いつもお世話になっております。有料老人ホームで働いているものです。

入居者A様の家族(娘)様の施設に対する苦情についての質問をさせていただきます。

「他の入居者B様が母(A様)の部屋に入り、物を置いていく行為が半年前から始まり、ここ2ヶ月で特にひどくなってきた。訪問するたびに「これはうちのものではありません」と確認して職員の方にお渡ししていますが一向に治りません。私のほうで捨てたり、直接その入居している人のところへ行って返しても良いがそれでは筋が違うのではないか。プロとしての対応とは思えない。自身が来ているときに感じるくらいなんで、見てないときはどうなんだろうと心配になる。いままで看て頂いていたんで我慢して過ごしていたが、あまりにも耐えられなかったんで言わせていただきました。」と。

ここで言う他の入居者B様は認知症があり、悪気が無い。世話好きな方でA様のトイレの介助も行ってくれている。A様もB様に感謝しており、二人は1日片時も離れず、仲がいい。ただ、Aさまの部屋にB様の衣服を置いていく癖があり、家族様はそれに対して困っています。

1日平均3、4人いるスタッフも入居者様約20名いる中で、その人だけずっと対応する事は時間の関係で難しいです。今後スタッフはどういう対応を取っていけばいいのでしょうか??どなたかご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

そんなに頻繁に置いていくのですか?

家族としては、現状を知っていながらスタッフが家族任せにしていることに不信感を抱いているんだと思います。
スタッフの人手が足りないと、できる事とできない事が出てきます。
今回の件に関してスタッフがどこまで対応できるか、まずスタッフ間で話し合こと、その結果をご家族と再度検討することが必要だと思います。老人ホームでのクレームは、起きたことそのものよりも、連絡をしっかりせずに、後から問題になることが多いです。ご家族もスタッフの方々が良くやってくれているのは大部分の方は分かってくださっていますから、ご家族とコミュニケーションをよくとることが重要かと思います。
具体的な対策は私にはあまり思いつかないのですが、午前と午後とに何かのついででよいので部屋をチェックをするのはどうでしょう?1日2回の見回りも難しい状況ですか?
    • 0

こんばんは

質問文をお読みして回答する前に、
まず、職員のみんなで情報を共有し、
A,B両ご家族と一緒に話をして、
適切な対応を考えて頂くのが良いと思います。
ということをお伝えして、
次に私なりの考えをかきました。

Aさんの部屋にBさんの衣類があるのが、
Aさんのご家族が不満なら、
Aさんの部屋にBさん用衣類箱を置いて、
Aさんの家族の方が来たときBさんの服があればそこに入れておく。
職員は時間がきたら箱に入っている服をBさんに返す。
というのはいかがでしょう。

認知症のかたにいろいろ言うのは酷でしょう。
ならば、その人の行動を分析してみんな無理のない作業が出来るよう、
やってみてはどうでしょう。

限りある職員で多くの入所者をみるためには、
入居依頼者の方によく状況を説明して、協力をお願いしてみては。
依頼している側は、
「お金だしているんだから、ちゃんとやって」
という気持ちでしょう。まあ 当然です。
そうなら、職員の方は
「私たちは当然責任をもって対応します。
だけど、それにはどうしても皆さん力を少し貸して頂きたいこともあります」
と協力をお願いするのも良いのではないかなと感じます。

私は専門家ではないので、現実からまとはずれな回答かもしれませんが、参考になれば幸いです。

がんばってください。
    • 0