C25セレナ(H19年2月初期登録)2WDに乗っています。
そろそろタイヤ交換をしようと思っているのですが、タイヤサイズ等々の事で参考に教えていただければとても有り難いです。
宜しくお願いします。

現在純正アルミ&タイヤ(195/65/15)を装着していますが、
交換時に、
1・アルミはそのまま、タイヤを205/60/15を装着
2・アルミを純正16インチか社外16インチ、タイヤを195/60/16   か205/55/16を装着
3・そのまま195/65/15を装着

1~3の条件ですとベストな順位をつけるとしたらどうでしょうか?
(自分としたらタイヤだけを205/60/15に変えてみたい気もするのですが…)
純正サイズを変更する装着(1と2)にあっては、ボディーからのはみ出しの有無、フェンダー内のクリアランスの干渉の有無などご意見があれば参考にしたいのでお願い致します。
また車検時のスピードテスターですがH18年とH19年では基準が少し変わったと聞いています。
これは初期登録の年なのか、その車が製造された年なのか基準等がいまいち不明です。
総合的なご意見もいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

初年度登録が19年2月であればタイヤ外径が大きくなる変更は認められなくなっています。

この為、
195/60R16は選択肢から外れます(現状が外径635mmなのに対して640mm)。
205/60R15(627mm)か205/55R16(632mm)がサイズ変更の候補になります。
オフセットが同一で・ローダウン等していなければ205なら干渉はないかと思います。
ただ、ハンドリングの改善であれば今現在メーカー出荷時のタイヤを着装しているのならサイズ
そのままでも選択次第で改善は可能です。205にするとグリップは上がってもその分轍に取られ易く
なる可能性がありますし、16インチ化となるとバネ下重量増加と55扁平で乗り心地は格段に悪化
します。加えて、重心の高いミニバンでハンドリングが過敏になるとロール過大から姿勢不安定と
なり易く・結果として運転し辛く不快な乗り心地にもなりかねません。幾分大味な部分を残して
おいた方が良いかと思います。
私なら、現状サイズでピレリP6(昨年新しくなったもの),TOYO PROXES C1S,ミシュランXM1/Energy
Saverのどれかを選びます。次点で205/60R15化、16インチ化は費用と乗り心地を考えると選外です。
なお、16インチ化されるのであればタイヤの耐荷重指数LIには注意して下さい。91であれば空気圧は
今の設定で大丈夫ですが・89の場合には+0.2Kg/cm2(+20KPa)に調整する必要があります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いろいろなパターン等々、とても参考になりました。
サイズは純正のままで、タイヤ銘柄で改善を考えタイヤを装着したいと思います。
また、車検時のスピードテスターの件も勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/02 21:52

何を持ってベストなんでしょう?


燃費や車のことを考えれば、純正サイズがベストです。
幅195mm これを越えれば燃費は悪化します。

純正ホイールを使う限り、はみ出しはありません。
内側クリアランスも全く問題なしです。
元々タイヤチェーンを取り付けても問題がないのですから、その分を削る量だけは詰めることが出来ます。

社外品の場合、オフセットを変えなければはみ出しやクリアランスに問題は出ません。

まぁ、冬にはチェーンを着けずにスタッドレスのみとか、雪や氷に対して全くの無防備でもかまわない地域なら関係無い話ですし。

結局は、あなたのベストとは何なのかを示さないと収拾が付かなくなります。
燃費やグリップ、ロール、静音、クイック感
全てに満点はありません。
それぞれ相反しますから。
ならば、質問者の方で優先順位や、車の方向性を示すべきでは?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
確かにkoba-pさんが言われる通りだと思います。
求めるベストの方向性は、ハンドリング(グリップ感)>燃費です。
同車種のハイウェイスターですと純正で195/60/16ですから、
セレナに適する16インチアルミと純正サイズ195/60/16かサイズアップの205/55/16の組み合わせが
偏平率が下がる事によって方向性的に最適でしょうか。

補足日時:2009/05/28 23:33
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この回答へのお礼

アドバイスを頂いたお陰で、的確な方向を掴むことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 21:53

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確かに 今時の 主流サイズではないですねー
タイヤの幅の割りに 扁平率(70と言う数値)とインチ数15incが 小さいです なので 需要が少ないので セット品を組まない 広告などに載りにくい
予算10万は必要ないでしょう


アルミホイールは スタットレス用などの安価に販売するものが あるので タイヤと組み合わせれば 購入可能です。
大型カー用品店などで どんなアルミホイールと どんなタイヤの組み合わせで 幾らになるかを聞いてみては?
店頭に並ぶ組み合わせは 安く売れる組み合わせで設定 
サイズ注文組み合わせにすると カー用品店は、高く見積もるので とりあえず値段聞だけ!!
こういう場合 ぼったくってる分 値切りも可能 
平日の夕方や 月末平日夜が 狙い目!

町の タイヤ専門店の方が 安い場合が 多いです。店に行きづらい・値段等聞き難いですねー

タイヤ+アルミのセットなら 通販やオークションが断然安いです。
組み付け バランス調整済みで 送られてくるので 付け替えるだけ
ご自身や 家族で 組み換えが面倒なら ディーラーや整備工場 ガソリンスタンドに御願いすれば 高くて4千円位でやってくれます。

アルミ・タイヤセット購入は 今付いてる タイヤとホイールを処分しないと! ここもどうするか 考える必要あり 店買いなら 店に 有料処分してもらえます 通販だと 処分だけ御願いする形で 面倒かも

手っ取り早いのは、 タイヤだけ交換です。
女性で 普通に乗られているなら 国産メーカーの ECOタイヤ
ヨコハマ アース1 
BSエコピア 
ダンロップ エナジーセーブ
TOYO Lu 等を お薦めします。
ECOタイヤはは 転がり抵抗を抑えた 燃費向上タイヤです
走りが 軽く感じます。 飛ばす人には グリップ力が物足りなく感じますが 普通に使うには 時代は ECOタイヤです。

予算があれば コンフォート系タイヤ
BS レグノー
ヨコハマ ADVANdB
ダンロップ ビューロ  
ミシュラン LC 等が ラグジュアリーで 静かで 乗り心地が良いです

タイヤで 乗り心地や ハンドリング(曲がりやすさ)が変わるものです
安価な アジアンタイヤや オートバックオリジナルタイヤは、 安かろう悪かろうな面が有るので お薦めしませ。
「欧州製 ミシュラン・ピレリーは 良いメーカーです」

一度 交換すると 次まで なかなか交換できません(数年は減らない)ので
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自分は、お店のタイヤ販売価格が高いので 
ヤフーオークションでタイヤ購入し 車購入先へ タイヤ持込し 組み換え作業してもらいます 外したタイヤは、処分引取りしてもらいます。
サイズが違いますが 
215・55・17 ミシシュランのタイヤ 
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確かに 今時の 主流サイズではないですねー
タイヤの幅の割りに 扁平率(70と言う数値)とインチ数15incが 小さいです なので 需要が少ないので セット品を組まない 広告などに載りにくい
予算10万は必要ないでしょう


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Aベストアンサー

サイズの見方は、205/75R15なら
 205:タイヤのトレッド面(接地面)の幅、単位はミリ。
 75:扁平率(タイヤの断面の高さをタイヤの幅で割ったものに100をかけた数値)、単位は%。
 R:ラジアルタイヤ
 15:リム径(タイヤの内径)、単位はインチ。
で、ラジアルタイヤを表す記号であるRを除いた要素は、全てがタイヤの大きさに関係します(ついでに言うと、一般的にはにRとリム径(15)の間に”/(スラッシュ)”は使いません)。

さて、205/75R15というサイズはマイナーなサイズですから、折り込みチラシに載ることは滅多にないでしょう(チラシは”客寄せ”のためのものですから、”売れ筋”を載せないと・・・)。

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サイズの見方は、205/75R15なら
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