是非、お知恵を貸して頂けたらと思います。

私は一戸建て(駐車場あり)に暮らしているのですが、
2年前に一緒に住んでいたシェアメイトが投棄していった
400ccバイクの処分方法に悩んでいます。

当時家賃を半年分滞納したメイトに責任追及をしたところ、
私の留守中に部屋の荷物を全部置いて失踪してしまい、
実家へ戻っているという情報を元に連絡をしてみましたが、
事情を話しても実家の方は取り合ってくれませんでした。

仕方なく部屋にあるものは処分したのですが、
バイクだけは、放置している状態です。

バイクの状況は以下の通りです。
☆敷地内の駐車場に放置されている
☆ナンバーが付いている
☆鍵はスペアも含め本人が持ち出してしまっている
☆ハンドル、キーボックス、タイヤなど諸部品の状態は良い。
☆ただし長年エンジンを掛けるようなことはしていない。


悩んだあげく、警察に相談に行きましたが、
☆敷地内にあるので不法投棄対象にならない
☆ナンバーが付いていて所有者が割り出せる状態では処分できない
☆むしろ一緒に住んでいたのだし連絡が取れるのなら、きちんと連絡して話合ってください

という回答をもらい門前払いされてしまいました。
これが一年前のことです。
結局その回答の後、どうすることもできず、この2年間放置しています。

このシェアという方法が決して良い形とは言えないので、
かえってことが荒立つようなこと(法的処分や申請等)になるのはできれば避けたい、
でも近く家のリフォームなどで駐車場内の品物を処分したい、
というどうしようもない状態です。

対処方法などあれば御教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.1です。


No.5の方の回答にある「自分で乗る」のは、あまり得策と思いません。
まず、バイクの所有者でない質問者様にカギを作ってくれる業者はあまりないのではないでしょうか。(経緯を説明して、質問者様にカギを作る正当な理由がありリスクの発生がない/カギ屋が犯罪(の片棒になるかもしれない)の幇助を行っていないと理解するのは、かなり難しいのでは?)

また、同様に、車検を取るのも、所有者との関係が他の第三者には不明瞭なため、無理じゃないですかね?

No.4の方もおっしゃっていらっしゃるように、かなりシビアに考えた方がいいですよ。
第三者にも分かるように、あなたの権利を示せないと却ってややこしくなるのでは?
ですから、相手の親がなんと言おうと、内容証明を送りつけるのです。
相手の了承、都合なんて知ったこっちゃない。

所有者が居ない車両の廃車はとても大変です。
http://haisya-car.com/dousuru/nakunatte.html
さっさとしないと、税金だって必要なのでは?

No.2の方が書いていますが、ハンドルロックがかかった400だろうと、ある程度知識のあるバイク屋なら、動かせるし、リフトの着いたトラックを持ってる事だってあります。

ちょっと持ち出しは要るかもしれませんが、どうにか実家に送り返すのが得策では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ日にちが経ってしまいまして、
皆さまへのお返事が遅くなってしまいすみません。
まとめた形になりますが、こちらの欄をもって、
皆さまへのお返事とさせていただきます。
まだ解決の方向は確定していないのですが、
家のリフォームの方が早く進み始めたため、
持ち主の実家へ再度内容証明を送り、
バイクを返却することを事前通達した上で、
実物を送ることにしました。
少し手間はかかると思いますが、
これもシェアした相手が悪かったという
自業自得かなと思います。
不動産・動産については各々の財産として、
放置してほしくないものですね。
皆さんの意見、本当に参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 10:57

No4です。



> 例えばもし私が警察や行政などへ法的手段を取って欲しいという申請や提出をすることで解決できることはあるのでしょうか。

 警察も行政も介入はしてきません。

> 厭わない法的処置とは具体的にどんなことを指されているのでしょうか。

 まず、期限を切って、移動しなければ処分し、処分費用を請求する旨の内容証明を送ります。内容証明だけですと受取りを拒否されかねませんから、同文を普通郵便で送ります。普通郵便は受け箱に投函されてしまいますので、普通はわざわざ『受取り拒否』と書いてポストに投函するまでは考えません。
 ナンバープレートを外して、放置バイクとして処分してナンバープレートは普通郵便で、更に、支払期日を切った請求書を内容証明と普通郵便で同様に送ります。支払いがなかったら役所の無料法律相談に内容証明等(受取り拒否があればその通知も)をもって相談してください、いきなり裁判所に相談してもよいでしょう。
 ここまですれば、仮令処分費用を取り立てるまでしなくとも、相手が『誰の許可で処分した!』と出てきても十分対抗できます。
 処分の方は知合いのバイク屋さんにでも内容証明とともに相談すれば相談にのってくれるでしょう。



 
    • good
    • 0

再び回答します。


質問者様は中型免許をもっていませんか?
もし持っているなら、自分で乗るというのはどうですか?
私もバイク乗りですが、車検証はバイクのシート下に入れています。
警察に捕まったとき車検証を見せてと言われるから車検証は普通、積んでいると思うんですが・・・。
あとはキーの問題ですが、カギ屋さんに連絡してスペアキーをその場で作ってもらえますよ。私は以前バイクのカギを無くして、その場で作ってもらいました。運転免許証を見せて本人確認しただけで、特に車検証を見せることもありませんでした。(作業終了後の確認サインは要ります)
車検証さえあればバイク屋で車検をとってもらい(三文判は必要)、ナンバーに対して保険を掛けて、乗ってしまう。
売ったりして処分すれば、何かとあるかもしれませんが、友人が出てくるまでずーっと借りっぱなしに出来るのは、私には魅力ですけどね。
バイクのりでないなら全く意味の無い回答ですいません。
    • good
    • 0

> かえってことが荒立つようなこと(法的処分や申請等)になるのはできれば避けたい



 質問者様がそのような対応で、内容証明さえ『実家の方からは処分してくださいと言われてしまいました。』で相手は事足りているのですから、事態は進まないでしょう。勝手し放題でルール破りには最も相手にしやすい方です。こういう奴は『内容証明』だって無視したり、受取り拒否をしかねません。『法的処置も厭わない』という強い意志を見せないと動かないでしょう。
 質問者様の取れる手立てはそれだけです。うっかり処分すれば『誰の許可で処分した!』って逆に相手から法的処置をちらつかされて賠償金?を取られることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
NO.3の御回答者様のお礼にも書かせて頂いたのですが、
実家の方へ電話した際「法的処置」のことをお話したら、
本人には関わりあいたくないと電話を切られたりしました。
その際に、こちらが法的処置に出られても困るということや、
もし賠償請求など申請されても応じないことを伝えた上、
了承はされているので実家からの賠償請求の可能性は低いと考えています。
あくまで口答のことなので、御回答者様の言うとおり「誰の許可で処分したか」を追求されたら…
とも考えたこともありますが、シェアしていた状況証拠から
それを跳ね返すことはできるかと思っています。
ただ、本人がひょっこり現れたら別の話ですが。

皆さんからの御回答を読んで問題のひとつは警察に申請できる
手段がないということにもあるのかなと思っています。
この状態では手も足も出ないと警察に言ったのですが
「こちらでも処理できません」の一点張りで…。

御回答者様のおっしゃっている厭わない法的処置とは具体的にどんなことを指されているのでしょうか。
例えばもし私が警察や行政などへ法的手段を取って欲しいという申請や提出をすることで解決できることはあるのでしょうか。
私としては、バイクを不法ではなく処分できる方法があるのならば、そのための申請や提出には多少の労力を払っても良いと思っています。

お礼日時:2009/05/29 18:39

滞納した家賃はいいから、書類とキーを送ってくださいと実家に言って見ては?手続きに委任状とかいるでしょうか、書類のやり取りは郵送で行って、自分の物にしてしまえばいいじゃないですか。


中型免許を持っていれば自分で乗ればよいし、きちんと整備して売れば、結構な金額になるのでは?(年式や走行距離によりますが)

半分冗談ですが、キーロックをベビーサンダーで切って、シートカバーを外して、「盗んでいいよ」って張り紙貼っておいたらすぐ無くなる様な気がしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
滞納された家賃については自分の中で解消されているので
今となっては返して欲しいという気持ちはありません。
実家の方は警察に話に行く前に電話をしたのが最後ですが、
法的に出ることもありますから本人に電話を替わってほしいと
言ったら「本人とは関わり合ってませんので」と言って電話を切られ、
その後も電話をしたけれど、私だと分かると即切られてしまいました。
今となっては書類もキーも送ってもらう手段がなくて…。

御回答者様がおっしゃっている「半分冗談」という話ですが、
以前、バイクの隣に置いておいた故障したエアコンが盗まれてしまいまして、
その時にバイクも盗難されたらいいのに…と、ナンバーを外して
「故障」と貼って置いておいたのですが、盗難される様子もなく健在です。
すぐには無くなりそうもありません。

お礼日時:2009/05/29 18:17

ナンバーがついていて、かつ、書類も、キーもなければ処分は難しいと思いますよ。



陸送するにしてもキーロックがかかっているなら業者は嫌がると思いますし・・・
400ccのバイクでキーロックがついていると移動すら厳しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
そうなんです。
バイクにキーロックも掛けて放置して行ってしまったんです。
現物はナンバーが付いているバイクだけ。ほとほと困っています。
書類やキーは本人が持ち帰ってしまいました。
実家に連絡した際、私が勝手に廃車できない旨、御家族の方に
伝えまして、キーロックが掛かっているので運送もできない、
私が居るから引取りにこれないなら、そっと持って帰ってくれていいから…
と半ば懇願で伝えたのですが取りに来ないまま2年経ってしまいました。

警察に私有地内の所有物だから処分できないと言われているので、
キーロックが掛かったまま敷地外に置いて不法投棄として連絡して
みようかとも考えたのですが、その道路が私の後ろに住んでいる方の
所有地になっており、もし不法投棄の話で処分するとき、
今度はその所有者に迷惑が掛かることになるかも?と思い
外に出せません(キーロックが掛かってるので元より難しいのですが)

おっしゃるとおり非常に難しい状態なんです。
×実家が引きとる
×警察への処分依頼
×バイク屋の引き取り
×廃品回収の引き取り
×私有地外へ持ち出し
となると他に何ができるんでしょうか。

私も原付等乗っていたので多少の状態は見当が付きます。
このまま放置していると部品も悪くなるし、バイクが哀れです。

お礼日時:2009/05/29 11:58

内容証明郵便で、バイクを処分する旨、先方の実家に連絡を送ってはいかがですか?


いついつまでに連絡がなければ処分します、もしそれが叶わないなら、そちらで引き取って下さい と言う内容にしたらいかがでしょう。

連絡がなければ、バイクOや廃品回収業者などに連絡して引き取ってもらう。
もしかしたら、幾分か置いて行くかもしれないので、先の内容証明郵便代や振込手数料を差し引いて現金書留で実家へ送付。

実家で引き取ると言うなら、送料着払いくらいで小さな引越便とか、バイク配送(最近はオークションで個人売買もあるくらいなので、このようなドア to ドアのサービスも有り)で送ったらいいのではないでしょうか。

2年放置/400ccなら車検や保険が切れてるので、その状態では乗れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私もおっしゃるとおり内容証明等を送ろうと連絡をしたのですが、
その時点で、実家の方からは処分してくださいと言われてしまいました。
廃車手続きなどがあるため私が処分するのは難しいので
引き取りに来て欲しいと言ったのですが嫌がられ、
こちらから送ると言えばまた嫌がられて、話を聞いてもらえませんでした。

バイクの廃品回収業者やバイク店にも見せてみましたが、
ナンバーが付いてるので引き取れない、廃車証明書も必要、
もし引き取るとしても私の方が料金を支払うようになる…
ということで受付てくれませんでした。

ということで、どう頑張っても私が負担しなければならない状況は
否めないのですが、それを差し引いても、まずどこも門前払いで
受け付けてくれないのをどうにかしたいと思っています。

お礼日時:2009/05/29 11:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。

バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

Q敷地内への不法投棄について

このたび、家を建てるために土地を買いました。ただ今設計中のため更地になっているのですが、近所の方からの連絡により、建築資材(家具?が綺麗にきって入っていました)麻袋25袋分不法投棄されていました!

 区役所、清掃事務所に問い合わせたところ、敷地内での不法投棄は、持ち主の責任になるため、廃棄業者に依頼して自費で処分して下さいとの事でした。
 土地を買うのもはじめて、家を買うのもはじめてだったためそんな非常識な企業があるのかと、考えもつきませんでした。

 やはり、廃棄業者に依頼するしかないのでしょうか?自分の敷地とはいえ、勝手に廃棄されて、自腹を切って処分してもらう事に納得がいきません。
 また、まだ設計段階で、工務店との契約もしていない(たぶん3ヶ月後位に竣工)状態です。
是非アドバイスください。また、都内でお勧めの廃棄業者をご存知でしたら教えてください。

こんなところでお金がかかるとは思いもしませんでした・・。(先日、敷地入り口にはロープをはってきました)

Aベストアンサー

役所のいうとおり、自分の所有する土地であれば管理責任があります。したがって、自費で処分しなければなりません。しかし、不法投棄をした業者等がわかればそちらに費用請求できます。
 「土地を買うのもはじめて、家を買うのもはじめてだったためそんな非常識な企業があるのかと、考えもつきませんでした。」とありますが、多くの場合はゴミを出した企業がいい加減な産業廃棄物業者と契約し、産業廃棄物業者がゴミ排出企業の知らないところで不法投棄をしているのです。この場合でも、産業廃棄物処理業者だけでなく、ゴミを排出した企業にも責任が問えます。したがって、ゴミを排出した企業がわかれば、処理費用はそちらにも当然請求できます。わからなければ、自己負担です。
 また、早く処理をしないと、管理が不十分なことが他の不法投棄業者にもわかるため、新たに不法投棄される危険があります。(ひとつゴミがすててあれば、次の人は捨てやすいですよね)
 前述のように、いい加減な業者と契約し、その業者が不法投棄した場合はあなの責任になります。したがって、業者の選択に当たっては役所に相談されたほうがいいと思います。(許認可に非常に複雑です)
以上をまとめると
1) ゴミに排出した企業がわかるものがないかを探すこと。
2) ゴミは早急に処理すること。(とりあえず自費で、犯人がわかれば別途請求してください)。また、草などが生えている場合は不法投棄しても見えないため草を刈るなどして、不法投棄しにくい環境を作ることが望ましい。
3) 処理業者については、役所に相談し適切な許可業者を選ぶこと
 以上、わからなければ役所で相談してください。処理費用は出せませんが役立つと思います

役所のいうとおり、自分の所有する土地であれば管理責任があります。したがって、自費で処分しなければなりません。しかし、不法投棄をした業者等がわかればそちらに費用請求できます。
 「土地を買うのもはじめて、家を買うのもはじめてだったためそんな非常識な企業があるのかと、考えもつきませんでした。」とありますが、多くの場合はゴミを出した企業がいい加減な産業廃棄物業者と契約し、産業廃棄物業者がゴミ排出企業の知らないところで不法投棄をしているのです。この場合でも、産業廃棄物処理業者だけ...続きを読む

Q電動バイクのシリコンバッテリー

電動バイクの購入を考えていますがいろいろ解らないがあり質問します
最近電動バイクにはシールドバッテリーとかシリコンバッテリーとか
積んでいるみたいですがシールドバッテリーとかシリコンバッテリー
の見分け方はどのようにするのですか?

シリコンバッテリーとは中にシリコン状の液体が入っているんでしょうか
またシールドバッテリーとシリコンバッテリーはキャップが無く
中を見ることも出来ないと思うのですが
比重はどのようにして判断するのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うようなドロリとした液状なのかどうかは見たこと無いので判りません。

外観での見分け方は、他の商品との差別化のために判りやすく、外面にも「SILICON」とか書いてあると思いますよ。(↓見にくいですが、「SILICON POWER」と書いてあります。)
http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
適正に比重管理できない圧倒的多数のユーザーのための事故防止とサービス向上を目的とした「改良品」ということですね。

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うよう...続きを読む

Q隣接駐車場への前向き駐車の依頼について

小生は、5年前に、閑静な住宅街に、駐車場(15台程度)が隣接する一戸建てを購入しました。住んでみると、各車が我が家に向けて後ろ向きに駐車しており排ガス等が気になりだしました。そこで、我が家に隣接する車の持ち主(6台)へ直接「前向き」駐車をお願いし受け入れて頂きました。その1ケ月位後に駐車場の草取りに来ていた地主へ、前向き駐車の件を伝え、認識了解して頂きました。これまで借主が変わるたびに、小生より前向き駐車を依頼し受入れて頂いてきました。ここにきて、1家族で駐車4台分を利用している家族の車が我が家に隣接したエリアに駐車することになり、小生より同じように前向き駐車をお願いしたところですが、何かと理由をつけ受入れて頂けない状況です。既に、我が家の隣家と隣接している駐車エリアに該当家族が借りていたようで、隣家の方が前向き駐車を依頼したが断られていた事が判明しています。先日、該当の借主が地主へ、小生より前向き駐車を要望された旨、相談に行かれた模様。その結果、地主が、建設業者(不動産屋?)と思しき方と「塀で囲う・・等」の相談を駐車場内でされている場面に妻が遭遇。地主は小生の1階の窓より高い塀で囲いたいと相談されていたようで、業者の方が「そうしたら、隣接住民が風も入らない状況になり困るのでは?奥さんも困るでしょう?」と合の手を入れて頂いたようです。妻は子供の送迎で外出の時間だったため、その場を退席することになり最後の結論まで聞いていない状態です。
 ここで相談で御座いますが、こうした場合、どのように対処するのが、一番よいか、ご助言願います。小生としては、事を荒立てるつもりは毛頭無く、地主に金を使って対処して頂くことは考えておりません。単に前向き駐車して頂ければ事は収まると考えており、新たに借主が変わるたびに契約書等で「前向き駐車」を指導して頂ければ事は住むと考えている次第です。適切な対処等が御座いましたら助言をお願い致します。

小生は、5年前に、閑静な住宅街に、駐車場(15台程度)が隣接する一戸建てを購入しました。住んでみると、各車が我が家に向けて後ろ向きに駐車しており排ガス等が気になりだしました。そこで、我が家に隣接する車の持ち主(6台)へ直接「前向き」駐車をお願いし受け入れて頂きました。その1ケ月位後に駐車場の草取りに来ていた地主へ、前向き駐車の件を伝え、認識了解して頂きました。これまで借主が変わるたびに、小生より前向き駐車を依頼し受入れて頂いてきました。ここにきて、1家族で駐車4台分を利用し...続きを読む

Aベストアンサー

契約書の「前向き駐車」条項は直ぐに対応してもらいましょう。
地主さんも「前向き駐車」に前向きな様ですし^^
現在期限付きの契約でしたら更新する際の条件にもなります。

あと、文面に有りませんでしたが借主の理由も理解できる正当なものかもしれません。(壁際で前向き駐車が難しいとか)
駐車場所の変更などで解決する事は出来ないのでしょうか。

Qバッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

バッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

例えば安物の中国製バッテリーと、少し値のはる国内産メーカーのバッテリー
とでは、バイクの性能自体に影響が出ますか?

Aベストアンサー

全く関係ありません。
バッテリーは電力が必要な物に使ってるだけです。セルモーターやライトなど。

Q駐車場横の防火水そうの敷地内に生える草

我が家のはなれの駐車場の隣に防火水槽があるのですが、その敷地に草がたくさん生えてウチの駐車場に入り込んで困っています。

毎年、夏場になると何度か除草するのですが、根っこがウチの駐車場のアスファルト下に張めぐり、アスファルトを持ち上げてきています。

幼い子供がいるため、地面に落ちると浄化する除草剤を使用してみたのですが、2種類くらいは枯れません…。

出来れば浄化水槽の周りをセメントで固めて欲しいくらいです。

何か良い方法はありませんか?

もしお願いするなら、市役所ですか?消防署ですか?

Aベストアンサー

#1のお礼に関する補足説明

1 所有管理者について
 現在は、個人所有は少なくなっているかと思いますが、東京23区でも、特に世田谷区の現在も農地が残っている付近では、東京オリンピックが開催された昭和39年には、殆ど、田畑でした。
 従って、地方都市の中には、筆(区画の広さ)の大きな土地が残っていたり、飛び地で残っていたり、譲渡している内に、個人所有も含まれたり等、いろんな場合があります。
 割合としては現在は、個人よりも、法人(企業)や神社やお寺などの宗教法人或いは、学校法人が多いと思います。
 というわけで、市役所または消防署とは限りません。
 尚、下記のような標識はありますか?
 そこの柱部分を含む場所に、設置者以外に、所有者または管理者および連絡先等が記載されていませんか?
 赤い丸の標識など
 http://www.hysk.jp/006/826-01/

(1)個人所有の防火用水の撤去することで、個人所有地の原状回復を行った例 平成20年
 http://k101ow01.town.shinkamigoto.nagasaki.jp/gh/21/21jigo%20pdf/jigo36.pdf
 また、昭和の初期には、家庭用防火水槽が使われていたので、ある程度大きな水槽もあり、それが、土に一部埋まり、放置されているのかと思いました。例えば小さなものでも、以下の写真のようなものです。
 http://bigdaddyphoto.blog41.fc2.com/blog-entry-1041.html
 さらに、水槽が地下に埋められていたり、地下室になっているところもあるようです。
 (例:消防博物館の12番目の時田様のご発言より)
 http://www.bousaihaku.com/cgi-bin/bbs/bbs_s.cgi?MODE=LIST&SRECID=836

(2)宗教法人 社団法人 学校法人等の法人の場合
 管理者は、法人の代表者に、管理(点検維持を含む)責任があり、消防署への報告義務があります。

 例えば、株式会社 ジーエムシー様のHPには、
 消防用設備等の点検報告制度について
 消防設備、警報設備、避難設備、消防用水、消火活動上必要な施設の点検及び報告(機器点検 年1回、総合点検 年1回)

 消防用設備等の点検報告制度について
消防法第17条に基づき、消防用設備等を設置することが義務づけられている防火対象物の関係者(所有者・管理者・占有者)は、その設置された消防用設備等を定期的に点検し、その結果を消防長又は消防署長に報告する義務があります。

消防用設備等は、いついかなる場合に火災が発生しても確実に機能を発揮するものでなければならないので、日頃の維持管理が十分に行われることが必要です。
消防法では消防用設備等の点検・報告ばかりでなく、整備を含め、適正な維持管理を行うことを防火対象物の関係者に義務づけています。
 とあります。これに従って、点検・管理なさっておられるようです。
 http://www.gmc-builkanri.co.jp/service/setsubi/shouboutenken/

(3)消防団に管理責任がある場合
 消防団にと書きましたのは、朝来市の規定などの例があるからです。
 ○朝来市防火水槽規程
 (管理及び経費負担)
第5条 設置後の防火水槽の管理は、申請した区及び所管の消防分団において第1条の目的を達成するため、常に正常な管理をしなければならない。
2 前項の管理に要する経費については、すべて申請した区の負担とする。
http://www.city.asago.hyogo.jp/reiki/reiki_honbun/r166RG00000749.html

(4)各市町村町の役所に管理責任がある場合
 消防法第20条に基づき設置される防火水槽があります。こちらは設置や維持管理責任は各市町村(東京23区には都と区のものがある)にあります。
 http://www.bousaihaku.com/cgi-bin/bbs/bbs_s.cgi?MODE=LIST&SRECID=836

 尚、電信柱の所有者も異なる様に、標識は、法人並びに個人も、標識に関しては、役所と類似の物を使用する場合があります。所有者の記載が無いかどうか、良くお調べ下さい。
 標識があるのでしたら(お礼に「防火水そう」と書いておられるので)、個人の隣地との境の無い管理状態を見ると、役所である可能性が高いかと思います。
 しかし、念のため、役所にご連絡なさり、所有責任者と管理規定を確認されてから苦情を申し立てた方が良いと思います。
 また、場所によっては、隣地との境界既定のない場所もあります。
 あまり強く主張すると、境界確定の測量を求められるかもしれません。
 そうなると、広さにより、負担額が多くなりますから、苦情の仕方も慎重になさると良いと思います。

 しかも、公の所有物となると、形状を変更するのは(壁を作る等)、利用管理上を含め、簡単ではないと思います。さらに、仮に壁を設置しても、雑草の種類によっては、壁の下深く根を張るものもありますから、容易に壁を突き破ります(経験上)
 ですから、「こんなに自己負担で管理しているのに、困っています。助けて下さい」というスタンスで、管理責任者に陳情するのが良いと思います。

#1のお礼に関する補足説明

1 所有管理者について
 現在は、個人所有は少なくなっているかと思いますが、東京23区でも、特に世田谷区の現在も農地が残っている付近では、東京オリンピックが開催された昭和39年には、殆ど、田畑でした。
 従って、地方都市の中には、筆(区画の広さ)の大きな土地が残っていたり、飛び地で残っていたり、譲渡している内に、個人所有も含まれたり等、いろんな場合があります。
 割合としては現在は、個人よりも、法人(企業)や神社やお寺などの宗教法人或いは、学校法人...続きを読む

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Qホームシェア&ルームシェアについて

今実家をでて、東京に住もうと強く思っています。

東京に知人は誰もいないので一人で住むことになるので、アパート住まいになります。

学生の頃東京で暮らしたことはありますが、

一人で稼いで家賃や電気代インターネット代など払って生活した経験がありません

そして病気持ちなので(精神科通院中)
孤独に耐えられるかどうか、人に迷惑はかけないですむかなど、
どんな生活になるやら不安でいま一人ですべてやっていける自信がありません

最近、TVでホームシェアというものをしりました。

知らないひと同士でひとつの家の部屋をわけあって暮らすというものです。

寮に暮らしていたこともありましたが一人暮らしよりも随分孤独感は感じませんでしたし、こころぼそさもありませんでした。

家賃を払うのは大変なのは変わりませんが、最初から無謀な独り暮らしをするより、いまのわたしにとって多少は上手くいくというイメージがあるのですが…

またルームシェアなども聞いたことがありますが、少人数だとトラブルが発生したとき大変だと聞いたことがあります

どちらも、その仕組みや場所や家賃のことなど、ネットで詳しく調べようと思っています。

しかし、ネット上の文章だけでは、実際の生活とはかなり異なってくると思います。

ホームシェアまたはルームシェアをしているかた、したことがあるというかた、少しでも情報をしっているかたがいましたら

どうかどうか、体験談や感想などの情報を教えていただけたら嬉しいです!!!!!!
どうぞ、よろしくお願いします!!!!!!

今実家をでて、東京に住もうと強く思っています。

東京に知人は誰もいないので一人で住むことになるので、アパート住まいになります。

学生の頃東京で暮らしたことはありますが、

一人で稼いで家賃や電気代インターネット代など払って生活した経験がありません

そして病気持ちなので(精神科通院中)
孤独に耐えられるかどうか、人に迷惑はかけないですむかなど、
どんな生活になるやら不安でいま一人ですべてやっていける自信がありません

最近、TVでホームシェアというものをしりました。

知...続きを読む

Aベストアンサー

ルームシェア・ホームシェアにも様々なタイプがあります。
まずはそこがどんな仕組みなのかを知る事から始めましょう。

よく学生などが家賃の負担を減らす為だけに
ルームシェアを求める物などがありますが
こういう場合は日本の賃貸契約が邪魔をして
様々な弊害が生まれてしまいます。

契約者以外の人が住む事、家賃の支払い問題など
日本の法律ではルームシェアには向かない法律が数多くある為
ルームシェア出来たとしてもその責任や義務は平等ではありません。
したがって、平等な立場のルームシェア関係は出来難く
どうしても上下関係が出来てしまう関係になってしまいます。

個人間でルームシェアをする場合は
そういう関係性が生まれる可能性も考慮して
相手を選ぶ事が重要になってきます。

また、一軒家などをルームシェアとして多数に貸すタイプの
ルームシェア・ホームシェアなどもありますが
そういうケースでは入居する人、一緒に同居する人を選べない
というデメリットが強く影響して来ます。

運良く、良い人だけが集まれば良いですが
変な人が居たり、うるさい人が居たりと運任せになりますし
冷蔵庫に入れていた自分の物がいつも無くなる、
といったトラブルや小さな窃盗なども場合により頻発するので
そういう覚悟や危険なども十分把握して選択した方が良いですよ。

やはり一番良いのは一人暮らし、もしくは
恋人を早く見つけて両者同意の下で折半で同居するというのが一番だと思います。
身内や恋人という様な関係以外の人と一緒に住むというのは
何かと大変だという事は理解しておきましょう。
良い話だけに惑わされないように・・・

ルームシェア・ホームシェアにも様々なタイプがあります。
まずはそこがどんな仕組みなのかを知る事から始めましょう。

よく学生などが家賃の負担を減らす為だけに
ルームシェアを求める物などがありますが
こういう場合は日本の賃貸契約が邪魔をして
様々な弊害が生まれてしまいます。

契約者以外の人が住む事、家賃の支払い問題など
日本の法律ではルームシェアには向かない法律が数多くある為
ルームシェア出来たとしてもその責任や義務は平等ではありません。
したがって、平等な立場のルームシェア関係は出...続きを読む

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Q敷地内 後退用地の電柱(NTT電信柱)の敷地外への移動 

電柱の移動について教えてください。
この度、7年程前に親が近所の方から購入した土地に家を建てました。
隣接する道(私共は全く利用しない道路)が狭くセットバックにより後退しました。
そこで、教えていただきたいことは、
 (1)この後退用地部分に立っているNTTの電柱は、敷地外に移動してもらえるかどうかです。(担当者は、設計上無理と言い、さらに、道路への移動は行政の許可が出ないと。)
 (2)移設費用について、敷地内から敷地外への移動の費用は、依頼者である土地所有者の負担と言います。これは正しいのでしょうか?
私にとっては、他人の土地に勝手に建てた柱を、移動して欲しいならお金を払えと言われているようで、納得いきません。後退用地であっても、万人が勝手に進入或いは通行することを、認めるものでは無いと、このサイトで読みました。
 最後に、近所の方からの購入のため、購入の際、敷地内にNTTの柱が入り込んでいるかどうかの話は無かったと思います。境界付近は竹の生垣のため曖昧でした。
以上2点どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.話し合い次第でしょう

効果的なのは市会議員経由での交渉

2.正しいでしょう

土地を買う・相続をする...権利だけでなく義務も一緒に取得することになります

>万人が勝手に進入或いは通行することを、認めるものでは無いと、

http://www.shinenet.ne.jp/~kikuchi/q-a/tonarikinjyo/shido1.htm

>敷地内にNTTの柱が入り込んでいるかどうかの話は無かったと思います

見れば判りますし、「境界を曖昧のままで取引=買い主が承知した」こうなりますね

NTTの電柱部分の土地は買い主が当てにしていなかった部分の土地では?
思っていたより広かったので良かったですね...でお終いの話


人気Q&Aランキング

おすすめ情報