工場での目視検査の仕事を最近始めました。
まだ5日目ですが、初日から肩こりがとても酷く、困っています。
座っての作業で、小さな部品を手に取り、キズなどをチェックしています。
そのため、部品をよく見ようとすることによって、どうしても頭が下がってきてしまい、
猫背ぎみになってしまうのが原因だと思います。
猫背にならないために、部品を目の高さまでもってきて、できるだけ頭を下げないようにすると
多少は軽減されるのですが、やはり集中していると自然と頭が下がってきてしまったりします。
(1)肩こりを解消するためには、どんな姿勢を心掛ければよいでしょうか。
(2)机と椅子の高さも多少は影響すると思うのですが、適切な高さはどの位なのでしょうか。

以前から働いている職場の人たちは、ほとんど肩こりはないようです。(仕事を始めた頃はどうだったかまでは知りませんが…)
その代わりなのか、目が疲れるとは言っていたりするのですが、私の場合は目の疲れは全くといっていい程ありません。
これらの違いはなぜなのでしょうか。

(3)慣れていくことによって解消するものなのでしょうか。(慣れるまではどの位の期間が必要ですか?まだ5日目ですが
本当に酷いため、このような状態が今後もしばらく続くようであれば、仕事を続けていく自信がありません。8時間ずっと激痛に
近い状態だったりするので…)
慣れというのは、そのうち肩の筋肉がその仕事での姿勢に慣れる?ことによって、肩こりを感じなくなるという事でしょうか。
それとも、仕事に慣れることによって、姿勢を加減できるようになり、肩に負担をかけない姿勢が自然に身に付いて、
その結果、肩こりがなくなるのでしょうか。
慣れるまでの期間に塗り薬や飲み薬などを使っても良いのでしょうか。
(これで慣れるまでの期間が延びるということはないですよね?)

ちなみに、この肩こりは仕事の最中はとにかく酷く、目視検査に集中できないほどなのですが、昼休憩の時や家に帰ってからなどはほとんど平気です。
(私はこの仕事を始める以前から、マッサージを受けた時などによくかなり凝ってますねぇとよく言われていたのですが、
その時は特に痛みもなく、自覚症状はゼロでした。)

今の所はひとまず鎮痛剤を飲んで多少ですが痛みを和らげている状態です。
鎮痛剤を使うのはあまりよくないでしょうか。
姿勢矯正ベルトは効果ありますか?
(4)他にも、この肩こりを解消するための方法を教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

仕事したての頃は誰でも緊張度が高いのでそれも原因の一つ


と考えられます。
この場合は運動をされてはいかがでしょうか。
特に水泳などの全身運動は効果があると思います。
また、それほど酷い状態なら塗り薬や飲み薬を使用しないと
もたないでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q目視検査という仕事について

目視検査の仕事をしています。
今は医療現場で使われるちいさな容器の目視検査をしていて、
透明な容器に、黒や茶色の汚れ(といっても小さな点)があると不良品となるのですが、
これは単に見た目として、汚れがあると見た目てきによくないから不良品となってしまうのですか?

こういう目視検査は人によって行う以外の方法はないのでしょうか?
機械による多少のキズや汚れ、異物(小さな汚れのようなもの)混入などは仕方がないのでしょうか。

かなりよく見ないと分からないほどの汚れなどもあるのですが、そういうものでも
商品に悪影響を及ぼすものなのですか。
だとしたらどんな悪影響なのでしょうか(特に医療品以外のもの)。

また、目視検査を1日中黙々とやるのは意外と大変ですが、
その割には頭をほとんど回転させなくていいです。
そのため、こういう仕事は続けていても、何か自分にとってプラスになったり、
今後転職しようとした場合に、役立つ事を身に付けるというのは不可能なのでしょうか。
身に付いたとしても、黙々と作業をこなす根気強さくらいでしょうか。

座っての仕事でしかも頭も使わないので、身体がなまってしまうでしょうか。

あと、ずっと下を向いて作業を続けることによって、顔にシワが増えたり、たるんだり
ということはあるのでしょうか。

目視検査の仕事をしています。
今は医療現場で使われるちいさな容器の目視検査をしていて、
透明な容器に、黒や茶色の汚れ(といっても小さな点)があると不良品となるのですが、
これは単に見た目として、汚れがあると見た目てきによくないから不良品となってしまうのですか?

こういう目視検査は人によって行う以外の方法はないのでしょうか?
機械による多少のキズや汚れ、異物(小さな汚れのようなもの)混入などは仕方がないのでしょうか。

かなりよく見ないと分からないほどの汚れなどもあるのですが...続きを読む

Aベストアンサー

目視検査の検査基準や代替手段の有無は、品質管理の担当者が判断することです。曖昧な情報だけで回答することはできません。

また、仮に目視検査と同じことをできる検査機を作ることが技術的に可能だとしても、そのための開発コストや製造コストと質問者さん(とその同僚)の人件費を比較して、どちらが安いかということも考えなければなりません。
さらに、技術的にもコスト的にも問題がないとしても、機械を100%信用しないというのはそれほど悪い考えではありません。

類似の質問をいくつかされているようですが、やらない理由を探すのに一所懸命になるのであれば、思い切って退職することをお勧めします。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q加工面の目視検査表現

カテゴリーが違うかもしれませんが、金属加工品の表面の仕上げのことですが、図面に三角マークがありその上の数字が6.3とある時は以前の図面では三角2つになるわけですが、このときの表面仕上げを言葉で表すときに「三角4つは鏡のようで顔が写ります」とか、三角一つは「曇っています」とかなどの表現で表すとしたらどんな言葉が妥当なのかよくわかりません。
どなたか表現力のある方お願いします。

Aベストアンサー

http://techsrv.eng.utsunomiya-u.ac.jp/~aizawa/hatena/a19.html
仕上げの工作機械や加工方法でも表現は変わりますのであしからず。

いわゆる鏡面は三角4つ、一つは加工刃物の痕が爪先に引っかかる程度に残っている状態ですね。
更にその中間となると表現に困るのですが、全体のボケ具合・傷の付き方での紙やすりで仕上げた状態と比べてどうかとか、何と何の中間と言う表現になるのか?、またその傷の目は本数が読めるのかといった判断ですかね。

最近ではJISの表記も変わり数値の記入だけではピンとこないのも分かりますが、やはり実物を見ての印象でないと、(あるいは、代表製品毎の部分の表現でないと)誤解を招くことになります。

可能であれば、限界的にこの範囲に入ればと言う物があればいいですね。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q営業の仕事で自家用を使用するか悩んでいます。メリットはナビの使い方に慣れていたり乗り慣れている点です

営業の仕事で自家用を使用するか悩んでいます。メリットはナビの使い方に慣れていたり乗り慣れている点ですが、デメリットはメンテナンスの部分かと思っているのですが、実際どちらが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

会社が、車を買い取ってくれるなら、自家用車[もしくは走行距離数に応じての支払い]。それ以外なら社用車の方が良いかと。

私がmrをやっていた時は、自家用車を使う場合、距離数に応じてのメンテナンス支払いでしたが、部品の交換など細かいところで実費を、払うハメに。
社用車に変えましたけど

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q会議の基本姿勢

すいません!
現在、会議の脱線話や終わった後での
陰口などが多く、大変困っています。
そこで
会議のあり方を全職員に対して
基本姿勢のあり方を表示しようと
思っています。
何か参考になる。サイトはありますか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

http://jobs.hi-ho.ne.jp/special/rule/no019/index.html

http://www.city.chita.aichi.jp/seikatsukankyou/simin/npo/jorei/matiken/kaigiruru.html

このサイトが参考になります。
基本が書かれています。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Qビジネスマンの基本姿勢

1年程前よりホワイトカラー職に就きました。それまではガテン系職でした。そこで、ビジネスの基本を1から学べるような教育機関があれば教えてください。お奨めの資格でもいいです。ちなみに34歳男性、某商品の直販社員です。対象は法人企業です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

例えば「ビジネスマン」「基本姿勢」というキーワードでインターネット検索してみると、以下のようなサイトが引っ掛かります。
他にもいろいろありますから、見て見られたらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.sogokeiei.or.jp/probusiness/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング