披露宴の最後に親族代表として、新郎の父親が挨拶しますが、その時の言葉に迷っています。
通常ですと「ご両親の薫陶により大事に育てられた娘さん」という言葉でいいと思うのですが、その娘さんの母親は亡くなられた。(娘さんが大学を卒業して上京した後、田舎で亡くなられた。)
私が今考えている言葉は「お父さん、今は亡きお母さんに大事に育てられた娘さん」と考えているのですがこの言葉使いでいいでしょうか。
もっといい言葉はあるでしょうか。

A 回答 (2件)

完全にダメというわけではないでしょうが、「亡き」というのは忌み言葉ととらえられる場合もあるそうなので

http://qa.kekkon-j.com/qa/questionDetail.do?ques …

天国で今も見守ってくださっているお母さん
今は天国にいらっしゃるお母さん
今日という日をきっとお喜びになられているお母さん

等、無理に亡くなったという言葉を使わず遠まわしに言ってもいいのではないかなと思いました。
前後の文面が分からないので、同じような言葉をどこかで使っているかもしれませんが…
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせてもらいます。

問題ありません。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。