プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

是非、お知恵を貸して頂けたらと思います。

私は一戸建て(駐車場あり)に暮らしているのですが、
2年前に一緒に住んでいたシェアメイトが投棄していった
400ccバイクの処分方法に悩んでいます。

当時家賃を半年分滞納したメイトに責任追及をしたところ、
私の留守中に部屋の荷物を全部置いて失踪してしまい、
実家へ戻っているという情報を元に連絡をしてみましたが、
事情を話しても実家の方は取り合ってくれませんでした。

仕方なく部屋にあるものは処分したのですが、
バイクだけは、放置している状態です。

バイクの状況は以下の通りです。
☆敷地内の駐車場に放置されている
☆ナンバーが付いている
☆鍵はスペアも含め本人が持ち出してしまっている
☆ハンドル、キーボックス、タイヤなど諸部品の状態は良い。
☆ただし長年エンジンを掛けるようなことはしていない。

悩んだあげく、警察に相談に行きましたが、
☆敷地内にあるので不法投棄対象にならない
☆ナンバーが付いていて所有者が割り出せる状態では処分できない
☆むしろ一緒に住んでいたのだし連絡が取れるのなら、きちんと連絡して話合ってください

という回答をもらい門前払いされてしまいました。
これが一年前のことです。
結局その回答の後、どうすることもできず、この2年間放置しています。

このシェアという方法が決して良い形とは言えないので、
かえってことが荒立つようなこと(法的処分や申請等)になるのはできれば避けたい、
でも近く家のリフォームなどで駐車場内の品物を処分したい、
というどうしようもない状態です。

対処方法などあれば御教授ください。

A 回答 (7件)

No.1です。

No.5の方の回答にある「自分で乗る」のは、あまり得策と思いません。
まず、バイクの所有者でない質問者様にカギを作ってくれる業者はあまりないのではないでしょうか。(経緯を説明して、質問者様にカギを作る正当な理由がありリスクの発生がない/カギ屋が犯罪(の片棒になるかもしれない)の幇助を行っていないと理解するのは、かなり難しいのでは?)

また、同様に、車検を取るのも、所有者との関係が他の第三者には不明瞭なため、無理じゃないですかね?

No.4の方もおっしゃっていらっしゃるように、かなりシビアに考えた方がいいですよ。
第三者にも分かるように、あなたの権利を示せないと却ってややこしくなるのでは?
ですから、相手の親がなんと言おうと、内容証明を送りつけるのです。
相手の了承、都合なんて知ったこっちゃない。

所有者が居ない車両の廃車はとても大変です。
http://haisya-car.com/dousuru/nakunatte.html
さっさとしないと、税金だって必要なのでは?

No.2の方が書いていますが、ハンドルロックがかかった400だろうと、ある程度知識のあるバイク屋なら、動かせるし、リフトの着いたトラックを持ってる事だってあります。

ちょっと持ち出しは要るかもしれませんが、どうにか実家に送り返すのが得策では?
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ日にちが経ってしまいまして、
皆さまへのお返事が遅くなってしまいすみません。
まとめた形になりますが、こちらの欄をもって、
皆さまへのお返事とさせていただきます。
まだ解決の方向は確定していないのですが、
家のリフォームの方が早く進み始めたため、
持ち主の実家へ再度内容証明を送り、
バイクを返却することを事前通達した上で、
実物を送ることにしました。
少し手間はかかると思いますが、
これもシェアした相手が悪かったという
自業自得かなと思います。
不動産・動産については各々の財産として、
放置してほしくないものですね。
皆さんの意見、本当に参考になりました。
どうもありがとうございました。

No4です。

> 例えばもし私が警察や行政などへ法的手段を取って欲しいという申請や提出をすることで解決できることはあるのでしょうか。

警察も行政も介入はしてきません。

> 厭わない法的処置とは具体的にどんなことを指されているのでしょうか。

まず、期限を切って、移動しなければ処分し、処分費用を請求する旨の内容証明を送ります。内容証明だけですと受取りを拒否されかねませんから、同文を普通郵便で送ります。普通郵便は受け箱に投函されてしまいますので、普通はわざわざ『受取り拒否』と書いてポストに投函するまでは考えません。
 ナンバープレートを外して、放置バイクとして処分してナンバープレートは普通郵便で、更に、支払期日を切った請求書を内容証明と普通郵便で同様に送ります。支払いがなかったら役所の無料法律相談に内容証明等(受取り拒否があればその通知も)をもって相談してください、いきなり裁判所に相談してもよいでしょう。
 ここまですれば、仮令処分費用を取り立てるまでしなくとも、相手が『誰の許可で処分した!』と出てきても十分対抗できます。
 処分の方は知合いのバイク屋さんにでも内容証明とともに相談すれば相談にのってくれるでしょう。

• 0

再び回答します。

質問者様は中型免許をもっていませんか?
もし持っているなら、自分で乗るというのはどうですか?
私もバイク乗りですが、車検証はバイクのシート下に入れています。
警察に捕まったとき車検証を見せてと言われるから車検証は普通、積んでいると思うんですが・・・。
あとはキーの問題ですが、カギ屋さんに連絡してスペアキーをその場で作ってもらえますよ。私は以前バイクのカギを無くして、その場で作ってもらいました。運転免許証を見せて本人確認しただけで、特に車検証を見せることもありませんでした。(作業終了後の確認サインは要ります)
車検証さえあればバイク屋で車検をとってもらい(三文判は必要)、ナンバーに対して保険を掛けて、乗ってしまう。
売ったりして処分すれば、何かとあるかもしれませんが、友人が出てくるまでずーっと借りっぱなしに出来るのは、私には魅力ですけどね。
バイクのりでないなら全く意味の無い回答ですいません。
    • 0

> かえってことが荒立つようなこと(法的処分や申請等)になるのはできれば避けたい

質問者様がそのような対応で、内容証明さえ『実家の方からは処分してくださいと言われてしまいました。』で相手は事足りているのですから、事態は進まないでしょう。勝手し放題でルール破りには最も相手にしやすい方です。こういう奴は『内容証明』だって無視したり、受取り拒否をしかねません。『法的処置も厭わない』という強い意志を見せないと動かないでしょう。
 質問者様の取れる手立てはそれだけです。うっかり処分すれば『誰の許可で処分した!』って逆に相手から法的処置をちらつかされて賠償金?を取られることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
NO.3の御回答者様のお礼にも書かせて頂いたのですが、
実家の方へ電話した際「法的処置」のことをお話したら、
本人には関わりあいたくないと電話を切られたりしました。
その際に、こちらが法的処置に出られても困るということや、
もし賠償請求など申請されても応じないことを伝えた上、
了承はされているので実家からの賠償請求の可能性は低いと考えています。
あくまで口答のことなので、御回答者様の言うとおり「誰の許可で処分したか」を追求されたら…
とも考えたこともありますが、シェアしていた状況証拠から
それを跳ね返すことはできるかと思っています。
ただ、本人がひょっこり現れたら別の話ですが。

皆さんからの御回答を読んで問題のひとつは警察に申請できる
手段がないということにもあるのかなと思っています。
この状態では手も足も出ないと警察に言ったのですが
「こちらでも処理できません」の一点張りで…。

御回答者様のおっしゃっている厭わない法的処置とは具体的にどんなことを指されているのでしょうか。
例えばもし私が警察や行政などへ法的手段を取って欲しいという申請や提出をすることで解決できることはあるのでしょうか。
私としては、バイクを不法ではなく処分できる方法があるのならば、そのための申請や提出には多少の労力を払っても良いと思っています。

滞納した家賃はいいから、書類とキーを送ってくださいと実家に言って見ては?手続きに委任状とかいるでしょうか、書類のやり取りは郵送で行って、自分の物にしてしまえばいいじゃないですか。

中型免許を持っていれば自分で乗ればよいし、きちんと整備して売れば、結構な金額になるのでは?(年式や走行距離によりますが)

半分冗談ですが、キーロックをベビーサンダーで切って、シートカバーを外して、「盗んでいいよ」って張り紙貼っておいたらすぐ無くなる様な気がしますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
滞納された家賃については自分の中で解消されているので
今となっては返して欲しいという気持ちはありません。
実家の方は警察に話に行く前に電話をしたのが最後ですが、
法的に出ることもありますから本人に電話を替わってほしいと
言ったら「本人とは関わり合ってませんので」と言って電話を切られ、
その後も電話をしたけれど、私だと分かると即切られてしまいました。
今となっては書類もキーも送ってもらう手段がなくて…。

御回答者様がおっしゃっている「半分冗談」という話ですが、
以前、バイクの隣に置いておいた故障したエアコンが盗まれてしまいまして、
その時にバイクも盗難されたらいいのに…と、ナンバーを外して
「故障」と貼って置いておいたのですが、盗難される様子もなく健在です。
すぐには無くなりそうもありません。

ナンバーがついていて、かつ、書類も、キーもなければ処分は難しいと思いますよ。

陸送するにしてもキーロックがかかっているなら業者は嫌がると思いますし・・・
400ccのバイクでキーロックがついていると移動すら厳しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
そうなんです。
バイクにキーロックも掛けて放置して行ってしまったんです。
現物はナンバーが付いているバイクだけ。ほとほと困っています。
書類やキーは本人が持ち帰ってしまいました。
実家に連絡した際、私が勝手に廃車できない旨、御家族の方に
伝えまして、キーロックが掛かっているので運送もできない、
私が居るから引取りにこれないなら、そっと持って帰ってくれていいから…
と半ば懇願で伝えたのですが取りに来ないまま2年経ってしまいました。

警察に私有地内の所有物だから処分できないと言われているので、
キーロックが掛かったまま敷地外に置いて不法投棄として連絡して
みようかとも考えたのですが、その道路が私の後ろに住んでいる方の
所有地になっており、もし不法投棄の話で処分するとき、
今度はその所有者に迷惑が掛かることになるかも?と思い
外に出せません(キーロックが掛かってるので元より難しいのですが)

おっしゃるとおり非常に難しい状態なんです。
×実家が引きとる
×警察への処分依頼
×バイク屋の引き取り
×廃品回収の引き取り
×私有地外へ持ち出し
となると他に何ができるんでしょうか。

私も原付等乗っていたので多少の状態は見当が付きます。
このまま放置していると部品も悪くなるし、バイクが哀れです。

内容証明郵便で、バイクを処分する旨、先方の実家に連絡を送ってはいかがですか?

いついつまでに連絡がなければ処分します、もしそれが叶わないなら、そちらで引き取って下さい と言う内容にしたらいかがでしょう。

連絡がなければ、バイクOや廃品回収業者などに連絡して引き取ってもらう。
もしかしたら、幾分か置いて行くかもしれないので、先の内容証明郵便代や振込手数料を差し引いて現金書留で実家へ送付。

実家で引き取ると言うなら、送料着払いくらいで小さな引越便とか、バイク配送(最近はオークションで個人売買もあるくらいなので、このようなドア to ドアのサービスも有り)で送ったらいいのではないでしょうか。

2年放置/400ccなら車検や保険が切れてるので、その状態では乗れません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私もおっしゃるとおり内容証明等を送ろうと連絡をしたのですが、
その時点で、実家の方からは処分してくださいと言われてしまいました。
廃車手続きなどがあるため私が処分するのは難しいので
引き取りに来て欲しいと言ったのですが嫌がられ、
こちらから送ると言えばまた嫌がられて、話を聞いてもらえませんでした。

バイクの廃品回収業者やバイク店にも見せてみましたが、
ナンバーが付いてるので引き取れない、廃車証明書も必要、
もし引き取るとしても私の方が料金を支払うようになる…
ということで受付てくれませんでした。

ということで、どう頑張っても私が負担しなければならない状況は
否めないのですが、それを差し引いても、まずどこも門前払いで
受け付けてくれないのをどうにかしたいと思っています。