私は、半同棲している友人にベビー用品を貸しました、しかし、友人は彼と別れたいとゴタゴタ喧嘩し・・・携帯を解約させられて私は連絡をとれないように。彼のメールのみ知っていたので連絡しても関わるな!!っと返してくれる様子も無く・・・困っています。
貸したものが返ってこないのはしかたのないことでしょうか??

A 回答 (4件)

居場所が分かっていれば、内容証明郵便で、いつまでに何をどうしろ、と送り付けるしかありません。


で、それに従わないなら、裁判所で、返却の仮処分、略式命令をとることです。それでも従わなければ、本裁判。その物品がもうないなら、貸したことを証明したうえで、損害賠償請求でしょう。それも無視なら、強制執行、差し押さえ。

ただ、相手がまともでないなら、安価なものであれば、放棄して縁を切ると言うのも、選択肢ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

居場所はわかりますが、怖くて近けないので・・・この方法が助かります。後は放棄か戦うかですよね・・・ありがとうございます。
すっきりしました。

お礼日時:2009/05/29 12:14

なんでも「貸す」時には、「あげてもいい」という気持ちが


無い場合は、人に貸すべきではありません。

やむ得ない場合は「借用書」等を必ず書く事です。

それらが、人間関係を円滑にする方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ベビー用品は、使わない間せっかくだったら子育て大変だしグッツがあると便利なことを知っているので仲良しの友達にはやっぱり貸してあげたいものです。
友人の彼がちょっと変わっているんです(>_<)
借用書を書かせて・・・・とはなかなか・・・・ちょっと冷たい感じがします。

お礼日時:2009/05/29 12:06

その連絡が取れない状況がずっと続く訳じゃないと思うんだよね。


親しい友人なんだからいつかまたラインは復活する。
貴方がその貸したものを今性急に必要であるなら、相手の所に直に訪ねて申し訳ないけど、貸したものが必要なので返してと堂々と伝えに行くのはありだと思うよ。ただもしもう少し待てるなら、待っていても良いかなとは思うよね。今は少しゴタゴタの渦中でゆとりが無く、状況が落ち着いてないからね。相手だって返すつもりが無いというような無責任なスタンスでは無い筈なんだよ。そこは貴方次第かな☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと今回の件には参考にすることができませんでした。
私の質問文では不十分だったところも多いことをお詫びします(>_<)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 12:16

貸したのなら返すのが世間の常識です。

常識を知らない人がいたとしたら何度も請求し常識を教えてあげるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。ありがとうございました。
しかし今回は請求の仕方方法を実は知りたくって投稿しました。
私の質問文の書き方が悪かったせいで・・・すいません。
文章って難しいものですね。

お礼日時:2009/05/29 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコムサ

コムサでモードとかコムサイズムの財布を見れるサイトをしりませんか?
コムサの財布を高校生が持っているのはありですか?(もう少し年上の人が持つ財布ですか?)
あとコムサの財布は人工革ですか?

よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

コムサの財布が欲しいみたいですが
はっきり言ってオススメしません。
なぜならボッタクリだからです。
本当にいいんですか?

それとコムサの財布というものは存在しません。
財布に限らず傘やマフラー、靴下、バッグなど
小物に関しては全部ライセンスだからです。
ライセンスというのは自社製品でないという意味。
もっと分かりやすく言うと名前だけコムサという意味。
つまり「コムサ」と名前をつけるだけで10000円、
同じ商品がデパートの財布コーナーで4000円。
こういうことです。
どうせ買うんだったらライセンスじゃないブランドを
買ったらいいと思いますよ。
グッチやヴィトン、プラダなんかがいいんじゃない?

でも、どうしてもコムサが欲しいならヤフーオークション
見てみな。画像あるよ。

参考URL:http://search2.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%B3%A5%E0%A5%B5&auccat=2084012467&alocale=0jp&acc=jp

Q先日友人から「近いうちに貸してたものを返して」と言うようなメールが来ま

先日友人から「近いうちに貸してたものを返して」と言うようなメールが来ました。
そこでいつ渡せばいいかメールで聞いたのですが、全く返事がありません。
数日後にもしかして会うのがめんどくさいとかそう言う事かと思って「会うのが嫌なら郵送するよ」とメールしたのですがやはり返事はありません。
相手は仕事の関係で不規則な生活をしているので電話は難しいです。

私も返す気はあるし、すぐにと言うならすぐ返したいと思うのですが返事がないので正直どうすればいいかわかりません。

もう2週間近くたつのですが連絡がないと言うことは、すぐに返す必要が無くなった?

家まで持って来いって事?(一度しか行った事ないので一人で行く自信なし)

私が郵送でも…って言ったから怒ってる?

こう言った場合どうするのが良いのでしょうか?
お知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

 おはようございます。

 これを読んで感じたのですが、単純な所在確認ではないでしょうか。
 この頃若者に限らず、借りた物をさっさと捨ててしまうようなことを平気でする人が増えているようです。ですからその人は、きちんと返してほしいんだから、捨ててしまうようなことだけはしないでくれ、と遠回しに注意しているのではありませんか。
 だからと言って、特に急いで返してほしい、というわけでもないでしょう。

 あ、これを書いていて思い出した。そう言えば自分も同じ相手から貸し借りをしたまま、お互い10年以上もほったらかしになっている漫画単行本があるな(年に1,2度は会っているが、面倒なので双方持参しない)。
 返すまできちんと保管すると知らせて、向こうの返事を気長に待てば良いと感じます。

Qコムサ イズム の店舗は?

コムサはHPを作ってないのですよね? 埼玉県内または東京都内のコムサ イズムの店舗を教えてください。

Aベストアンサー

◎伊勢丹デパートの 
┗コムサ イズム →※浦和店6階 
   埼玉県さいたま市浦和区高砂1-15-1 デパートのTEL:048-834-1111
┗コムサ イズム →※府中店8階
   東京都府中市宮町1-41-2 デパートのTEL:042-334-1111
┗コムサ イズム →※伊勢丹吉祥寺の新館の4階
   東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5
コムサ イズム →※JR新宿駅の駅ビルのマイシティー(MY CITY)の東方向(高層ビル群の逆方向))の目の前。
東京都新宿区新宿3-26

◎ホームページを見る限り丸井では以下の店舗のみにある -2005年5月29日(日)現在-。
┗コムサ イズム →※丸井シティー池袋五階
   東京都豊島区西池袋3-28-13 デパート電話番号03(3989)0101
┗コムサ イズム →※北千住マルイ五階
   東京都足立区千住3-92 デパート電話番号03(5244)0101
┗コムサ イズム →※丸井ファミリー志木二階
   埼玉県志木市本町5-26-1 デパート電話番号048(487)0101
┗コムサ イズム →※丸井ファミリー国分寺四階
   東京都国分寺市南町3-20-3 デパート電話番号042(323)0101
┗コムサ イズム →※丸井中野本店一階
   東京都中野区中野3-34-27 デパート電話番号03(3382)0101
コムサ イズム →※東京駅八重洲地下街
東京都中央区八重洲
コムサ イズム →※浅草ROXの3階
東京都台東区浅草1-25-15
コムサ イズム →※伊勢丹吉祥寺店新館四階 伊勢丹の↓このページで検索したらでてきた。
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5

他の方(HP)で見つけましたので
ご参考まで・・・・。

◎伊勢丹デパートの 
┗コムサ イズム →※浦和店6階 
   埼玉県さいたま市浦和区高砂1-15-1 デパートのTEL:048-834-1111
┗コムサ イズム →※府中店8階
   東京都府中市宮町1-41-2 デパートのTEL:042-334-1111
┗コムサ イズム →※伊勢丹吉祥寺の新館の4階
   東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5
コムサ イズム →※JR新宿駅の駅ビルのマイシティー(MY CITY)の東方向(高層ビル群の逆方向))の目の前。
東京都新宿区新宿3-26

◎ホームページを見る限り丸井では以下の店舗のみにある -2005年5...続きを読む

Q友人に貸したお金が貸したまま携帯は最初繋がってましたが、今は電池切れか

友人に貸したお金が貸したまま携帯は最初繋がってましたが、今は電池切れか、電源を切っているか知りませんが・・・まあ最初のうちは怒りましたが、金額的には莫大ではないので今はそこまで怒ってません、問題は連絡がとれなくなって5~6日ぐらい経った頃に夢を見たんですが、その人がお金を返しに来たんですが自分は怒っていて、その人に「そんないい加減な事じゃ、これからの付き合いは考えさせてもらう」的な事を言い、その友人が何も言わずに出て行く・・・所で目が覚めました、今までに何度かお金を貸した事はありましたが、逃げたりするような人じゃなかっただけに、妙にこの夢が、嫌な予感に繋がってしまうんですが、その人の家は家族持ちなので行った事がありませんし・・・非常にこの夢が引っ掛かって気になります、もしかして・・・・?

Aベストアンサー

友情と金銭貸借は、別にして考えるべきものです。

いくらお貸しになったのか書かれていないので、判断しにくい面もありますが、連絡が取れなくなったと言う面から、それなりの金額ではないか、と思います。

金銭の貸し借りは、数百円というレベルなら特に問題は起きにくいですが、まとまった金額になると、場合によって(今回のような場合ですね)は最も大切な友情を壊します。かして欲しいと言ってきた時点で、業者に行くよう説得するべきでした。それも貸金業者ではなく、銀行と言ったキチンとした会社の融資を受けることを進めるべきでしたね。

でなければ貸すにしても、契約書と誓約書くらい作り、バックアップになる人も金額によっては決めるべきでした。

私の父親は金の貸借は一銭たりともしない人で、一度だけ親友に貸したときも契約書を作ったほどです。それでも友情は死んでも消えませんでしたよ(親友が亡くなって、ちょうど1年目の同じ日に、呼ばれたように私の父親も旅立ちました)。

信用貸しすると、踏み倒されたり大幅に返金が遅れて精神的ダメージを受けたり、返金を迫って事件に発展したりと、いいことはありません。

私も1度、部下に金を貸して欲しいと頼まれましたが、キチンと断りました。キチンとした信頼関係を築いてあったので、それでも、その部下との絆は、切れませんでしたよ。

友情と金銭貸借は、別にして考えるべきものです。

いくらお貸しになったのか書かれていないので、判断しにくい面もありますが、連絡が取れなくなったと言う面から、それなりの金額ではないか、と思います。

金銭の貸し借りは、数百円というレベルなら特に問題は起きにくいですが、まとまった金額になると、場合によって(今回のような場合ですね)は最も大切な友情を壊します。かして欲しいと言ってきた時点で、業者に行くよう説得するべきでした。それも貸金業者ではなく、銀行と言ったキチンとした会社の融資...続きを読む

Qコムサで礼服を買いたいのですが?

コムサで礼服を買いたいのですが、相場や、どのコムサにあるのか
イマイチわかっていません…。もしよろしければ是非お教えください。
ちなみに横浜市民です。

Aベストアンサー

 礼服ですか……
コムサの黒い服を礼服がわりに使おうというのならわかりますが
礼服そのものは扱っていないと思いますよ。

 礼服がわりに使っても平気なものということでしたら
やはりコムサ デ モードできちんとしたつくりの(もちろんお値段も結構する)黒いセットアップを購入すべきでしょう。
できるだけ安いものがご希望でしたら、コムサ コムサ コムサで購入してもいいと思いますが
やっぱり安いだけあって生地がぺらぺらしていたりしますから
余り長くは使えないと思いますよ。
コムサ デ モードならたいていのデパートで扱っていると思いますが。

Q私が自転車を友人に名義変更せずに長期間貸している時に、もしその友人が事故を起こしてしまった場合、私に

私が自転車を友人に名義変更せずに長期間貸している時に、もしその友人が事故を起こしてしまった場合、私に責任は発生しますか?

Aベストアンサー

あなたが、自転車と言っているからわかりにくいんです。
自転車は軽車両、自動車は車両ですよね。

道交法上はどちらも同じ車両(大きさは関係ありません)です。

自転車の部分を自動車に置き換えればわかりますよね。

Q横浜のコムサ

横浜駅を出て相鉄ムービルの方に川がありますよね?
その川を渡ってすぐ、道路の右側に前はコムサのビル(?)がありました。
しかし、最近コムサに行こうと思って、その建物に行ったのですが、ヨドバシカメラかビックカメラかよく覚えていないんですが、電気屋さんになっていました。
すごくショックで帰ってきたのですが、コムサはどうなったのでしょうか?
つぶれてしまったのでしょうか??
それとも移動したのでしょうか?
何か知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
コムサストア横浜店のことですよね?
会員になっていたので、閉店の案内が来ました。
1月31日で閉店したそうです。
特に理由とかは書いていませんが、商品のお直しや問い合わせは
「コムサストアみなとみらい店」にて承っております。と書いてあります。
会員情報等もそちらで管理されるようです。

Q貸した物を返して欲しい、弁償して欲しい。

以前、バイク(400CC)を知人(先輩)にどうしても貸して欲しいと言われ、仕方がなく盗まれないようにと特殊な鍵と一緒に貸しました。しかし、そこから連絡が一切取れなくなり、先輩の友達に問いただした所、地方の警察署に別件で留置されているとの事。しかも、バイクは盗まれたという情報。(どこで、どの様に盗まれたかは不明)この場合、損害賠償請求にて内容証明を本人に送り、(未だ留置されているのなら留置所まで、地方に出張しているので現住所は不明。氏名、実家の住所はわかっています)バイクの弁償を請求したほうがよろしいんでしょうか??もしくは現物で返してもらう事を優先したほうがいいんでしょうか??または、詐欺、横領罪で告訴したほうがよろしいんでしょうか?盗難届は出したほうがよろしいんでしょうか??廃車手続きもしていない状況なので、税金も毎年かかっていますし、早急に対応したいのですが・・・。ちなみに、バイクは新古車で65万円でした。(ホンダCB400FOUR)すみません、教えて下さい。

Aベストアンサー

事実なら内容証明を送った上対応を見た後で被害届を警察に提出します。対応によっては告訴も視野に入れてください。

Qコムサ(ファイブ・フォックス?)のウェブサイト

題名のとおりなのですが、コムサのウェブサイトが知りたいのです。コムサでも色々種類がありますし、株式会社としての名前はファイブ・フォックスですよね?打ち込んで探してのですが、見つかりません。ないのかあるのかもわからないので、ご存知の方、よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

コムサ私も好きですが、コムサはどういうわけかHPないようです。今度、ファイブフォックスで勤務する人に会うので頼んでおきます(^^ゞ。

Q友人の弟が亡くなりましたが友人からは連絡がありません

友人の弟さんが亡くなりました。(病死)
友人は既にご両親を亡くされており、弟さんがただ一人のご家族でした。心の痛みは如何ばかりかと私も悲しい気持ちでいっぱいです。

ですがこの知らせは自分が友人本人から聞いた事ではなく、たまたま共通の知人が友人に連絡した時に「実は弟が亡くなって」と聞かされたのです。

お通夜、ご葬儀がおこなわれるのであれば参列したいのですが、友人から連絡があった訳ではないですし、喪主として悲しみと忙しさのまっただなかの友人に葬儀の場所や日取りを聞くのは如何なものかと思っております。

友人にそういった事を尋ねるのは非礼でしょうか。
連絡を待った方が良いのでしょうか。

私自身も混乱しており、乱文にて質問、失礼致しました。

Aベストアンサー

それでしたら、方法としては、待つことしかないと思われます。
仲良しの友人にも連絡が行っていないということは、友人にまだ連絡できる心の状態ではないと
いうことでしょうし…

でも、時はどんなに辛くても苦しくても流れます。
人間はずっとその場所に留まっていることは出来ないので、動き出すしかなくなります。
その時を待つしかないですね。
その方が友人たちにも、連絡が必要と思えば連絡が来るでしょうし、
必要ない(ここで言う必要なしは、悪い意味ではないです)と思えば、連絡はしないと思います。

自分だけでひっそりと、弟さんを見送るつもりかもしれませんし。

周りの人間はやきもきするかもしれませんが、本人の意向に沿ってあげましょう。
そっと静かに見守ってあげることもまた友情です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報