工場での目視検査の仕事を最近始めました。
まだ5日目ですが、初日から肩こりがとても酷く、困っています。
座っての作業で、小さな部品を手に取り、キズなどをチェックしています。
そのため、部品をよく見ようとすることによって、どうしても頭が下がってきてしまい、
猫背ぎみになってしまうのが原因だと思います。
猫背にならないために、部品を目の高さまでもってきて、できるだけ頭を下げないようにすると
多少は軽減されるのですが、やはり集中していると自然と頭が下がってきてしまったりします。
(1)肩こりを解消するためには、どんな姿勢を心掛ければよいでしょうか。
(2)机と椅子の高さも多少は影響すると思うのですが、適切な高さはどの位なのでしょうか。

以前から働いている職場の人たちは、ほとんど肩こりはないようです。(仕事を始めた頃はどうだったかまでは知りませんが…)
その代わりなのか、目が疲れるとは言っていたりするのですが、私の場合は目の疲れは全くといっていい程ありません。
これらの違いはなぜなのでしょうか。

(3)慣れていくことによって解消するものなのでしょうか。(慣れるまではどの位の期間が必要ですか?まだ5日目ですが
本当に酷いため、このような状態が今後もしばらく続くようであれば、仕事を続けていく自信がありません。8時間ずっと激痛に
近い状態だったりするので…)
慣れというのは、そのうち肩の筋肉がその仕事での姿勢に慣れる?ことによって、肩こりを感じなくなるという事でしょうか。
それとも、仕事に慣れることによって、姿勢を加減できるようになり、肩に負担をかけない姿勢が自然に身に付いて、
その結果、肩こりがなくなるのでしょうか。
慣れるまでの期間に塗り薬や飲み薬などを使っても良いのでしょうか。
(これで慣れるまでの期間が延びるということはないですよね?)

ちなみに、この肩こりは仕事の最中はとにかく酷く、目視検査に集中できないほどなのですが、昼休憩の時や家に帰ってからなどはほとんど平気です。
(私はこの仕事を始める以前から、マッサージを受けた時などによくかなり凝ってますねぇとよく言われていたのですが、
その時は特に痛みもなく、自覚症状はゼロでした。)

今の所はひとまず鎮痛剤を飲んで多少ですが痛みを和らげている状態です。
鎮痛剤を使うのはあまりよくないでしょうか。
姿勢矯正ベルトは効果ありますか?
(4)他にも、この肩こりを解消するための方法を教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

仕事したての頃は誰でも緊張度が高いのでそれも原因の一つ

と考えられます。
この場合は運動をされてはいかがでしょうか。
特に水泳などの全身運動は効果があると思います。
また、それほど酷い状態なら塗り薬や飲み薬を使用しないと
もたないでしょう。
    • 0