C25セレナ(H19年2月初期登録)2WDに乗っています。
そろそろタイヤ交換をしようと思っているのですが、タイヤサイズ等々の事で参考に教えていただければとても有り難いです。
宜しくお願いします。

現在純正アルミ&タイヤ(195/65/15)を装着していますが、
交換時に、
1・アルミはそのまま、タイヤを205/60/15を装着
2・アルミを純正16インチか社外16インチ、タイヤを195/60/16   か205/55/16を装着
3・そのまま195/65/15を装着

1~3の条件ですとベストな順位をつけるとしたらどうでしょうか?
(自分としたらタイヤだけを205/60/15に変えてみたい気もするのですが…)
純正サイズを変更する装着(1と2)にあっては、ボディーからのはみ出しの有無、フェンダー内のクリアランスの干渉の有無などご意見があれば参考にしたいのでお願い致します。
また車検時のスピードテスターですがH18年とH19年では基準が少し変わったと聞いています。
これは初期登録の年なのか、その車が製造された年なのか基準等がいまいち不明です。
総合的なご意見もいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

初年度登録が19年2月であればタイヤ外径が大きくなる変更は認められなくなっています。

この為、
195/60R16は選択肢から外れます(現状が外径635mmなのに対して640mm)。
205/60R15(627mm)か205/55R16(632mm)がサイズ変更の候補になります。
オフセットが同一で・ローダウン等していなければ205なら干渉はないかと思います。
ただ、ハンドリングの改善であれば今現在メーカー出荷時のタイヤを着装しているのならサイズ
そのままでも選択次第で改善は可能です。205にするとグリップは上がってもその分轍に取られ易く
なる可能性がありますし、16インチ化となるとバネ下重量増加と55扁平で乗り心地は格段に悪化
します。加えて、重心の高いミニバンでハンドリングが過敏になるとロール過大から姿勢不安定と
なり易く・結果として運転し辛く不快な乗り心地にもなりかねません。幾分大味な部分を残して
おいた方が良いかと思います。
私なら、現状サイズでピレリP6(昨年新しくなったもの),TOYO PROXES C1S,ミシュランXM1/Energy
Saverのどれかを選びます。次点で205/60R15化、16インチ化は費用と乗り心地を考えると選外です。
なお、16インチ化されるのであればタイヤの耐荷重指数LIには注意して下さい。91であれば空気圧は
今の設定で大丈夫ですが・89の場合には+0.2Kg/cm2(+20KPa)に調整する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いろいろなパターン等々、とても参考になりました。
サイズは純正のままで、タイヤ銘柄で改善を考えタイヤを装着したいと思います。
また、車検時のスピードテスターの件も勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/02 21:52

何を持ってベストなんでしょう?


燃費や車のことを考えれば、純正サイズがベストです。
幅195mm これを越えれば燃費は悪化します。

純正ホイールを使う限り、はみ出しはありません。
内側クリアランスも全く問題なしです。
元々タイヤチェーンを取り付けても問題がないのですから、その分を削る量だけは詰めることが出来ます。

社外品の場合、オフセットを変えなければはみ出しやクリアランスに問題は出ません。

まぁ、冬にはチェーンを着けずにスタッドレスのみとか、雪や氷に対して全くの無防備でもかまわない地域なら関係無い話ですし。

結局は、あなたのベストとは何なのかを示さないと収拾が付かなくなります。
燃費やグリップ、ロール、静音、クイック感
全てに満点はありません。
それぞれ相反しますから。
ならば、質問者の方で優先順位や、車の方向性を示すべきでは?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
確かにkoba-pさんが言われる通りだと思います。
求めるベストの方向性は、ハンドリング(グリップ感)>燃費です。
同車種のハイウェイスターですと純正で195/60/16ですから、
セレナに適する16インチアルミと純正サイズ195/60/16かサイズアップの205/55/16の組み合わせが
偏平率が下がる事によって方向性的に最適でしょうか。

補足日時:2009/05/28 23:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂いたお陰で、的確な方向を掴むことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC25セレナのホイールマッチング教えて下さい。

20年式のCC25セレナ 2WDに乗っていますが、18インチ(18×7.5J)
インセット55、P.C.D114.3のホイールは装着可能でしょうか?

また、装着可能であればこのサイズにマッチするタイヤサイズも分かればお願いします。

30日の午後11時頃までに教えて頂けませんでしょうか?勝手言いますが、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

日産セレナ2WD・[DBA-CC25]

タイヤサイズ
http://cars.jpn.org/tire/n002100105.html

ホイールサイズ
http://cars.jpn.org/wheel/n002100105.html

Qセレナの燃費とコンピュータリセットについて

8月上旬にセレナJVパックナビエディション(2WD)を購入しました。今までが軽自動車だったので子供たちも大喜びで快適そのものなのですが燃費がちょっときになります。
1回目燃費:7km/L(3分の2近く高速、あと市街地)
2回目燃費:5.5km/L(半分くらい高速、あと市街地)
3回目燃費:8.5km/L(3分の2近く高速、あと市街地)

市街地ばかりで7kmぐらい、高速走行10kmぐらいは期待していたため、1ヶ月点検時に、特に燃費に影響がある部分を点検するように依頼しました。結果は予想通り”異常なし”なのですが、燃料を制御するコンピュータをリセットしておきましたとのこと。
リセットの効果等を詳しく聞きたかったのですが、エンジニアの人も詳しくないらしく、よくわからない説明でした。(なんか、運転している人のクセを学習してコンピュータが制御内容を変える...)

でも、コンピュータリセット後のアクセルを踏んだ感触が全然違うのです。リセット前は、ほんの少しアクセルを踏んだだけで2000~3000回転ぐらいを一気にいったのですが、今は、アクセルの踏む量に合わせて徐々に回転数が上がっていくのです。あと、市街地を40km/hぐらいで走行している時の、以前は1500~1000後半ぐらいだったのですが、今は1200回転ぐらいにさがったのです。

まだ給油はしてませんが、燃料計の下がり方も少なくなっている気がします。次回の給油が非常に楽しみです。
でもコンピュータリセット?って、どんな効果があるんでしょうかね?

8月上旬にセレナJVパックナビエディション(2WD)を購入しました。今までが軽自動車だったので子供たちも大喜びで快適そのものなのですが燃費がちょっときになります。
1回目燃費:7km/L(3分の2近く高速、あと市街地)
2回目燃費:5.5km/L(半分くらい高速、あと市街地)
3回目燃費:8.5km/L(3分の2近く高速、あと市街地)

市街地ばかりで7kmぐらい、高速走行10kmぐらいは期待していたため、1ヶ月点検時に、特に燃費に影響がある部分を点検するように依頼しました。結果は予...続きを読む

Aベストアンサー

今回のECUリセットにより再度学習されたデータ(もしくは外乱によって破損したデータのリカバー)によって一番大きな影響を受けたのはシフトパターン(変速機の制御情報)なのでしょう。トルクコンバーターとは一種の流体継ぎ手(扇風機と風車を向かい合わせて置いたような物で扇風機がエンジン・風車がミッションに繋がっています。実際にはその間にステーターと呼ばれる翼車があり(実はこれが重要)ますし、動力の伝達に使われるのは空気ではなくATFと言う油脂ですが)必ず、すべりを生じます。このすべりがあることで、トルクの増大と言うトルクコンバータの最大の特徴があるわけですが、トルクの増大の必要が無い回転数では、すべりはただのエネルギーの無駄使いです。そこでロックアップクラッチと言う物を動作させて、トルクコンバーターを直結(すべりがゼロ)にしてしまうのです。の時に大きく回転数が下がります。また、アクセルを戻す操作はコースティング(惰行)状態であることをコンピューターに指示することにもなりますので、より高いギアポジションにシフトされるきっかけにもなります。これらの動作も繰り返し行っていると次第にスムーズに行われるようになると思います。また、加速する際の踏み込みを少し浅くすることで、もう少し低い速度でそのモードに移行するかもしれません。

それから、該当車種のECUの資料を精査したわけではないのであまり自信はありませんが、最近のECUでは学習記録やトラブルの記録でも、重要度の大きなものはバッテリーをはずしただけでは消去されない物が多いと思います。ECUに内蔵されたS-RAMに記録されたデータは記録消去の操作をしない限り消えないもが少なくありません。これは学習機能を持ったECUが学習した内容がバッテリー交換や電装関係の整備などによって消去されてしまわないために設定された機能で、該当車種に付いて当てはむるかどうかは不明です。

今回のECUリセットにより再度学習されたデータ(もしくは外乱によって破損したデータのリカバー)によって一番大きな影響を受けたのはシフトパターン(変速機の制御情報)なのでしょう。トルクコンバーターとは一種の流体継ぎ手(扇風機と風車を向かい合わせて置いたような物で扇風機がエンジン・風車がミッションに繋がっています。実際にはその間にステーターと呼ばれる翼車があり(実はこれが重要)ますし、動力の伝達に使われるのは空気ではなくATFと言う油脂ですが)必ず、すべりを生じます。このすべ...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q純正DVDナビについて・・・日産セレナ

日産セレナを中古車で購入にあたりまして、前回の質問させていただき、貴重な意見を頂き、ある程度の知識が付き、目処が立ちました。
さてここで、今度はナビについて悩んでしまっていますので、何卒いい意見、体験をお聞かせください。

悩んでいるのには、純正の2001~2~3年あたりのDVDナビなんですが、付け替えをするべき、しないべき??です。
と言うのも、
1.この純正ナビがはめ込まれている部分に車外の2DINナビが付けれるか付けれないか?付けれた場合を考えると、タッチパネルだと操作しにくいのか?
2.元々の2DINのオーディーにHDナビ、若しくはDVDナビを付けて、純正のモニターそのままを使用できるか?
3.純正ナビは通常のDVDが再生できない、DVD挿入時CDが聞けない状態になると思いますが、皆様はどうしているのか?MDを使用するのか?

結局、質問内容は、純正ナビ・TVで十分なのか。それか無視して、2DINにHD・DVDナビを装着するかなにですが・・・。その場合、純正ナビモニターが無い車を探すほうがいいのかと思いまして・・・。もちろんファミリーですので、出かけにはナビも必要で、もちろん音楽も必要です。お金さえ出せばどんな事でもできるのですが、その辺はご理解ください。節約したいから中古車を買うことを。
純正ナビを使用している方に体験談を。購入者の経験者のご意見を。沢山のご意見よろしくおねがいします。

日産セレナを中古車で購入にあたりまして、前回の質問させていただき、貴重な意見を頂き、ある程度の知識が付き、目処が立ちました。
さてここで、今度はナビについて悩んでしまっていますので、何卒いい意見、体験をお聞かせください。

悩んでいるのには、純正の2001~2~3年あたりのDVDナビなんですが、付け替えをするべき、しないべき??です。
と言うのも、
1.この純正ナビがはめ込まれている部分に車外の2DINナビが付けれるか付けれないか?付けれた場合を考えると、タッチパネルだと...続きを読む

Aベストアンサー

またまた登場です。(^^;

結構自身あるんですがC24のオーナーではありませんし、一部他の回答者様と回答が異なっていますので、ディーラー等で確認された方が良いかもしれません。


>1.この純正ナビがはめ込まれている部分に車外の2DINナビが付けれるか付けれないか?

#1さんが
>オーディオ、エアコン操作が出来なくなります。
と書かれていますが、私の記憶では、セレナのナビモニターには、オーディオやエアコンの表示はなかったと思います。ですから、それらの操作とは関係なく、ナビを取り外しても、エアコンやオーディオは動くと思います。

※ココが回答が異なる部分です

ですから、私は取り付け可能だと思います。
注意点としては、2DINナビは、ほとんどAV機能が付いていますので、オーディオも取り外す事になるでしょう。(各スピーカーがつながるのは、2DINIナビになり、純正オーディオを残しても使えなくなるからです)
イメージとしては、純正ナビとオーディオを、外品2DINナビに集約する感じです。
ですから、下のオーディオ部分は空っぽになりますので、物いれなどにすれば良いかと思います。
それと、純正のバックカメラ。配線の加工をしないと映りません。

>タッチパネルだと操作しにくいのか?
どうでしょう?人それぞれですが、運転席の背もたれに背中をつけたままでは手が届かないかもしれません。操作する時に、若干前のめりのような感じになる可能性がありますね。

個人的には、モニターに指紋が付くのが嫌なので、タッチパネルは好きではありません。でも、操作は慣れたら、楽な人も多いと思います。
無難なのは、タッチパネルもリモコンも使える機種かな?


>2.元々の2DINのオーディーにHDナビ、若しくはDVDナビを付けて、純正のモニターそのままを使用できるか?
純正のモニターの使用用途は何でしょう?
HDDナビでDVDビデオを再生して、純正ナビのモニターに映す。って感じでしょうね。

で、覚悟して読んでください。(ややこしいです)

まず、純正のオーディオ部分は、2DINサイズで、上の1DINがナビの本体、下の1DINがオーディオである事を理解してください。
さらに、純正のモニターは、ナビのユニットを外すと動かないと思います。

ですから、モニターを使用して、かつオーディオ部分に外品の2DINナビを入れるためには、純正ナビのユニットをどこかに移設しなければならないと思います。⇒大掛かりな作業
ナビを1DINのインダッシュで収まる物で且つAV機能付きなら、オーディーのみを入れ替える(ナビのユニットはそのまま残す)だけで済みます。使い勝手を考えると、ナビユニットは1DIN分下げた方がいいでしょう。⇒比較的簡単な作業

さらに、純正のモニターに、純正で映る以外のもの(純正ナビやTV以外)を映すためには、「ビデオ入力端子」が必要です。
これは、H15年10月以降から、標準で100Vコンセントなどとセットで付いています(http://goo-net.com/car_info/usedcar_topics/103/08.html)が、ご希望の年式には付いていません。
で、だめかというと、そうでもなく、後付けできます。
ディーラーでも売っているはずですし、オートバックス専売のP&Aというメーカーからも、日産純正テレビチューナー用の「ビデオ接続ケーブル」が発売されています。(4000円弱)
これを、助手席側サードシート横の内張りの中にあるTVチューナーに接続すれば、家庭のビデオのように、ビデオ端子が使用できます。

これを取り付けした上で。。。
多くのナビには、リアモニターを追加できるように「モニター出力」が付いていますので、その線を、純正の「ビデオ接続ケーブル」に刺せば、純正モニターも使用できると思います。(高精度のナビを使用すると、ナビ表示にかぎっては、純正モニターの映りは荒くなります)

さらに、純正オーディオを外しているので、純正ナビやTVは映りますが、そのままでは純正のナビやTV音声は出ません。ですから、交換する2DINナビに外部入力端子(RCA)が付いていて(今はほとんど付いているかな)、こういう部品が必要になります。http://www.beatsonic.co.jp/adapter/
セレナは「NSA-03」

と、かなりややこしいですね。


>3.純正ナビは通常のDVDが再生できない、DVD挿入時CDが聞けない状態になると思いますが、

>DVD挿入時CDが聞けない状態になる
これはならないと思いますよ。
上記したように、ナビの本体とオーディオは別ですので、ナビのDVDを入れるところと、音楽CDを入れるところは別にありますので再生が出来るはずです。

>MDを使用するのか?
逆に、「デュアルディスクV-Gナビパッケージ」でないと、チェンジャーをつけない限りMDは再生できません。


>純正ナビは通常のDVDが再生できない
DVDビデオの再生ですね。
私の純正ナビは、地図のDVDをDVDビデオに入れ替えれば再生できるのですが、ナビが止まってしまいますので、結局外品のDVDプレーヤーを別につけています。だから、DVDナビで、DVDビデオが再生できてもあまり実用的でないような気もします。
ですから、
上記した「ビデオ接続ケーブル」を付けて、カーショップで1万~2万程度で売っている車載用のDVDプレーヤーを購入して取り付けするのが一番安上がりです。


以上の事をふまえ。。。
中古車のナビがあるかないかの価格差は別にして、

購入後のコストが一番かからないのは。。。
ナビもオーディオも純正で、外品のDVDプレーヤーを取り付ける。(ビデオ接続ケーブルも付ける)1万~2万

HDDナビ、DVDナビを付けるなら。。。
純正ナビモニターを残すと事をあきらめるか、ナビなしの車を購入し(グレードを変更する)、純正ナビモニターの位置にHDDナビを付ける。ナビは、AV機(オーディオ機能が付いているもの)を購入する。ナビを通販で購入し、DYI取り付けできればHDDで22万前後、DVDで12万前後。オート○ックスに依頼すれば、HDDで30万強、DVDで15万強。

のどちらかでしょう。

最終的にには質問者様しだいですが、。。。

私は、車が違いますが、日産純正のDVDナビです。
巷では「しょぼい」といわれていますが、綺麗な画面とか、ミュージックサーバーとかを求めるのであれば、HDDナビには勝てません。
しかし、目的地に行く事に限っては、HDDにしたところで、ルート検索の精度がべらぼうに良くなっているわけではありません(検索時間は早いですが)ので、純正DVDナビでも十分だと思っています。
それに、純正ナビなら、バックカメラも付いていますよね。

しかし。。。
新車の購入であれば、純正ナビにすると3年保障が付いて、何かあってもディーラー任せに出来きますし、購入時の値引きなどを考えると、定価ほど高くもありませんので純正ナビでも良いかもしれませんが、中古車という事なので、車両購入価格を抑えて、自分仕様にして行くのも楽しいですよ。


中古車セレナを検索すると、ライダー、HS以外はほとんどGナビですね。
ですから、ナビがあるか無いかはあまり価格差に影響なさそうですね。

そうすると、外品のナビを付けるかつけないかで車の購入価格が変わりそうになく、やはり、コスト的に一番安上がりなのは、純正ナビにして、ビデオ接続ケーブル+車載用DVDプレーヤーという組み合わせでしょう。

で、純正ナビは付いていてもあきらめるなら、HDDナビを通販で購入し、中古車業者にサービス若しくは格安で取り付けをしてもらうのが安く、高機能補AV環境を手に入れる方法だと思います。


最後に、
中古車なので微妙ですが、基本的に純正モニターは走行中にTVが映りません。「ビデオ接続ケーブル」を付けて、外品のDVDプレーヤーを取り付けしたとしても、走行中にはDVDビデオの画像は映りません。
それを、走行中に映るようにするために、TVキットなどを取り付けします。(2万程度)
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm
ヤフオクで数千円で出ているものもあります。

中古車なので、前オーナーがつけていればラッキーですが、付いていないとこのTVキットが必要になりますので、純正ナビを使用されるときは頭の中に入れて置いてください。

2010年から地上波デジタルに変わります。
今発売されている地上波デジタル対応のナビTVでも、純正ナビでも、結局10万くらい出してチューナを買わないと映りません。(純正の場合はビデオ接続ケーブルからの接続なので画像は今までのアナログテレビと大差ないですが。。。)
後4年を長いとみるか、短いと見るかですが、2010年が近づくとデジタルチューナも価格がさがり、普通に外品のナビを購入するとデジタルチューナー自体が標準になっているはずです。
後4年。値段が下がるのは後2~3年。私はこの時期には外品ナビはもったいないような気もします。。。

またまた登場です。(^^;

結構自身あるんですがC24のオーナーではありませんし、一部他の回答者様と回答が異なっていますので、ディーラー等で確認された方が良いかもしれません。


>1.この純正ナビがはめ込まれている部分に車外の2DINナビが付けれるか付けれないか?

#1さんが
>オーディオ、エアコン操作が出来なくなります。
と書かれていますが、私の記憶では、セレナのナビモニターには、オーディオやエアコンの表示はなかったと思います。ですから、それらの操作とは関係なく、ナビを取り...続きを読む

Q低粘度オイルの使用について

Dラーでオイル交換をしていたのですが
最近、工賃(技術料)が値上げとなり、エレメント(フィルター)も交換すると
1600円を超えてました。 また、Dラーではコストを下げる為に、
大量購入の5W-30 オイルを使用してます。 
セレナC-25の指定オイルは、0W-20 なのですが!
よって、予約ができるカーショプで Castrol Magnatec(0W-20)等を購入し
オイル会員に入会しようと考えてます。
外気温がマイナス20度とかにはならない、関西地方ですが
0W-20 に交換すると燃費とか良くなるでしょうか?
その反面、静粛性は悪くなるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

今時の 低燃費車は 0W-20指定が多いです。
寒いとか出なく 粘度の低いOILオイルで 抵抗を少なくし 燃費を稼ぎだす様になっています。
なので 5W-30では かなり 固くなるので 燃費は 良くなりません
ディーラーでもその点は、解ってるはず 
客側が 安くとか 安いオイルで と言えば 5W-30を使うのでは?
指定と違う オイルを何で使うのか ディーラーへ質問問いかけてみては?

ディーラーでも 何処の整備工場でも オイルは 200Lドラム缶買いです 大量購入と言うより
当たり前です 4L、1L缶で買うなんて 商売になりません

Castrol Magnatec(0W-20)は、大したオイルで無く セレナのエンジンに相性が良いかも?です。
純正の方が 安心感があります。
まして カー用品店、ガススタレベルの 交換作業には トラブルか付きまといます 10回交換すれば
1~2回何かが起きると思います。

夏場5W-20
秋・冬・春0W-20 が理想です。
交換は、
1.基本 自分でやる
2.ディーラー
3.民間整備工場 

QセレナCVT交換後の不具合

セレナcc25に6年目80000キロでCVTが故障してしまいリビルト交換を高額で交換してもその後の不具合が他の場所にも出始めるなら買い換えをするべきか悩んでます。お金に余裕があるわけでなく今後修理費がかさみ痛い目を散々味わうのか?今なら下取りがあるうちに買い替えるか?そのような状況にあったかたでどのようにするのが最善策なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

参考程度で。
買い替える車の価格、それから下取り代の減少と、車検時の修理代増加のどちらの損が多い見積もるか次第ですね。


自分の場合、まず(故障状態の)下取り価格を見積もって把握するのと、
(ディーラーやネットで)おおざっぱにでも、セレナが何年位でどんな故障が多いか調べて、
将来の概算出費を見積もって、天秤にかけます。

その上で、
【セレナクラスでなくてもいい場合】
・軽自動車とか、安い車でいいならば買い替えます。
 買い替え出費≒>修理代


【用途で、セレナクラスが必要な場合】
覚悟の問題で、

[ぼろぼろでも乗るつもりの場合]
・「買い替え:数百万>修理:数十万」、なのでそのまま乗る。次に壊れても修理してとことん乗る。
→構造上CVTはATよりはどうしても壊れやすいので、
 もう6年のったら、最悪またCVTは壊れる覚悟でいた方がいいかも。


[数年内に乗り換える可能性がある場合]
(乗りたい車がある、用途が変わって必要な車が変わり得る場合など)
・車を買い替え。
 どのみち乗り換えるなら、今なら下取り代が多い+再修理の出費リスクを最小にできるので。


・ただ故障した状態だと、修理代分は下取り価格が下がりそうな気はします

→その場合自分なら、正規ディーラーにいって、(高いし新車にはしたくない雰囲気で)
 修理しようか中古も含めて買い替えるか悩んでいる、とか、新車より修理のがやっぱり安いなぁとかいって、
 新車の値引き(下取りを盛ってもらう形でもいいですが)材料にする、位はやる。
 中古車併売の所なら、「壊れるのも懲りたしなぁ」とかいって、状態がいい中古を選別&値切る材料にする。

参考程度で。
買い替える車の価格、それから下取り代の減少と、車検時の修理代増加のどちらの損が多い見積もるか次第ですね。


自分の場合、まず(故障状態の)下取り価格を見積もって把握するのと、
(ディーラーやネットで)おおざっぱにでも、セレナが何年位でどんな故障が多いか調べて、
将来の概算出費を見積もって、天秤にかけます。

その上で、
【セレナクラスでなくてもいい場合】
・軽自動車とか、安い車でいいならば買い替えます。
 買い替え出費≒>修理代


【用途で、セレナクラスが必要な場合】
覚悟...続きを読む

QC25セレナ後期HS インチアップについて

この度セレナのホイールを変えたいと思うんですが、サイズなどわからない為、質問させて頂きます。純正ホイールが16インチの195/60ですが
17インチで、215/45を装着する事できますか?
ホイール、タイヤには詳しくない為どなたか同じ車種でインチアップした方など、詳しい方教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

195/60の16インチであれば、タイヤ外径が640mmとなります。
一報、215/45の17インチの場合、タイヤ外径が625mmとなり、1.5cmほど小さくなります。
装着自体は可能ですが、この外径が小さくなった分フェンダーとタイヤの間が少し広くなる(すき間が目立つようになる)ので、見た目的にちょっと格好悪く見えるかもしれません。

215を選ぶのであれば、205/50にすれば外形646mmとなるのでかえって見栄えが良くなるとは思いますが・・・。
日産純正のアフター系パーツを扱うIMPULでは、C25セレナの場合205/50の17インチを推奨していますね。
参考 http://www.impul.co.jp/products/wheel/AURA_SX-10.html
205/50/17で検討されてみては如何でしょうか。

以上、ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報