえ見たことがないようなものらしく、
情報も極端に少ないため、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、
それをどこで見ることができるのか、
またどれだけの価値があるものなのか等、
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけましたら幸いです。

毛皮については様々な立場があると思いますが、
純粋にアムールヒョウの毛皮についての情報をお教えいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律」
により、
第十二条  希少野生動植物種の個体等は、譲渡し若しくは譲受け又は引渡し若しくは引取り(以下「譲渡し等」という。)をしてはならない。

これは、個体、器官、加工品に適応されますので、取引をすることは禁じられています。 国内への持込も禁止されていますので、合法的に個人的に手に入れることはできません。 (ので値段的な価値はつけられません。)

Q貴方の心に残る作品は・・・

貴方の心に今でも残る印象的な日本映画は何ですか?あくまで個人の趣味なので貴方の好きな作品を教えてください。その理由も書いてもらえると嬉しいです。

因みに私の印象に残る作品は「青春の門 筑豊篇」「疑惑」「復讐するは我にあり」です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本映画のお薦めと聞いて、真っ先に思ったのは「春琴物語」です。
谷崎潤一郎原作の小説「春琴抄」の映画化されたもので、
今までに題名はいろいろですが5回も映画化されているというものです。

Q「マイ・シェリー・アムール」を歌う女性歌手を教えてください

マイ・シェリー・アムールという曲を歌っている女性歌手を探しております。

スティービー・ワンダーのものしか見つけられず(コレはコレでよかったです)女性が歌っているものが知りたいなと思っております。海外サイトでも検索したのですが、見つけることができませんでした。

可愛らしく、フランス語っぽいボサノバ調で歌っております。
女性歌手です。

これだけしかわかりませんが、歌手名、及び収録されているCDなどが分かる方いらっしゃれば教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

クレモンティーヌではないでしょうか?

『a suivre-The very best of Clementine』 (1996/11/11)に「マイ・シェリー・アムール」が収録されています。

http://www.inter-record.com/personal/pickup05.html

Q日活/にっかつの「ロマンポルノ」で印象に残る作品をあげてください!

日活/にっかつの「ロマンポルノ」で印象に残る作品をあげてください!

私は1977年の田中登監督「女教師」が社会的なテーマを取り上げていて今でも印象深いです。

Aベストアンサー

ランダムに挙げてみます。

「嗚呼!おんなたち・猥歌」(1981年)
監督:神代辰巳 出演:内田裕也、角ゆり子、中村れい子
自堕落な日々を送る落ち目の中年ロックンローラーの暴力と純情。捨て身の“男のロマン”が観る者に強く迫る。

「ピンクのカーテン」(1982年)
監督 :上垣保朗 出演:美保純、阿部雅彦
ジョージ秋山によるマンガの映画化。奔放で魅力的な妹と、彼女に不謹慎な欲望を抱いて悶々とする兄。起伏のあるストーリーと堅実な演出で見せる、青春物の秀作だ。美保純の存在感が圧倒的。

「生録 盗聴ビデオ」(1982年)
監督:菅野隆 主演:風間舞子、江崎和代
モーテルでの浮気の場をビデオで録画されてしまった人妻が、男を求めて歩く淫乱な女に変貌。アイデア満点のショック場面の連続で、ラストまで息つく暇もない。風間舞子の(ドラマ的な)重量感はかなりのもの。

「悪魔の部屋」(1982年)
監督:曽根中生 主演:中村れい子、ジョニー大倉
笹沢左保の同名小説の映画化。富豪の娘と、彼女を誘拐した男が織りなす密室劇。プロットの積み上げ方が巧みで、曽根の演出も張りつめた展開を力強く支える。キャラクター描写も万全な、高水準のサスペンス編。

「セーラー服 百合族2」(1983年)
監督:那須博之 出演:山本奈津子、小田かおる、青木琴美
夏休みを軽井沢で過ごした二人のレズ高校生と級友たちの姿を描くシリーズ第二作。希望と挫折に揺れ動く若者群像を丁寧に描き取る、青春映画の佳篇。なお、続編の「OL百合族 19歳」もなかなかの佳作。

「ピンクカット 太く愛して長く愛して」(1983年)
監督:森田芳光 出演:寺島まゆみ、伊藤克信
可愛い女性理髪師に惚れてしまった落ちこぼれ大学生の奮闘。伊藤扮する主人公の、人を食ったようなキャラクター設定が最高。セリフの面白さも、さすが才人・森田監督。

「ダブルベッド」(1983年)
監督:藤田敏八 主演:大谷直子、石田えり
中山千夏の同名の小説を映画化。中年を迎えつつある夫婦と、夫の友人とその若い愛人たちのセックス三昧の日々を描く。懲りない登場人物達には、人生を投げたような爽快感がある。

「団地妻 ニュータウン禁猟区」(1984年)
監督:西村昭五郎 出演:仁科まり子、北見敏之
団地に引っ越してきた若妻をめぐる、住人達のドス黒い生態を追う問題作。殺伐とした容赦ない描写は、都会の暗部を活写して圧巻。成人映画なのに、公開当時は全国紙に批評文が載ったほど。

「宇能鴻一郎の濡れて打つ」(1984年)
監督:金子修介 出演:山本奈津子、林亜里沙
「デスノート」などの金子監督のデビュー作。マンガ「エースをねらえ!」のパロディ版で、徹底したおちゃらけで笑わせた後、学園ドラマらしい爽やかな印象さえ残す。ラストも秀逸。

「ラブホテル」(1985年)
監督:相米慎二 主演:速水典子、寺田農
石井隆原作による“村木と名美”の物語。ホテトル嬢とタクシーの運転手との切ない愛を描く。相米監督得意のワンシーン・ワンカット技法が冴え、登場人物達の孤独な心情を浮き彫りにする。

「魔性の香り」(1985年)
監督:池田敏春、主演:天地真理、ジョニー大倉
結城昌治の同名小説の映画化。夫の暴力に耐えかねて川に身を投げた女と、彼女を助けた中年男との、悲しい“道行き”を描く池田監督の代表作。

「母娘監禁 牝(めす)」(1987年)
監督:斉藤水丸 脚本:荒井晴彦 出演:前川麻子、加藤善博
ならず者たちに拉致された母娘を通し、殺伐とした世相を鋭く抉った秀作。舞台となる地方都市(水戸市)の、沈んだような雰囲気も効果的。

「天使のはらわた 赤い眩暈(めまい)」(1988年) 監督:石井隆 主演:桂木麻也子、竹中直人
挫折したサラリーマンと不幸まみれの若い女との純愛。石井監督のデビュー作で、もちろん主人公達の名前は“村木と名美”。切れ味鋭い内面描写、詩情あふれる幕切れ。泣けてくる。

。。。以上、すべてリアルタイムで観ました。なお、70年代の作品群には接したことがありません。あしからず。

ランダムに挙げてみます。

「嗚呼!おんなたち・猥歌」(1981年)
監督:神代辰巳 出演:内田裕也、角ゆり子、中村れい子
自堕落な日々を送る落ち目の中年ロックンローラーの暴力と純情。捨て身の“男のロマン”が観る者に強く迫る。

「ピンクのカーテン」(1982年)
監督 :上垣保朗 出演:美保純、阿部雅彦
ジョージ秋山によるマンガの映画化。奔放で魅力的な妹と、彼女に不謹慎な欲望を抱いて悶々とする兄。起伏のあるストーリーと堅実な演出で見せる、青春物の秀作だ。美保純の存在感が圧倒的。

「生録 盗...続きを読む

Qイマージュ アムールの曲について<どうしても知りたいです!!>

image d'amour(イマージュ アムール)のトラック17で、羽毛田丈史with木村 大、小松亮太、ゴンチチ、葉加瀬太郎、宮本文昭&ヤドランカさんらが演奏されている曲が、とても気に入っています。
これは、マスカーニのオペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」の交響的間奏曲を羽毛田丈史がこのアルバム用にアレンジしたヴァージョンだそうですが、どこかでこの曲を歌詞付きでカバー(確か日本語:英語のポップスとかでも可)しているのを聴いたことがあるのです。
しっている方がいらっしゃれば、ぜひお教え下さい。

Aベストアンサー

増田いずみさんという方が歌っていらっしゃるのがありますよ。

『ヒール・マイ・ハート』という曲です。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/masuda/

Q「メインテーマ」の劇中歌

先日TVで薬師丸ひろ子主演の映画「メインテーマ」が放映されましたが、劇中でJAZZ歌手役の桃井かおりが最後のLIVEというシーンで歌っていた歌(薬師丸ひろ子と野村宏伸が車の中でラジオをつけてから歌いだす曲です)のタイトルをご存知の方、ご教示いただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「Bei Mir Bist Du Schon (Means That You'reGrand)」(邦題:素敵なあなた)でしょうか?

下記7曲目↓
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=624774


人気Q&Aランキング

おすすめ情報