仕事をしていると、風邪などで体調が悪い(倦怠感があったり、作業に集中できなかったりする)時があると思うのですが、
そういう時は周りの人にそれとなくその事を伝えますか?
風邪といってもやはり自分自身の不注意が原因だったりするし、そういう愚痴を言うようなことは避けた方がいいのでしょうか。

以前に体調の悪い状態で仕事をしていた時に、いつもはしないような失敗やミスをしてしまったり、周りに冷たくなってしまったり…
仕事が手に付かずサボっている様に思われてしまったり などという事がありました。(周りには体調の悪い事を伝えてなかったため、
周りの人を不愉快にさせてしまったと思います。)

こうなるくらいなら、一言でも伝えておく方が良いのでしょうか。
その場合のさりげない伝え方はありますか?(愚痴っぽく聞こえないような感じで。普段はあまり私語は話さない上司に
対してさりげなく伝える方法はありますか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

少しくらいなら我慢すればすむことですが、あまりにもボーっとしていてミスや失敗で高い物(私も風邪や夜勤でボーっとしていて数千万の機械を6台担当していましたがちょっとしたミスはありました)を壊してしまったりしたら会社も困ると思います。


あまりにも迷惑をかけそうなときは、休みを取ったり、早退をしたほうがいいのでは?会社では怪我されても困りますし。
私が行ってたところ(夜勤もありました)では、あんまり体調悪かったら、帰れって言われてました。冗談かもしれないですが、倒れるなら敷地外で倒れてくれとも行ってました。、
周りに冷たくなってしまったり、次の日にでも「いやー昨日は体調悪くてさ」とかですむような・・・仕事が手に付かずサボっている様に思われ、これはじぶんしだいでは?
    • good
    • 0

仕事場は戦場です。

同情を買うようではいけません。伝えることはありません。自己管理ができないことを広言しているようなものです。いかなる場合においても最良のコンデションで・・・
    • good
    • 0

 


現場で働いてる人は「すこし気分が悪いので休ませて」と班長に言い休憩室で休むか、診療所に行きます。
夜勤のケースに備えて簡易ベッドも用意してあります。
集中できずに仕事して不良品を作る位なら寝てくれる方が良い。
事務所でも「頭痛い」「熱がある」「眠たい」みんな好き勝手に言ってます。
診療所に行くときは上司に軽く「熱があるようなので診療所行きます」と声をかけて行きます。

 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q職場で私語を慎みたいが周りはそうでない

こんにちは。

主に百貨店等のゆるくない職場で真面目に働いている方にご相談します。

私は私語をしながらの仕事はしたくない人間です。理由↓

「常に売場にはお客様が流れており、いつどこから見られても“スタッフがお喋りしている”という事がないようにしたい」
からです。


しかし、どのスタッフも必ず暇があれば、又は隙があれば何かしらお喋りを始めます。それは何時間と続いたり1分だったりマチマチです。

そんな時、私も話を振られるのですが、私は一言返したらまた自分の仕事に戻ります。


そんな事を続けていたら、上司から私は“コミュニケーションが取れない人間・他スタッフに興味を持てない人間”だと注意を受けました。


仕事をする事とコミュニケーションを取る事のバランスがわからず困ってしまいました。

アドバイス頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

客がいるのにスタッフがおしゃべりしてるのは非常に感じが悪いです。
あなたは正しい。

上司も上司ですね。そんなレベルの低い職場では貴方は物足りないのでしょう。
キャリアを積んだうえで転職をお勧めします。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q仕事中の私語。

私は、スーパーの青果部に勤めています。
そこの若い女の子と組まされて仕事をすることが多いのですが、一度、私語が多くて注意されたので、それ以来、気をつけてはいるのですが・・・彼女は相変わらず話しかけてきます。
同僚のおばちゃんの1人に相談したら、やっぱり、みんな快く思っていないらしいです。
おばちゃんの1人は、爆発寸前になっているとか。
それでも、女の子は空気が読めずに話しかけてきます。
話していないと、ストレスが溜まる、とか言って。
チーフにも相談して、ガツンと言うべきか聞いてみたのですが、言わない方がいいと言われました。
なんでも、せっかく仲良くなったのに、人間関係にひびが入ると良くないと。
で、私が仕事に没頭して、話しかけづらい空気を作れ、と言われました。
でも、仕事をしていても、その子は平気で話しかけてきます。
ちなみに彼女は気に入らないことがあると、すぐにキレる、だれる、いやがらせをする、やめるって言い出す、って感じです。
おばちゃんたち曰く、「ああいうタイプはやめない」らしいので、どうしようか悩んでいます。
こういう女の子に、うまく私語をやめさせるようにするには、どういう言い方、忠告の仕方がいいでしょうか。

私は、スーパーの青果部に勤めています。
そこの若い女の子と組まされて仕事をすることが多いのですが、一度、私語が多くて注意されたので、それ以来、気をつけてはいるのですが・・・彼女は相変わらず話しかけてきます。
同僚のおばちゃんの1人に相談したら、やっぱり、みんな快く思っていないらしいです。
おばちゃんの1人は、爆発寸前になっているとか。
それでも、女の子は空気が読めずに話しかけてきます。
話していないと、ストレスが溜まる、とか言って。
チーフにも相談して、ガツンと言うべきか...続きを読む

Aベストアンサー

辞めるって言い出す性格なら、辞めるって言わせて実行に移させれば済む話。

チーフの立場がわかりませんが、社員の管理職ということなら気を使う
相手が違うでしょって感じですね。私語により業務効率が落ちるなら
私語をする側(話しかける側)に対して対策を練らなければ意味無いのに。

職場の人間関係は良いに越したことありませんが、仲良しサークルでは
ありませんので、その私語をする女性の直接の上司が指導するのが本筋
になります。貴女が上司なら貴女の仕事です。ただの業務パートナーで
あるなら越権行為というか言う立場ではないので、再度上司に伝えましょう。

上司の指導が期待できないなら、こんなやり取りはいかが?

私語女「なにか話してないとストレス溜まるんです」
貴 女「業務中に関係ない話されると、気が散ってストレス溜まるのよ」

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q最近体調が悪くて残業できない

朝は9時から、夜は18時まで勤務する会社で働いています。
最近体調が悪く、残業をしないで家に帰っています。
これってクビの対象ですか?
ちなみに正社員です。

Aベストアンサー

体調が悪いなら今のうちに通院などして体調を整え、
後に響かないようにすることが一番大切です。
どんな仕事をしていらっしゃるかわかりませんが、
仕事というものは、残業することが大事なのではなく、決められた時間にいかに終わらせられるかだと思います。
毎日同じような仕事でしたらどんな仕事でも、
携帯やパソコンなどの機械化が進んでいる今時に
(余程の緊急以外は)
毎日残業しないと終わらないなんて能率が悪いとしか思えません。
むしろなぜ残業することになったかよく考え、いかに早く終わらせるか
あなたの業務上の資質向上を図る努力をされた方がいいと思います。
営業に回っている間に事務の女性に注文や発送を頼んでおくとか、
効率よく仕事が回るような工夫をしてみては?
残業する=経費(光熱費・人件費・管理費等)のムダです。
又、残業する→疲れる→ミスが増えて忙しくなる→体調不良→病気になる→仕事を休む→会社に迷惑をかける(悪循環)ということです。
私が社長だったら決められた時間内に終わらせられないような人材はクビまでしなくても給料やボーナスをさげると思います。

しかし、もしあなたが上記にあげたようなことを努力されていても、終わらないような仕事を強いられていて、サービス残業させているような会社でしたら、話は全然変わってきます。

体調が悪いなら今のうちに通院などして体調を整え、
後に響かないようにすることが一番大切です。
どんな仕事をしていらっしゃるかわかりませんが、
仕事というものは、残業することが大事なのではなく、決められた時間にいかに終わらせられるかだと思います。
毎日同じような仕事でしたらどんな仕事でも、
携帯やパソコンなどの機械化が進んでいる今時に
(余程の緊急以外は)
毎日残業しないと終わらないなんて能率が悪いとしか思えません。
むしろなぜ残業することになったかよく考え、いかに早く終わ...続きを読む

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q初めての遅刻 昨日、塾講師になってから初めての遅刻をしてしまいました。体調が悪く、寝ていたら、時計を

初めての遅刻

昨日、塾講師になってから初めての遅刻をしてしまいました。体調が悪く、寝ていたら、時計を見間違えて。塾長に連絡を入れ、三分の遅刻でしたが、
1 生徒さんが待っていて、とてもマズイと思った。
2 元々遅刻はしないので、遅刻をしたこと自体がショック。
3 塾長からは軽い注意を受けた。
の三点から、もう二度と遅刻はしたくありません。

皆さん、遅刻ってしたことありますか?
皆さんの職場の遅刻の罰則は?

Aベストアンサー

社会人になってから、一度も遅刻をしたことがない人って少数派ではないでしょうか。
まともな人はそれで反省して2度とはしなくなるもんだと思います。

これから気をつければいいんじゃないでしょうか。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q9月末、娘が元々の病気で体調が悪くなり、会社を早退し、病院で検査をしたところ、悪化していたので、暫く

9月末、娘が元々の病気で体調が悪くなり、会社を早退し、病院で検査をしたところ、悪化していたので、暫く付き添いで看護しなければならないと言うことで、入院。私は会社に連絡して1週間程お休みをしますと言いました。
家は母子家庭で娘の他に1つ上に息子がいます。
病院が少し遠いので、大変ですが、息子が帰って来る頃には一旦自宅に帰り、翌日また学校行ってから病院に行って娘の看護しています。その間、会社には休むと了解を得ていたのに、何故か頻繁にほぼ毎日の様に、上司(部長)からメールや電話が来ます。なのでスゴくめんどくさくて、先週1度スルーしたら、連絡したら必ず折り返しでもいいので下さいねと言われましたが、早退してから4日目に診断書を会社に提出し上司が確認してメールが着ました。先週1度外(喫茶店)に呼ばれ、会って話をしました。内容は電話で全然済むような話でした。
そしてメールでもいいので、週一回くらいのペースで娘の状態を連絡くださいと言いながら毎日何かしら理由つけて、上司からメールや電話が来ます。
私は最初に状況を説明して、申し訳ありません。と言いながら連絡も言われた通りしてます。娘の学校にも同じように状況を説明して休み、でも週一回でこっちから連絡してる位で、ひつこく毎日なんて話しません。
嫌気がさして、娘が回復してもなんかあの会社に戻るのやだなと思ってしまいました。
私もその電話のストレスで余計に精神的に酷く堪えてます。会社に止めてと言えない場合、どこにこの苦情と言うか相談したらいいのでしょうか?必要以上に上司が電話とかしてきてなんなんだよ!って思ってます。
私に辞めると言わせる為に嫌がらせをしてるのかは分かりませんが、酷いです。もし迷惑かけてる様でしたら辞めろと言ってください!とも言いましたが、それはさすがに会社もしませんでした。辞めると私が会社に言えば終わりなのですが、こういう事はどちらに相談したらいいのですか?

9月末、娘が元々の病気で体調が悪くなり、会社を早退し、病院で検査をしたところ、悪化していたので、暫く付き添いで看護しなければならないと言うことで、入院。私は会社に連絡して1週間程お休みをしますと言いました。
家は母子家庭で娘の他に1つ上に息子がいます。
病院が少し遠いので、大変ですが、息子が帰って来る頃には一旦自宅に帰り、翌日また学校行ってから病院に行って娘の看護しています。その間、会社には休むと了解を得ていたのに、何故か頻繁にほぼ毎日の様に、上司(部長)からメールや電話が来...続きを読む

Aベストアンサー

貴女が自分の意思で退職してください。

辞表を書くと即辞めることが出来ますよ。

会社が辞めると言うと色々払わなければいけなくなるので、後は時間を経過したら懲戒免職にするかです。

それが良いなら待ちましょう。

後の就職に響く可能性があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報