披露宴の最後に親族代表として、新郎の父親が挨拶しますが、その時の言葉に迷っています。
通常ですと「ご両親の薫陶により大事に育てられた娘さん」という言葉でいいと思うのですが、その娘さんの母親は亡くなられた。(娘さんが大学を卒業して上京した後、田舎で亡くなられた。)
私が今考えている言葉は「お父さん、今は亡きお母さんに大事に育てられた娘さん」と考えているのですがこの言葉使いでいいでしょうか。
もっといい言葉はあるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

完全にダメというわけではないでしょうが、「亡き」というのは忌み言葉ととらえられる場合もあるそうなので


http://qa.kekkon-j.com/qa/questionDetail.do?ques …

天国で今も見守ってくださっているお母さん
今は天国にいらっしゃるお母さん
今日という日をきっとお喜びになられているお母さん

等、無理に亡くなったという言葉を使わず遠まわしに言ってもいいのではないかなと思いました。
前後の文面が分からないので、同じような言葉をどこかで使っているかもしれませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせてもらいます。

お礼日時:2009/05/30 20:31

問題ありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q披露宴の最後の新郎挨拶と父の謝辞の順番

新郎挨拶と父の謝辞の順番は通常どちらが先ですか?
ちなみに今日披露宴です。

Aベストアンサー

おはようございます。ご結婚おめでとうございます。
父の謝辞を先に行ない、締めで新郎挨拶の方がスマート
だと思います。
うちは、そうしました。

Q結婚式の祝儀の金額について(従弟です)

従弟(叔母の長男)が結婚します
ちなみに叔母には子供が2人(長男&次男)がいます
結婚式には私たち夫婦+子供2人(3歳&0歳)が出席をします
その結婚式の祝儀の金額について質問させて下さい

私は自身の結婚時に叔母夫婦より祝儀10万円を頂きました
私の結婚式には従弟は招待していません

今回の従弟の結婚式には私たちが叔母夫婦から頂いた祝儀と同額の10万円を祝儀としてお渡しするつもりです
ただ従弟が結婚後、近々その弟(叔母の次男)も結婚する予定でして、、、弟にも同額の祝儀をお渡しするのが妥当なのでしょうか?
祝儀ですし私も頂いておいてケチな事は言いたくないのですが笑、短期間で20万の出費は痛いところです
また、金額が多いと相手に恐縮させてしまう事もありますし、、、

この場合、従弟2人に対してそれぞれいくら位の祝儀が常識的なのでしょうか?

Aベストアンサー

従姉妹なら、友人知人と同じくらいの金額でOKですよ。

私なら、子供連れなので、6万にします。

夫婦で10万というのは、兄弟・甥姪の場合ですよ。

Q両家代表謝辞は、新郎の父親の予定なんですが、続いて新郎自身も挨拶するの

両家代表謝辞は、新郎の父親の予定なんですが、続いて新郎自身も挨拶するのが普通なのでしょうか?
親族披露宴で、新郎がウェルカムスピーチと乾杯をするのですが、そのことについて質問したところ、「ウェルカムスピーチというのは最近になって出てきたもので、昔はありませんでした。でも今も昔も最後の代表謝辞の時には新郎も必ず挨拶してらっしゃいます」というお返事を頂きました。
代表謝辞なので彼の父だけでいいのかと思っていました!
新郎父、新郎と挨拶するのが普通でしょうか。

Aベストアンサー

披露宴の司会をしています。新郎父・新郎がなさるのが通常です。時には新婦お父様もなさる方もいらっしゃいます。
お父様のご挨拶はなしで新郎だけというときもありますが、新郎は必ずされますね。
なぜ謝辞をするのかということを考えれば、意味が理解できると思いますよ。

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q披露宴最後の挨拶に新郎以外にもおじさんが・・

11月に結婚を予定しています。
まだ式場とのミーティングは一度しかしておらず、全然まだ何も決まっていない状態なのですが、披露宴で最後の挨拶を新郎の母親が父親側の親戚(多分叔父?)に依頼したと言います。
彼は父親を亡くしているので彼が最後にバチッと挨拶するのかなーと私はぼんやり思っていたのですが、
勝手に義理母が手配しているようです。
しかし私はその方の事を全く知りませんし、彼にどんな方かとかどんな付き合いがあったのか聞いてもうっすらした回答しか得られません、、話はどんどんその方向で進んでいるらしいのです。
一番最後の横並びで知らない人挨拶されても感動が薄れそうです・・。式場の担当の方も、「親戚の方であれば・・・」とちょっと首かしげ風に聞いておりましたが。
これはどうなんでしょうか。。。
さらに新郎も挨拶したいと言っております。
もうお開き、というところでダラダラしてしまってもよいものでしょうか。ご意見お待ちしています!!

Aベストアンサー

最後の挨拶って新郎ですよ。

一般的には新婦の手紙→両親へ花束贈呈→
新郎父挨拶→新郎挨拶でお開きです。

新郎父が居ない場合には、新郎の兄やおじ
さんが父の名代を勤めるのはごくごく一般
的です。

でも結婚式って地域差がすごくありますか
らうちの県の常識がayapon185さんの地域
に当てはまらないかもしれないので一番い
いのは式場の担当営業に効くのがいいですよ。

Q結婚式にセミブローグの紳士靴を履くのはマナー違反?

セミブローグのような、つま先にデザインが施されている黒色の紳士靴を買おうかと思ってます。

結婚式に呼ばれたときにでも履こうかと思ったのですが、ネットで調べてみると、セミブローグの紳士靴はマナーに欠ける、結婚式でも履いてOKなど、賛成と反対の意見がありました。

実際、どうなんでしょうか?

結婚式では、おしゃれな靴はNGなのですか?

Aベストアンサー

おしゃれな靴かというよりも、フォーマル向きの靴か、カジュアル寄りかといったことの方が判断基準になると思います。
基本的に穴飾りのある靴はカジュアル寄りになるので、NGでしょう。
こういう場合はやはりストレートチップが最も相応しい靴になると思います。
ただ、あとは他の列席者の知識次第ということもあります。
堂々とローファーなどのスリッポンの靴で来ている人ばかりであれば、セミブローグの方が相応しいと言えるわけです。
逆にみんなストレートチップという中で、セミブローグだと、あの人はこういうことを知らないのかなと思われてしまったりもするわけです。
ファッションでは「はずす」ということもありますけど、そういうのは最低でもその場で全員に知られている人間である必要があると思います。
結婚式の場合、両家の親類がいれば、学生時代の友人、社会に出てからの友人もいるという具合に、知らない人の方が多いのが普通だと思います。そういうところで「はずす」と、多くの人からあの人は常識がないのかなという感じに見られてしまうことになります。
ですから、できるだけ基本に忠実なものを身につけるのが無難だと思います。

おしゃれな靴かというよりも、フォーマル向きの靴か、カジュアル寄りかといったことの方が判断基準になると思います。
基本的に穴飾りのある靴はカジュアル寄りになるので、NGでしょう。
こういう場合はやはりストレートチップが最も相応しい靴になると思います。
ただ、あとは他の列席者の知識次第ということもあります。
堂々とローファーなどのスリッポンの靴で来ている人ばかりであれば、セミブローグの方が相応しいと言えるわけです。
逆にみんなストレートチップという中で、セミブローグだと、あの人はこ...続きを読む

Q披露宴親族代表挨拶について

11月に式を挙げる予定なんですが、新郎の両親はすでに他界、私の父も他界しています。親として健在なのが新婦側母だけです。こういうときの挨拶は、新郎側のイメージですよね?
いちを彼には2才年上の独身兄がいますが、誰が挨拶したら一番いいのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

最近は親族代表の挨拶でなく新郎自身がお礼の挨拶をしてお開きという場合もありますね。
新郎の兄でも、新婦の母でも、あるいは他に新郎の伯父さんなどがいらっしゃればその方でもいいと思います。

個人的には無理に親族代表を探すより、新郎ご自身で挨拶なさればいいかと思います。

Q結婚式で歌を歌うことになったのですが

こんにちは。28歳の女です。
今度、友達の結婚式があります。
新婦と歌を歌うことになったのですが、歌う歌が決まりません。
友達に、好きな歌とかがあればその歌にしようと言ったのですが、特別ないみたいで…。

結婚式に新婦と歌うのに良さそうな歌や、みなさんが結婚式で歌ったことのある歌を教えてください。
結婚式はもうすぐなので、なるべく覚えやすい、歌いやすい歌が良いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結構古いですが、
花*花の『あ~よかった』を
私の結婚式では友人が歌ってくれました。
何人もで歌ったのでハモったりしてましたよ。
後は私or旦那の行った結婚式だと・・・
安室奈美恵の『Can you celebrate』とかもベタですが、いいと思います。
モー娘。の『ハッピーサマーウエディング』とかも
勢いよくやれば、盛り上がりますね。
後はかなり古いトコついて、『私がオバさんになっても』とか『それが大事』とかもありましたよ。

最近の結婚式ではやはり『世界で一つだけの花』が
多いみたいですね。

Q親族の披露宴での2才の女の子の衣装について質問です。 家内の妹の披露宴に家族4人で招待されています。

親族の披露宴での2才の女の子の衣装について質問です。
家内の妹の披露宴に家族4人で招待されています。晴れの舞台なので可愛い格好をさせたいのですが、本人がどうしてもいつもの服装(Tシャツ、ズボン、スニーカー)意外着たがりません。2才児であればこれでも大丈夫でしょうか?また上手に言い含めて違う服を着させる方法があれば教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

女の子だとキレイキレイの服を着るの好きそうだが、まぁ今は嫌がってもお父さんお母さんがそう言う装いをすれば、自分も!という気持ちが出る可能性は高そう

で二才児の装いですが、余程偏屈な親族でも居ない限り
普段着でも構いませんよ
靴なんて全く問題ないです<-慣れない靴で転んで怪我される方が周囲は心配

いつもの服装の中でも、比較的整った感じのを選んでプランBとして準備しておきましょう

で晴れの日用の装いをプランAとして確保


人気Q&Aランキング

おすすめ情報