高三で吹奏楽部です。フルートパートを担当しています。
私はピッコロを吹いていて、大会でもピッコロで出る予定だったのですが、音が響かないし、抜けてこないし、と先生に言われました。あげくのはてには「向いてない」と言われました。
ピッコロは2ヶ月半くらい前からパートの人や部員に「向いてる」と言われ任されました。(先生には何も言われてません)その時は押し付けられた感じで嫌だったのですが、上手くできるようになってきて、ピッコロが好きになりました。しかし、中学校で3年間ピッコロだけをやってきたという子が入部してきて、その子に大会でピッコロをやらせたいと言われてしまいました。(ちなみに私は高校からフルート始めました)
最後の年なので、フルートに移る形になりそうなのですが、本当は必要とされてないのに、3年生だからというお情けみたいな理由で入れてもらうのはなんだか嫌です。
だから、ピッコロでやれるだけやってみたいと思っているのですが…もちろんその上でやっぱり1年生がピッコロと言われれば辛いけれど諦めます。
響いてバンドの中から抜けてくるような音を出す事は「向いてない」人には不可能ですか?可能であれば、どのような練習が効果的ですか?
あと、発音がはっきりしないので、はっきり入るための方法も良かったら教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

発音をはっきりさせるためには、立ち上がりの息のスピードと唇と楽器の微妙な角度が重要です。

タンギングで楽器や口が動かないように意識してみて下さい。

大会では音楽を競うので、誰が出演するかは難しい問題です。
最終的には心地よい音楽を奏でることができることが目的となりますから。運動部でレギュラーを決めるのと同じです。
そこに「何年生であるか」「これまでの経緯」等をどれだけ加味するか出演の人数の大枠だけしか決まっていないのでコンクールではとてもデリケートで難しい問題です。全てのメンバーが納得できる結論はない場合もあることでしょう。
あなたはフルートを吹いてもピッコロを吹いても良いのです。好きな楽器を使って好きな音楽を楽しんで下さい。ただそれだけで良いと思います。日々の練習の中にこそ楽しみはあるのですから。たった1回の機会である本番ですが、たった1回のことです。出演できてもできなくてもどちらでも良いとはらをくくって、日々を楽しんで下さい。
心の底から楽しんで生き生きと楽器を吹いていたならば、上達は早いものです。
フルートやピッコロは上手に吹くまでに少し時間のかかる楽器です。でも、練習した分だけ上達します。ある時コツをつかんで急速に上達する人もいます。でも、どれだけ上達してももっと上手な人はいます。向いているとか向いていないとか他人の言葉に左右されないで、好きな楽器を心の底から楽しんで下さい。それこそが上達の秘訣で、それこそが音楽をするということです。
    • good
    • 0

東京佼成ウィンドオーケストラの「奏法Q&A」を見ていたのですが、フルートと


ピッコロは別な楽器と考えた方がいいみたいですね。
ピッコロの場合息を細くして、音量もフルートと比べて一段落とすとエッジに当たり
やすくなると書いてありますね。
http://www.tkwop.jp/qa/qa.html

質問者の方の学校は、コンクールで上位に入るような学校ですか?だったら先生
の言うこともわからないではないけれど、卒業してもずっと続けていける素晴らしい
趣味ですから、フルートにまわっても気を落とさずに練習して下さい。

楽器の世界は深くて広いので、まだ未経験なことが数多くありますから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラゴンボールピッコロ大魔王はナメック星にいましたよね。ピッコロ大魔王はナメック星を覚えてますか

ドラゴンボールピッコロ大魔王はナメック星にいましたよね。ピッコロ大魔王はナメック星を覚えてますか

Aベストアンサー

ピッコロ大魔王は神様の悪の部分でした。
神様はナメック星の事はおぼえていなかったです。
(小さい頃宇宙船できたっぽいですが。若しくは地球で生まれたか)
ですので、ピッコロ大魔王はおぼえていませんね。

Q吹奏楽部でフルートを吹かさせて頂いてる者です。 私は今フルートとピッコロを吹か

吹奏楽部でフルートを吹かさせて頂いてる者です。











私は今フルートとピッコロを吹かさせて頂います。基礎は必ずロングトーンから入るようにしています。私は下手なので今までも変わらず、がむしゃらに練習してきました。きっとそれがだめだったのかと今なら思います。私はいつまでも自分の音に自信が持てず緊張し過ぎて手が震えてしまいます。今年はメンバーに選んでいただいて、楽譜にはソロがありました。このままではソロをしっかりと自信を持って吹けている事が想像出来ません。今では個人の時間が取れるようになったので、これからの練習は今よりもっときつくします。ですがフルートを吹いている時以外の時間を使って何が出来ることはないでしょうか。長文すみません。

Aベストアンサー

チーカーさん、
今のあなたにはあなた自身に自信がないんですね?
だから、吹かさせて…と遠慮がちな気持ちが出たんでしょうね^^

それからがむしゃらに練習してても上手くなりません。
ランニングマシンの上でひたすら駆け足してるようなものです。

自分の音ではなく自分自身に自信がないから緊張です。

ならどう自信をつけるか?
自分を信じることから始めましょう!

あなたの良いところ…ありましたよ。

<がむしゃら…>です!
上手くなるかどうかは別にして、あなたはがむしゃらに練習し続ける事が出来る人です。

継続は力なり。ですよ^^

あと、続ける為に大切な事は疲れたら適度な休養をとることが大切です。

どんな強靭な体力の持ち主でも一生走り続けられるランナーは居ませんね?^^

それと、練習はきつければ良いと言うものではありませんね。

例えば、テンポを早くしても吹くのが追い付かなければ自信をなくしてしまい、フルートさえ嫌いになってしまうかもしれません。

なので、目指すテンポが100なら90、90も吹けなければ80と自分が吹けるところまでテンポを下げ、吹けた!と自信をつけていきましょう。
最終的には105とか110までテンポを上げて、そこで吹けるようになれば100でも吹けるわけですから、(私は吹ける!)と自信を持てるように必ずなりますよ。

そして、ソロですね?
まず、ソロを楽しそうに吹いている自分を想像してみましょう!

演奏会の中、お客さんの前でソロを吹いているあなたを…。どうですか?楽しそうですよ。^^

フルートを吹いている時間外は休めばいんです。
演奏に息継ぎは欠かせません。それと同じですね?^^

譜面を見直して注意したいところに赤ペンでチェックしてみたり、楽器を置いて譜面も閉じて背伸びをするとか、ベランダに出て「私は誰よりもフルートがう!ま!い~~~~~~~♪♪♪」って叫ぶとかね♪

今のあなたには自信がないので(私には叫べない…)と思うかもしれませんが、自信がつけば叫べるようになります。それが出来ればフルートのソロくらいは朝飯前です。

ちなみに家の娘は小学生ですが、フルートの発表会に出てピアノ伴奏の先生と二人きりでステージに立ちましたよ♪

それにオータムコンサートやらで、フルートソロ吹いたみたいです。

さ、チーカーさんどうします?
小学生にまける訳にはいきませんよ?^^

あ、後、音楽やるのに一番大切なのは練習でもなんでもなく、

あなたが(楽しい!)と思えることですよ♪

ステージの上でスポットライト浴びれるなん人生そうそうないです。

コンクールとかなら有名アーティストと同じステージに立てた、って自慢しますね。

元吹奏楽部のオヤジの言うこと信じてください!
損はさせません^^

スイングガールズ観てください♪

さぁ、スポットライトあびましょ♪

チーカーさん、
今のあなたにはあなた自身に自信がないんですね?
だから、吹かさせて…と遠慮がちな気持ちが出たんでしょうね^^

それからがむしゃらに練習してても上手くなりません。
ランニングマシンの上でひたすら駆け足してるようなものです。

自分の音ではなく自分自身に自信がないから緊張です。

ならどう自信をつけるか?
自分を信じることから始めましょう!

あなたの良いところ…ありましたよ。

<がむしゃら…>です!
上手くなるかどうかは別にして、あなたはがむしゃらに練習し続ける事が出来る...続きを読む

Qドラゴンボールでもし悟空がサイヤ人になってピッコロ大魔王を殺していたらどうなりますか?

ドラゴンボールでもし悟空がサイヤ人になってピッコロ大魔王を殺していたらどうなりますか?

Aベストアンサー

悟空は生まれたときからサイヤ人です。
ピッコロ大魔王を殺していたら、マジュニア(後のピッコロ)は登場しなかったでしょう。
ラディッツ襲来時に、同行を拒否した悟空他地球戦士は全滅し、続いて地球上の住民が殺され、地球は売り飛ばされます。
フリーザ様が宇宙を好き勝手に支配します
売り飛ばされた地球上では人造人間が目覚めるかもしれませんが、その時の地球上の住民(他の宇宙人が支配しているかも)を殺して遊びまわる。
バビディが魔人ブウ復活のため地球に訪れても、必要なエネルギーを獲得できないため復活させられず。
・・・ってどこまでの展開求めてるの?

Qフルートを吹いている中1です。 私のところのフルートパートは中2が1人、中1が2人です。 私は小学四

フルートを吹いている中1です。
私のところのフルートパートは中2が1人、中1が2人です。
私は小学四年生からフルートをしていて一応4年目なのですが、相手の子は初めてで1年目です。
しかし小学校と中学校では練習量にも圧倒的に差があり,今までの3年間はなんだったのかというほど相手の子も1年目ですごく上手いです。
そしてコンクールのマーチ「春風の通り道」でのパート分け,2年の先輩はピッコロ,私がfirst,もう一人の子がSecondになったのですが(これは私が4年目だからとか関係なくなんとなくで先輩に配られました)、この曲はピッコロとフルートfirstにSoloがあります。Soloが下手だと交代させられます。もちろんSoloを吹くのはほとんどが中2の先輩で,中1でSoloを吹くのは私くらいだと思います。firstは責任が重くて交代させられたいと思うのですが,下手だから交代と言われるのは情けなくて…。(4年目のくせに?とか思われそうで)
そこでfirstのSoloを吹くに当たってどこに注意すれば良いか,ビブラートはかけたほうが良いのかなど色々教えてください!それと中1の私にもコンクールでSoloなんてできるのでしょうか、、?

フルートを吹いている中1です。
私のところのフルートパートは中2が1人、中1が2人です。
私は小学四年生からフルートをしていて一応4年目なのですが、相手の子は初めてで1年目です。
しかし小学校と中学校では練習量にも圧倒的に差があり,今までの3年間はなんだったのかというほど相手の子も1年目ですごく上手いです。
そしてコンクールのマーチ「春風の通り道」でのパート分け,2年の先輩はピッコロ,私がfirst,もう一人の子がSecondになったのですが(これは私が4年目だからとか関係なくなんとなくで先輩に配...続きを読む

Aベストアンサー

なんのために吹くの?
交代させられたい?
持ってる力を精一杯、お互い持ち寄る気持ちがないなら合奏する意味がないでしょう?

3年もいない、2年生も一人だから
現時点ではあなたが吹くのが、全体のためには一番妥当だからでしょ
聞いてる人にはあなたが何年で経験何年目かなんてわかりません
部員にどう思われるかより客席に聴かせることを考えるべきだし
精一杯やっても抜かれて変えられるならしかたないでしょ

小学校だって大した指導なければ四年目なんて期待はそこまでないでしょうし。

ソロは怖い、誰かから変えてほしい、でも下手で変えられるのは嫌
という、プライドだけの部分を捨てて
とにかく、やるべきことに集中したらいいでしょう

今の気持ちのままなら三学期には初心者の子に抜かれますよ。

まだ一年なのにと言っても人数がそれなら仕方ないし
レベルの違いを感じながらも過去3年の経験にこだわってるようにも感じます。

フルートが好き!の一心で精一杯がんばる。
それじゃだめですかね

Qピッコロが死ぬのは、ドラゴンボールZ DVDで何話?

質問は、タイトルのままですが、レンタルで借りたいと思って、ネットでも色々と調べたのですが、分からなかったので、どなたか教えてください。
悟空が到着前で、ピッコロ・クリリン・悟飯の三人で、ベジータが悟空が到着するまで待ってやるという所まで、ローカルテレビの再放送で見たのですが、ピッコロが死ぬ回の放送を見逃してしまい、ドラゴンボールZのDVDでは何話がその放送なのか、タイトルだけでも分かれば借りられるので、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.toei-anim.co.jp/ptr/dragonball/z/

恐らく5巻ですね!
泣けますよ・・・。

Qフルートを3年吹いている者です。(その中の1年程はピッコロをやっていま

フルートを3年吹いている者です。(その中の1年程はピッコロをやっていました。)
悩んでいることが2つ程あります。

1)教本などに載っている中で一番高いCの音のピッチがどうしても合わなくて悩んでいます。なんとかその半音したのHまでは合うようになってきたのですが、Cがいつもものすごく高くなってしまいます。今は通常の運指に左中指とトリルキーを薬指で抑えるという、替え指を使っているのですが、いつも20セント以上高くなります。ロングトーンや、pで吹いてみたりして息をまとめる練習、スケールなどでその音を出す練習を行っていますが、高いCだけは音を出すので精一杯で、下げようと内側にすると音にならないし、音色も損ねてしまいます。4月から合わせる練習はしているのに、一向に進歩していません。何かいい練習方法などがあれば、教えてください。
2)低音(特に低いほうのGあたりから)の音の鳴りが悪いです。ロングトーンをしていると、音を出しているうちに安定はしてくるのですが、アタックがどうしてももやもやしてしまい、発音が遅れてしまいます。はっきりと低音を発音できるようになる方法を教えてください。

この2つのうちのどちらか1つでも構いませんので、助言をいただけると嬉しいです。
どうかよろしくお願いします。

フルートを3年吹いている者です。(その中の1年程はピッコロをやっていました。)
悩んでいることが2つ程あります。

1)教本などに載っている中で一番高いCの音のピッチがどうしても合わなくて悩んでいます。なんとかその半音したのHまでは合うようになってきたのですが、Cがいつもものすごく高くなってしまいます。今は通常の運指に左中指とトリルキーを薬指で抑えるという、替え指を使っているのですが、いつも20セント以上高くなります。ロングトーンや、pで吹いてみたりして息をまとめる練習、スケールなどでそ...続きを読む

Aベストアンサー

2つの悩みですが、フルートを練習する人にとって必ず悩むところですね。
フルートを含む管楽器は、均一な音程差、音色(または音質)を求めて練習しますよね。たとえばピアノのように隣り合う2つの鍵盤の音では音程差は当然正確に半音ですし、音色については同じ音色です。しかし一番高い音と低い音ではぜんぜん違う音色です。このようにピアノのような均一さを求めています。
ですからこの2つの悩みは実は同じ悩みともいえます。

さて、問題解決ですが、文章で伝えるのは難しいので簡単なヒントのようなアドバイスをします。
ハイCですが、変え指を知ることも大事ですが、ピアノやチューナーの音による正確な音程を覚えて、ロングトーンで矯正(あえて矯正というイメージです)していくことが大事です。
低音は体の力を抜いて、”ボー”というイメージでロングトーンをしていくことですね。力づくでは鳴らないです。

これが本当は言いたかったんですが、最後にこのような練習をするための超有名な教則本を紹介します。ただし、なかなかこの教則本の練習の仕方は一人では分かりずらいので、できればこの教則本についてレッスンをしてもらったほうがよいです。

マルセル モイーズ:ソノリテについて 方法と技術 
LEDUC社 吉田雅夫訳
以上です。

2つの悩みですが、フルートを練習する人にとって必ず悩むところですね。
フルートを含む管楽器は、均一な音程差、音色(または音質)を求めて練習しますよね。たとえばピアノのように隣り合う2つの鍵盤の音では音程差は当然正確に半音ですし、音色については同じ音色です。しかし一番高い音と低い音ではぜんぜん違う音色です。このようにピアノのような均一さを求めています。
ですからこの2つの悩みは実は同じ悩みともいえます。

さて、問題解決ですが、文章で伝えるのは難しいので簡単なヒントのようなアド...続きを読む

Qドラゴンボールのピッコロさん

ど忘れしてしまって、超気持ち悪いので教えて下さい。
ドラゴンボールの神様とピッコロさんの親の名前を教えて下さい!!
ナメック星で最長老様が、「驚いた、○○の子かー!!」みたいな事をクリリンと悟飯と話してる時に言ってたのは覚えてるのですが、どうしても名前を思い出せません・・・。
助けて下さい。
あ。。。カタッツでしたっけ??
違いますか??

Aベストアンサー

カタッツで合っていますよ。

Qフルートとピッコロのダブルケース

現在一般バンドでフルートとピッコロを吹いています。曲によっては持ちかえがありますし、いつでも練習できるように常に2本持っているのですが、最近ダブルケース(カバーではなく)が便利なのではと思い探しています。
検索にかけてもClやTpはひっかかるのですが、フルート・ピッコロは見つかりません。
昔オークションに出ていたのですが、特注だったようです(当時高くて落とせませんでした…)。フルート・ピッコロのダブルケースの既製品はないのでしょうか。どこか売っているところなど知っている方がいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お気づきの様に、ほとんどのダブルケースは特注のようです。

私もテナーとアルト(サックス)のダブルケースを探したことがあるのですが、楽器によって形状が微妙に違いますので、「現物合わせ」をしなければ、「楽器ケース」として十分な機能(衝撃吸収とか)を果たせないので、既製品はないのだそうです。

お持ちのフルートは1本でしょうか?
私は3本持っていて、それぞれメーカーが違います。
同じくフルートと言っても、メーカーやメカニズム(リングキーやEメカなど)によって形状が微妙に違っているものです。
ですので、ケース製作者としては、現物合わせで作らなければクレームとなって帰って来る可能性が高いので、既製品としては作らないのだと思います。

楽器ケースを特注してくれるところは、なじみの楽器屋さん経由で聞かれた方が良いと思います。

以前に聞いた話では、楽器をばらして収納するタイプよりも、今お使いのケースごと収納するタイプの方が、納期も早く、安くなるとのことでした。
フルートとピッコロの組み合わせでは、ケースごとでもあまり大きくなりませんから、一考の価値はあると思います。

お気づきの様に、ほとんどのダブルケースは特注のようです。

私もテナーとアルト(サックス)のダブルケースを探したことがあるのですが、楽器によって形状が微妙に違いますので、「現物合わせ」をしなければ、「楽器ケース」として十分な機能(衝撃吸収とか)を果たせないので、既製品はないのだそうです。

お持ちのフルートは1本でしょうか?
私は3本持っていて、それぞれメーカーが違います。
同じくフルートと言っても、メーカーやメカニズム(リングキーやEメカなど)によって形状が微妙に違って...続きを読む

Qドラゴンボール(ピッコロ大魔王)

悟空はピッコロ大魔王を倒しましたよね?
その時点で神も死んでるんじゃないんですかね?
明らかに矛盾してるとおもうんですけど
どういうことなんですかね?

Aベストアンサー

回答失礼します。

ピッコロ大魔王が死ぬ寸前に自分の「分身」である卵を産み落としたので神様が死ななかったのではないかと思います。
ドラゴンボールでは(色んな漫画でも当てはまりますが)矛盾する内容がたくさんありますし、これを全て理論付けることは不可能だし、単純にミスによるものがほとんどだと思われるのでなるべくなら気にせず内容を楽しんだほうが良いと思います。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~dbm/db-nazo-top.htm

Qピッコロ(フルート属)のボアオイルでのお手入れ

こんにちは。
趣味でフルート/ピッコロをしています。

先日来、念願の木管ピッコロを入手してとても喜んでいます。
Pハンミッヒのパリサンダー製のものです。

私と同じPハンミッヒ(ただしグラナディラ製)を持ってらっしゃる方がおられるのですが、練習のたび管の内外にボアオイルを入念に塗っておられます。
ですが木管フルート(サクライのグラナディラ)を持っておられる別の知り合いがボアオイルを使うのを見たことがありません。(自宅で使っておられるのかも知れませんけど)

自分は今までプラ・銀管しか経験がありませんので、自分の楽器はどう手入れすればいいのか、ボアオイルはまめに使うほうがいいのか、頭の中は疑問符でいっぱいです。

よくご存知な方がいらしたら、どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、木管のリコーダーを大小色々持っていますが、買いたてのころは、入念に塗りました。木管の内側に息が結露して、それが木部に吸収されると管が割れます。練習後は管の内側の水分をふき取らなければなりませんが、長時間の練習中に水分が管にしみこむのを防ぐためには、水分の入り込む余地を無くすようにオイルを先にしみこませる必要があります。木材には細いパイプ状の穴が無数にあり、相当量のオイルがしみこみますが、何回も塗っていれば、やがてオイルも水もほとんど入らなくなります。
質問者のお仲間は、新しい楽器をお持ちでしょうか?新しい楽器なら頻繁に塗られていると思います。また、そこそこ使い込まれた楽器なら、すでに相当量のオイルが含浸しているので、練習後に水分をふき取るだけでも充分です。
ローズウッド製のリコーダーなどは、あらかじめパラフィンなどの防水材を浸透させてあるものもあります。これなら、保守管理の手間はプラスチック製と変わりません。多分、音もプラスチック並?
取りあえず、新しいうちは、入念にオイルを使った方が良いです。ワレが来てからではどうしようもありません。(木材なので、当たり外れの運もあります。横着していても割れないやつは全然割れません。逆のもあります。)

私は、木管のリコーダーを大小色々持っていますが、買いたてのころは、入念に塗りました。木管の内側に息が結露して、それが木部に吸収されると管が割れます。練習後は管の内側の水分をふき取らなければなりませんが、長時間の練習中に水分が管にしみこむのを防ぐためには、水分の入り込む余地を無くすようにオイルを先にしみこませる必要があります。木材には細いパイプ状の穴が無数にあり、相当量のオイルがしみこみますが、何回も塗っていれば、やがてオイルも水もほとんど入らなくなります。
質問者のお仲間...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報