先日、クラシックギターを落札しました。
説明文には「ネックの反りはありません」と記載されていたのですが、
到着したギターはひどく逆反りしており、サドルの下に厚紙を入れて
応急処置はされているものの、中音~高音でひどくビビります。
おまけにかなりフレットが浮いており、それについても一切記載はありませんでした。

そこで、落札者にネックの反りを理由に返品を申し出たところ、
「逆反りと言われても専門家ではないのでわかりません」
と回答され、一切返品に応じる気配がないだけでなく、
「私が親切に説明を入れたばっかりにクレームがきてしまった。古いものなのでノークレーム・ノーリターンと書けば良かった」
という一文まであり、正直頭にきました。
しかし、この出品者と口論しても時間の無駄であると思い、
修理して使用することにしました。

この場合、ネックの反りを理由に返品できますでしょうか?
今は修理も終え良いギターに生まれ変わったので満足していますが、
今後の参考にご回答願えますでしょうか?

あと、フレットの浮きについて今回は何も言わなかったのですが、
フレットの浮きについてはクレームをつけても大丈夫でしょうか。
素人には判断しづらいものですが、ギターにとっては致命的な欠陥だと思うので際どいラインかと思っています。

また、同じ様な経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

> ノークレーム・ノーリターンなんてさほど効力はない



その文言通りならダメでしょう。
何の説明にもなってませんから。
ちゃんと、法的にどういう意味合いで、どこからどこまで効力があってどこからは効力がない、とURLでも貼って書かないと。
まぁ書いてなかったんだから関係ないとして。

シカトするようなら、
「まともな返答がない場合内容証明を出すことになります。
その費用千円前後はあなたにご負担いただきます。
更に内容証明にもまともな返答がない場合、少額裁判か支払い督促の手続きをします。
その費用、数万円と数千円もあなたにご負担いただきます。
ノークレームノーリターンと書こうが書くまいが、出るとこに出たときの結論は明らかです。
早く返事をした方が何かとお得です。」
と連絡するでしょうね。

だってね、
出品者は往復送料損しますよ。
でも、物は戻ってくるわけですから。
物は戻らないお金だけ返せという話では無いのですから。
出品者は落札額だけの価値があると思っているんでしょうから、ほぼその価値の物が返ってくるのですから、さっさと返品返金しちゃえば良いんです。
出品者に落ち度があるわけですからね。
本当にそんな価値があるなら、また誰かに売れるでしょう。
内容証明や支払い督促の手続き料金まで支払いたいのかどうかですよ。
筋道としてはね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノークレーム・ノーリターンに効力がないことや、説明文に虚偽があった場合は返品可能であることは法律相談のURLを張り、説明しましたよ。
しかし、「法律を盾に勝手なことを言っている」と言われ無視されました。

物がかえってくると言っても、今回の状態のギターなら落札額は1万円程度安くなるでしょうから、返品を拒んだのだと思います。
無視して売りつけておけば送料も含めて1万5千円程度儲けられるわけですし。
しかしおっしゃる通り返品に答えるのが筋ですよね。

楽器の性質上、なかなかオークションで購入するのは難しいですが、経験上良い出品者の方の方が遙かに多いので今回少し困惑しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 09:40

出品者は説明文に「ネックの反りはありません」と


書いているので、そりがあれば返品できます。
ノークレーム・ノーリターンの文言があっても関係有りません。
ただし、出品者が応じればの話です。
フレットの浮きについては素人では分りにくいと言う事なので
入札前に質問をして明確な答えがなければ入札をしない事です。

オークションではどちらが正しかろうと今回のようなデタラメな出品者では
落札後に何を言っても無理です。
楽器に詳しい出品者ならツボを押さえた商品説明があると思いますので
その辺りも判断基準にしてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
フレットの浮きについては質問し忘れた私が悪かったので、クレームは入れませんでした。
それ以降、入札する場合は必ず質問するようにしています。

オークションではやはり出品者を見極めるのが大切ですね。
しっかり分かっているかどうかを判断していきたいと思います。
しかし、楽器に詳しい人だからこそ悪い部分を上手く隠す可能性もあるのではないかとも思います。
そんな事まで考えていたら入札できませんが…
やはりオークションはかなりギャンブル的な要素がありますね。

私は、ギャンブル的な要素も含めてオークションを楽しんでいるので、これからも利用していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 22:32

 


#2、少し書き忘れてました。
間に第三者を入れずに安く取引できてるのだから、思いもよらない物の可能性をリスクとして容認すべきだと思うよ。
落札してから文句を言うのでなく、入札する前か、落札する前に気になる事はトコトン聞くべきです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も当然リスクは承知の上でオークションに参加しています。
しかし、今回の場合は説明文と商品とで状態に差があることについてのみ、クレームを入れました。
ネックの反りが無いと書いてあるのに「ネックの反りはありませんか?」と質問したらそれはそれで失礼ですし、落札前に気付くのは難しかったのではないかと考えています。

おっしゃる通り、トラブルを避けるならば第三者を入れるのが手っ取り早いと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 22:26

> 「私が親切に説明を入れたばっかりにクレームがきてしまった。

古いものなのでノークレーム・ノーリターンと書けば良かった」

「ノークレームノーリターンと書いただけでは無理だけど、合理的な理由を添えて保証ができない旨書いておけば、返品の話は出なかったでしょうねぇ。
でも、そんな契約はしていませんから、当然返品の対象ですね。」
という話ですね。

そもそも「ノークレーム」なんて契約事項がどれだけ有効なのかは疑わしいです。
クレームを入れずに直接裁判所に持ち込んだ方が良いのかということにもなりかねませんし。

で、高く売りたくて説明を不足させれば、ノークレームノーリターンが適用されなくなる、というだけのことです。
きちんと説明することが肝心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノークレーム・ノーリターンなんてさほど効力はないということも言ったのですが、無視されてしまいました。
やはり、入札前は慎重に出品者を判断すべきですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 22:22

 


中古品の直接売買はそうなるのが常です。
売る方は高く売りたいから悪い部分は可能な限り隠す。
買う方は良いものが欲しいから良いほうに期待する。

で、お互いが錯誤のなかで取引されてるのだから、返品を申し込むのはOK、でも相手は認めない。

この様にならない為には間に第三者(中古品販売)が入った方が良いのです。
 
 
    • good
    • 0

説明に無いような、しかも重大な欠陥であるならば当然クレームを入れて良いと思います。


応じるか応じないは相手次第ですが。

クレームを付けても大丈夫かどうかという判断も、当事者である本人次第の事です。
欠陥についてクレームを言う事は悪事ではありませんので、悪い、ってことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
クレームを受けてもらえない出品者も多いのが現状ですし、
そのあたりはしっかり把握しておきたいところです。

お礼日時:2009/05/28 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラシックギターの楽譜のあるHP

クラシックギター曲の楽譜のあるHPをご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

 「ギター 楽譜」で検索したところいろいろ出てきましたが、著作権の関係かリンクが切れているところが多いようです。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/6130/Link.html
http://www.eythorsson.com/en/index.html
が参考になるかと思います。たどっていくとソルやタレガの曲もあるようです。ただし、タブ譜には頼らない方がよいかと思います。

Qノークレーム、ノーリターンの商品を返品したいのですがキャンセル料って払う義務あるんですか?

オークションで3万円のバイクのホイールを買いました。
詳細は以下の通りでした。

こちらは2001年モデルの物ですが、すぐにアルミホイールに交換して部屋に飾っていましたので、そこそこキレイです。あくまで中古扱いになりますのでノークレームノーリターンでお願いします。

商品を開封したところ、リムに曲がりが2箇所ありました。これは中古とはいえ、ホイールとしては致命的な欠陥なんです。それで先方にその旨伝えたところ、

中古品なのでノークレームノーリターンでお願いしていましたが。。。こちらも気づかなかったので明記漏れしてました。返品希望ということなら送料そちら持ちとキャンセル料5000円払っていただけますでしょうか。もしそれでよろしければ2万5000円振込みしますので 振込み先ご連絡いただけますでしょうか。
あと評価の方も今回はお互い無しということでお願いします。

というメールが来ました。どう対応すべきか教えてください。(ToT)
送料は持ちます、そりゃ、こっちだって質問しなかった非はありますから…でも5000円のキャンセル料って…。

オークションで3万円のバイクのホイールを買いました。
詳細は以下の通りでした。

こちらは2001年モデルの物ですが、すぐにアルミホイールに交換して部屋に飾っていましたので、そこそこキレイです。あくまで中古扱いになりますのでノークレームノーリターンでお願いします。

商品を開封したところ、リムに曲がりが2箇所ありました。これは中古とはいえ、ホイールとしては致命的な欠陥なんです。それで先方にその旨伝えたところ、

中古品なのでノークレームノーリターンでお願いしていましたが。...続きを読む

Aベストアンサー

 ノークレーム・ノーリターンであれば、出品者の気づかなかった欠陥については原則として免責されます。経済産業省令「電子商取引等に関する準則」で明確に定められました。

 ただ例外として、ホイールが使用不能であるような重大な欠陥であれば、民法の「錯誤無効」の主張が可能です。ノークレーム・ノーリターン特約はあくまで瑕疵担保責任を免除するに過ぎないからです。

 リムの曲がりによりホイールが使用不可能であれば送料出品者負担で返品が相当、そうでないなら返品を受けるかは出品者の任意で、5,000円のキャンセル料の支払を条件とすることも許されるものと考えます。

Q 古いクラシックギターの楽譜を探しています。古楽譜を専門に扱うサイトは

 古いクラシックギターの楽譜を探しています。古楽譜を専門に扱うサイトはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

そんなに多くはありませんが、
http://imslp.org/wiki/Category:Scores_featuring_the_guitar

ここあたりはどうでしょうか。

Qノークレーム、ノーリターン、返品不可

古いけどほとんど使用していないきれいなスニーカーを落札しました。
出品者は劣化で剥がれが出ている箇所があると追加説明を記していました。
商品到着後確認すると劣化がひどく、触るとベタベタで、失敗したと思って半ば諦め何も評価をせず約4週間がすぎました。

先日初めて履いてみたのですが、1時間ほどで劣化が原因でソールが剥がれてしまい見るも無残な形になってしまいました。

中古といえど、明らかな不良品なので出品者に電話連絡で経緯を説明し
写真を見てもらいました。返品、せめて半額だけでも返金を要望したのですが出品者は
「申し訳ないと思うが発送時、到着時には問題なかったはず、使用後の事なので応じられない」と。

私としてはベタベタまではしょうがないと思い諦められるのですが、ソールが剥がれるなんて思ってもいなかったですし納得できません。

相手もわかっていて出品したのではないと思いますので
お互い運が悪かったと思って半額返金と言う形でお互い評価なしでどうですか?と打診してみたのですが対応不可との事です。

今回出品者に悪い評価をつけるのに妥当でしょうか?

古いけどほとんど使用していないきれいなスニーカーを落札しました。
出品者は劣化で剥がれが出ている箇所があると追加説明を記していました。
商品到着後確認すると劣化がひどく、触るとベタベタで、失敗したと思って半ば諦め何も評価をせず約4週間がすぎました。

先日初めて履いてみたのですが、1時間ほどで劣化が原因でソールが剥がれてしまい見るも無残な形になってしまいました。

中古といえど、明らかな不良品なので出品者に電話連絡で経緯を説明し
写真を見てもらいました。返品、せめて半額だけ...続きを読む

Aベストアンサー

>今回出品者に悪い評価をつけるのに妥当でしょうか?

評価ランクはお気持次第で悪いとしてもいいと思いますが
たとえ出品者が劣化状態を把握していたとしても
『使用したら底がはがれたという理由で4週間後に返金要求されました。』
とでもコメントされたら
悪い落札者に当たったなぁという印象しか残りません。
ただ出品者はウレタンの劣化については多少知識があったようにも思えますね。
お怒り覚悟で言いますと、理由を知っている人には
『落札者は中古の新品靴で引っかかった人』に見えます。

中古の靴を買う時一番注意しなければいけない点ですが、
ウレタン素材の加水分解による劣化は使用頻度に関係なく、
製造から時間がたったら必ず起こる事故です。
保管状態が悪いと新品でも履いた直後に壊れます。
捻挫や骨折することもあるのでケガがなかっただけよかったかもしれません。


下駄箱のミステリー?! ウレタン底の靴
http://www.kokusen.go.jp/news/data/a_W_NEWS_071.html

スニーカーの寿命
http://katofuruhonn.blogzine.jp/furuhonn/2006/11/_2_dfa8.html

知恵袋回答例(ベストアンサー以外も参考になります)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312674033

気持はおさまらないかもしれませんが相手が応じる気が無い以上、
今回は高い勉強代を払ったと考え、経験を前向きに受け止めてはいかがでしょうか。

>今回出品者に悪い評価をつけるのに妥当でしょうか?

評価ランクはお気持次第で悪いとしてもいいと思いますが
たとえ出品者が劣化状態を把握していたとしても
『使用したら底がはがれたという理由で4週間後に返金要求されました。』
とでもコメントされたら
悪い落札者に当たったなぁという印象しか残りません。
ただ出品者はウレタンの劣化については多少知識があったようにも思えますね。
お怒り覚悟で言いますと、理由を知っている人には
『落札者は中古の新品靴で引っかかった人』に見えます。

...続きを読む

Q「フールオンザヒル」の楽譜(クラシックギター)

クラシックギター用の編曲で、レノン&マッカートニー/ブローウェル編「フール・オン・ザ・ヒル 」の二重奏の楽譜を探しているのですが、見つかりません。出版されているかどうかも分かりません。何か情報をお持ちの方お願いします。

Aベストアンサー

答えになっていませんが、参考になれば・・・。
ご存じかもしれないし、どこにお住まいかわかりませんが、東京豊島区の要町駅の近くに「現在ギター」を出版しているGGショップがあります。多数のクラシックギター用楽譜の在庫があるので、直接行くか、お店に聞いてみてはいかがでしょうか?HPを見たところでは存在するかはわかりませんでした。
ちなみにジョン・ウィリアムスが自分の編曲でこの曲を弾いていますね。

参考URL:http://www.gendaiguitar.com/Shop/shop.htm

Q停止中の出品者に返品出来るのですか?ノークレームだと言われました(続き)

昨日この欄で適切なアドバイス頂きありがとうございます、
相手からのメールで「画像を付けて出品したから
説明は不要と思った。送った品物は、間違いなく出品物。ノークレームノーリターンと記載しています」と言われましたが間違い無く不良品のレプリカでした。
画像は終了と同時に削除されています!不良個所は明らかに画像で確認出来る場所でしたので、この状態が分かれば入札はしませんでしたし
本物と思っていました。
ノークレームノーリターンと書いてあればもう関係ないのでしょうか?
ヤフーからは警察に相談をと言われましたが
何せ初めての事で警察はちゃんと対処してくれるのかどうか
又逆切れで攻撃があるのではないかと、とても不安になりました。
経験者の方を含めてアドバイスお願いします

Aベストアンサー

大変に困っておられるようですね。
下記の方が記されているように、「ノークレーム・ノーリターン」と記載しておくことは何の免責にもなりません。更には、コピー商品の出品それ自体がYahoo!オークションの規約違反であり、明文化した説明がなければ誤解を招くのは必至。不良品であることの記載がなかったのでしたら尚の事と言えます。

状況からはどのような相手かわかりませんが、個人で対応してばかりではその内に連絡不通となり逃げるか、逆上して言いがかりをつけてくるやも知れません。そうならない為にも、警察への被害届けが賢明でしょう。(もしかしたら、相手の方は以前にも同様のトラブルを起こしているかもしれませんから)

既にご確認になっているのでしょうが、一応Yahoo! ヘルプの『詐欺にあった可能性があります』のリンクを載せておきました。参考までにどうぞ。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-04.html,http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-03.html

大変に困っておられるようですね。
下記の方が記されているように、「ノークレーム・ノーリターン」と記載しておくことは何の免責にもなりません。更には、コピー商品の出品それ自体がYahoo!オークションの規約違反であり、明文化した説明がなければ誤解を招くのは必至。不良品であることの記載がなかったのでしたら尚の事と言えます。

状況からはどのような相手かわかりませんが、個人で対応してばかりではその内に連絡不通となり逃げるか、逆上して言いがかりをつけてくるやも知れません。そうならない為に...続きを読む

Qクラシックギターの楽譜が読めません。TAB譜で独学していましたが、最近

クラシックギターの楽譜が読めません。TAB譜で独学していましたが、最近習い始めて、タブ譜のない本を使い始めました。ユーチューブで見つけられた曲は良いのですが、例えばAllegretto F.Carulliだけでは色々な曲があるようで同じ曲は見つかりません。

本来、楽譜を読みこなす事が大事なのでしょうが、忙しくてレッスンまでに練習する時間がありません。

楽譜の情報でメロディーを見つける(ユーチューブ等で)方法がないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

購入された楽譜とレッスンの関係がよく分からないのですが、レッスンで使用するのでしたら、通常は、先生の模範演奏を聴いて雰囲気をつかむか、必要に応じてレッスンを録音させてもらうかで練習できると思いますが。

レッスンを録音する場合は、事前に先生の了解を得ましょう。
通常は、断られることはありません。
(逆に断るような先生たっだら何か問題がありますので、教室を変える方がいいかもしれません)。

また、楽譜を買う際には、模範演奏のCD付きのものを購入するのがいいです。
ユーチューブなどの音源と違って楽譜とぴったり合っているので分かり易いですよ。

Qノークレーム・ノーリターン 基準

ノークレーム・ノーリターンとかかれた、のーとPCを落札したのですが、HDDが寿命にようですし、開けづらいのですが、このことはページには一切書かれておらず、すべて質問ランからと書かれてました。
スペック程度しかページには書かれていませんでした。
1円スタートで4万円ほどの即決で、即決価格にて落札しました。

質問しなかった自分のせいでしょうが、出品者の説明不足な感じがするのですが、クレームだしてOKでしょうか?

Aベストアンサー

ノークレーム・ノーリターンを条件での取引ですので、クレームは受け付けないでしょう。
要するにジャンク(ゴミ)扱いですから。
質問欄で詳細はお答えします、あんらば良心的ではないでしょうか?

通常は故障箇所を自分で治せる、部品取りがしたい、などの理由でその様なPCは落札されますね。

Qチャーリー・バードの楽譜(クラシックギター)を探しています

私は大学からクラシックギターを始めたものです。

先日John Williams という方の「The Ultimate Guitar Collection」(2枚組み)というCDを借りて聞きました。
その中に入っているチャーリー・バードという方の「Blues for Felix」と「Swing 59」という曲が気に入って弾いてみたいと思い、楽譜を探してみましたが、見つかりませんでした。
ギター経験の長い友人にも聞いたところ、「見つからなかった」と言っていました。

日本のサイトでは、楽譜らんど、楽譜ネット、名前は忘れましたが輸入楽譜専門サイトで見たところ見つかりませんでした。

そこでもし、この曲が楽譜として販売されているのか、されているのであればどこの出版社か、など少しでも情報があれば教えてもらえますでしょうか?
どんな細かい情報でも構いません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

チャーリー・バードは、スタン・ゲッツとともに1960年代にアメリカでボサノバをひろめたギタリストです。詳細は参考URLをお読みください。(日本語のWikipediaには載っていないようです)

Charlie Byrdで譜面を検索してみましたが、お探しの曲の譜面は見つかりませんでした。

http://www.sheetmusicplus.com/pages.html?cart=34229026572548104&target=smp_artbrowseresults.html%26style%3Dartist%26artist%3DCharlie%2520Byrd&s=pages-http%253A//www.google.co.jp/search%253Fsource%253Dig%2526hl%253Dja%2526rlz%253D1G1GGLQ_JAJP273%2526%253D%2526q%253D%252522Charlie%252BByrd%252522%252B%252522sheet%252Bmusic%252522%2526btnG%253DGoogle%252B%2525E6%2525A4%25259C%2525E7%2525B4%2525A2%2526meta%253D&e=/sheetmusic/artist/B/Charlie_Byrd.html&t=&k=&r=wwws-err5

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Charlie_Byrd

チャーリー・バードは、スタン・ゲッツとともに1960年代にアメリカでボサノバをひろめたギタリストです。詳細は参考URLをお読みください。(日本語のWikipediaには載っていないようです)

Charlie Byrdで譜面を検索してみましたが、お探しの曲の譜面は見つかりませんでした。

http://www.sheetmusicplus.com/pages.html?cart=34229026572548104&target=smp_artbrowseresults.html%26style%3Dartist%26artist%3DCharlie%2520Byrd&s=pages-http%253A//www.google.co.jp/search%253Fsource%253Dig%2526hl%25...続きを読む

Qオークションのノークレーム・ノーリターンについて

宜しくお願い致します。
先日オークションである小型家電を落札したのですが、商品は指定日の翌日に届いた上、送料(着払)が以上に高く(通常の方法ではなく普通なら900円程度で済むところ2000円以上でした)、おまけに電化製品にも関わらず紙袋にむきだしで入っていました(そのせいかわかりませんがタイマーが作動しません)。それで、そのことを出品者に問い合わせたのですが、ノークレーム・ノーリターンでの出品なのでと言われた上、指定日時不着については、こちらは認めていない(そちらが勝手に指定しただけ)ので不履行ではないとまで言われ謝罪のひとつもありません。
このような状況なのですが、ノークレーム・ノーリターンである以上、一切文句は言えないのでしょうか?
こちらとしては、梱包の問題は論外として配達指定についても指定の可不可を返答しないで取引を続けていた以上(指定日連絡をしてから発送まで4日ありました)、暗示的に了承したと考えられるので、そんなの認めていないでは済まされないと思います。それが通るなら、同じ理由で発送方法についてもこちらはそんな方法認めていないと言えると思うのですが…(メールでは「宅急便の送料着払いで送る」とだけありました)。
以上長くなりましたが、ご回答頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。
先日オークションである小型家電を落札したのですが、商品は指定日の翌日に届いた上、送料(着払)が以上に高く(通常の方法ではなく普通なら900円程度で済むところ2000円以上でした)、おまけに電化製品にも関わらず紙袋にむきだしで入っていました(そのせいかわかりませんがタイマーが作動しません)。それで、そのことを出品者に問い合わせたのですが、ノークレーム・ノーリターンでの出品なのでと言われた上、指定日時不着については、こちらは認めていない(そちらが勝手に指定しただけ)の...続きを読む

Aベストアンサー

1)上記のとおり((1)~(3))の状況なのですが、返品・減額請求等は可能でしょうか?

タイマーの破損の記載説明がなければ、
当然可能だと思います。ただ、出品者次第とゆうところがありますので、
今回はむつかしいかもしれませんね。

2)客観的に見て今回はどちらに非があると思われますか?

当然出品者に非があると思います。

3)何かしら感想があれば宜しければお聞かせ下さい。

お気の毒としかいいようがありません。
電化製品を出品しておきながら、まともな梱包もせず、対応も最悪ですね。
出品経験の浅い方だったんでしょうか?

ただ、クレームの際、相手がカチンとくるような言い回しはされていませんか?

返金をお願いするときは、あれこれ細かく指摘せず、
今回でしたらタイマー破損にしぼって返金のお願いすればよかったのではないでしょうか?
人間あれもこれも言われると素直に非を認めれないものではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報