この前ハローワークから応募した会社から「書類選考に通りましたので、面接に来てください」と電話があり、明日面接があります。

面接で聞かれるかもしれないことをピックアップして、それに対する返事を打ち込んで印刷して今練習してるのですが、私は5年前くらいから急に言葉が出にくくなり、滑舌がめちゃくちゃ悪いんです。

ゆっくり話すようにしても舌が回らなくて、緊張症なのもあって最初は上手く話せても、終わりの方が噛みまくりになります。

お聞きしたいのですが、面接に対する返事って、「滑舌が出ないようにコンパクトにまとめてサラっと答える」か「多少噛んでしまっても、自分が思っていることや伝えたいことを最後まで話す」のとでは、どちらが印象がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

またshubalです。

滑舌が悪いことの原因がわからないというのはつらいですね。私の場合は主に精神疾患と薬の効き具合(効き始めや切れてきた時)で滑舌が悪くなることがわかっていますので、それなりに居直るった気持ちになることができるので、あなたよりも精神的にラクかもしれません。でも、私は思うのですが、滑舌の悪さというのは、その人の容姿や声の質などと一緒で、前回にも書きましたが、個性のひとつではないでしょうか?その会社での面接はそのときだけなので、それが原因で落とされていまうことを思うと怖くなることは、私にもわかります。でも、それでも「自分という人間はこうなのだ」というように考えることはできないでしょうか?私、個人としては、他人の話し方や滑舌の良し悪しなどは、客観的にほとんど気にしません。気の毒とか可愛そうだとも思いません。そういう人なのだとしか思わないのですが…。でも、これはすべての人がそうだとは言えませんね。でも、意外と他の人たちは、そのようなことを気にしていないように思います。あなたがどうしても滑舌の良さを必要とする職業に就きたいとお考えなら話は別ですが。慰めにもなりませんね。あなた自身にとって、重大なことなのですものね。でも、滑舌の悪い人間でも、気にしていない人もいるということだけは、お伝えしたいと思い、また書いてしまいました。切実な問題を軽視しているわけではありません。面接がうまくいかれますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげさまでリラックスして面接に臨めました。

滑舌を個性として受け入れるようにしますね。

自分で言うのもなんですが、僕は学生のころは滑舌が非常に良くて、司会やプレゼンの授業が楽しみで仕方ありませんでした。スラスラ読めるので先生からも褒められたりしていました。

それが今ではこの有様です・・・。学生時代の友人からも「ラリってんの?」「え?別人みたい」と言われました。

ほんと、このままでは辛いです。。。

どんな職種での応募か分かりませんが、コミュニケーション能力が重視される仕事であった場合は不利になる可能性が高いです。

ただし、話すのが苦手と思われたから不採用になるとは限らないでしょう。

まずは自分の意見を伝えることが大切です。

症状がひどい場合は発声障害の可能性もありますので音声外科を受信されるかボイストレーナーに相談されることをお勧めします。

心療内科にいっても意味はないでしょう。話し方教室に行っても治りません。

専門医は少ないですが、京都の一色クリニックがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

京都の一色クリニックのホームページを見てきました。

確かに心療内科は効果はありませんでしたね・・・。

とりあえず、面接頑張ってきますね!

ご質問にお答えすれば、もちろん後者の「多少噛んでしまっても、自分が思っていることや伝えたいことを最後まで話す」です。

もちろん性格のよろしくない相手が面接官であれば、良い印象を持ってもらえないかもしれませんが、私なら断然、後者の方にあなたの誠意を感じます。しかしこれは大げさに言えばあなたの人生に関わることですので、不本意ながら前者の「滑舌が出ないようにコンパクトにまとめてサラッと答える」方がよいのかもしれません。いずれにしてもやはりあなたの言いたいこと、アピールしたいことをコンパクトであれ、長くであれ言う必要はありますね。
5年前くらいから急に言葉が出にくくなり、滑舌がめちゃくちゃ悪いということですが、その原因は判明しているのでしょうか?もし精神的なことなら、お医者さんで解決することかもしれません。それでも問題が残るのであれば、よく芝居の役者さんやアナウンサーがされる滑舌の練習をされてみてはいかがでしょうか?もっと深刻なことであれば、申し訳ありません。私の息子がそのようなことをしていて、毎週のように滑舌の練習をしていて、確実に進歩しているので、もし効果がありそうであれば、そのような練習をしてみられたらどうですか?ちなみに私は反対咬合の上に精神疾患のため、かなり滑舌が悪いです。私は悪いということをわかった上で、納得して滑舌の悪いままどこででも喋っています。不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私はこれも自分の個性のひとつなのだと思っています。相手が良い方なら、悪くはとられないと信じて話しています。どうかご検討をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は学生時代は非常に発音が良く、噛むことなど全くありませんでした。しかし、18歳くらいから急に噛むようになりまして・・・。

心療内科、脳神経外科に行きましたが、原因不明なんですよね。

ここの掲示板でも検索して、「アエイウエオアオ」などと発生練習はしていますが、やはり効果は現れていない状態です。