双眼顕微鏡の視度調整リングはなぜ片方だけなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

簡単に言うと、左右の視力の違いを調整する為に視度調整をするわけであり、全体のピンと合わせは、主調整で左右が同時に行ないます。


メガネでも左右の度数が違いますよね。その差を調整する為の物だから片方で十分なのです。両方につけても意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細かく説明していただいたので良くわかりました。

お礼日時:2009/05/30 15:56

顕微鏡のピントはカメラとは異なり使う人の眼(視度)によってピント位置が異なります。



カメラはフィルムや撮像素子に像を結ぶ状態がピント位置であって、使用者の視力とは無関係ですが、顕微鏡は使用者の網膜に像を結ぶ状態がピント位置となり、顕微鏡のレンズと使用者のレンズ(水晶体)がひとまとまりの光学系となります。

顕微鏡にはメインのピント合わせのつまみ、双眼なら両方が一緒に動くつまみがありますが、視度調整リングも光学的にはメインのピント合わせと同じです

使い方としては視度調整リングのない方だけを覗いて視度調整リング側は塞ぐなどして片目でピントを合わせます。
次に視度調整リングがある側だけをもう片方の眼で覗いてもしシャープに見えなければ視度調整リングを回してピントを合わせます

この状態で両目のそれぞれの視度に合わせて双眼両方がピントが合った状態になります

視度調整リングを両方に設けても必要ないしムダになるのでコストダウンのため片側にしかないのでしょう

双眼鏡の場合でも同様です
    • good
    • 0

双眼鏡も同じですが、視度調整リングは左右で視力が違う場合に調整するためのものです。


両目が同じように近視であれば、近視で無い人とはピントの合う位置が違いますが、両目とも同じ位置でピントが合います。ですから、視度調整リングは0で良いことになります。
    • good
    • 0

こんにちは。


「ピントを合わせる」という方法で調節するからです。
片方の目でステージを上下してピントを合わせ、反対側を調整リングでピントを合わせる事で両目のバランスをとりますので、両方まわしてしまったのでは困ります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBRICsでの英語の通用度

BRICsでの英語の通用度

こんにちは、BRICsのうち、インドは英語を公用語としていますが、残りの3ヶ国は 英語の通用度が日本と同じくらいか若干下回るのではないでしょうか? 一方、BRICsともビジネスは基本的に英語で行うとか聞いたことがありますが、ちょっと疑問です。例えば、日本でも 丸紅や伊藤忠のような大商社や パナソニックやトヨタのような日本を代表するメーカーなら いくらでも英語で対応できる人がおりますが、
例えば中堅スーパーのバイヤーや町工場の社長レベルでは期待できませんよね。 ですから、BRICsの残りの3ヶ国も日本と似たようなものだと思います。それで、結局 こっちが英語を話せても 相手の国側では通訳を用意しなければならないでしょう。そこで質問です。BRICsでの英語の通用度はどの程度なんでしょうか?

Aベストアンサー

回答は既に出てますが、個人的な経験を述べるならば、BRICsのブラジル限定ですが、
日本以上に英語は街中では通じません。
もちろん海外と取引をしている様な会社は英語話者を抱えているか、常に通訳を用意してます。
一般に英語が通じる場所と言えば、国際空港のカウンター(お世辞にも通じるとは言い難い)、国際観光ホテル(ホテルにもよるが、10ヶ国語くらい通じるホテルがリオデジャネイロに、そしてアマゾーナス州の、マナウスのホテルなど有った。
それ以外は....
ブラジルで英語が通じない最大の原因は英語圏からの移民が殆ど無い。それに比べると、西ヨーロッパ系言語(ポルトガル語は元より、フランス語、イタリア語)他にアラブ系、の移民が多いのも有ります。
そして日系移民も多いです。日本各地の奥になまりが融合した、日系人にしか理解出来ない日本語(?)が地域毎にそれぞれ存在します。
ブラジル企業とビジネスを考えるなら、日本語流暢な日系人(今時日本語流暢なブラジル人も珍しくは無い)を通訳しに仕立ててポルトガル語で対話した方が現実的かもしれません。

Q双眼実体顕微鏡の視野

顕微鏡の場合プレパラートを動かす向きと視野の動きは逆ですよね?
双眼実体顕微鏡の場合はどうなるのですか?

Aベストアンサー

双眼実体顕微鏡の場合,
普通はプレパラートというものを用意しませんが,
仮に プレパラート 用意した場合,
プレパラートを動かす向きと,見ている像が動く向きは同じになります。
(普通は透過式ではないのでその点を考えてもプレパラートは使用しません。)

普通の顕微鏡でも,
プレパラートの動かす向きは慣れの問題でどうでも良いのですが,
双眼実体顕微鏡は,解剖などに使います。
実際にメスや柄付き針などを入れる向きと,
視野の中にメスや柄付き針などが入ってくる向きが逆であれば作業しにくいでしょうね。

「1回実験資料」
http://seibutunomu.hp.infoseek.co.jp/community1/jisshi01/1kai/1kaijikkenn.html
~ページ中ほどから引用~
> 双眼実体顕微鏡の特徴と使い方
> 特徴
> 1 像が正しい向きに見える
> 2 両目で見ることで立体的な像が見られる。
> 3 接眼レンズとプレパラートの間の距離が大きい。
> このため、小さな物の解剖や動きの観察に適している。

双眼実体顕微鏡の場合,
普通はプレパラートというものを用意しませんが,
仮に プレパラート 用意した場合,
プレパラートを動かす向きと,見ている像が動く向きは同じになります。
(普通は透過式ではないのでその点を考えてもプレパラートは使用しません。)

普通の顕微鏡でも,
プレパラートの動かす向きは慣れの問題でどうでも良いのですが,
双眼実体顕微鏡は,解剖などに使います。
実際にメスや柄付き針などを入れる向きと,
視野の中にメスや柄付き針などが入ってくる向きが逆であれば作業し...続きを読む

Q英語の習熟度

英語の習熟度

みなさんの英語の習熟度はどれくらいでしょうか?
1 通訳クラスの会話ができる
2 日常会話ができる
3 業務文書や英語論文が書ける
4 一般的な表示が読み書きできる
5 大卒レベル
6 高卒レベル
7 知っているのはI love youだけ

複数回答可です。

Aベストアンサー

7ですが、ネイティブ並みに話せる人を英語で笑かします!!

Q双眼顕微鏡について(構造)

プリント基板工作用に、双眼顕微鏡を入手したいと思っているのですが、このような型では試料台の反対側に接眼レンズがあるので、このままでは試料台の反対側から手を回して工作をすることになると思われます。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w5675671

大変作業性が悪いので、接眼レンズの向きを変えたいと思うのですが、このような変更は簡単にできるのでしょうか?

ニコンやオリンパスなどは、一目見ただけで接眼レンズ台が回転することがわかるのですが、この機種は接眼レンズ台が固定してあって、回転はしないようです。
ただ、接眼レンズ台の取り付けネジを外せば向きを変えることも出来ないことではないようにも思えます。

こういう形式の双眼顕微鏡を、そのような使い方(*)をすることは不都合なのでしょうか?
 * 取り付けネジを外してまでして構造を変えてしまうこと

Aベストアンサー

>こういう形式の双眼顕微鏡を、そのような使い方(*)をすることは不都合なのでしょうか?

 何の不都合もないんじゃないですか?
 工場の生産ラインなどでは、自社の作業に合った特製の台座に取り付けて使っています。

>このような変更は簡単にできるのでしょうか?

 それは質問者さんの技術的腕前の問題でしょうね。

 

 

Q英語だけで見た難易度について。

今近畿圏の大学について調べています。

そこで1つ疑問に思ったのが、調べていた中に、大阪外国語大学は二次試験が英語と小論文ということなのですが、単純に英語だけの難易度で見て、どれくらいの難易度なのでしょうか?

外国語大学の英語の試験という事で相当難しいときくのですが、偏差値で言われるとピンとこない部分があって、例えば英語だけで見て京都大学の試験と同じぐらいとか、大阪大学の試験と同じくらいなどと説明していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

阪大英語レベルで解けます。神大レベルだとちょっと厳しいかな。予備校などでは外大クラスが設置されていないと阪大クラスの英語をとるように指導します。
なぜかというと、阪大も大外大も自由英作文が課されるなど問題として類似しているので対策になるからです。

Q光学顕微鏡、電子顕微鏡、ビデオ顕微鏡の違いって何ですか??

今度、授業で顕微鏡についてやるのですが
色々みていると光学顕微鏡やビデオマイクロスコープ、電子顕微鏡などの名前が見当たります。
これらの違いって何なのでしょうか??

Aベストアンサー

光学顕微鏡:
普通に光を使って拡大して見るもの。普通顕微鏡といえばこれをさす。
実際には、光学系の種類や使用する光の種類などでいろいろな種類に分かれる。
光学顕微鏡で観察に使用する光(普通は可視光)は波長が400-750nm程度の範囲になるが、どうしても波長よりも短い間隔を見分けることが難しくなってくる。レンズの種類を変えてもこの限界を突き破ることはできない。

電子顕微鏡:
より小さい物を拡大して観察するにはより波長の短い波を使用する必要があるため、比較的短い波長を容易に作り出すことができる電子線を使い顕微鏡としたもの。光学顕微鏡でのレンズの代わりに電界や磁界で電子線を曲げる。
加速電圧にもよるが、1nm程度の分解能を得ることも可能。
光学顕微鏡と違い、電子線はそのままでは見えないので感光剤や蛍光塗料、センサーで像を捉える。

ビデオ顕微鏡:
光学顕微鏡は普通接眼レンズに目をつけて観察するが、目の代わりにCCDカメラ等を用いて得られた像を電気的な信号に変換、ディスプレイに表示するもの。録画や画像解析を組み合わせて使用することができる。
現在はPCに接続するタイプが多い。

このほかにも走査型プローブ顕微鏡とよばれるものがあるが像を得る原理が全く異なる。
(上記の光学顕微鏡、電子顕微鏡、ビデオ顕微鏡は基本的に対象物の一転から出た光もしくが電子が結像面の一点に集光する現象を使用しているが、プローブ顕微鏡は対象となる物体の表面を針でなでて表面の凹凸を調べる。)

光学顕微鏡:
普通に光を使って拡大して見るもの。普通顕微鏡といえばこれをさす。
実際には、光学系の種類や使用する光の種類などでいろいろな種類に分かれる。
光学顕微鏡で観察に使用する光(普通は可視光)は波長が400-750nm程度の範囲になるが、どうしても波長よりも短い間隔を見分けることが難しくなってくる。レンズの種類を変えてもこの限界を突き破ることはできない。

電子顕微鏡:
より小さい物を拡大して観察するにはより波長の短い波を使用する必要があるため、比較的短い波長を容易に作り出すこ...続きを読む

Q香港の英語の通用度について

香港は英語はどの年齢層にも通用するものなんでしょうか?
また、1997年に英国から中国に返還されたので、その分英語教育は薄まって英語の通用度が落ちたことはないのでしょうか?
ぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

香港は中国とは一線を画していて,様子が全く違います。
香港では英語と広東語が公用語なので英語の通用度は高いです。
広東語と同等です。
また,テレビの影響もあって中国語の標準語も定着してきました。
最近ではホテルやお店でもある程度日本語が通じたり,
レストランでは日本語メニューを置くお店が増えてきました。

Q鏡筒上下式顕微鏡 ステージ上下式顕微鏡の違い

鏡筒上下式顕微鏡とステージ上下式顕微鏡の構造上の違いはわかるのですが、どのような場合に使い分けたり、それぞれのメリット、デメリットってありますか。よろしくおねがいします。 

Aベストアンサー

水平方向に対して微動が可能な電動ステージを持つタイプだとステージの重さの関係やテーブルの移動精度を高めるため鏡筒上下式になっているタイプのものがあります。

高さ方向にシビアな顕微鏡だとステージ上下タイプは扱いづらい面もあります。
特に、共焦点レーザ顕微鏡のような上下方向に微小な動作が必要な場合はステージを上下させる方式だと重さの見積が出来ない(サンプルの重さで変化してしまう)こともあり鏡筒を上下させるものが一般的ではないでしょうか。

Q法政大学GISの英語の難易度教えて下さい。

法政大学GISの英語の難易度教えて下さい。
早稲田教育の英語より難易度高いですか?私大文系最難関ですか?
浪人ですが、今英語の偏差値52だったら入試までにGISの英語レベルには手遅れですか?(泣)

Aベストアンサー

ここは帰国子女率7割の年もあったと聞きますが大丈夫でしょうか。偏差値52から大躍進して奇跡の合格を勝ち得たとしても、その後ついていけますか。浮きませんか。少数枠なのでサボることも逃げ出すことも容易ではないはずですが。

Qなぜ直列回路で2つの豆電球のうち片方しか点かないのですか?

直列回路で豆電球を2つつなぎます。
このとき,一方の豆電球しか点かないのですがなぜですか?
電流はどこでも同じだけかかるため,電圧に理由があるのだと思いますが
その場合,2つの合計の電圧が電池よりも大きいからですか?
抵抗までは習っていないので,電圧と電流だけを使って説明しなければいけません。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

後の質問も含めて 電気の基本です

オームの法則を習っていなければ イメージだけです

電池に豆電球2個を明るく光らすだけの力がないからです
(厳密には片方しか光っていないのではなく、光り方の程度が違うだけです、電球ではなく発光ダイオードの場合には全く異なります))

同じ規格の電球の場合でしたら、その違いは製品のばらつきによります
異なる規格の電球ならば 乾電池で光易い電球と光り難い電球の違いです

質問者が 小学生か中学生かそれ以上かでも 回答は異なります
このような初歩的な質問の場合には、それを書いていただかないと 見当はずれな回答になってしまいます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報