IHに対応していない調理器(鍋やフライパンなど)を、IHで使用すると調理器から有害物質が発生して、食材に混ざってしまうとかの可能性ってあるのですか?
それとも、IHに対応していない調理器を、IHで使用すると熱伝導が悪くなって、食材に熱が通りにくく、その結果として料理が不味くなってしまうだけなのでしょうか?
単身赴任先のキッチンがIHで、私はIH非対応の調理器しか持っていません。今のマンションには1年ほどしかいる予定がないので、できれば手持ちの調理器を使用したいのですが。。そんなに手の込んだ料理はしないので、熱が伝わりにくいのは一向に構わないのですが、もし人体に有害な物質が料理に混ざり込んでしまうようなら、使用するわけにはいきません。
どなたか教えてくだされば、幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

金属(鉄やステンレス)のなら使えます。

単に発熱効率が悪いだけ。
特に薄いのや銅やアルミ等は効率落ちます。

電磁誘導で加熱するIHの仕組み上、通常の土鍋やガラス鍋は全く使えません。

IH対応の鍋を買っても損はないと思いますが。IH用のはIHでしか使えない訳ではなく直火(ガス、熱線)でも使えますから、将来無駄になるという事もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発熱効率が悪いだけなのですね。
そうですね、IHにも直火にも対応しているものを購入しようと思います。
質問に対しての的を得たご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 20:17

こんにちは。


有害物質等々の問題以前に,IH非対応の鍋でスイッチを入れても,たいがいのIHは,発熱もせずに一定時間(1分後とか)にスイッチが切れます。オールメタル対応のIHもありますが,当然,熱効率は悪くなり,電気代はその分余計に掛かります。また,オールメタル対応とは言え,鍋底の形状によっては,事実上使えないこともあるようです。

IH対応の安い土鍋の場合は,鉄の板が付属していて,鉄板を鍋の底に敷いて,鉄板の熱で調理するようになっているようです。当然,熱効率は落ちますが,お手持ちの鍋に合うようなサイズの鉄板を用意する,という手もあります(実際に行う時は,自己責任でね)。

この際,No.2の方も書いているように,IH対応の鍋をそろえると言うのも一案かと思います。最近の鍋は,全ての熱源に対応している物が多くなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、新しいものを購入しようと思います。
丁寧なご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 20:19

IHのほうが、IHに対応したものが使われていないことを感知して、警告音を出し、IHとしての機能を止めてしまうのではないかと思います。


その結果、調理できない、ということになるのでは。

この回答への補足

1度試しに使用してみたのですが、警報機は鳴りませんでした。

補足日時:2009/05/29 08:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピーコート?

以前、私の周りでピーコートが安くて。。。ピーコート買いすぎた!などと言った会話をよく耳にしたのですが、ピーコートとは普通のコートとどう違う物なんでしょうか?

Aベストアンサー

コートのデザインのことです。

厚手のウールで前開きがダブルになっていて、ボタンにイカリのマークが入っているのが多いです。

参考URL:http://www.jp-club.or.jp/~sunrose/bbs/room4/a00017.html

QIH調理器におけるIH専用フライパン何がいいか教えて下さい

ナショナルIH使ってます。
3000円クラスのフッ素加工のIH専用使っていますが
二年で真ん中だけフッ素加工だめになり、焼き肉などは真ん中でしか焼き色がつかず、
中温では時間がかかりなおかつ煮えてしまいます。
高温に耐え、くっつかない長持ちするフライパンを教えて下さい。
蒸し焼きもしたいのでフタ付きがいいです。
鉄、ステンレスの方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

フッ素加工は、ガスでもだめになるのが早いです。特に、フライパンの真ん中が平らではなく、わずかでも浮き上がっていると、IHでは浮いた部分がどうしても高温になってしまい、傷みが早くなりますので、まずは安くても底がフラットに近いフライパンを探すのがいいでしょう。
また、フッ素加工の耐久性は、高くても安くてもそれほど代わりがないので、消耗品と考えて安いなべを次々買い換えたほうがいいと言う意見もよく聞きます。
最近はフッ素加工ではなく、マーブルコートのフライパンがはやっているみたいですよ。うちでもBIOのマーブルコートをネットで購入しました。ガラスのふたは別売りですが、やはりあったほうが便利なので購入。二つで5000円ほどでした。買って3ヶ月ほどですが、今のところは問題なく使っています。
個人的には、ティファールやレミパンなんかも興味があるのですが、高くて手が出ませんね。

Q灰色のピーコートはどうですか?

灰色のピーコートはどうですか?

灰色のピーコートはよく着ないですか? 知りたいです..

Aベストアンサー

こんにちは☆
ダークグレーのものって素敵だと思います。
黒や紺色とは少し印象が違うように感じます。
生地はウールやカシミアなどいろいろありますが、普通ですよね。
Pコートみたいにしっかりした流行と比較的関係ないデザインでしたら、ちょっと変わった生地のものを選ぶと、使えますよ!
ちょっとしたお出掛けでも、普段使いでも!
いいのが見つかるといいですねっ☆

Q電磁調理器(IHコンロ)に直接かけることができる器はありますか?

一人暮らしで、ものぐさな性格なので、いちいち鍋で調理して、器に移すのを煩(わずら)わしく感じます。
容器のまま火にかけて、その容器で食べたいと思うのですが、電磁調理器に直接かけることが可能な容器をご存じですか?

Aベストアンサー

「んなのあるわけないじゃ~ん」って思ったけどとりあえず検索...

あったよ~!! スゲー!!

http://www.bellemaison.jp/100/pr/4402010B1/828335/

Q電源ON→ピー、ピー、ピー、ビー、電源切れる、電源ON→ピー、ピー、ピ

電源ON→ピー、ピー、ピー、ビー、電源切れる、電源ON→ピー、ピー、ピー、ビー、電源切れる、電源ON→ピー、ピー、ピー、ビー、電源切れる・・・・自動で繰り返し

HDD、ヒカリディスク、USBには通電してます。
モニター、キーボード(昔のタイプ)には全く通電してません。
BIOSの画面出すのも不可能。たとえモニターできたとしてもBIOS画面は出ない様子。

ある日突然にこうなりました。

一度、ケーブルを全て抜き再び差込ました。
CPUグリスも塗りなおしました。

全く症状は変わりません。

怪しいのはどこですか?
過去の事例でどのようなことがありましたか?
統計的な回答も助かります。

またアドバイスも大歓迎です。


GA-EG45M-UD2H Rev.1.0

Aベストアンサー

マニュアルの99ページを見ましたが、BEEP音1長+3短のときはキーボードエラーだそうです。

連続のビープ音(長)は、グラフィックスカードが適切に挿入されていません。

連続のビープ音(短)は、電源エラーです。

参考URL:http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/Manual_DownloadFile.aspx?FileType=Manual&FileID=19084

QIH調理器について

すいません。質問があります。
45度位程度で溶ける個体を大量に効率良く溶かしたいのですが、
IH調理器を使った場合60度~70度の一定の温度に保つ事は
できるのでしょうか?量販店に実物を見に行き、仕様書も読みましたが
7段階程度の温度調整があるようですが、正確に鍋が70度に保てるか
どうかがいまいち確証がありません。

絶対焦げてはいけないものなので、鍋の金属部分が100度になるなども
困ります。
現在はガスの鍋に水を入れ、そこに別の鍋を浮かべ、チョコレートを溶かす要領で行っていますが、目を離すと弱火でも温度が上がりすぎてしまう
事や溶かす量が大量にあるため溶かしている間も別の用事をやってしまい
たいので、できれば鍋の金属部分が60度~70度で何時間も保てるIH調理器を探していますがこのような事は可能でしょうか。

Aベストアンサー

有名メーカーの保温やとろ火でも焦がさずに溶かせます。
仕事でなら、キチンと温度設定がされたものが良いですよね。

http://item.rakuten.co.jp/citygas/045001/

Q文鳥のピーちゃんが・・・

文鳥を一羽、手乗りにして飼っています。ピーちゃんという名前なのですが、毎日何回もピーちゃんピーちゃんと呼んだり声をかけていたら、そのうち文鳥が「ピーちゃん」と喋りだすようになりました。私は今まで文鳥が喋るというのは聞いたことがありませんし、ウチの親(私は一人暮らし)は「文鳥には声帯がないし喋るわけない」と信用してくれません。誰か、私以外にも文鳥が喋ったよとか、文鳥は喋るよという事を知ってる方おられませんか?ちなみにうちの文鳥は「ピーちゃん」しか喋りませんが・・・。

Aベストアンサー

pipipi1234さん こんにちは

我が家にいた 文鳥の『なっちゃん』も(?)「なっちゃん」と喋って(?)いましたよ。
微妙に「なっちゃん」と聞こえなかった事も有りましたけど…

ちなみに『なっちゃん』は「ちびちゃん」(当時 うちにいた別の子)と言ってる様にも聞けました。

インコに比べると断然!喋らない文鳥でしたけど・・・

QIH対応していない調理器具をIHヒーターで使うと?

IHに対応しているかどうかわからない調理器具があります。
テフロン加工の深底のパンで、ひっくり返すと17,8センチの銀色の金属が貼ってあります。 ラベルや外箱など、IHに対応しているかどうか判断できる材料がありません。

IHヒーターで使用しようと思いますが、万が一IHに対応していないお鍋だった場合、どんなことが起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

調理できないか、又は、鍋を傷めます。

QハヤテのごとくDVDのピー音の消し方

カテゴリーが分からなかったので、ここに投稿させていただきました。
間違っていましたら、ご免なさい。

ハヤテのごとくDVDのピー音の消し方を知りたいのですが、分かる方おりませんか?

ネットショップに「ピー音削除機能付き」と載っていたので、もしやと思い質問させていただきました。

レンタルDVDでも、ピー音を削除できますか?

Aベストアンサー

以前DVDをレンタルしたときに、トップメニューに確かピー音を
ON/OFFすることができたような気がしますが。

レンタルDVDに関してなので、セルDVDに関してはわかりません。

QIH調理器のコゲ目・・・

こんにちわ。

先日引っ越した先のアパートは、IH調理器が設置されています。
実家もIHなので、扱いには慣れていたつもりだったんですが、いつのまにか表面にコゲ目のようなものがこびりついてしまいました。

フライパンや鍋類を使うとき、水分をちゃんとふき取って使うように心がけてはいたんですが・・・(涙)
ふきんでゴシゴシこすっても取れないし、あまり固いものでこすると傷がつきそうだし・・と思って、結局そのままです。
まだ入居して1週間程度しか経っていないのに、これじゃ先が思いやられます;;

今まで実家暮らしで、家事も初めてのことばかりです。
なるべく綺麗にキッチンを使いたいので、なんとかこの汚れを落としたいです。

このコゲ目のお掃除方法をご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください!!

Aベストアンサー

我が家は特殊な素材のスポンジ(商品名、激落ちくんでしたっけ?)でこすってます。
私も最初、汚れた時にこちらで検索してクレンザーが大丈夫と分かったのですが、やはり何となく心配で・・・。
100円ショップで売っていた物で試したらきれいに落ちましたよ。


人気Q&Aランキング