IHに対応していない調理器(鍋やフライパンなど)を、IHで使用すると調理器から有害物質が発生して、食材に混ざってしまうとかの可能性ってあるのですか?
それとも、IHに対応していない調理器を、IHで使用すると熱伝導が悪くなって、食材に熱が通りにくく、その結果として料理が不味くなってしまうだけなのでしょうか?
単身赴任先のキッチンがIHで、私はIH非対応の調理器しか持っていません。今のマンションには1年ほどしかいる予定がないので、できれば手持ちの調理器を使用したいのですが。。そんなに手の込んだ料理はしないので、熱が伝わりにくいのは一向に構わないのですが、もし人体に有害な物質が料理に混ざり込んでしまうようなら、使用するわけにはいきません。
どなたか教えてくだされば、幸いです。

A 回答 (3件)

金属(鉄やステンレス)のなら使えます。

単に発熱効率が悪いだけ。
特に薄いのや銅やアルミ等は効率落ちます。

電磁誘導で加熱するIHの仕組み上、通常の土鍋やガラス鍋は全く使えません。

IH対応の鍋を買っても損はないと思いますが。IH用のはIHでしか使えない訳ではなく直火(ガス、熱線)でも使えますから、将来無駄になるという事もありません。
    • 0
この回答へのお礼

発熱効率が悪いだけなのですね。
そうですね、IHにも直火にも対応しているものを購入しようと思います。
質問に対しての的を得たご回答、どうもありがとうございました。

こんにちは。

有害物質等々の問題以前に,IH非対応の鍋でスイッチを入れても,たいがいのIHは,発熱もせずに一定時間(1分後とか)にスイッチが切れます。オールメタル対応のIHもありますが,当然,熱効率は悪くなり,電気代はその分余計に掛かります。また,オールメタル対応とは言え,鍋底の形状によっては,事実上使えないこともあるようです。

IH対応の安い土鍋の場合は,鉄の板が付属していて,鉄板を鍋の底に敷いて,鉄板の熱で調理するようになっているようです。当然,熱効率は落ちますが,お手持ちの鍋に合うようなサイズの鉄板を用意する,という手もあります(実際に行う時は,自己責任でね)。

この際,No.2の方も書いているように,IH対応の鍋をそろえると言うのも一案かと思います。最近の鍋は,全ての熱源に対応している物が多くなっています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、新しいものを購入しようと思います。
丁寧なご回答、どうもありがとうございました。

IHのほうが、IHに対応したものが使われていないことを感知して、警告音を出し、IHとしての機能を止めてしまうのではないかと思います。

その結果、調理できない、ということになるのでは。

この回答への補足

1度試しに使用してみたのですが、警報機は鳴りませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。