先日三越前から西馬込へ行くために、料金表を確認したところ
日本橋乗り換えで350円というのがあったので、そのコースを選びました。
三越前から350円の切符を買ったのですが、日本橋駅改札外乗り換えという標識があったので、切符を入れたところ、回収されてしまいました。(日本橋駅で一旦改札を出るゲートのところで回収されました)
仕方ないので、日本橋から西馬込まで買い直しましたが、どうすれば三越前から買った切符をそのまま使えたのでしょうか?
駅員に聞けば良かったのですが不在で、面倒だったので買い直しました。
「改札外乗り換え」という改札口から入ったのは確かなのですが、銀座戦日本橋駅改札のところで切符が回収(改札機から出てこなくなった)されました。

A 回答 (5件)

こんばんは、鉄道会社に勤めております。



どのような乗車券をお求めになりましたか?
三越前から見た時、西馬込は他者線の駅になります。
“都営線のりかえ350円”の乗車券ならば、日本橋駅で回収される事はありませんが、ただの“350円”の切符を購入されてませんか?
日本橋駅、東京メトロ同士(銀座線と東西線)は改札を出ない乗換なので、ただの350円の切符では、途中下車→前途無効→回収になってしまうのですが。

購入された切符について、補足をお願いします。

この回答への補足

回答有り難うございます。
ご指摘の通り、単に350円分の切符をさくっと買っただけだと思います・・・。指摘を受けて思い返すと、そんな気が非常にしています。

となると、新たな疑問なのですが、三越前からスイカで西馬込まで行くと
どうなってしまうのでしょうか?

補足日時:2009/05/29 20:24
    • good
    • 0

おそらく東武線連絡などの350円券を買われたのでしょうね。


都営連絡で有れば接続駅のどの改札口でも全ての改札機で乗換ができます。オレンジ色の改札機はメトロ線どおしの乗換の時のものですから日本橋駅には有りません。
他社連絡の乗車券を買うときには接続線名を確認しないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2009/06/01 12:43

>三越前からスイカで西馬込まで行くと


自動的に350円引かれます。
今回のように切符の買い方が難しいとか、改札を選ばなくてはいけない
とか、そのような面倒なことをすべて代替できる機能をもつカードとして
開発されたのがSuicaやPASMOです。
素直にSuica使えばよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のように切符の買い方が難しいとか、改札を選ばなくてはいけない
とか、そのような面倒なことをすべて代替できる機能をもつカードとして
開発されたのがSuicaやPASMOです。

↑知りませんでした!そういう事なんですね。当日はたまたまスイカを
忘れてしまったので切符を買ったのですが、「えーっと350円だけど
東京メトロと都営の乗り換えになるから、乗り換えボタンを押して・・」とか黄色い改札口を探すとか、そういう手間なしにスイカなら
何も考えなくてもいいって事なんですね!
有難うございました。どうでもいいことですが、すごくすっきりしました。

お礼日時:2009/06/01 12:50

 #2です。



 #1さんの回答を見て 1つ考えてみました。

 三越前駅で仮に東京メトロだけのキップ(乗継なし)を買う場合、たとえば和光市までとか西船橋までの270円が最高価格だと思います。ですから三越前駅で350円キップを買われたとすれば、何らかの乗継切符で有る事が解かります。

 三越前駅で買える接続キップとしては、たとえば日本橋または新橋等での乗り換えの都営線接続キップか半蔵門線~東急田園都市線直通電車用の乗り継ぎ切符だけだったと記憶しています。この私の記憶が正しいとしたら、三越前~桜新町の運賃が340円・三越前~用賀の運賃が380円です。したがって東急田園都市線直通乗継切符では350円と言う運賃がないので、買われた切符は都営線接続の乗り継ぎ切符を正しく買われた可能性が高そうと想像出来ます。ですから#1さんの解答は違っていそうです。

 何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/01 12:50

 coutyu22さん こんばんは



 東西線沿線に住んでいる者です。

 まず今までの経験をお話ししましょう。自宅直近の駅から都営浅草線に乗り替える場合は、日本橋駅での乗り換えになります。その場合茅場町駅寄りの改札口から一旦外に出て、再度都営浅草線の日本橋駅の改札口を入って都営浅草線に乗る行為をしていました。この場合、どの自動改札機を通過しても自動改札機に吸い込まれる事なく切符が出てきます。
 銀座線真上の改札口(つまりコレド日本橋真下の改札口)から一旦外に出て再度都営浅草線日本橋駅の自動改札機を通過すると言う行為をした事がないので、coutyu22さんの様な経験は経験した事が有りません。

 別な例で言えば、たとえば九段下駅で東西線に乗り飯田橋駅で有楽町線に乗り換えて市ヶ谷駅まで行く事を考えてみましょう。この場合、九段下→飯田橋・九段下→市ヶ谷どちらも運賃は160円なので、自動改札機上はどこまで乗車するのか区別がつかない為、一般の自動改札機では切符が吸い込まれたままで出てきません。しかしオレンジ色の改札機を通過した場合は飯田橋駅での乗り換え扱いで、切符は吸い込まれず出てきます。ですから飯田橋で乗り換えする場合は、必ずオレンジ色の自動改札機を通過しないとなりません。

 以上より想像するに、銀座線真上の日本橋駅の自動改札機は、基本乗り換え用に設定されてないのかもしれません。ですからその場合は、お持ちの切符が日本橋で乗り換えるキップなのか日本橋で下りるキップなのかの区別がつかないので、吸い込まれたんだろうと想像します。しかし日本橋駅は元々都営浅草線への乗り換え駅で有り、間違って銀座線真上の改札口を出てしまう方もいるでしょうから、飯田橋駅同様にオレンジ色の自動改札機が有るハズです。そう言う自動改札機を通過すれば良かったと思います。

 以上はあくまでも想像です。もう1つ、どう言うキップを買おうともキップの内容は裏面の磁気部分に記録されています。改札口を出るまでに例えばキップをくしゃくしゃにしてしまう等磁気情報をおかしくしてしまった場合は、正しく切符情報を自動改札機が判断できなくなります。ですから自動改札機が乗り換え対応の自動改札機だったとしても、磁気がおかしくなっていれば対応出来ず吸い込まれてしまう場合もあります。こう言う場合もあり得ます。

 以上が私の経験上のお話です。以前日本橋駅の場合は、銀座線から都営浅草線に乗り換える場合は東西線のホームを通過すると聞いた事が有ります。これが正しいとすれば、銀座線真上の日本橋駅改札口の自動改札機は乗り換え対応になってない可能性が有るのではないでしょうか???

 以上はあくまでも想像でしかない回答ですけど、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
1の方がご指摘されたように、単に何も考えずに350円ね、はいはい、と切符を買ったのが原因と思われます。

しかし、オレンジ色の改札の存在は知りませんでしたので、とてもためになりました。有り難う御座います。

お礼日時:2009/05/29 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポケモンの劇場プレゼントについて質問なのですが…

ポケモンの劇場プレゼントについて質問なのですが…

突然すいません。
今年の劇場プレゼントについて、質問があります。
実は、劇場で貰える「セレビィ」が有りますよね?その「セレビィ」を貰うのは良いんですが、それを映画のチケットを買わないで、劇場の改札前でワイヤレス通信してプレゼントをゲットしたいなと、思っています。そこで質問です。
・劇場の改札前で通信してプレゼントを受け取るのは、可能なのでしょうか?また、もしプレゼントが劇場の改札前もらえるとしたら、どのようなポイントがあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

映画を見ないと受け取れない仕組みになっています。

上映の始まる少し前に配信されるそうです。
ですから、改札前の受信は無理かと思います。

Q駅員不在時間帯の自動改札を18切符で通過

表題の通りなのですが、駅員不在時間帯の自動改札を18切符で通過するにはどうしたらいいでしょうか?改札を強行突破するしかないのでしょうか?横の通用口?みたいなところを勝手にあけて入っていいのでしょうか?

Aベストアンサー

連絡用のインターホンが改札口のそばにありますので、それで連絡してください。
インターホンが設置されていない場合、自動改札は駅員無配置時に開放しています(機能していません)ので、無人駅と同様の扱いとなります。

Q(大阪)大阪駅→梅田芸術劇場の行き方

初めて梅田芸術劇場へ行くことになりました。劇場のホームページには、JR大阪駅から行くためには「御堂筋北口より徒歩8分」となっていますが、大阪駅で下車した後、すぐに「御堂筋北口」は判りますか?


これまでに、こういったホームページなどのアクセス方法に記載されている出口と実際の改札の名称とが微妙に違ってて不安になったことが何度かあったので、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

新大阪・京都方面から来る場合は進行方向と反対側
尼崎・神戸方面から来る場合は進行方向側
のホームを降りて改札口を左に曲がれば「御堂筋北口」はすぐ分かります。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130
http://www.its-mo.com/emmctl.htm?ENC=abPgST%2Bd7ueQ7Z%2FPXVjbaWBFT%2BBd6zgd3eSYFFY%2BrWw8nExg492UAbLoKEOSqqjy45xS8sCVbv1OhKOUK%2FTpAqJ2ZQzBFW7FW07%2Ffle3KwF%2FPMKi1uN1Dg8krE99C0NzH8FwiGJB1VA%3D&x=299&y=421

余計なおせっかいかも知れませんが
このような質問の場合「関西」「鉄道・路線」のカテゴリの方が回答がつきやすいと思います。

Q切符(ホリデー・パス)が自動改札につまった時、駅員さんに切符を買った駅を聞かれたのはなぜ?

先日、駅を出ようと自動改札にホリデーパスを入れたらつまってしまい、駅員さんがやってきて取り出してくれました。
その際、「どちらの駅で購入されましたか?」と聞かれたのです。買った駅を答えたら、「はい、合ってます」と言われて切符を返してもらえました。

ただそれだけなんですが、なぜ購入した駅なんかを聞かれたのだろう…とふと不思議に思いまして(^^;
切符を購入した駅が自動改札に表示とかされるのでしょうか?また、分かったとしても何のために聞かれたのかが不思議で…

気になったので質問させていただきます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

切符を販売した駅は切符に書かれています。
駅員さんが取り出した詰まった切符に書かれた発売駅が、質問者さんの購入駅と違う場合、その切符は質問者さんの買ったものではありません。ということは、本当の切符はまだ機械の中に残っているはずです。それをさがして渡さなくてはなりません。

切符に書かれた発売駅が購入駅と同じだからと言ってそれが詰まら勢多切符であるという絶対の保証にはなりませんが、可能性は高くなります。購入駅が異なる場合は、間違えなく詰まらせた切符とは別物です。
少なくとも、詰まらせた切符と別のものを渡してしまうことのないように確認したと考えていただければいいと思います。

QIC専用改札

都内ではIC専用改札が増えて来ました。
大崎駅や上野駅など、IC専用改札がほとんどで切符も通せる改札が端に一台とかでICカード利用者にとっては便利になりました。

自分は都内ではJRの場合フリー切符を使うので切符も通せる改札を使うのですが、流れを見ているとIC専用改札がガラガラなのにわざわざ混んでいる切符も通せる改札が混雑しています

よく前の人がチャージ不足で改札を止めてしまい、その人は戻ってチャージすればいいのですが、フリー切符を通してしまうと出場できなくなり混雑している有人改札を通らなければならず迷惑です

なぜIC専用改札を使わないのでしょうか?

首都圏では4月から増税で切符よりICカードの方が安くなる区間がありますが、もしIC専用改札の利用促進のためにICカードで乗車しても出場の時にIC専用改札を通らなければ切符と同じ金額になってしまうようにしたら利用者は増えますか?その旨の注意喚起も券売機や改札などに大きく掲示します。

もちろん新宿や池袋など大きなターミナル駅ではIC専用改札と切符も通せる改札を9対1くらいにしてIC専用改札の混雑緩和をするものとします

都内ではIC専用改札が増えて来ました。
大崎駅や上野駅など、IC専用改札がほとんどで切符も通せる改札が端に一台とかでICカード利用者にとっては便利になりました。

自分は都内ではJRの場合フリー切符を使うので切符も通せる改札を使うのですが、流れを見ているとIC専用改札がガラガラなのにわざわざ混んでいる切符も通せる改札が混雑しています

よく前の人がチャージ不足で改札を止めてしまい、その人は戻ってチャージすればいいのですが、フリー切符を通してしまうと出場できなくなり混雑して...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問者様のお気持ちは、私もわかります。私も何度となく前の人がエラーなどで通過できず立ち止まり、横の別通路に行こうにもそちらも並んでいて通れない、という経験をしていますので。

通路の各利用者の選択の件ですが、鉄道関係者の方の話では、乗るホームや出る出口の位置、自分の歩く経路によってv利用する改札をどれにするか一定の改札機に決めている方が多く、係員さんが流動状況を確認して入口通路を出口にしたり、出入り口両用機を出口専用に切り替えたりすると、自分が通ることにしている通路が使えないと怒鳴り込む方が多々いらっしゃるといいます。私も、そういう光景を見た経験があります。

なので、いったん出口、入口、両用と決めた通路は、状況によっての変更をしないのだといいます。

IC運賃とキップ運賃、IC専用機を通らず磁気券の使える改札機を通ったらキップの運賃というのでは、改札機が使えないことと、多く引かれたというクレームが莫大に増えてしまい、説明の手間、酔客による暴力行為が多くなる原因になるだけでしょうね。

そうした区分をするなら、磁気券を使える改札機から、ICセンサーを除去してしまうしかありません。要するに、物理的に使えなくしてしまう、という方法です。

しかし、。これも「これまで使えたのに勝手に鉄道側の理由で使用できなくした」とのクレーム、これが原因での旅客による暴力行為(第三者行為)が多発するのは必至ですので、鉄道会社はこうした対策はしないでしょうね。

自分から、第三者行為、改札トラブルを多発させる、火中の栗を拾うようなことは、しないですから。

ご質問者様のお気持ちは、私もわかります。私も何度となく前の人がエラーなどで通過できず立ち止まり、横の別通路に行こうにもそちらも並んでいて通れない、という経験をしていますので。

通路の各利用者の選択の件ですが、鉄道関係者の方の話では、乗るホームや出る出口の位置、自分の歩く経路によってv利用する改札をどれにするか一定の改札機に決めている方が多く、係員さんが流動状況を確認して入口通路を出口にしたり、出入り口両用機を出口専用に切り替えたりすると、自分が通ることにしている通路が使え...続きを読む

QICOCA&青春18切符&中間改札の乗り換え方

先日青春18切符とICOCAを使って旅をしていたとき、大阪の柏原駅で近鉄からJRに乗り換えました。
近鉄の柏原駅まではICOCAで、JR柏原駅からは18切符を使う予定でした。
電車内の注意で柏原駅ホームには中間改札があると初めて聞き、中間改札にICOCAをタッチしました。
JR乗り換え時には改札があるかと思っていましたが見つからず、そのままJRに乗りました。JRの降車駅では18切符を提示して改札を出ました。
その後他の駅にてICOCAで改札に入ろうとした所、JRの情報が残っていますよ、と駅員さんに言われました。
柏原駅ではどのような手順で乗り換えれば良かったのでしょうか。

Aベストアンサー

 柏原駅では「近鉄入出場改札機」をタッチした後にJRの改札も出て、青春18きっぷで入場すれば良かったと思います。

Q青春18切符で改札口の通り方

東京駅や大阪駅などの改札口は自動改札機が主です。
青春18切符で改札口を通る場合この自動改札機に
切符を挿入しても通るのでしょうか?
もしダメなら端っこにある有人の改札口を通らないとい
けないでしょうか?

Aベストアンサー

確かスタンプ押してもらうんですよね

Q三越前駅の改札に近い地下道に、洒落たパン屋?デリカテッセン? がありましたが、店名を忘れました。

こんにちは。

昨年の6月に上京の際、地下鉄・三越前駅の改札に近い地下道に、洒落たパン屋?デリカテッセン?
があったのを記憶しています。ネット検索するのですが、これだ!という確信が持てません。
こんな乏しい手掛かりですが、心当たりのおありの御方、教えて下さいませんでしょうか。

Aベストアンサー

ゴントラン シェリエのことですか

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13166396/

Q自動改札は何人通っている?

都会の駅は、常に自動改札機を人が通っていますね。
自動改札機は一台 一分間でどれくらい人が通すことができるのでしょうか?

有人改札より磁気やICカード改札の方が、人をたくさん通すことができますよね?

自動改札機が無かった時代は、新宿駅みたいな大きな駅は、どれくらい改札員がいたのでしょうか?

Aベストアンサー

 No.1 さんの仰る通り、有人改札の方が通路1つ当たりの処理能力では上です。
 一応の目安として、処理応力は1台当たり 0.2 秒で乗車券1枚です。きっぷを機械が通る時間や人が通る時間などを考えると、高々1秒に1人程度ではないかと。有人通路なら、通路1ヶ所に2人から3人は入れるし。乗客1人当たりの「処理時間」も高々 0.3 秒程度でしょう。

 正確さに関しては、どうでしょうか? Suica の料金過剰徴収なんて日常茶飯事だし、経路の複雑な乗車券を改札機が処理できずに有人窓口などでトラブルになっている事例も存外多いし(改札自動化推進により、営業制度のプロと呼ぶにふさわしい駅員が激減したという弊害も実はあります)。
 加えて、駅構内で何か事件・事故・災害があった際のことも考えると、安易な省力化や自動化(による人員削減)はどうかと個人的には思いますけどね。おっと、蛇足でした。

 結論。全ての利用客が正しく料金を払えばと云う前提の下で、(費用対効果と設備投資の面で)オープンラッチが最も「効率的」です。

Q「乗り換え改札。改札(出)後30分以内ならOK。」

「乗り換え改札。改札(出)後30分以内ならOK。」
例:飯田橋駅の有楽町線から東西線へ乗り換える場合
は「有楽町線改札(出)後30分以内東西線にならOK」は知っているが
同じ線から線に乗り換えるのは通用できるかどうか知人が困っています。
つまり有楽町線のある駅にいったん乗り換え改札を出て、30分以内にまた有楽町線を通して
料金を保存してもらえるかが。。。
A-----B------C でA出発後Bの乗り換え改札に出て30分以内またBからCへ乗車すると
料金はAからCへ保存されるか。。。

Aベストアンサー

それは乗換えでは無いから無理です。
大抵、改札間の距離があるからやってる事であって、改札を出て自由に過ごせるという意味ではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報