いつもお世話になっております。有料老人ホームで働いているものです。

入居者A様の家族(娘)様の施設に対する苦情についての質問をさせていただきます。

「他の入居者B様が母(A様)の部屋に入り、物を置いていく行為が半年前から始まり、ここ2ヶ月で特にひどくなってきた。訪問するたびに「これはうちのものではありません」と確認して職員の方にお渡ししていますが一向に治りません。私のほうで捨てたり、直接その入居している人のところへ行って返しても良いがそれでは筋が違うのではないか。プロとしての対応とは思えない。自身が来ているときに感じるくらいなんで、見てないときはどうなんだろうと心配になる。いままで看て頂いていたんで我慢して過ごしていたが、あまりにも耐えられなかったんで言わせていただきました。」と。

ここで言う他の入居者B様は認知症があり、悪気が無い。世話好きな方でA様のトイレの介助も行ってくれている。A様もB様に感謝しており、二人は1日片時も離れず、仲がいい。ただ、Aさまの部屋にB様の衣服を置いていく癖があり、家族様はそれに対して困っています。

1日平均3、4人いるスタッフも入居者様約20名いる中で、その人だけずっと対応する事は時間の関係で難しいです。今後スタッフはどういう対応を取っていけばいいのでしょうか??どなたかご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

そんなに頻繁に置いていくのですか?


家族としては、現状を知っていながらスタッフが家族任せにしていることに不信感を抱いているんだと思います。
スタッフの人手が足りないと、できる事とできない事が出てきます。
今回の件に関してスタッフがどこまで対応できるか、まずスタッフ間で話し合こと、その結果をご家族と再度検討することが必要だと思います。老人ホームでのクレームは、起きたことそのものよりも、連絡をしっかりせずに、後から問題になることが多いです。ご家族もスタッフの方々が良くやってくれているのは大部分の方は分かってくださっていますから、ご家族とコミュニケーションをよくとることが重要かと思います。
具体的な対策は私にはあまり思いつかないのですが、午前と午後とに何かのついででよいので部屋をチェックをするのはどうでしょう?1日2回の見回りも難しい状況ですか?
    • good
    • 0

こんばんは



質問文をお読みして回答する前に、
まず、職員のみんなで情報を共有し、
A,B両ご家族と一緒に話をして、
適切な対応を考えて頂くのが良いと思います。
ということをお伝えして、
次に私なりの考えをかきました。

Aさんの部屋にBさんの衣類があるのが、
Aさんのご家族が不満なら、
Aさんの部屋にBさん用衣類箱を置いて、
Aさんの家族の方が来たときBさんの服があればそこに入れておく。
職員は時間がきたら箱に入っている服をBさんに返す。
というのはいかがでしょう。

認知症のかたにいろいろ言うのは酷でしょう。
ならば、その人の行動を分析してみんな無理のない作業が出来るよう、
やってみてはどうでしょう。

限りある職員で多くの入所者をみるためには、
入居依頼者の方によく状況を説明して、協力をお願いしてみては。
依頼している側は、
「お金だしているんだから、ちゃんとやって」
という気持ちでしょう。まあ 当然です。
そうなら、職員の方は
「私たちは当然責任をもって対応します。
だけど、それにはどうしても皆さん力を少し貸して頂きたいこともあります」
と協力をお願いするのも良いのではないかなと感じます。

私は専門家ではないので、現実からまとはずれな回答かもしれませんが、参考になれば幸いです。

がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて

臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて
分かりますか?

Aベストアンサー

何点か挙げてみますね

・羊頭狗肉(ようとうくにく) = 見せかけと実質とが一致していないこと
・風声鶴?(ふうせいかくれい) = ちょっとした事にもおじけづくこと
・八方美人 = 誰からも悪く思われない様、要領よく人と付き合うこと
・薄志弱行(はくしじゃっこう) = 意志が弱く、物事を判断する力に欠けること
・小心翼翼(しょうしんよくよく) = 気が小さくてビクビクしていること
・因循姑息(いんじゅんこそく) = 決断力に欠け、グズグズすること

以上6つのうち、一番近いのは「小心翼翼」でしょう。参考になったでしょうか?

Q悪気なくやっている行為みたいですが・・

男友達のある行為について悩んでいます。
その男性は、女の子を慰めるときに必ずボディタッチをしてきます。普段でも肩に触れることもあります。それくらいなら、まだありだとおもいますが、ベッタベタに触ろうとしてきたり、抱きしめて(抱きついて?)こようとします。
この行為が非常に不快です。他の女性にもしているみたいで、周りの子も「触らせない」と予防線を張っているようです。
この不快に思っていることを相手に伝えても本人は悪気があってやっているわけではないので、きちんとそのことに向き合う感じがありません。心配だから、触って慰めてあげているという感じです。
悪気なく人に何か不快なことをしてしまうことって、誰しもあることだとは思います。本人はおそらく人を心配してやってあげている行為で、元々世話好き、心配性な性格だそうですが、それも相手が不快だと感じているのであれば、やめませんでしょうか?
ただ一言「こういうの無理な子もいるんだな」って、分かってもらえたらそれでいいんですが・・。本当に深く考えている様子が全くありません。
自分の考えがすべてだと思っている感じもします。
こんな相手には言葉でいくら説明してもだめなんでしょうか?

男友達のある行為について悩んでいます。
その男性は、女の子を慰めるときに必ずボディタッチをしてきます。普段でも肩に触れることもあります。それくらいなら、まだありだとおもいますが、ベッタベタに触ろうとしてきたり、抱きしめて(抱きついて?)こようとします。
この行為が非常に不快です。他の女性にもしているみたいで、周りの子も「触らせない」と予防線を張っているようです。
この不快に思っていることを相手に伝えても本人は悪気があってやっているわけではないので、きちんとそのことに向き合...続きを読む

Aベストアンサー

厳しく何度も言いましょう。
悪気無い行為なら最初の一回目は仕方ないかもしれません。
しかし一度その行動がいやだと言われても直さないのは悪気ある行為と一緒です。

悪意のない悪事が人間の悪事の中で一番性質が悪いです。
自分は悪い行為をしてると思わないので際限なくやり続けてしまうからです。
戦争など悪意なく国のためにと始めて結果大勢の人が不幸になると言う悪意ない悪事のいい例だと思います。
一人の悪意でここまで大勢の人を殺し、不幸にすることはまずないですから。

>きちんとそのことに向き合う感じがありません。
>本当に深く考えている様子が全くありません。
だからこれは悪意を持っているよりももっと悪い行為です。
それをちゃんと言って、ボディタッチや抱きしめなどの行為は彼氏でもない男性からされるのは不愉快だと言うことを言い続けるべきだと思います。
そうしないと彼自身も自分の悪意ない行為は特に考えないと言う行動でよくないことになるでしょう。
自分たちのためにも彼のためにも厳しく言った方がいいですよ。

Q定年退職者に贈る言葉(四字熟語)

みなさん、こんにちは。
 定年退職者へ贈る言葉として、どのような言葉が
ふさわしいか教えてください。
在職者一同から色紙に記入するので、
出来れば『四字熟語』で簡潔に表したいのです。
勝手いってすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

退職後 社会に関わるのであれば
「率先垂範」
第二の人生が未定であれば
「深謀遠慮」
などいかがでしょう

Q上司からお前呼ばわりばかりされ、萎縮しています。 お世話になります。試用期間で2か月めになりま

上司からお前呼ばわりばかりされ、萎縮しています。



お世話になります。試用期間で2か月めになります。

仕事や実務の経験はあるのですが、会社が違えば、仕事の細かい手順が違います。

私が会社に損害を与えるような重大なミスではなく、ケアレスミスが割とあり、そのたびにお前呼ばわりされて罵倒されています。

なぜそういうミスに繋がったかの理由を言うと『お前の言い訳はいい。自分を正当化するな、お前が悪い』などと言われています。

最初は我慢していたのですが、あまりに『お前喋るな!』や『お前に任せる仕事はない』などと言われ続けていると、人間性まで否定されたような気がします。

私は前職で、試用期間中に『明日から来なくてよい』といわれ、納得行かず裁判に持ち込む事で、結局、会社側が私に和解金を多額に支払う事で、事実上勝利しました。

しかしながら、試用期間中に解雇になったトラウマのようなものがあり、今回の会社でも同じような事がないか、と、半ば鬱気分になっています。

先日は心療内科に行き、軽い安定剤をもらいました。既往歴があるのですが、このような理由ではありませんでした。

自分では今の仕事は好きというか性に合っているので自分からキレたりして辞める気持ちはありません。

全ては上司の発言や罵倒さえなければ、萎縮もしなく、ある程度自信を持ち、働く事ができると思っています。

万が一、試用期間満了で退職させられるような自体になれば、前回のように裁判をするつもりでいます。

上司の罵倒が仕事にマイナスに影響し、ミスに繋がる悪循環に陥ってしまっている状態です。

客観視したらその上司は双極的人格障害のような気がしています。

社長や目上の人にはペコペコし、自分が気に入らないわたしのような比較的外見上は弱い人間には罵倒します。

あまりに事務所など人がいて、静かな場所で言われるため、同じ職場でも違う人が、『鬱などにならないでね』や『あの人は誰にでもあんなんなので、聴き流さないと持ちませんよ。気にしないで』などとねぎらいの言葉をいただきたく事も多いです。

しかしながら、あまりに頻度が高いので、こいつは仕事ができない奴、という印象を与えかねません。

自分としてはせっかく転職したので生活もあり家族持ちあります。

パワハラではないかと、気になりますが、耐えるしか方法はないのでしょうか?

上司からお前呼ばわりばかりされ、萎縮しています。



お世話になります。試用期間で2か月めになります。

仕事や実務の経験はあるのですが、会社が違えば、仕事の細かい手順が違います。

私が会社に損害を与えるような重大なミスではなく、ケアレスミスが割とあり、そのたびにお前呼ばわりされて罵倒されています。

なぜそういうミスに繋がったかの理由を言うと『お前の言い訳はいい。自分を正当化するな、お前が悪い』などと言われています。

最初は我慢していたのですが、あまりに『お前喋るな!』や『お前...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっとしたミスで罵倒するのはいい上司ではありませんし、苦労されているのは分かります。
が、上司の人柄は運みたいなものですからね。

選択肢としては、
・上司の世迷いごとと割り切って聞き流す
(この人もストレス溜まってるんだな、と思えば腹も立たない)
・ケアレスミスを失くして文句を言われないようにする
・辞めて他の仕事を探す
でしょう。

上司に恵まれなかったのは分かりますが、かといってケアレスミスをしえもいいというわけではありませんしね。
ミスを失くして仕事で認められれば、上司なんて関係なくなると思いますよ。
周囲の人だってちゃんと見てますから。

Q未熟者を表す熟語、ことわざを教えてください

若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、
経験したこと、今思っていることを表現するのに、言葉の引き出しが見つからないことを熟語や諺で表現できますか。

Aベストアンサー

>未熟者を表す熟語

→若輩、未熟者、青二才、駆け出し、浅学非才
もっとくだけた言い方なら、「洟垂れ小僧ですが」「まだ尻の青い小僧(青二才)ですが」「まだ修行中の身なので」もあるかな。

→未熟者を表すことわざ・・・・・・・思いつきません。井の中の蛙は、ちょっと違うと思います。


>若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、

→普通に「上手い言葉が見つかりませんが」「この表現で良いのかわかりませんが」「上手く表現できないのですが」
などではダメなのですか?
よくわかっていない難しい言い回しを使って滑ったら、かえって失礼になると思いますが。ときどき理系の友だちがやらかしますが、容赦なく「意味、わかって使ってる?」と突っ込むと、だいたい撃沈です。その友だちは国立の有名理系大卒ですが、私のみたところ、国語は中学一年生レベルで止まってます(爆笑)

QAさんとBさんのクッション役。。

他の部署のAさんについて。どう思いますか?

Aさんは温厚そうなおじさん(でも周りの人と仲良くはしていない)。
B上司は私の上司。Aさんよりは役職・歳も上です。男性。
私はB上司のいる部署に入ったばかりの新人です。


私は今B上司についていて、B上司に頼まれてAさん(やAさんのいる部署の他の人)に書類を持って行ったり一緒に仕事をする事があります。
ですが、持って行った時・・・Aさんの態度が冷たいのです。。
私が明らかに書類の中身を知らないのを知っていて、書類について質問したりケチつけてきたり、「ここはもっとこうしてよ。」と言ったり。温厚でいつも敬語だから、その時の冷たい顔・口調にちょっとビックリ・・・というか少し傷つきます(-_-;)

私がAさんに何かしたという事はありません。
多分、B上司に文句が言えず私に言ってきているんです。
B上司はちょっと適当な所があるので・・・。Aさんはそれに不満を持っているみたいです(というかAさんの部署の人は皆そう思っているみたい。。別にB上司は悪い感じの人ではないのですが。面白い人)。
でもB上司に文句を言えず、私にぶつけてきてるんです。

私がフォローできればいいのですが、仕事も覚えている最中でフォローしようがありません。ただAさんが「こうして欲しいんだよ!」と言われたこと聞いてB上司に伝えるだけ。
でも私は事務的に「Aさんがこうしてほしいとおっしゃっていました」と伝えるので、B上司とAさんの関係は別に悪くはなっていないです。
ただ・・・ただ、私のストレスがたまるだけ~!

なんで私がクッションの役目にならないといけないのー?と不満です。。
というかAさんの言動に不満です。こうしてほしいと思うならB上司に直接言え!って。直接言うのは無理なら、私にぶつけないでほしい。
Aさんの部署の他の人は、別にB上司についての悪口不満は言ってません。「Bさんは適当なところがある人だよね(笑)」とお喋りの時に言うくらいです。

他の部署のAさんについて。どう思いますか?

Aさんは温厚そうなおじさん(でも周りの人と仲良くはしていない)。
B上司は私の上司。Aさんよりは役職・歳も上です。男性。
私はB上司のいる部署に入ったばかりの新人です。


私は今B上司についていて、B上司に頼まれてAさん(やAさんのいる部署の他の人)に書類を持って行ったり一緒に仕事をする事があります。
ですが、持って行った時・・・Aさんの態度が冷たいのです。。
私が明らかに書類の中身を知らないのを知っていて、書類について質問...続きを読む

Aベストアンサー

分かりますよ~。
私はもう新人ではありませんが、A上司とB上司の仲介役や、C社員とD上司の伝言係りなど、いろいろやらされてます。
簡単に言っちゃうと、珍しいことではありません(笑)
うちのA上司とB上司なんか、お互いその場に居るのに私を通そうとしますから(^^;
私の友人にも経験者多数です。
解決方法は、慣れです!
はいはい(^^)って聞いてりゃOKです。あまりに理不尽なときは「それは自分で言って下さい」って静かに言えばいいですよ。
がんばって流しましょう!

Q英語の熟語

英語の熟語をお聞きしたくて 投票しました。
高校1年生の者です。
辞書で調べてみても 熟語をみつけることが出来なかったので
よければ教えていただきたいです。

take a look around
catch the moment
plenty of

Aベストアンサー

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・・とか)、ということだってあります。

次の
catch the moment ですが、
「moment」を「catch」するんですから
瞬間を捕まえるわけです。
これも文脈から考えて
例えば写真家の話だったらシャッターチャンスの話でその瞬間をとらえることでしょうし、株の話なら売り時、買い時の話でしょう。
いずれにしろその瞬間を捕らえるということですね。

plenty of
は辞書に載ってないですか?
確認してませんが
たくさんの~
という意味です。
plenty of sugar でたくさんのお砂糖という意味です。

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・...続きを読む

Q本人には悪気は全くない、しかし周囲を不快にさせる

タイトルのような場合、その本人にどのように
注意を促したらよいでしょうか?

本人には、全く悪気はありません。
周囲がなぜ不快になってしまうのか、
分からないそうです。
挨拶をしない、素っ気ない態度、キツイ目配りなど...。
周りからの苦情を本人に伝えたのですが、
『そんなつもりはない。何故、周りがそう思うのか
全く分からない。どこをどう直したらいいか分からない』
と言い、納得できないようです。むしろ、
周りがそう思っていたことがショックで
号泣してしまいました。

しかし、周囲がそう感じている以上は本人に
注意をしていかなければなりません。
そのような態度や表情をする度に、
『今のその表情が良くないよ』と、
注意するしかないのでしょうか?
20代ならまだしも、40歳を超えた方なので、
このような初歩的な注意をするのは、
する側もされる側も、やり辛いです。
何か、良い方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

「不快にさせるつもりはないが、不快にさせている。」ということですが、本人は「そんなつもりはない」と言っていますが、明らかに不快にさせている要因がありますよね?
挨拶は全ての基本です。
挨拶をしても挨拶してもらえないと、挨拶した人は無視された気になります。(これが素っ気ない態度)
人は声を掛けられると、声のした方に視線が行きます。ここで挨拶をせず見ただけでは睨んだようにとられたりします。(これがキツイ目付き)
とりあえず、挨拶はきちんとするように指導してみてはいかがでしょう?
挨拶するようになれば、変わると思います。

Q四字熟語と漢字

四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか?
四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。
おねがいします。

Aベストアンサー

覚えるだけでいいなら、何回も書いて覚えるが一番じゃないでしょうか(。>0<。)

問題集を何回もやるとか・・・。

あんまり勢いよくやろうとしても挫折しますよね↓

口に出して三寒四温~~~~!!とか叫ぶとか読む!!
私も漢検のときは、問題集と叫んでました。

もちろんテレビとか消して勉強ですよ

Q旅行前に友達と喧嘩をしました。行きたくないです。 かなり長文になります。 友達(A・B・C)と3月の

旅行前に友達と喧嘩をしました。行きたくないです。
かなり長文になります。
友達(A・B・C)と3月の頭にスノボに行く計画をたてたのですが、私がツアーのURLを貼っても何も反応がなくあまりの非協力的に「私1人でバカみたい」と嫌な気持ちになり少し放置していました。
すると徐々にですがポツポツと計画の話がでてきたので私も放置していたことを謝った上で話し合いに参加しました。
Aが宿を予約してくれレンタカーをBが予約するだけというところでBが旅行に行けなくなりました。
そこで、私とA・Cのグループを作りレンタカーについて質問しました。(チェーンも借りるのかETCカードを使うのかなど)が、応答なし…日にちも迫っているので「レンタカーのことまったくわからないけど私予約するから、せめてチェーンも一緒に予約するかくらい答えて(汗」
と送るとAから電話があり
「ETC使わないで現金でいいだろ!?少しは頭使えよ!!こっちは忙しいんだよ!!」とブチギレの電話が。
Aが忙しいことは知っていましたが、それは皆同じだと言うと「お前さ、話し合いに参加もしなかったくせに何いってんの?」と言われたので始めに反応しなかったのはそっちだと言うと「それはそれこれはこれだろ!」と…意味がわかりません。こっちが冷静にならなければ話にならないと思い宥めながら話すのですがその最中罵倒の嵐…最後らへんには落ち着いてきたのか私の話を黙って聞いていましたが、大きなため息を疲れたあとに「はいはい、反応すればいいんでしょ?」と言い電話を切られました。
電話を切った瞬間涙がでてきました。
怒りでとかではなくただただ悲しいというか虚しかったです。
言われた言葉は小学生レベルの言葉でしたが友達(だと私は思っていた)から「クズ」「しね」「人間やり直せ」など言われたことがショックです。
こんな気持ちで旅行に行きたくないです。
ですが宿も予約してしまいましたし、レンタカーの予約をやると言ってしまったこのタイミングで「(適当な理由)だから行けなくなった」と言ってもいいと思いますか?
質問というより、ただの愚痴のようになってしまってごめんなさい。

旅行前に友達と喧嘩をしました。行きたくないです。
かなり長文になります。
友達(A・B・C)と3月の頭にスノボに行く計画をたてたのですが、私がツアーのURLを貼っても何も反応がなくあまりの非協力的に「私1人でバカみたい」と嫌な気持ちになり少し放置していました。
すると徐々にですがポツポツと計画の話がでてきたので私も放置していたことを謝った上で話し合いに参加しました。
Aが宿を予約してくれレンタカーをBが予約するだけというところでBが旅行に行けなくなりました。
そこで、私とA・Cのグルー...続きを読む

Aベストアンサー

3月頭か。
宿によってはすでにキャンセル料もかかりますね。
でも1日でも早いほうが安くつくから、早めにキャンセルしたほうがいいよ。
「仕事で疲れてた」を理由に暴言吐いてくる人は友達じゃないよ。
それでも今後も友人付き合いをと考えているのだとしても、今は距離を置いたほうがいい。

今からでもライングループで暴言を吐かれたことと、
これでは一緒に旅行は無理だと思うからキャンセルしてほしいと言ってみては?
友人ならあなたの気持ちを汲んで反応してくれると思いますよ。
それに対して既読スルーとかだったらあなたは単なる「数合わせ」か「運転手」だったんだと思う。

本筋には関係ないけど、雪山に車で行くのにスタッドレスかチェーンを用意しないのは自殺行為だよ。
両方用意する必要あるかどうかという話なら、
スキー場がSNSで周辺の天気情報・道路情報などを発信しているので参考にしてみるといいよ。
ETCは高速料金だいぶ変わってくることも多いから、現金との差額を調べて判断を。
今回は不要な情報になっちゃうかもだけど、今後の参考になれば。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報