昨年の秋に結婚し、郵便物の転送サービスを申し込んでいます。
(実家宛のものを自宅に送るようにしています)

現在、出産を控え、里帰りしていますが、
その間の郵便物は実家に届くようにしたいと思って、
たとえば通信販売のカタログなどを申し込む際に
「実家住所+実家の姓様方、私の氏名宛」と指定しているのですが
転送されて自宅に届いているようです(自宅にいる夫が受け取っています)

宅配便は実家に届きますが、郵便物は自宅に届いてしまいます。
どうすれば実家に届くようになりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

パートで郵便局に勤めています。


あまり詳しくは分かりませんが、参考までに。

秋に出した転送が有効になっているので、もう一度最寄の郵便局で「一部転居」っというかたちで届けを出すと、旦那様のはそのままご自宅へ。そして、質問者様のはご実家の方へ届くようになります。
ご自宅に戻られるときは忘れずにまた届けを出してくださいね。
届けを出さないとご実家に1年間、転送され続けます。
もしも、1年間そのままにしてしまうと配送元に返される恐れもありますので、気をつけてくださいね。

ミニ情報として、転送サービスは継続すると最初の一年+次の一年=合計2年間有効になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり再度の転居届が必要なのですね。
自宅に戻る時に忘れそうなのが微妙なところですが…

お礼日時:2009/05/29 16:36

No.3です。


補足として…
様方をつけても配達の人によって、そのまま配達したり転送してしまったりと様々です。
対処の仕方に統一性をもたせていないみたいなので、郵便局側が悪いのですが…

No.3で書いたようにした方が面倒くさいとは思いますが確実かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
配達する人や局の方針によっても違うんですね。言われてみれば確かに、転送されてくる郵便物と、転送されず実家に届く郵便物とがあります。
転居届は面倒ですが、やろうと思います!

お礼日時:2009/05/29 16:43

こんにちは。



関西から関東にヨメに行った友人にだした荷物が似たような目にあいまして。

そのひとも出産で関西の実家に帰っていて、あて先に私は○○様方(旧姓)××様というふうに書いて荷物をだしたのですが、おそらく転居通知の関係で自宅のある関東の現在の姓である住所に行ってしまい、何度か往復してしまったようです。

なので、一時的であればカタログなどは旧姓のままで、注文したものだけご自宅のほうに届くようにするほうがいいようです。
あとはお友達などにはあらかじめ実家にいることを知らせておく、
カードや携帯などの明細なども実家に送ってもらうよう問い合わせるのはいかがでしょうか。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
旧姓であっても現在の姓であっても転送されますので、旧姓宛にしても自宅に届いてしまいます。転居届って意外と不便ですね…
自宅には夫がいるので、ある程度まとまったら宅配便で送ってもらうという手があるなぁ、と思い付きました。

お礼日時:2009/05/29 16:32

昨年の秋に郵便局に出された「転居届」(転出)が有効になているからです。

 郵便局に行かれて、新たに「転居届」(転入)を出されないと改善されないでしょう。 ご自宅に戻られるときにはまた新たに「転居届」(転出)が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
再度、転居届を出さないといけないのですね…。

お礼日時:2009/05/29 16:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便物再配達の際に時間指定について。

本日マンションの郵便受けに「郵便物お預かりのお知らせ」(不在表)が入っていました。

いつもは電話で「24時間自動受付」にて再配達の依頼をしているのですが今回はネットで手続きしました。
確認のメールも手続き後すぐに受信できました。(以下の内容)
*************************************************************
日本郵政公社「配達のお申し込み受付サービス」をご利用いただきありがとうございま
す。

以下の依頼を受付けましたので、ご報告いたします。

【受付日時】 04月06日(金) 17:18
【受付番号】 754-7100-110
【郵便物】  手紙・上記以外
【ご希望配達先】 自宅
【希望日時】   04月07日(土) 夜間(19-21時頃)
*************************************************************

しかし、残念ながら再配達はされませんでした。
本日受け取りたい荷物だったので郵便局に電話もしたのですが受付時間外でつながりません。

不在表には「郵便局への電話・インターネットでの申し込みは受付時間が異なりますのでご注意ください」と記されていますが具体的な時間は書かれていません。
郵便局のホームページにも再配達受付締切時間の表記はなかったように思うのですが、
ネットでの受付締め切り時間というものは決まっているのでしょうか?


またこの郵便物(郵便受けに入らない定形外)は後日再配達されるのでしょうか?それともまた配達日時を指定しなければいけないのでしょうか?
ご存知でしたらお教えください。

本日マンションの郵便受けに「郵便物お預かりのお知らせ」(不在表)が入っていました。

いつもは電話で「24時間自動受付」にて再配達の依頼をしているのですが今回はネットで手続きしました。
確認のメールも手続き後すぐに受信できました。(以下の内容)
*************************************************************
日本郵政公社「配達のお申し込み受付サービス」をご利用いただきありがとうございま
す。

以下の依頼を受付けましたので、ご報告いたします。

【受付日時】 04月06日(金...続きを読む

Aベストアンサー

あれ?? 希望日時は明日なのでは??

それに当日の再配達は難しいはずですよ。 時間的にも。 
郵便局にとりにいかなきゃ・・・ 

Q個人に管理会社宛の郵便が届くのはどういう理由?

来月引越しをします。
契約を済ませ鍵ももらったので、一昨日、入居前の掃除に行きました。
帰りにポストを覗くと郵便物が3通入っていて、それぞれ違う宛先のものでした。
不動産会社によると前の人は10年ほど住んでいたそうですが、10年間同じ所に住んでいても誤配ってあるものですか?

また、1通は電力会社からマンションの管理会社宛のものでした。
個人名ではなく「○○号室 カ)××様」という形でした。
とりあえず、管理会社宛のものは電話で相談して、あとの2通は郵便局へ届けようと思います。

理解しがたいのですが、もしかして前の住人は公共機関などと連絡を取れないように退去したんでしょうか。もしそうならそこに住む私たちは後味が悪いというか、少し不安です。考えすぎでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

公共機関というか、関係各所への転居の通知が遅れたのかもしれませんし、郵便局への転居・転送の届けが遅れたか忘れてしていないだけかもしれません。

管理会社ならば、(夜逃げでなければ)前住居者の転出先を把握していると思われますので、今後も前住居者宛ての郵便等が変わらずに届くようであれば、相談してみればいいでしょう。

いずれにしても、質問者さんが気にやむような事ではありませんよ。

Q書留郵便の再配達

先日クレジットカードの申し込みをして、本人確認の書留郵便で送られてきたのですが、不在だったものでポストに郵便物お預かりのお知らせが入っていました。
再配達をお願いしようと思ったのですが、郵便物お預かりのお知らせの紙を紛失してしまい、お知らせ番号などが完全にわからなってしまいました。
この場合は再配達をお願いすることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

事情を説明すれば大丈夫だと思いますよ。どのみち身分証確認をされますので。

Q自分宛の郵便物を全てを止めてもらうサービスについて

諸事情により、家族に見られたくない郵便物があります。
通常の郵便局止めを使うと、相手の方に「郵便局止め」住所で郵送してもらわねばなりません。
ですが、私は、相手には通常の住所で送ってもらい、郵便局で受け取りたいと考えています。

ネットをいろいろ調べたところ、
「自分宛の郵便物を全て郵便局で止めてもらうサービスがあります。
一般の局留めはあて先が「○○局止め」になり、通知も来ませんが、このサービスを使えば、相手は通常通り自宅の住所へ送るだけで、宛名の変更をしてもらう必要はありません。」とありました。


http://sakka.org/opinion/thread/index.cgi?mode=past&no=387

ただ、そのやり方が書いていませんでしたので、詳しく知っていらっしゃる方がいましたら、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かつて、こんな質問を上げて、答えていただいたことがあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2142287

ただ、この方法では同じ住所…つまり、同居家族全ての郵便が止まってしまうのです。
そこで、こんな方法を考えてみました。

1.私設私書箱を借りる
2.郵便局に、私設私書箱を転居先とした自分の転居届を出す。

これで、自分宛の郵便物は、全て私設私書箱に届くようになります。
あとは、私設私書箱に取りに行くだけです。

まぁ、あまり不自然でない時間に郵便局に取りに行けるなら、自分で郵便物を仕分けて、家族宛の郵便は自宅ポストにコッソリ放り込んでおけばいいんですけどね。
この方法なら、私設私書箱への転送と違ってタダで済みます。

Q日本郵便のゆうパック再配達について

今日、日曜日の14時ごろにポストを見てみたらゆうパックの不在通知が入っていたのでインターネットで18時頃に再配達の申請したところ、当日の時間指定なしで手配が出来ました。
大体何時くらいに荷物が来そうか分かりますか?

Aベストアンサー

まったくわかりません。
この時期は荷物も多いし、他の荷物の時間帯指定などによって
まわる順序を組み立てますがそれがどういう状況なのか、
質問者さん宅は当日の順路だとどの辺なのか、など
配達担当者にしかわかりません。

不在票に配達担当者への連絡先電話番号など書かれてて連絡がついたなら、
「大体何時頃になるか」を尋ねることは可能だと思います。

最低伝票番号が要りますが、それよりも住所・氏名を伝える方がわかりやすいと思います。
更に、「再配達依頼では指定なしにしてしまったけどできればxx時頃に来てもらえますか?」など
多少の交渉も、状況次第で可能と思われます。

Q郵便物の転送に関して

引越しの際に、旧住所から新住所への郵便物の転送をしたいのですが、どこの郵便局に転送届を出せばよろしいのでしょうか?最寄の郵便局?それとも集配局の郵便局に出すべきですか?とゆーか、集配局ってなんだろう...。教えてください

Aベストアンサー

郵便局のホームページにも、「できるだけ旧住所の最寄りの郵便局」とありますが、他の郵便局でも問題ないです。(私も最寄ではない郵便局に出しましたが、特に嫌がられることもなかったです)
転居届を投函してもOKですが、転居届けを取りに行くことになると思うので、その場で出してしまえばよいと思います。

その際、本人確認(免許証等)が必要になります。

http://www.post.japanpost.jp/question/moving/index.html

Q郵便局 web再配達依頼で番号入力ができない

郵便局の不在連絡票が入っていましたので、再配達を依頼しようとしました。

3月末に依頼したときは、問題なかったのですが、
「お問い合わせ番号(追跡番号)」または「お知らせ番号」を入力してください、
と書いてあるのに、入力欄がありません。
ブラウザの問題かも?と思い、firefox・safari・IEで試しましたがどれもダメでした。

何が問題なのでしょうか?
webページがある以上、webでの申し込み受付をしなくなったわけではないと思うのですが、
できなくなっているのでしょうか?

現在、電話がないのでこちらで質問させていただきました。

以前は郵便局のサイト内に、
メールで質問できるページかメールアドレスの表示があったと思うのですが、
(ちょうど1年前くらいに利用しました)
これも見つけられませんでしたので、
こちらもお分かりになる方、いらっしゃいましたら
併せてお知らせいただけると助かります。

いずれか一方でも情報お持ちの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「お問い合わせ番号(追跡番号)」または「お知らせ番号」を入力するのは、
手順2の欄です。
手順4では、郵便物の種類を選択します。
手順4の”お問い合わせ番号(追跡番号) Item Number”の右横には
2で入力した番号が表示されるようになっています。

Q郵便物転送のその後

郵便物って一年間は転送してもらえますよね?
その期間を過ぎた後に何かの書類が住所変更手続き忘れで前の住所にいってしまった場合、その書類はどうなるのでしょうか?
普通に行ってしまうのでしょうか?それとも返送されるのでしょうか??

Aベストアンサー

私は郵便局で働いていますが転送期間が切れてしまった郵便は転居先不明で返送しています。
一年間を過ぎてまた新たに転居届けが出ればそのまままた転送していますが。
転送シールに転送期間が印刷されていますので、その日にち近くになりましたらまた届けを出された方がいいと思います。
クレジットは転送届けが出ていても転送不要と書いてある書留があるのでそういう時も転居で配達出来ませんという印鑑を押して返送しています。

Q郵便の再配達の受取は・・・

主人あての「配達記録」の郵便物を、近くの郵便局の窓口で受け取りたいと考えているのですが、
印鑑、保健証を持っていけば、妻の私でも受取が可能でしょうか?

Aベストアンサー

その用紙と、質問者様の運転免許証と印鑑があればOKですが、顔写真の無い保険証だと、それのみでは、ダメだと思います。(保険証と年金手帳等)
運転免許証が無ければ、出かける前に相談をお勧めします。
あと、大きい郵便局ですと24時間受け取りは可能ですので、ご主人が直接行くことも可能です。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/

Q郵便物の転送期間

郵便物の転送期間
この度引っ越したので、郵便の転送サービスを申し込みましたが、
このサービスは1年間、旧住所あての郵便物等を新住所に無料で転送してくれるようですが、
一年を過ぎた場合旧住所に届いた郵便物は宛先不明で送り主に戻されますか
それとも、旧住所に届くのでしょうか。

Aベストアンサー

>一年を過ぎた場合旧住所に届いた郵便物は宛先不明で送り主に戻されますか…

はい。
ただ、あて先不明というか、
「転送期間満了に付き転送せず。」
という旨のシールが貼られて送り返されます。

>それとも、旧住所に届くのでしょうか…

転居していなくなっているはずのところに配達されることはありません。


人気Q&Aランキング