カノンを弾いてみたいのですが、質問がいくつかあります。わかることだけでいいので教えてください。

(1)
カノン in cとかDというのをみますがこれは、コードのことですか?

(2)あと、動画を見てください。
ここで弾いてるカノンは本来のカノンとかなり違いますよね?とくに1分28秒から始まる展開は本来のカノンにはありませんよね?george winstonバージョンですよね?

(3)意見を聞かせてください。もしやるならカノンはどのバージョンがいいですか?ちなみに私のピアノレベルは、中級いかない?くらいです。
カノンは自分のレベルにこだわらず、楽しむという感覚で教えてもらうつもりなのですが。。。本来のカノンだとかなり音や展開がや物足りない気がします。。。アドバイスお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カノン、というのは、フーガ、ソナタといった形式を踏まえた曲名で、数多くありますので、お尋ねや検索される場合は、「パッヘルベル(作曲)のカノン 編曲 ジョージ・ウィンストン」などでお調べになるとよろしいかと思います。


(1)Cはハ長調、D長調、コード理論で言うなら、「キ―C」「キ―D」という言い方だと思います。(コードは単一の和音という意味です)本来二長調であるものを、ウィンストンがハ長調に編曲したということだと思います。
(3)難易度もありますが、ジャンルですね。原曲はクラシック、上のアレンジはポピュラージャンルということになりますね。ご自身に特にこだわりがなければ、お好きな方でいいと思います。

楽譜については、全音楽譜出版社のピアノピースでしたら、クラシックで間違いないと思います。ご自分に合うかどうかは店頭などで見てご判断ください。

上の画像でしたら、ウィンストンの公式の楽譜(演奏通りとはかぎらないようですが)として出ているものがあるようです

http://www.amazon.co.jp/dp/1423417097?tag=arenji …


その他の中からお選びになるのもよろしいかと思います。(下の解答欄)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

参考程度です。


これはパッヘルベルのカノンですね。
(1)のinCはコードのことです。原曲はニ長調です。Dメージャーですね。
(2)はあきらかに原曲には無いパッセージです。
どの編曲がいいかはその人の好みによると思いますのでなんともいえませんが、まず原曲に近い(原曲は弦楽と通奏低音だったかな)編曲のものをやってみてはといいたいところですが、カノンですのでどうしても両手しかない人間には無理ですからね。3つ以上のパートが重なる、重なりがこの曲のいいところであると思ってます。

この回答への補足

早い回答をどうもありがとうございます。カノンは結構難しいのでしようか?またCとDならどちらの方がやりやすいでしょうか? 

補足日時:2009/05/29 06:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメイジンググレースはカノンコードですか? 完璧なカノンコードでもなくていいです。カノンコードの要素

アメイジンググレースはカノンコードですか?
完璧なカノンコードでもなくていいです。カノンコードの要素でもいいので教えてください、

Aベストアンサー

「カノンコード」というものが存在するわけではなく、単に有名な「パッヘルベルのカノン」のコード進行をそう通称しているだけかと思います。

このコード進行は、ごく自然な(ある意味でありきたりな)ものなので、同じコード進行の曲はたくさんあるでしょう。

カノンコードは、ハ長調で書けば
 C → G → Am → Em → F → C → F → G7 → (最初に戻って繰り返し)
です。

アメイジンググレイスのコード進行は、いろいろなアレンジで異なりますが、基本は
 C → C → F → C →  C → Am → G → G7 →
 C → C7 → F → C →  C → G7 → C → C
という感じでしょうか。

ふつうに考えれば、かなり違ったコード進行なのでしょうね。

Qアコースティックギターで作曲をしているものです。ギター一本だと物足りな

アコースティックギターで作曲をしているものです。ギター一本だと物足りないのでアコギ二本で考えているのですがコード進行が「C-F-G-C」の時、もう一本はどのように弾けばよいでしょうか?ちなみにアルペジオです。カポを使ってキーが同じになるようにコードを弾くか、スケールって奴を弾けばいいでしょうか?

いまいちわかりません。ちなみにフォークソングでよく使われるスケールって何スケールですか?

Aベストアンサー

>アコースティックギターで作曲をしているものです。

この作曲というのは、歌モノでしょうか?
それとも、ギターだけのインストでしょうか?
歌モノであれば、ボーカル以外のパート…
つまり伴奏を2つのギターで行うことになります.
1人がアルペジオなら、もう1人は違ったパターンで伴奏したほうが
良いと思います.
インストであれば、1人がメロディ、1人が伴奏です.

>ちなみにアルペジオです。

これは、2つとも、ギターはアルペジオを弾くのが決まっていると
いうことでしょうか?
でしたら、1人では演奏できないパターンを作ると良いと思います.
例えば、1人がローポジション、もう1人がハイポジションというのが、
すぐ思いつきます.
あるいは、タイミングをズラしたアルペジオも面白いと思います.
具体的には、1人は、8分音符のアルペジオで、もう1人が、
16分・8分・8分・8分…というように弾く.
すると、交互に音が鳴る状態になるので、トリッキーに聞えます.

>カポを使ってキーが同じになるようにコードを弾くか、

カポは、当然1度取り付けたら、演奏中に取り外しするのは困難です.
ハイポジションにカポを付けたならら、ずっと高音域で演奏することになります.
セーハを多用するのは手が疲れますが、カポは最後の手段と思ったほうが
良いと思います.

>ちなみにフォークソングでよく使われるスケールって何スケールですか?

フォークソング定番のスケールがあるわけではありませんが、ブルースの音階はよく使われます.
これは「ブルー・ノート」を使った音階のことで、例えば、Cメジャーの場合、
普通は「ドレミファソラシド」ですが、これに「ミ♭」「ラ♭」を加えるのです.
(音階の第3音、第7音を半音下げた音)
(場合によっては、第5音を半音下げた音も使われます)
具体的には、「ミ」と「ミ♭」を並べたり、「ミ♭」だけを使ったり…
使い方は決まってません.

また、「モード」(教会旋法)と呼ばれる音階を使うこともあります.
例えば「ミクソリディアン・モード」という音階で、Cメジャーの場合、
「ドレミファソラシ♭ド」となります.第7音が半音下がります.
これは、本来はVの和音(ドミナント)で使用される音階ですが、
これをIの和音で使ってしまうわけです.
Cメジャーの曲なのに、ずっと「シ♭」になっている状態なので、
慣れるまで作曲が難しいかもしれません.

あとは、5音音階(ペンタトニック)ですね.
Cメジャーの場合は、「ドレミソラ」、
Aマイナーの場合は、「ラドレミソラ」となります.
民謡や演歌やにも多いですが、フォークや一般的なポップスまで
幅広く使われています.
1曲丸まるペンタトニックではなく、サビでは普通の音階にする…
といった構成も多いです.この辺は工夫ですね.

>アコースティックギターで作曲をしているものです。

この作曲というのは、歌モノでしょうか?
それとも、ギターだけのインストでしょうか?
歌モノであれば、ボーカル以外のパート…
つまり伴奏を2つのギターで行うことになります.
1人がアルペジオなら、もう1人は違ったパターンで伴奏したほうが
良いと思います.
インストであれば、1人がメロディ、1人が伴奏です.

>ちなみにアルペジオです。

これは、2つとも、ギターはアルペジオを弾くのが決まっていると
いうことでしょうか?
でしたら、1人では...続きを読む

Qカノンをピアノで・・・  分かることをおしえてください

カノンを弾いてみたいのですが、質問がいくつかあります。わかることだけでいいので教えてください。

(1)
カノン in cとかDというのをみますがこれは、コードのことですか?

(2)あと、動画を見てください。
ここで弾いてるカノンは本来のカノンとかなり違いますよね?とくに1分28秒から始まる展開は本来のカノンにはありませんよね?george winstonバージョンですよね?

(3)意見を聞かせてください。もしやるならカノンはどのバージョンがいいですか?ちなみに私のピアノレベルは、中級いかない?くらいです。
カノンは自分のレベルにこだわらず、楽しむという感覚で教えてもらうつもりなのですが。。。本来のカノンだとかなり音や展開がや物足りない気がします。。。アドバイスお願いします

http://www.youtube.com/watch?v=-nvrGWHij10

Aベストアンサー

カノン、というのは、フーガ、ソナタといった形式を踏まえた曲名で、数多くありますので、お尋ねや検索される場合は、「パッヘルベル(作曲)のカノン 編曲 ジョージ・ウィンストン」などでお調べになるとよろしいかと思います。
(1)Cはハ長調、D長調、コード理論で言うなら、「キ―C」「キ―D」という言い方だと思います。(コードは単一の和音という意味です)本来二長調であるものを、ウィンストンがハ長調に編曲したということだと思います。
(3)難易度もありますが、ジャンルですね。原曲はクラシック、上のアレンジはポピュラージャンルということになりますね。ご自身に特にこだわりがなければ、お好きな方でいいと思います。

楽譜については、全音楽譜出版社のピアノピースでしたら、クラシックで間違いないと思います。ご自分に合うかどうかは店頭などで見てご判断ください。

上の画像でしたら、ウィンストンの公式の楽譜(演奏通りとはかぎらないようですが)として出ているものがあるようです

http://www.amazon.co.jp/dp/1423417097?tag=arenjiyacom-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=1423417097&adid=1D9MS7SEJ472H90R47EG&


その他の中からお選びになるのもよろしいかと思います。(下の解答欄)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416844074

カノン、というのは、フーガ、ソナタといった形式を踏まえた曲名で、数多くありますので、お尋ねや検索される場合は、「パッヘルベル(作曲)のカノン 編曲 ジョージ・ウィンストン」などでお調べになるとよろしいかと思います。
(1)Cはハ長調、D長調、コード理論で言うなら、「キ―C」「キ―D」という言い方だと思います。(コードは単一の和音という意味です)本来二長調であるものを、ウィンストンがハ長調に編曲したということだと思います。
(3)難易度もありますが、ジャンルですね。原曲はクラシック...続きを読む

Qエレキギターを弾く時 うまく説明できないけど、 4 4 0 とか 3つ

エレキギターを弾く時 うまく説明できないけど、 4 4 0 とか 3つ以上の時
どうやってピッキングすればいいかわからん
3 0 とかは 人差し指と親指で適当に弾いてます
初心者やからわかりやすく説明してほしい

Aベストアンサー

エレキでは、弦同士が隣り合っているコードなどはそのままピックでストロークするのが普通です。
ただしフィンガーピックという奏法も存在します
同時に弾く弦が離れていたり(2,3,5弦を同時に弾く場合など)、
指弾き特有の音色、アタック感、スタッカート感などを出したいときに使用されます。

フィンガーピッキングとは、言葉通り指で直接弦を弾く奏法です。
クラシックギターやフォークギターの基本的な技術ですね。
人には5本の指があるので、最大5本の弦を同時に弾くことができます。
ただし小指を使う状況は非常に稀なので、実質4本の指を使って弾くことになります。

ただしピックを使う場合、ピックは親指と人差指でつまんでいるので、他に使えるのは中指と薬指の2本。
ピックと合わせ3本までの弦を同時に弾くことができます。

エレキにおけるフィンガーピッキングは、比較的珍しい奏法なので
バンドスコアによっては解説や注釈を入れている場合もあります。
改めてチェックしてみてもいいかもしれませんね。

Q「カノン」と「涙のカノン」の違いは?

「カノン」と「涙のカノン」はどう違うのでしょうか?
クラッシックどころか音楽全般知識が全くないのでこのような質問の仕方申し訳ありません;;

Aベストアンサー

「カノン」とは、「フーガ」と共にに対位法の中の一つの作曲法です。
では、対位法を短く説明しますと、複数声部の旋律を、その其々に独立性を保たせながら組み合わせて書く技法を言います。
その中で、「カノン」は、先行声部を後続声部が終始追模倣する事で形成され、模倣を開始する音程、模倣の進行形態に因って様々な種類があります。その、主なものは、
(1)平行カノン=先行声部の進行形態どおりの模倣
(2)反行カノン=先行声部の進行形態を上下に逆転して行う模倣
(3)逆行カノン=先行声部をその末尾から冒頭へと、前後を逆に行う模倣
(4)拡大・縮小カノン=先行声部の音価を、例えば2倍に拡大、或は、1/2倍の様に縮小して行う模倣
などです。
では、「フーガ」についてもチョッとだけ・・
冒頭に提示される単旋律主題を、他の諸声部が模倣あるいは反復しつつ、提示、展開する対位的書法に因る形式です。
(音楽辞典参照)

「涙のカノン」=日本で通用する曲名としては
「パッヘルベルのカノン」=パッヘルベル作曲のカノン形式による曲の意味が曲名として使われていると御理解下さい。
http://www.voiceblog.jp/andotowa/car19.html

(色々なアレンジが有りますが。)、
レイモン・ルフェーブル・グランド・オーケストラで、演奏、又は、レコード&CD発売時に『涙のカノン』と名付けられた様です。
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=142739

「カノン」とは、「フーガ」と共にに対位法の中の一つの作曲法です。
では、対位法を短く説明しますと、複数声部の旋律を、その其々に独立性を保たせながら組み合わせて書く技法を言います。
その中で、「カノン」は、先行声部を後続声部が終始追模倣する事で形成され、模倣を開始する音程、模倣の進行形態に因って様々な種類があります。その、主なものは、
(1)平行カノン=先行声部の進行形態どおりの模倣
(2)反行カノン=先行声部の進行形態を上下に逆転して行う模倣
(3)逆行カノン=先行声部をその末尾か...続きを読む

Q生音で弾くとギターの弦は錆びやすくなってしまいますよね?

生音で弾くとギターの弦は錆びやすくなってしまいますよね?

Aベストアンサー

そんなことはありません(聞いたこともないし)。
どちらも弦は空間振動なので、材質が同じならば錆への影響はどっちも同じ。
音(振動)の拾い方が、アコースティックは空洞共振、エレキは磁界変化、
という違いだけ。

もし、指ではじくかピックを使うか、であれば、手汗の影響ぐらいか?
誰かにデマを吹き込まれた、としか…

Qパッヘルベルのカノン

パッヘルベルの名曲「カノン」のリミックスアルバムがあると聞いたのですが
どんなタイトルで、何処から出ているかもわからず困っています。
クラシックは決して詳しい方ではないですが、「カノン」のメロディが
とても好きなのでそんなアルバムがあるのなら、どうしても欲しいのです。
ネットでも自分なりに調べてはみたのですが、結局わからずじまいでしたので
少しでも「カノン」に関する情報をお持ちの方、教えてください。

Aベストアンサー

リミックスアルバムについては分らないのですが、参考URLのような「カノン」のCDをまとめたページを作った人がいます。このリストの中に該当のものがありませんかね?リミックス以外にも、興味深いCDが載っていますよ。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~hideo-t/pachelbel/canon/

Q張り替えたばかりの新しい弦より、引き込んだ古い弦の方が弾きやすいですよね?

張り替えたばかりの新しい弦より、引き込んだ古い弦の方が弾きやすいですよね?

Aベストアンサー

弦は消耗品ですから、ステージの前には新しい弦を張るし、練習用でも一定期間で張り替えます

Qジョージウィンストンが弾く「カノン」ありますか?

クラッシクといえば「四季」とか、「運命」のような有名な曲しか知りませんし、あんまり関心も持っておりませんでした。

ところが、先日韓国映画「猟奇的な彼女」の中で主人公の女性がピアノで、「カノン」を弾く場面がありました。それは恋人が「ジョージウィンストンがひくバッヘルベルのカノンが好き」というリクエストに答えたものでした。

そのときの曲がとても素敵でとても印象的でした。
何件かのレンタルショップでジョージウィンストンのCDを探してみましたが「カノン」が入っているCDがありませんでした。それで、「カノン」が入っているジョージウィンストンのCDをご存知でしたらお教えいただけないでしょうか。あるいは、「この人のひく「カノン」はいい」というお勧めの演奏者や、ジョージウィンストンの弾く曲で私のようなクラッシクに疎いものでも楽しめるものがありましたら、お教えいただけないでしょうか。

これがきっかけとなってクラッシクが好きになりそうな気がしています。この機会をとらえてみたいと思っています。お願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 ジョージ・ウィンストンは、毎年4月頃、東京と横浜でコンサートをします。B_Bさんが、近郊にお住まいなら、行ってみてください。ちなみに、私は、彼の「生カノン」を聴いたことがあります。
 よかったですよ、本当に。
 で、「カノン」みんな「パッヘルベルのカノン」と呼んでますが、私がいちばん好きなのは、カール・ミュンヒンガー指揮、シュトゥットガルト室内管絃楽団のもの。
 これは、もう有名なんで、お近くの図書館にもあると思います。探してみてください。
 これを機に、クラシックを、と仰るなら、「カノン」とだいたい同時代の、バッハなどいかがでしょう。
 「カノン」が入ってるアルバム“December”にも入ってますよ。“Joy”という名前で。これは、バッハの教会カンタータ第147番「主よ、人の望みの喜びよ」(全10曲)の、6番、10番のメロディ(のジョージ風アレンジ)です。
 たぶん聴いたことがあるんじゃないかなぁ。
 あと、「小フーガ」とか。「これがバッハだ!」というようなベスト版でまず聴いてみてください。
 ピアノがお好きなら、ちょっと癖があるけど、有名な人で、グレン・グールド演奏の「プレリュードとフーガ」なんかいいですよ。
 パイプオルガンなら「シュバイツァーの芸術」3枚組。この人、ご存知でしょうけど、アフリカの医療向上につくしてノーベル平和賞もらった人。オルガニストしても有名で、バッハが大好きだったんですね。
“上手な”演奏なら、他にいくらもあるんでしょうが、こんなに心に届く演奏もないです。アフリカの診療所で、看護婦さんが弾くバッハを聞きながら瞑目したという伝説もあります。
 ピアノにこだわらないなら、私は、無伴奏チェロ組曲をお勧めします(鈴木秀美さんのバロックチェロのがいいです)が、まあバッハなら、図書館などにたくさんありますので、聴きまくってください。

 ジョージ・ウィンストンは、私も大好きです。毎年コンサートに行ってますし、アルバムもよく聴きます。アルバムなら“Summer”とか“Autumn”が好きかな。
 ご参考になれば。

 こんばんは。

 ジョージ・ウィンストンは、毎年4月頃、東京と横浜でコンサートをします。B_Bさんが、近郊にお住まいなら、行ってみてください。ちなみに、私は、彼の「生カノン」を聴いたことがあります。
 よかったですよ、本当に。
 で、「カノン」みんな「パッヘルベルのカノン」と呼んでますが、私がいちばん好きなのは、カール・ミュンヒンガー指揮、シュトゥットガルト室内管絃楽団のもの。
 これは、もう有名なんで、お近くの図書館にもあると思います。探してみてください。
 これを機に、...続きを読む

Qアコギ(フォーク)ギターの椅子に座って弾く姿勢と地べたに座って弾く姿勢

アコギ(フォーク)ギターの椅子に座って弾く姿勢と地べたに座って弾く姿勢。それぞれ正しい姿勢を教えて頂きたいのですが、先日から右手首の腱鞘炎になりまして、治ってから正しい姿勢で始めたいと思っております。
肘の使い方、手首の使い方、ギターの位置など、詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#1です。追記です。

肘の使い方は、ちょっと説明できません。
というか、意識する事がありません。
その当たりに違和感を感じたり、意識をしたりするのであれば、力が入りすぎているということです。
もっとリラックスして弾いてください。

手首ですが、ピックを使うのであれば団扇を仰ぐような感じです。

腱鞘炎って、ギターの練習でですか?
であれば、本当に力を入れすぎだと思います。
お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報