ダイハツ車にお乗りの方にお伺いします
エアコンのダイヤルがグラグラしているので直したいのですが
このダイヤルどうやればはずれるのでしょうか?
引いてみても取れなくて困っています
ゆるんでるだけか、ダイヤル裏が割れてるのか確かめようがありません
はずし方おしえてください!

「ダイハツエアコンダイヤル」の質問画像

A 回答 (1件)

ごねごね引っ張れば抜けますよ。

中にナットがあるので締めれば直ります。よくあります。確かナットは11ミリだった様な気がします?11なら12のソケットでもしまります。なければプライヤーでもなんとかなると思います。締めすぎないよう気をつけて下さい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/29 21:03

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このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお掃除エアコン

◎お掃除エアコンについて
寝たきり障害者です。

今後、いろいろな面で手のかからない
お掃除エアコンのメーカー・商品名
だいたいの価格を教えてください。

また、安いお掃除エアコンでお薦めの商品名を教えてください。

Aベストアンサー

No1です

【フィルター自動掃除機能】の、ここだけは押さえたいポイント

・フィルター掃除の手間が省けるとともに、エアコンの能力を最大限発揮できる
・はぎ取ったホコリは野外に放出するものとダストカップに溜めるタイプがある
・油を含んだホコリには弱いため、完全に長期間メンテナンスフリーになるわけではない

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/04/2394.html

参考に成りそうですので 見れれば、

SHARP
エアコンよくある質問
【「フィルター自動掃除」機能について】 《SX、VX、SEシリーズ》
Q31.「フィルター自動掃除」機能搭載エアコンの場合、お手入れは必要ありませんか?

A 運転終了後に「フィルター自動掃除」運転をご利用の場合、エアーフィルターについては、基本的にお手入れは必要ありません。(※注)
ただし、パネルなど外観部分の汚れは、お手入れが必要です。 お手入れ方法は、[ こちら ]

※注 : フィルター掃除運転をしても、使用状態や環境により、フィルターの汚れが取れないことがあります。シーズンに1回は汚れ具合を確認し、とくに台所などでのご使用で汚れが気になる場合や、フィルター自動掃除運転をご使用にならない場合は、フィルターを取り外してお手入れしてください。
シリーズ
かき取ったホコリはダストボックスにたまります。ダストボットボックスを清潔に保つために、3ヶ月に1回のお手入れをおすすめします。お手入れ方法は [ こちら ]
(使用期間や環境により、長期間ホコリを放置するとニオイの原因となることがあります。)

Q32.「フィルター自動掃除」運転をしても、きれいに掃除できません。

A「フィルター自動掃除」運転をしても使用状態や環境により、フィルターの汚れが十分に取れないことがあります。
その場合は、取りはずしてお手入れしてください。
「フィルター自動掃除」運転は、「エアーフィルター」の掃除を行う機能であり、エアコン内部の掃除はできません。
http://www.sharp.co.jp/support/air_con/faq_2011.html

最近の中級機以上は 殆んどこのお掃除メカが搭載されているのが多そうです、

付加機能を求める方で ある程度割り切ってこの程度と納得されて使う向きには良いでしょうが

過大に期待されて購入される方には何とも と云った感じがするかも解りませんね。


個人的にはこの様な機能無しのシンプルなエアコンで定期的に洗浄するのが
長く清潔に使用できると思います。

No1です

【フィルター自動掃除機能】の、ここだけは押さえたいポイント

・フィルター掃除の手間が省けるとともに、エアコンの能力を最大限発揮できる
・はぎ取ったホコリは野外に放出するものとダストカップに溜めるタイプがある
・油を含んだホコリには弱いため、完全に長期間メンテナンスフリーになるわけではない

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/04/2394.html

参考に成りそうですので 見れれば、

SHARP
エアコンよくある質問
【「フィルター自動掃除」機能について】 《SX、VX...続きを読む

Qダイハツのあのマークってひょっとしてヨットですか? ダイハツの前身ってヨットのエンジンを作ってた?

ダイハツのあのマークってひょっとしてヨットですか?

ダイハツの前身ってヨットのエンジンを作ってた?

ISUZUは鋳型の錫(すず)を作ってた会社だったからい・すずになった?

Aベストアンサー

ネット接続環境にあるなら検索して調べるか
企業サイトにアクセスして会社の歴史、沿革を読んでください。
ちなみに「イスズの由来」で検索して出てきた結果です。
http://www.isuzu.co.jp/company/aboutus/history.html

Qエアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね

エアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね。あれに外の室外機から水が出ると書いてあって水が出ないタイプのものには使わないでくださいって書いてあるんですけどうちについているエアコンは室外機はあるんですけど水が出ないタイプなのでどういう掃除方法でしたらいいと思いますか?フィルターをとって掃除する以外で教えてください。

Aベストアンサー

外の室外機から排水しているのでは無く、室内機からドレンホース(排水ホース)を冷却用パイプと一緒に取り回して外に出しているのではないでしょうか。

もちろん最近ではドレンホースが無いタイプのエアコンもあります。
この様なエアコンではフィンの洗浄が出来ません。しかしドレン排水の無い方式でも本体の底にドレン用のゴム栓が付いている製品もあります。(松下、シャープ、日立、等)
ただし、ドレン専用エアコンとは違うかもしれませんので、取り扱い説明書を良く読んでください。

夏場の除湿で残留水分によるカビの発生が心配なら、使い終わったら暖房運転で乾燥させてください。

Q乗り換えするか乗り潰すか・・・

現在bBに乗っています。
平成15年式 今年3月に車検を受けました。
事故歴なし、走行距離31000km
右前サイドにスリ傷(小さいです)
サイドミラーの調子が悪くたまに自動で閉じません。
(↑モーターが悪いらしく、修理すると26000円かかるそうです。)
タイヤ溝があまりなく、横はヒビ割れしています。
ローン完済です。

整備、税金、車検等を考えるとbBを乗り潰すか軽自動車に買い換えるか
どちらがいいのかわかりません。

bBを乗り続けるなら
タイヤ交換・サイドミラー修理
前方のすりキズの修理(小さいですがサビてきているので修理の必要有りです)
他、クーラント・ブレーキパット・ブレーキシュー・エンジンプラグを
交換した方が良いと言われました。(交換の必要性はありますか?)

軽自動車にする場合、今ならbBを90万で買取れると言われました。
車種は、新型ワゴンRかムーブの新古車で考えています。
買取りを差し引き、手出し40万でできるそうです。

車はあまり詳しくないので、4年を越えて乗り続ける維持費か
ローンを組んでも新古車に乗り換えた方がいいのかわかりません。
引越し、転職したばかりで、お金に余裕がないので3年先を視野にいれ
お金がかからない方にしたいと思っています。
また、ターボがついてないそうなんですが、軽でターボがないと走らないですか?

長くなりすみません。
買取りするなら急いでくれと言われておりますので
至急ご回答をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

現在bBに乗っています。
平成15年式 今年3月に車検を受けました。
事故歴なし、走行距離31000km
右前サイドにスリ傷(小さいです)
サイドミラーの調子が悪くたまに自動で閉じません。
(↑モーターが悪いらしく、修理すると26000円かかるそうです。)
タイヤ溝があまりなく、横はヒビ割れしています。
ローン完済です。

整備、税金、車検等を考えるとbBを乗り潰すか軽自動車に買い換えるか
どちらがいいのかわかりません。

bBを乗り続けるなら
タイヤ交換・サイドミラー修理
前方のすりキズの修...続きを読む

Aベストアンサー

年1万kmの走行のペースなら、5年あるいは10万kmの新車の特別保証が切れるまで乗っていても(ということは平成20年の車検まで)買取の値段はつくハズです。買取との差額をローンで考えているのであれば、引越し・転職から間もないとのことですので、買い替えたつもりで貯金+任意保険の等級アップにはげむのも一つの手です。買い替えない前提で今のbBに手を加えるとすると、タイヤ・クーラント・ブレーキパッド・ブレーキフルードを交換して、8万円前後かな?(タイヤサイズがわかりませんが、タイヤが交換工賃込みで5万円、その他で3万円くらいでみてます)このくらいの走行距離だと後輪のブレーキシューまで交換になるのはレアケースだと思います(前輪のブレーキパッド交換2回で寿命がくるのがふつう)し、ドアミラーの格納の不具合は新車保証が適用できないかまず確認しましょう。スパークプラグも最近の国産車は10万km無交換のタイプが多いですから、まず確認あわてる必要はありません。ボディのキズ・サビだけは別途補修にだすか、DIYで直したほうがいいでしょう。最低限これだけやっていれば、もう2年問題なく走れるはずです。まず今現在の環境・職場になれて落ち着いてから買い替えを検討しても遅くはありません。では。

年1万kmの走行のペースなら、5年あるいは10万kmの新車の特別保証が切れるまで乗っていても(ということは平成20年の車検まで)買取の値段はつくハズです。買取との差額をローンで考えているのであれば、引越し・転職から間もないとのことですので、買い替えたつもりで貯金+任意保険の等級アップにはげむのも一つの手です。買い替えない前提で今のbBに手を加えるとすると、タイヤ・クーラント・ブレーキパッド・ブレーキフルードを交換して、8万円前後かな?(タイヤサイズがわかりませんが、タイヤが交換工...続きを読む

Qお掃除エアコンの前面エアーフィルターの目詰まり?

2年前のお掃除エアコンが最近冷えなくなってきました。
それでエアコンガスをチェックしたのですが問題ないとのこと。

それであれこれマニュアルを読んでみると、前面カバーを上げると見えるエアーフィルターが灰色になっていました。
指でなぞるとそこだけ網目が・・・

念のためフィルター掃除ボタンを押してフィルターを掃除してみましたが変化なし。

エアコンの利きが悪いのはフィルターの目詰まりという可能性はありますか?

またこのフィルターはマニュアルによると簡単に外せるようなんですがお掃除エアコンのフィルターって水洗いは可能でしょうか?


いづれにせよ、一度メーカーに来てもらおうとは思っています。

Aベストアンサー

可能性としてはあります。フィルターは掃除機で掃除してください。

Qアルファード8人乗りから7人乗りへできますか?

平成17年式の3.0MSに乗っています。購入時に7人乗りか8人乗りか非常に迷い8人乗りを選択しました。(7人乗りにはアルカンターラの生地にならなかったので…)今から二列目シートを変更し、7人乗りに変えることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

現実的にはかなり難しいかもしれません。

乗用車登録ですので、後部座席のシートベルトも必須の車です。
椅子を交換するにも1脚10万とか掛かります。
シートベルトを変更すると、アンカー部分の強度検討があなたの車として届けられていない位置に固定される事になりますので、その部分の強度検討が通るのかどうか疑問です。
単に椅子が減るだけというものでもないので。

正しく改造申請されていなければ、車検の時に拒絶されますので、車検も通らなくなること。違法改造状態になること。
最悪改造した椅子に乗っていた人に対して、保険が効かなくなる事もありますので、それらを総合して考えられることをお勧めします。

いまさらですが、7人乗りを買って、シートをアルカンターラに張り替えてしまったほうがずっと安く上がったと思いますよ。

Q吹き出し口の奥まで掃除できるエアコン

自動でなくて構わないので,吹き出し口の奥を掃除しやすいエアコンを探しています.

三菱電機の「霧ヶ峰」シリーズが,パネルやフラップなどの外観パーツを取り外して,
中まで掃除できるようですが,内部の筒状のファンまで手が届いて掃除できるものでしょうか?.

また,他社でも同じように掃除しやすいエアコンはありますでしょうか?.

フィルターの自動お掃除機能や,センサーで効率よく冷暖房するような高度な機能は無くても構いません.

掃除のしやすさという観点でおすすめのエアコンがあれば教えて欲しいです.

Aベストアンサー

こんにちは。

フィルターの自動掃除のみならず、パネルや吹き出し口が取り外せる構造は三菱のみのようです。

ちなみに手が届いて掃除ができるのは通風路までです。

ファンに関してはなかなか掃除できないので、「霧ヶ峰」の場合、フッ素粒子と親水性薄膜を特殊コーティングで施すことで油汚れやほこりを寄せ付けない「ハイブリッドナノコーティング」を採用し、汚れにくい構造にしています。

三菱によると、汚れによる電気代悪化の三大要因というのがありますが、その中でファンが約60%を占めているので、最上位の「ZW」シリーズのみならず、上~中位モデル(HM・HW・HS)にもファンに「ハイブリッドナノコーティング」を施しています(HMシリーズは通風路にも「ハイブリッドナノコーティング」処理済)

ZWシリーズに関しては「ハイブリッドナノコーティング」をファンや通風路のみならず、熱交換器にも施しているほか、エアフィルター(抗菌高密度エアフィルター)に関しても油汚れに強い金属コーティングを新たに施したため、より一層汚れにくい構造となっています。また、事前の設定が必要ですが、冷房・除湿運転後に低濃度オゾンでカビを除去し、乾燥させることで新たなカビの発生も防ぐ「カビクリーンシャワー(※)」も搭載しています。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/function_zw/clean/index.html
※「カビクリーンシャワー」はHMシリーズにも搭載

なお、前述の三大要因の2番目がフィルターなので、「フィルター自動おそうじ」はあったほうがベターです。
(「霧ヶ峰」はHW・HM・ZWに「フィルターおそうじメカ」を搭載しています)

HWシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(ファン)、清潔コート熱交換器、内部クリーン、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/hw/index.html

HMシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(ファン・通風路)、清潔コート熱交換器、内部クリーン、スタート脱臭+カビクリーンシャワー、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/hm/index.html

ZWシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(熱交換器・ファン・通風路)、内部クリーン、スタート脱臭+カビクリーンシャワー、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/zw/index.html

こんにちは。

フィルターの自動掃除のみならず、パネルや吹き出し口が取り外せる構造は三菱のみのようです。

ちなみに手が届いて掃除ができるのは通風路までです。

ファンに関してはなかなか掃除できないので、「霧ヶ峰」の場合、フッ素粒子と親水性薄膜を特殊コーティングで施すことで油汚れやほこりを寄せ付けない「ハイブリッドナノコーティング」を採用し、汚れにくい構造にしています。

三菱によると、汚れによる電気代悪化の三大要因というのがありますが、その中でファンが約60%を占めているので、最上...続きを読む

QAT乗りよりMT乗りのほうが運転が上手いのはなぜか?

AT乗りよりMT乗りのほうが運転が上手いのはなぜか?

おうおうにして、
AT乗りよりMT乗りのほうが運転が上手いのはなぜだろうか?
その理由を教えていただきたい。

Aベストアンサー

ATはクルマの構造を知らなくても乗れてしまいますが、
MTはクルマの構造を理解した上で、適切な操作をしないと上手く乗れませんものね。

もちろん、今ATに乗っている人でも運転の上手な人は数多く居ます。
しかし、「運転が下手、真面目にクルマを理解しようとする気持ちが無い人は、ATを選ぶ」ので、
結果的にAT乗りの方がヘタクソの比率が多く見えるのだと思います。

Q赤ちゃんがいるお宅、エアコン掃除について教えて下さいませんか?(泣)

9月半ばまで使用したエアコン、
しばらく使用しない時は最後の使用後に送風運転をしておけばカビが予防できるときいていたのでそうするつもりがし忘れて、フィルターもそのままに今まで放置、
エアコンクリーニング(赤ちゃんがいるお宅も安心安全というエコ洗剤を使ったクリーニング)を頼もうかと思っていた矢先に、急な転勤が決定、
ただいま引越し待ちの我が家

ーーですが、エアコンの掃除をどうするかどうしても決めきれずにいて質問させていただきました。みなさんだったらどうしますか?ご意見きかせてもらえないでしょうか?今年から赤ちゃんがいるってゆうことがひっかかってなかなか決めれずにいます。

引越しの際のエアコン取り外しと同時にエアコンクリーニングをしてもらえるのですが(オプションで)、それだとエコ洗剤を使ったコースはなく普通のエアコン洗浄剤を使うそうです。エコクリーニングを行っている業者にいわせると普通エアコン掃除に使う薬剤は強くて危険な薬剤だそうですが、取り外して持って行ってもらって洗浄してゆすいで戻ってくるのだし、エコクリーニングなどが行われるようになる前まではみんなエアコンの掃除はこれでやっていたのだろうし、今でも赤ちゃんがいるからってみんながみんなエコ洗剤コース(普通の洗剤コースよりも多少割高)を依頼してるわけではないと思うのですがどう思われますか?
もうこの時期なので

1)取り外して分解して普通のエアコン洗浄剤で洗浄してもらう

2)エアコン掃除スプレーを買ってきて掃除する

3)フィルター掃除程度する

しか選択肢がないのですが、みなさんだったらどれを選択されますか?
業者が行うエアコンクリーニングの洗浄液の種類は気にかならないです?
それから、私はこんなふううにエアコンの掃除をしないまま次のシーズになってしまうことがよくあるのですが、みなさんやっぱりエアコンはきちんとシーズンの終わりにお手入れされていますか?それって常識なんでしょうか?

ご意見きかせていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!

9月半ばまで使用したエアコン、
しばらく使用しない時は最後の使用後に送風運転をしておけばカビが予防できるときいていたのでそうするつもりがし忘れて、フィルターもそのままに今まで放置、
エアコンクリーニング(赤ちゃんがいるお宅も安心安全というエコ洗剤を使ったクリーニング)を頼もうかと思っていた矢先に、急な転勤が決定、
ただいま引越し待ちの我が家

ーーですが、エアコンの掃除をどうするかどうしても決めきれずにいて質問させていただきました。みなさんだったらどうしますか?ご意見きかせ...続きを読む

Aベストアンサー

取り外してするなら、普通のクリーニングでいいかと。

我が家は、エアコン掃除は夫の担当なので、シーズンオフにはきちんとメンテナンスしてくれています。
使い始めて4年ですけど、異臭もありませんしカビらしきものは見当たりません。

こういうのは、男性に任せるのが一番だなぁって思いますね。

Qアルミのはずし方

教えてください。

ノーマルタイヤにはまっている、アルミホイールを外し、スタッドレスタイヤに、取り付けたいのですが、
どの様に、ホイールを外せばいいのでしょうか?

また、取り付ける時は、どうすればいいのでしょうか?

宜しく御願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、タイヤチェンジャーをお持ちでしょうか?これが無いと、かなりタイヤの脱着はきついと思います。また、エアコンプレッサーも必要です。こういった機器をお持ちでなければ、タイヤ専門店やガソリンスタンド(タイヤの専門家がいるところ)に行ってタイヤのみの交換を依頼されてください。

 一応、やり方を書いておきます。

 まず、車体をジャッキで上げて浮かします。バルブキャップをはずし虫回しでバルブコアを緩めて空気を抜きます。空気が抜けてる間に、ホイールナットを緩めます。このとき、インパクトドライバーがあると便利です。

 車体からホイールをはずしたら、タイヤの耳を落とします。(ホイールのリムからタイヤのビード部を落とすことです。)両側の耳を落としましたら、タイヤチェンジャーに乗せて固定しタイヤをはずします。外れたら、逆の手順でタイヤをはめ、圧縮空気でリムを上げて空気圧をあわせ、バランスをとって車体に元通りにすれば完了です。

 これは、作業をするのに慣れが必要で何本もタイヤを交換しないと覚えません。きちんとした機械や道具が無いとアルミホイールを変形させてしまったり、指を機械に巻き込まれて切断したり、とくにタイヤのリム上げの際は圧縮空気の圧力次第ではタイヤが爆発しそれが原因で死亡する事もあります。自転車のタイヤをはずすように、タイヤレバーのみでタイヤ交換を行うのは無謀です。バイクではできるかもしれませんが車のタイヤはきついです。
 
 
 

とりあえず、タイヤチェンジャーをお持ちでしょうか?これが無いと、かなりタイヤの脱着はきついと思います。また、エアコンプレッサーも必要です。こういった機器をお持ちでなければ、タイヤ専門店やガソリンスタンド(タイヤの専門家がいるところ)に行ってタイヤのみの交換を依頼されてください。

 一応、やり方を書いておきます。

 まず、車体をジャッキで上げて浮かします。バルブキャップをはずし虫回しでバルブコアを緩めて空気を抜きます。空気が抜けてる間に、ホイールナットを緩めます。このとき...続きを読む


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